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ポジション
経理 ※安定ニッチトップ企業
仕事内容
財務経理担当として、ご入社後はまず経理実務全般を理解していただくため、スキルにあった業務を担当していただきます。
慣れてきましたら、海外経理担当として下記業務をご担当いただく予定です。

・デイリーの海外拠点経理担当者とのコミュニケーション
・海外拠点へのITに関する導入支援、トラブル対応
・ローカル会計事務所への対応
・現地での会計監査(年1回各拠点への海外出張があります)
経理だけではなく、ITや雑務なども担当して頂きます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
■必須条件:
・経理実務経験3年以上
・英会話に抵抗のない方
・年に数回の海外出張可能な方

<必須資格>
■歓迎条件:日商簿記検定1級、日商簿記検定2級、日商簿記検定3級、日商簿記検定4級
想定年収
350万円 ~ 600万円
ポジション
【経理財務】将来のCFO候補
仕事内容
経理財務全般の課長代理~課長級の職位イメージで募集致します。

・大会社化を見据えた経理業務税務業務(収益認識基準等大会社化対応、勘定科目等仕訳チェック、月次試算表、年次決算書作成)。
・税務業務(税務申告、税務リスクの測定と対策、税制改正への対応、各種補助金、助成金対応)。
・資産管理(資産の取得、売却等。各種リース対応)。
・資金管理(資金手続き、各種事業案件の事業計画等の策定)。
・インボイス制度、電帳法対応業務。顧客との調整。
・各種業務(プロジェクト)進捗管理。
・課内の課題抽出と業務改善。
・社内他部門との重要事項調整。
・外為管理。輸出入会計面対応。
・債権管理。
・会計、税務、各種監査、調査対応

【変更の範囲】 なし
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須経験>
◆経理実務経験者
◆日商簿記2級レベルの知識をお持ちの方
◆Word、Excel等のPCスキル

<歓迎要件>
◇下記業務経験者
(税務業務、資産管理、資金管理、インボイス制度・電帳法対応、外為管理、債権管理、監査・調査対応、大会社化対応等の実務経験)
◇経営視点での分析や発信に前向きな方
◇製造業でのご経験者
◇会計事務所でのご経験者
想定年収
550万円 ~ 700万円
ポジション
【公認会計士歓迎】経理財務マネージャー<IPO準備企業/フレックスタイム制・リモート勤務可能>
仕事内容
財務諸表の作成、開示資料の作成、監査法人対応、予算策定、予実管理、資金調達など、上場企業に必要な財務経理業務全般をお任せします。
併せてクライアント企業の資金調達にも携わっていただけます。

【具体的な業務内容】
●月次・四半期・年次決算業務全般
●連結決算(月次・四半期・通期)、開示資料作成
●税務申告、監査法人対応
●予算策定、予実管理、財務分析
●資金調達、金融機関対応
●内部統制構築、業務フロー改善
●上場準備業務(IPO関連業務)
●経理部門のマネジメント
●子会社経理担当のサポート・資金調達

当社で経験できること
●ビジネスモデル的に事業の立ち上げを何度も経験することが出来る
●連結決算、IPO経験ができる
●コーポレートガバナンス対応の経験を積むことができる
●スタートアップ資金調達の方法を身につけることができる
●海外出張や希望があれば数ヶ月海外勤務もOK

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須経験】
・監査法人での業務経験3年以上
もしくは下記①~③の経験をお持ちの方
①連結決算実務対応経験
②財務諸表分析、予実管理、予算策定の実務経験
③会計監査対応経験

【必須スキル】
・ビジネスレベルの日本語能力
・Excel、Word等を用いた資料作成スキル

【歓迎要件】
・公認会計士・USCPAの資格保有者
・事業会社でのマネジメント経験
・M&Aや資金調達に関する知識・経験
・監査法人での業務経験
・IPO関連業務の経験を積まれてきた方
・上場準備経験、上場企業での経理財務業務の経験
・英語でのビジネスコミュニケーションが可能な方
想定年収
700万円 ~ 1,100万円
ポジション
財務経理(リーダー候補)
仕事内容
財務・経理業務全般
今までのご経験を踏まえ、以下の業務の一部もしくは全部をお任せする予定です。

【具体的業務】
・月次/四半期/年次決算の対応(単体決算、連結決算)
・決算短信や有価証券報告書、招集通知などの開示資料作成
・監査法人、税理士対応
・新しい会計基準や税制改正への対応
・会計論点の検討、整理
・業務改善主導(決算早期化対応、業務フロー改善)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
・上場企業での経理経験(3年以上)

【歓迎条件】
・マネジメント経験
・IFRSの経験
・日商簿記2級以上
想定年収
450万円 ~ 910万円
ポジション
経営企画
仕事内容
今までのご経験や適性、ご希望を踏まえ、以下の業務の一部もしくは全部をお任せする予定です。

【管理会計】
・週次、月次、四半期、年次の予実管理
・予算編成補助
 ┗実際の予算数値収集、確認・集計・分析業務、資料作成等

【IR】
・四半期ごとの決算発表資料の作成、開示
・適時開示事項の管理、作成、開示
・機関投資家対応(ファンドマネージャーやアナリスト)、個人投資家対応

【内部統制】
・内部監査計画の立案、内部統制評価の計画立案
・内部監査・内部統制の実施
・監査法人との連携
・経営陣や各部門への結果のフィードバック、報告書の作成

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】
・社会人経験2年以上
・数値やデータに基づき、考えられる方
・高い論理性
・責任を持ってやり通せる方

【歓迎条件】
・経営企画経験
・財務業務経験
・IR業務経験
・経理や財務の立場から内部監査に関わった経験がある方
・事業会社、監査法人等にて内部統制(J-SOX)経験
・金融機関出身者
・株式投資経験(個人でも可)
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
【ポジティブアクション・女性限定】事務系職種(オープンポジション)※東証プライム上場
仕事内容
事務系職種職種にて幅広く募集しております。
まずは書類選考にてご経歴を拝見し、具体的な仕事内容についてはカジュアル面談を経てご相談させていただきます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
■求める知識・経験:
特定の職種に対し、7年以上の経験があり、リーダーとして活躍いただける人材
想定年収
450万円 ~ 950万円
ポジション
【ハイブリット勤務可】連結・決算開示担当スペシャリスト◆東証プライム/Web・エンタメ事業など複数展開/リモート可
仕事内容
当社の連結決算および開示業務を強化するため、新たなメンバーを募集いたします。
具体的には以下の業務を担当いただきます。

【具体的業務】
・連結決算業務(月次・四半期・年次)
・決算開示資料の作成(有価証券報告書、決算短信、会社法計算書類 等)
・監査法人対応および財務報告の精査
・連結パッケージの作成・管理
・日本基準に基づく財務報告業務
・その他、会計・決算関連業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
◆必須スキル/経験
・事業会社での連結決算・開示業務の実務経験または監査法人での監査実務経験(3年以上)
・会計基準(日本基準、IFRS、USGAAPのいずれか)に関する知識

◆歓迎スキル/経験
・M&AにおけるPMI(会計)経験
・公認会計士(CPA)、または同等の資格保有者
想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
経理 ※将来の管理職候補/平均残業時間5時間程度/10年以上勤務者多数在籍の長期就業が叶う環境
仕事内容
【雇入れ直後】
■月次決算
■伝票仕訳
■請求書発行・処理
■小口現金の処理
■会社予算策定 など
★ベテランの先輩はもちろん、提携している税理士法人があるため、分からないことは相談できます。

< キャリアについて >
入社後はできる仕事からお任せしていき、徐々に当社の経理について覚えていきます。まずは、経理のメンバーをまとめるリーダーを目指していきましょう。そして10年~20年後には、管理部全体を支えるポジションとしての成長を期待してます。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
・月次決算のご経験をお持ちの方

【歓迎】
・日商簿記3級をお持ちの方

【こんな方にお勧めです】
・経験を活かしてキャリア形成をしたい方
・幅広いバックオフィスで成長したい方
・安定企業で長く活躍をしたい方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
ファンド経理(マネージャー候補)【リモート・フレックス導入/福利厚生充実】
仕事内容
<業務内容>
ファンドに関する決算業務を中心に、GPサポートや会計管理など、ファンドのバックオフィス業務をフルサポートします。また、ミドルオフィス業務としては、GPの投資先のモニタリングやポートフォリオ管理などもサポートしています。なお、一人あたりの担当ファンドは数社程度を想定しています。

◆ファンド決算
仕訳起票、ファンド決算書作成、監査対応

◆資産管理
投資実行などによる資金の支出・入金手続、投資資産管理、キャッシュフロー管理(預金残高、投資余力、コール可否など)

◆GP業務支援
LP向けレポーティングやキャピタルコール、ポートフォリオ管理など

<社内とのやり取り>
入社後は事業責任者(公認会計士)や先輩社員とコミュニケーションを取りながら、事業理解、メンバーとの関係構築を進めます。その後はこれまでの経理経験を活かし、顧客から受託されたファンド決算などの実務を推進します。業務習熟度が上がっていく中で後輩社員が作成した決算レビューなどをご担当いただきます。

<社外とのやり取り>
ベンチャーキャピタルやCVC、事業会社の投資部門、スタートアップの皆さんと必要に応じて、Slack、Web会議などオンラインでのやり取りを担当いただきます。

【変更の範囲】※事業環境の変化により、業務の変更、部署の異動、関連会社への出向・転籍を命ずることがあります。
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須条件>
・事業会社での財務経理部門、もしくは会計事務所、税理士法人において、記帳・月次・年次決算作成といった経理実務に関わってきた経験(3年以上)
・これまでの在籍企業においてマネージャー経験、もしくはそれに準ずる経験

<歓迎条件>
・税理士、USCPA、日商簿記1~2級、IFRS検定など、会計分野における有資格者
・freee/MFクラウドといったクラウド会計ソフトの操作経験
・Slack、GoogleWorkspace、Office365などクラウド型の業務ソフトの利用経験
・財務、会計、税務などに関する資格(税理士科目合格/簿記2級以上など)

<求める人物像>
・これまでに無かった価値を世界に産み出す中で飛躍的成長を目指す、スタートアップという存在に強く興味をお持ちの方
・スタートアップを支援することで新たな成長産業を産み出そうとする、ベンチャーキャピタルという存在にも興味をお持ちの方
・経理のプロフェッショナルとして、専門性を高めていきたい方
・より大きな成果を産み出すために、社内外のメンバーに対して自ら積極的にアプローチを取れる方
・業務効率の改善に向けた提案など、自ら考え、調べ、動ける方
・社内外とのコミュニケーションをしっかり取ることができ、明るく柔らかいキャラクター
想定年収
800万円 ~ 1,000万円
ポジション
アカウンティング&ファイナンススペシャリスト◆CMで有名な東証プライム上場◆リモートワーク可/年休120日以上/大阪駅直結◆
仕事内容
ご本人のスキルやご経験を踏まえ、下記業務を担当して頂きます。
これまでのご経験を基に、一定のサイクルがある定例業務の一部に入って頂きながら、分析業務を行って頂くことを想定しています。

<分析業務>
・予算作成、予実分析、都度のテーマに基づくコスト分析・費用対効果試算等
・海外子会社3社(韓国、インド、インドネシア)の事業計画アップデート・業績分析

<定例業務>
・決算業務(単体・連結)
・CF分析、資金管理
・US親会社へのレポーティング
・法定開示・適時開示
・税務申告

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【求めるスキル・経験】
以下のいずれもご経験されている方
・連結決算・単体決算・開示業務
・上場企業の財務会計実務または監査法人での監査実務経験2年以上
・ビジネスレベルの英語力

【あると望ましいスキル・経験】
・公認会計士資格(日・米)か、それに準じた会計資格・経験
・データ分析スキル(SQLなど)
・決算業務等の定例業務の生産性向上のためにフロー全般の見直しを経験された方
・税務

【もとめる人物像】
・目的意識とロジカルな思考を持ち、コミュニケーションスキルの高い方
想定年収
700万円 ~ 1,000万円
ポジション
<川崎勤務>財務経理課長候補【業界トップシェア/グロース上場企業】~健康優良法人認定~
仕事内容
2024年にM&Aでグループ会社となった2社の財務経理領域をプレイングマネージャーとして統括、管理いただだくポジションです。
※詳細はご選考の過程でご説明がございます。

【具体的に】
■月次、年次決算業務
■管理会計業務 (予実管理/原価管理など)
■財務全般(資金繰り分析など)
■親会社報告の資料作成
■子会社事務社員の指導・サポート など

【変更の範囲】会社の指示する業務
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】
・財務経理部署での全般的な実務経験がある方                                               
・財務経理部署でのリーダー的な立ち位置で業務されていた方

【歓迎条件】
・上場企業本体での経理経験をお持ちの方
・M&A(PMI)業務のご経験をお持ちの方
想定年収
500万円 ~ 700万円
外資系 英語を活かす

インテリア販売会社での経理求人です。

156897
ポジション
経理スタッフ
仕事内容
◆下記経理業務をお任せします

【具体的には】入社すぐに携わっていただく業務
◆従業員の経費精算、立替払いのチェック
◆ギフトカードのチェックとカード会社の発送
◆仕入伝票のチェック
◆店舗の小口現金の管理
◆施設(SC系)店舗の仕分けと支払処理
◆仕入伝票、請求書のチェック
◆振込入金処理

まずは、現状経理業務をひととおり経験していただきます。段階的に月次・年次決算、予算管理等にも携わって頂きます。経理は経営に近い部門という立場を生かし、経営層が意思決定する為の判断材料を提案できる為、経営の意思決定に深く関われることが魅力になります。


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理業務の経験者
・日商簿記2級程度以上の知識がある方
・ワード、エクセル、パワーポイントなどの基本ソフトの操作が出来る方

【歓迎要件】
・インテリアに興味がある方
想定年収
360万円 ~ 405万円
ポジション
経理責任者候補※上場企業/会計士・税理士歓迎/残業10~20時間程度
仕事内容
◆下記業務をお任せします。

-決算業務:連結・単体決算書(月次・四半期・年次)、税務申告書作成 ※日常の会計処理業務は管理部スタッフにて対応
-開示業務:決算短信、有価証券報告書、キャッシュフロー計算書ほか
-内部統制に関する業務
-税務調査立会

下記業務もご経験やご志向によってお任せします。
-株価対策
-M&Aに関わる業務
-資本政策の策定
-IR

※会計ソフトはPCA会計です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
・開示業務経験
   +
・会計士資格、税理士資格、USCPA、税理士試験科目合格者のいずれか


想定年収
600万円 ~ 1,000万円
ポジション
【金融業界経験者歓迎!】資金・財務政策担当※リモート勤務可能※フルフレックス制※東証プライム上場
仕事内容
当社の財務戦略統括部資金・財務政策部において資金関連業務を担当いただきます。



■業務詳細:

◎グループ資金管理(連結資金繰り、グループ内ファイナンスの推進等)
◎資金調達(金融機関借入、社債発行等)
◎資金運用
◎金融機関及び格付機関対応
◎有価証券管理
◎保険業務
◎予算策定(連結、セグメント別PL、BS予算、資金計画、投資計画)等
  
【変更の範囲】会社の規定による
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】
下記いずれかに該当する方
(1)資金調達業務のご経験がない場合でも、銀行・証券会社での法人向け融資・資本市場経験業務や、コンサル・会計事務所・税理士事務所のクライアントワークでも歓迎いたします。
(2)資金調達等、資金管理業務に従事した経験がある方(業界は問いません)
(3)会計領域のご経験があり、財務領域にチャレンジしたい方(未経験でも歓迎です)


【歓迎条件※必須ではありません】
 ・簿記2級またはそれに準ずる知識をお持ちの方
 ・目標実現に向け、高い視座をお持ちの方
 ・不動産ファイナンスに関する知見がある方
  または関連業務に従事した経験がある方
 ・中長期計画立案業務に従事した経験がある方
想定年収
470万円 ~ 720万円
ポジション
【新宿本社】経理主任ポジション/将来の課長候補人材/事業会社未経験可
仕事内容
当社にて、主任として経理業務を担当していただきます。

【具体的には】
・決算業務(月次、四半期、年度)
・監査法人対応
・税務対応(社内税理士がおりますので、ご経験に応じて)
・業務改善

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】※以下いずれかのご経験をお持ちの方
・事業会社未経験の会計士・税理士(科目合格含む)
・1年以上の経理実務経験

【歓迎要件】
・年次決算の取りまとめ経験
・上場企業、大企業での経理経験
・日商簿記2級
想定年収
550万円 ~ 600万円
ポジション
経理【主任~管理職クラス】◆大手上場子会社で抜群の安定基盤/リモートワーク有/フルフレックス/年休123日/福利厚生充実◆
仕事内容
経理における主任~管理職ポジションとして、以下業務をお任せします。ご経験に応じてマネジメントを担っていただきます。

【業務内容】
・現金出納
・仕分・伝票処理
・買掛金・未払金等の債務・支払管理
・売掛金・手形等の債権管理
・決算業務(単体・連結・監査対応・原価)
・税務申告業務
・その他業務

【業務詳細】
◆決算業務
◎単体(四半期、中間、年次)
・年次…試算表作成、決算整理、修正仕訳、CF計算書
・月次…試算表作成、修正仕訳

【変更の範囲】※職安法改正のため記載
会社の定める業務
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
・事業会社での年次決算補助のご経験

【歓迎】
・SAP(システム)のご経験
・マネジメント経験
・宅地建物取引士
・建設業経理士2級以上
・eco検定(環境社会検定)
・ビジネス実務法務検定2級以上
想定年収
562万円 ~ 677万円
ポジション
コーポレートマネージャー候補【経理メイン/リモート/フルフレックス】
仕事内容
経理財務をメインにコーポレート部門のマネージャー候補として、以下の業務を中心にご担当いただきます。

◆管理業務全般
- 経理・労務・総務・法務領域のオペレーション整備・実務対応
- 月次・年次決算対応(税理士・会計士連携)
- 勤怠管理、入退社手続き、社会保険手続き、給与計算チェック(社労士連携)
- 契約書のチェック、リーガルリスクの管理(弁護士連携)
- 備品管理、オフィス環境整備、社内行事運営などの総務業務
- 社内ルール整備、コンプライアンス対応

◆組織運営・経営支援
- 各種社内制度や規程の整備・改定
- 経営層との連携・提案業務
- 外部パートナーの管理・ディレクション

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
・経理・財務業務の経験
・数字に強く、PL/BSの基礎理解がある

【歓迎】
・ベンチャー企業でのコーポレート業務全般(経理・労務・総務・法務)経験
・管理部門での立ち上げ・仕組み化経験
・外部パートナー(税理士・社労士・弁護士など)との連携・ディレクション経験
・労務・人事管理に関する基本的な法令知識
・IPO準備企業 or 上場企業での勤務経験

【求める人物像】
・当社のVISION・MISSION・VALUESに共感いただける方
・型がまだ整っていない環境でも、前向きにチャレンジしながら進められる方
・実務に向き合いながらも、将来的な組織の在り方を考えて動ける方
・成長意欲が高く、経営に近い立場で「会社を内側から支える」ことにやりがいを感じる方
・自分の担当領域に閉じず、横断的に関わることを楽しめる方
想定年収
650万円 ~ 800万円
外資系 英語を活かす

経理財務/フレックス有/グロース市場上場

201876
ポジション
経理財務<フレックス有/グロース上場>
仕事内容
グループ各社の内1社をメイン担当として、経営陣や経理財務チームと連携して正確かつ迅速な経理・財務業務の遂行を担っていただきます。ご経験やご希望に合わせて、キャリアアップしていただける環境です。
・月次決算、四半期決算、年次決算と付随する経理業務
・法定調書作成
・資金管理、支払業務
・監査法人、証券会社対応
・上場にともなう、開示業務
・その他イレギュラーで発生する業務(例:福利厚生の利用方法周知等)
■会計システム:freee
【変更の範囲】なし
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
■必須
・月次決算を一人で締められる方
・事業会社での経理経験がある方

■歓迎
・年次決算のご経験のある方
※年次決算の経験が無くとも今後挑戦していきたいという方も歓迎です。グループ会社の内、比較的業務が複雑で無い会社から任せていくことも可能です

■求める人物像
・ご自身の意見をきちんと発信できる方
・メンバーや関係者とコミュニケーションを円滑にとりながら、主体的、積極的に業務を遂行できる方
・業務フローやマニュアルが完全には整備されていない状況下でも、ご自身で手法を考えつつ正確・効率的に業務を進めていける方
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
経理財務スタッフ※東証スタンダード上場企業/月の半分テレワーク可!/くるみん・えるぼしマーク認定企業
仕事内容
主に下記の業務より、これまでの業務経験や適性を考慮して、ご担当いただく業務を決定します。
・単体決算業務、連結決算業務
・開示書類(決算短信、有価証券報告書)の作成
・法人税申告、消費税申告、税制改正対応など
・銀行対応、資金繰管理など
・内部統制対応、会計監査対応、グループ会社経理指導など
上場企業でありながら業務が細分化されておらず、単体決算から開示にいたるまでの財務経理業務の全体像を俯瞰することが可能です。また、支払や請求などの日常業務は他部門が担当しているため、専門的業務に集中できる環境となっています。

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
・年次決算補助のご経験(目安1年)

【歓迎】
・連結決算のご経験
・税務申告のご経験
・開示業務のご経験
・日商簿記1級、税理士科目合格経験など
想定年収
450万円 ~ 700万円
ポジション
【富山勤務】経理担当※東証プライム上場/創業70年老舗スポーツメーカー/実働7.5h/月平均残業20時間程度
仕事内容
■以下の業務を中心にお任せいたします。

≪決算・税務関連業務≫60%    
・決算業務全般(決算資料作成、税効果会計、監査対応等)
・税務業務全般(法人税、消費税申告書作成等)                                                   

≪子会社管理≫20%
・決算業務全般(決算資料作成、税効果会計、監査対応等)
・税務業務全般(法人税、消費税申告書作成等)                                                   

≪その他≫20%
・仕入債務管理
・その他経理業務全般
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
・企業での経理業務経験(2~3年程度)
・日商簿記2級程度
・ビジネスレベルのPCスキル(Excel、Word、PowerPoint等)

【歓迎要件】
・上場企業における子会社管理業務経験
・社内外とのコミュニケーション能力
・異文化対応能力

【求める人物像・マインド】
・会社のミッション、バリューに共感できる方
・ゼロから作り上げることを楽しむことができる方
・上場会社の社員としてのモラルを持って行動できる方
・先輩方が築いた会社の伝統を大事にしながら、新たなことに挑戦する意欲がある方
想定年収
380万円 ~ 500万円

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』

Q.経理・財務全般のよくある転職理由は何?

  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。

Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?

  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』

Q.経理として年収を上げるためには?

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』
Q.経理・財務のよくある転職理由は何?
  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。
Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?
  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』
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