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ポジション
管理部/課長候補 ※上場グループ企業
仕事内容
管理部課長として幅広く業務にあたっていただきます。

◇経理財務業務全般(決算業務、税務関連、資金管理など)
◇人事総務業務全般(労務管理、制度規程整備、採用、組織構築など)
◇業務改善、業務フロー構築
◇契約管理、その他総務業務
※親会社含め関連会社とのやり取りは多く発生いたします。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須>
◇総務、経理の経験がある方
◇マネジメント経験

<歓迎>
◇管理部門業務において幅広いご経験がある方
想定年収
440万円 ~ 480万円
ポジション
経理財務(部長候補)【東証グロース上場/リモート・フレックス可/デジタル×クリエイティブで業界を牽引】
仕事内容
ご経験によってお任せする業務を決めていき、徐々に範囲を増やしていきたく思っています。
・仕訳入力、支払業務、入出金管理、債権管理
・月次決算、四半期決算、通期決算(税効果計算、キャッシュフロー計算書)
・監査対応
・税金計算・税務調査対応
・連結処理対応(連結調整・連結決算)
・開示対応(決算短信・有価証券報告書作成・会社法計算書類等)

<利用ツール>
・会計ソフト:OBIC
・営業管理ツール:salesforce
・社内コミュニケーションツール:Workplace/Workchat

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須スキル】
・上場企業でに経理経験が2年以上ある方

【歓迎スキル】
・日商簿記検定試験1級
・公認会計士・税理士資格(科目合格可)
想定年収
600万円 ~ 1,000万円
ポジション
経理担当職※週2~3日在宅可、フレックスあり
仕事内容
スキルやご希望を踏まえ、以下の業務を行って頂きます。
■本社部門の起票する伝票チェックや子会社の財務諸表チェック
■月次および四半期決算業務、連結決算業務
■税務申告書の作成
■法定開示書類の作成
■海外子会社管理  など

【業務内容の補足】
・経験や知識に応じて担当割りを行う一方で、定期的にジョブローテーションを行うため幅広く決算業務を経験することができます。
・海外事業に興味のある方には、海外関連の業務も担当頂けます。(例:グローバルミニマム課税への対応、新規海外事業の経理支援、現地の会計・税務専門家との議論)
・決算早期化やDX推進による業務効率化・高度化の検討など、新しい取組も積極的に行っています。
・新しいことにチャレンジしたいという意欲のある方には、プライム市場上場企業における専門的な実務経験を積む機会があります。


*尚、適性に応じ会社の指示する業務へ異動を命じることがあります。
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須経験(いずれか必須)>
・年次決算経験(事業会社の経理、監査法人、会計事務所・税理士事務所等)
・法人税に関する税務業務経験


<歓迎資格・経験>
・公認会計士(短答式試験合格含む)、税理士(科目合格含む)、日商簿記2級の資格
・連結決算業務の経験
・法定開示書類作成業務の経験
・TOEIC600点相当の英語力
・海外子会社管理の経験
・問題意識を高く持ち、困難な課題を解決した経験
・普通自動車免許(AT限定可)
※本職種において、日常業務で運転することはありません。
※運転免許を保有されていない場合、入社後に取得をお願いすることがあります。
想定年収
410万円 ~ 820万円
ポジション
内勤(経理事務)<京橋0分/残業10時間以下/時短勤務可>
仕事内容
もう1名のアシスタントと分担し、事務所の庶務業務と税理士補助業務をお任せします。2名~4名のチーム制で業務に対応していますので、未経験の業務もチームメンバーが少しずつ無理なく教えていきます。ご経験に合わせて安心してスタート頂ける環境です。
■税理士業務補助
・記帳及び月次/年次決算書作成補助
・各種申告書作成補助
・巡回監査補助
・各種相談対応 等
■庶務業務
・電話対応
・受付
・備品管理
・郵便物管理 等
※内勤のご経験がある方には、もう1名のアシスタントへの指導などもお願いする可能性がございます。
■経理業務
<会計ソフト>
JDL、弥生、勘定奉行、その他顧問先使用ソフト

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須>
・会計事務所での記帳・入力業務のご経験、または事業会社での経理経験
・Excel、Word使用経験
・簿記2級をお持ちの方

<歓迎>
・会計事務所における実務経験者
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
経理部(マネージャー~部長)※保険業界未経験OK/本社(楽天クリムゾンハウス)勤務
仕事内容
【業務内容】
・決算事務(IFRS、日本会計基準)
・税務事務(申告、納付等)
・会計監査対応
・経営判断に必要なデータの作成・提供
・主計課メンバーのマネジメント(業務進捗管理、指導育成、チームのパフォーマンス向上)
・業務プロセスの改善および効率化の推進等

それぞれの業務のなかで、自由に意見を発信できるオープンな環境です。 
このような環境の中で、事業のダイナミズムを感じながら財務の専門性を発揮できるのが当部署の魅力です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
・事務業務経験7年以上(業界問わず)
・決算業務経験
・簿記二級
・会計、管理会計に関する知識
・エクセル(VLOOK、IF関数、ピボットテーブルだけでなく、高度な関数、マクロ、VBAを使って複雑なモデリングができる)
・マネジメント経験

【歓迎要件】
・保険会社での勤務経験
・資産運用の経験
・税務の経験
・決算開示資料作成等の経験
・公認会計士資格
・税理士資格
・AI知識&スキル
想定年収
1,000万円 ~ 1,500万円
ポジション
管理会計/CMで話題!/成長中企業
仕事内容
事業の現況や予測についての適切な可視化を推進しながら各種の数値改善をリードし、経営陣や事業長のサポート・事業成長の更なる加速に貢献頂きます。

具体業務例)
・事業部の事業計画策定支援
・予実管理、業績分析や予測策定支援
・経営の意思決定に資する各種分析・情報の提供
・課題解決に向けた事業/プロダクト領域横断での活動

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須(MUST)】
・企業での経理経験や会計知識を必要とされる職場での実務経験
想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
財務経理部⻑候補/IPO準備/データ復旧事業国内売上No.1/年間休日126日
仕事内容
☆メイン業務☆
決算業務・監査対応
四半期・年次決算のプロセス全体のマネジメント(計画策定、実施、監査対応、報告業務)
外部監査法⼈との連携、内部統制の整備・運⽤
☆中長期的で期待する業務☆
資⾦調達・資⾦管理
資⾦調達戦略の企画・実⾏(⾦融機関との交渉、資⾦調達⽅法の最適化)
キャッシュフロー管理、資⾦計画の策定および実⾏

IPO準備・上場対応
上場に向けた内部体制の強化(コンプライアンス、内部統制の整備)
IPO準備プロセスの推進、関連各所との調整業務

管理会計・予算管理
経営戦略に基づいた予算編成、予実管理、業績分析
経営陣への財務・経営指標のレポート作成とフィードバック

経営企画・事業⽀援
新規事業拡⼤やM&Aの検討、財務⾯からの事業戦略⽴案⽀援
経営陣との連携による中⻑期的な成⻑戦略の策定


(変更の範囲) 全ての事業部における業務
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
● 本決算の経理実務経験がある方
● マネジメント経験

【歓迎要件】
● 財務経理部⾨のチームマネジメントおよび部⾨横断的なプロジェクトリーダー経験
● 資⾦調達、IPO準備、管理会計の各プロセスに深い知識と実績
● 公認会計⼠、税理⼠、または同等の資格保有
● 監査法⼈での勤務経験、もしくは上場企業における監査対応の実績
● 国際基準への対応
● IFRSなど国際会計基準に関する知識、または海外拠点との連携経験
● 語学⼒︓ビジネス英語⼒(海外との交渉やグローバルな経営陣とのコミュニケーションが可能な⽅)

【求める人物像】
● 財務・経理の知識を活かし、経営視点を持って意思決定をサポートできる⽅
● IPO準備や資⾦調達に携わった経験があり、戦略的な財務管理を推進できる⽅
● チームマネジメント経験があり、部⾨間の調整・組織変⾰をリードできる⽅
● グローバルな視点を持ち、海外拠点や国際基準(IFRS)に対応できる⽅歓迎
想定年収
700万円 ~ 1,200万円
ポジション
経理/フルフレックス・フルリモート
仕事内容
ご経験やご志向に合わせて「決算・APチーム」または「新事業・ARチーム」への配属を想定しています。

▼具体的な業務内容
<決算・APチーム>
・決算業務全般(月次/四半期決算、決算統制、監査対応、レポーティング)
・ERPシステム改修の要件定義
・税務処理の検討・申告
・請求書による支払処理、従業員立替精算処理
・入出金管理、仕訳入力、決算仕訳調整
・固定資産関連業務
・データ集計・分析
・社内関係者からの問合せ対応 等

<新事業・ARチーム>
・新サービス立ち上げに纏わる次の業務
└収益を中心とした会計および経理オペレーションの検討
└社内システム開発に関する経理面の要求定義
└ビジネス部門とのコミュニケーション
└マニュアル作成
・ARに纏わる次の業務
└債権管理(債権計上および消込)・収益認識判断・仕訳起票
└監査対応、データ収集、分析
└社内関係者からの問い合わせ対応

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
・以下いずれかに当てはまる方
 └上場企業での経理経験を3年以上お持ちの方
 └監査法人での会計監査経験を3年以上お持ちの方
 └ERPシステムの導入や要件定義経験をお持ちの方
 └新収益認識基準の導入や検討経験をお持ちの方
・経理関連プロジェクトを中心人物としてリードされてきたご経験
・未知に対して積極的にチャレンジする意志のある方

【歓迎】
・日商簿記1級、または公認会計士資格をお持ちの方
・会計システムの導入や会計周辺システムの要件定義経験
・SQLによるデータ抽出、分析経験
・業務効率化、仕組み化のご経験
・英文契約書を含めた契約書を読み解くスキル
・ビジネスレベルの英語力/海外籍の方と仕事を一緒に進めてきたご経験

【求める人物像】
・PayPay 5 sensesに当てはまる方
想定年収
500万円 ~ 1,000万円
ポジション
経理業務(税務に関連する業務/兵庫)
仕事内容
<業務内容>
ご入社後は、ご経験や適性に応じて、以下のような税務業務全般を担当していただきます。
・法人税の申告業務および税務調査への対応
・国際課税に関する適切な対応や実務の推進
また、キャリア入社者として、当社の税務業務を新たな視点で捉え、業務プロセスや対応方針の改善提案など、これまでのご経験を活かした主体的な取り組みを期待しています。

<キャリアパス>
ご入社後は、まず財務経理部にて税務・決算関連業務を中心とした複数の担当業務を経験いただきます。
その後、事業部門の企画・経理部門へのローテーションを通じて、当社事業への理解を深めていただくことを想定しています。
将来的には、財務経理機能を担う中核人材として、企画管理業務や経理業務において幅広くご活躍いただくことを期待しています。

<魅力・やりがい>
・個別原価計算から総合原価計算まで、幅広い経理実務を経験することができ、スキルの厚みを着実に高められる環境です。
・多岐にわたる事業領域を展開しており、部門ごとに異なる経理処理が求められるため、創意工夫を活かした実践的な経理業務に挑戦できます。
・財務経理機能人材の育成に向けた教育プログラムが充実しており、スキルアップ・キャリア形成を支援する体制が整っています。
・将来的には、海外を含む計画的なローテーションによって、財務経理の中核人材としての成長を目指すことが可能です。

<その他>
・業種を固定している企業からのご転職の場合でも、当社では幅広い事業領域を有しており、異なる職種やフィールドを経験できる可能性があります。
・海外子会社での勤務機会もあり、グローバルな視点でのキャリア形成が可能です。
・関西エリアに複数の事業所を有しているため、関西圏内での勤務希望に柔軟に対応できる環境が整っています。

【変更の範囲】
業務の都合等により、会社の指示する業務への異動を命じることがあります。
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須の経験・スキル>
・従業員数300人以上の会社にて経理業務の経験がある方

<あると好ましい経験・スキル>
・日商簿記 2級以上

<求める人物像>
・経営・商学、経済、法学系の学部をご卒業された方
・日商簿記やTOEICなどの資格をお持ちの方、または取得に向けて意欲的に取り組んでいる方
・英語による業務経験をお持ちであれば尚可(読み書き・メール対応レベルで可)
・部下や後輩の育成を含む、マネジメント経験がある方は歓迎
・財務・経理分野で決算・開示、税務申告などの実務経験を5年程度以上お持ちの方
・大手製造業・電機メーカー出身の方
・企業経理として、組織の中で課題解決や改善提案を主体的に行ってきたご経験をお持ちの方
想定年収
570万円 ~ 1,100万円
ポジション
電力事業の会計・経理業務(企画管理部 経理室/兵庫)
仕事内容
<業務内容>
当社の神戸発電所・真岡発電所における経理業務を担当していただきます。本ポジションでは、発電事業の特性に応じた会計業務を遂行し、財務状況の適正な管理・分析を行うことが求められます。

〈具体的には〉
・年次/月次の決算業務(単体・連結子会社のPL・BS・CF作成)
・税務業務全般
・中期計画や年間予算の策定
・予算と実績の差異要因の分析
・会計監査、内部統制監査対応業務

<キャリアパス>
当面は当該室での勤務となりますが、本人の適性を考慮し、企画管理部内の担当業務のローテーションを検討します。また、将来的には本社や他事業部門とのローテーションの可能性もあります。

<魅力・やりがい>
当社の電力事業部門では、国内最大レベルの火力発電所の経理部門として、事業経営に直接携わることができます。電力事業は社会・産業の基盤を支えるインフラの中核を担っており、自分の仕事が社会の発展や生活の基盤に貢献していることを実感できる点が大きな魅力です。

また、電力事業はカーボンニュートラル達成に向け、さらなる発展・拡大を目指しており、現在はその計画を検討する重要な時期です。本ポジションでは経理業務を通じて新規事業にも関わることができるため、業務の幅を広げながら経験を積むことが可能です。

加えて、当事業部門は組織規模が小さいため、決算業務や予算作成、税務申告など幅広い業務を担当することになり、それらの経験を通じて大きく成長できる環境が整っています。平均残業時間は通常時で月20時間程度と、プライベートとの両立がしやすい点も魅力の一つです。

さらに、長期的に安定して働きながらカーボンニュートラルの達成に向けた大型発電所の事業運営に携わることができるため、将来的に社会貢献性の高い業務に関わりたい方に最適な環境です。

【変更の範囲】
業務の都合等により、会社の指示する業務への異動を命じることがあります。
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須の経験・スキル>
■経理の実務経験をお持ちの方(特に財務会計)
■社内外問わず折衝経験のある方(※業界不問)

<あると好ましい経験・スキル>
■日商簿記2級以上の資格をお持ちの方
■連結決算や税務申告の実務経験がある方
■企画や事業管理の経験がある方
■電力会社での勤務経験や自家発電設備に携わったことがある方
■メーカーでの経理経験(特に有価物を扱う企業)をお持ちの方

<求める人物像>
■チーム内で円滑なコミュニケーションが取れる方
 └情報共有や連携が必要な環境のため、協調性を持ち、周囲と良好な関係を築ける方
■協調性があり、柔軟な対応ができる方
想定年収
570万円 ~ 1,100万円
ポジション
【大阪】経理担当
仕事内容
会計ソフトを用いたデータ入力
現預金管理
振込他支払事務
伝票処理
請求書発行
入金処理
月次・年次決算業務
税務対応
銀行等外部折衝
その他ファイリング

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須条件>
・事業会社もしくは会計事務所にて経理業務の経験
・日商簿記2級以上
・決算業務の経験

【歓迎】
・本支店会計の知識

想定年収
415万円 ~ 500万円
ポジション
【※企業変革期/経験値を深め・広げる環境】経理スタッフ
仕事内容
・月次決算 及び 年次決算のとりまとめ
・月次決算 及び 年次決算における分析
・ビジネスモデルを踏まえた業務改善につながる分析
など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
■月次決算 及び 年次決算のとりまとめ・分析のご経験 3年以上

【歓迎】
■業務改善につながる分析業務にチャレンジしてみたい、経験を深めたい方

【人物像】
■コミュニケーション能力: 社員や経営層との円滑なコミュニケーションができ、伝える力がある方
■チームワーク:他の部門やチームメンバーと協力して業務を進める方
■分析スキル:膨大なデータから、適正な分析方法でデータを読み解ける方
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
【※企業変革期/経験値を深め・広げる環境】経理(税務)
仕事内容
・税務申告書の作成 及び 税理士との窓口
・税務に関する判断 及び 情報収集
・税務知識(タックスプランニング等)を用いた経理戦略の策定
・税務調査の対応
 など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
■税務申告書の作成・税理士対応のご経験 5年以上

【歓迎】
■税務業務の経験を深めたい方

【人物像】
■コミュニケーション能力: 社員や経営層との円滑なコミュニケーションができる方
■チームワーク:他の部門やチームメンバーと協力して業務を進める方
■情報収集力:常に最新の税制に対応できるよう、情報をアップデートできる方
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
経理・財務【マネージャー・部長候補】※国内外でもトップクラスのシェアを誇る東証プライム上場の塗料メーカー
仕事内容
財務、税務の担当部長として、本社並びに国内外のグループ企業の財務・税務に幅広く関わっていただきます。

【具体的な仕事内容】
■財務の健全性、事業成長、企業価値向上に資する全社の財務、税務戦略の策定と実施、グループ各社の実行支援
■全社に関わる資金・投資計画を把握し、収益性の分析、財務健全性の評価、キャッシュフローの最適化踏まえた、資金管理、調達の実施
■財務、税務に関わる外部機関との連携、取引に関する統括
■税務(法人税、事業税、消費税など)の対応全般に関して、正確かつ遅滞ない申告・対応の実施、管理、統括
■部内メンバーの育成

【変更の範囲】会社の指定する業務
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
■事業会社、金融機関等における経理、資金調達を含む財務、税務経験、並びに組織における管理職としての10年以上
■高度かつ体系的なファイナンス関連知識
■英語(会議でのプレゼンテーション、ディスカッションを社内外の関係者とスムーズに行えるレベル)

【歓迎】
■海外留学経験、勤務経験
■M&A、資本市場での資金調達経験
■MBA、公認会計士等

【その他求める人物像】
・問題意識、改善意識の強い方
・コミュニケーション能力があり、若手を指導できる方
・自ら課題を見つけ出し解決するマインドをお持ちの方                                   
想定年収
1,120万円 ~ 1,500万円
ポジション
経理マネージャー/リモート週2回/年間休日125日
仕事内容
①内部管理体制の構築
監査法人・証券会社・税理士との対応窓口
内部管理体制の構築に向けた決算体制・開示資料(決算短信・有価証券報告書など)の準備
内部統制(J-SOX)導入・整備

②決算業務・監査法人対応
月次・四半期・年次決算の管理・監査対応
監査法人からの指摘事項への対応、修正仕訳の確認
経営層への財務報告資料の作成

③財務戦略・資金管理
売上・コスト・キャッシュフローの管理・分析
経営陣への財務レポート作成、意思決定のサポート
資金調達・銀行折衝、資本政策の立案

④財務経理部の組織強化
業務の標準化・効率化(経理フローの最適化、業務マニュアル作成)
メンバーの育成・業務分担の最適化

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<スキル・経験-必須条件>
・財務経理の実務経験(5年以上)
・管理職経験(チームのマネジメント経験)
・月次・四半期・年次決算の管理
・監査法人・税理士・金融機関との折衝経験
・財務分析・予算管理のスキル
・クラウド会計ソフトの使用経験
・Excelスキル

<スキル・経験-望ましい条件>
・内部統制(J-SOX)対応の経験
・上場会社での有価証券報告書作成経験
・税理士資格歓迎、公認会計士資格歓迎
想定年収
700万円 ~ 900万円
マネジメント

税務担当/大手金融機関

136869
ポジション
税務(国内・国際)
仕事内容
税務グループに所属頂き、その方の適性やスキルに応じて、国内又は海外税務申告対応を担当いただきながら、グループ全体の税務ガバナンスに関する情報収集や企画立案・実行等、改善改革業務にも従事いただきます。

■業務例
・税務申告書の作成など税務に係る各種業務
・税務会計や税務ガバナンスの企画立案・推進等
・決算業務の高度化・プロセス効率化

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
■必須要件
以下のいずれかを満たすこと(ただし、以下の条件に該当しない場合も検討可能)
・税務実務経験(上場企業、監査法人、税理士法人、コンサルティングファーム等での経験が望ましい)
・税理士試験合格者または法人税法の科目合格者

■歓迎要件 
・英語力:TOEIC(L&R)テスト 730点以上 (国際税務を希望する場合は800点以上)
・ITスキル:Excel VBAベーシック、Access VBAベーシック
・業務経験:税務決算・申告業務高度化やプロセス効率化(またはそれらのコンサルティング)
想定年収
450万円 ~ 1,200万円
ポジション
経理・会計スペシャリスト Tokyo
仕事内容
■日本語又は英語による記帳代行業務、決算書作成業務(含JGAAP、USGAAP、IFRS)
■各種会計基準に関するサポート業務
■オンサイトによるアウトソーシング業務
■支払サポート業務
■買掛金・売掛金や経費精算の照査業務
■法定調書作成業務
■税務申告及び届出業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【マネージャ /Manager】
MUST
●会計事務所もしくは一般事業会社の経理部における10年以上の実務経験
●公認会計士、米国公認会計士、税理士またはこれらの資格取得志望者
●日本語:ビジネスレベル
●英語:ビジネスレベル
●Microsoft Excel・Word・PowerPointの使用経験
WANT
●公認会計士、米国公認会計士、税理士もしくは税理士試験科目合格者の方歓迎
●英語:TOEIC 800以上のレベルもしくは海外留学、海外勤務経験があれば尚可
●GAAP調整の実務経験があれば尚可

【シニア/Senior】 
MUST
●会計事務所もしくは一般事業会社の経理部における5年以上の実務経験
●公認会計士米国公認会計士、税理士またはこれらの資格取得志望者
●日本語:ビジネスレベル
●英語:日常会話レベル
●Microsoft Excel・Word・PowerPointの使用経験
WANT
●公認会計士、米国公認会計士、税理士もしくは税理士試験科目合格者の方歓迎
●英語:TOEIC 700以上のレベルもしくは海外留学、海外勤務経験があれば尚可
●GAAP調整の実務経験があれば尚可

【スタッフ/Staff】
MUST
●会計事務若しくは一般事業会社の経理部における2年以上の実務経験
●日本語:ビジネスレベル
●英語:意欲があること
●Microsoft Excel・Wordの使用経験
WANT
●公認会計士、米国公認会計士、税理士またはこれらの資格取得志望者の方歓迎
●英語:TOEIC 650以上のレベルがあれば尚可
想定年収
350万円 ~ 1,200万円
ポジション
経理担当(単体決算)/東証プライム上場/働き方◎ #3867
仕事内容
【職務内容】
NEC単体の単独決算
・月次決算、四半期決算、年度決算
・会計監査対応
・プロセス改善による単独決算プロセスの効率化、高度化
----------------------
【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【MUST】
・上場企業での個社単体決算業務の経験2年以上
・MS Excel、Word、Access、Powerrpointが使えること、協調性があること、責任感があること、リーダーシップがあること
・日商簿記2級
上記全てを満たすこと

【WANT】
・上場企業(製造業)での決算業務の経験
・業務プロセス改革の経験
・TOEIC 700点
・グリーンベルト(シックスシグマ)
想定年収
450万円 ~ 990万円
ポジション
経理担当(連結決算・開示)/東証プライム上場/年休127日/働き方◎ #3296
仕事内容
・月次、四半期、年次決算業務
・連結決算対応
・役員報告対応
・会計監査人対応
・ディスクロージャー対応 等

☆ご希望とキャリアに応じて、一定程度の経験を積んだ後には、様々な業務改革にも携わって頂く想定となります。

----------
※変更の範囲※
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【MUST】
・上場会社の連結決算業務、もしくは開示業務の実務経験または同等の知見
・読み書きレベルの英語力をお持ちの方
想定年収
680万円 ~ 1,100万円
ポジション
経理担当【課長候補】 ※SDGsに貢献/土日祝休みで働きやすさ◎
仕事内容
経理財務業務全般をお任せします。管理職候補として、グループ会社の運営にも関わっていただきます。

【具体的業務】
・月次決算および年次決算
・原価管理
・資産管理および金融機関対応
・給与計算および勤怠管理
・子会社の業績管理支援

【業務の特徴】
・月間および年間スケジュールに沿った業績管理を行います。
・グループの経理業務の支援も行っていただきます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】※下記いずれかのご経験

・経理業務の経験が5年以上ある方
・税理士事務所での就業経験が3年以上ある方

【歓迎要件】
・日商簿記2級
・建設業経理士2級
・管理部門でのマネジメント経験
想定年収
504万円 ~ 658万円

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』

Q.経理・財務全般のよくある転職理由は何?

  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。

Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?

  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』

Q.経理として年収を上げるためには?

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』
Q.経理・財務のよくある転職理由は何?
  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。
Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?
  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』
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