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ポジション
経理スタッフ/上場企業でスキルアップしたい方歓迎!リモートワーク・フレックス制度有/DX化・業務改善に積極的な風土です
仕事内容
ご入社後は、まずは日次、月次業務をイメージしていますが、徐々に業務幅を広げていただき、在籍年数に関わらず意欲に応じて年次決算、開示業務などにも携わっていただきたいと考えています。

・売掛金、入金照合
・請求書発行、支払い事務
・月次、四半期、年次決算(部門別管理含む)
・決算短信、有価証券報告書作成
・監査法人対応など



【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・経理実務のご経験

<歓迎>
・日商簿記2級相当の知識をお持ちの方(有資格者歓迎)
・下記、ツール使用の経験がある方
PCA会計、ZAC、billone、楽々明細、メールディーラ、シャチハタクラウド、Access
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
経理財務リーダー候補<公認会計士在籍/17億円資金調達/リモートメイン/残業時間少なめ/働き方柔軟/時短勤務/~750万>
仕事内容
■主要経理業務
・日常経理業務および業務改善
・月次、年次決算業務 
・監査法人対応
・資金管理
・管理会計関連の体制整備
・会社/コーポレート全体の内部統制体制の構築
・部内教育体制整備

※ご希望の場合、以下のお仕事についてもお任せしたいです。
・新規論点に関する経理処理の検討および対応(新規ビジネスへの対応、各種基準等の変更対応など)
・財務業務(キャッシュ・フロー資料の作成・管理、金融機関とのコミュニケーションなど)
・経営陣への実績、予算関連報告資料作成
・予算編成および中期計画の策定 
・経営企画に係わる業務

<会計ソフト>マネーフォワード会計Plus
<決算期>3月

【範囲の変更】なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・弊社のVisionやValueに共感いただける方
・事業会社での経理経験3年以上
・決算業務(月次/年次)を理解している方

<歓迎>
・公認会計士/米国公認会計士の関連資格
・日商簿記検定2級以上の資格
・ITスタートアップやメガベンチャーにおける業務経験のある方
・ワークフローシステムの設定や管理のご経験
・会計ソフト使用経験
・監査法人や税理士法人の対応経験

<求める人物像>
・MVVに共感いただける方
・周囲の課題に当事者意識を持ち、課題解決に向けて行動を起こせる方
・部門の先頭に立って課題解決に取り組める方
・優秀なメンバーと密度濃く働くきたいと思っている方
想定年収
500万円 ~ 750万円
ポジション
経理課長候補【名古屋/東京】※上場
仕事内容
経理課長候補として、月次、四半期、年度決算及び開示等上場企業の経理業務全般をお任せいたします。

【具体的業務】
・月次、四半期、年度決算に伴う基礎データ作成及び仕訳起票、承認業務
・開示業務全般
・監査法人対応
・経理に関わる業務改善全般
・新規の商流に伴う会計論点の検討

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都,愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理経験のある方(5年程度)
・マネジメント経験

【歓迎要件】
・上場企業での経理業務経験
・日商簿記2級以上
・監査法人対応
・公認会計士
・税理士
想定年収
600万円 ~ 850万円
ポジション
IPO準備責任者(室長候補)/上場プロジェクトをリードするポジション
仕事内容
・株式上場プロジェクト全体の推進管理および進捗管理
・証券会社や監査法人など外部ステークホルダーとの対応
・各部門との連携によるシナジー創出と進捗管理
・内部統制(J-SOX対応含む)の構築および改善
・株式上場審査に関わる資料整備および対応
・上場準備に伴うIR戦略の策定および実施
・資本政策に関する業務(SO、持株会制度設計含む)
・その他、上場準備に関連する業務(子会社・関係会社含む)

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・上場準備または上場経験、または証券関連業務に関する経験(5年以上)
・プロジェクトマネジメントスキル
・財務・法務・労務・経営企画に関する広範な知識
・経営層や外部ステークホルダーと協働できる高い調整力
・戦略的思考力
想定年収
1,000万円 ~ 1,500万円
ポジション
※新規応募停止※経理マネジャー候補※グロース上場/リスキリング・人的資本で注目集まる!人材育成コンサル業界で急成長企業/リモート可
仕事内容
管理部長のもとで、上場会社としての経理業務全般のプレイングマネジメントをお願いしたいと思います。また、できれば、経理グループマネージャーとして、経理業務運営とメンバーマネジメントをお願いできればと思っております。
<経理業務>
・経理、決算関連業務
・連結決算・子会社経理
・税金計算・原価計算・キャッシュフロー
・経費関連の日常業務
・財務分析
・有価証券報告書・短信作成
・監査法人対応

※ M&A関連業務(まずは同サポート業務など)、予算策定や中期経営計画の策定、予実管理や事業数値の取りまとめ、内部統制や法務領域にもご興味がおありの方は、ゆくゆく業務範囲を広げて頂くことも可能です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須> 
・上場企業/上場グループ企業における経理実務のご経験

<尚可>
・管理会計、もしくは経営企画のご経験
・M&A業務のご経験
想定年収
700万円 ~ 900万円
ポジション
財務戦略・企画担当マネージャー候補【CFO直下で裁量◎/東証グロース市場上場AI企業】
仕事内容
・予算策定・管理業務
・資金調達に係る金融機関との折衝
・監査法人との連携
・M&A等のコーポレートアクション時の企業結合会計や税務等に係る論点の整理と専門家への連携、問題解決
・財務関連の各種開示・IR業務
・企業買収後の連結取込や内部統制に係るPMI業務

未経験の分野については財務担当役員がガイダンスを出すほか、パートナーである外部専門家の知見を活用できるため、全てを経験している/知見をすでに保有している必要はありません。
現在の知見と経験を活かしながら、上場企業財務運営に係る広範な業務を経験し、将来、財務責任者などの経営中核人材としてご活躍・キャリアアップを目指す方に最適なポジションと考えております。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・経理・財務業務の実務経験(5年以上)、あるいは監査法人などのプロフェッショナルファームでの実務経験(3年以上)
・専門領域や経験を活かし、チームの一員として幅広く貢献をしたいと考えている方
・スピード感のある環境で、会社の成長とともに自身も成長していきたい方、また変化を前向きに楽しめる方

<歓迎>
・公認会計士資格、税理士資格
・ビジネスレベルの英語力
・社内外の関係者とコミュニケーションを取り、巻き込んでいくリーダーシップ
・企業結合会計やグループ通算税制に関する実務経験
想定年収
600万円 ~ 1,000万円
ポジション
【経理担当×英語】◆グループ会社の海外現地法人対応/M&Aを主軸に成長中!◆東証プライム上場/フレックス可/育休後復帰率100%
仕事内容
■四半期及び期末の海外現地法人連結対応や月次分析などに携わっていただきます。まずは補助業務から始めていただき、習熟すれば担当として従事していただきます。
海外現地法人の会計監査など海外出張の可能性もあります。財務や経営分析・経営企画に携わるチャンスもあります。

【具体的には】
■海外関連会社の月次分析や四半期及び期末連結決算対応の補助
■海外関連会社の会計税務管理業務支援、国際税務対応(BEPS、移転価格等)の補助

【ポジションの魅力】
東証プライム市場上場企業にて、海外関連業務、連結決算業務、国際税務を通じて業務経験の幅が広げられます。フレックスタイム制度や、在宅勤務制度も取り入れ、働きやすい環境です。

変更の範囲:当社業務全般
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
■経理の実務経験をお持ちの方
■TOEIC700点以上に相当する英語力をお持ちの方

【歓迎】
■日商簿記検定2級以上をお持ちの方/会計学に興味をお持ちの方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
経理責任者(~900万/IPO準備/年商25億円超)
仕事内容
プレイングマネージャーとして経理財務業務を広くお任せします。
■業務例
・伝票起票、債権債務管理
・各種経費処理、入金等の出納業務管理
・経理業務の内製化
・日々の経理や決算フローの構築と取りまとめ
・監査法人対応
・証券会社対応
・開示業務や連結決算(子会社1社想定)の導入から運用・実務
・内部統制
・予実管理や資金繰り
・経理財務の組織マネジメント
・管理体制の構築支援
【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
下記いずれかのご経験
・上場又は上場準備企業で一連の経理実務経験をお持ちの方
・会計事務所やコンサルファームで上場や上場子会社の会計支援をされている方
・公認会計士の方
想定年収
650万円 ~ 900万円
ポジション
財務※東証プライム上場/33年間増収増益中!
仕事内容
第二創業期を迎えた当社にて、成長資金調達や新事業領域などに関わる業務を担っていただきます。
メガバンク出身の取締役の下で実務を担当していただきます。

【下記の業務をお任せ致します】
・資金調達業務
※メガバンク、地銀、信金とのネットワークを作り、グループ会社を合わせた資金調達
※シンジケートローンの組成や、社債発行など、幅広い財務部門業務

【今後のキャリア】
・財務部長として部門のマネジメント
・関連会社事業の責任者

※従事すべき業務の変更の範囲は、弊社グループの業務全般となります。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・上場企業での資金調達経験
・金融機関にて融資担当経験。 
※出身業界は不問です。

【尚可】
・設備投資資金の調達経験
・金融機関での融資経験もしくは審査経験
・投資ファンド等での資金調達経験
想定年収
800万円 ~ 1,200万円
ポジション
経理担当◆リモート週4可/フルフレックス/ワークライフバランス◎
仕事内容
・グループ会社の月次決算業務全般
・月次決算、年次決算、税務申告書作成補助業務
・経理業務のフロー整備、システムなどの要件定義
・子会社経理のサポート、月次決算、年次決算
・その他(経理・財務の業務全般や連結決算)
 ※補足:作業的な業務は一部、派遣社員が対応しています

※月次業務を対応しつつ、将来的には、管理会計・連結決算・監査対応・M&A後の経理PMIなど、スキルや希望により幅広くお任せしたいと考えています。
「会計処理」「経理」の枠を超えて、幅広い業務を経験したいという方や、コアメンバーとして将来的にチームをリードしてくれるような方を求めています!
※MOON-Xグループのブランドの数は2025年5月時点で7ブランド(国内グループ7社が支援対象)ですが、今後も新たなM&Aにより増える可能性があります。


(変更の範囲:会社の定める業務の範囲による)
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
- 経理実務の経験(5年以上)
- 月次決算をお一人で対応されたご経験

【歓迎】
・簿記2級以上の資格を有する方
・上場企業やIPO準備フェーズの経理経験
・リモート環境下のチームでの業務経験

【求める人物像】
・さらなる事業拡大を目指すスタートアップで経理スキルをさらに高めてみたい方
・スピード感と正確性を両立させ業務推進ができる方
・関係部門のメンバーとスムーズにコミュニケーションとれる方
・できない理由を考えるよりも、どうしたらできるのかを代案含め考えられる方
・チームの力を信じて、成果と生産性を最大化してみたい方
・大変な状況でも、一緒にやりきろう!と思える方
想定年収
450万円 ~ 700万円
ポジション
経理スタッフ/未経験者歓迎!/上場基準・連携決算の経験が積める/老舗グローバルメーカー
仕事内容
入社後は、先輩社員のサポートを受けながら、経理の基本業務からスタートします。

・月次・年次決算業務のサポート
・伝票入力、経費精算、振込対応
・請求書処理、売掛金・買掛金管理
・会計システムへの入力(ICSのOPEN21)

まずは基本のルーティン業務から始めていただき、慣れてきたら徐々に決算業務など、より専門的な業務にもチャレンジしていただきます。

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・簿記3級程度の知識
・基本的なPCスキルをお持ちの方

【尚可要件】
・経理事務/会計事務のご経験がある方
・簿記3級以上
想定年収
350万円 ~ 390万円
ポジション
国際税務担当 ※リモート可/フルフレックス/所定労働時間7時間40分/残業時間20H程度でWLB◎/福利厚生充実/業界大手の化学メーカー
仕事内容
<担当職務>
経理部税務Gにおける国際税務及び関連業務の担当者(実務者クラス)
・移転価格税制の年次報告(ローカルファイル・国別報告・マスターファイル)並びにBEPS2.0に係る業務遂行並びに専用システム(トムソン・ロイター社One source)ハンドリング
・法人税申告で国際税務に関連する項目に係る業務(CFC税制等)並びに当社海外申告作業の業務(インド申告等)の遂行
・上記以外の国際総括者の補助
・各種行政指導への対応(移転価格調査への対応、主として国際総括以上の指示に基づく作業支援)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須要件>
・税務申告書作成等の税務関連業務のご経験 ※税理士法人/事業会社不問

<歓迎要件>
・国際税務に関する幅広い知識(移転価格税制の職務経験(特に税理士法人経験)があると望ましい)
・英語コミュニケーション能力(読み書きだけではなく議論できるレベル、TOEIC730相当)
・グローバルに展開する税務・監査法人における国際税務業務の実務経験
想定年収
640万円 ~ 1,000万円
ポジション
外資/経理(アカウンティングスーパーバイザー)※米国本社の食品商社
仕事内容
【雇入れ直後】
アカウンティング・スーパーバイザーは、弊社の日本拠点の財務部門、特に買掛金チームにおける、日々の経理業務から月次・年次決算、各種財務報告に至るまでの業務全体を計画・実行・管理を任されています。また、SOXやコンプライアンスに基づく内部統制の遵守を確保し、外部および内部監査対応の調整・サポートといった業務にも着手して頂きます。

■主な職務内容
・月次の支払業務において、支払仕訳の作成から実際の支払処理までを一貫して担当。
・日々の資金繰りを管理、キャッシュマネジメントを実施。
・SAPシステムを使用し、FI/COモジュールでの月次決算処理の上、試算表の確認・精査を実施。
・法人税等および繰延税金の計算にあたり、各種税額表や計算式を参照しながら正確な税額を算出。
・消費税に関する取引を総合的に確認・評価し、適正な処理を実施。
・法人税等の申告に必要な書類を作成、税務申告業務を担当。
・APAC地域のファイナンス部門や本社ファイナンスチームに対し、定期的および必要に応じた報告書を提出し、コミュニケーションを図る。
・SOX法に基づく内部統制の遵守を継続的に確保するため、関連文書の更新・管理を実施。
・デルモンテグループの監査対応として、内部監査部門の要請に基づき、マネジメントレビューや統制テストの実施を支援。
・チームメンバーの育成に取り組み、後継者の育成と組織力の強化を推進

【変更の範囲】会社の指示する業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・経理業務の経験5年以上
・英語力(読み書きレベル)

<歓迎>
・食品製造業出身
・日本の会計基準及びアメリカ合衆国の会計基準を理解及び熟知
・SAPを業務上、使用していた経験
※業務上使用するシステムやアプリケーションはSAPとMSオフィス、エクセル等です。

<外国籍の方>
・日本語能力試験N3クラスを保有していること + 既に就労査証を取得し、保有していること
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
外資/経理(シニアアカウンタント)※米国本社の食品商社
仕事内容
【雇入れ直後】
シニアアカウンタントは、弊社の日本拠点の財務部門、特に買掛金チームにおける、日々の経理業務から月次・年次決算、各種財務報告に至るまでの業務全体を実務の側面から担って頂きます。また、SOXやコンプライアンスに基づく内部統制の遵守を確保し、外部および内部監査対応の調整・サポートといった業務にも着手して頂きます。

■主な職務内容
・買掛金・未払金・未払費用業務:買掛金の管理および支払処理/未払金および未払費用の計上と管理
・支払手続き:各種支払手続の実行および管理/支払スケジュールの調整
・資金管理と銀行窓口担当:資金繰りの計画および管理/銀行との窓口業務
・月次処理(SAPを利用):月次決算業務の実行/SAPを利用したデータ入力および管理
・内部監査(US-SOX)と監査法人監査(US-SOX)対応:内部監査および監査法人監査の対応/US-SOX法に基づくコンプライアンスの確保
※将来的には、本社へのレポート業務・決算書・税務申告等の業務等を担当する可能性あり。

【変更の範囲】会社の指示する業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・経理業務の経験3年以上
・英語力(読み書きレベル)

<歓迎>
・食品製造業出身
・SAPを業務上、使用していた経験
※業務上使用するシステムやアプリケーションはSAPとMSオフィス、エクセル等です。

<外国籍の方>
・日本語能力試験N3クラスを保有していること + 既に就労査証を取得し、保有していること
想定年収
500万円 ~ 600万円
ポジション
経理・財務担当者/連結・開示業務の経験が積める/老舗グローバルメーカー
仕事内容
ご経験やご志向・適性に合わせて経理業務全般(会社法決算 金商法決算)をお任せいたします。

・月次/年次決算業務
・連結決算業務
・国内外子会社の経理管理
・資金管理等   

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理業務経験者
・簿記2級以上(それに準ずるレベル)
・経理財務ソフト利用経験
・EXCEL, WORD

【尚可要件】
・連結決算業務経験者もしくは連結決算の知識を有する方
・英文書処理能力、コミュニケーション能力又は能力習得に意欲的な方 
想定年収
470万円 ~ 600万円
ポジション
※confidential※経理事務担当◆創業60年以上の老舗企業◆残業少◆住宅関連関連の補助有◆実働7.3h
仕事内容
経理事務担当として、伝票処理、仕訳入力、請求書作成、入金管理といった日常業務から、月次・年次決算の補助業務まで幅広く携わっていただきます。将来的には、原価管理や予算管理といった、建設業経理の中核を担う業務もお任せしたいと考えています。

・建設工事に関する伝票処理、仕訳入力
・請求書作成、入金管理、支払処理
・月次、年次決算の補助業務
・原価管理、予算管理の補助業務
・電話応対、来客対応などの庶務業務
・Excel、Wordを使用した資料作成
・関係各署との連絡・調整

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理事務経験2年以上
・Excel、Wordの基本操作スキル
・電話応対、来客対応スキル
・伝票処理、仕訳入力の実務経験
・請求書作成、入金管理の実務経験

【歓迎要件】
・建設業経理事務経験2年以上
・日商簿記2級以上をお持ちの方
・原価管理、予算管理の知識
・会計ソフトの使用経験
・月次・年次決算補助経験

【求める人材像】
チームワークを重視し、周囲と円滑なコミュニケーションを図りながら業務を進められる方を求めています。建設業界に興味を持ち、積極的に学び、成長意欲の高い方を歓迎します。責任感を持って業務に取り組み、正確性を意識した上で、効率的な業務遂行を目指せる方を期待しています。長期的なキャリア形成を視野に入れ、会社と共に成長していきたいという意欲のある方を歓迎します。
想定年収
360万円 ~ 430万円
ポジション
コーポレート部長候補 ※就業環境◎/代表取締役直下ポジション
仕事内容
・経営管理領域(経理/財務/労務)における業務の統括
・全社における予実管理、差異分析
・管理会計に係る経営層 / 事業責任者へのレポーティング
・経営会議資料作成、報告等
・月次・四半期・年次等で決算業務
・各種規定策定
・組織課題に対する対策検討と実行
・マネジメント
※融資や資金調達、IR対応は現時点では不要
<補足および求める人物像>
・経理、労務、人事(一部)、総務業務の取りまとめ及び自分で手を動かせる方
・ベンチャー出資の際のDDなどは興味があれば有
・新規事業などの際のファイナンス面でのサポートも今後担っていける人材だと尚可
・方向性として、属人化解消などの観点から外部アウトソーシングサービスやシステムの導入を積極的に行う予定だが、この選定及び軌道に乗せる事を楽しんでいただける方がベスト

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須(MUST)】
・管理会計(事業部門の原価計算・月次決算・予実管理・予算編成)業務経験5年以上
・日商簿記3級以上保有
・労務、人事、総務、法務の一般的な知識、経験
・マネジメント経験

【歓迎(WANT)】
・IT企業でのコーポレート部長経験
・コーポレート部長経験5年以上

▼求める人物像
・受け身ではなく積極的に取りに行ける方
・向上心を持って業務に取り組んでいただける方
・これからも学んでいきたい方
・すぐに諦めず粘り強く頑張れる方
・自分から意見やアイデアなどを発信できる方
・ベンチャーマインドをお持ちの方
想定年収
700万円 ~ 900万円
ポジション
【経理責任者(候補)/~1300万円/シニア歓迎】社会貢献性◎/世界トップシェア
仕事内容
経理責任者候補として、下記業務を担っていただきます。

【具体的業務】
・日次から年次決算までの一連の業務
(例)仕訳入力、請求書チェック、勘定奉行会計ソフトへの実績入力、月次/年次決算
・原価計算、在庫管理、固定資産管理、経費管理、売掛/買掛管理
・支払業務(請求書処理、インターネットバンキングからの振込等)
・入金管理
・業績向上へ向けての提案・実行推進
・コスト分析・改善のリード
・メンバーマネジメント

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
千葉県
必要な経験・能力
【必須要件】
・決算から税務申告までの一連の流れを理解している方(最終的には税理士へ外注もOK)
・メンバーマネジメントのご経験
・英語にアレルギーのない方(海外とのやり取りが多く英文での請求書等が発生するため)

【歓迎要件】
・製造業での実務経験
・勘定奉行使用経験
・資金調達経験
・上場基準で経理を行っている企業やIPO準備企業でのご経験(将来的にIPOの可能性あり)
想定年収
800万円 ~ 1,300万円
ポジション
【経理スタッフ】リモートワーク可/フレックス/残業10h程度
仕事内容
経理の日次・月次業務を行っていただきます。
会社として成長フェーズに入り、上場を見据える中、売上増を支える基盤強化・仕組みづくりもお任せします。

・日次業務(仕訳記帳、請求書・領収書処理など)
・月次決算
・資金関係実務
・予算策定支援

※スキル・ご経験に応じ、中間決算・年次決算もお任せします。

【変更の範囲:会社の定める業務】
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理業務経験3年以上

【歓迎】
・中間決算、年次決算のご経験

【求める人物像】
・向上心がある方
・柔軟性が高い方
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
管理部長(次期CFO候補/~1200万+SO/ファンド支援下で大規模なM&Aグループ経営)
仕事内容
・親会社における経理・財務・労務・法務・情シス等の経営管理機能の整備・運用
・M&A後のPMI推進、グループ管理体制及びIFRSによる連結決算体制の整備・運用
・子会社決算支援・業務効率化支援
・IPO準備業務全般
・ファンド・経営陣との定例報告資料作成、意思決定支援
・中期経営計画及び予算の策定・実行
・資本政策の策定・実行 等
【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
公認会計士有資格者
~下記いずれかのご経験~
・上場準備企業や上場企業での管理部長、CFO、経営企画室長などのご経験
・監査法人やコンサルティングファーム、金融機関などご出身の方
想定年収
1,000万円 ~ 1,200万円

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』

Q.経理・財務全般のよくある転職理由は何?

  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。

Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?

  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』

Q.経理として年収を上げるためには?

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』
Q.経理・財務のよくある転職理由は何?
  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。
Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?  
  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』
Q.経理として年収を上げるためには?

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