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ポジション
経理部門メンバー職(準マネジメント職)
仕事内容
■お任せする想定業務
具体的には、以下業務を能力に応じて担当いただきます。
・一部グループ会社の単体決算業務(月次、四半期、年次決算締め)
・国内外グループ会社の連結決算業務(nmsHDグループ全体の連結精算表、子会社サブ連結)
・開示資料作成(有価証券報告書、決算短信の作成。複数のメンバーで対応)
・監査法人対応
・中期経営計画立案、進捗管理、課題抽出
・予算策定、予実管理
・経営層への各種報告資料(経営分析等)資料作成、プレゼンテーション

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
上場企業での経理部門経験
 ・親会社側での連結決算経験
 ・上場子会社の決算をまとめられること
 ・有価証券報告書などの開示書類の作成
 ※上記業務の補助業務の経験も可。
■歓迎要件
・海外子会社の決算管理や指導経験(現地駐在経験含む)
・製造業企業での経理経験
■意識・考え方
1.目的達成意欲が高く、また、自身および部下のタスク管理(何のために・何を・いつまでに)が出来る方。
2.真面目で責任感があり、主体的に動きながら周囲のメンバーと連携して業務を遂行できる方。
3.新しいことに前向きにチャレンジできる方。
想定年収
540万円 ~ 720万円
ポジション
経理財務部長(マネージャー)候補/IPO準備/フレフレックス/福利厚生や休暇が充実◎
仕事内容
■月次・四半期・年次決算業務のマネジメント
■税理士・監査法人・証券会社との連携や調整業務
■会計経理チームのマネジメント

下記将来的に担っていただく業務(スキル・素養に応じて)
■事業報告書・有価証券報告書の作成
■連結決算・開示資料作成(今後)※連結決算は10月から開始されますので対応いただきます
■M&Aに伴う買収後の経営統合(PMI)に関する業務。

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
◎決算の実務・取りまとめのご経験
◎ラインマネジメント経験のある方
◎連結決算の実務経験のある方

【歓迎条件】
◎事業報告書・有価証券報告書等の開示書類作成経験のある方
◎上場準備に関わる外部コンサルとの連携および調整経験のある方
・IT業界での経理財務経験
・公認会計士、税理士資格をお持ちの方
・IPOプロジェクトへの参画経験
想定年収
800万円 ~ 1,200万円
ポジション
経理スタッフ/ワークライフバランス◎/創業56年の安定性
仕事内容
・仕訳・伝票処理、請求書の発行・管理などの日常経理業務
・入出金管理、売掛・買掛金の管理、支払処理などの資金管理業務
・月次・年次決算などの経理全般に幅広く関与いただきます
・外部会計士と連携し、正確性・効率性を重視した業務体制を整備

変更の範囲:会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件:
・経理実務経験(業界・年数不問)
・日商簿記2級程度の知識

■歓迎条件:
・不動産業界での経理経験
・決算実務経験
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
【経理担当】◎東証プライム上場/◎創業100年以上/◎平均残業月5h以内
仕事内容
その方の能力に応じ、経理業務全般をお任せ致します。具体的には下記のとおり。

◇決算(月次/年次/連結)
◇税務
◇単体/連結決算(半期・四半期)報告書の作成
◇監査対応 等

※ご入社後は、先輩社員OJTにて業務を習得いただきます。まずは基本的な経理業務からスタートし、いずれは税務等、難易度の高い業務に就いてもお任せしていく想定です。

※当面は上記業務に従事頂きますが、総合職採用となりますので、将来的にはその方の能力を活かせる範囲で異動が発生する可能性があります。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
◇経理・財務業務経験

<歓迎>
◇日商簿記検定2級
◇実用英語技能検定2級
◇TOEIC730点以上

~英語の使用シーン~
英語力がある方には、海外現地法人の対応などをお任せする予定です。その方の能力に応じて、役割・業務を決定いたします。
想定年収
500万円 ~ 650万円
ポジション
財務メンバー/プライム上場/リモート可能/フルフレックスタイム制/月平均残業20時間程度/実働7.5時間
仕事内容
◆財務業務全般をお任せします。

・入出金業務
・資金業務(資金管理/調達、計画立案、運用設計)
・金融機関折衝・渉外業務(借入管理含む)
・各種資料の作成(社内報告・金融機関開示用)
・ミドルオフィス業務(為替予約、事業部支援)


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・資金管理、入出金業務
・資金繰り表の作成等、資金管理に付随する業務経験1年以上
(資金繰りの補助業務経験でも可)

【歓迎要件】
・ファイナンスの知識
・簿記2級以上
・銀行対応の経験
・短答合格者、税理士(簿記・財務諸表論)合格者
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
経理部スタッフ※保険業界未経験OK/本社(楽天クリムゾンハウス)勤務
仕事内容
【業務内容】
・決算業務(IFRS、会社法) 
・税務業務(申告、納付等) 
・会計監査対応 
・その他一般経理業務 

それぞれの業務のなかで、自由に意見を発信できるオープンな環境です。 
このような環境の中で、事業のダイナミズムを感じながら経理の専門性を発揮できるのが当部署の魅力です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理経験1年以上(業界問わず)
・決算業務経験

【歓迎要件】
・保険会社での勤務経験
・資産運用の経験
・税務の経験
・決算開示資料作成等の経験
・公認会計士資格
・税理士資格
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
経理担当/プライム上場/週2日程度リモートワーク可
仕事内容
入社後お任せする業務
当初より下記全ての業務を一任するわけではなく、ご経験を勘案して業務を調整します。

・単体決算業務、子会社決算業務
・連結決算業務、開示業務(短信、有価証券報告書、事業報告等)、監査法人対応
・法人税、消費税等の税務申告
・新規ビジネス立ち上げ時における事業部門の支援業務
・M&A時におけるデューデリジェンス等の支援業務
・将来的には経理のマネジメント業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
◆必須知識・技能・経験
・経理実務または会計事務所等での経験(5年以上)
・簿記2級以上の知識を有していること

◆あると良いスキル・経験
・税務申告実務経験
・上場企業での開示経験
・マネジメント経験

◆求める人材像
・会社のビジネス変化への対応やDX推進による業務効率化など、様々な事にチャレンジできる方
・会計・税務等の法改正への対応など自己研鑽が出来る方
・マネジメント業務にも興味がある方
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
【※実働7.5時間/ワークライフバランス良好】経理
仕事内容
※スキルやご経験に合わせて、下記のような業務をお任せいたします。
経理業務 全般
①現金出納
②売掛金・買掛金管理
③固定資産管理
④資金管理
⑤月次・年次決算業務
⑥税務申告業務
⑦会計監査対応

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>
・会計監査実施企業での経理業務の実務経験(経理実務経験や監査対応等何かしらの経験)
・経理関係の資格保有者(簿記等)
・基本的なPC操作、およびExcelでのデータ集計、Wordでの文書作成スキル
・長期的・安定的に勤務可能であること
・業務 および会計税務に関する知識の習得に積極的な姿勢であること

<歓迎条件>
・基幹業務システム(OBIC7)の利用経験
想定年収
380万円 ~ 570万円
ポジション
財務・経営企画※社会貢献性高/リモート・フレックス有/残業10h程度
仕事内容
▼職務内容
・資金管理(月次資金繰)
・予算作成、資金計画立案及び経営陣へのレポート等
・有価証券管理
・保有資産に係わる決算作業、会計監査の対応
・取締役会の運営

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須(MUST)】
※下記いずれか
・企業の財務部門での実務経験2年以上
・公認会計士資格をお持ちの方

【歓迎(WANT)】
・日商簿記資格
・IPO準備経験
想定年収
600万円 ~ 1,000万円
ポジション
経理スタッフ ※スタンダード上場/残業10H前後
仕事内容
グループ会社3社の経理実務を一手に担う業務支援ユニットにて下記の業務をお任せします。

・仕訳/伝票処理
・債権債務の管理
・月次決算など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理実務経験1年以上(会計事務所や税理士法人での経験者も歓迎致します)
・汎用的な会計ソフト (勘定奉行、PCA会計、MJS、SAP、DIVA、STRAVIS等)の使用、運用のご経験
・英語に苦手意識のない方 (英語を使用する場合は、メール等文書のやり取りが中心です)

【歓迎】
・上場企業、あるいは上場企業と同等のレベルで連結決算業務をされたご経験
・開示業務のご経験
・ビジネスレベルの英語力
・公認会計士、税理士、米国公認会計士、日商簿記1級等の公的資格をお持ちの方

【求める人物像】
・素直で明るい対応ができ、新たなものや変化を楽しめる方
・上司、同僚、社外の関係者と円滑なコミュニケーションができる方
・プロ意識と向上心を持ち、チームメンバーと共に任された仕事をやり切れる方
・チーム(会社)としての全体最適を意識して行動される方(スタンドプレー、他者に対しマウンティングをしない方)
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
【財務経理メンバー】◆フルフレックス/リモート勤務可/IPO準備中
仕事内容
■ 月次決算業務(主担当)
■ 四半期・年次決算業務のサポート
■ 日常的な経理業務(仕訳伝票の起票・承認、債権債務管理、経費精算など)
■ IPO準備のサポート業務(監査法人提出資料の作成補助など)
■ 開示資料作成のサポート業務
■ 業務プロセスの改善提案・実行 等

【使用ツール】freee会計/slack/Notion

【変更の範囲】当社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・事業会社での経理実務経験(3年以上)
・月次決算業務を主担当として、またはそれに近いレベルで一通り遂行できる方
・Excel(VLOOKUP、SUMIF、ピボットテーブル等)を使用した実務経験
・チームの一員として、協調性を持って業務に取り組める方

【歓迎(WANT)】
・年次決算の補助または一部を担当したご経験
・日商簿記1級や税理士科目など、より高度な会計知識の学習経験・意欲
・正確かつ丁寧に業務を遂行できる方
想定年収
400万円 ~ 700万円
ポジション
営業事務 ※スタートアップ企業、経営との距離が近いポジション/英語力を活かしたい方は歓迎
仕事内容
同社は電力小売事業を展開しています。
それに付随する、電力仕入れや見積試算、事務作業など。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがあります。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・数字に強い方
・事務作業、細かい作業を得意とする方

<尚可>
・電力業界での経験
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
経理(シニアアカウント)/在宅勤務可(週3日)/フレックス/右肩上がりの成長を続ける大手インフラ
仕事内容
中途入社の方が多く、皆さん職場環境に早く慣れていますのでご安心ください。
入社後はご経験に応じて、以下の業務を担当いただきます。

~具体的な業務内容~
・年次決算
・納税申告書
・監修
・チームマネジメント
・ビジネスラインとのコミュニケーション
・業務改善

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・月次・年次決算実務を含む経理実務経験 5年以上
・税務調査・監査対応のご経験
※英語使用に抵抗感がない方

【歓迎】
・DX化に向けたシステム導入に関わったご経験
・SAP またはその他ERP環境の経験
・ビジネスレベルの英語力 (目安TOEIC600点以上)
・JGAAP・IFRS の基本的な理解
・会計士試験合格者または USCPA試験合格者
・日商簿記 1級
・ピープルマネジメント経験またはリーダー経験
想定年収
550万円 ~ 650万円
ポジション
単体決算・経理実務担当 ※電通G/リモート/フルフレックス/実働7時間
仕事内容
<役割>
当社グループの持株会社である㈱電通グループの単体決算及び経理実務を担当者として推進すること。

<職務内容>
・月次・四半期・年次決算業務(決算処理・連結パッケージ作成・開示(年度末))
・監査法人対応
・各部門からの経理処理等相談対応
・J-SOX関連業務
・各種PJ対応(決算早期化・新システム導入等)
・その他単体決算に関連する業務

(変更の範囲)
会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<応募資格(MUST)>
・事業会社または監査法人にて、月次・四半期・年次決算業務に主担当として3年以上従事した経験
・連結パッケージの作成、または開示資料の作成・レビュー経験
・監査法人との折衝・資料提出・質疑応答の経験
・日商簿記2級以上

<応募資格(WANT)>
・公認会計士(科目合格含む)またはUSCPA資格
・J-SOX対応経験(業務プロセス整備・評価・監査対応)
・会計システム導入・業務改善プロジェクトへの参画経験
・英語でのメール対応・資料読解が可能な方(TOEIC600点以上目安)
想定年収
650万円 ~ 850万円
ポジション
【第2新卒/未経験可】財務経理スタッフ/リモート週2日・フレックス/住宅手当有/創業50年の安定した経営基盤◎
仕事内容
主に日次の経理業務や月次、年次の決算など、重要な経理の業務を担います。
・会計伝票作成・検証業務
・月次/年次の決算業務
・グループ会社の経理サポート

<経理業務未経験の方歓迎>
研修やOJTを通じて業務の流れや取り組み方などをレクチャーしながら、経理のスキルを身につけていただきます。

※グループ会社の訪問など一部出張が発生することがあります。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必要条件(MUST)】
以下のいずれかのご経験がある方
・経理、財務などファイナンス領域の業務に興味のある方
・コミュニケーションが好きな方

【歓迎条件(WANT)】
・営業やクライアントワークの経験がある方
・経理業務の経験がある方
・簿記3級以上をお持ちの方

<求める人物像>
・グループ会社など様々な業種の会社運営/経理に興味のある方
・財務経理の領域でスキルアップをしたい方
・デスクワークだけでなく、積極的に人とコミュニケーションしたい方
想定年収
350万円 ~ 450万円
ポジション
※会計士・税理士限定※【総合職(G)】財務部/国内,海外事業の経理担当(野村不動産HD兼務) もしくは【総合職G】国内・海外税務担当
仕事内容
※※※会計士の方※※※
野村不動産および野村不動産ホールディングスの財務部、経理担当として下記業務をお任せ致します。
【具体的な業務内容】
ご経歴や適性に合わせて国内・海外のエリア問わず、経理業務全般をご担当いただきます。

【詳細】
・国内事業に関わる単体/連結決算業務、開示関連業務、予算策定及び予算管理業務
・海外事業に関わる決算取込業務、会計処理検討、連結決算業務、予算策定及び予算管理業務
・単体/連結決算及び開示関連業務に関連した会計監査人対応業務
・各事業部門の将来収益管理や事業評価、戦略立案業務等
・その他経理業務全般
変更の範囲:当社が定める基幹業務全般

※※※税理士の方※※※
【国内税務】
・税務申告書の作成業務
・月次/四半期/年度の未払税金計算業務
・各部店からの日々の税務相談対応業務 等

【海外税務】
・新規海外プロジェクトのスキーム検討のうち、税効率に関する検討
・外国子会社合算税制に関する検討、別表作成 等
変更の範囲:当社が定める基幹業務全般
勤務地
東京都,大阪府
必要な経験・能力
※※※会計士の方※※※
【必須】
■公認会計士もしくは米国公認会計士資格を保有されている方

【求める人物タイプ】
■経験・知識を活かせる経理・財務面で専門性を発揮し続けたい方
■当事者意識を持って考え、主体的に行動できる方
■自分の考えを発信し、周りを巻き込んで推進できる方
■自己研鑽を怠らず、自己の成長を会社の成長に活かしていける方

※※※税理士の方※※※
【必須】
■税理士資格を保有されている方

【求める人物タイプ】
■経験・知識を活かせる経理・財務面で専門性を発揮し続けたい方
■当事者意識を持って考え、主体的に行動できる方
■自分の考えを発信し、周りを巻き込んで推進できる方
■自己研鑽を怠らず、自己の成長を会社の成長に活かしていける方
想定年収
671万円 ~ 1,500万円
ポジション
経理メンバー※部内に会計士資格保有者有/残業20時間程度
仕事内容
■月次決算業務
・仕訳・伝票起票、帳簿作成
・月次決算(試算表の作成、科目残高のチェック)

■資金管理・出納業務
・支払予定表の作成・資金繰り管理
・インターネットバンキングでの支払処理
・立替精算処理

■税務・申告対応
・消費税・法人税などの申告資料作成補助
・税理士とのやりとり

■監査・内部統制対応
・会計監査の対応
・内部統制の記録、運営

■上場準備 
・上場関連書類・開示書類の作成
・体制整備

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須スキル
・経理実務経験

■歓迎スキル
・新しいことに柔軟に対応できる性格
・スプレッドシートの利用経験
・Excel(マクロ・高度な関数)、Access等を用いたデータ集計業務全般
・Slackなどのコミュニケーションツールの利用経験
・上場会社、上場子会社での経理/営業事務経験
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
Finance&Accounting Manager<フルリモート可能/成長中スタートアップ/~1200万>
仕事内容
既存の実務担当者と連携し、管理会計の導入から戦略的な財務管理まで幅広く担当いただきます。

◇管理会計・財務戦略
子会社及び関連会社を含めたグループ企業全体の財務マネジメント
年次・四半期・月次の管理会計レポート作成
経営戦略・事業計画に基づく予算策定、予実管理、差異分析の実施と事業部門へのフィードバック
投資家向けレポートの作成
資金調達時の投資家・金融機関対応
財務分析に基づく経営陣への提言・助言

◇経理業務の管理・改善
実務担当者のマネジメント
会計システムの設定管理・運用改善
税理士・会計事務所との連携

◇組織構築・業務効率化
規模拡大に応じた経理・財務領域の体制強化
既存メンバーのスキル向上支援
将来的なチーム拡大の計画立案

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須/Required
経理・財務実務経験 目安5年以上
管理会計・予算管理の実務経験 目安3年以上
マネージャーもしくはリーダー経験(チーム運営、メンバー育成、目標達成責任の経験)
日常会話レベルの英語力

■歓迎/Welcome
公認会計士、税理士、日商簿記1級以上
スタートアップ・ベンチャー企業での勤務経験
資金調達時の財務DD対応経験
英語での財務資料作成能力
M&Aの実務経験
想定年収
800万円 ~ 1,200万円
ポジション
管理部長(IPO準備中/~1200万円)
仕事内容
■ご経験に応じて下記業務をお任せしていきます。

【具体的な業務内容】
・経理のマネジメント及びIPOに関する対応(決算取りまとめ、決算早期化、業務フロー整備等)
・人事や社内規定に関する整備や管理
・IPO準備に向けた監査法人・証券会社対応
・IPO準備に向けた管理体制整備や構築
・各種規定の整備や作成
・内部統制対応
・IPO申請書類等の開示業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
~下記いずれかのご経験~
・上場準備企業や上場企業での管理部長、CFOなどのご経験
・監査法人やコンサルティングファーム等でのIPO支援経験者
想定年収
800万円 ~ 1,200万円
ポジション
【東京】経理財務(責任者候補)※会計士歓迎/IPO準備中/東証プライム上場子会社
仕事内容
当社の経理財務部にて、経理財務部長(経営企画含む)直下にてご希望に沿って幅広い業務をお任せします。
経理業務に留まらずM&AやIPOに関連する業務のスキルも一通り身につけていただきます。

■具体的な業務内容
・上場準備業務(会計監査対応、上場書類作成など)
・M&A関連業務(基本的に投資先のソーシングからDD、企業価値算定、買収後のPMI業務まで自社内で対応)
・単体決算・連結決算業務(月次、四半期、年次)
・FP&A(予算策定、予実分析、見通し作成など)

【変更の範囲】当社の業務全般
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須資格※下記いづれか必須
・公認会計士試験 合格者※監査法人での実務経験(目安:3年程度)
・上場もしくはIPO準備企業でのマネージャー以上でのご経験

■歓迎
・経理、財務の面から事業拡大や会社経営に携わりたい方
・経理の実務経験がある方
・自社を俯瞰的に見ながら課題を抽出、解決に向けた施策を企画・実行まで行える方
・自社内のあらゆる部署とコミュニケーションを円滑に取れる方
想定年収
700万円 ~ 1,000万円

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』

Q.経理・財務全般のよくある転職理由は何?

  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。

Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?

  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』

Q.経理として年収を上げるためには?

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』
Q.経理・財務のよくある転職理由は何?
  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。
Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?  
  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』
Q.経理として年収を上げるためには?

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