経理・財務の求人・転職情報の47ページ目

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ポジション
経理担当※東証グロース/エンタメ企業/実働7.5h/公認会計士在籍
仕事内容
■以下の業務をお任せいたします。
できるところからお任せいたしますのでご経験のない業務があっても問題ございません。

・日常経理業務
・単体の決算業務(月次・四半期・年次)
・連結決算
・有価証券報告書等の決算開示書類の作成
・連結子会社の経理指導

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・月次決算のご経験
※事業会社、事務所問わずご応募可能です。

【歓迎要件】
・メーカーにて原価計算や在庫など数字に携わったことのある方
・エンタメ業界でライセンス料などの数字に携わったことのある方
・ExcelなどのOfficeの操作が出来る方
想定年収
360万円 ~ 500万円
ポジション
【未経験者歓迎】経理担当 ※上場企業の単体決算・連結決算・開示業務の経験ができます/経理スキルを磨きたい方におすすめ/経理未経験での入社者も多く、サポート体制が整っています
仕事内容
大手上場企業の親会社の連結決算・開示業務、子会社の単体決算業務を中心としたアウトソーシングサービス部門にて、お客様の決算業務や開示資料作成などを担当し、繰り返し業務改善も行うことで業務効率化や生産性向上の役割(シェアード化)を担っていただきます。

※上記に加え、お客様から単体決算、海外決算、税務、原価計算、システムBPO等と受託する範囲が拡大しています。また、決算実務ノウハウから逆算した形でのコンサルティングの支援(会計領域・システム領域)、財務ファイナンス領域の支援(TMS)も順調に拡大していますので、諸浦的にこれらの業務経験を積むこともできます。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがあります。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・日商簿記3級以上の資格をお持ちの方
・お客様やチーム連携等、他者とコミュニケーションが発生する業務に抵抗のない方


想定年収
320万円 ~ 500万円
ポジション
経理(係長職/係長職候補)◆年間休日125日/ワークライフバランス◎/東証スタンダード上場
仕事内容
1. 仕訳入力・確認(入出金、売上、費用、その他) 
2. 月次決算業務(請求書の確認、売上の確認、月次決算仕訳の確認等) 
3. 四半期決算業務(決算整理仕訳の入力・確認、法人税及び消費税等の税金計算、その他) 
4. 子会社(海外)の月次決算確認 
5. 連結決算業務 
6. 管理会計業務(予算作成・予算実績分析・業績予想更新等) 
7. 税理士法人及び監査法人対応 
8. 税務調査対応 
9.メンバーへの教育・指導 
10. 上記に関連する業務

入社後は上記業務を自立して遂行をしていただきます。
将来的にはマネジメントポジションへのチャレンジを期待します。

【変更の範囲】会社が指示する業務
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・事業会社、会計事務所、税理士事務所等の経理財務部門にて上記業務のいずれかの実務経験を3年以上有する方 
・PCスキルのある方(マイクロソフト全般) 
・簿記2級以上 
・メンバーへの教育・指導経験

【歓迎】
・英語使用に抵抗がない方(読み書き) 
・連結決算の経験がある方 
・国内外問わず子会社管理の経験がある方
想定年収
500万円 ~ 650万円
ポジション
【経理・総務リーダー】国際税務に強みの税理士法人/ワークライフバランス◎/実働7時間/残業ほぼ無し
仕事内容
月次決算・年次決算を中心としながら、資金繰り表の作成、メンバーのフォロー(経理事務、労務事務、総務のスケジュール管理サポート等を想定)等にご対応いただく想定です。
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【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
年次決算経験のある方(目安3年以上)

【歓迎要件】
後輩指導の経験がある方
想定年収
450万円 ~ 650万円
ポジション
経理アウトソーシングポジション【7H勤務/残業少なめ】
仕事内容
クライアントの経理代行業務
■仕訳入力
■経費精算
■売掛・買掛管理
■月次決算、年次決算
■給与計算 
■税務申告書作成 など

【会計ソフト】発展会計、MF、freee、キーパー財務、達人
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
神奈川県
必要な経験・能力
【求める人物像】
・経理の実務経験のある方
想定年収
380万円 ~ 500万円
ポジション
【横浜】経理スタッフ ※残業少なめ/将来的な経理部責任者候補
仕事内容
【業務内容】
・日常経理業務(入出金管理、仕分けの入力など)       
・決算業務(月次および年次。顧問税理士のサポート有り)         
    
・請求書、領収書など帳簿その他の整理           
・各店舗の予実管理(社内資料の作成)          
・顧問税理士の窓口業務


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
神奈川県
必要な経験・能力
【いずれも必須】
・事業会社での経理実務経験者もしくは会計事務所勤務経験者(目安3年以上)
・簿記3級以上有資格者もしくは同等の知識
・Excelでの書類作成(vlookup関数など)

【歓迎】
・お一人で決算業務をこなせる方
・マネーフォワード等の会計ソフトの利用経験がある方
・将来的にマネジメントにも携わりたい方
想定年収
391万円 ~
ポジション
経理部長◆世界初の技術力を持つ上場製薬企業◆在宅勤務有/転勤無し/残業20H以内/年休128日◆
仕事内容
経理部にて部長として下記業務をお任せします。

【職務内容】
■決算業務(取締役会へのレポーティング業務含む)
■税務申告書作成(法人税、消費税)
■キャッシュ・フロー計算書作成業務
■監査法人、税務当局対応
■会社法計算書類・事業報告書、金商法開示書類等の作成
■東証適時開示関連業務
■予算編成業務
■財務報告に係る内部統制関連業務
■資金繰表作成業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
■下記いずれかに該当する方
・上場企業における経理業務経験10年以上(市場不問)
・監査法人で実務経験(公認会計士歓迎)

【歓迎条件】
■日商簿記検定試験合格者
■税理士試験科目合格者
■法人税、消費税申告書作成経験
■課長以上の管理職経験(部下・後輩の指導育成経験、他部門との調整経験)
■英文決算短信作成経験
想定年収
800万円 ~ 960万円
ポジション
経理【スタッフ】◆世界初の技術力を持つ上場製薬企業/転勤無し/在宅勤務 有/フルフレックスタイム制/残業少ない/完全週休二日制◆
仕事内容
さらなる成長を目指す同社において経理(スタッフ)ポジションの募集です。
非上場企業や会計事務所でのご経験者もフォローいただける環境となっていますので、ご安心ください。

【職務内容】
■仕訳、伝票起票・入力
■支払い業務
■債権債務管理、固定資産管理
■月次・四半期・年次決算(取締役会へのレポート作成含む)
■監査法人対応
■会社法計算書類・事業報告書、金商法開示書類等の作成

【当該ポジションだからこそできること】
通常の経理業務だけでなく、監査法人の対応をはじめ、上場企業として開示資料の作成等幅広い業務にも携わることが可能な環境ですので経理職としてのスキルアップも望めます。
ご入社後は、ご経験のある分野や先輩社員のサポートから携わっていただきながら徐々にお仕事の幅を広げていただきたいと考えています。

【変更の範囲】※職安法改正のため記載
会社の定める業務
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
■事業会社や会計事務所での月次決算経験

【歓迎条件】
■年次決算補助のご経験
■税理士試験科目合格者
想定年収
350万円 ~ 650万円
ポジション
経理責任者<IPO準備中/業績右肩上がり/リモート有&フルフレックス/~1200万>
仕事内容
■ご経験に応じて下記業務をお任せしていきます。

【具体的な業務内容】
・月次決算、四半期決算、年度決算
・税務申告および税務リスク管理
・監査法人、税理士法人対応
・開示書類の作成
・資金管理・資金繰り計画の策定
・予算管理および経営層への財務報告
・IPO準備(規定作成、J-SOX資料作成、J-SOXの運用)など
・メンバー3名のチームマネジメント

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
※下記いずれかのご経験
・公認会計士有資格者で監査やアドバイザリー等のご経験をお持ちの方
・IPO又は上場企業で経理管理職経験をお持ちの方

【求める人物像】
・上場準備フェーズを経験したい方
・10→100のフェーズに携わりたい方
・近い将来で、経営に携わりたい方
想定年収
800万円 ~ 1,200万円
ポジション
財務経理【管理職候補】♦大手出資の安定事業
仕事内容
管理職候補として、経理業務全般をお任せします。
具体的には、以下の業務を担当していただきます。

【具体的業務】
・月次・年次決算(会社法開示含む)
・親会社への決算報告業務
・税務業務(グループ通算税制の対応、申告・納税)※申告書作成は外部顧問税理士が担当
・監査法人対応、内部監査対応
・予算実績管理
・会計システムの管理・運用
・資金管理・出納業務

また、経験やスキルに応じて以下の業務もお任せします。

・原価計算
・与信管理
・会計監査対応、税務調査対応
・社内規程管理、決裁書・契約書管理

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【応募資格】
・日商簿記2級以上
・普通自動車免許(AT限定可)
・PC基本操作(MS Word, Excel, Power Point)
・企業での会計(経理)実務経験2年以上

【歓迎要件】
・会計/税理士法人等での勤務経験を有する方
・会計システム Obic7の利用経験

【求める人物像】
・チームを牽引できる方
・税務や監査対応の経験がある方歓迎
・法改正への対応や業務改善に積極的に取り組める方
・コミュニケーション能力が高く、親会社や外部関係者との調整が得意な方
想定年収
500万円 ~ 680万円
ポジション
経理スタッフ※医薬品・医療器具専門商社/設立以来売上前年比110%成長を続ける堅実経営/ワークライフバランス◎/長期就業者多数
仕事内容
ご経験・スキルに合わせて、ご対応いただける業務から徐々にお任せいたします。
経理月次から、ご希望・スキルに応じて年次決算まで携わっていただくことが可能です。
年次決算へスキルアップを希望する方もぜひご応募ください

具体的な業務内容
・経理事務
・日次・月次の経理業務全般
・伝票処理、仕訳、帳簿管理
・月次決算および年次決算の補助
・その他付随する経理業務


【経理事務業務詳細】
■仕訳
 発生した取引を貸借の勘定科目に分類します。
■請求書の作成・封入・発送
 営業に確認依頼をするための請求書を作り、確認後の請求書を三つ折にして封入・発送します。
■入金管理
 ネットバンクにアクセスして売掛金が入金されているか、いないかの確認をして入力します。
■海外送金
 輸入商社のため英語で書かれた請求書の対応をします。
 英語が得意なメンバーが数人いるため、あなたの英語スキルは問いません。
■督促業務
 入金が遅れているお客さまに対する督促のご連絡をします。
■信用管理
 入金が遅れているお客さまに対して、担当営業と相談しながら支払いサイトを管理します。

【その他には】
■電話対応
 営業担当に取り次いだり、パンフレットや資料送付のご要望があれば対応したりします。
■名簿の管理
 顧客名簿、商品名簿を管理します。
■国内出荷管理
 伝票の起票から納品まで全パートを担います。
 顧客の名前、注文内容など全てを伝票に打ち込み、納品書を作成。


【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
■経理実務経験

【求める人柄】
■人とコミュニケーションをとることが好きで、チームワークを大切にした働き方ができる方
想定年収
300万円 ~ 450万円
ポジション
【経理担当者/KDDI子会社】※大注目のITベンチャー/IPO準備中※リモート可
仕事内容
【ポジションについて】
フライウィールでは、データ活用プラットフォーム「 Conata(コナタ)™」をはじめ、企業がデータを活用し収益化するためのデータソリューションを提供しています。パートナーおよびクライアントの拡大や案件増加に伴い、扱うデータの量や種類、また弊社が提供できるソリューションの幅も拡大を続けています。

具体的には以下の業務内容のように、経理業務全般の運用・改善を担当していただきます。また、会計論点整理を含めた各種プロジェクトにも関与していただきます

【業務内容】
●経理業務
 ・支払業務、経費精算、入出金管理
 ・仕訳入力、売上/仕入帳・固定資産台帳等の補助簿入力、主要簿と補助簿の整備
 ・売上計上、原価計算
 ・予実管理
●決算業務
 ・月次・四半期・年次の決算業
 ・監査法人、顧問税理士対応
 ・開示資料の作成業務(有価証券報告書・決算短信・計算書類・事業報告書)税務申告業務(法人税・消費税等の申告)、税効果計算業務
●将来的な上場準備業務
 ・収益認識・原価計算等の会計論点プロジェクト等への参画及びリード
 ・経理・財務業務に係る内部統制対応業務(各種フロー整備、システム導入等)
 ・Iの部、有価証券届出書及び各種説明資料など、上場準備に必要となる開示書類の作成業務

【使用ツール / ソフト】
●クラウドツール:Google Workspace(Gmail/Spredsheet/document/slide)
●ソフト:MS Office(Word/Excel/PowerPoint)
●会計ソフト:勘定奉行クラウド
●販売管理:freee販売
●連結会計システム:Diva
●稟議申請:バクラク
●経費精算:TeamSpirit
●社内コミュニケーション:Slack、Google Meet、Zoom 等
●CRM/MAツール:HubSpot
●プロジェクト管理:JIRA

従事すべき業務の変更の範囲:なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
●事業会社における決算一通りのご経験

【歓迎】
●連結決算業務経験
●経理プロジェクトの実行経験(業務フロー構築、基準改定対応、システムコンバージョン等)
●法人税・消費税申告業務経験
●IT企業での経理実務経験
●J-SOX整備経験公認会計士、税理士(科目合格を含む)、日商簿記1級等の資格
●英語力(日常英会話とビジネス英文メール対応)

【求める人物像】
●目標達成に向けた強いコミットメント力と実行力
●社内外関係者と適切なコミュニケーションを取る力
●スピーディー且つ臨機応変に状況に対応できる柔軟性と創造性
●データドリブンな意思決定能力と高い問題解決力
●フライウィールのミッションやバリューに共感いただける方
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
【関係会社経理メンバー】安定した経営基盤と成長性/在宅勤務可/フレックス
仕事内容
経理業務全般及び補助業務をお任せします。
【業務内容詳細】
日次経理業務(請求書・伝票仕訳)
決算関連(月次・四半期・年次)
子会社経理
各種資料作成
従業員経費精算関連
売上債権管理



【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
■月次決算取りまとめ経験
■Excel:VLOOKUP、SUMIF、ピポットテーブル
■日商簿記3級以上

【歓迎】
■年次決算経験者
■税務申告実務経験者
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
経理アウトソーシング部門 
仕事内容
*** 具体的な仕事内容 ***
担当クライアントの下記業務を行って頂きます。

◇経理業務代行、領収書・請求書整理
◇支払い・振り込み手続き
◇請求書発行
◇売掛・買掛金管理
◇決算書・税務申告書の作成
◇予算管理業務
◇クライアントからのご相談対応 など

★あなたのご希望・成長に応じて、クライアントのご要望を伺う面談のためにご訪問や来社対応もお任せしていくことがあります。

<変更の範囲>無
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理部署での経験が1年以上ある方

≪こんな方をお待ちしています≫
◆会計業務に興味をお持ちの方
◆丁寧な対応ができる方
想定年収
406万円 ~ 500万円
ポジション
【港区】客先常駐経理/BPO業務スタッフ/リモート可/WLB〇
仕事内容
【業務内容】
顧客先に常駐し会計記帳から業績管理まで、一気通貫でクライアントの支援を行います。
また会計システムの入替・導入なども対応いたします。

[業務内容の変更の範囲:当社業務全般]
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】日次処理などの経理の実務経験又は会計士・税理士試験の勉強をされている方

【歓迎】簿記3級程度の会計知識(入社後には資格取得必須です)
想定年収
400万円 ~ 500万円
ポジション
経理(未経験可・ポテンシャル重視の採用)※9期連続増収のSIer/残業20時間以下/都内最寄駅から徒歩1分
仕事内容
まずは日次業務からお任せし、徐々に決算業務、税務申告と担当領域を広げていただきます。長期的な活躍を期待しており、将来的には原価計算や予実管理等の管理会計に携わっていただく予定です。
※常に前向きにチャレンジし、変化を楽しめる方なら未経験でも活躍できる環境です。

★具体的な業務★
■仕訳・伝票起票処理
■経費精算業務
■売掛金・買掛金管理
■月次、年次決算業務
■財務分析 

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【いずれか必須】★未経験歓迎ですが、上記の志向性や経験を重視します
■経理または経理関係の実務経験
■経理職を志していたことのある方(簿記資格保有、税理士・公認会計士等の資格取得を目指していた方、経営や経済学部出身など)

想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
【経理・バックオフィス/ 日本法人新規立ち上げメンバーポジション】フレックス有※英語を活かしたい方歓迎
仕事内容
【雇入れ直後】
先ずは日次業務(仕分け、記帳、受注管理、請求書発行、現金出納)をお任せし、その他バックオフィス業務全般(給与計算、社会保険手続き、人事制度など)をお任せいたします。※お持ちのスキルを考慮し、業務をご依頼いたします。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
事業会社での経理・労務実務経験(目安2年以上)

【歓迎条件】
英語が得意な方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
経理財務課長候補※【大手総合商社グループ】/ワークライフバランス◎
仕事内容
■経理財務全般を担って頂きます。

・月次、年次決算業務(取りまとめ対応)
・予算管理
・連結決算業務
・税務申告業務
・財務関連業務(グループファイナンスがメインとなります。)
・メンバーマネジメント
・その他、関連業務全般

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・年次決算の取り纏めのご経験をお持ちの方
想定年収
700万円 ~ 900万円
ポジション
経営企画・管理会計・FP&A【リモート・フレックス可│国内シェアNo.1のクラウドセキュリティ事業を展開】
仕事内容
ご自身の経験、将来のキャリアプランを踏まえながら以下業務をご担当いただきます。
・PL予算策定・予実分析・将来予測
・収益性やコスト分析(切り口検討含む)
・SaaS KPIの設計及びモニタリング
・外部環境及びベンチマーク企業の情報収集・分析及びアクションの策定
・金融機関との折衝
・資金運用や為替リスク管理
・資本政策(エクイティ・デット)の企画立案・実行
・M&A及び新規事業の検討支援
・中期経営計画、事業計画の策定及び支援

【変更の範囲】会社の定める業務(適性に応じ)
勤務地
東京都
必要な経験・能力
◆必須要件
以下いずれかの経験をお持ちの方
・財務会計・管理会計に関する業務経験
・投資銀行、財務系コンサルティング会社、証券会社、銀行における法人向け営業の経験
・経営企画部・事業企画部・営業企画部などでの中期経営計画または予算策定業務の経験
・財務部門での財務戦略・資金調達・運用の経験

及び、英語利用に抵抗のない方(目安:TOEIC L&R 600点相当、メール読み書き)
想定年収
580万円 ~ 1,100万円
ポジション
経理【管理職候補】
仕事内容
会社の生きた数字に触れながら経営面をサポートしていく「経理課」で財務会計を担当しながらプレイングマネージャーとして課員メンバーの取りまとめや、円滑な事業運営の継続の為に、経理面から経営面へのサポートも担っていただきます。

【業務詳細】
■仕訳業務、入出金管理、売掛金・買掛金管理
■経費精算、月次・年次決算業務
■財務予測、給与管理
■その他管理部門(総務等)のサポート
■仕様ソフト:弥生会計

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
<必須>
・年次決算のご経験

【こんな人を求めています】
・高いコミュニケーションスキルとホスピタリティのある方


想定年収
400万円 ~ 600万円

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』

Q.経理・財務全般のよくある転職理由は何?

  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。

Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?

  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』

Q.経理として年収を上げるためには?

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』
Q.経理・財務のよくある転職理由は何?
  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。
Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?  
  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』
Q.経理として年収を上げるためには?

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