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ポジション
コーポレート部長候補 ※就業環境◎/代表取締役直下ポジション
仕事内容
・経営管理領域(経理/財務/労務)における業務の統括
・全社における予実管理、差異分析
・管理会計に係る経営層 / 事業責任者へのレポーティング
・経営会議資料作成、報告等
・月次・四半期・年次等で決算業務
・各種規定策定
・組織課題に対する対策検討と実行
・マネジメント
※融資や資金調達、IR対応は現時点では不要
<補足および求める人物像>
・経理、労務、人事(一部)、総務業務の取りまとめ及び自分で手を動かせる方
・ベンチャー出資の際のDDなどは興味があれば有
・新規事業などの際のファイナンス面でのサポートも今後担っていける人材だと尚可
・方向性として、属人化解消などの観点から外部アウトソーシングサービスやシステムの導入を積極的に行う予定だが、この選定及び軌道に乗せる事を楽しんでいただける方がベスト

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須(MUST)】
・管理会計(事業部門の原価計算・月次決算・予実管理・予算編成)業務経験5年以上
・日商簿記3級以上保有
・労務、人事、総務、法務の一般的な知識、経験
・マネジメント経験

【歓迎(WANT)】
・IT企業でのコーポレート部長経験
・コーポレート部長経験5年以上

▼求める人物像
・受け身ではなく積極的に取りに行ける方
・向上心を持って業務に取り組んでいただける方
・これからも学んでいきたい方
・すぐに諦めず粘り強く頑張れる方
・自分から意見やアイデアなどを発信できる方
・ベンチャーマインドをお持ちの方
想定年収
700万円 ~ 900万円
ポジション
事業管理・数値管理【名古屋/東京】※東証上場企業
仕事内容
MTG新規事業としてスタートしたアパレル事業。そのブランドマーケティング部門における投資効果、投資回収の精査、売上、経費管理、在庫管理など各種管理業務を行っていただきます。業務内容は大きく2つに分かれ、数値面の管理と業務面の管理をお任せしたいと考えております。

【具体的な業務内容】  
(1)数値面の管理
・マーケティング投資効果、投資回収の精査
・管理会計上での数値(売上、経費)管理
・在庫管理(PSI)

(2)業務面の管理
・マーケティング部門より届く稟議書の精査
・発注申請、支払い申請など


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都,愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
事業会社での社会人経験が3年以上あり、下記要件必須
・PCスキル:特にエクセルを使用しての数値管理、資料作成経験(VLOOKUP、SUMIFS等、
 四則演算以上)
・数値管理能力:マーケティング投資等、金額の大きな投資の管理をしていくため
・業務の効率化、精度向上に向けた改善経験
・コミュニケーション能力(理解力・伝える力):多くの部門と関わる為、理解し、伝え、
 調整していく能力

【歓迎要件】
・会計知識(開発投資、マーケティング投資は計上ルールが複雑なものも多くある為)
想定年収
550万円 ~ 800万円
ポジション
ファンド経理(マネージャー候補)【リモート・フレックス導入/福利厚生充実】
仕事内容
<業務内容>
KEPPLE FUND SUPPORT(ファンド運営支援)では、VC・PEファンド向けにファンドの決算支援を中心としたミドルバック支援業務を提供しています。
ファンドのミドルバック業務は、ファンド運営の基盤を支える重要な役割を担っており、ファンドの設立から運営、決算、投資管理、投資家へのレポーティング等、多岐にわたります。
ファンドの運営支援を提供することで、ファンド運営者が投資に集中できる環境整備に寄与しています。

◆ファンド決算関連
・会計伝票起票
・ファンド決算書作成
・投資先会社の概況表作成サポート
・税務届出等サポート
・監査対応

◆ファンド運営支援関連
・出資金払込依頼書等の各種資料作成
・LPへの各種資料送付サポート
・投資評価サポート
・ネットバンクによる入出金対応
・口座・資金管理
・管理報酬・成功報酬・分配金等計算
・金融庁への事業報告書等提出
・投資先への資料依頼・管理
・投資先のモニタリングサポート
・LP向けレポーティング資料作成サポート
・FATCA登録サポート

<社内のやり取り>
入社後は事業責任者(公認会計士)や先輩社員とコミュニケーションを取りながら、事業理解、メンバーとの関係構築を進めます。その後はこれまでの経理経験を活かし、顧客から受託されたファンド決算などの実務を推進します。業務習熟度が上がっていく中で後輩社員が作成した決算レビューなどをご担当いただきます。

【変更の範囲】※事業環境の変化により、業務の変更、部署の異動、関連会社への出向・転籍を命ずることがあります。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>
・事業会社での財務経理部門、もしくは会計事務所、税理士法人において、記帳・月次・年次決算作成といった経理実務に関わってきた経験(3年以上)
・これまでの在籍企業においてマネージャー経験、もしくはそれに準ずる経験

<歓迎条件>
・税理士、USCPA、日商簿記1~2級、IFRS検定など、会計分野における有資格者
・freee/MFクラウドといったクラウド会計ソフトの操作経験
・Slack、GoogleWorkspace、Office365などクラウド型の業務ソフトの利用経験
・財務、会計、税務などに関する資格(税理士科目合格/簿記2級以上など)

<求める人物像>
・これまでに無かった価値を世界に産み出す中で飛躍的成長を目指す、スタートアップという存在に強く興味をお持ちの方
・スタートアップを支援することで新たな成長産業を産み出そうとする、ベンチャーキャピタルという存在にも興味をお持ちの方
・経理のプロフェッショナルとして、専門性を高めていきたい方
・より大きな成果を産み出すために、社内外のメンバーに対して自ら積極的にアプローチを取れる方
・業務効率の改善に向けた提案など、自ら考え、調べ、動ける方
・社内外とのコミュニケーションをしっかり取ることができ、明るく柔らかいキャラクター
想定年収
800万円 ~ 1,000万円
ポジション
経理【管理職候補】 ※創業90年のブラシメーカー
仕事内容
経理課においてグループの経理業務全般を現担当者と分担して行ってもらいます。
・月次、年次決算業務
・金融機関との折衝
・資金繰り
・経費の支払い、海外送金などの送金業務
・資金繰り計算
・固定資産管理
・予算実績管理など

現在、新会計システムを導入し、業務連携を図り、効率化を進めていく計画も進行中です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必要条件】
・事業会社、税理士事務所で実務経験がある方
・社内コミュニケーションを円滑に取れる方
・普通自動車運転免許(AT限定可)

【歓迎条件】
・マネジメントのご経験のある方
・税務申告の経験、知識のある方歓迎
・会計システムの導入経験者歓迎
想定年収
550万円 ~ 720万円
ポジション
経理【一般~主任クラス】※高世界シェアメーカー/安定度高
仕事内容
次世代の経理部門のリーダー・管理職候補としてご入社いただき、会計に関する知識や経験・語学力を活かして、連結決算・開示業務等に係る業務を通じて経理基盤の強化に貢献いただくことを期待しています。
ご経験に応じてお任せする業務内容は決定いたします。

【想定する具体的業務】
・連結決算、監査対応、開示業務に関する業務
・国内外グループ会社に対する経理指導(M&A企業に対する出張を含む)、決算体制の構築、M&Aに関連した経理業務
・当社の経理・決算に関する業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
・事業会社または監査法人での連結決算の実務経験がある。
(3年以上が望ましい。業界・業種は不問。)
・会計基準(日本基準およびIFRS)を理解している。
・英語でのコミュニケーションスキルがある。
(海外グループ会社とのやり取りが発生するため。メールもしくは、Web会議等での使用経験があることが望ましい。)

【歓迎要件】
・会計、経理、財務、税務に関連する資格、専門性を保有されている方、会計事務所勤務経験者。
・ビジネスで英語を使用していた経験がある方。
・海外法人での経理業務経験がある方(海外出張、現地出向問わず)。
・CPA、簿記2級以上をお持ちの方
・TOEIC700点以上の方

【求める人物像】
・グループ全体を見渡し、論点整理や課題提起ができる論理的思考力のある方
・海外含む複数の関係者と調整しながら業務を進めるコミュニケーション力を有する方
・新しい業務・仕組みにも前向きに取り組める柔軟性・吸収力のある方
想定年収
580万円 ~ 900万円
ポジション
【マネージャー候補】経理財務 ※トヨタTier1企業/年休121日
仕事内容
下記、経理関連業務を担っていただきます。

【具体的業務】
■財務管理に関する業務
■連結の財務・収益・資金管理に関する業務
■DX推進に関する業務

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
■経理業務全般の経験者
■経理経験3~5年以上

【歓迎要件】
■マネジメント経験者
■TOEIC400点以上
想定年収
396万円 ~ 527万円
ポジション
財務企画(収益/原価) ※トヨタTier1企業/年休121日
仕事内容
自動車用の燃料システムを開発から製造まで一貫して行うトヨタ系の一次部品メーカーである当社にて、経理関連の業務をお任せします。

【具体的業務】
■利益計画・工場別収益・利益バブルチャートの土台となるデータ処理
■利益計画・中長期利益計画の策定及び予実解析のPDCAを廻す

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
■経理として原価計算や数値分析など、経営に関わる業務経験をお持ちの方

【歓迎要件】
■製造業の物と情報の流れをある程度、把握/理解している方
■膨大なデータ量をエクセル関数など使用し、費目別に集約/解析するスキルをお持ちの方
■TOEIC400点相当
想定年収
404万円 ~ 491万円
ポジション
税務担当/東証プライム上場企業/実労働時間7時間15分/リモートワーク可
仕事内容
・税務企画業務
 税務面からの各種企画提案
 投資スキーム、ストラクチャー検討といったタックスプランニング業務
 税務情報の開示に関する検討
・国際税務業務
 長瀬産業株式会社及びグループ会社の国際税務管理業務
 (BEPS2.0、移転価格税制対応、海外拠点税務調査フォロー、税制改正対応、グローバル税務ポリシー検討及び啓蒙、税務ポジション把握、移転価格文書化等の国際税務管理業務)
・国内税務業務
  税制改正影響把握・報告、税務調査対応
  グループ会社組織再編業務など事業部門からの税務観点の相談に対する対応
  長瀬産業株式会社の法人税・地方税・消費税申告書作成、決算時の税金引当及び税効果計算
・M&A関連業務
  M&Aのストラクチャー検討やDDに関して、ビジネスサイドのサポート業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須資格・経験】
■税務に関する業務経験をお持ちの方(事業会社経験不問)

【望ましい資格・経験】
■公認会計士もしくは税理士(科目合格も可)
■M&Aにおける税務面からのスキーム、ストラクチャー検討の経験
■マネージャーとして、メンバー取り纏め経験やリーダーシップある方
想定年収
600万円 ~ 1,300万円
ポジション
経理【チームMGR候補】※IPO準備企業/売上好調/実働7時間勤務・年間休日126日
仕事内容
ご経験に応じて国内経理、海外経理、いずれかを担当頂きます。
実務を中心に、既存オペレーションの安定・効率化や将来的にはメンバーマネジメントもお任せしていきます。

■国内外の仕訳、チェック
■月次決算・年次決算・連結決算対応
■税務申告サポート業務
■会計士・税理士・監査法人対応サポート業務
■外貨取引(送金・着金)のオペレーション牽引
■外貨取引の仕訳承認作業 

【変更の範囲】
当社全般業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理業務のご経験
・集計/入力/財務諸表の作成・月次決算・年次決算の経理業務のご経験

【歓迎】
・外貨建取引、海外子会社管理、IFRS対応、IR開示対応、連結決算対応 等のご経験
・税理士法人、会計事務所での就業経験
・簿記3級、2級等の有資格者

【求める人物像】
・スピード感、正確性、効率化を念頭に業務に向き合える方
・お互い認め合い、多様な経験と多角的な考え方、そしてそれぞれのスキルを活かして一丸としてチームで働きたいという方
・チャレンジマインドを備えている方
想定年収
700万円 ~ 950万円
ポジション
財務経理責任者候補※IPO準備中※リモートワーク可
仕事内容
【主要業務】
・決算業務・経理業務のコントローラー(プレイヤーロールの業務一部含)
・会社全体の業務効率業務
・上場に向けたガバナンス強化の推進(規程浸透、働き方改革、リスク・コンプライアンスの向上)

【今後チャレンジ頂きたい業務】
・経営企画(会社の利益向上のためのアクション設定、経営管理業務(予算実績、KPI管理などの事業部の意思決定サポート)
・コーポレートファイナンス(資金調達・業務提携・M&Aソーシング等)の実行
・証券会社・監査法人などのステークホルダーとの交渉・対話・関係性構築
・CFOと共に大きな資金調達に向けたIRストーリーの立案
・組織を活性化するための人事業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・決算業務・経理業務を自らの力で遂行できる方
・マネジメント経験(1名以上)をお持ちの方

【歓迎】
・経理のみならず横断的なバックオフィス経験がある方
・IPO準備経験がある方
・経営企画の経験がある方
・株主総会・取締役会対応経験がある方
・税務申告対応ができる方

【求める人物像】
・当社のMission/Valueに共感できる方
・高い思考力をお持ちの方
・自ら手を動かせる方
・やり切る力がありコーポレート領域全般まで貢献出来る方
・問題の本質を見抜き、論理的に解決に導ける方 
・当事者意識のある方 
・リーダーシップを持ち、周囲を巻き込んで実現していける方
想定年収
700万円 ~ 900万円
ポジション
※会計士・税理士限定※【総合職(G)】財務部/国内,海外事業の経理担当(野村不動産HD兼務) もしくは【総合職G】国内・海外税務担当
仕事内容
※※※会計士の方※※※
野村不動産および野村不動産ホールディングスの財務部、経理担当として下記業務をお任せ致します。
【具体的な業務内容】
ご経歴や適性に合わせて国内・海外のエリア問わず、経理業務全般をご担当いただきます。

【詳細】
・国内事業に関わる単体/連結決算業務、開示関連業務、予算策定及び予算管理業務
・海外事業に関わる決算取込業務、会計処理検討、連結決算業務、予算策定及び予算管理業務
・単体/連結決算及び開示関連業務に関連した会計監査人対応業務
・各事業部門の将来収益管理や事業評価、戦略立案業務等
・その他経理業務全般
変更の範囲:当社が定める基幹業務全般

※※※税理士の方※※※
【国内税務】
・税務申告書の作成業務
・月次/四半期/年度の未払税金計算業務
・各部店からの日々の税務相談対応業務 等

【海外税務】
・新規海外プロジェクトのスキーム検討のうち、税効率に関する検討
・外国子会社合算税制に関する検討、別表作成 等
変更の範囲:当社が定める基幹業務全般
勤務地
東京都,大阪府
必要な経験・能力
※※※会計士の方※※※
【必須】
■公認会計士もしくは米国公認会計士資格を保有されている方

【求める人物タイプ】
■経験・知識を活かせる経理・財務面で専門性を発揮し続けたい方
■当事者意識を持って考え、主体的に行動できる方
■自分の考えを発信し、周りを巻き込んで推進できる方
■自己研鑽を怠らず、自己の成長を会社の成長に活かしていける方

※※※税理士の方※※※
【必須】
■税理士資格を保有されている方

【求める人物タイプ】
■経験・知識を活かせる経理・財務面で専門性を発揮し続けたい方
■当事者意識を持って考え、主体的に行動できる方
■自分の考えを発信し、周りを巻き込んで推進できる方
■自己研鑽を怠らず、自己の成長を会社の成長に活かしていける方
想定年収
671万円 ~ 1,500万円
ポジション
【市ヶ谷】経理スタッフ/7時間勤務/リモート週3日程度可
仕事内容
・税理士法人本体、グループ会社の経理業務の中で
〜月次決算、年次決算、各種申告業務
〜請求書の発行・送付業務
〜売掛金の入金管理(債権管理)
〜銀行振込業務
〜会計ソフト入力
〜小口、出納業務
〜契約書等のファイル管理業務
グループ法人の数社の日次業務から月次・年次決算・申告までを担当していただきます。

【変更の範囲】会社の定める職種(出向規程に従って出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める職種)
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・会計ソフト入力経験
・Excelで一般的な関数は使いこなせるレベル
・Wordもある程度は使える(PowerPointは経験なしでもOK)
・簿記2級以上
 (3級までの場合+経理経験年数3年程度)
・月次決算(小〜中規模会社を1人で締められる)
・年次決算(決算仕訳、法定調書、償却資産、科目内訳書の作成、税理士との調整まで)
・事業会社もしくは会計事務所・税理士法人での経理専任経験5年以上(目安)
 (会計事務所経験よりは一般企業の経験を重視)

【尚可】
・Excelのピポット演算が可能
・グループ企業の経理経験
・業務改善、システム導入経験があれば尚可

【求める人物像】
・素直な人、変化を恐れず柔軟に対応できる人または変化に抵抗感がない人
・前向き、チャレンジ精神がある人
・管理スタッフとしてのマインドがある人(単なる現場ファーストでなく、現場とのコミュニケーションを通して顧客のことを考えられる人)
想定年収
500万円 ~ 600万円
ポジション
管理部長候補(執行役員候補)★グロース上場/医療×IT企業
仕事内容
【経理】
・日次業務のチェック
・月次決算の取りまとめ、チェック
・四半期・年度決算(月次決算に加え四半期・年度の決算手続全般)
・連結決算
・開示関係(決算短信・半期報告書・有価証券報告書の作成補助)
・監査法人対応
・税務対応(税金計算・税効果・税務申告など)

【その他管理部門業務】
・人事関連業務
・総務関連業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
《必須条件》
・決算の主担当/リード経験
・開示資料作成またはIPO準備企業でのⅠの部/Ⅱの部作成経験
・経理部門または管理部門全体のマネジメント経験
・経理以外の管理部門業務(人事、総務など)にも携わっていただける方

《求める人物像》
・ベンチャーマインドをお持ちで様々な業務に意欲的にチャレンジしていただける方
・成長性の見込めるフェーズの中で、企業成長を共に楽しんでいただけるマインドをお持ちの方
想定年収
800万円 ~ 1,300万円
ポジション
経理スタッフ(リーダー候補)【東証プライム上場】/日本が誇るグローバルメーカー 【CFO_R306】☆
仕事内容
■担当予定の業務内容
・主計(会計・税務)業務全般
・原価管理(会計・税務、管理会計)業務
・投資、社債資本、特許等の会計・税務処理
・新規ビジネス、開発研究等の会計・税務処理
・予算実績管理
・国内会計基準に基づく、国内グループの経理方針・規定の検討・助言
・会社法・有価証券報告書作成・株主総会対応
・法人税申告書の作成・税務調査への対応
・グループ内外の組織再編において経理・税務面からの検討や助言、実施対応
・ガバナンス強化のための横断的な啓発活動への参画
・関連部署からの相談へのサポート、経理・税務面からの検討や助言
・各種プロジェクトへの対応 など

☆入り口でメインでお任せする業務はこれまでのご経験やスキルに応じて決定となり、徐々にご担当領域を広げて頂く想定となります。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須の経験とスキル>
・事業会社で主計業務を3年以上経験されている方、又は、法人税の申告業務を3年以上経験されている方
・日常会話レベルの英語力をお持ちの方(TOEIC600点以上目安)
想定年収
500万円 ~ 1,200万円
ポジション
経理※未経験歓迎/ワークライフバランス良好
仕事内容
◆下記業務をお任せします。

・経費関連業務(申請内容のチェック/不備発見時の修正依頼等)
・領収書の整理
・経理関係システム(精算、Web請求書、販売管理)のメンテナンス
・請求書の作成・発行
・各種振り込み業務 他
※できる業務からお任せしますのでご安心ください。
※入社後は実践形式のOJTを予定しています。実際に手を動かしながら、仕事の流れやポイントを掴んでいただきたいと考えております。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
※経理実務未経験歓迎

・情報システムや、システム関連企業に在籍等、システム関連に知見がある方
・日商簿記3級以上の資格をお持ちの方
・基本的なPCスキル
・社会人経験のある方
想定年収
320万円 ~ 350万円
ポジション
経理【管理職候補】◆リモートワーク・フレックスタイム制有/転勤無し/年休120日/残業20H程度◆
仕事内容
物流業界の変革には多くの投資が求められ、同時に行政からの補助金等も数多く存在します。経理処理において使用する金銭に、最大の価値を与えるように適切な勘定仕訳を行うことが求める仕事の内容です。

【日々の定例業務】
■日々の経理処理(入出金出納帳管理等)
■月次・年次決算 
■税務申告 
■各事業部門の採算管理 
■各部門とのKPIの擦り合わせ 
■各種プロジェクトの採算管理

※外部顧問として、税理士、公認会計士もおられます。

【利用システム】
勘定奉行

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
■事業会社での経理経験(月次・年次決算業務)

【歓迎】
■管理会計のご経験(管理会計に挑戦していきたい方も歓迎)

【人物像】
■新しいことに前向きにチャレンジできる方
■主体的に関係者を巻き込むことができる方
■数字にこだわりを持って業務に取り組める方
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
【京都勤務】経理事務(契約社員・パート社員)◆ニッチトップのグローバルメーカー/WLB◎/年休120日◆
仕事内容
【!京都から世界へ!】グローバルに事業展開中の当グループの経営基盤を支える部門です

■当グループは世界120か国以上に医療検査機器や診断薬を販売するグローバルヘルスケアカンパニーです。
■糖尿病検査分野では国内シェアNo1の実績があり、長年培ってきた検査技術を海外にも拡大させるため拠点の新規開設も活発です。
■正確な財務データの提供をいただくことでグループの経営方針に関わる基盤を支える部門です。

当社は、医療機器・試薬の開発・製造・販売事業を手掛ける会社で、日々様々な経理事務が発生しています。
当部門は、グループの経理事務を集中的に担っている部署であり、以下のような業務を担っていただける方を募集しています。


(仕事内容)
 ・仕訳伝票の起票、会計データの基幹システム(SAP)への入力
 ・売掛金の請求書の作成・入金消込み
 ・買掛金の請求書の内容チェック、社員の旅費精算のチェック
 ・国内・海外グループ会社の債権債務金額の照合、督促業務
 ・銀行送金データの作成
 ・経費精算システムへの入力
 ・その他一般事務


(職場環境について)
当チームは10名程度で、主婦の方も多く在籍しており、みんなで協力しながら仕事を進めています。勤務時間や働き方についても、ライフワークバランスを大切にしており、柔軟に対応しています。「以前経理の仕事をしていたが、子育てや介護などでブランクがある」そんな方も大歓迎です。

最初は1年ごとの契約社員ですが、一定の条件を満たした方には、正社員への登用制度もあります。実際に正社員になられた方もいらっしゃいますので、長く働きたい方のご応募をお待ちしています。

ご希望や追加のご要望があれば、お気軽にご相談ください。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
京都府
必要な経験・能力
<必須>
・経理事務又は営業事務又は一般事務のご経験をお持ちの方 
・パソコン操作、経理システム等を使用実績がおありの方
・翻訳ツールを使用してメールやチャットを読み書きできる方
想定年収
216万円 ~ 255万円
ポジション
【京都or大阪勤務】~次世代人材_採用強化中~ グローバル企業の経営戦略(経営管理)
仕事内容
当社は、医療機器・試薬の開発・製造・販売を行っている会社で、海外売上比率は約60%を占めます。
当社の取り扱う試薬は、治療目的ではなく、異常の有無を判定するための血液検査等で使用しますので、一般の方が目にする機会がほとんどないので地味ですが、世界120ヵ国以上に製品を販売しているグローバル企業です。

仕事内容は、連結グループ会社28社(日・米・欧・中・亜)の業績管理です。
予算・決算以外に、業績改善のための様々なプロジェクトに関連部門(開発・製造・販売等)と共に取り組みます。
ファイナンス関連(資金運用や投資等)や税務関連の仕事もあります。

グローバルな課題も多く、チームメンバーそれぞれが知識・経験と知恵を持ち寄り、協調して課題解決に取り組んでいる職場です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
京都府,大阪府
必要な経験・能力
<必須要件>
・経理財務などの職務経験がある方(3年以上)
・TOEIC 650点程度の英語力

<歓迎要件>
・簿記資格、税理士・米国CPAなどの有資格者
・連結決算業務の経験者
・企画・改善プロジェクトに参画・推進していただける方
・海外出身の場合、日本語がビジネスレベルでの使用が可能な方
想定年収
540万円 ~ 740万円
ポジション
【京都勤務】経理事務(正社員、グローバル対応有り)◆未経験 応募可能◆ニッチトップのグローバルメーカー/WLB◎/年休120日◆
仕事内容
【!京都から世界へ!】グローバルに事業展開中の当グループの経営基盤を支える部門です

当社は、医療機器・試薬の開発・製造・販売事業を手掛ける会社で、日々様々な経理事務が発生しています。
当部門は、グループの経理事務を集中的に担っている部署であり、日本国内のみならず海外グループ会社の業務を含めて、幅広いフィールドで経理の専門性を高めながらグローバルに活躍したい方を募集しています。

具体的には、請求処理や支払処理、入金消込、基幹システム(SAP)への仕訳入力など、お金に関わる日々の経理業務全般をご担当いただきます。また、会計帳簿の作成や税理士事務所とのやり取り、社内ルールに沿った予算執行や支払いの確認業務もお任せします。

さらに、海外グループ会社の経理システムへの仕訳入力や、現地メンバーとの英語でのチャット・メール等によるコミュニケーションを行っていただきます。
グローバルな視点や語学力を磨くことができ、多国籍なチームとの協働を通じて更に成長できる環境です。
グループ全体のお金の流れと経営情報を“正しく把握する土台”を一緒に作り上げていきましょう。
ご応募をお待ちしています!

(職場について)
職場は京都駅から南へ15分ほどの場所にあり、快適に過ごせる休憩スペースや更衣室を完備しています。当チームは10名程度で主婦の方も多く在籍しており、みんなで協力しながら仕事を進めています。オフィス内は静かで落ち着いた環境ですので、安心して集中して業務に取り組んでいただけます。
安定した環境で、長く安心して働きたい方をお待ちしています。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
京都府
必要な経験・能力
【必須】
【(1)or(2)いずれか必須】
(1)経理事務の実務経験を5年以上お持ちの方
(2)事務系職種での総合職での就業経験5年以上(職種は不問:受発注業務や総務業務、購買等)

英語力:中級程度(目安 TOEIC650~)
業務ではメールやチャットなどの読み書き中心で英語を使用します。
想定年収
310万円 ~ 550万円
ポジション
未経験応募可【経理】東証プライム上場/年間休日120日以上
仕事内容
経理職全般の業務をお任せします。

<具体的な仕事内容>
・日次業務
・月次決算業務
・年次決算業務
・税務業務
・監査法人対応
・開示資料作成
※ご経験を考慮してお任せいたします。

ゆくゆくは身に着けたスキルをもとに、数値的な観点から、新薬開発、設備投資など事業拡大に寄与していただくことを期待しています。

【変更の範囲】同社の指示する業務全般
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
<必須要件>
・簿記1級 もしくは同等の知識をお持ちの方
※会計士や税理士の資格取得のために勉強されていた方など

<歓迎条件>
・年次決算業務のご経験
・原価計算のご経験
想定年収
350万円 ~ 650万円

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』

Q.経理・財務全般のよくある転職理由は何?

  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。

Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?

  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』

Q.経理として年収を上げるためには?

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』
Q.経理・財務のよくある転職理由は何?
  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。
Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?  
  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』
Q.経理として年収を上げるためには?

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