経理・財務の求人・転職情報の47ページ目

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ポジション
経理【マネージャー候補】※大手上場グループ
仕事内容
経理業務全般に携わっていただきます。

・決算関連(子会社連結、親会社被連結含む)
・業績管理
・監査対応
・税務関連(法人税・消費税・事業税)
・固定資産管理

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
■経理業務のご経験がある方(目役5年以上)
想定年収
394万円 ~ 582万円
ポジション
経理職(スタッフクラス)【上場企業/年間休日120日以上/残業基本ほとんどなし】
仕事内容
会社法決算、金商法決算、開示書類作成、税務申告

【詳細】
仕訳伝票チェック・BS管理・PL管理・棚卸資産管理・固定資産管理・子会社管理・決算書作成・開示書類作成・会計監査対応・税務調査対応・社内報告書作成・各種課題解決(業務改善、会計基準改正対応、国際税務など)

適性・希望に応じて、以下へのジョブローテーションの可能性があります

<資金管理>
・小口現金管理・経費精算・請求書処理・債権債務管理・現預金管理・資金繰り管理・資金調達
<原価管理>
・原価管理・原価計算
<管理会計>
・予実管理・事業計画作成


<変更の範囲>会社(出向先会社を含む)が定める業務
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】
・日商簿記検定3級
・PCスキル(excel・word)

【歓迎条件】
・税務(グループ通算)、制度会計、管理会計、原価計算、固定資産管理、グループ会社管理、財務戦略立案、資金調達、開示実務、監査対応、税務調査対応
・日商簿記2級以上
・税理士・会計士試験科目合格
・TOEIC(600点以上)

【求める人物像】
・セルフスターターの方
・課題に前向きに取り組める方
・変化を厭わない方
想定年収
403万円 ~ 503万円
ポジション
経営管理(経理スペシャリスト)※東証プライム上場/リモート・フレックス可/世界トップシェアの老舗メーカー
仕事内容
ノーリツ鋼機単体の経理業務全般
〇支払業務
〇買掛、未払い管理
〇固定資産、有価証券
〇連結決算
〇税務対応
〇税務申告書作成実務、固定資産税や税務回り

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
◆必須要件 
・事業会社での経理経験(目安:10年)

◆歓迎要件(尚可)
・税務(日本)、連結(グローバル)の経験者
・タックスプランニング、IFRS、監査対応、子会社管理、管理会計のいずれかの経験者
・簿記2級以上
・英語力(英語でのメールやり取りができるレベル)
・売上原価のご経験
想定年収
500万円 ~ 900万円
ポジション
★会計士歓迎★経理・開示決算担当【東証プライム市場/大手コンサルティング会社】
仕事内容
ご入社後はまず、伝票処理や支払管理など、基礎的な経理業務から段階的に習得いただきます。
その後、月次・四半期・年次決算業務(原価計算、管理会計を含む)にステップアップ。
慣れてきたタイミングで、連結決算や開示資料作成、税務申告・監査対応などもご担当いただきます

【具体的な業務内容】
■経理精算処理、原価計算、管理会計を含む月次・四半期・年次決算業務
■連結決算や開示業務
■税務・監査対応
■経理財務領域における業務フローの可視化・改善提案、業務課題の分析
■今後のM&Aや子会社管理強化に伴う、PMI関連業務

【本ポジションの魅力】
会計士資格をお持ちで、実務未経験または経験が浅い方も歓迎!
まずは丁寧なOJTのもと、日常経理からスタートし、確実に実務を習得していただきます。
業務を通じて、上場企業に求められる開示・連結決算やガバナンス対応など、高度な会計知識を実務で活かすステージが整っています。
また、今後はM&Aやグループ会社管理の強化、将来的なIPOを視野に入れた体制づくりにも注力しており、成長企業でダイナミックな経理・財務経験を積める環境です。
経理業務の基礎から始め、将来のコアメンバーとして会社の成長を支える存在を目指したい方に最適なポジションです。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
■必須
・公認会計士資格
(公認会計士の資格を生かし、開示業務を中心に幅広い業務を担当していただけます。監査法人出身のメンバーも在籍しています)

■歓迎
・上場企業での開示業務経験者
・上場企業の経理・財務実務経験5年以上
・日商簿記検定1級程度の知識

■求める人物像
・成長意欲があり、積極的に業務に取り組める方
・コミュニケーション能力が高く、チームワークを大切にできる方
・問題解決能力があり、主体的に行動できる方
想定年収
700万円 ~ 900万円
ポジション
【京都】経理財務(管理職候補)【プライム上場メーカーのグループ会社・業績安定・転勤無】
仕事内容
<業務概要>
経理業務全般(⽉次、四半期決算、伝票処理、経費精算、⽀払、資⾦管理、会計システム管理、会計監査及び税務調査対応)
社内報告資料作成

・決算処理(⽉次、四半期)
・伝票処理(⽇次:〜500程度)
・経費精算(⽉次)
・資⾦管理
・⽀払
・⼩⼝現⾦取り扱
・会計システム管理(基幹システム)
・会計監査及び、税務調査対応(税理⼠が⼊る為、現場対応のみ)
・社内報告資料作成(⽉次:財務内容や業績関連の資料の元となるものを作成)

【変更の範囲】※職安法改正のため記載 
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須条件>
・事業会社にて経理の実務経験3年以上か同程度の⽅

<歓迎条件>
・ERP(基幹システム)の実務経験のある⽅
・連結決算業務経験のある⽅
・税務業務の経験のある⽅
・バックオフィスの複数名マネジメント(⽬標設定や個別指導)経験のある⽅
・簿記2級以上をお持ちの⽅(優遇)
想定年収
400万円 ~ 704万円
ポジション
【経理スタッフ/未経験・第二新卒歓迎】上場企業子会社/フレックス制度有/実働7時間
仕事内容
・決算対応(月次・四半期・年次決算、子会社の連結決算)
・各種税務申告対応 ※顧問税理士、会計事務所へ外部委託
・親会社への連結PKG作成サポート
・監査、内部統制対応 など

【使用会計ソフト】
勘定奉行、連結決算システム:DIVA

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】下記いずれか必須
・日商簿記2級
・経理経験 or 会計事務所・税理士事務所での経験2年以上

【尚可要件】
○金融機関での勤務経験
○不動産業界での勤務経験
○英文経理
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
経理【ワークライフバランス◎|平均残業15時間程度|PC19時シャットダウン|充実の長期休暇取得可能(最大9日間)|★不動産関連事業で30年以上黒字経営を続ける安定した財務基盤★】
仕事内容
経理業務をトータルでお任せします。多くの業者が絡む建設業の運営を、バックオフィスから支えていただく事を期待します。

<経理財務業務>
・日常経理(仕訳・会計ソフト入力)のチェック
・月次決算

業務進捗やご意欲に併せて下記業務もお願いをしていきます。

・年次決算
・後輩メンバーの業務レクチャーや育成
・税務申告書作成(税金計算は作成、申告は税理士へアウトソース)
<総務関連業務>
・年末調整
・給与計算業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
・事業会社または事務所(会計事務所や税理士法人)における経理実務経験(目安:月次決算以上)

【歓迎】
・日商簿記2級
・普通自動車免許
想定年収
500万円 ~ 750万円
ポジション
【東京】経理財務(管理職候補) ※残業20h以内/フルフレックス
仕事内容
経理財務部のメンバーとして下記業務をお任せいたします。

【具体的業務】
・管理会計業務:月次決算の取り纏め、業績着地見込の作成、適時更新、全社予算策定
・経理業務:経理事務処理チェック、メンバーの指導、業務管理
・会計システム、人事給与システムなどの活用及び改善、合理化
・グループ会社、海外子会社の経営戦略立案
・新事業計画策定

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
■必須条件
・社会人経験10年以上かつ経理財務関連業務経験3年以上ある方
・対外的な業務で税理士・会計士との打ち合わせを経験されてきた方
・会計・税務・資金等、全体を理解しながら幅広く対応出来る方
・高いコンプライアンス意識を持ち業務に取り組める方

■歓迎条件
・金融機関やコンサルティングファーム等において顧客企業の業務改善
・事業会社において、財務や管理会計、財務戦略立案や経営企画等の経験
想定年収
450万円 ~ 710万円
ポジション
経理部長候補/老舗企業/シニア歓迎!/7.5時間勤務
仕事内容
ご経験に応じて下記の業務をお任せします。

・売掛債権管理、買掛債務管理、在庫管理、固定資産管理、ソフトウェア管理、原価管理、経費管理、月次業績管理
・決算対応(単体決算業務、連結決算業務、外部開示業務)
・管理会計(中長期計画管理、年度予算管理)
・税務(税効果計算業務、消費税申告業務、法人税申告業務、連結納税申告業務、税務調査対応)
・財務業務(現金出納管理、手形管理、有価証券管理、債務保証管理、貸付金管理、借入金管理)

【変更の範囲】
会社の定める範囲
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須>
・中小企業で10年以上の経理・財務の実務経験
・簿記2級以上

<歓迎>
・会計ソフトウェアやERPシステムの利用・立ち上げのご経験等

<求めるお人柄>
・コミュニケーション力:社内外の関係者と円滑にコミュニケーションを取れる
・問題解決能力:複雑な問題を迅速かつ効果的に解決できる
・柔軟性:変化に対応できる柔軟な思考と行動力
想定年収
634万円 ~ 785万円
ポジション
経理責任者/リモート中心・フルフレックス・残業ほぼなし/注目のベンチャー企業
仕事内容
・月次・四半期・年次決算業務
・上場企業と同等の会計処理の導入(収益認識基準、原価計算、工事進行基準、連結会計など)
・資金管理および資金繰り計画の策定・実行
・税務対応、監査対応
・経理チームのマネジメントおよび業務フローの最適化
・社内外ステークホルダーとの連携(経営陣、銀行、税理士、監査法人、証券会社など)
・ERP導入やシステム改善プロジェクトの推進

【変更範囲】弊社事業に関わる業務全般
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
・事業会社での5年以上の経理実務経験(特に月次決算・年次決算業務の経験)
 ┗年次決算を一人で担当できる方
・プレイングマネージャーとして実務をご担当いただける方

【尚可要件】
・freee会計の使用経験
・原価計算、連結決算のご経験
・税務対応または監査対応の経験
・スタートアップまたはIT企業での経理経験
・英語を用いた業務経験(特にグローバルクライアント対応が可能な方)
想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
経理財務・会計(BPR推進担当)ヘルステック企業/東証プライム
仕事内容
■お任せしたい業務
・経理財務領域の業務フローの可視化・業務課題分析
・BPR推進による業務プロセスの最適化
・ERPをはじめとしたツール・クラウドサービスの導入・運用による業務支援

・業務の変更の範囲:会社の定める業務
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】下記いずれかの経験(目安3年以上)
 - 会計/経理システムコンサルティング
 - 業務改善コンサルティング
 - ITシステムコンサルティング
 - 事業会社のコーポレート部門/バックオフィス業務において、抜本的な業務見直しを行い、業務改善した経験
※経理実務経験は不問

【歓迎要件】
・経理財務実務経験
・ERP、財務関連システムの導入・運用改善経験
・全社レベルでの会計管理会計プロセス(予算策定、中期経営計画)の導入・刷新経験
・部門横断のプロジェクトマネジメント経験
・子会社管理の経験
・ビジネスレベルの英語力

【求める人物像】
・現場業務に強い興味を持ちながら、最新技術や知識を意欲的にインプット・活用できる方
・常に全体最適の観点を持ち、建設的に思考して解決策を検討し実現するよう行動できる方
・国内外を問わずどこにでも飛び込む意欲をお持ちの方
・国内外グループ会社での経営サポートにチャレンジしたい方
想定年収
800万円 ~ 1,200万円
ポジション
経理(管理職)【創業80以上年黒字の老舗企業/社会貢献の高い業界ニッチトップ/残業20h程】
仕事内容
管理職として以下業務をご担当いただきます。マネジメントのみならず自ら手を動かしていただけるプレイングマネージャーを求めています。

<想定される業務内容>
・月次/年次決算
・伝票仕訳
・税務申告
以下の経営企画業務もご担当いただきたいと考えています。
・財務諸表から会社の問題点の洗い出し、改善案の提案 
・事業計画策定 など

変更の範囲:適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須>
・月次、年次決算のご経験
・マネジメント経験

<歓迎>
・中小企業での経理財務経験
・経営企画業務のご経験
想定年収
700万円 ~ 1,000万円
ポジション
管理会計(財務経理)<IPO準備中/韓国語歓迎/世界アプリ売上ランキングNo.8>
仕事内容
▼具体的な業務内容
・予算策定
・予実管理(自社及び子会社)
・実績報告(レポーティング)
・IPO業務全般
・資金業務

従事すべき業務の変更の範囲:会社の定める業務
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
・事業会社での管理会計又は予算関連の実務経験3年以上

【歓迎】
・韓国語または英語スキルがあれば尚可

【求める人物像】
・自発的に業務に取り込むことが出来る方
・コミュニケーション能力が高く協調性のある方
・タスクを一人で抱えすぎず、周りの人と相談しながら進められる方
・問題意識を持って業務改善に取り込むことが出来る方
・論理的思考能力を持っている方
・責任感を持って最後まで業務を遂行できる方
想定年収
600万円 ~ 1,000万円
ポジション
経理スタッフ(将来のリーダー候補)~週4リモート可能※フルフレックス/IPO準備中
仕事内容
1.経理業務
伝票起票及び承認、経費精査・承認、財務諸表作成、予算及び実績数値の把握・分析、月次・四半期・年次決算対応、固定資産管理、税務申告対応、会計監査対応、税務調査対応

2.債権債務管理業務
売掛金・買掛金の入金消込・支払業務、各部門からの問い合わせ・相談対応・管理サポート対応

3.財務業務
銀行振込支払業務、小口現金出納管理、現物管理対応

※ご経験に応じて、フレキシブルにご担当いただきます。経理担当者としての通常の業務はもちろんのこと、これに伴うワークフローの整理・改善提案など中核メンバーとして関与いただきます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
■いずれか必須
ー・国内企業での経理業務の実務経験2年以上(経理職として一定の経験と知識を有すること)
ー・税理士事務所等での補助業務(仕訳入力~試算表作成)
■中程度のExcelスキル(VLOOKUP関数、SUMIF関数等)

【歓迎】
・IT系企業における経理業務経験
・上場準備業務の実務経験
想定年収
400万円 ~ 700万円
ポジション
【渋谷】経理アウトソーシングリーダー~マネージャー候補/ベンチャースタートアップ支援/急成長中/時差出勤制/残業月20~30時間/年収~1000万円
仕事内容
【具体的な業務内容】
・経理アウトソーシング、振込代行業務の管理・設計
 ex.)振込代行、請求書発行代行、資金繰管理、納税管理など
・メンバーの教育・指導
・バックオフィス業務改善のコンサルティング
・システムの導入

【業務で使用する主なツール】
・MFクラウドシリーズ
・バクラク請求書
・チャットワーク、Slack、messenger
・Dropbox
・Google Drive
・Kintone
・SmartHR

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
下記いずれかのご経験をお持ちの方
・会計事務所、税理士法人、税理士事務所での経験3年以上
・経理アウトソーシング会社での経験3年以上
・事業会社での経理経験3年以上

【歓迎】
・メンバーの教育経験
・コンサルティング業務経験
 ┗クライアントのニーズを聞き、業務設計をしていきます
・チームとして成果をあげた経験
・システム導入の経験
・ITリテラシーの高い方(新しいツールを使うことが得意・好きな方)
想定年収
500万円 ~ 1,000万円
ポジション
【次期経理リーダー候補】業績好調なアクセサリー・パーツ販売会社/髪型・服装自由
仕事内容
<仕事内容>
・月次/四半期/年次決算の管理
・開示書類作成(決算短信、有価証券報告書、会社法計算書類等)
・税務申告書などの作成
・監査法人対応
・金管理/運用計画策定
・管理会計
・経理業務全般の統括

※ご経験が浅い方でも大歓迎!教育や実務を通じて身に着けていくことができます。

【変更の範囲】 会社の定める業務
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須条件>
・1年以上の経理経験をお持ちの方
・小売やサービス業など店舗展開系の業態での経験者

<歓迎条件>
・月次決算等のご経験
・小売業界のご経験をお持ちの方(※職種不問)
想定年収
490万円 ~ 780万円
ポジション
経理スタッフ【東証プライム上場/IFRS/業界最大手】
仕事内容
・親会社および主要子会社の入金・支払・振替・原価計算・固定資産等の会計計上の管理・指導
・月次・四半期・年次の決算仕訳(IFRS変換を含む)の計上
・連結決算および開示書類の作成
・各種税金計算・申告書作成

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
下記いずれかの経験をお持ちの方
・上場企業またはこれに準じる会社における決算経験
・監査法人における上場企業監査の経験
・税理士事務所における大会社の担当経験

【歓迎要件】
・IFRS実務経験
・公認会計士、税理士、日商簿記1級等
想定年収
550万円 ~ 800万円
ポジション
経理担当(連結決算チーム)/グロース上場企業/★肝硬変・B型肝炎の初の治療薬を開発し今大注目★/NASDAQ上場の子会社も持つグローバル製薬企業/※通常期残業10時間程度でWLBも◎
仕事内容
◆経理部長下、連結チームの一員として、担当子会社連結決算業務、および決算開示業務していただきます。

1.四半期、年次連結決算
2.月次、四半期社内報告
3.子会社月次の予実管理
4.短信、四半期報告書、有価証券報告書開示
5.その他子会社管理業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】
・簿記2級
・英語中級レベル~(日常会話、メールで書き、読みはできる)
・経理決算業務2年以上

【歓迎条件】
・年次決算のとりまとめのご経験を有する方
・英語での会話が出来る方尚可
・IFRS会計基準のご経験
・DIVA連結システムを利用した経験
・プロネクサス決算開示システムを利用した経験
・上場企業でのご経験
・中国語(米国子会社のご担当を想定しておりますが、中国の子会社もあるため)

【求める人物像】
・新しいことへの挑戦意欲が旺盛な方
・協調性のある方
・会社と共に成長したいという積極性のある方
・幅広い業務への適応能力
・状況の変化に臨機応変に対応できる方(決算時にイレギュラーが生じてもポジティブマインドで対応できる等)
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
経理シニアスペシャリスト【東証プライム上場/『暮らしに寄り添う』多角的な事業を展開】
仕事内容
ナック社単体と、グループの連結経理をお任せいたします。
具体的な業務詳細は下記の通りです。

・仕訳伝票の起票、請求書や領収書の整理・保管、預金管理
・単体・連結決算(月次/四半期/年次)
・開示業務
・監査法人対応
・税務計算
・組織再編、M&Aに伴う経理業務
・事業部との調整
・予算策定とりまとめ、経営陣への提言

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須要件>
以下どちらかに該当する方
・事業会社における連結決算業務の実務経験
・開示業務の実務経験(決算短信・有価証券報告書作成)

<歓迎要件>
・公認会計士資格、簿記1級資格
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
経理スタッフ
仕事内容
以下の業務をお任せいたします。
■支払業務・銀行振込
■小口現金管理
■会計ソフトの入力
■月次、年次決算
■固定資産管理
■財務会計に基づく部門損益、店舗損益資料の作成
■予算策定業務
■電話対応、郵便対応などの庶務業務

【キャリアパス】
成果により、係長、部長、課長への昇進が想定されます。

【キャリアアップ】
年4回の評価制度があり、やればやるだけ評価される環境です。
今後もさらに規模が拡大する予定のため、頭打ちになって昇格できない、ということはありません。

【変更の範囲】※職安法改正のため記載 
会社の指定する業務
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】
※いずれか2つ必須です。
■事業会社での月次決算のご経験
■会計事務所出身者
■日商簿記検定2級以上をお持ちの方

【歓迎要件】
■税務の知識、税務申告書作成経験のある方

【求める人物像】 
■いかなる変化にも柔軟に対応し、前進できる方 
■情熱とスピード感をもって、主体的にチャレンジできる方
想定年収
350万円 ~ 550万円

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』

Q.経理・財務全般のよくある転職理由は何?

  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。

Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?

  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』

Q.経理として年収を上げるためには?

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』
Q.経理・財務のよくある転職理由は何?
  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。
Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?
  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』
Q.経理として年収を上げるためには?

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