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ポジション
経理財務【ソフトウェア開発/監査法人対応あり/年間休日120日】
仕事内容
■業務概要
経理の実務を通じてスキルを磨きながら、経験を積んでいただきます。
将来的には、ご希望や経験を考慮し、連結決算など企業の中核業務へチャレンジすることも可能です。

■具体的には
①入社後は日常業務を中心とした以下の業務を担当いただきます。
- 日次業務(入金・出金管理、仕訳作成等)
- 月次決算
- 年次決算
- 原価計算

②将来的にはご経験やご希望を踏まえながら、活躍の幅を広げていただきます。
将来的に担当いただく可能性のある業務例:
- 資金管理(本社および各子会社の資金計画策定、資金収支予実分析)
- 資金調達(銀行対応等)
- 連結決算
- 予算管理
- 税務申告対応
- 監査法人対応
- 取締役会・経営会議向け資料作成 など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府,兵庫県
必要な経験・能力
■必須要件:いずれかを満たす方
・事業会社での経理経験を3年以上お持ちの方
・会計事務所における3~4年程度のご経験
・会計士、税理士の方

■歓迎条件:
・関係各所と円滑な連携が取れるコミュニケーション能力をお持ちの方
・会計システム(OBIC)に関する知識・経験をお持ちの方
・原価計算の実務経験をお持ちの方
想定年収
550万円 ~ 850万円
ポジション
財務戦略マネージャー◆フレックス制度あり/年間休125日/WLB◎
仕事内容
■主な業務内容
・月次資金繰り計画(CF予測)とKPIモニタリング(PL/BS/CF)
・銀行との融資交渉、金利条件の見直し、借換判断
・自己資本比率・財務健全性に基づく資本政策の提案
・経営会議資料作成と戦略的数値分析
・必要に応じて、予実管理・他部門との連携・指示

※上記の業務で未経験業務があっても問題ございません。
現担当者や外部の顧問税理士の方等のサポートもございますので、安心して業務を身につけて頂ける体制が整っております。
上記業務について今後経験を積んでいきたいというお気持ちをお持ちの方からのご応募をお待ちしております!

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
■必須条件:
・経営補助の実務経験5年以上
・財務三表(PL・BS・CF)への深い理解
・ExcelまたはGoogleスプレッドシートでの予算管理スキル
​​・経営目線を持ち、数字で物事を考えられること
※条件を満たしていなくてもまずはご応募ください。

■歓迎条件:
・財務・経理部門での実務経験
​​・中小企業での実務経験(ゼロイチでの財務構築経験)
​​・資金繰り/キャッシュフローの計画・運用経験
​​・銀行との融資・条件交渉の実務経験
・事業会社でのマネジメント経験(5名以下でもOK)
・会計士・税理士・MBAなどの知見(実務寄りでなくても可)
・DtoCまたは小売業界での知識
想定年収
600万円 ~ 850万円
ポジション
※新規応募停止※経理(課長候補~課長)※東証スタンダード上場企業/実働7時間/働きやすさ◎/弊社からの複数入社実績有
仕事内容
(連結決算)
グループ企業全体の財務諸表を統合し、総合的な財務状況の把握

(単体決算)
個別の企業の財務諸表を作成および分析

(税務)
税務申告対応(法人税、消費税等)

(その他)
子会社管理、与信管理など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある

勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・上場企業もしくは上場グループ企業での経理・財務部門での実務経験(5年以上)
・会計や財務に関する資格(例:簿記検定2級など)
・Excelやその他の財務管理ソフトの使用経験

【歓迎】
・日本基準に基づく単体および連結決算の実務経験
・資金調達や金融機関との交渉・対応の経験
・企業の財務状況を説明し、良好な関係を築く能力

【求める人物像】
・迅速かつ正確な業務遂行能力のある方
・コミュニケーション能力が高く、チームプレイを重視する方
・自主的に業務を推進し、問題解決に取り組む姿勢を持つ方
想定年収
650万円 ~ 800万円
ポジション
本社経理※プライム上場企業/国内トップシェア/安定企業/フレックス◎/弊社からの入社実績あり
仕事内容
■職務内容
上場会社での決算、予算、税務など経理業務全般
事業部・本部・グループ会社(海外あり)と連携して連結決算を行い会計監査対応、開示(有価証券報告書、会社法計算書類、決算短信ほか)まで幅広く担当していただきます。
経理部管理職またはその候補として会社全体の経営数値とりまとめにも関わっていただきたいです。

※業務機能としては、全社統括を経理部が行い、工場や地方拠点等の月次業務は別の部署が一部経理業務を担当しております

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件 
・事業会社での経理業務(単体決算)(目安5年以上)
・上場企業の経理としてキャリアアップしていきたい方

■歓迎要件
・上場企業メーカーでのご経験(海外グループ会社を含む連結決算と監査対応など)
・会計基準・税法(特に法人税)などで専門家(公認会計士、国税局)と対等に話ができる知識
・法人税、消費税申告業務
・会計資格保有者
・部下の指導、マネジメント経験
・渉外業務
・海外案件の経験(特に、中国、米国など語学も含めて)
想定年収
550万円 ~ 800万円
ポジション
経理(スタッフ~係長)/年収320~600万
仕事内容
< 具体的には >
【 日次 】
・現金、預金の管理
・伝票の処理
・経費精算 など

【 月次 】
・取引先からの入金管理
・取引先への支払い処理
・月次決算業務
・給与計算 など

【 年次 】
・年次決算
・税務申告
・年末調整 など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
・事業会社もしくは、会計事務所での経理経験
※未経験からでも挑戦いただけます

【歓迎条件】
・日商簿記二級


【求める人物像】
・柔軟性があり気配りができる方
・コミュニケーションが円滑に図れ、責任感がある方
・視野が広く周りを見ながら仕事ができる方
想定年収
320万円 ~ 600万円
ポジション
連結会計【東証プライム上場】フレックス/福利厚生充実
仕事内容
今回募集するポジションでは、主に連結子会社及び持分法適用会社の連結決算業務をご担当いただきます。
具体的には、以下の業務を行っていただきます。
(連結決算業務)
・担当会社の連結パッケージレビュー
・担当会社の連結決算及び海外子会社の決算担当者とのコミュニケーション
・決算短信及び半期報告書(有価証券報告書)の作成
・Group Accounting Manualの改訂
・国際会計基準の把握と連結パッケージへの反映
・その他グループ連結決算関連事項等
(連結決算業務以外)
・東京証券取引所の上場規程に基づく適時開示書類の作成や、金融商品取引法に基づく臨時報告書の作成
・上記に掲げる開示資料(有価証券報告書、半期報告書、決算短信、適時開示書類、臨時報告書)などの英訳チェック

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・連結会計業務のご経験がある方
・英語力(苦手意識の無い方)

<歓迎スキル>
・IFRS決算の経験がある方
・監査法人対応のご経験がある方
・公認会計士資格(日本、US、韓国)
・韓国語(ビジネスレベル)
想定年収
700万円 ~ 1,500万円
ポジション
経理財務 【トップシェアメーカー/7.5時間勤務/残業少ない/年間休日120日以上/WLB◎】
仕事内容
大阪本社にて、本体とグループ会社の経理業務を全般的にお任せいたします。
※入社後は、ご経験に応じてお任せする業務を決定いたします。その後、幅広く業務に携わっていただきます。

【具体的に】
仕訳業務
売掛買掛金管理
決算業務(月次、四半期、年次)
連結決算
税務申告書作成
開示業務(決算短信、有価証券報告書)
監査対応

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
同規模以上規模の事業会社で3年以上の経理経験のある方

【歓迎】
・上場企業での経験のある方
・業務改善経験のある方
・公認会計士有資格者
・事務所からキャリアチェンジを希望される税理士試験合格者

【求める人物像】
コミュニケーション能力に長けている方
積極的に仕事に取り組める方
責任感を持って仕事を遂行できる方
想定年収
500万円 ~ 750万円
ポジション
シニア・ビジネスアナリスト / 財務マネージャー(FP&A)【外資】大手企業の取引先多数/業績安定/給与水準、ワークライフバランス◎フレックス/英語力活かせる
仕事内容
■分析・レポーティング
 •地域統括・地域への月次予算vs実績差異コメンタリー提供
 •国内経営層向け 月次実績vs目標の詳細財務分析
 •財務報告・ad-hoc分析・財務モデリングの実行
 •予算策定・意思決定支援のための傾向分析の準備・提供
 •将来予測を含む戦略的提案の経営層への提示
■戦略分析・意思決定支援
 •各種データ収集・統合による重要な経営判断の総合的サポート
 •事業ニーズに基づく戦略的選択肢の提供ならびに意思決定の支援
 •経営陣向け財務計画プレゼンテーション・複合財務分析の作成
■財務パフォーマンス管理
 •財務業績・事業活動報告の推進
 •経営陣への業績結果・事業計画の報告・伝達
 •各機能予算の管理・監督(営業、総務、財務、法務、人事等)
■プロセス改善・統制
 •事業統制機能の提供、透明性向上・内部統制強化プロセスの構築

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須経験・スキル】
FP&Aや経営管理関連分野で3年以上の実務経験
日商簿記3級または同等資格
英語:日常会話レベル(ツールを使いながら読み書きが出来れば問題ないため、高い英語力は必要ありません)

【歓迎経験・スキル】
多国籍企業での業務経験(FMCG業界経験優遇)
グローバル/地域組織での業務経験、エンジニアリング人材サービス事業の理解、会計知識
経営層とのビジネスパートナリング経験
米国公認会計士(USCPA)および日本公認会計士資格
MBA
エンジニアリング人材サービス事業の理解・知識
想定年収
650万円 ~ 800万円
ポジション
財務/★航空機内設備における世界シェア最上位★/フレックス制度有/年間休日129日
仕事内容
■業務内容:
当社の財務としてご活躍頂きます。入社後は現社員がサポートもしながら進めて頂きますが、当社の中核メンバーとして財務業務全般での活躍を期待しています。

■業務詳細:
・資金繰り、資金調達、キャッシュフロー管理、財務分析など
・各種プロジェクトへの参画(財務見える化、決算品質向上、次期システム開発等)

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件:
・決算実務、計画策定、予実管理、いずれかのご経験を有する方
・論理的思考力、問題解決能力、コミュニケーション能力
・英語力(目安:TOEIC650以上)

■歓迎条件:
・予算や中期経営計画の策定、経理財務業務のプロセス改革に携わった経験
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
総務経理/創業80周年の安定企業/年間休日125日/残業ほとんどなし
仕事内容
【雇入れ直後】
経理業務をメインとして総務業務や各種サポート業務全般に携わっていただきます。

・日常経理業務全般
・決算関連
・伝票処理
・納品書・請求書対応
・給与計算・年末調整等の労務業務
・総務、各種サポート業務

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
■経理業務のご経験がある方

【歓迎】
■管理部門において幅広い業務経験がある方

【求める人物像】
■明るく自発的に業務にあたっていただける方
想定年収
320万円 ~ 450万円
ポジション
管理部門メンバー~マネージャー◆残業月10h程/転勤無◆ポルシェ正規ディーラー
仕事内容
大阪府下5拠点を取りまとめる管理部門にて、各部署との連携を行い円滑に行い、経理・総務業務を中心とした業務をお任せします。プレイングマネージャーとしてご活躍いただくことを期待します。

【具体的な業務内容】
<経理>
経理では月次決算をメインに、幅広く業務をお任せいたします。
・会計仕訳伝票起票(弥生会計)
・月次・年次決算
・資金繰り、資金調達
・管理会計資料の作成
・顧問税理士との折衝、税務調査対応
・営業経理処理(車両販売・サービス売上等)の集計管理

<総務業務>
・委託社労士事務所との連携
・採用業務(求人作成、面接)
・労務事務関連(入社退社手続き、福利厚生等)

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
■経理・財務の実務経験(月次決算以上)
■銀行折衝経験(マネージャーの場合)
■本部経理部署での実務経験
■マネジメント経験
■日商簿記検定2級
想定年収
450万円 ~ 800万円
ポジション
経理メンバー(グループ会社担当)【東証スタンダード上場/在宅&時差出勤可能】
仕事内容
ご経験やスキル、ご希望に応じて業務をご担当頂きます。

・仕訳・入出金業務
・伝票起票・支払処理
・月次・四半期決算業務
・連結決算書作成(補助)
・法定開示書類作成(補助)
・税務申告(各種申告書作成補助)
OJTにより一定の理解をして頂いた後、担当業務を割り当ていたします。徐々に業務を経験頂き、ゆくゆくはグループ会社の経理業務の取り纏め等をおまかせします。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・事業会社の経理業務経験(目安:3年程度)
・月次決算補助業務のご経験
・日商簿記3級以上をお持ちの方
想定年収
500万円 ~ 600万円
ポジション
経理メンバー/未経験歓迎/350~500万円
仕事内容
【業務内容】
業容拡大に伴い、財務経理業務全般の実務を段階的にお任せします。

【業務詳細】
・制度会計対応(ex. 会計伝票起票/売上確認/店舗応対/決算補助対応など)
・資金管理(ex. 現預金の出納/振込申請など)
※その他チャレンジしたい論点や分野も希望があれば挑戦できる環境です

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都,愛知県,大阪府
必要な経験・能力
★未経験歓迎★

【必須】
・日商簿記検定3級以上の会計知識をお持ちの方

【歓迎】
・事業会社での経理業務または監査法人/会計事務所等での実務経験(年数不問)
・外食産業/B2Cビジネスへの興味関心
・公認会計士/税理士(科目合格含)/日商簿記検定1級等の資格取得者
想定年収
350万円 ~ 500万円
ポジション
【総合職(G)】財務部/国内,海外事業の経理担当(野村不動産HD兼務)
仕事内容
【仕事の内容】
野村不動産および野村不動産ホールディングスの財務部、経理担当として下記業務をお任せ致します。

【具体的な業務内容】
ご経歴や適性に合わせて国内・海外のエリア問わず、経理業務全般をご担当いただきます。

【詳細】
・国内事業に関わる単体/連結決算業務、開示関連業務、予算策定及び予算管理業務
・海外事業に関わる決算取込業務、会計処理検討、連結決算業務、予算策定及び予算管理業務
・単体/連結決算及び開示関連業務に関連した会計監査人対応業務
・各事業部門の将来収益管理や事業評価、戦略立案業務等
・その他経理業務全般

変更の範囲:当社が定める基幹業務全般
勤務地
東京都,大阪府
必要な経験・能力
【必須】
■上場企業等、監査法人、会計事務所での経理業務経験者

【尚可】
■公認会計士、米国公認会計士資格を保有されている方

【求める人物タイプ】
■経験・知識を活かせる経理・財務面で専門性を発揮し続けたい方
■当事者意識を持って考え、主体的に行動できる方
■自分の考えを発信し、周りを巻き込んで推進できる方
■自己研鑽を怠らず、自己の成長を会社の成長に活かしていける方
想定年収
671万円 ~ 1,500万円

224945
ポジション
【管理部マネージャー(経理メイン)】◆クラウドファンディング事業を展開/事業拡大フェーズ/リモート可
仕事内容
・経理・財務・税務関連業務全般
・給与支払いを含む人事関連業務全般
・株主総会・取締役会等の事務局業務
・会社登記等の会社運営業務全般
・弁護士、社労士、金融機関等との相談・折衝業務

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件
・経理財務のご経験(目安5年以上)

■歓迎要件
・給与支払いを含む人事関連業務の経験
・株主総会・取締役会等の事務
・局業務並びに会社登記等、会社運営業務の経験
・PCスキル全般(Word,Excel,PowerPoint,Slack等)
想定年収
600万円 ~ 1,000万円
ポジション
財務会計担当/リモート中心(週1日程度出社)/実働7時間
仕事内容
◆下記業務についてお任せします。

【具体的には】
・月次、年次決算業務全般(単体、会計・税務)
・分析資料作成および報告
・固定資産管理
・会計監査、税務調査対応
・その他  海外税務に関する各種検討及び申告業務、DX推進、システム導入支援 等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・事業会社等での経理実務経験(合計3年程度)
・単体決算業務経験
・経理業務の一連の流れの理解
・PCスキル Excel,Work, Power Pointなどのビジネスソフトウエアを一通り使えること

【歓迎要件】
・英語を使っての業務に抵抗のない方
・目安としてTOEIC 600以上
(担当によりレポート作成、メール対応や会議出席の機会があります)
・また英語を含めたビジネススキルの向上に対し、毎年20万円の補助あります

【求める人物像】
・協調性がありコミュニケーション能力のある方
・変化に対応する柔軟性のある方
・自ら考え、発信し行動に移せる方
想定年収
500万円 ~ 850万円
ポジション
制度会計マネージャー(財務会計担当)【Finance】/リモート中心(週1日程度出社)/実働7時間
仕事内容
◆PwC Japanグループ内のTLS (Tax Legal Services)に属するEntityに係る財務会計業務(税務申告含む)についてお任せします。

【具体的には】
・PwCグループ各社単体決算
・税務申告
・グローバルへの財務報告
・支払業務管理

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・月次、年度決算業務及び、サポート含む税務申告対応経験
・制度会計・税務会計の責任を持ったチームリーダー的な経験を3年以上
・スタッフマネジメント経験
・チームでの業務のため協調性のある方
・ビジネス英語スキル
※リモート会議やメールでのやり取りがあります。(躊躇せずに伝えたいことを明確に伝えることができれば可)
・会計システム及びMicrosoft Office(主にワード、エクセル、パワーポイント)利用スキル

【歓迎要件】
・業界不問。複数事業/ファンクションを有する企業での制度会計・管理会計双方の経験
・事業会社での管理会計経験(予算/業績予想/中期計画/原価等)
・プロジェクトマネージメント経験
・システム導入対応経験
・日系企業での原価計算経験

【求める人物像】
・俯瞰した外部の目線で物事の課題を見つけ、豊かな発想でソリューションを提供する
・クロスボーダー、法人や部門を超えてネットワークを築ける
・新しいチャレンジやトランスフォーメーションへの強い興味がを持つ
・いざとなればハンズオンの業務でも強みを発揮できる
想定年収
1,000万円 ~ 1,300万円
ポジション
経理担当(収益認識・売掛金管理)/リモート中心(週1日程度出社)/実働7時間
仕事内容
PwC Japan合同会社 経理・財務部は、日本におけるすべてのPwCグループ会社の経理・財務業務を担当する部署になります。
入社いただきましたら経理・財務部において、プロジェクトの収益管理のサポートを行うチームに配属され、売上周りに関するプロフェッショナルとして業務遂行支援を担当していただきます。

■具体的な職務内容
・売上・売掛金・仕掛・債権管理の担当
・クライアント(国内・海外)向けの請求書発行および発送手配
・システム移行後対応と業務改善推進
・アカウント登録変更の担当
・制度対応・国内外税務に関する各種検討
・その他 DX推進、部内運営ワーキンググループ参加など


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・事業会社等での経理実務経験(合計3年程度)
・PCスキル Word, Excel, Power Pointなどを一通り使用できること
・簿記3級以上

【歓迎要件】
・TOEIC 700点程度お持ちで英語を使っての業務に抵抗のない方(メール対応や英文契約書を読む機会があります。)
・デジタルツール(Power Automate, Power Apps 等)を使用しての業務改善経験

【求める人物像】
・協調性がありコミュニケーションをとることが得意な方
・変化に対応する柔軟性のある方
・プロアクティブに思考し行動ができる方
・マルチタスクができる方
想定年収
450万円 ~ 650万円
ポジション
【未経験歓迎】財務経理部 メンバー/東証プライム//リモート/フレックス/残業少WLB◎
仕事内容
主な業務の項目は、次のとおりです。

・請求書処理(仕訳計上、支払データ作成)
・社員からの問い合わせ対応
・債権管理
・与信管理

ご入社後は上記業務から担っていただき、ゆくゆくは月次決算、年次決算などもお任せしたいと考えております。
財務経理全般の業務に関して、働く時間等、ご自身のワークライフバランスの考えに沿って働いていただけます。
会社はまだまだ拡大と変革を続けており、未経験業務についても積極的にお任せし、ご自身のスキルアップ、キャリアアップを行っていける環境です。

【変更の範囲】当社及び出向(転籍)先における各種業務全般
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・日商簿記2級以上
・Excel、会計システム、社内ツールなどPC操作に抵抗のない方
・他部署の方々と円滑にコミュニケーションをとれる方

<歓迎>
・Excel関数(vlookup、xlookup、if)、ピボットテーブル等使用経験
・事業会社での経理業務経験(3年以上)
・日商簿記2級以上
想定年収
380万円 ~ 450万円
ポジション
経理【スタッフ】◆未経験者 応募可能◆世界トップシェアを誇るプライム上場企業◆年休125日/フレックスタイム制◆
仕事内容
■単体・連結の経理業務をメインにお任せします。
入社すぐは、仕訳入力、伝票起票や売掛・買掛金管理など、基本的な経理業務をOJTにて経理業務のスペシャリストがサポートいたします。第二新卒歓迎!

【ご入社時の業務】
■仕訳入力・伝票起票 
■小口現金管理 
■売掛・買掛金管理 
■固定資産管理 
■各種資料の作成

【中期的に学んでいただく業務】
■国内子会社の決算業務等、経理業務全般
■国内子会社の財務・税務・開示処理
一部海外子会社の対応もご担当いただくことを想定しています。

【当社について】
国内最大手、世界トップクラスの技術を持つ粉体処理機器メーカーです。
粉体処理は、あらゆるものづくりに使用されるため、高い知名度を誇ります。

【変更の範囲】※職安法改正のため記載 
当社業務全般
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
◆◇◆◇◆◇英語力のある方であれば未経験者 歓迎◇◆◇◆◇◆

【必須】
■下記いずれかに該当する方
(1)TOEIC750点以上またはそれに相当する英語力、かつ、簿記2級を有し月次決算補助程度のご経験
(2)TOEIC850以上あるいは「英語で会議できる」かつ、簿記2級または、それに相当する資格、知識(経理未経験 可)

【歓迎】
■上場企業や上場子会社での経理経験
想定年収
430万円 ~ 600万円

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』

Q.経理・財務全般のよくある転職理由は何?

  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。

Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?

  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』

Q.経理として年収を上げるためには?

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』
Q.経理・財務のよくある転職理由は何?
  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。
Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?  
  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』
Q.経理として年収を上げるためには?

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