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財務経理 スタッフ~アシスタントマネジャー【社会貢献&急成⻑中のIPO企業】
仕事内容
IPOを見据えた財務・経理業務の遂行及び統制環境の整備、さらにはスタッフの指導育成等、多岐にわたる業務でご活躍していただきたいと思っております。特にExcelやその他のツールを使用した計数管理を重視しており、経理の知識を持ちながら、高度なPCスキルをお持ちの方を歓迎します。

【まずは関与いただきたい業務】
■月次決算業務
■四半期決算・本決算業務(単体、連結)
■内部統制の構築と運用
■会計帳簿の記帳、証憑書類の整備
■各種システム管理とメンテナンス(会計・開示・社内決裁システム)
■予算作成、中期計画作成及び予実管理

【将来的にお任せしたいと想定する業務】
■決算短信、四半期・有価証券報告書作成
■子会社経理業務
■会社法に基づく計算書類及び附属明細書作成
■会計監査等監査法人、証券会社の対応
■上場申請書類作成
■税務申告
■資金調達及び資金管理
■銀行折衝

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
■事業会社での経理経験者
■Excelでの高度な集計作業が可能であること

【歓迎条件】
■中期経営計画作成や予実管理の経験者
■開示業務経験がある方
想定年収
540万円 ~ 720万円
ポジション
【未経験歓迎】経理スタッフ/プライム上場/未経験からでも税務・開示資料まで経験できる!
仕事内容
下記業務を幅広くお任せします。

・経費精算、仕訳入力
・月次決算補助
・税務関連のサポート
・会計システムへのデータ入力、マスタ管理

入社後まずは上記業務をお任せしますが、将来的には以下の業務にもチャレンジできます。
・税務申告補助(法人税・消費税等)
・開示資料作成補助(短信・有価証券報告書)
・経営企画業務(予算・実績管理、財務分析など)

【会計システム】
・ZeeM 会計

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須要件】
・社会人経験のある方
・ExcelやWordを使用した基本的な事務処理能力(VLOOKUP・ピボットレベルの知識歓迎)
・経理や会計、数字を扱う仕事に興味がある方

【歓迎要件】
・簿記3級以上の資格をお持ちの方
・新しいシステムやツールへの適応力がある方(例:社内システム導入に関わった経験など)
・上場企業またはそれに準する事業会社での事務職経験
想定年収
400万円 ~ 500万円
ポジション
経理(課長候補)/グローバルニッチトップメーカー/老舗安定企業/フレックス有
仕事内容
・月次、年次決算
・伝票処理
・税務業務(税務申告書作成など)
・現金預金の管理
・入出金管理
・管理会計(予実管理など)
・業務効率化に向けた取り組み

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある


勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・決算対応の実務経験

【歓迎条件】
①ビジネスレベルの英語力
②製造業での実務経験を積んだ方であれば尚可

【求める人物像】
当社の理解を深めた上で経営陣のサポートを行うとともに、デジタル化やBPO等によるBPRの実行、またデータベースの整備による管理会計の高度化、社内の会計リテラシーの向上などの課題にも中心となって取り組んで頂くことが期待しています
想定年収
650万円 ~ 800万円
ポジション
【経理/マネージャー候補】※上場企業の経理に触れる/定着率95%以上
仕事内容
東証・名証二部上場、ブランドリユースでトップシェアを誇り、海外展開にも力を入れている同社の経理職として勤務頂きます

同社に過去入社頂いた方は規模の大きな仕事がしたい・上場企業で経験を積みたいという方が多く、活躍もされています。
上記のように経理としてスキルアップしたいという意欲的な方を求めます

■業務詳細
・決算業務(月次・四半期・年次)
・連結決算
・税務申告
・新規事業およびサービスのスキームや会計フローの考案・検討
・国内グループ会社の経理業務
・経費精算、現金管理
・仕訳、伝票入力(会計システム:OBIC7)
ご自身が提案したことに対し、実現に向けて動いていける環境です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
※いずれかのご経験がある方

①経理経験8年以上ある方
・会計、税務、会社法に関する知識
・監査対応経験
・月次決算の経験等

②経営企画部での管理会計の実務経験

★こんな方歓迎!!
・コミュニケーションを大事にできる方
・自ら考え、行動できる方
・新しいことに挑戦することができる方
・プライベートも大事に働きたい方
想定年収
550万円 ~ 700万円
ポジション
【大阪】未経験歓迎<IR担当>残業ほぼなし・土日祝休・就業環境◎※転勤なし
仕事内容
IPOに向けての管理体制構築のため、IR担当を募集いたします。
具体的には以下業務をお任せいたします。

■業務詳細
・投資家向けのIR資料の作成

上場に向けてのIRということを見据え、まず取り組んでいただきたいこととして、現在の既存投資家への月次報告および、中期収支計画との予実差の管理をお任せしたいと考えております。
年次が上がる、つまり会社の「ステージ」が上がっていくにつれて、投資家に求められる要件も変わってきますので、業務を通じて、「どういった会社が魅力的にうつるのか」を一緒に検討いただきたいと考えています。
上場企業のIRを1から作成できるような人材になりたい、という思いをお持ちの方はぜひご応募いただければと思います。

■補足
・年に1回、新規事業の案を求めるため全社員が集まり会議で検討する場も設けられております。
・定時終業時刻(19時)以降の残業は一切行っておりませんので、業務に対し高い生産性が求められる環境です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
■新規営業3年以上(ルート営業は不可)

【歓迎】
■収支計画の策定経験
想定年収
360万円 ~ 840万円
ポジション
【岐阜】◆経理◆メンバークラス/世界トップシェアメーカー
仕事内容
まずは非管理職(係長級)としてご入社いただき、ゆくゆくは経理責任者になっていただけるような方を求めています。

【業務例】
■年次決算
■売掛金・債権管理
■仕訳業務
■各種経費精算
■現金管理

【特色・やりがい】
業績が安定成長しており、雰囲気も温かくOPENさもある部署です。
非上場のプライベート企業ながらも、中途入社の管理職(入社7年目)が実力で評価され
『課題に対してロジカルな改善提案』であれば意見が通りやすい(理解がある)
経理の立場で部署を横断した大がかりな取り組みもできます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
<必須条件>
・事業会社での経理ご経験3年以上

<歓迎条件>
・業務を縦割りせず、会社を良くしていくための問題解決意欲のある方
想定年収
400万円 ~ 530万円
ポジション
企画スタッフ【管理会計、経営企画、事業企画】◆最先端のITサービス事業の大手上場子会社◆在宅勤務可/フレックスタイム制有/年休122日◆
仕事内容
計数管理スキルをベースとし、本部の事業計画策定、予算管理、収支管理を担う人材。
将来的には、ソリューション開発本部に留まらず他本部の計画部や全社の事業企画や業務運営を牽引できるような企画系スタッフの中核人材となって頂くことを期待しています。

【仕事の魅力】
・本部の事業計画策定、予算管理、収支管理業務を通じ、計数管理スキルを身に着けることができます。
・トップ層(本部⾧)を含めた社内外関係者とのコミュニケーションを通じて幅広い知識と経営的視点を養うことができます。
・時代の流れに合わせた変革が常に求められるため、柔軟な発想力と対応力を修得することができます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・本社部門での実務経験(経理、財務、経営企画、事業企画、経営管理など)※ 会計事務所での経験者もご応募可能
または、
30人以上の組織におけるスタッフ経験(企画、計画、収支管理、営業企画など)

【歓迎条件】
・経理の基本的知識(簿記3級レベル)
・経営管理に関する基本的な知識(マーケティング、経営戦略、組織論、人的資源管理など)
・各種企画業務の経験
・システム開発もしくはIT 関連業務の経験

【求める人物像】
・計数管理の素養があり業務を確実に推進する能力がある
・協調性、対人コミュニケーション力がある
想定年収
500万円 ~ 740万円
ポジション
会計
仕事内容
『地域価値共創グループ』というビジョンの実現に向け、単体・グループの連結決算(四半期・年次)業務を中心として、対応をお任せいたします。

(具体的には)
・財務諸表・開示資料等の作成
・経営層への報告
・監査法人対応等の業務
・監督官庁への報告
・税務申告など

※現在は2名(50代、30代)で業務を担当しています。各銀行には主計担当者が在籍しており、グループ全体では20名近くの主計担当者がいます。

(ポイント)
・会計、税務の課題解決を通じた専門知見や経験の向上が可能です。
・組織全般の経営課題の解決に大きく関与している業務になるため、グループの成長に貢献できるポジションです。
・これまでの金融業務だけではない、グループ経営資源を最大限に活用し、持続可能な地域社会の実現に積極的に貢献します。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必要業務経験】
※下記いずれかのご経験をお持ちの方
・事業会社における会計関連の業務経験をお持ちの方
・簿記2級以上の資格・スキル保有者
・税理士・会計事務所での経験をお持ちの方

【優遇要件】
・公認会計士や税理士の資格をお持ちの方
・指揮監督経験をお持ちの方
・監査法人、コンサルティングファーム等での会計実務経験
想定年収
500万円 ~ 1,000万円
ポジション
経理プレイングマネージャー/連結決算担当/シニア歓迎!/プライム上場
仕事内容
下記業務を幅広くお任せいたします。

■担当業務概要
・デジタルハーツホールディングスでの連結決算等の業務、(主担当業務)
・決算スケジュールの管理、監査法人や業務委託先との段取り等の調整(主担当業務)
・監査対応、法定の開示業務(主担当業務)
・上記に関する成果物の検証や確認(主担当業務)
・デジタルハーツ等主要子会社の単体決算、関係する税務
・経理決算業務に関連する業務効率化や課題解決、法令改正時の対応
・経理部内での管理職補佐(J-SOX対応業務、使用システム維持管理、その他)
(主担当の明記の無いものは随時発生とお考え下さい)

【変更の範囲】:会社の定める業務
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】※下記いずれかに該当する方
・上場会社での連結決算、開示業務のご経験
・会計士資格をお持ちの方

【歓迎】※必須ではありません
・M&A業務、投資評価業務
・英語、その他の海外言語、海外ビジネスや海外留学のご経験

■期待する人物像
・連結や法定開示等の専門性と経験
・業務を通じて専門性を発揮する業務姿勢、総合力、即戦力としての対応力
・職場や組織として目標到達し成果を出す、協調性、柔軟性
・当社グループの事業や提供サービスへの関心と理解
想定年収
604万円 ~ 850万円
ポジション
経理スタッフ※賞与平均4.9ヶ月/残業少なめ/年間休日121日~
仕事内容
【雇入れ直後】
■売掛・買掛管理
■経費精算・支払い
■月次決算
■年次決算 等


【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・事業会社にて経理のご経験
・日商簿記3級以上の資格をお持ちの方

【歓迎】
・年次決算のご経験をお持ちの方
想定年収
450万円 ~ 700万円
ポジション
◆財務メンバー◆売上高約22倍に急成長企業!
仕事内容
◆下記の業務についてマネージャーまたはプレイヤーとして携わっていいただきます。
<具体的な業務内容>
・資金調達計画の策定
・金融機関からの資金調達、折衝業務
・新規取引先金融機関の開拓
・資金繰り管理
・出納、入出金管理
・資産管理(販売用不動産、固定資産)
・予算作成、予実管理
・経理財務に関する組織体制の整備、運用(経理と協業)
・外部機関(顧問税理等)対応 など


【変更の範囲】 なし
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
◆必須
・財務経験をお持ちの方
想定年収
450万円 ~ 700万円
ポジション
経理事務 ※スタッフクラス/時差出勤可/SMCグループ
仕事内容
お仕事はグループ会社(税理士法人)のお客様で経理代行がメインとなります。
※クライアント先に出向をする等は想定しておりません。
同社オフィスにて業務を行っていただきます。

【具体的業務】
・経理実務(仕訳~決算等)
・クライアントのフォロー

【会計ソフト】
弥生会計、達人、freee、マネーフォワード

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須要件】
・事業会社における経理の経験(目安3年程度)
・日商簿記2級をお持ちの方
・基本的なExcel・Wordの使用
想定年収
350万円 ~ 450万円
ポジション
税務◆一般用医薬品業界TOPシェア◆こども養育手当など福利厚生充実◎
仕事内容
・法人税業務(税務処理検討・税額計算・申告書作成等)
・税務全般対応(源泉税・消費税・償却資産税・事業所税等)
・移転価格税制対応(ビジネス・M&A等の税務対応、文書化等)

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須要件】
・事業会社の税務申告業務経験(3年以上)または相当の知識を有する方、もしくは税理士科目合格者

【歓迎要件】
・SAP・申告奉行・達人シリーズのどれかの使用経験を有する
想定年収
500万円 ~ 1,000万円
ポジション
【大阪】経理スタッフ◆経歴・経験に応じてリー ダー候補登用有◆
仕事内容
同社子会社の管理としての経理業務や、顧客の経理代行業務を中心に、経理総務業務全般のアシスタントとしてご活躍いただける方を求めておられます。

【具体的な業務内容】
■経理代行業務
仕訳入力、請求書の発行、入出金管理、これらに付随する会計記帳業務など

■子会社管理業務
買掛・売掛管理、伝票処理・記帳、月次決算補助、年次決算補助

■オフィス内事務
郵便物の手配や書類整理など、オフィスでの簡単な事務作業など。


【変更の範囲】会社の指定する業務
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
■経理へのキャリアチェンジを希望されている方
もしくは
■経理事務以上のご経験がある方

【歓迎条件】
■簿記資格をお持ちの方
■デスクワークが苦にならない方
■新しい業界で経理/経理事務のスキルを活かしたい方

【求める人物像】
■変化に対応しながら、柔軟に働ける方
■サポートすることに喜びを感じられる方
■ワークライフバランスも大事に、メリハリをもって働きたい方
想定年収
350万円 ~ 525万円
ポジション
経理スタッフ/連結売上1,135億円の親会社
仕事内容
グループ会社を含めた月次損益作成、単体決算業務(財務諸表作成)、外部機関対応などの業務をお任せします。
※本人の希望や適性に応じて担当業務を決定していきます。

・当社(親会社)にてグループ10社の経理業務全般を担っている為、連結財務諸表作成やグループ通算制度対応など、幅広くステップアップを目指していくことができる環境にあります。
・まずは自社理解に努めていただきながら、これまでのご経験を活かして徐々に業務の幅を広げていただき、将来的には管理職を目指していただける方を募集しています。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・経理もしくは会計事務所での実務経験

若手でも裁量を持っていろいろな業務にチャレンジ出来る風土です。ゆくゆくは連結決算などにも携わることが出来ます。

【歓迎】
・長期にわたり勤務していただける方
・他社とのコミュニケーションが苦手でない方
・一般的なPCスキル(Word・Excel・PowerPoint等)
想定年収
400万円 ~ 550万円
ポジション
【経理スタッフ】完全週休2日制/土日祝休み/年休125日/フレックス制/残業20時間程度
仕事内容
・月次決算・年次決算・CF計算書作成
・業務改善(経理と事業部の連携プロセス整備、運用)
・資金管理等の業務、他財務業務のサポート
※ご経験により、お任せする業務については考慮致します。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
<応募資格/応募条件>
■必須要件:
・経理業務(仕訳)経験をお持ちの方

■歓迎条件:
・簿記2級以上
想定年収
350万円 ~ 450万円
ポジション
経理/日立製作所100%子会社/リモート有
仕事内容
■経理・財務業務
・事業部門の中期計画策定、予算企画・予算統制、業績管理
・原価計算、原価管理、資産管理
・財務諸表[貸借対照表、損益計算書等]作成
・プロジェクト毎の売上、入金管理、出納・資金管理
を中心に経験を積んでいただきます。
配属当初は、経験・能力に応じて業務を配分します。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
■必須要件
・実務経験5年以上
・業務遂行の上で社内を中心に関係各所との連携・調整が必要であり、コミュニケーション能力があること、人間関係をうまく構築できること

■歓迎要件
・管理会計業務経験(経験年数2年以上)
・日商簿記2級以上
・TOEIC650点以上
・経理・財務スキル検定(FASS検定) A
・事業会社における経理・財務業務経験(金銭出納以外)、
・財務諸表監査(会社法又は金商法)対応経験
・法人税等、税務申告業務経験
・同業他社における同業務の経験
・Microsoft Office(Excel,Word,PowerPoint)を活用できること

■求める人物像
・責任感があり、諦めない精神力のある方
・変化への対応力のある、柔軟な思考力をお持ちの方
・何事にも積極的に取り組む意欲のある方
・困難な事業課題に対して粘り強く対応いただける方
・事業ラインとのコミュニケーションをとりながら、一人称で業務遂行できる方
・事業会社、或いは、官公庁・地方自治体等での就業経験 (3年程度)
想定年収
500万円 ~ 650万円
ポジション
経理スタッフ/プライム上場/税務・開示資料~経営企画まで経験できる!
仕事内容
下記業務をスキルに応じて幅広くお任せいたします。

・月次・四半期・年次決算業務(単体決算中心/連結はスキルに応じて)
・開示資料作成(短信・有価証券報告書)
・法人税・消費税等の税務申告書作成 ※自社で内製で行っています
・固定資産管理
・銀行報告資料の作成/資金繰りデータの集計
・会計システム(ZeeM会計)やその他経理関連システムの改善・導入提案
・経営会議用資料の作成補助(※将来的に)


※将来的に経理だけにとどまらず将来的に経営企画業務にも広げることが可能です!


【会計システム】
・ZeeM 会計

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須要件】
・事業会社での年次決算取りまとめのご経験(非上場勤務経験のみの方でも歓迎しています!)

【歓迎要件】
・上場企業またはそれに準する業務範囲
・会計・連結システムなどの選定・導入・改善に関わった経験
・経営企画・FP&Aなど、経営に関わる数字分析に興味のある方
想定年収
500万円 ~ 600万円
ポジション
※経理担当者(リーダー候補)/半導体ビジネスにて業績好調【年間休日124日・フルフレックスタイム制】
仕事内容

・単体決算
・連結決算(海外子会社対応含む)
・会計監査対応
・開示書類の作成(有価証券報告書、計算書類、決算短信)
・税務申告書作成(法人税、消費税)、税務調査対応
・本社経理業務(出納、債権債務管理、会計システム管理含む)

【変更の範囲:当社の定める業務】
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・事業会社での経理経験をお持ちの方(目安:5年以上)
※関連会社とメールコミュニケーション発生する可能性がありますので、英語へのアレルギーない方
※業務上での英語使用経験がある方も歓迎します

【歓迎条件】
・TOEIC(R)テスト 600点以上
・税務申告の対応経験をお持ちの方
・会計システムの導入、立ち上げ経験
・海外子会社との対応窓口
・移転価格等、グローバル税制の経験
・退職給付会計、金融商品会計
・リース会計、J-SOX経験

想定年収
650万円 ~ 800万円
ポジション
経理部審査課(制度決算) ※東証プライム上場、水産業界大手/ジョブローテーションを通し幅広い経理財務業務に携われます/テレワーク可
仕事内容
経理部門にて単体決算又は連結決算のいずれかのチームに所属し、経理業務全般を担っていただきます。
詳細は下記業務の中からご本人の希望・経験・適性等を踏まえて決定しますが、現時点でご経験のない業務にも積極的にチャレンジいただきたいと考えています。
また、ご経験の豊富な方には決算のチームリーダー等、より重要なポジションをご提案させて頂くことがあります。

・月次/四半期/年度決算
・開示業務 
・会計監査対応
・税務申告、税務ガバナンス
・制度変更対応
・M&A案件、組織再編の支援
・業績管理、業績予想
・企業価値経営企画やDXを推進する企画立案

<入社後のキャリアパス>
・長期的な能力開発を目的として主にコーポレート部門内(経理・経営企画等)でのジョブローテーションを定期的に実施しております。また、ご本人の希望により海外関係会社での勤務の可能性があります。 ※当面は本社での勤務となります。
・グローバル人財の需要拡大により希望者に語学力に応じた研修機会を提供しています。とくにコーポレート部門の社員には利用を推奨しています。
・経験者採用の方の比率は30%を超えており、管理職も多数おります。

<変更の範囲>
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがあります。
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
<必須>
・事業会社での単体決算又は連結決算の実務経験、もしくは監査法人での業務経験(3~5年以上)

<歓迎>
・上場企業でのご経験
・税務申告の実務経験
想定年収
700万円 ~ 1,000万円

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』

Q.経理・財務全般のよくある転職理由は何?

  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。

Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?

  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』

Q.経理として年収を上げるためには?

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』
Q.経理・財務のよくある転職理由は何?
  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。
Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?
  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』
Q.経理として年収を上げるためには?

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