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ポジション
経理財務マネージャー候補/老舗落ち着き系商社/残業少なめ/ワークライフバランス◎
仕事内容
まずは下記の経理業務をお任せします。

・日常経理業務
・経理(月次・四半期・年次・連結決算等)
・財務(銀行折衝等)
・買掛金管理、海外送金対応

ご経験に応じて下記の管理部門業務もお任せする予定です。
・労務管理(給与計算・社会保険手続き等)
・総務業務
・法務業務

【変更の範囲】会社の定める範囲
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須経験>
・本決算のご経験3年以上お持ちの方
・日商簿記3級以上をお持ちの方

<歓迎条件>
・連結決算の実務経験をお持ちの方(被連結も可)
・管理部門の幅広いご経験をお持ちの方(総務労務法務等)
・マネジメント経験
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
経理課長候補/老舗落ち着き企業/7.5時間勤務
仕事内容
ご経験に応じて下記の業務をお任せします。

・売掛債権管理、買掛債務管理、在庫管理、固定資産管理、ソフトウェア管理、原価管理、経費管理、月次業績管理
・決算対応(単体決算業務、連結決算業務、外部開示業務)
・管理会計(中長期計画管理、年度予算管理)
・税務(税効果計算業務、消費税申告業務、法人税申告業務、連結納税申告業務、税務調査対応)
・財務業務(現金出納管理、手形管理、有価証券管理、債務保証管理、貸付金管理、借入金管理)
※基幹システム:オービック「勘定奉行」を使用

【変更の範囲】
会社の定める範囲

勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・中小企業で5年以上の経理の実務経験
・簿記2級以上

<歓迎>
・チームやプロジェクトのリーダーとしての経験
・会計ソフトウェアやERPシステムの立ち上げ経験

<求めるお人柄>
・コミュニケーション力:社内外の関係者と円滑にコミュニケーションを取れる
・問題解決能力:複雑な問題を迅速かつ効果的に解決できる
・柔軟性:変化に対応できる柔軟な思考と行動力
想定年収
560万円 ~ 785万円
ポジション
経理・総務
仕事内容
結婚相談所での総合事務職(経理・総務)を募集しています!
急成長中の事業を支えるバックオフィスメンバーとして、経理の枠を超えた経験を積みながら、会社とともに自身も大きく成長していけるポジションです。

<業務内容>
・日常の経理業務(仕訳、伝票処理、入出金管理)
・月次、年次決算補助
・請求書、領収書の発行、管理
・経費精算、支払業務
・銀行や税務署等への書類提出、対応
・その他、総務・庶務業務のサポート(メール、電話対応)

働きやすさ抜群!
アットホームな職場環境で、チームワークを大切にしています。

キャリアアップ
経験を積むことで、将来的には経理全般を担当することも可能です!

ワークライフバランス
残業ほぼなしでプライベートも充実。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
<必須条件>
・基本的なPCスキル(Excel・Word)
・コミュニケーションをとりながらチームで働ける方

<歓迎条件>
・経理または事務の経験がある方(業界・年数不問)
・簿記資格をお持ちの方

<求める人物像>
★安定した環境で長く働きたい方
★経理スキルを活かしながら新しいことにも挑戦したい方
★人の幸せを支える仕事に興味がある方
想定年収
330万円 ~ 410万円
ポジション
経理財務/450~700万円
仕事内容
以下の業務の中でご経験が活かせる内容からスタートし、少しずつ業務範囲を広げていきます。

<経理>
仕訳入力/入出金支払い/請求書対応/給与計算/決算業務(月次、四半期、年次)
※特に当社は土地や建物といった不動産を多く保持している関係上、「建設仮勘定」という勘定科目を扱います。
<財務>
予実管理/資金繰り管理/資産管理
<その他>
税務申告や税理士や監査法人の対応など

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
◇経理実務経験5年以上目安

~下記のご経験をお持ちの方を優遇いたします~
建設仮勘定の処理・管理の実務経験のある方
不動産・建設業界での経理・財務の経験をお持ちの方
建設経理士の資格をお持ちの方
想定年収
450万円 ~ 700万円
ポジション
経理事務メンバー/300万円~360万円
仕事内容
経理財務部の課員として以下の業務をお任せします。
経理業務の経験がない方も丁寧に指導します。

【具体的業務】
・会計ソフトへの伝票入力
・小口現金出納
・取引先への支払い、入金管理
・月次決算、年次決算の補助
・書類のファイリング、来客対応等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
■必須要件:何かしらの事務職のご経験をお持ちの方/PC操作

■歓迎要件:金融関係業務経験もしくは経理経験
想定年収
304万円 ~ 361万円
ポジション
経理/350万円~750万円
仕事内容
単体決算だけでなく連結決算業務や子会社管理、税金計算、有価証券報告書などの開示書類作成まで幅広く担当していただきます。様々な会計論点に触れながら、経理のプロフェッショナルとして成長できる環境です。

【具体的な業務内容】
単体決算・連結決算業務を中心に、国内外の子会社の決算数値取りまとめや管理を担当していただきます。また、税金計算や税務申告書の作成、最終的には有価証券報告書などの開示書類作成まで携わることができます。会社の動きが活発なため、様々な会計論点に触れる機会があり、経理業務を幅広く経験できる環境です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須経験】
■事業会社での経理経験2年以上

【歓迎経験】
■決算業務経験者
■会計事務所での勤務経験者
想定年収
350万円 ~ 750万円
ポジション
【経理/京都】~※数年後に海外出向を予定※~プライム上場/英語◎/年間休日122日
仕事内容
これまでのご経験、ご希望に応じて、経営管理または経理業務をご担当いただきます。

(経営管理)
当社または国内グループ会社の業績管理、経営会議や予算会議、
年に数回行われる国内外のグループ会社全体で行うグローバル会議のアレンジ等を行っていただきます。

(経理)
・グループの連結決算及び開示
・単体月次決算、固定資産・在庫管理
・国際税務・税務申告
・海外グループ会社を含む資金管理、外国為替
・与信・債権管理など
※これらの業務をチーム単位で実施していきます。
 適性を見て配属先が決定します。


【役割・ミッション】
1.社会・ステークホルダー・従業員から信頼・尊敬される企業体をつくる
2.従業員が新しい戦略の実現にむけて全力投球できる企業の仕組み(=お客様のために使える時間・リソースを増やす)をつくるとともに、現場感をもって変化し続ける
3.我々自身も成長を続け、Joy & Fun for Allを体現する

【やりがい・魅力】
グループ全体の経理業務を支える高度な業務を経験することができます。定期的にジョブローテーションをすることで、経理全体を経験することができます。また、経理部だけでなく、経営管理部や経営企画室に異動し、管理会計やIRといった多様なキャリアパスもあります。加えて、適性に応じて海外に出向し、グローバルな舞台での経験を積むこともできます。

【想定されるキャリアイメージ】
グループを牽引する経理・財務・税務のプロフェッショナル人財としてご活躍いただきます。
また、キャリアの幅を広げる機会として、経営管理部への異動による管理領域でのキャリアパスも用意されています。
さらに、希望があれば海外への出向を通じて、グローバル人財としてのキャリア形成も可能です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
京都府
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理の実務経験2年以上
・日商簿記2級相当

【歓迎要件】
・連結決算の業務経験
・会計事務所、税理士事務所などでの業務経験
・製造業での業務経験
・SAPを用いての業務経験
・TOEIC600点以上
想定年収
400万円 ~ 800万円
ポジション
経理財務責任者<カシオ計算機からカーブアウト/国内最大手VC傘下/経理部門新規立ち上げ/~1100万>
仕事内容
【ミッション】
半年以内に自走可能な経理体制を構築し、決算の品質・スピードを確保
ハード・ソフト・クラウド横断の収益認識・在庫/原価の標準化
会計事務所の切替・マネジメントと内部統制の整備

【業務詳細】
・月次・年次決算の統括、会計方針・勘定科目の整備
・収益認識(複数要素取引、サブスク/保守、導入サービス)の設計・運用
・在庫・原価(標準原価、差異分析)管理、売掛・買掛・資金管理
・経理組織の立ち上げ(3 名規模、派遣/BPO をあわせて検討)、TSA からの移管推進
・会計事務所選定・ハンドリング、ERP/販売・在庫連携の改善

【業務上のスケジュール】
1.ERP 導入入替
2025年12 月~2026年3月末
2026年4月~新ERP システムでの運用開始
2.税理士事務所切替
2026年3月期まで既存の税理士事務所
2026年4月から新規の会計事務所での顧問契約を想定

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・年商 100 億規模の企業での月次・年次決算リード経験
・ハード・ソフト・クラウドの経理実務および収益認識の知見
・体制・プロセス構築、決算早期化の実績

【歓迎】
・原価計算(製造委託含む)や ERP 導入/刷新のリード経験
・SaaS 指標(ARR/NRR 等)を用いた管理会計の実務
想定年収
900万円 ~ 1,100万円
ポジション
経理担当【NASDAQ上場】│リモート週3・フレックス│各種手当充実│入社実績有】
仕事内容

・仕訳・伝票入力
・支払関連業務
・(日本基準の)月次および四半期、年次決算業務
・決算開示書類作成業務
・監査対応
・税務対応
・経営資料等の作成
・関係各部署との連携・経理面での指導
・メンバーのサポート、指導、育成業務
以下、ご経験やご志向に応じてお任せします。

・IFRSベースの決算及び開示関連業務
・PCAOB基準の監査対応
・内部統制の整備・運用(US-SOX)
・IFRS会計論点整理

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
経理実務経験3年以上(業界不問/上場・非上場 不問)

【歓迎要件】
・暗号資産に興味がある方
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
経理責任者(~900万/IPO準備/年商25億円超)
仕事内容
プレイングマネージャーとして経理財務業務を広くお任せします。
■業務例
・伝票起票、債権債務管理
・各種経費処理、入金等の出納業務管理
・経理業務の内製化
・日々の経理や決算フローの構築と取りまとめ
・監査法人対応
・証券会社対応
・開示業務や連結決算(子会社1社想定)の導入から運用・実務
・内部統制
・予実管理や資金繰り
・経理財務の組織マネジメント
・管理体制の構築支援
【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
・日商簿記2級以上の資格をお持ちの方

上記に加え、下記いずれかのご経験
・上場又は上場準備企業で一連の経理実務経験をお持ちの方
・会計事務所やコンサルファームで上場や上場子会社の会計支援をされている方
想定年収
650万円 ~ 900万円
ポジション
財務部 総合職 主任・係長・課長・課長代理ポジション
仕事内容
・資金調達に関する資料作成および金融機関対応
・支払い承認、資金繰り管理
・出納管理(入出金処理、口座管理、現預金残高管理)
・財務部長の補助業務
 (財務戦略の立案・実行/資金計画、借入・返済戦略、金融機関との関係構築)
・金融機関向け報告資料・説明資料の作成
・財務分析(BS/PL/CFの理解・分析)


【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】※以下いずれかに該当する方
・銀行、信金など金融機関での法人営業・融資業務経験
・財務リテラシー(BS・PL・CFの理解)
・資金調達、出納管理の実務経験

【歓迎】
・企業財務部門での経験
・財務戦略・資金計画の立案経験
・複数行との資金取引経験
・資金運用経験
・Excel/PowerPointでの資料作成スキル

【求める人物像】
・誠実で信頼関係を築ける方
・金融機関対応に前向きに取り組める方
・自ら考え、経営視点で財務戦略を推進できる方
・スピード感をもって行動できる方
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
管理会計(FP&A)担当_経理財務部【リモート・フレックス導入/脱炭素化社会の実現に貢献】
仕事内容

◆仕事概要
「エネルギーの未来をつくるために自分と企業の価値を持続的に向上させる」をVISIONとする当社の経理財務部にて、
上場企業における一連の管理会計業務を幅広くお任せします。

◆具体的な仕事内容
・各種数値分析に基づく、経営陣への事業・財務戦略提言
・決算数値の分析・報告
・資金繰り実績及び計画の作成

◆経理財務部について
配属先の経理財務部は、部長1名、経理チーム4名、FP&Aチーム1名、財務・IRチーム2名という少数精鋭のメンバーで構成されています。
全員が簿記1級・2級(経理事務は3級保持)、公認会計士のいずれかの資格を持っており、経理のプロとして業務にあたっています。
ざっくりとした担当はあるものの、大企業のような完全縦割りの業務分担ではなく、全員ですべての業務を行っております。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・同一事業会社での財務会計または管理会計の実務経験1年以上
・事業上の課題に対し、関係する複数の当事者の協力を得ながら解決に導いた経験

【歓迎条件】
・電力を含むエネルギー業界への興味関心
・数字分析への興味関心

【求める人物像】
・スピード感のある環境で主体性をもって業務に取り組みたい方
・自分の仕事を限定せずに様々な経験を糧にできる方
・新しい情報を積極的に取り入れるマインドをお持ちの方
・自身のスキルエリアを広げたいと考えている方
想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
経理_経理財務部【リモート・フレックス導入/脱炭素化社会の実現に貢献】
仕事内容
◆仕事概要
「エネルギーの未来をつくるために自分と企業の価値を持続的に向上させる」をVISIONとする当社の経理財務部にて、
上場企業における一連の管理会計業務を幅広くお任せします。

◆具体的な業務内容
・日常経理業務
・月次、四半期、年次決算業務
・各種税務申告業務

ご経験やご希望に応じて、下記のような業務もお任せする予定です
・連結精算表、開示書類(有価証券報告書、決算短信など)の作成
・新規取引の会計処理検討
・監査法人、顧問税理士等との連携、調整業務
・部内、社内システムの業務改善プロジェクトの推進
・業務フロー構築、社内ルールの整備(仕組みづくり)

◆経理財務部について
配属先の経理財務部は、部長1名、経理チーム4名、FP&Aチーム1名、財務・IRチーム2名という少数精鋭のメンバーで構成されています。
ざっくりとした担当はあるものの、完全縦割りの業務分担ではなく、経験や適性に応じて幅広い業務を行っております。


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
下記のいずれかの経験もしくは資格を有すること
・経理実務経験(2年以上、かつ期末決算1回以上)
・会計事務所での実務経験(2年以上)
・経理未経験の場合、簿記1級相当以上の資格

【歓迎条件】

・数字分析への興味関心

【求める人物像】
・スピード感のある環境で主体性をもって業務に取り組みたい方
・自分の仕事を限定せずに様々な経験を糧にできる方
・新しい情報を積極的に取り入れるマインドをお持ちの方
・自身のスキルエリアを広げたいと考えている方
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
経理(連結課)※世界No1シェアの優良歯科医療用機器メーカー
仕事内容
連結決算(月次、四半期、年次)作成
決算短信、半期報告書、有価証券報告書作成
監査法人対応
連結予算作成、子会社予実分析
子会社28社(連結子会社17社、非連結子会社11社)の経理指導、改善、問い合わせ対応
移転価格税制対応(APA申請等)
その他プロジェクト

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
経理経験3年以上(目安のため、満たない方もご応募お待ちしております)
英語にアレルギーがない方(TOEIC400点以上目安)
学ぶ意欲のある方

<歓迎>
日商簿記2級以上
TOEIC600点以上
上場企業での経理経験
想定年収
400万円 ~ 700万円
ポジション
経営管理マネージャー(部長候補)/プライム上場グループ【リモート週3回・フレックス制・所定労働7.5h】
仕事内容
■財務・経理
・決算業務(月次/四半期/年次)のレビュー
・入出金管理、および決済
・予実管理体制の構築・分析・改善提案
・税理士、会計士との折衝、対応
・予算・経営計画策定関連業務

■部門の構築およびマネジメント
・部門全体の戦略立案とメンバーマネジメント
・社内管理体制の構築や、コンプライアンスならびにリスクマネジメント強化、社内の業務プロセス全般の内部統制及び推進
・経営管理部門、経営層、現場間の連携
・親会社との各種コミュニケーション

<ゆくゆくは総務法務・人事労務部門のマネジメントもお任せします>
■総務・法務部門
・株主総会、取締役会の運営
・内部統制、コンプライアンス推進
・法務レビューマネジメント など

■人事・労務部門
・人事制度/評価制度構築・運用のマネジメント
・各種労務対応のレビュー など

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理財務部門での実務経験およびマネジメント経験をお持ちの方
・会計および内部統制に関する知識・経験のある方

【尚可】
・ベンチャー企業や成長企業にかかわった経験
・上場会社または上場準備企業にて財務経理の実務経験

【求める人物像】
・経営陣と連携し、現場メンバーを巻き込めるコミュニケーション力をお持ちの方
・変化を前向きに捉えスピード感を持った対応ができる方
想定年収
702万円 ~ 900万円
ポジション
経理【管理職候補】◆経験者歓迎/名古屋市内/急成長福祉事業
仕事内容
軽度の障がいをお持ちの方への就労支援を行っている当社にて、適性・スキルに応じ、経理業務とマネジメントを中心に担っていただきます。将来的な社内キャリアアップにも挑戦していただけます。

■具体的には:
■日常経理業務
■決算業務
■監査対応
■金融機関対応
■電話対応
■各種庶務雑務
■簡単な社内システム、ネットワーク管理

※関連会社での採用の可能性があります。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須条件>
◆事業内容(就労支援B型事業)に興味のある方
◆経理業務のご経験のある方

<歓迎条件>
◇マネジメントのご経験のある方
◇上場企業での経理経験のある方

<求める人物像>
・完成された環境でなく、仲間とこれから作り上げていくことに喜びや楽しみを感じる方
想定年収
700万円 ~ 1,200万円
ポジション
経理スタッフ◆未経験歓迎/名古屋市内/急成長福祉事業
仕事内容
軽度の障がいをお持ちの方への就労支援を行っている当社にて、適性・スキルに応じ、経理業務を中心に担っていただきます。将来的な社内キャリアアップにも挑戦していただけます。

■具体的には:
■日常経理業務
■決算業務
■監査対応
■金融機関対応
■電話対応
■各種庶務雑務
■簡単な社内システム、ネットワーク管理

※関連会社での採用の可能性があります。


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須条件>
◆事業内容(就労支援B型事業)に興味のある方
◆経理でキャリアを築きたい方

<歓迎条件>
◇企業もしくは会計事務所での経理経験のある方

<求める人物像>
・完成された環境でなく、仲間とこれから作り上げていくことに喜びや楽しみを感じる方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
経理スタッフ/TOKYO PRO Market上場/年間休日128日/残業時間少なめのワークライフバランス◎
仕事内容
・会計ソフトの仕訳入力
※使用ソフト:勘定奉行
・振込対応
・入金/出金業務
・請求書チェック
・書類整理、ファイリング
・月次決算業務
・四半期決算/年次決算

<ゆくゆくは・・・>
・開示業務
・税務申告
・財務 などにもチャレンジできます!

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
経理財務の実務経験
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
【経理担当】◆業界で注目の高いIPO準備中企業!楽天グループ株式会社と協業/業界No.1の湘南美容グループと提携
仕事内容
経理・税務業務を中心に、幅広くお任せ致します。
基本業務は内製化していますが、仕分け入力のチェックや税金計算など、一部外注しております。

・日常経理業務
・仕訳入力
・支払業務
・決算業務(月次・年次)
・監査法人対応サポート(資料作成など)
・税務申告対応
・備品購入
・契約更新管理
・支払通知書等の作成 等

※システム:勘定奉行

【変更の範囲】当社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理実務経験(2~3年程度目安)
・日商簿記3級以上
・業務でExcelを使用した経験

【歓迎】
・日商簿記2級
・管理部全般のご経験
想定年収
350万円 ~ 550万円
ポジション
経理担当※東証スタンダード/リモート・フレックス可/年休125日以上/定着率◎
仕事内容
経理業務全般に携わっていただきます。

・月次決算
・四半期、半期、年次決算
・開示業務(決算短信、有価証券報告書、計算書類作成など)
・監査法人対応
・現場からの問い合わせ対応など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必要要件】
・経理実務経験 5年以上
・日商簿記検定2級以上 または 2級相当の知識

【歓迎要件】
・インボイス制度について実務経験
・エンタメ業界での経理実務経験

【求める人物像】
・社内外の関係者とコミュニケーションをとりながら良好な関係を築ける方
・積極的に業務改善に取り組める方
・自ら学ぶ姿勢のある方
・変化に強く、柔軟性のある方
想定年収
500万円 ~ 900万円

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』

Q.経理・財務全般のよくある転職理由は何?

  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。

Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?

  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』

Q.経理として年収を上げるためには?

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』
Q.経理・財務のよくある転職理由は何?
  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。
Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?  
  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』
Q.経理として年収を上げるためには?

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