経理・財務の求人・転職情報の72ページ目

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職種
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ポジション
経理 ※福利厚生充実
仕事内容
経理財務部門にて下記業務の担当をお任せする予定です。

【詳細】
・月次/年次決算業務
・連結決算業務
・財務管理業務
・監査法人対応
・管理会計 等

※ご経験、スキルに応じてポジションをご相談致します。
※現在、当社は上場を目指しております。ゆくゆくはIPO関連業務に携わって頂けるチャンスも御座います。また、各事業所(県外含む)への出張が発生する場合がございます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】※いづれか必須
◆事業会社にて経理実務経験がある方
◆会計事務所勤務経験のある方
◆簿記2級以上をお持ちの方

【歓迎条件】
◇上場企業またはIPO企業での実務経験がある方
◇メーカー経理での経験者
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
経理スタッフ ※東証プライム上場グロー バル企業/地球環境への貢献性◎/成長意欲のある方歓迎
仕事内容
その方のご経験・能力により、上場経理業務全般をお任せいたします。具体的には、下記の通り。

◆⽉次・四半期・年次決算(連結・単体)
◆財務諸表の作成
◆勘定内訳照会書の作成
◆有価証券報告書の作成
◆予算統制、分析・報告
◆税務申告、監査対応
◆⼦会社管理
◆業務系データの作成 等

<入社後の業務イメージ>
まずは一通りの流れをご経験頂きます。基本的にはOJTを通じて、当社での仕事の流れを学んでください。⽉次・四半期・年度決算を⼀通り経験していただく予定です。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがあります。
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須>
◇経理業務実務経験者。会計事務所出身者も応募可能です。

<尚可>
◇英語力のある方。
◇決算まで全てを⼀通り経験されている⽅。
◇上場会社での経理経験者。
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
【大阪】経理課長 リモート可/年間休日128日
仕事内容
月次、四半期、年次決算のマネジメント(単体・連結財務諸表作成/開示書類作成/監査法人対応)
予実管理に関する業務(報告資料の作成、モニタリング)
各種会計、税務論点の検討
抜本的な業務改善、業務効率化(課題発見やツールの導入等)
M&Aにおける経理PMIの主導
金融機関対応
※経験豊富なCFO、財務経理部長がおりますので、未経験分野があっても問題ありません

変革期にある当社において、財務経理部門は攻守両面にわたる要となります。まずはこれまでの業務に慣れて頂きながらも、ご経験や知見を活かした業務改善、各事業会社経営陣への提言にも期待しています。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
・企業における経理の実務経験5年以上
・事業会社における経理組織のマネジメント経験、および決算の取りまとめ経験
・日商簿記二級以上または同等程度の知識を有する方

【歓迎】
・公認会計士の有資格者
・連結会計の知識
・ベンチャー企業における財務経理業務経験
・全社横断的な業務改善経験

【求める人物像】
・社内横断的部門プロジェクトの推進ができ、他部門と円滑なコミュニケーションが取れる方
・スピード感があり実務遂行能力の高い方
・責任の所在が曖昧な状況であってもリーダーシップを発揮できる方
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
経理(リーダー候補)◆IPO本格化//時差出勤有/定年65歳(再雇用70歳まで)
仕事内容
・月次、四半期、年次決算(単体)
・残高管理(現預金、売掛金、固定資産等)

※上記業務に慣れてきましたら、下記業務に携わっていただきます。
・連結決算 ※連結決算対象会社1社
・開示書類作成
・申告書作成
・取締役会資料作成
・中期経営計画作成
・銀行対応(資金送金等)
・その他上記に付随する業務

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
・経理実務経験5年以上
・月次決算経験(補助も可)

【歓迎】
・四半期、年次決算経験(補助も可)
・連結決算経験
・開示書類作成経験
・基本的な財務業務経験(現預金管理、資金繰表作成)
・申告書作成経験
・簿記、税務会計関連の資格(一部科目合格など)
・英語力(読むことができる程度)

【求める人物像】
・未経験の業務に対しても前向きに取り組んでいただける方
・コミュニケーション能力
想定年収
600万円 ~ 700万円
ポジション
【※東証スタンダード上場/平均残業10時間/有給休暇消化率80%以上/森トラストグループ】経理
仕事内容
連結決算
決算短信・有価証券報告書作成
監査法対応
税務申告
仕訳処理や払い業務
予実分析
決算業務
M&Aデューデリジェンス
PMI(経営統合)サポートなど

※能力や意欲次第で企業価値向上・経営戦略策定といった業務などにもチャレンジできます。

(従事すべき業務の変更の範囲:当社業務全般)
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須条件>
・経理実務経験(目安:月次決算レベル~)

<歓迎条件>
・予算実績管理
・税務申告業務
・上場会社での決算業務経験
・内部統制業務の経験
・日商簿記検定2級
想定年収
550万円 ~ 700万円
株式公開準備

老舗商社から経理の募集

202911
ポジション
※新規エントリー受付停止※経理スタッフ(英語力を活かせます)/月平均残業15~20時間程度/実働7時間15分/時差出勤制度有
仕事内容
◆ご入社いただく方には下記業務をお任せします。

・日常経理業務のチェック、業務管理
・月次、半期、年次、連結決算業務
・有価証券報告書、半期報告書作成
・税務対応(税理士事務所には税務調査を出す程度で、その他の業務は自社完結になります)
・海外拠点経理サポート業務
・移転価格税制対応
・税理士法人、監査法人対応
・その他、業務改善や関連する業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
・語学力をお持ちの方(目安:TOEIC630点)

【歓迎要件】
・業務上での英語使用経験
・税務申告書作成業務経験
想定年収
580万円 ~ 980万円
ポジション
経理スタッフ/若手から管理職へのキャリアアップ&年収1000万円を目指せる!
仕事内容
管理部門の総合職として、全体的な経理業務、決算業務等に携わっていただきます。
管理部のゼナラリストとして、経理以外にも法務や総務の業務も行っていただきます。
入社2~3年で既に子会社の決算業務を全て任されている社員もいます。執行役員、管理部長もまだ30歳と非常に若い組織ですので、若手にどんどん仕事を任せていきます。【業務内容】管理部内の経理担当として下記業務をお任せします。

■伝票処理
■入出金管理
■月次、年次決算
■売掛金管理/買掛金管理
■年次決算補助
■売上管理

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必要な経験・スキル】下記いずれかのご経験
■事業会社での経理実務経験
■月次決算実務経験
※経理出身で無くても、税理士事務所出身の方も大歓迎です。

【歓迎要件】
・年次決算経験

【求める人物像】
・経営者視点で働きたい
・新規事業にチャレンジしたい
・スピード感をもって自身も成長したい
想定年収
540万円 ~ 720万円
ポジション
経理財務(役職応相談)※東証プライム上場企業100%子会社/好待遇/成長性◎/3年連続ベースアップ実績有
仕事内容
経営管理部の会計グループのメンバーとして、主に税務及び財務・管理会計など、経理業務全般を担当いただきます。

<お任せする業務>
具体的には、サンケイビル(グループ含む)を対象とした、下記業務に従事していただきます。
将来的には管理職候補として下記以外の経理財務業務等も幅広くご経験頂きます。

① 消費税申告
② 法人税申告
③ 固定資産管理
④ 決算業務、財務会計業務
⑤ 資金調達業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須>下記いずれかに該当
・経理業務経験(最低3年程度)
・連結決算業務もしくは税務(法人税、消費税申告等)、いずれかのご経験をお持ちの方
・税理士、公認会計士の資格を保有されている方

<歓迎>
・不動産会社での経理業務を経験している方、または不動産事業への関わりがある方
・システム導入、業務改善の経験のある方
・簿記、宅建の資格を保有されている方
想定年収
700万円 ~ 1,100万円
ポジション
コーポレートマネージャー(~900万+SO検討/リモート充実/国内唯一医療DXを手掛ける急成長企業)
仕事内容
管理体制全般の実務とりまとめの他、必要に応じた業務プロセスの設計・改善にも従事いただきます。
▼業務概要
- コーポレートOpsの業務設計・運用
- 経理・労務・法務・総務業務
- コーポレートチームの体制構築・マネージメント
▼具体的な業務内容
- 各種外部専門家を活用したコーポレート体制の構築と運用
- 契約~資金回収の業務設計と運用の実務
- 経理・財務会計 / 管理会計の実務全般
- その他コーポレート業務全般

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
下記いずれかのご経験
・IPOや上場企業での経理部長や経営企画責任者、管理部長等のご経験
・監査法人やコンサルファーム、アドバイザリー企業でのご経験をお持ちの方
想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
【未経験歓迎】財務担当 ※残業6H程度/弊社からの採用実績あり
仕事内容
ご入社頂く方の希望や素養に沿って、以下財務の業務をお任せする予定です。

【財務】
主に資金繰りや金融機関からのより資金調達をする業務を担っていただきます。
・債権計画/資金繰り、資金計画の策定
・借入金管理/契約書、帳簿及び支払い利息の管理
・流動化債権/新規開発組成、管理、運営


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】※下記いずれかに当てはまる方
・事業会社もしくは会計事務所などで経理の経験をお持ちの方
・簿記2級以上の資格をお持ちで会計・財務分野でのキャリアを希望されている方(実務未経験可)

【尚可要件】
・簿記2級以上の資格をお持ちの方
・金融機関でのホールセール(企業向け融資)経験者
・財務のご経験をお持ちの方(業界不問)

【求める人物像】
・明るい方、吸収力の高い方

〈必要資格〉
・普通自動車免許(第一種)
想定年収
350万円 ~ 550万円
ポジション
制度会計/管理会計※富士通100%出資会社/リモート
仕事内容
■具体的な業務例

・月次/年度決算業務(経理実務はグループ会社に委託しているため委託先管理が中心)及び親会社へのレポーティング
・資金繰り及び税務関連の申告及び納付等の財務及び税務業務
・経理財務領域における各種検討及び実行
・予算実績分析及び計画進捗状況に応じた各種施策の検討
・各種会議体の企画及び運営

■組織としてのミッション

・経営層との討議を通じた、Ridgelinezの中長期の成長戦略の策定・具体化
・成長戦略・重点領域における各施策の具体化・運用設計
・年度計画の策定と達成に向けたマネジメント設計・進捗踏まえた経営層への提言・追加施策の検討
・データに基づく経営・事業の意思決定高度化(データドリブンマネジメント)の推進
・FP&A組織の機能強化
・各種経営会議体の企画・運営

■個人に期待する役割やミッション

・FP&AメンバーとしてCEO含む経営層に伴走し、Ridgelinezの中長期の成長戦略を描く過程に、関与頂きます。
・他チーム及び委託先と協力して決算/資金繰り/税務業務をリードして頂きます。
・実務を担当頂きながら、経理財務領域に加えて経営管理に関する知見、FP&A担当として必要なスキル・マインドセット習得を目指して頂きます。
・着任後はチームリーダーと相談しながら、ご自身がリードしていただく領域を具体化、裁量をお任せいしていきます。

【変更の範囲】 なし
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
・英語レベル:日常会話レベル
・経理財務での3年以上の実務経験
・他部署を含めたコーポレート業務の全体像を理解している方
・簿記2級
・チームメンバーと建設的なフィードバックを送り合い、自律的な成長計画を描ける方
・FP&Aに関するスキル・マインドセットの獲得に積極的に取り組める方
・PPT・Excel・Word・Teams等ビジネスツールを基本的なレベルで活用できる方
・CRMやBIツールの活用・スキル習得に前向きに取り組める方

【歓迎】
・税務業務(法人税及び消費税)の実務経験
・管理部門で複数の機能(経理財務・法務・労務・情シス等)の実務を担当された経験
・メンバーマネジメントの経験
想定年収
540万円 ~ 1,000万円
ポジション
税務担当リーダー候補※7時間勤務/残業1日1~2時間程度/在宅勤務あり
仕事内容
■職務内容
監査法人の予算及び決算のとりまとめ、税務申告書作成、各種監査・調査対応等。
KPMG 海外へ提出するレポートのとりまとめ。経理部業務実施及び管理。(出納、月次決算等)
事業部からの会計処理その他、経理・税務に関する照会事項への対応。
子会社の出納及び決算のとりまとめ、並びに税務対応等。

■経理部にてリーダー候補正職員の募集となります。
法人及び子会社の決算業務、税務申告書作成を担当いただくとともに、スタッフの管理を担っていただく予定です。
企業会計及び税務に関する専門的能力及び実務経験を有する方を募集します。
業務内容の変更の範囲:全ての業務への配置転換あり
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必要な能力・経験】
・企業会計及び税務の専門的能力・実務経験を豊富に有する者(決算業務、税務申告書の作成、税務調査対応経験を豊富に有する方)
・財務分析などのスキル・実務経験を豊富に有する方。
・公認会計士又は税理士資格保有者尚可
・一般的なWord、Excel、パワーポイントのPCスキル
【その他】
・TOEICスコア 730点以上尚可
・リーダー経験がある方尚可
・コミュニケーション能力が高く、意思疎通がしっかりとれる方
想定年収
620万円 ~ 1,100万円
ポジション
経理スタッフ※国内最大手法律事務所/所定労働時間7時間/リモートワーク可
仕事内容
OJTにて徐々に業務を覚えていただきます。支払いチームと請求チームとで分けれており、業務分担しておりますが、数年ごとに部署内でローテーションをし、全般をご経験いただくため、幅広い業務経験を積んでいただくことが可能です。

■会計ソフトを用いたデータ入力
■現預金管理
■振込他支払事務
■伝票等証憑ファイリング
■請求、入金データ管理
■英文経理
■外部折衝
※変更の範囲:事務所の定める業務
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須>
社会人経験がある方(3年以上目安)
基礎知識(日商簿記3級以上)をお持ちの方
英語のコミュニケーション能力(読み書きおよび簡単な電話応対可能なレベル)を有する方
ビジネスレベルのパソコンスキルがある方
※Excelはデータ抽出やマクロを使った処理等ができる程度、Wordは基本的な文書作成、書式設定ができる程度が目安です。
想定年収
420万円 ~ 580万円
ポジション
経理担当者~管理職候補【安定成長を続けるハイヤー業界のリーディングカンパニー】
仕事内容
【業務内容】その方のご経験やスキルに応じて、同社とグループ会社の経理業務全般をお任せ致します。具体的には以下の通りです。

・日次経理業務 ~月次・年次決算の実務とりまとめ 
・各種支払業務、請求書チェック
・銀行関係への書類手続き
・会計ソフトを利用した資料の作成 
・税務申告・償却資産申告業務 

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
月次/年次の財務諸表分析報告書等作成経験

【歓迎】
法人税・所得税・消費税等の税務申告経験(目安3期分)

想定年収
450万円 ~ 550万円
ポジション
経理総務
仕事内容
1.資金繰り
2.売上、収支管理
3.月次決算
4.年次決算
5.給与計算
6.年末調整
7.各種データ作成、システム入力
  ※入力ソフトPCA(会計、給与)
8.各種書類の作成、ファイリング、電話対応

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
■経理職経験10年以上
■パソコンの基本操作(Excel、Word等)

【歓迎】
■日商簿記2級
■日商簿記1級
想定年収
383万円 ~ 685万円
ポジション
経営管理部門責任者/会計士対象(管理部長候補もしくはCFO候補)※3期黒字売上10億円突破/リモート・フレックスあり
仕事内容
会社の成長・事業の成長に視点を置き、管理部門を統括していただきます。

【入口の想定業務】
・予算立案、管理、予算実績差異分析
・資金調達
・財務会計、税務会計、管理会計のマネジメント
・チームマネジメント
・その他総務、労務、システム、法務をお任せします。

【将来お任せ出来る事】
・取締役会運営
・IPO推進準備
・内部統制業務(今後)
・証券会社・監査法人対応(今後)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
■必須条件
・会計士資格保持者

■歓迎条件
・税理士、証券アナリスト
・監査法人でのIPO部門担当経験
・広告代理業界、アドテック業界、インターネット業界、スタートアップ業界経験
・上場準備経験
・ビジネスレベルの英語力
・海外での駐在経験

■求める人物像

・自発的にアクションを起こせる方
・円滑にコミュニケーションを取れる方
・目的思考を持ち、常に考え続けられる方
・様々な事柄に興味を持ち、学ぶ姿勢を持ち続けられる方
・当社のビジョン、行動指針に共感できる方
想定年収
700万円 ~ 1,000万円
ポジション
経営管理部門責任者(管理部長候補もしくはCFO候補)※3期黒字売上10億円突破/リモート・フレックスあり
仕事内容
会社の成長・事業の成長に視点を置き、管理部門を統括していただきます。

【入口の想定業務】
・取締役会運営
・IPO推進準備
・内部統制業務(今後)
・証券会社・監査法人対応(今後)

【将来お任せ出来る事】
・予算立案、管理、予算実績差異分析
・資金調達(エクイティ、デッドとも想定しており。)
・財務会計、税務会計、管理会計のマネジメント
・チームマネジメント
・その他総務、労務、システム、法務をお任せします。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
■必須条件※下記いずれかの経験
・事業会社での管理部門または経理部門のマネジメント経験
・ 監査法人または証券会社または投資銀行での勤務経験

■歓迎条件
・公認会計士、税理士、証券アナリスト
・監査法人でのIPO部門担当経験
・広告代理業界、アドテック業界、インターネット業界、スタートアップ業界経験
・上場準備経験
・ビジネスレベルの英語力
・海外での駐在経験

■求める人物像
・自発的にアクションを起こせる方
・円滑にコミュニケーションを取れる方
・目的思考を持ち、常に考え続けられる方
・様々な事柄に興味を持ち、学ぶ姿勢を持ち続けられる方
・当社のビジョン、行動指針に共感できる方
想定年収
700万円 ~ 1,000万円
ポジション
経理(決算業務リーダー)◆大正3年創業、東証プライム上場のメーカー/リモート・フルフレックスタイム制
仕事内容
決算グループに所属いただき、ご経験に応じて下記業務に携わっていただきます。

・個別決算対応(月次、四半期、期末)
・連結決算対応(月次、四半期、期末)
・子会社業務支援(月次、四半期、期末)
・開示業務対応
・固定資産管理対応
・原価計算対応

【変更の範囲】
会社の定める業務範囲
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
・上場企業経理経験
・連結決算経験経験がある方
想定年収
556万円 ~ 776万円
ポジション
経理※上場企業/フルフレックス・実働7時間
仕事内容
一般経理・管理会計業務全般
・日時業務:支払伝票審査
・月次業務:月次決算
・決算業務:四半期決算、決算短信・半報・有価証券報告書作成、監査対応
・その他:予算管理、予算統制業務、資金運用 など

ご経験や能力に応じて担当業務を決定させていただきます。
入社当初は、月次決算、四半期決算などにおいて業務を担っていただきます。
担当業務ローテーションを行い、2~3年で経理業務に関しては、オールラウンドで活躍していただける方へと成長して欲しいと考えています。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】
下記のいずれかのご経験をお持ちの方
・一般経理業務経験、コミュニケーション力および社内折衝力
・一般経理業務経験3年以上
・年次決算業務経験
・監査法人などとの折衝、調整経験

【歓迎条件】
連結決算業務経験
税務知識(企業、税理士事務所での実務経験など)
簿記3級以上の資格あり
想定年収
350万円 ~ 500万円
ポジション
経理財務
仕事内容
経理財務業務をお任せします。その中で主に担当するのは、資金繰り。計画書や設備資金の借り入れ等、事業計画書をもとに銀行へのアプローチをお任せします。

<メイン業務>
■資金繰り
資金繰り表を活用したグループ3社の現預金残高の管理や、資金移動を行ないます。入金予定や支払予定を基に月次資金計画を立て、グループ全体の管理をします。

■資金調達
資金調達のための銀行との折衝もお任せ。設備資金の調達がメインなので、すぐに慣れていただけます。(事業計画は事業部で作成)

■関連業務
借入金残高管理、伝票起票、銀行口座管理、振り込み承認 等

<できる方であれば尚良>
■日常業務(出納管理・仕訳)
■月次・四半期・年次決算
■監査対応 等

※資金繰り表の作成や、グループ企業の口座管理等できることからスタート。慣れてきたら、銀行との折衝業務等をお任せしていきます。ゆくゆくは、財務分析や中長期資金計画の策定、資金収支の改善提案、資金調達~運用方法の提案等ステップアップが可能です。

※会計ソフトはMJSを使用。
※管理職候補となるご経験は、決算や財務会計の業務に加えて、マネジメントを経験している方などが対象となります。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
■資金繰りの業務経験がある方

【歓迎】※必須ではありません
■銀行関係の仕事をしていた方(貸付や審査など)
想定年収
400万円 ~ 480万円

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』

Q.経理・財務全般のよくある転職理由は何?

  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。

Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?

  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』

Q.経理として年収を上げるためには?

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』
Q.経理・財務のよくある転職理由は何?
  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。
Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?
  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』
Q.経理として年収を上げるためには?

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