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ポジション
経理(管理職候補)◆経験者募集/年間休日125日
仕事内容
【経理業務】
■年次決算 ■月次決算 ■開示書類作成 ■税務申告書作成 ■公認会計士監査対応 ■連結決算(親会社) ■原価計算 ■管理会計 ■財務戦略立案 ■資金調達管理(金融機関折衝)など

【こんな会社です!】
鰻や和牛・マグロ・ジビエ等の卸業や飲食店を運営するグループ会社の経営方針の策定や経営管理を行うのが当社の役割です!飲食事業はこのコロナ禍においても店舗増を実現し、事業規模・業績共に伸ばし続けております。そんな当グループは現在、中小企業から大企業へと移り変わっていく過渡期にあります。今はまだ不完全な部分もありますが徐々に整え、従業員の働き方・評価制度を含めて制度改革中です★★

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
■経理の実務経験(月次、年次決算のご経験必須)

【歓迎】
■日商簿記検定2級をお持ちの方
■マネジメント経験
■卸業または飲食業の経理経験
■固定資産管理経験

【採用背景】
当社は毎年150%以上の成長率で業績を拡大しております。これに伴い、バックオフィスの人員・体制整備を目的に各ポジションの増員を行います◎

【制度改革中】
従業員のグレード(役職)の明確化、完全土日休みへの移行など一歩ずつ、長く働ける環境整備を進めております★
想定年収
440万円 ~ 620万円
ポジション
財務◆名古屋駅徒歩3分/年間休日125日
仕事内容
財務担当として、資金決済業務や経費精算、現金管理などをお任せいたします!ご経験やスキル次第では、経理業務(仕訳業務、原価計算、決算業務など)に携わっていただくこともございます◎

【具体的な業務内容】
■各種振込(ネットバンク)
■現金および現金同等物(証書等)の管理、出納帳作成
■預金口座管理
■決算書を基にした会議資料作成などのアシスタント業務など

【こんな会社!】
グループ会社の経営方針の策定や経営管理を行うのが当社の役割です!当グループは現在、中小企業から大企業へと移り変わっていく過渡期。従業員の働き方・評価制度を含めて制度改革中です★

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【歓迎】
財務もしくは経理の業務経験 or 金融機関での就業経験
想定年収
283万円 ~ 386万円
ポジション
財務経理【東証スタンダード上場企業/リモートワーク制度あり/年間休日128日】
仕事内容
「財務」「会計」「経理」「税務」及び「上場管理」を所管する部署での求人です。
チームリーダーの指揮のもと、3名のメンバーとともに部署の業務全般に幅広く携わっていただきます。
各業務の主担当をお任せし、これまでのご経験を充分に活用していただくことを想定しています。
いわゆる一般的な経理部門の業務全般以外にも携わることにより、幅広い業務経験や知識を習得することができます。

【変更の範囲】※職安法改正のため記載 
会社の指示する業務への異動を命じることがある。また、別会社への出向を命じることがある。
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
企業の経理経験3年以上のご経験をお持ちの方

【歓迎要件】
税務の業務経験、知識がある方
想定年収
420万円 ~ 715万円
ポジション
管理部門担当者<日本の魅力を世界へ発信する企業です>
仕事内容
入社直後当面はプレイヤーとして財務や経理、人事、総務などバックオフィス業務全般に携わっていただき、いずれ業務本部のリーダーとして財務経理、人事戦略などに関与していただきます。また将来的なキャリアとしてCFOを目指していただくことも可能です。

<財務経理>
・財務・中長期事業計画策定・月次決算 ・年次決算 ・子会社管理(4社) ・管理会計 ・海外子会社(送金)

<人事・総務>
・採用(新卒採用、中途採用) 
・人事考課 
・人材育成のプランニング
・中長期人事戦略策定
・株主対応・与信管理など
※上記の他、一部総務業務などバックオフィス業務にも携わっていただきます。
※会社の定める職務の範囲で今後変更となる可能性があります

【変更の範囲】会社が定める範囲
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須要件>
・簿記3級以上を有し、管理部門に興味がある方(職種問わず)

<尚可条件>
・月次決算のご経験をお持ちの方


想定年収
340万円 ~ 420万円
ポジション
経理管理職候補/年休129日/土日祝休/新宿駅直結/東証プライム市場グループ企業
仕事内容
総務経理部経理課にて、経理業務を担当。経理のプロフェッショナルとして上長を支えていただくポジションです。

■決算業務(月次/四半期/年次)
■税務処理等(税理士事務所と折衝)
■事業予算の策定/管理/モニタリング
■事業計画/中長期計画の策定、経理的な視点から関連部署へのアドバイス等の管理会計業務
※総合職での採用となるため、将来的なジョブローテーションの可能性もあります。

【変更の範囲】当社及びグループ企業業務全般
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
事業会社における経理業務経験をお持ちの方

【求める人物像】
・協調性が高く、人を巻き込み動かすことが得意な方
・折衝業務が多く発生するため、円滑なコミュニケーションが可能な方

【特徴】
積水ハウス不動産グループの一員として、全国にあるグループ会社の不動産賃貸借における家賃の債務保証や集金代行業務を担っています。毎月の家賃の支払い手続き/家賃等の再無視保障から集金代行/付加サービスの提供までトータルを徹底サポート。積水ハウス不動産6社の共通業務の業務プロセスを受託し、グループ会社の全体の業務効率化に貢献しています。
想定年収
710万円 ~ 953万円
ポジション
経理代行部門 ※名古屋駅徒歩圏内/医療系に強み
仕事内容
グループの顧問先の経理代行を行います。

具体的には記帳代行・振込代行・請求書発行などお客様のニーズに合わせて対応していきます。
※経理代行のない日は社内にて業務を行っていただきます。(申告書作成も含む)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
■経理業務の経験がある方

【優遇】
■日商簿記2級・3級または同等の知識を持つ無資格の方
■クラウドソフトなどに抵抗がない方

【歓迎】
■仕訳入力・月次決算準備・小口管理・出納係などの財務・経理事務経験者
■中小企業で顧問税理士さんとのやりとりを担当していた方
■税務調査の準備や、税務署の各種手続に関する知識をお持ちの方
想定年収
322万円 ~ 650万円
ポジション
財務担当※取締役直下/上場企業/9割以上リモート勤務/年間休日120日
仕事内容
・会社全体の事業分析
・数値管理
・事業計画策定
・投資運用
・財務面からの経営陣の意思決定サポート業務全般
※上記は一例です。ご本人の適性、ご経験、ご希望を考慮して業務をアサイン致します。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
以下いずれかのご経験をお持ちの方
■事業会社での経理・経営管理・管理会計業務のご経験
■コンサルティングファーム等における経営管理・管理会計業務支援のご経験

【歓迎】
■金融持株会社における経営管理・管理会計業務のご経験をお持ちの方
■コンサルティングファーム等における金融業界への経営管理・管理会計業務支援のご経験をお持ちの方
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
経理スタッフ※日本有数システム会社/リモート・フレックス
仕事内容
■請求関連業務
■経費精算業務
■売上管理・プロジェクト管理
■税務業務
■月次決算/四半期決算/年次決算の対応
■予実管理業務
■新規サービスなどの新たな会計事象
■会計基準変更、税制改正における自社の方針検討
■業務プロセスの改善
■派遣社員のマネジメント補助(5名程度)

当面は、経費精算業務を担当してもらい、決算業務や管理会計など、業務領域を拡大していく想定です。

将来的には経理部門の主軸として御活躍いただくようなキャリアパスをご用意しております。

【変更の範囲】会社の定める範囲
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
■必須要件
・経理・財務の実務経験5年以上

■歓迎要件
・日商簿記2級程度の会計知識
想定年収
450万円 ~ 750万円
ポジション
【経理】◆リモート勤務可/時差出勤制度有/上場企業/フラットな社風
仕事内容
経理部担当者として、単体・連結決算業務を中心に、開示資料作成から日常的な経理業務まで、幅広い実務をお任せします。

■具体的な業務内容
・月次決算、年次決算、四半期決算の実施
・グループ会社月次決算、年次決算、四半期決算の実施
・連結決算関連業務
・開示書類(決算短信、半期報告書、有価証券報告書等)の作成
・債権管理および経費精算業務
・経理システムの運用・メンテナンス
・税務関連業務
・M&Aに関連するデューデリジェンス対応

【変更の範囲】 会社の定める業務
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理実務経験3年以上
・日商簿記2級程度の知識
・基本的なPCスキル(Excel:VLOOKUP、IF関数使用レベル)

【歓迎要件】
・上場企業での経理経験
・日商簿記1級合格者
・税理士試験科目合格者(簿記論、財務諸表論等)
・税理士試験や公認会計士試験の受験経験者(合否問わず)
・財務分析や予算管理の経験
・財務諸表の分析や予算策定・予実管理の経験
・経理部門やチームのリーダー経験
想定年収
560万円 ~ 798万円
ポジション
経理副部長(次期部長)※リモートワークメイン・フレックス有/上場グループ/残業10h程度
仕事内容
・月次、四半期、年度決算の数値の取りまとめ及び日常会計業務の総括
・資金業務全般(資金繰りの計画・運用・調達、与信管理、キャッシュフロー予実差異の検証と対策立案)
・年度予算策定及び、予算実績管理
・部門マネジメント(経理部門の組織設計、人材育成、業務改善)
・取締役会向け経理資料等の作成・報告
・各種業務プロセスの改善

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】
・経理実務経験もしくは監査法人・税理士法人での勤務経験
 ※現在も経理実務に携わっている方
・上場企業もしくは上場準備企業・会社法上の大企業での決算業務経験(単体・連結)
・チームマネジメント経験

【歓迎条件】
・日商簿記1級保有
・税理士、公認会計士、米国公認会計士(USCPA)等の資格保有
・IT/SaaS企業での経理経験
・経理部門のDX推進・自動化の経験
想定年収
700万円 ~ 1,000万円
ポジション
経理【スタッフクラス】※名古屋市内/上場グループ
仕事内容
名古屋にある本社にて、経理業務全般をお任せしたいと思います。
現在、部長を含めて5名体制で業務を行っておりますが、グループ規模拡大に伴い、
新しい仲間を募集中です!

【具体的な業務例】
・売掛管理業務(データ入力・月ごとに更新)
・現金出納(清算業務、現金の受け渡し、出納表の記入)
・銀行業務(記帳、データ入力、支払い)
・請求書の管理
・締め作業(試算表の作成業務)
・支店支援(各支店の経理業務の指導・サポート、情報交換)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須条件>
仕訳ができる方(簿記3級レベル)

<歓迎条件>
◇上場企業での経理経験

<求める人物像>
・主体的に行動できる方
・コミュニケーション能力のある方
想定年収
350万円 ~ 500万円
ポジション
経理財務担当※原価計算チーム/リモート有/退職金/アメリカ資本のプライベートカンパニー
仕事内容
・日本の全事業体の原価計算手続きを正確に理解し実施 グループ2者の会計業務マネジメント含む
・原価計算チームを率い、設定した個人別目標に沿った日々の活動を監督、指導しつつ業務評価を実施
 -原価計算の月末締め処理を実施・管理:仕入入力の準備とレビュー、材料元帳の締め作業を含む
 -差異や原価計算における変更を正確に把握するため、各工場および財務チーム関係者と連携し、指導を行う
・スタッフを指導し、貸借対照表の勘定科目照合を実施
・米国親会社の担当者と定期的なミーティングを通じて協力し、問題解決を実施
・プロセス改善の提案と実施
・連携と理解を深めるために異なる部門のチームと協業
・その他、必要に応じて臨時のプロジェクトや業務に従事

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
◆応募要件
・5年以上の経理経験 財務諸表の作成・編集を含め財務会計に精通
・マネジメントのご経験
・会計処理および原価計算(標準原価計算、仕入価格差異分析などを含む)に関する十分な知識
・言語:日本語ネイティブ、英語ビジネスレベル(TOEIC700点以上推奨)周囲による英会話のサポートあり
英語は流暢でなくとも、会話に抵抗のない方 Email, Teamsでのコミュニケーションが可能な方

【尚可要件】
・ Microsoftエクセルの上級スキル ピボットテーブルやXLOOKUP, SUMIFS関数などの実務での使用経験
・ 一般的なERPシステムでの実務経験 SAP使用経験ある方推奨
・日商簿記検定2級またはCPAをお持ちの方優遇
・ 事業会社での法人税実務の経験と知識がある方は優遇
想定年収
600万円 ~ 1,100万円
ポジション
経理担当者/20代から裁量権◎/福利厚生多数/年間休日125日/服装自由
仕事内容
【業務内容】
入社して最初は、先輩社員からOJTで教えてもらいながら、以下の業務を行なっていただきます。
・経理日次業務全般(伝票処理/経費精算/請求書対応)
・月次決算業務

業務に慣れてきたら、以下の業務を徐々にお任せしていきます。
・年次決算業務
・各事業の数値分析/予算管理(予算は各部署で決める)
・経営判断に必要な各種レポーティング業務

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
■必須条件
経理経験3年以上と月次年次決算のご経験

■歓迎要件
・⽇商簿記2級レベルの知識
・様態の異なる複数事業部がある企業での経理経験
・⽉次決算業務: ⽉末の財務諸表の作成と分析。
・各事業の予算や業績予測などの数字管理、分析

■求める人物像
・成⻑できる環境に⾝をおいて、⾃⾝のキャリアアップをしたい⽅
・裁量をもって仕事に取り組み、経験や専⾨性を⾝に着けたい⽅
・素直・謙虚・チャーミングな⽅
想定年収
420万円 ~ 600万円
ポジション
【経理担当】成長中企業で幅広い経験を積めます
仕事内容
美容クリニック『XCLINIC』を運営する当法人。
バックオフィスを支える経理部門にて日々の取引記録から決算対応まで、幅広い業務を担当していただきます。

■会計業務
・仕訳入力
・帳簿作成
・日次、週次、四半期、月次、年次の決算業務

■税務関連業務
・税金計算および税務申告書作成

※使用ツール
・マネーフォワード、LINE WORKS など

【変更の範囲】
会社の定める業務
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
《必須》
■経理の実務経験
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
経理リーダー【東証プライム/AI×不動産のユニークなビジネスモデル/ソニーG発のベンチャー企業】
仕事内容
経理業務全般を想定しています。ご経験に応じてチームリードをいただき、マネジメント候補としてご活躍をいただく想定です。
自己のキャリアップとしてIT業界に加え不動産業界の知識も吸収でき、また、スキルの面においても経理業務だけでなく税務、財務、管理会計など幅広いスキルアップに加え、マルチタスク処理能力の取得を目指すことが可能な職場です。

■業務内容
・月次売上実績の集計・分析
・月次、四半期、年次決算業務
・新規取引、会計基準変更に伴う会計処理の立案
・経費精算承認業務
・出納承認業務
・予実管理
・子会社管理
・監査法人対応

上記の業務に加え、経験・志向に応じて以下の業務も担当いただきます

・連結会計業務
・制度会計対応(開示書類の作成)
・銀行対応(融資交渉、銀行取引窓口対応)
・税金計算、税務申告
・管理会計
・中期計画策定
・M&A DD、PMI
・経理DX推進(システム導入、会計システムリプレース、ペーパーレス推進)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
■必須:
・事業会社での経理実務4年以上

■歓迎:
・連結会計業務の経験
・上場企業の開示書類作成経験(もしくは上場企業の監査業務)
・税務経験
・システム導入、リプレース経験

■求める人物像:
・日々新しい取引、商流、課題が生まれる職場環境で、前例にとらわれず自ら率先して業務フローの構築、経営改善の提案をする意欲を持っていること
・経営者、社員、同僚、取引先など、多数のステークホルダーと円滑なコミュニケーションをし、いい関係や、いいチームワークを築くことができる人
想定年収
700万円 ~ 1,000万円
ポジション
管理部門メンバー※財務・経営企画業務中心/落ち着き上場企業/広島県勤務
仕事内容
■業務概要:
財務関連業務をベースとして、管理に関連する業務(人事、IR関連等)にも関わっていただくため、幅広く知識を習得できます。また、ゆくゆくは企画部門の統括をお任せすることを期待した採用となっております。
経験やスキル、意欲に応じて仕事をお任せします。先輩社員からのフォローも充実しております。
【業務詳細】
◇予算実績管理
◇財務分析
◇人事教育制度の企画管理
◇人事採用関連業務
◇IR関連業務
など

【変更の範囲】 なし
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
■必須条件:下記いずれかの経験をお持ちの方
・財務分析のご経験(予実管理等)
・人事のご経験(制度・企画・運用等)

■歓迎条件:
・管理部門全般の経験を積みたい方
想定年収
350万円 ~ 600万円
ポジション
[岡山・未経験歓迎]経理/残業時間短くWLB◎/サポート体制完備
仕事内容
財務経理部の経理チームとして、店舗/ブランド/会社における支払い業務や会計業務をお任せいたします。

【仕事内容】
・振替伝票入力、発行処理
・支払業務
・入出金業務
・月次仕訳業務
・月次・年次決算
・連結決算
・税務会計
・その他経理業務全般サポート

【本ポジションのやりがい】
約3,000人規模の企業の経理担当として、経営層や部署の方針に従い、チームとして業務を遂行いただけます。経理チームには8名が在籍しており丁寧な引継ぎ作業やフォロー体制があり、岡山本社の平均残業時間は5時間と短くワークライフバランスを保ちながら働くことができるポジションになります。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須経験】
・事業会社での事務経験がある方
・中級レベルのExcelスキル(VLOOKUP関数・ピボットテーブルができるレベル)

【歓迎条件】
・簿記の有資格者

【歓迎する人物像】
・数字に強い方
・人と話すことが好きで、明るい方。
・目標を達成するために何をすべきかを主体的に考えて行動できる方
・チームのために、自ら考え、自ら動き、率先して成功のために行動できる方
想定年収
300万円 ~ 350万円
ポジション
経理課長候補※スーパーフレックス制度、在宅勤務可能
仕事内容
【具体的な業務内容】
業務内容、キャリアプランは以下の通りです。
・日本基準での単体決算
・国際会計基準での親会社への財務報告
・上記に伴う会計監査、内部統制対応
・財務諸表の元となるトランザクションについての会計判断
・新規ビジネスについての会計相談
・税務に関する業務(申告、税務メリット・リスク検討等)
・子会社の経理業務。

【キャリアパス】
・3年後に子会社経理を管理していただき
・5年後にはマネジメントになっていただける方を期待してます。

【変更の範囲】
(本契約後)定常業務を効率的・安定的に遂行する
(変更の範囲)会社内でのすべての業務
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須知識・経験】
・上場会社またはその子会社での5年以上の経理実務経験
・ITスキル(エクセル中級、access初級)

【あれば尚可な知識・経験】
・IFRSに関する知識、IFRS決算報告の経験
・税務に関する知識、実務経験があれば尚可
・マネジメントの経験があれば尚可
・ビジネス上の課題について、会計基準のみでなく広い視点から検討し、システムを含めた社内調整、監査法人との折衝を通じて解決した経験

【人物像】
・数年後にマネージャーになることを目指す積極性
・変化に対して柔軟に前向きな姿勢で取り組めること
想定年収
859万円 ~ 1,081万円
ポジション
経理※主任~管理職/フレックス/リモートワーク可/残業月20H
仕事内容
・個別決算業務
ー債権/債務管理業務
ー業績管理業務
・税務申告業務
※将来的には管理会計等幅広くご対応いただくことを想定しております。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須>
・商社での経理業務経験(目安5年)

<歓迎>
・税務申告に関する知識
・PCのスキルが高い方(分析、Excel関数を使いこなせる)
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
経理部長(役員候補):2024年売上1,200億円と全国の小売業態でも異例の増収を継続中◆地域の食を支える「食」のプロデュース企業
仕事内容
~24期連続増収◎TV番組でも紹介された、広島県の人気スーパーマーケットの経理部長候補~
経理部長候補として経理全般業務をお任せします。
・決算業務(月次・年次)
・グループ連結決算業務
・月次予実管理
・グループ会社の取りまとめ
・資金繰り管理
・マネジメントラインへのレポート
・経理スタッフのマネジメント

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
■必須条件:
・経理実務経験
・部下のマネジメント経験
想定年収
700万円 ~ 1,000万円

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』

Q.経理・財務全般のよくある転職理由は何?

  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。

Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?

  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』

Q.経理として年収を上げるためには?

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』
Q.経理・財務のよくある転職理由は何?
  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。
Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?
  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』
Q.経理として年収を上げるためには?

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