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ポジション
経理スタッフ※未経験歓迎/月平均残業20~30時間/産休・育休制度有/
仕事内容
◆入社後は同社総務部経理課にて、これまでのご経験を基に以下業務をご担当いただきます。

・電話対応・来客対応
・月次・年次決算業務・代理店・取引先への支払業務
・社員給与・賞与・退職金支払業務
・保険代理店業務
・売掛金、買掛金管理
・前受金・口座残高管理
・税金支払い
・貸金業務
・会計ソフトへの入力
・各種集計表作成
・全国開催セミナー 見積書・請求書管理
・社内備品リース管理~手配
・採用関連(面接対応)※いずれかは

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・社会人経験
・日商簿記3級以上をお持ちの方

【歓迎要件】
・経理業務経験
・日商簿記3級以上の資格をお持ちの方

想定年収
420万円 ~ 460万円
ポジション
経理マネージャー候補 ※グロース上場企業/過去最高益
仕事内容
当社の経理チームにおいて、決算、監査対応、などの業務に携わっていただきます。
・月次決算
・年次決算
・監査対応(ディール、決算)
・その他、経理業務全般

‐経験やスキルに応じて、連結決算や開示資料作成などもお任せしていきたいと考えています。
‐日々の業務に加えてマネージャー業務もお任せしていきます

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・事業会社での経理業務の経験
・年次決算の経験

<歓迎>
・上場会社での経理経験をお持ちの方
・監査法人対応のご経験をお持ちの方
・連結決算のご経験をお持ちの方
想定年収
600万円 ~ 1,000万円
ポジション
【経理メンバー・リーダー候補】※設立から13期連続増収/東証グロース上場の成長企業
仕事内容
・債権、債務管理
・請求書業務 
・仕訳伝票入力業務 
・月次、四半期、年度決算に関する経理実務全般補助 等 

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・日商簿記3級以上の知識 
・経理の実務経験 
・PCスキル(Excelで関数を使用した業務経験) 

【歓迎】 
・社内での業務調整、他部署との折衝経験 
想定年収
380万円 ~ 480万円
ポジション
【財務リーダー】/グロース上場企業米国Google/NVIDIA3社と日本で唯一資本提携
仕事内容
社事業の更なる成長と目標達成のため、ご経験に応じて、以下内容のうちの複数を担っていただくことを想定しております。

・中期経営計画の策定 並びに 事業部活動との連携・管理
・月次予実分析 並びに レポーティング・PDCA管理
・ファイナンスを含む各種資本政策の立案・実行
・経営管理向上のための管理会計の高度化 並びに インフラ整備・改善
・財務分野における経営課題に対する改善対応
・将来的には、IR活動(開示資料作成・決算説明会や投資家とのMTG等)サポート
・その他、財務・経営管理全般に関わる業務推進

加えて、将来的にはM&Aの実行にかかる業務(財務DD・ビジネスDD・PMI 等)にも携わっていただきます。

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・事業モデリング・財務モデリング作成経験
・簿記二級レベル以上の財務会計・管理会計知識(簿記2級資格必須)
・財務・経営管理・経営企画 等の業務の中における5年以上の財務分析業務経験
・Microsoft office ないしは Google Workspace(特にExcel or Spreadsheet)を活用した数値分析経験
・会計システム・基幹システム使用経験
・組織の中で合意形成を図ったり、意思決定に携わった経験
・定型業務だけでなく、アドホック業務やマルチタスクへ対応できる方

【歓迎要件】

・財務DD・PMI 等のM&A関連業務経験
・MBA・CPA・CFA 等のビジネス会計系資格
・マクロ・GASを活用した業務改善経験
・BIツールの使用経験
・ビジネスレベル以上の英語力(IR業務の中で使用の可能性がございます
想定年収
700万円 ~ 1,000万円
ポジション
経理担当【東証プライム上場/リモート可(週3.4日)/フレックス可/技術者派遣業界No.1の大手】
仕事内容
ご経験に応じて下記の業務を中心にお任せします。
・経費支払処理(科目確認、承認)、仕訳作成、会計システム入力
・固定資産計上、システム登録、勘定科目確認
・月次PKG作成
・決算報告書作成
・子会社月次PKG確認
・子会社との連携連絡業務
・連結仕訳作成、確認、連結システム入力
・個別、連結CF作成
・開示資料作成

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
◆必須要件
・経理業務経験3年以上
・簿記2級程度の知識

◆歓迎要件(あれば尚可)
・年次決算、連結決算の知識
・上場企業での経理経験
・英語でのメール対応
・DIVA、Pronexus Worksの利用経験
想定年収
380万円 ~ 420万円
ポジション
【経理】◆年間休日127日/所定労働7時間/残業10時間程度
仕事内容
まずは、日常経理~月次決算の業務をお任せ致します。
・家賃の入出金管理
・送金業務
・会計ソフトへの仕訳入力
・経費精算業務
・月次決算 等

業務に慣れていただいた後には、子会社1社の経理業務をお任せする想定です。
また、スキルやご志向に応じて、下記の業務に携わっていただくことも可能です。
・税務/連結/財務/管理会計 等

【変更の範囲】当社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理実務経験
・日商簿記2級以上(全商は1級以上)をお持ちの方

【歓迎】
・宅建
・賃貸不動産経営管理士
・マンション管理士
想定年収
380万円 ~ 480万円
ポジション
経理財務担当【グロース上場/リモート週1&フレックスタイム制】
仕事内容
【概要】
上場企業の財務経理部として日常経理業務を担当して頂きつつ、まずは月次決算の補助業務から携わっていただき、                     将来的には月次決算から年次決算までの一連の業務を担当いただきます。

【詳細】
・仕訳起票
・請求書管理(電帳法対応のための管理業務。BillOneシステム導入済)
・振込申請
・月次・年次決算補助
・開示資料作成補助 等

■仕事のやりがい、当社から提供できる価値
少数精鋭のチームであることから、ご意向次第で経理・財務・管理会計など業務を幅広くご経験いただくことができます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
・経理経験1年以上
・日商簿記2級以上
想定年収
400万円 ~ 500万円
ポジション
税務・経理スタッフ/税理士事務所経験の方も歓迎/住友商事グループのテレビ通販専門チャンネル/リモート可!/残業20時間程度/働き方◎
仕事内容
本ポジションでは、税務業務を中心にしつつ、決算・支払などの経理実務にも柔軟にご対応いただきます。
税理士事務所・会計事務所で培った知識を活かしながら、事業会社ならではの業務プロセスや部門間連携に携わることができるポジションです。

■税務業務
・法人税・消費税・地方税等の申告書作成、レビュー
・税務調査の準備・対応
・税務に関する社内相談対応
・税制改正対応、関連マニュアル整備

■経理業務(経験や希望に応じて一部ご担当)
・月次・年次決算業務
・決算書作成補助、監査対応
・支払・入金処理、経費精算チェック(Concur使用)
・予算関連業務

【変更の範囲】(可能性は少ないですが、異動する場合もございます。)
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須の経験・知識】
下記(1)~(4)いずれかのご経験がある方
(1)会計事務所・税理士事務所勤務の経験
(2)法人税・地方税・消費税等の税務申告の経験
(3)税務のなにかしらの資格をお持ちの方
(4)事業会社での税務経験をお持ちの方

【あれば尚可】※必須ではありません。
・事業会社での経理実務経験
・簿記2級以上の資格
想定年収
420万円 ~ 720万円
ポジション
経理※大注目のITベンチャー/IPO準備中※
仕事内容
【ポジションについて】
フライウィールでは、データ活用プラットフォーム「 Conata(コナタ)™」をはじめ、企業がデータを活用し収益化するためのデータソリューションを提供しています。パートナーおよびクライアントの拡大や案件増加に伴い、扱うデータの量や種類、また弊社が提供できるソリューションの幅も拡大を続けています。

具体的には以下の業務内容のように、経理業務全般の運用・改善を担当していただきます。また、会計論点整理を含めた各種プロジェクトにも関与していただきます

【業務内容】
●経理業務
 ・支払業務、経費精算、入出金管理
 ・仕訳入力、売上/仕入帳・固定資産台帳等の補助簿入力、主要簿と補助簿の整備
 ・売上計上、原価計算
 ・予実管理
●決算業務
 ・月次・四半期・年次の決算業
 ・監査法人、顧問税理士対応
 ・開示資料の作成業務(有価証券報告書・決算短信・計算書類・事業報告書)税務申告業務(法人税・消費税等の申告)、税効果計算業務
●将来的な上場準備業務
 ・収益認識・原価計算等の会計論点プロジェクト等への参画及びリード
 ・経理・財務業務に係る内部統制対応業務(各種フロー整備、システム導入等)
 ・Iの部、有価証券届出書及び各種説明資料など、上場準備に必要となる開示書類の作成業務

【使用ツール / ソフト】
●クラウドツール:Google Workspace(Gmail/Spredsheet/document/slide)
●ソフト:MS Office(Word/Excel/PowerPoint)
●会計ソフト:勘定奉行クラウド
●販売管理:freee販売
●連結会計システム:Diva
●稟議申請:バクラク
●経費精算:TeamSpirit
●社内コミュニケーション:Slack、Google Meet、Zoom 等
●CRM/MAツール:HubSpot
●プロジェクト管理:JIRA

従事すべき業務の変更の範囲:なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
●5年以上の日本基準での会計及び税務の実務経験
●上場企業または上場準備企業における幅広い経理業務・決算業務の経験

【歓迎】
●連結決算業務経験
●経理プロジェクトの実行経験(業務フロー構築、基準改定対応、システムコンバージョン等)
●法人税・消費税申告業務経験
●IT企業での経理実務経験
●J-SOX整備経験公認会計士、税理士(科目合格を含む)、日商簿記1級等の資格
●英語力(日常英会話とビジネス英文メール対応)

【求める人物像】
●目標達成に向けた強いコミットメント力と実行力
●社内外関係者と適切なコミュニケーションを取る力
●スピーディー且つ臨機応変に状況に対応できる柔軟性と創造性
●データドリブンな意思決定能力と高い問題解決力
●フライウィールのミッションやバリューに共感いただける方
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
単体決算マネージャー/ご経験・志向によっては将来的に経理部長としてのキャリアも目指せます/落ち着いた社風/リモート可
仕事内容

まずは以下の業務をご担当いただきます:
・単体決算(月次・四半期・年次)業務の主担当
・担当スタッフが行う子会社決算(月次)のレビュー、進捗管理、チェック業務
・経理チームのマネジメント・業務改善推進
・会計監査対応(監査法人とのやり取り)

※将来的には以下の業務にもチャレンジいただけます
・開示書類作成
・IFRS導入プロジェクトの推進
・税務申告対応
・M&A後のPMI(経理面の統合作業)
・連結決算のサポート・移行対応 など


【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須のスキル・経験】
・上場企業での年次決算のご経験

【歓迎のスキル・経験※必須ではありません】
・会計士・税理士等の有資格者

<求める人物像>
・新しい仕事のやり方をチームメンバー等を巻き込みリーダーシップをとって、推進していける方
・これから拡大していく成長企業で組織づくりに貢献したい方
・幅広い視点をもって、他部門や各ステークホルダーと連携していける方
・主体的でアクティブにフットワーク軽く行動できる方
・仕事に対して常に創意工夫ができる方
想定年収
600万円 ~ 1,000万円
ポジション
【IPO準備中】経理マネージャー<リモート・フレックス有/事業成長率900%/海外進出も視野に/~1200万>
仕事内容
◆上場準備中の当社において、開示業務全般を担当していただきます。

【具体的な業務内容】
・四半期・有価証券報告書、決算短信などの開示資料の作成・チェック
・金商法・会社法に基づく開示実務の運用
・東証への適時開示(TDnet)に関する実務全般
・投資家向け資料(IR資料等)の作成サポート
・経理・財務・経営企画部門など社内関係者との調整
・開示関連の社内ルール整備、監査法人・証券会社対応など

業務の変更の範囲:会社の定める業務
※本人の希望と合致した場合のみ業務を変更いたします。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・上場企業での開示業務の経験(2年以上)

【歓迎】
・IPO準備フェーズにおける開示対応の経験
・公認会計士・税理士・証券アナリストなどの有資格者
・英語での開示資料作成経験

【求める人物像】
・弊社のPurpose、Valueに共感し体現いただける方
・数字に強く、論理的に物事を整理できる方
・正確性・納期意識を持って業務に取り組める方
・社内外と円滑にコミュニケーションが取れる方
想定年収
800万円 ~ 1,200万円
ポジション
【横浜】※未経験歓迎※◆経理メンバー<創業34年関東圏からグローバルに展開する不動産事業・関東10拠点・海外拠点複数展開!>【フレックスタイム制/リモート勤務週2.3日◎】
仕事内容
◆ご入社後はご本人に合わせて徐々に業務を広げていただきます。

<具体的な業務内容>
┗国内グループ企業を中心にお任せいたします。
・決算書類作成の為の、起票・仕訳業務
※決算業務に関しては別の方が対応される予定なので、サポートいただければと思います。
・監査法人対応補助

<今後について>
ご経験に応じて決算対応などもお任せしていきます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理業務にチャレンジしていきたい意欲をお持ちの方
※経理業務未経験の方でも経理として専門性をつけていきたい方は歓迎いたします。

【歓迎条件】
・事業会社や会計事務所での経理実務経験
想定年収
450万円 ~ 550万円
ポジション
経理総務/リモート週2回迄・フレックス/急成長中のベンチャー企業
仕事内容
経理や総務業務をメインとしながら、IPOプロジェクトにも関与できます。
・経理(各種仕訳登録、請求書発行、債権債務管理、経費精算など)
・総務(備品管理、来客対応、郵送物の管理、入退社手続きなど)
・IPOプロジェクト

■利用ツール
下記を活用し、スリムな管理体制を意識して体制構築を行っています。
バクラク/マネーフォワード会計/マネーフォワード請求書/マネーフォワード給与

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
・1年以上の経理・財務・税務などの業務経験
・簿記3級レベルの経理スキル

■歓迎要件
・上場企業での業務経験
・スタートアップでの業務経験
・業務改善が好きな方
想定年収
380万円 ~ 550万円
ポジション
経理メンバー※フレックス・リモート可/創業25周年を迎える音楽×TECH企業
仕事内容
<経理財務業務全般>
・単体・連結決算(月次・四半期・年次)
・子会社決算
・固定資産管理、原価計算
・資金管理(支払処理、入出金管理、資金繰り)
・会計監査、税務申告対応
・J-SOX対応
・社内業務フローの改善、適正化 、DX化推進
・業務内容の改善、効率化

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理実務経験3年以上

【歓迎】
・上場企業またはその子会社での経理経験をお持ちの方
・既存のやり方にとらわれず業務改善を積極的に推進していける方
・インターネットサービス、エンタメ業界でのご経験をお持ちの方
想定年収
420万円 ~ 616万円
ポジション
CFO候補/IPO準備中/フレックス制度有
仕事内容
・資金管理
・経理‧法務‧人事労務‧総務の構築、運用
・決算業務(連結決算含む)、税務対応
・業績管理、コスト管理の高度化に向けた各種施策の検討、企画、実行
・内部統制整備、ガバナンスの体制構築
・IPOに向けた社内体制の構築
・証券会社、監査法人、銀行等の外部連絡窓口
・経営会議、株主総会、取締役会の準備
・一般的な管理部⻑業務

※変更の範囲:会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理業務全般のご経験をお持ちの方
・予実管理、予算策定のご経験をお持ちの方
・事業計画の策定のご経験をお持ちの方

【歓迎要件】
・大企業および中小企業で管理部マネージャーのご経験がある方
・部下のマネジメント経験がある方
想定年収
700万円 ~ 1,200万円
ポジション
経理財務担当者※IPO準備中(レイター期)/フレックス制度有り!~独自のマーケティング戦略で業績好調~
仕事内容

【通常業務】 
・経理財務実務(経費精算・仕訳起票・入出金管理等)
・財務会計(月次、四半期、年次決算)
・各種会計・税務論点の検討

【その他の業務】
・金融機関対応
・開示書類作成に必要な資料作成

※お任せする業務はご経験を考慮して決定する予定です。

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須スキル】
・簿記2級レベルの知識
・PCスキル:Excel関数(xlook、pivot, if,Importrange,query関数等)
・経理で新たなキャリアを積みたい意欲をお持ちの方
※事務所出身の方も歓迎いたします!

【歓迎スキル】
・上場企業での経理財務業務の経験
・IT・データベースの基礎知識
・業務改善経験
・Googleアプリケーションの知識(当社ではGoogle社のアプリケーションが標準となっています)
・SNS・エンタメや広告業界への興味
・複数のタスクを並行的に期限まで短くてもやりきれる方
想定年収
500万円 ~ 700万円
未経験OK

214625
ポジション
【経理】◆老舗食品メーカー/残業月平均20h/リモート・時差出勤可
仕事内容
当社経理課にて、一般的な経理業務(日次/月次/年次決算)、債権・債務の管理・財務・税務業務を中心に業務お願い致します。
毎日行われている取引を様々なシステムを使い、請求書の処理や請求書の回収処理をしております。
※システムを使用して処理をする業務がほとんどなので、ITへの抵抗感がない方を歓迎いたします。 また色々な書類チェックをしますので同じことを反復して行うこともあります。
※給与計算は業務範囲外です。

【変更の範囲】当社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・簿記2級程度の知識または資格
・経理実務経験
想定年収
400万円 ~ 450万円
ポジション
経理マネージャー候補<「水問題」解決を目指す社会貢献性の高いスタートアップ企業/IPO準備中/~1200万>
仕事内容
【雇入れ直後】
・月次決算/四半期・年次決算
・IPOに向けた経理体制構築 - 日常経理業から決算、開示資料の作成、税務申告まで
・グローバルオファリングを見据えた英文財務諸表の作成等

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・英語でのコミュニケーション、ドキュメント作成などが発生するため、英語使用に抵抗のない方
以下いずれか必須
・メーカー、製造業での経理経験をお持ちの方
・同規模程度の企業にて月次決算を自立して対応可能な方

【尚可】
・連結決済のご経験がある方
・スタートアップ企業での経理担当としてのご経験がある方
・英語:ビジネスレベルのライティング能力をお持ちの方

【求める人物像】
スタートアップ・WOTAとして、あるべき管理水準を自ら構築しその実現に向けてリーダーシップをもって社内をまとめられる方
(経理部内だけでなく、IPOに向けて全社的な取りまとめ・協力体制の構築を行える方)


想定年収
750万円 ~ 1,300万円
ポジション
【未経験歓迎】経理財務※大手ベネッセグループ/スキルアップが叶う環境◎
仕事内容
これまでのご経験や得意領域および志向等を考慮し、下記業務の中から担当いただく業務を決定していきます。
・月次/四半期/年次決算業務
・固定資産管理
・リース資産管理
・予算管理(差異分析/予算作成)
・税務申告業務(法人税/消費税/償却資産税 ほか)
※申告書の作成自体も当社で行い、顧問税理士への確認。
・会計監査対応(監査法人対応)
・内部統制関連
・有料老人ホーム、介護保険等の請求業務および債権債務管理※各部門への債権回収督促含む
・各部門における様々な企画検討時における確認支援(けん制含む)
・財務経理分野における業務改善・グループ会社経理 など

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・社会人経験3年以上
・直近2~3年以内で日商簿記(3級以上)を取得されている方
※経理としてキャリア形成をされたい強い想いをお持ちの方

【歓迎要件】
・経理のご経験(日次・月次処理など) ※補助業務でも可
想定年収
400万円 ~ 450万円
ポジション
【財務経理】◆東京駅から1本!20分程度/東証グロース上場/トランクルーム事業で急成長/市場規模800億円
仕事内容
当社の管理部門メンバーとして、財務及び開示業務を中心にお任せ致します。

◇日々の財務業務(資金繰り、資金移動、インターネットバンキングを利用した振込)
◇IR対応(投資家向け経営情報の開示等<有価証券報告書等取り纏め、決算短信等>)


※初めはご経験に応じて業務を社内で分担いたしますのでご安心ください。

【変更の範囲】当社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
※以下いずれかの業務経験をお持ちの方
・事業会社にて、財務または経理部門での実務経験(財務業務の経験がなくても歓迎です!)
・銀行(またはリース会社)の融資部門での業務経験
⇒若手の方は年齢に応じた経験があれば問題ないため、上記の経験がなくても大丈夫です!

【歓迎要件】
・開示関係、有価証券報告書、決算報告書に関する業務のご経験
想定年収
500万円 ~ 700万円

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』

Q.経理・財務全般のよくある転職理由は何?

  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。

Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?

  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』

Q.経理として年収を上げるためには?

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』
Q.経理・財務のよくある転職理由は何?
  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。
Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?
  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』
Q.経理として年収を上げるためには?

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