経理・財務の求人・転職情報の59ページ目

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ポジション
経理【フレックス・リモート可能/グロース上場※ビジネス英語特化型コーチングスクール】
仕事内容
まずは1〜3の業務から始めていただき、ゆくゆくは全体をお任せいたします。

1. 月次・四半期・年次決算業務
2. 開示資料作成
3. 経理業務フローの構築・改善
4. 税務関連業務
5. 資金管理業務
6. 部門別管理会計



【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【MUST経験】
以下の①または②の必須要件に該当する方
①経理経験者
上場企業または上場企業基準での経理経験3年以上
②監査法人経験者
監査法人での業務経験2年以上
公認会計士の資格保有者
※どちらも英語力不問

【WANT経験】
・単体/連結決算業務(勘定科目レベル)
・予算実績の差異分析(勘定科目レベル)
・業績報告資料作成(社内向け)
・預金および借入金管理
・決算書、キャッシュフロー計算書の作成
・人件費計算(社会保険料、源泉所得税に関する知識)
・上場開示資料の作成 ※実務は5年未満でも可
・監査法人による会計監査対応(勘定科目レベル)
・税効果会計 ※実務は5年未満でも可

【求める人物像】
・ミッション・バリューへの共感
・会計に関する専門性を高めたい
・知識の習得に貪欲で、未経験の領域にもキャッチアップする意欲が高い
・新しいプロジェクトやオペレーションの検討に意欲的である
・業務を効率化し、削減することに積極的である
・バックオフィスの立場からも事業推進できる
・自ら課題発見と改善行動・提案を行い、メンバーを巻き込んでやり遂げる
・経理に関する業務は全て身につけたいという思考を持っている
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
【名古屋/未経験歓迎】事務系総合職(会計業務・営業サポートなど)◆在宅可/フレックス/転勤無
仕事内容
不動産マネジメント事業を中心とした、ザイマックスグループの東海エリアにおけるスタッフ業務全般をお任せする職種です。

【ポジションによって業務内容は異なります】

〇会計ポジション:ザイマックス東海でお預かりしている不動産の経営代行業務に伴う、会計をはじめとするスタッフ業務を担っていただきます
・入居テナントへの請求書発行
・オーナーへの月次報告書等レポート作成業務
・契約書、見積書、各種申請書作成
・運営担当の補佐として、会議資料作成・準備、契約書作成など

〇本部スタッフポジション:業務を推進するための人事・総務の役割を担っていただきます
・総務全般(オフィス管理や研修差配・社内総会の運営)
・採用業務(母集団形成・面接対応)
・労務管理
・社内相談窓口

上記業務に加え、事務系総合職として下記業務もお任せしていきます。

・各種業務課題の整理、業務フローの改善・立案
・協力会社を巻き込んでの調整業務
※異動等でポジション変更の可能性もございます

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須経験:
社会人経験3年以上

■以下のような方を歓迎しています:
・東海エリアで長期的に働きたい方
・ワークライフバランスを保ちながら働きたい方
・PC業務の基本操作ができる方
・会計周りのご経験のある方
・サポートすることが好きな方
想定年収
400万円 ~ 450万円
ポジション
経理スタッフ【昭和40年創業の警備会社/実働 7.5Hで残業ほぼなし】
仕事内容
経理部のスタッフとして以下業務を担当して頂きます。
中長期的には管理職者としてご活躍頂きたいと考えております。

●すぐにお任せしたい業務
(1)月次/四半期/年次決算作業
・財務報告書作成
・各種勘定科目の調整や仕訳の確認、財務諸表の作成と報告書の作成
(2)入出金の管理
・企業の資金繰りを管理し、銀行との取引や支払業務
・キャッシュフローの最適化、日々の資金移動を監視、必要に応じて経営陣に報告
(3)会計ソフトへの入力や管理作成
・会計ソフトを使用して、日々の取引を入力、仕訳の作成
・ソフトウェアの機能を最大限に活用し、データの確認と修正
(4)経費精算(銀行折衝等)
・従業員の経費精算業務、提出された経費精算書の確認や承認手続き
・銀行との折衝を通じて、資金運用の最適化

●スキルに応じてお任せしたい業務
(1)年末調整業務
(2)取締役会資料や報告書の作成
・取締役会や経営会議向けの資料や報告書の作成
(3)メンバーに対する指導・調整・業務マネジメント
・経理・税法に関する社内研修の実施等
(4)税務対応
・税務申告書を作成、提出
・税務調査への対応や、税制改正に関する情報収集と対応策の検討

その他、給与計算や社会保険手続きなどの人事総務業務も幅広くお任せします。

■ポジションの魅力
・経理部門をリードする立場として業務を進めることができます
・経理職としての専門性を高めつつ、バックオフィス業務に関して幅広い経験を積むことが可能です

【変更の範囲】
会社の定める範囲
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件
経理の実務経験(目安:3年程度)

■歓迎条件
税務対応周りのご経験のある方
日商簿記2級を保有している方
バックオフィス系を幅広くご経験されている方も歓迎いたします
想定年収
400万円 ~ 500万円
ポジション
経理財務メンバー<リモートワーク可能/超小型の人工衛星を自社で開発、製造>
仕事内容
●年次・四半期決算業務
●その他月次決算や経理業務のサポート

下記候補者様のスキルや希望に応じて任せる予定です。
●有価証券報告書・計算書類等の開示資料の作成(注記を含む)
●日本基準に基づく会計処理の検討・文書化
●開示資料作成のためのプロセス構築/改善
●財務報告/経理に関連するプロセスの整理・改善・文書化
●監査法人対応
●IPO準備(Ⅰの部、各種説明資料などの作成)



【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
●決算実務経験がある方

【歓迎】
●公認会計士や税理士の有資格者
●監査法人での業務経験
●IPO業務の経験を有していること
●スタートアップでの業務経験
●当社事業に魅力を感じ、当社のミッションを深く理解・共感いただけること
●会計システムの操作やデータ処理を抵抗なくできるITリテラシー
●主体的に成果物を作成するための言語化・文書化力
●関連する社内部署や社外関係者との調整対応ができるコミュニケーション力
●困難な状況をチャンスと捉え積極的にトライできること
●不確実な状況の中でも変化を柔軟に受け入れてやり遂げる姿勢
●英語への抵抗感がないこと
想定年収
500万円 ~ 750万円
ポジション
経理課長/東証プライム日本郵船グループ/所定労働時間7時間15分
仕事内容
【業務内容】
経理チーム(課)のマネジメントを中心に、グループ長補佐、決算や税務業務をメインに従事いただきます。
・決算業務(月次/年次)、親会社への決算報告
・税務関連業務(法人税や消費税の申告・償却資産申告、税務調査対応)
・海外精算
・出納管理
・与信管理
・在外支店経理サポート
・部下の教育・指導

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・100名以上規模の事業会社での決算業務のご経験
・日商簿記2級以上を有する方

【歓迎要件】
・マネジメントのご経験をお持ちの方
・税務関連業務のご経験をお持ちの方
・上場企業や上場グループでの決算のご経験をお持ちの方
想定年収
700万円 ~ 900万円
ポジション
【出納管理担当者】WLB◎/残業基本的に無/フレックス制度/実働7時間
仕事内容
ご経験やご志向性に応じて本社および関連会社の下記業務をお任せいたします。

・本社及びグループ会社の資金出納(外貨/円貨)
・伝票の作成・整理
・銀行書類・帳簿の管理・整理
・資金残高の確認 
・現金出納 等

【変更の範囲】可能性は極めて低いが、その他業務や部署への異動あり
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・出納管理実務に何らかの形で携わったご経験
想定年収
400万円 ~ 500万円
ポジション
経理マネージャー候補※業績好調のIPO準備中企業
仕事内容
▼ご経験・スキルに応じて下記業務をお任せいたします。将来的にはマネジメントもおこなっていただきます。

【具体的な業務内容】
・経理業務全般(仕訳、伝票処理など)
・月次・四半期・年次決算業務
・請求書処理・支払い手続き
・固定資産・棚卸資産管理の補助
・経費精算・入出金管理
・売掛金管理
・監査法人対応
・決算書の作成
・予実管理、事業計画の作成
・キャッシュフローの作成、管理

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・経理実務経験5年以上

【歓迎条件】
・上場企業での経理実務経験
・上場準備企業での経理実務経験
想定年収
600万円 ~ 850万円
ポジション
【経理】※東証プライム上場/国内トップクラスメーカー
仕事内容
・決算業務(単体、連結、監査対応)
・開示業務(決算短信、有価証券報告書作成)
・税務申告業務(報告書作成、税務戦略立案)
・監査対応業務(監査法人対応、決算方針の策定、担当資料の作成) など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・年次決算のご経験をお持ちの方
・連結決算業務および開示業務のご経験をお持ちの方
想定年収
550万円 ~ 650万円
ポジション
財務メイン経営企画担当者(宇宙産業×IPO/フルフレックス)
仕事内容
【業務内容】
・中期経営計画、年度予算の方針作成、取り纏め、および予実管理を含む進捗モニタリング
・各事業部門との連携によるKPI設定・分析
・経営指標に基づくレポーティング資料の作成(取締役会・株主向け)
・資金調達の実行(エクイティ・デット)、資本政策立案
・投資家・銀行との折衝
・特命プロジェクトの推進(例:海外現地法人設立、M&Aの調査・実行など)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須スキル】
・以下いずれかに該当する方(目安3~5年以上)
 ■ 事業会社での経営企画/財務企画いずれかの実務経験
 ■ 投資銀行、FAS、PEファンドでの実務経験
 ■ 戦略コンサルティング会社での実務経験
・Excel / Google Sheets での財務モデリングスキル
・PowerPoint / Google Slides での資料作成スキル
・業務にて英語を用いたコミュニケーション(筆記・口頭・読み取り)の経験
・複数部署を巻き込んだプロジェクト推進経験

【歓迎スキル】
・スタートアップまたは上場企業での経営・財務企画、IR経験
・IPO準備を経験した経験
・公認会計士資格
・ビジネス英語用いたコミュニケーション能力

【求める人物像】
・常に全社を見渡す広い視野と高い当事者意識をもって業務を遂行できる方
・受け身ではなく事業成長を実現できる方
・自身の感情や行動をコントロールして、安定したパフォーマンスを発揮できる方
・解決策の提案も含め、建設的なコミュニケーションができる方
想定年収
800万円 ~ 1,000万円
ポジション
経理リーダー候補/グロース上場/リモート週2~3程度活用可
仕事内容
経理財務グループの経理担当として、経験・スキル・適性・志向性に合わせて以下業務を他メンバーと分担をし、ご担当いただきます。(子会社のセルプロジャパン社の業務も含む)

【職務内容】
■経理関連業務
・原価計算
・決算実務
・月次、四半期、年次決算取りまとめ
・連結決算対応
・税金計算(法人税、消費税等)※作成実務は会計事務所に外注※
・監査法人対応アシスタント
・予算策定、予実管理のデータ取りまとめアシスタント
・他部門との折衝・開示書類作成アシスタント

■財務関連業務
・資金繰り表作成、銀行対応アシスタント
※ご自身のご経験やキャリアビジョンに合わせて、業務を分担し、スキルアップを目指していただけます※

【使用ソフト】マネーフォワードクラウド会計

【変更の範囲】会社の指定する業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・事業会社における経理実務3年以上(月次決算を自己完結できる以上の実務スキル)

【歓迎】
・上場準備会社、または上場企業での就業経験
・医療業界経験
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
財務/バックオフィスグループ(アソシエイト~マネージャークラス)/プライム上場
仕事内容
財務業務の円滑な遂行を支えるバックオフィス業務をご担当いただきます。具体的には以下の業務を想定しています。 
 ・小口現金/有価証券の保管、払い出し業務
 ・国内送金/海外送金事務(インターネットバンキング)
 ・借入/貸付の利息計算業務
 ・四半期、年度の決算業務
 ・財務取引に係るグループ会社/金融機関とのコミュニケーション
 ・その他業務遂行のための庶務

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・複数の金融機関(事務方)との連携経験
・現物、現金同等物、重要物の認識が有る方(取扱経験の有る方)
・基本的なPCスキル(Excel、Word、メール等)
・海外との簡単なやり取り(主にメールの読み書き)にアレルギーのない方

【歓迎】
・金融機関での実務経験
・外為/内為の知識、実務経験
想定年収
376万円 ~ 1,130万円
ポジション
税務スタッフ/財務コンサルタント【働き方の柔軟性あり】
仕事内容
顧客企業の経理・会計業務をお任せします。

【具体的な業務】
■巡回監査
■財務コンサルティング業務
■税務申告(法人税、消費税、所得税等)
■月次決算、予実管理の作成
■資金繰り管理業務
■給与計算業務
■振込代行業務
※慣れてきたら一人で業務を担当していただきます。習熟度によって資金運用のアドバイスなどもできる役割です。
※お客様からの依頼に対して機械的に取り組んでいくだけでなく、不足資料の問合せや提案など、相手のことを考えた丁寧な対応を行っています。

【変更の範囲】なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】※以下いずれかに当てはまる方
・会計事務所でのご経験3年以上
・税理士試験科目合格者またはそれに準ずる知見
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
経理リーダー/IPO準備中/リモート可/業績好調!
仕事内容
※手分けして業務を遂行
仕事の内容当社における経理実務担当者として経理業務をお任せします。
・単体決算の締め作業
・決算短信、有価証券報告書、計算書類作成
・監査法人対応(内部統制含む)
・税務対応業務
・経営陣への適切な会計、税務処理に関する情報提供
・管理会計(経営陣及び関係各部署との折衝を通じたグループ全体の中計の収益計画策定、年度予算策定、予実管理及びレポーティング等)
・社内の業務改善、基幹システム見直し
・新事業検討時の会計・税務面での情報提供等求人のポイント
IPOを目指す成長企業ですので、利用システムのアップデートや監査法人対応、上場申請書類の作成など、ご自身の成長に合わせながら、多くの経験を積むことが可能な環境になります。
・IPOに関する手続き

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
必須
★上場企業もしくは上場準備企業での経理財務実務経験
★金商法の決算(決算短信・有価証券報告書)を理解されている方
(内部統制について理解されている方)
歓迎
★簿記2級以上
★原価計算のロジックを理解されている方
コミュニケーションを積極的にとれる方
(会計や税務について積極的に勉強に取り組む意欲のある方)
想定年収
800万円 ~ 900万円
ポジション
経理リーダー候補/IPO準備中/リモート可/業績好調!
仕事内容
※手分けして業務を遂行
仕事の内容当社における経理実務担当者として経理業務をお任せします。
・単体決算の締め作業
・決算短信、有価証券報告書、計算書類作成
・監査法人対応(内部統制含む)
・税務対応業務
・経営陣への適切な会計、税務処理に関する情報提供
・管理会計(経営陣及び関係各部署との折衝を通じたグループ全体の中計の収益計画策定、年度予算策定、予実管理及びレポーティング等)
・社内の業務改善、基幹システム見直し
・新事業検討時の会計・税務面での情報提供等求人のポイント
IPOを目指す成長企業ですので、利用システムのアップデートや監査法人対応、上場申請書類の作成など、ご自身の成長に合わせながら、多くの経験を積むことが可能な環境になります。
・IPOに関する手続き

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
必要な能力・経験
★簿記2級以上
★原価計算のロジックを理解されている方
★金商法の決算(決算短信・有価証券報告書)を理解されている方
(内部統制について理解されている方)
コミュニケーションを積極的にとれる方
(会計や税務について積極的に勉強に取り組む意欲のある方)
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
国際税務(ホールディングスへ出向)◆リモートワーク可◆経理部のプレゼンスが高い企業です!
仕事内容
経理部税務グループで、国際税務を担当していただきます。
<具体的には>
・移転価格税制への対応
・税務調査対応
・BEPS対応
・グループ会社における税務問題対応
・組織再編やM&Aにおける税務論点対応、および企業買収後のPMI活動

■従事すべき業務の変更の範囲:当社業務全般
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須(MUST)】
・税理士法人もしくは事業会社での国際税務経験(3年以上)
・ビジネスレベルの英語力(英語での打ち合わせが可能なレベル)

【歓迎(WANT)】
・税務関連の資格(税理士/公認会計士)

想定年収
500万円 ~ 1,000万円
ポジション
コーポレート業務(JA三井リース建物株式会社への出向)※平均勤続15年超/在宅勤務・フレックス可
仕事内容
■業務内容
① 経営企画関連業務 
② リスク統括関連業務 
③ 総務関連業務 
④ 人事関連業務
⑤ 財務関連業務
⑥ 経理関連業務 
⑦ 情報システム関連業務

■具体的な業務
・会社の事業計画(具体的には損益計画、定性計画、販管費計画)の作成。
・取締役会、株主総会の開催及び議事録の作成(具体的には事務局として日程調整、招集、議案及び議事録の作成)。
・コンプライアンス業務(具体的には規程類の作成、関連業法(宅建業法・貸金業法など)の管理及び指導)。
・システム(不動産管理システム)の改修にあたり、意見の聴取、全体調整、取纏め。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
・不動産業界におけるコーポレート業務の実務経験者(3年以上)

■歓迎要件
・Access、Excelが堪能
・宅地宅建取引士、貸金業務取扱主任者の資格を有する
想定年収
750万円 ~ 1,000万円
ポジション
財務経理担当/リモート週1~2回/M&A業界で急成長中のベンチャー企業※IPO準備中
仕事内容
・月次、四半期、年次決算
・決算報告書、事業報告書、確定申告書作成
・経理業務
・会計システムへの仕訳データ入力
・支払処理
・納税、税務申告書作成
・予算実績分析
・与信管理
・IPO準備に伴う業務

(変更の範囲)会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須(MUST)】
・経理実務経験を1年以上お持ちの方
・又は上記に準ずる能力をお持ちの方

【歓迎(WANT)】
・上場基準の企業にて経理実務経験が3年以上ある方
・上場企業での開示業務経験
・IPO準備のご経験

【求める人物像】
・IPOを経験し、ご自身の市場価値を高めたい方
・変化に対して柔軟性、スピード感を持って対応できる方
・高いコンプライアンス意識、誠実且つフェアに対応する姿勢がある方
・他者を理解し、共感し、サポートする姿勢がある方
・学習意欲が高い方
・思考が独立していて、行動面での自立性が高い方
想定年収
420万円 ~ 700万円
ポジション
【財務・経理(管理職候補)】創業67年目の安定した事業基盤を持つ給食会社
仕事内容
管理部 管理職候補として、以下の業務(財務・経理領域)をカバーいただきます。
・仕訳入力
・売掛・買掛実務(請求書発行など)
・小口現金管理
・月次・年次決算業務支援
・会計レポーティング、分析、予算策定と予実管理への取り組み
・税務申告
・銀行入出金対応
・給与計算・年末調整
・業務効率化・合理化関連業務
・他部署からの経理全般に対する質問への回答対応、調整業務


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理実務のご経験(目安5年程度)

【求める人物像】
・会社の方針に沿った戦略を創造し、実務を遂行できる方
・経営層とのコミュニケーションを密にとりながら、中長期的なビジョンを描き動ける方
・関係各所と円滑なコミュニケーションの取れる方
想定年収
450万円 ~ 550万円
ポジション
経理課長候補/プライム上場グループ~国内トップシェア~
仕事内容
ご経験に応じて下記の業務をお任せします。

・日常経理(経費精算・売掛金・買掛金管理)
・決算業務(月次・四半期・年次・連結)
・原価計算
・部門マネジメント

【変更の範囲】
会社の定める範囲
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・経理業務のご経験を8年以上お持ちの方
・日商簿記2級以上

<歓迎>
・原価計算のご経験をお持ちの方
・製造業での就業経験をお持ちの方
想定年収
450万円 ~ 700万円
ポジション
経理スタッフ/残業10h未満/リモート相談可・時差出勤OK/プライム上場グル-プ企業
仕事内容
・現預金管理
・伝票・帳簿の記入、入力
・売掛金・買掛金の管理
・経費精算
・領収書管理
・月次、年次決算対応
・被連結決算
・親会社との連携
・その他管理部門業務(法務など)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・経理経験をお持ちの方(目安2年程度)
 ┗日次経理のご経験があればキャッチアップいただけます

<尚可>
・社内/社外問わず折衝経験をお持ちの方
想定年収
400万円 ~ 430万円

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』

Q.経理・財務全般のよくある転職理由は何?

  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。

Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?

  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』

Q.経理として年収を上げるためには?

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』
Q.経理・財務のよくある転職理由は何?
  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。
Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?
  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』
Q.経理として年収を上げるためには?

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