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ポジション
経理リーダー~マネージャー候補※在宅週3日可/フルフレックス制度/働き方の柔軟性が非常に高いです!/上場企業でキャリアアップ
仕事内容
グループ会社の会計業務を含めた「経理・税務」全般を担当いただきます。
・月次・四半期・年次決算
・売掛金/買掛金・未払金管理
・会計ソフト(freee)への入力
・その他、管理業務 条
ご入社いただくタイミング次第では、IFRSへの組み換え等をご担当いただくことも想定しております。

また、ご経験やスキルに応じて将来的には、海外子会社管理、連結決算業務、開示業務、M&AにおけるデューデリジェンスやPMI等に携わって頂く可能性もあります。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・決算一通り自走されたご経験
・IFRSによる会計のご経験者又はこれから経験を積んでいきたい方

〈歓迎〉
・連結決算のご経験
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
【経理スタッフ/未経験・第二新卒歓迎】IPO準備中※3期黒字売上10億円突破/リモート・フレックスあり
仕事内容
ご経験やご志向性に応じて下記業務を中心にお任せいたします。(基本的には仕分けや経費精算等からお任せすることを想定しております。)

・経理財務オペレーション
- 日次業務(仕訳入力、経費精算管理、預金管理)
- 月次・年次決算業務(試算表作成、勘定科目内訳書作成)
- 支払業務、債権債務管理
- 税理士対応(税務申告のサポート)

・将来的なIPOに向けての準備
- 決算早期化に向けた業務フローの見直しと改善
- J-SOX対応(文書化、運用整備)
- 監査法人対応、証券会社審査対応
- 開示資料(Ⅰの部等)の作成

・グローバル・管理会計
- 海外現地法人の経理体制のセットアップ(現地会計事務所との連携を含む)
- グローバル連結決算のフロー構築
- 予実管理、予算策定支援
- 部門別損益管理の仕組み化

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・経理経験1年以上または簿記2級

【歓迎スキル】
・決算に携わったことのある方
想定年収
360万円 ~ 500万円
ポジション
経理担当≪累計46.7億円調達!IPO準備企業≫ローコード・ノーコード生成AIプラットフォーム国内シェアNo.1/フレックス・リモート可
仕事内容
◎決算業務(月次/四半期/年次)
・仕訳や勘定科目残高の確認、資料作成
・連結決算(日本基準) のサポート※IFRS組替有
◎売上、予算管理等の日常経理業務
・請求書発行・売上計上や入金確認、債権債務の管理
・仕訳入力、経費精算、請求書処理
・実績データの収集や予実差異の一次チェック
◎監査・開示対応(補助)
・監査法人からの依頼資料の準備
・有価証券報告書や決算短信などの開示資料作成のサポート

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・⽉次及び年次決算業務について1年以上の実務経験のある⽅(非上場企業出身の方も大歓迎)

【歓迎条件】
・IT業界での経験、あるいはIT業界に興味・関⼼がある⽅
・上場企業の開示経験がある方
・事業会社にて連結決算実務を経験されている方
・IR業務を経験されている方
・英語に抵抗がない方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
経理(日米連結・単体決算、開示業務、税務申告)
仕事内容
能力・ご経験に応じてご活躍頂きます。

<主計室の業務>
・当社の決算業務(月次・四半期・年次決算)
・当社の税務申告業務
・ホールディングス向けの連結パッケージ作成
・有価証券報告書の作成、持株会社の連結決算業務(海外連結含む)
・監査対応業務
・その他

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・決算又は税務業務経験3年以上(金融機関以外も可)又は、監査法人・税理士法人での業務経験3年以上

<歓迎>
・簿記一・二級級保有者、USCPA、税理士資格保有者
想定年収
550万円 ~ 1,150万円
ポジション
管理部長候補※東証グロース上場/AI×教育事業/英語学習アプリ累計登録者数500万人越え!/リモートワーク中心/フレックス有
仕事内容
■経理・会計・監査
・月次、中間、期末決算、税務申告(監査法人、税理士事務所との折衝含む)
・開示資料等の作成(有価証券報告書、決算短信、決算説明資料等)
・会計監査・内部統制監査・監査等委員会監査の対応(監査法人、監査役会等との折衝含む)
・内部監査の企画、実施

■経営企画
・事業計画、予算策定・予算管理に関する業務
・アライアンス等に関する調査、事業部へのサポート業務

※下記内容はゆくゆくお任せする予定です。
■労務
・給与計算及び、社会保険、労働保険等に関する業務
・ 労務管理

■総務・法務
・株主総会、取締役会に関する業務
・株式、株主の管理、株主名簿管理人との連絡、管理
・リーガルチェック、顧問弁護士事務所との折衝、契約書等の管理
・リスクマネジメント及びコンプライアンスに関わる業務
*財務・資本政策、IR、経営企画等は取締役CFOが主に担当します

【変更の範囲】会社が定める業務

勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・ 上場企業にて経理財務のご経験をお持ちの方(目安:5年以上)
・マネジメントの経験

【歓迎】
・マネジメント経験
・上場企業における管理部門のご経験
想定年収
800万円 ~ 1,000万円
ポジション
経理担当※残業10~20H/土日祝休/産育休復帰率100%/黒字経営
仕事内容
・仕訳・伝票処理、債権債務管理
・月次・年次決算の取りまとめ
・経費精算、固定資産管理
・税理士対応、試算表や各種資料作成
・経理プロセスの整備・改善提案

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・大学卒以上
・月次決算のご経験をお持ちの方
※ 事業会社/シェアードサービス会社/会計事務所 いずれのご経験も歓迎です!

【歓迎】
・日商簿記2級以上
・法人税や消費税に関連する知識、税務申告書の作成補助経験
・スタートアップ企業におけるコーポレート業務全般の経験
・業務改善やフロー構築に主体的に関わったご経験
・少人数環境で幅広い経理実務を対応されたご経験
想定年収
400万円 ~ 550万円
ポジション
大阪/正社員/経理アウトソーシングスタッフ職(経理経験必須)
仕事内容
【大手企業の成長に貢献】クライアントのパートナーとして経理業務をお任せします。
<主な業務内容>
■経費精算
■支払業務
■会計起票
■月次/年次決算業務
■固定資産管理
■法定調書作成
■科目残高管理
■クライアント対応(経理・会計業務の質問対応や業務フロー改善の提案など)

━━━━━━━━
◆入社後の流れ
━━━━━━━━
まずはクライアント毎のルールやシステムについてお教えするところからスタート。その後は先輩と一緒に実務に携わりながら、習熟状況に合わせて業務を引き継いでいただきます。
一通りの業務ができるようになったら、いよいよ独り立ち。チームの一員として担当企業の経理業務全般をお任せします。

\★ココがPOINT★/
早い段階から決算業務に携われるだけでなく、業務を通して海外との取引における消費税の考え方や税法に関する知識といった幅広い知見を身に付けることも可能。
より専門性の高い経理のスペシャリストとして、ワンランク上のキャリアを築くことができます。

Q. そもそもBPOって?
 ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「BPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)」とは、経理や人事といった企業の運営に欠かせない業務プロセスの一部を外部の専門業者に委託することを指します。
当社では当グループ15社のグループシナジーを活かし、ただのアウトソーシングサービスではなく業務の標準化や改善提案といった付加価値を提供することで、クライアントの事業成長に大きく貢献しています。

【チーム編成】
配属先である経理チームには、現在社員4名とパート9名の計13名が在籍しています。
「自分の担当ではないから」と属人的になるのではなく、チーム全体で知識を共有しながら互いの業務をフォローし合える環境を整備。いつでも気軽に相談できる風土をつくることで、全体のスキルアップにも繋げています。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある。
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
<応募条件>
■学歴不問
■事業会社での経理経験(業界不問)または会計事務所での就業経験
■簿記1級または同等の知識のある方

【求める人物像】
◎新しいことにも積極的にチャレンジできる方
◎状況に応じて柔軟に対応できる方
◎周囲との連携を大切に仕事に取り組める方
想定年収
350万円 ~ 450万円
ポジション
大阪/正社員/経理アウトソーシングスタッフ職(経理+営業事務)
仕事内容
経費精算をはじめとした、クライアント企業の経理業務を担当
★働く場所は自社のオフィス!通勤アクセスも◎

【ワークスタイル】
クライアントの経理業務をみんなで協力して進めていきます!

【主な業務】
◇経費精算
◇支払業務
◇会計起票
◇決算業務
◇固定資産管理
◇法定調書 
◇科目残高管理 など

幅広い業務をトータルで担当するので、さまざまなスキルを身につけられます!
これまでの経理の経験、知識を生かしてご活躍いただけます。

アウトソーシング業務なので外部のクライアントとの方とのコミュニケーションは必須です。
主にはメールでのやり取りが多いですが、電話でのやり取りも行います。
メールと電話の両方でやり取りを行います。

【入社後の流れ】
▼使用するシステムや操作方法を理解
▼OJT+先輩の補佐業務からスタート
▼入社3ヶ月程度をメドに独り立ちへ
…などと、ムリのないステップアップが可能です。

「スプレッドシート式の業務マニュアル」に加え先輩社員のレクチャーもあり!”頼れる”安心の環境で、自身で調べて業務を進めていけます!

【ある1日の流れ】
基本的にはExcelの「進捗管理表」を見ながら「何をするのか」を確認し、業務を推進。
ひとりに負担が偏らないように工夫しています。

また、年休は126日以上で完全週休2日制の土日祝休み。お互いに調整して有給休暇を取得するなど、オン・オフのメリハリを大切にしている職場です!

【将来のキャリアパス】
ゆくゆくは経理・会計業務に関する質問対応や業務フローの改善提案なども行っていいただきます。
ただ経理業務を行うだけでなく、これまでの経験を生かして「経理コンサルタント」としてのお仕事にもチャレンジしてみませんか?

【モチベーションを高めてくれる「等級制度」】
自分で「これができるようになる」などの目標を設定し、その結果によって昇給や等級アップが決まる仕組みを確立。自分らしいキャリアを叶えられるようにサポートします!

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある。
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・最低限のPCスキル(Excel、Word)
・簿記3級以上

(以下の業務経験いずれも必須)
・事業会社での経理業務、もしくは会計事務所・税理士事務所での業務経験
・営業事務などの社外の方とのコミュニケーションが必要な業務の経験

【歓迎条件】
税理士試験科目合格(簿記論、財務諸表論)
簿記1級

【求める人物像】
・積極的にお客様を理解し、常に状況を改善しようとする意識の持てる方
・コミュニケーション能力の高い方
・素直さ、謙虚さ、真面目さをお持ちの方
・新しいことへのチャレンジ精神のある方
・臨機応変な対応が出来る方
・何事にも熱意を持って取り組める方
・礼儀正しい方
想定年収
350万円 ~ 450万円
ポジション
[横浜]経理担当~主任(リモート可/フルフレックス)
仕事内容
主にご担当いただく業務の概要は下記記載の通りです。
・経理・財務・税務業務(Oracle社製会計システム利用)
・決算業務(個別、子会社3社連結)
・決算レポーティング
・監査法人・税理士法人対応、他

ご担当いただく業務の詳細に関しては、下記ご参照ください。
<対内的>
・日次・月次の経理業務(社内各部署とのコミュニケーション、仕訳起票)
・銀行業務(支払、資金移動)
・四半期・年次の決算、税務申告業務
・その他の問合せ対応、課題解決
<対外的>
・親会社(US)へ提出する決算パッケージ・税務パッケージ作成
・内部監査・会計監査人監査での資料準備、質問対応
・税理士法人への資料準備、質問対応
・当局(税務・中企庁等)、その他の問合せ対応


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
神奈川県
必要な経験・能力
【必須条件】
・日商簿記3級以上の資格をお持ちの方もしくは同等レベルの知識をお持ちの方
・事業会社にて月次決算、年次決算のご経験
・英語に抵抗感がない方(実務においては日常的に発生するものではございません)

【歓迎条件】※歓迎条件ですので当てはまらない場合もご応募可能です。
・管理会計業務(予算作成・予実管理)もしくはコンサルティング業務(財務関連業務の効率化)への従事
・ERP更新経験
・監査法人、税務当局対応
・税理士(科目合格を含む)やUS CPAもしくは公認会計士(準会員を含む)資格保有者

【求める人材】
・新しい環境において、これまでの職務経験を速やかに応用できる方
・問題解決に向け創意工夫し、主体的に業務を進められる方
・知的好奇心が高い方(学習意欲)
・ご自身のこれまでの経歴・職歴について、英語でもできるようになっていきたいという意欲のある方
想定年収
400万円 ~ 570万円
ポジション
※未経験歓迎※経理財務担当/東証スタンダード※実働7時間20分/残業20H以下
仕事内容
入社後は下記の経理業務をお任せしていく予定です。

・売掛金管理
・買掛金管理
・経費管理
・伝票処理

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理職にキャリアチェンジしたい方

【歓迎要件】
・経理の実務経験がある方
・日商簿記3級~2級レベルの資格(知識)
想定年収
337万円 ~ 577万円
ポジション
<横浜・みなとみらい勤務>財務経理(担当課長)/フルフレックス/リモート可/年間休日125日/グローバル企業
仕事内容
【概要】
 ■配下メンバーのピープル・マネジメント(指導・育成、評価)
 ■月次・年度決算(個別、子会社3社連結)
 ■米国親会社へのReporting/親会社からのRequest対応(内部監査対応含む)
 ■年度の決算書作成、各種税務申告
 ■社内問合せ対応・承認業務
 ■子会社に一部アウトソースしている業務のモニター
 ■監査法人・税理士法人対応

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
神奈川県
必要な経験・能力
◆必須要件
・経理実務経験として年度決算の主導的役割
・組織メンバーの指導・育成経験
・エクセル操作:Pivot、SUMIF/VLOOKUP等関数

◆歓迎要件
・英語によるメールでのコミュニケーション能力
(オーラルコミュニケーションができなくとも業務遂行は可能です。TOEIC目安700点以上)
・税理士法人とコミュニケーション可能な法人税/消費税等の税知識
・組織のライン長として部下の評価経験
・ITリテラシーの高い方
※ 公認会計士やUS CPAの資格を持ち監査法人で一般事業会社の会計監査に従事していた方も歓迎致します
想定年収
665万円 ~ 1,000万円
ポジション
経理/IFRS導入プロジェクト/プライム上場/小売り業界最大手
仕事内容
ご経験に応じて下記の業務をお任せします。

・IFRS導入のプロジェクト
・決算業務(連結決算を含む)
・税務業務
・グループ子会社の経理業務
・開示
※財務業務は別部門となります。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・自社向け、顧客向け問わず、決算業務のご経験をお持ちの方
・IFRS関連業務のご経験をお持ちの方

【歓迎要件】
・小売/流通業界での就業経験がある方
・IFRS基準での実務経験をお持ちの方
・税理士または会計士資格をお持ちの方
・ビジネスレベルの英語力をお持ちの方
想定年収
1,000万円 ~ 2,000万円
ポジション
経理リーダー候補/年間休日125日/土日祝休/ワークライフバランス◎
仕事内容
■経理業務全般(日次処理、月次・四半期決算業務)や内部統制、連結決算管理業務等
 ・仕分伝票入力
 ・経費精算の処理
 ・日次処理、月次・四半期決算、年度末決算(3月)業務
 ・各種税務申告書作成業務
 ・会計監査対応
 ・開示資料作成(有価証券報告書・決算短信など)
 ・連結決算
 ・J-Sox関連業務
 ・その他、付随する業務

☆全てをお任せするという事では無く、ご経験に応じて徐々にキャッチアップ頂きます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理経験3年以上の実務経験(年次決算経験)がある方

【歓迎】
・日商簿記2級
想定年収
500万円 ~ 700万円

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ポジション
経理財務/博報堂DYホールディングス傘下の読売グループで財政基盤安定!/フレックス有/残業月10~20H程度!有休取得率高め
仕事内容
【雇入れ直後】
・仕訳入力・伝票処理
・月次・年次決算
・税務対応
・連結パッケージの作成および親会社への提出


【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須
・月次・年次決算の実務経験

■歓迎
・経理会計業務経験5年以上歓迎(簿記2級保持であれば3年以上で可)
・経理に関わるシステム導入などのご経験がある方
想定年収
432万円 ~ 684万円
ポジション
経理担当 ※事業基盤◎のグローバルメーカー/英語力を活したい方は歓迎/月平均残業10時間程度、実働7時間30分、ワークライフバランス◎
仕事内容
◆下記業務についてお任せします。

・決算業務(月次経験あれば尚可)
・原価計算
・売掛金、買掛金業務、監査対応、税務申告
・給与計算、社会保障手続き

~入社後の流れ~
・1~3年目 月次業務(日常業務)
・4年目以降 海外拠点間、連結業務
・7~8年目 多角的な分析業務など経営支援活動→役職を目指す

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・英語力(TOEIC600点を目安) ※留学経験等をお持ちであれば業務上の活用経験は問いません。
★★経理がやりたい明確な理由がある方★★

<尚可>
・原価計算、決算対応、財務諸表作成等の実務経験
想定年収
370万円 ~ 500万円
ポジション
【経理総務】◆WLB◎!年間休日130日/残業ほぼなし
仕事内容
グループ会社のうち、1~2社の管理部門業務を担っていただきます。
経理業務を中心に、その他労務や総務等、ご経験に応じて業務をお任せします。

■主な経理業務
・会計帳簿作成(勘定奉行使用)
・月次、年次決算業務
・支払業務
・税務(申告は税理士に依頼)

【変更の範囲】なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
■経理業務を行った経験(目安2年以上)
想定年収
420万円 ~ 525万円
ポジション
経理/所定労働7.5H/年間休日126日/残業ほぼ無/老舗安定企業
仕事内容
・日常経理業務
・月次、年次決算
・原価計算(工事進行基準に基づく管理)
・その他経理財務に伴う業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・月次決算の実務経験

【歓迎】
日商簿記3級もしくは建設業経理3級あれば尚可

想定年収
416万円 ~ 633万円
ポジション
経理(主任~課長クラス)※セコムトラストシステムズへの出向/リモートワーク◎/中途入社の割合多い環境です!/ワークライフバランス◎
仕事内容
経理部門のリーダー候補として以下の業務に従事していただきます。

【経理部全体の業務概要】
・日常経理業務(日次/月次)
・単体決算業務(月次/四半期/年次)
・税務対応
・予算編成、予実管理
・管理会計(財務分析)
・会計監査対応

【お任せする業務】
部内のマネージメントに加えて、決算(月次、四半期、年次)をメインで経験していただきます。(電話対応、データ処理、庶務業務あり)

※変更範囲:会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件
・事業会社もしくは会計事務所での経理実務経験6年以上
・役職者として部下もしくは後輩の育成経験あり
・PCスキル(Excel、Word)
・日商簿記検定2級程度の資格、または同等の知識をお持ちの方

■歓迎条件
・IT企業での経理実務経験
・税務申告書作成経験(一部でも可)
・OBIC7使用経験者

■求める人物像
・会計ルールや社内ルールに基づき真面目に正確に業務に当たっていただける方
・ご自身の業務だけでなく全体最適を考えて自主的に行動できる方
・経理部メンバーだけでなく関係部署とコミュニケーションを取りながら業務を進められる方
・会計基準等の変更や新サービスの導入なども多いため、常に勉強意欲を持って対応いただける方
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
経理※上場グループ/和やかな社風/IT企業ならではの業務改善・テクノロジー活用が可能な環境!
仕事内容
【1】 会計のプロフェッショナルとして、会社の基盤を固める
決算業務全般(最重要ミッション): 月次・四半期・年度決算において、数字の背景を理解した上で正確な仕訳・分析を行い、会社の状態を適切に報告します。まずはこの領域で、これまでのご経験を発揮していただくことを期待しています。
財務・資金管理業務: 日々の入出金管理や資金繰り管理など、財務面の実務も担当します。
専門性の習得(証券固有業務): 分別管理や自己資本規制比率の計算など、証券会社ならではの業務も、入社後に知識を習得しながら徐々に担います。

【2】業務プロセスの改善・効率化
現状の業務フローにおいて、「もっと効率よくできないか」という視点を持ち、改善施策に携わります。 (例:ツールの活用(Excel関数、SQL、生成AIなど)や、新システムの導入検討など)

【3】 事業成長を加速させるプロジェクトへの参画
新規サービス立ち上げ支援:企画段階から参画し、新しいサービス・プロダクトに対して経理・財務・リスク管理の観点からサポートを行います。経理以外の他部署のメンバーとも連携し、全社的なプロジェクトに積極的に参画します。

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
必要な経験・能力
【必須】
・事業会社にて年次決算までの一通りのご経験
・Excelを活用した業務経験 データ集計や分析など)
・生成AIの活用スキル: ChatGPTやCopilotなどの生成AIツールを業務に取り入れ、分析補助、情報収集、資料作成などを効率化し、業務改善に活かせる能力。
※ 証券・金融業界の経験は問いません。 入社後に特有の経理・リスク管理業務を学ぶ意欲のある方を歓迎します。

【歓迎】
・業務プロセスの可視化・改善経験: 整理した業務要件をもとに業務フロー図などを作成し、可視化できる能力。または業務フローの改善を主導したご経験。
・SQLなどを用いた業務効率化: データ抽出・加工のご経験、または独学・学習への強い意欲。
・専門性の高い経理業務経験: 連結決算、開示、税務申告、監査対応などのご経験。

【求める人物像】
・自律と貢献のマインド:指示待ちではなく、自ら課題を発見し、解決策を考え、周囲を巻き込みながら最後まで責任をもってやり遂げられる方。
・新しいことへの好奇心と推進力:経理の枠に留まらず、新規プロジェクトに積極的に関与し、会社の成長に貢献する熱意のある方。
・コミュニケーション能力:フラットな組織で、あらゆる職種のメンバーと建設的かつ適切なコミュニケーションが図れる方。
・常に学ぶ姿勢:会計基準や法規制、テクノロジー(AI等)の進化を自ら学び続け、業務に反映できる方。
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
管理部門の幹部候補/上場子会社/業績堅調/残業ほぼなし
仕事内容
将来の幹部候補として同社のバックオフィス全般の業務に携わっていただきます。
ご経験に応じて担当頂く業務を選考の過程ですり合わせさせて頂きます。

【具体的には..】
◆経理財務業務
・決算業務(月次~年次)
・税務申告書作成
・予実管理
・資金繰り 等

◆人事総務業務
・労務業務
・人事制度
・契約書管理
・総務庶務業務等

【変更の範囲】会社の定める範囲
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須のスキル・ご経験>
・事業会社での経理のご経験を3年以上
・人事総務の実務経験をお持ちの方

<歓迎するスキル・ご経験>
・管理部門全般の幅広いご経験をお持ちの方
想定年収
500万円 ~ 600万円

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』

Q.経理・財務全般のよくある転職理由は何?

  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。

Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?

  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』

Q.経理として年収を上げるためには?

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』
Q.経理・財務のよくある転職理由は何?
  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。
Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?  
  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』
Q.経理として年収を上げるためには?

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