経理・財務の求人・転職情報の43ページ目

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ポジション
※新規応募停止※経理※プライム上場企業/リモートワーク・フレックス◎/実働7時間45分/創業130年以上の安定基盤
仕事内容
【職務内容】
以下の業務のいずれかをご担当頂きます。

・月次・四半期・年度決算(連結又は単体)
・税務
・開示書類作成(会社法、金商法) 等
・監査対応(会計監査・内部統制監査)
・その他、個別業務

*ご本人のご希望と経験・能力等を考慮のうえ決定致します。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件(MUST)】
・月次・四半期・年度決算の経験の方(3年以上)

【歓迎(WANT)】
・上場会社で決算業務の経験をお持ちの方
・連結決算を親会社側でとりまとめの経験をお持ちの方
・公認会計士・税理士等の資格をお持ちの方
・税務に関する十分な知識をお持ちの方
・日商簿記2級以上のお持ちの方

【アピールポイント】
経理課内で業務ローテーションをおこなう事で知識を深める事も出来き、様々な経理業務にチャレンジ出来るポジションです。経理職にとても興味があり前向きに取り組んで頂ける方の応募をお待ちしております!
想定年収
450万円 ~ 700万円
ポジション
経理※政府系ファンド/リモート勤務可能
仕事内容
【業務内容】
・投資先の状況モニタリング
・決算書・運用報告書作成

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがあります
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須経験:
以下いずれか
・⾦融機関にて主計部門のご経験(3年以上)
・事業会社での経理/財務経験(3年以上)

■歓迎経験:
・公認会計士(公認会計士試験合格者含む)
・監査法人対応
・語学
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
メーカー経理(原価計算・管理会計・財務/~900万/リモート&フルフレックスフレックス)
仕事内容
工場の原価計算や管理会計の状況把握、本体での管理体制を構築すべく、実務とフロー整備、運用を幅広く担当いただきます。
業務範囲としては、本体で各工場含めた原価の管理を担いながら、管理会計や財務を担っていただきます。
■業務例
・本社および国内外子会社の予算作成、管理、予実分析等
・子会社管理
・九州工場からの業務移管(原価計算業務)
・原価計算業務
・システム導入や業務プロセス構築に伴う仕組みづくり(上長とも連携)
・本体および子会社の資金繰りや資金管理
・LBOローン含む銀行とのやり取り
・ファンドへの数字や財務面の状況報告
【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■下記いずれかのご経験
・メーカー(本社もしくは工場)での原価計算や事業部付の経理業務に従事されていた方
・事業会社にて予実や予算等の管理会計経験をお持ちの方
・事業会社にて財務や経理経験があり今後管理会計にチャレンジしたい方
想定年収
500万円 ~ 900万円
ポジション
経理【ワークライフバランス◎|平均残業15時間程度|PC19時シャットダウン|充実の長期休暇取得可能(最大9日間)|★不動産関連事業で30年以上黒字経営を続ける安定した財務基盤★】
仕事内容
経理業務をトータルでお任せします。多くの業者が絡む建設業の運営を、バックオフィスから支えていただく事を期待します。

<経理財務業務>
・日常経理(仕訳・会計ソフト入力)のチェック
・月次決算

業務進捗やご意欲に併せて下記業務もお願いをしていきます。

・年次決算
・後輩メンバーの業務レクチャーや育成
・税務申告書作成(税金計算は作成、申告は税理士へアウトソース)
<総務関連業務>
・年末調整
・給与計算業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
神奈川県
必要な経験・能力
【必須】
・事業会社または事務所(会計事務所や税理士法人)における経理実務経験(目安:月次決算以上)

【歓迎】
・日商簿記2級
・普通自動車免許
想定年収
500万円 ~ 750万円
ポジション
経理/上場グループ/時差出勤・在宅制度有
仕事内容
以下の業務を中心に、税務を除く経理実務をご担当いただきます。
・仕訳入力、債権債務管理
・月次・四半期・年次決算対応(決算整理仕訳、財務諸表作成含む)
・勘定科目残高の確認・分析、内訳書作成
・各種帳票作成、会計監査対応補助
・経理関連の業務改善、マニュアル整備など
※法人税・消費税など税務業務は別担当が行いますが、補助的に関わっていただく場合があります。

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
・単体決算経理業務経験3年以上(5年以上歓迎)
・従業員数100名以上、または複数部署がある組織での経理経験
・簿記2級もしくは類する実務経験をお持ちの方
・月次・年次決算の一連の流れを理解し、主担当として実務対応可能な方
・会計ソフト使用経験(種類不問)
・基本的なExcelスキル(VLOOKUP、ピボットなど)
・社内調整やマルチタスクを苦にせず対応できる方

■歓迎要件
・連結決算経験をお持ちの方
・管理会計経験をお持ちの方
・税務申告補助や税効果会計の知識をお持ちの方
・会計監査対応のご経験
・業務マニュアルの整備や業務改善の経験
・子会社管理やグループ会社の経理支援のご経験
・自律的に業務の整理・優先順位付けができる方
・業務範囲を限定せず柔軟に取り組める方
想定年収
650万円 ~ 1,000万円
ポジション
【税理士の方限定】ウェルス層向け 資産管理アドバイザー※兼業相談可
仕事内容
・個人の相続や資産承継のコンサルタント
・事業主の承継対策についてのアドバイザリー
・土地の有効利用にかかるアドバイザリー
・営業社員のサポートのため、当社社員帯同によるウェルス層への訪問
 ※一部出張もありますが、出張が難しい方は考慮致します。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
・税理士資格保有者

■尚可要件
・会計事務所・税理士事務所等で、当該業務の経験がある方
・証券税制にかかるご知見をお持ちの方

■求める人物像イメージ
・問題意識を持って顧客の問題解決に向き合える
・協調性を持って支店の営業マンとの信頼関係が構築できる
・ウェルスコンサルティング部の同僚と顧客目線に合った提案を行う為、意見や夫々の知識やノウハウを共有できる
想定年収
600万円 ~ 1,200万円
ポジション
経理※リモートワーク可
仕事内容
■役割:会社の財務会計および税務申告を行う。
経理部経理課にて以下業務に従事していただきます。
・連結決算業務(月次・四半期・年度)
・税務申告(法人税・地方税・消費税等)
・内部統制
・その他(会計サブシステムの導入、消費税インボイス対応等)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
・日商簿記2級レベル(連結財務諸表作成)

■歓迎要件
・証券会社の経理業務_経験者
・法人税申告書等の税務書類作成業務_経験者

■求める人物像イメージ
・チームでの仕事が多く、コミュニケーション能力の高い方を歓迎
・決算業務等繁忙期があり、メリハリをつけて業務が出来る方
想定年収
550万円 ~ 850万円
ポジション
【未経験歓迎】計数管理(予算策定・予実管理)※東証プライム上場、食の安全と美味しさにこだわった食品宅配サービスを展開、社会貢献性◎/ベンチャーマインドのある方歓迎/リモートワーク可
仕事内容
主に以下の業務をお任せします。
担当事業部門と一体となって、以下を実行します。

■業績モニタリング
・事業部門の予実管理、業績数値(会員数・稼働受注率・単価など)の分析 ※Excel使用
(立案した売り上げや利益目標が事業計画通りに進んでいるかモニタリング)

■予算達成の為のアクションプランの立案
・担当事業部の役員やメンバーとコミュニケーションを取りながら、収益性改善への取り組み
(データ分析により課題や改善できる部分があればアクションプランを提案)

(変更の範囲)会社の定める業務(他社への出向を含む)
勤務地
東京都
必要な経験・能力
《必須要件》
・営業担当として売り上げ管理や週次月次で数字を分析し営業戦略を考えた経験
・経営企画や事業企画、コンサルなどで数値や業績管理を担当した経験
・会計、経理などで月次の財務管理の経験

《歓迎要件》
・業務上、数字から課題を見つけて改善に取り組んだ経験がある人(予算策定、予実管理業務等)
・プロジェクトマネジメントの経験がある人
・社内外問わずコミュニケーションを取ることが得意な人
・簿記3級以上を持っている人

《求める人物像》
・多くの関係者とともに、「事業の改善を進めたい!」という意思のある方
・内容は問わず、数値管理をしたことがある方
・Factに基づき、合理的に思考できる方
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
SPCアカウンタント※在宅勤務・時差出勤あり
仕事内容
・担当する案件のJ-GAAP(月次日本会計基準)会計記録を作成・管理する
・外部の会計事務所を監督し、財務諸表の作成を指示する
・SPCの銀行口座の運用・監視・照合を行い、資金の支払いや受領を管理する
・シンガポールチーム、海外投資家、国内投資家向けに四半期および年次の財務報告を提供する
・SPCの設立、取引の取得、リファイナンス、売却、清算などの各フェーズにおいて、シンガポールチーム、アセットマネージャー、ファンドマネージャー、アクイジション(取得)チームをサポートする
・年次の外部・内部監査および税務審査をサポートする
・税務・法務アドバイザーと連携し、SPCの法定書類を準備する

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
・日商簿記3級以上
・会計業務経験
・ネイティブレベルの日本語、基礎レベルの英語
・SPCのご経験をお持ちの方

■歓迎要件
・小規模企業での年次決算業務の経験
・SPC(TMK、TK)会計の経験
・外資系金融企業または不動産会社での勤務経験

■求める人物像
・優れた組織管理能力を持ち、プロフェッショナルで、誠実かつ責任感の強い方
・不動産管理会社やアセットマネージャーなど、多様なバックグラウンドの人々と協力できる能力のある方
想定年収
600万円 ~ 1,000万円
ポジション
財務管理(ファンクションリーダー)※リモート有、フレックス有
仕事内容
・財務報告と決算
・プロセス改善
・コントロールとコンプライアンス
・リーダーシップとチーム管理 など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
・会計、財務、または関連分野の学士号を取得していること。CPAまたは同等の資格を持っていることが望ましい
・財務および会計の職務での豊富な経験(通常10年以上)、および上級管理職の経験
・JGAAPおよびUSGAAPに関する強い知識と経験
・財務締めプロセスの管理と財務管理の強化における実績
・優れたリーダーシップ、コミュニケーション、および対人スキル
・グローバルな企業環境でのナビゲーションと影響力を発揮する能力
・英語と日本語の両方における文章および会話の能力
想定年収
1,400万円 ~ 1,800万円
ポジション
管理本部長候補◆急成長されているIPO準備企業◆フルリモート/フルフレックス可◆
仕事内容
本ポジションでは、急成長するSaaSスタートアップの管理部長候補として、バックオフィス全体の業務統括を中心に事業拡大やIPOに向け、組織マネジメントなどを幅広くお任せします。

具体的には以下のような業務をお任せします。
■上場準備(証券会社窓口・内部統制の整備)
■バックオフィス全体の業務統括(経理、法務、労務の機能構築/安定化)
■部署間を調整し予実の管理を行う
■監査法人・会計基準対応
■リスクマネジメント/危機管理対応
■取締役会、株主総会対応

【業務で利用するツール】
Scrapbox
Gyazo
Google Workspace
Slack
HERP

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県,海外
必要な経験・能力
<必須条件>
・事業会社での管理部長や管理部長補佐のご経験
事業計画の策定、予実管理、キャッシュアウトの予測、内部統制など

<歓迎条件>
・スタートアップを上場させたご経験
・管理部のピープルマネージメントご経験
・スタートアップ(高成長企業)の予実管理経験
・公認会計士
・IPO経験
・経営企画の経験

<求める人物像>
今後事業拡大やIPOに向けた更なる飛躍のために、事業&組織を共に成長させることができる方の募集を行っております。
企業価値を高めエクイティをリードするだけではなく、経営の一員として業務の垣根を超えて、共にお客様の新しいビジネスモデル創出を実現し、社会を変えていきましょう。
想定年収
700万円 ~ 1,500万円
ポジション
経理グループリーダー ◆上場/名駅エリア
仕事内容
事業会社の月次処理~決算、事業管理を担っていただきます。
事業拡大に伴う専門機能を強化するための増員になります。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
■基礎的経理実務経験(日商簿記2級程度以上のスキル)
■上場企業、上場子会社でのご経験

【歓迎要件】
■内部監査対応経験・税務調査対応経験
■公認会計士・税理士等資格保有者
■M&AにおけるDD、PMI、PPA等の実務経験
想定年収
540万円 ~ 711万円
ポジション
【IPO】経理・経営企画(~1100万+SO予定/開示・IR・IPO準備を中心に)
仕事内容
管理部長と共に開示やIPO準備、上場を見据えた事業計画やIR業務を担っていただきます。
■業務
・各種開示資料作成
・予算や予実管理/分析
・事業計画や予算策定
・監査法人対応
・主幹事証券会社対応
・ファンド対応
・その他IPO達成に向けた各種準備作業や業務フロー整備、J-SOX対応、IFRS導入含む
 (IFRS経験は問いません)
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
下記いずれかのご経験
・上場企業での経理実務経験
・事業会社、ファームでの経理もしくは監査法人での監査経験をお持ちの公認会計士有資格者
想定年収
700万円 ~ 1,100万円
ポジション
主計担当(メンバー)大手生命保険G/リモート/スライドワーク
仕事内容
《主な業務》
・各部門が申請した伝票のチェック・修正および各部門の取引相談対応
・決算整理対応(人件費仕訳、固定資産、原価計算、経過勘定処理等)
・連結親会社に提出する各種資料(内部取引・連結RP等)の作成
・子会社の経理処理全般
・予実/見込管理および社内報告資料の作成

 ※使用システム:楽楽精算、OBIC会計、PCA固定資産/会計(子会社用)

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
《必須スキル》
・日商簿記3級
・経理実務経験(事務経験も可、年数不問)
・Excelスキル(ピボットテーブル、VLOOKUP、SUMIFが活用できるレベル)
想定年収
400万円 ~ 550万円
ポジション
財務スタッフ※幹部候補採用(東京/松山本社)
仕事内容
経理関連業務・財務関連業務を全般的にご担当いただきます。

<具体的には>
※役職者(係長以上)としての採用が前提となります。
当社並びに国内外グループ会社の経理・財務業務
(業務適性により、経理部もしくは財務部での業務となります)
・各種ファイナンス業務(金融機関対応(銀行・証券・生保など))
・国内外税務関連業務(法人税及び消費税、移転価格税制、国際税務、グローバルミニマム課税等)
・単体・連結決算業務
・有価証券報告書関連
・予算等管理会計業務
・資産・資産管理業務  他

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都,愛媛県
必要な経験・能力
【必須】
・上場企業での経理財務経験もしくはそれに準ずる経験があること
・経理(決算)・財務(finance)・経営計画策定(管理会計)・税務の経験があること(左記のうち最低1項目以上は必須)
・マネジメント経験があること(5名以上)

【歓迎】
・海外勤務もしくは海外企業との対応に支障ないレベルのスキル・語学力・経験があること
・状況によっては海外勤務も可能な方

【求める人物像】
・コミュニケーション能力があり、人当たりが良い方
・柔軟な発想ができ、それをアウトプットできる方
・論理的な思考ができる方
想定年収
700万円 ~ 1,200万円
ポジション
ストラテジックミドル・バックオフィス/シニアオフィサー※政府系ファンド/フレックス有※
仕事内容
【職務】
投資ファンドのミドル・バックオフィス業務
ベンチャー・キャピタルにおけるポートフォリオ管理業務を中心とした、ファンド運営管理業務全般を担当していただきます。

【業務職務内容】
・投資先の状況モニタリング
・公正価値評価の算定
・資⾦管理(キャピタルコールや分配の検討・実行)
・決算書・運用報告書作成
・大量保有報告書などの届け出書の作成、LP対応など

【変更の範囲】本人の適性に応じて会社の指示する業務への変更あり
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件:
以下のうちのいずれか
・⾦融機関にて主計部門のご経験(5年以上)
・事業会社での経理/財務経験(5年以上)

■歓迎条件:
・公認会計士(公認会計士試験合格者含む)
・LP(出資者)対応
・各種ITスキル(PowerBIなどBIツールの利用経験がある方)
・監査法人対応
・IPO準備会社またはそれに準ずる会社の監査、DD業務
・語学
想定年収
700万円 ~ 950万円
ポジション
経理担当者【日本経済新聞社グループ/残業ほとんどなし(実働7時間)/落ち着いて働きやすい環境です】
仕事内容
【仕事内容】
今回の募集は、組織の若返りも兼ねた組織体制の強化を目的とした募集であり、ご自身のご経験スキルに応じて、業務をお任せしていくことを想定しております。基本的には、日次の経理業務(仕訳、請求書、伝票処理)を入り口としてはお任せしつつ、月次・年次の経理業務に関してもご経験のある方、後輩の指導やマネジメントの経験のある方も歓迎いたします。また、業務キャッチアップの度合いやご志向性に応じて、将来的には経理局の中核を担っていただくことも期待役割の一つです。

【業務内容】
仕訳業務
請求書・伝票処理
売掛金・買掛金の管理、与信管理
業績管理(月次・年次処理)
固定資産管理業務
金融機関対応
税務関連業務
決算業務
管理会計、予算管理
監査法人、税理士対応
■決算期:12月
システム:SCSKのPROACTIVEを使用

【変更の範囲】変更なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・経理業務のご経験をお持ちの方

【求める能力】
・チームワークで仕事ができるコミュニケーション能力
・ロジカルかつ計数的な思考や問題解決能力などのビジネス基礎能力

【歓迎条件】
PCスキル:Excel、Accessでのデータ編集(VBA、ピボットテーブル、クエリ作成)
想定年収
489万円 ~ 681万円
ポジション
M&A責任者候補/グロース上場/リモート可/フレックス制度有
仕事内容
ご経験に応じて経理財務業務を中心に、経営管理業務まで幅広くご担当いただきます。

■事業計画/戦略の立案と推進
■デューデリジェンス対応、社内外関係者との連携・調整
■バリュエーション検討
■社内意思決定資料の作成
■契約交渉、クロージング

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】いずれかのご経験を有する方
・事業会社でM&A業務に携わった経験
・M&A仲介会社やVCでのご経験
・コンサルティングファームでのご経験
・メガバンクまたはそれに準じた金融機関での法人営業経験

【歓迎要件】
・Webサービス業界についての知見がある方
想定年収
800万円 ~ 1,200万円
ポジション
経理スタッフ ♦年休120日/大手取引先多数で安定性◎
仕事内容
下記、経理業務全般を担っていただきます。

【具体的業務】
・日次処理(債権/債務管理/経費支払等)、月次決算、その他事務作業
・決算業務(月次・中間・年次)
・管理会計(予実管理、原価管理)
・その他経理業務

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
・一般事業会社の経理実務経験(5年以上)
・決算業務の取りまとめ

【歓迎要件】
・管理会計(予実管理、原価計算)のご経験
・製造業の経理経験者は優遇
想定年収
400万円 ~ 500万円
ポジション
経理スタッフ ♦ハーバルインデックスカンパニー所属/年休120日/大手取引先多数で安定性◎
仕事内容
経理業務全般(受発注業務を含む)を担当していただきます。

▼経理業務
・日次処理(債権/債務管理/経費支払等)、月次決算、その他事務作業
▼受発注業務
・受注業務および仕入・納期管理等、その他業務

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
・一般事業会社の経理実務経験(2年以上)

【歓迎要件】
・初級レベルの英語が話せる方
・受発注業務のご経験
想定年収
350万円 ~ 400万円

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』

Q.経理・財務全般のよくある転職理由は何?

  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。

Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?

  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』

Q.経理として年収を上げるためには?

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』
Q.経理・財務のよくある転職理由は何?
  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。
Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?  
  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』
Q.経理として年収を上げるためには?

新着求人・転職情報一覧

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