東京の経理・財務の求人・転職情報の27ページ目

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ポジション
【未経験歓迎】財務スタッフ※大手ネット銀行/フレックス有/~780万
仕事内容
・日次資金繰り管理
・資金調達手段の検討および実行
・リテール預金金利のモニタリング、改定の検討/実施
・対外/対内向け各種報告業務
・管理会計業務の構築/運用/改善
・上記に関連する周辺業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・基本的なExcelスキル
・正確な事務処理能力
・財務業務を学ぶ意欲

【歓迎するご経験、スキル】
・金融機関、事業会社での資金繰りや金融市場取引の業務経験
・金融商品、金融市場についての知識
・経理事務の経験をお持ちの方
・財務諸表作成経験等の会計関連スキル
・管理会計に関する実務経験
・財務、経理に関する各種資格(簿記等)

【求める人物像】
・対外的、対社内的に円滑な人間関係を構築できるヒューマンスキルとコミュニケーション能力をお持ちの方
・業務に対する積極性と協調性、および正確性をお持ちの方
想定年収
370万円 ~ 780万円
ポジション
【未経験歓迎!】経理財務メンバー(学校会計業務から事業計画まで運用サポート)
仕事内容
■同社の専門学校・企業を経理財務担当としてサポートします。
・支払業務や伝票起票から決算業務まで様々な経理財務業務をご担当いただきます。(年次決算/月次収支資料作成/給与計算など)
・ご担当いただく専門学校・企業の担当者と打ち合わせをする機会も多くあります。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>
簿記2級資格を有する方
※金融機関出身者または、経理経験者の場合には簿記2級資格がなくても応募可能です。

<歓迎条件>
会計・経理の実務経験または金融機関での勤務経験
【求める人物像】
◆誰とでも明るくコミュニケーションをとれる方
◆チームプレーで物事を進めるのが得意な方
想定年収
400万円 ~ 500万円
ポジション
【東京/本社】税務(国際税務または国内税務)/※リモート・フレックス可/~1300万円/プライム上場
仕事内容
<業務概要>
税務部にて税務決算・申告関連業務、移転価格税制対応等の国際税務業務、あるいは国内外グループ会社を含めた税務体制管理をご担当頂きます。ご経験・スキルに応じて業務をアサインとなります。
※ご入社後、株式会社レゾナック・ホールディングスに出向となります。

<業務詳細>
■国税・地方税・消費税等の決算・申告関連業務、グループ通算制度の運用管理
■税制改正対応、税務調査対応
■グローバル税務ガバナンスの体制整備、BEPS2.0対応、移転価格モニタリング、文書化によるリスク低減対応、国内外税務自主監査の企画実施
■事業部門や関係会社への税務支援
■海外進出やM&A等のプロジェクトに対する税務支援

※業務によっては英語を使用する機会がございます(英文読解、英文メール対応、英会話)
※他部門のプロジェクト等での社内連携も多く、税務にて検討すべき事項(税務リスク検討など)について提案する機会もあります。様々な部署と連携しながら業務を進めることができます。

【変更の範囲】会社ならびに出向先の定める全ての業務(配置転換を含む人事異動を命じることがある)
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須> ※必ずしも税務経験は問いません。
・以下いずれかの経験をお持ちの方
 (1)事業会社や税理士法人での会計・税務業務の経験
 (2)事業会社での決算業務の経験

<歓迎>
・国内、国際税務業務の経験
・税理士、公認会計士
・英語での意思疎通が可能な方(目安:TOEICスコア 700点以上)

<求める人物像>
・自己研鑽に意欲的で現状維持に満足せず努力を続けられる方
・社内外問わず自ら積極的にコミュニケーションを取り情報を取りに行けるかた方
・主体性があり、成果に拘る実行力をお持ちの方
・将来のリーダーとして、税務にとどまらず財務経理の分野で活躍を目指したい方
想定年収
660万円 ~ 1,310万円
ポジション
経理スタッフ/未経験歓迎!/連結決算経験ができる!/東証プライム上場/19期連続増収10期連続増益更新中!
仕事内容
連結決算を担当するグループにて、
同社の連結決算及び子会社の単体決算にかかる実務をご担当頂きます。

・IFRS(国際会計基準)への組替仕訳作成
・新規グループ入り会社の単体決算及び連結決算業務アシスタント
・連結パッケージの企画、収集、分析

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・簿記2級以上
・EXCEL(SUMIF、VLOOKUP、ピボットテーブル)
・複雑な業務に対しても興味を持って継続的に取り組める方
・データを基に考えを深めながら、工夫と改善を繰り返して業務に取り組める方

【歓迎】
・事業会社における経理の実務経験をお持ちの方
・税理士試験受験者(科目合否不問)
・公認会計士試験受験者(合否不問)
・米国公認会計士受験者(合否不問)
想定年収
350万円 ~ 480万円
ポジション
財務(課長)@東京【急成長中企業/年間休日120日/健康に配慮した食事サービス事業を展開】
仕事内容
【業務概要】
経理財務業務の強化のため、マネージャーとして財務会計・資金管理業務体制の構築を担っていただきます。
決算業務などの実務、開示体制の構築・強化、資金管理を行っていただくマネージャーポジションです。

【業務内容】
・デットおよびエクイティファイナンス
・IR業務
・資金管理
・金融機関対応(資料作成・折衝等)
・資金繰り表作成
・継続的な業務改善


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがあります
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】以下全て必須
・資金調達の経験
・上場企業のIR業務の経験
・資金管理および調達の経験
・予算策定および予算管理の経験

【歓迎条件】
・ディスクロージャー業務のご経験
・金融機関折衝など窓口業務を超えて難易度の高い交渉をまとめたご経験
・新しいことにチャレンジするのが好きな方

【求める人物像】
※こんな方におすすめのポジションです!
・社交的で論理的な方
・大規模調達の経験者

【以下のご経験のある方】
・上場企業のIR業務経験
・ストラクチャードファイナンス取組経験
想定年収
720万円 ~ 840万円
ポジション
財務経理部長(~1200万/フレックス・リモート有/東証スタンダード上場)
仕事内容
HD本体および自社の経理財務両方の取りまとめを担っていただきます。
■業務イメージ
・HD単体の決算取りまとめ
・自社の単体決算取りまとめ
・連結決算(国内2社、海外4社)
・各種開示資料作成
・国際会計(IFRS)対応
・監査法人対応
・資金繰りなどのキャッシュマネジメント
・金融機関対応
※その他、中長期的には、M&Aの対応や経営管理(予実管理や分析、予算作成)等にも従事いただきます。
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■下記いずれかのご経験
・上場企業での一連の経理実務経験
・監査法人やコンサルファームにて上場企業の監査やアドバイザリー、コンサルティングサービス等をご経験されている方
・会計事務所にて、上場企業の会計支援に従事されている方
※IFRS経験は不問です。
■英語について
海外現地時には日本語が話せるスタッフもいますので、英語力は問いません。
一方で英語力のある方は、日本語が話せるスタッフ以外ともコミュニケーションを取っていただく等、英語力を生かす場面もあります。
想定年収
900万円 ~ 1,200万円
ポジション
【未経験OK】財務職※週2~3日在宅可、フレックスあり
仕事内容
財務業務全般をお任せします。

・支払業務
・資金管理業務
・決算説明の補助
・銀行や証券会社とのやり取り
・月次資金繰り作成
・年次資金計画作成
※グループ会社も含む

将来的に管理職となりうる方を求めます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<歓迎>
・金融機関出身者
・財務業務経験者
・簿記2級
想定年収
600万円 ~ 700万円
ポジション
<未経験歓迎>経理担当※東急への出向ポジション※ /リモート・フルフレックス活用可能◎
仕事内容
東急(株)に出向し、既に出向しているメンバーとともに主計業務およびプロセス改善等の改善業務に取り組んでいただきます。入社時は東急(株)に出向となりますが、非出向メンバーと同じフロアで稼働していただきます。

【具体的には】
■四半期/年次決算業務 
■開示書類の作成・レビュー 
■BPOセンターの業務品質管理 
■プロセス改善の提案と実行 
■税務申告含む決算業務の担当及びチェック などを担当して頂きます。

当社は単純な業務受託会社ではなく、グループ全体の機能高度化を担っています。特に業務プロセスや体制全般が未整備の会社は、標準化や効率化、内部統制の観点から改善すべき点が多く、周囲を巻き込みながら自律的に課題発見・解決に取り組むことにより、実務をリードしていただくことを期待しております。

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・日商簿記2級以上★経理実務未経験の方歓迎!

【歓迎】
・変革に向けて取り組める方
・リーダー経験のある方
想定年収
400万円 ~ 500万円
ポジション
経理次長候補※業績安定/年間休日130日/残業少な目でWLB◎/スタンダード上場
仕事内容
経理部門のマネジメント、日次/月次/年次決算業務、税務申告書の作成や監査法人対応など実務全般をお任せします。

【職務詳細】
・日常経理業務、決算業務(月次/年次)、 税務申告書の作成・税理士・監査法人対応
・決算短信、有価証券報告書などの開示書類作成、予実管理

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・上場企業での開示業務経験をお持ちの方(会社規模不問)

【歓迎】
・建設、不動産業界での業務経験
想定年収
800万円 ~ 1,200万円
ポジション
【税理士の方限定】ウェルス層向け 資産管理アドバイザー※兼業相談可
仕事内容
・個人の相続や資産承継のコンサルタント
・事業主の承継対策についてのアドバイザリー
・土地の有効利用にかかるアドバイザリー
・営業社員のサポートのため、当社社員帯同によるウェルス層への訪問
 ※一部出張もありますが、出張が難しい方は考慮致します。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
・税理士資格保有者

■尚可要件
・会計事務所・税理士事務所等で、当該業務の経験がある方
・証券税制にかかるご知見をお持ちの方

■求める人物像イメージ
・問題意識を持って顧客の問題解決に向き合える
・協調性を持って支店の営業マンとの信頼関係が構築できる
・ウェルスコンサルティング部の同僚と顧客目線に合った提案を行う為、意見や夫々の知識やノウハウを共有できる
想定年収
600万円 ~ 1,200万円
ポジション
経理マネージャー候補【~800万円/リモート可・フレックス制/IPOも視野】
仕事内容
下記業務のうち、適性や希望に応じて担当していただきます。
■Copiaグループ(親会社/子会社)の経理業務全般
・グループ会社の日次、月次、年次決算の取りまとめ、連結決算業務(5社)
・支払業務・売上管理・請求書発行・会計入力
・決算申告、顧問税理士/監査法人との連絡対応
■関連システムの導入・管理対応
■登記申請対応
■既存業務効率化、改善案の提案
■課員のマネジメント・育成(課長就任後)
■ゆくゆくは、IPO準備に伴うプロジェクトや発生業務もお任せする想定です。

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・月次・年次決算経験(5年以上)
・Word・Excelスキル(目安:SUM・IF等の関数を使用して集計・ピボットテーブル活用など)

【歓迎要件(尚可)】
・日商簿記2級以上
・マネジメント経験
・管理会計の経験
・IPO準備の知識・経験
・M&Aの経験
想定年収
650万円 ~ 800万円
ポジション
【経理メンバー】リモート(週4日程度)/フルフレックス制度/IPO準備中
仕事内容
・月次、年次決算処理
・債権債務管理
・証憑管理
・工数管理
・原価計算
・固定資産管理
・監査法人対応
・源泉所得税対応(計算、納付、支払調書作成)
・支払処理
・一部購買業務
・その他ファイリング等庶務雑務

※ご志向やスキルに応じて、以下の業務にも取り組んでいただくチャンスがございます。
・資金調達(エクイティ、デット)
・予実管理
・金商法等における開示書類作成
・内部監査対応
・主幹事証券会社対応


会計ソフト:勘定奉行

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須
・月次決算のご経験

■歓迎
・IT系企業での就業経験
・日商簿記2級相当の知識をお持ちの方

■求める人物像
・会社の成長と共に自らも成長していきたいとお考えの方
・組織フェーズやチーム状況に応じて柔軟に自分の業務や役割を変えていける方
・チームで協同して成果を出したいとお考えたの方
想定年収
400万円 ~ 800万円
ポジション
経理課長候補◆創業100年を超えた東証プライム上場企業/実働7時間30分/業績好調/フレックス導入
仕事内容
<業務内容>
・連結決算業務
・税務対応
・その他経理業務


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・連結決算経験
・税務対応経験
【歓迎】
・M&A関連業務経験
想定年収
600万円 ~ 700万円
ポジション
【経理】責任者候補
仕事内容
・入出金の管理
・営業部門への売掛金の確認、請求書の発行
・工場および本社での棚卸の確認
・小口現金の出納管理
・決算業務:月次試算表、年次試算表の作成、決算書作成のための各種データ取り纏めおよび税理士への提出
※当社は、12月決算となります。決算業務と税務申告業務は、提携している税理士にデータを提出し、提携先にて進めています。

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
千葉県
必要な経験・能力
【必須】
・中小企業において経理の実務経験が5年以上ある方

【歓迎】
・簿記2級以上の資格をお持ちの方
・輸出入を行う事業会社での経理経験
・マネジメント経験をお持ちの方
想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
【会計士歓迎】IPO準備責任者※IPO準備中/リモートワーク可能/フレックスタイム制
仕事内容
経営チームや社外ステークホルダーと密接に連携し、IPOに向けたタスクの実務をリードいただきます。

・監査法人/証券会社対応
・内部統制体制の構築
・J-SOX対応
・Iの部作成
・その他上場準備に関連する業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・会計士として監査法人、IPOコンサルティング会社、証券会社等でのIPO準備の実務経験のある方(2年以上)
・公認会計士または税理士の資格をお持ちの方)

【歓迎】
・事業会社でIPO準備(N−1期~N期)をリードされた経験、またはそれに準ずる経験(2年以上)
・証券会社での公開引受部の経験(2年以上)
・自ら責任と裁量を持ってIPO準備に関与したい方
・スピード感のあるスタートアップ環境に挑戦したい方

【求める人物像】
・CRISPのカルチャーを理解し、デジタルフォワードな人
・自身のスキルアップや将来のキャリア充実に対する、高い意欲がある方
・成果を出すため、周囲を協力を得ながら、チームに貢献することを厭わない方
・オーナーシップをもって、一つ一つの業務をやりきることのできる方
・指示をするだけではなく、自分で手を動かせる人
・自分の直接的な管掌業務以外の仕事も能動的に関与することができる方(自己の業務守備範囲だけに固執しない方)
・コミュニケーション能力が高く、周りとの連携業務ができる方人
・今までの経験を生かすだけでなく、新しいことを学ぶ姿勢のある人
想定年収
1,000万円 ~ 1,200万円
ポジション
経理/プライム上場SaaS企業/働き方◎
仕事内容
【主な業務内容】 以下の中からご経験とご志向に合わせて業務をお任せします
◦月次/四半期/年次決算業務(決算仕訳、原価計算、在庫管理、税金計算など)
◦開示資料・注記の作成サポート
◦連結決算に関する仕訳作成、内部取引消去 等
◦法人税・消費税申告書の作成補助
◦会計システム/業務フローの改善・整備
◦内部統制(J-SOX)運用や監査対応

― 実務から一歩先へ。経理×戦略領域に踏み出すチャンス。
キャリアの志向に応じて、これまで携わってこなかった領域にも積極的にチャレンジできる環境です。
具体的には、連結決算の全体管理や、予算策定・管理会計、M&A・資金調達など、より経営に近いフェーズへのステップアップが可能です。
「まずは実務をやり切る。その先に広がるキャリアにも備えたい」――そんな想いを持つ方にとって、実践と成長の両立が叶うポジションです。

※業務内容の変更範囲:会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・上場企業における財務会計実務の経験(5年以上)
・ERPなどの基幹システムおよびExcel等のOfficeツールの実務操作スキル
・開示資料(四半期・有価証券報告書等)作成の実務経験

【歓迎】
・連結決算に関する実務経験
・内部統制(J-SOX等)に関連する業務経験
・日商簿記2級以上、またはFASS Bランク相当の会計知識
・1,000名以下の上場企業(あるいは上場企業の子会社)での経理経験
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
経理メンバー月残業20時間以内/住宅手当有/フレックス有/経理の幅を広げ専門性を高められる
仕事内容
入社後、収益や費用構造を把握していただき、決算業務や支払・経費精算業務などの業務を担当していただきます。並行してバックオフィス体制の強化にも関わってください。その後、組織拡大に向けて構築組織マネジメント、ピープルマネジメントなどを担っていただければと考えています。

【具体的な業務内容】
・月次/四半期/年次決算業務全般
・伝票起票/債権債務管理/支払業務等
・税務調査/会計対応
・経費精算における業務フロー構築/改善

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須スキル・経験】
・月次決算の実務経験がある方

【歓迎】
▼年次決算のご経験
想定年収
450万円 ~ 650万円
ポジション
経理/東証スタンダード上場/ベテラン社員在籍!腰を据えて安定的に働ける環境
仕事内容
※候補者様のご経験やご志向性に合わせて実際に行っていただく業務やポジション含め検討をしていきます。

【入社後の業務内容】
■経費精算処理等の会計処理業務
■決算業務の補助(月次・四半期・年次) ※子会社数社含む
■経理システム(勘定奉行)入力業務 
※ご経験やご志向に応じて、税務申告(グループ通算含む)、連結決算、監査対応、開示業務を担当することが可能です。
※特に税務領域に強みを持っているメンバーが少ないため、税務領域にタッチしてきた経験がある方はマッチしていく求人となります。
      
【社風・環境】
■全社で30名程度の少人数の組織で、社長も含めて全社員が同じフロアで働いていることもあり、コミュニケーションが取りやすく風通しの良い社風です。
■年功序列ではなく、若手にも様々な役割を任せる文化で、先輩のサポートを受けながら自分のアイデアを試し、スキルを高めることが出来る環境です。                     
■平均残業時間は20-30時間となっており、時差出勤制度などもあり比較的柔軟な働き方が可能です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須経験】※下記いづれかのご経験
■事業会社での月次決算のご経験をお持ちの方
■税理士法人や会計事務所における月次決算のご経験をお持ちの方

【歓迎条件】
■税理士の方や税務面に強みを持つ方(特に歓迎です)
■連結決算経験
■監査対応、開示業務経験
想定年収
500万円 ~ 1,000万円
ポジション
【※実働7.15時間/年間休日130日/ワークライフバランス良好】経理
仕事内容
<具体的には>
①日常の入出金の会計処理
②固定資産会計
③売掛金・買掛金の管理
④その他月次決算業務

※まずは①日常の入出金の処理からお任せします。

●1日の流れ
出社後まずはメールチェック・ネットバンキングの確認、正しく会計処理されているかのチェック、その後はメールが来たら都度処理をしています。

※システムは勘定奉行を使っております。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>
※下記いずれか必須
・経理、人事、総務、営業事務等の業務経験
・日商簿記検定2級以上&事務経験(※Excel使用経験等)

<歓迎条件>
・Excelで関数(VLOOKUP・SUMIF・Pivot Table等)を使用できる方は尚可
想定年収
370万円 ~ 500万円
ポジション
【経理財務スタッフ】TOKYO PRO Market上場/フレックス/年間休日124日/完全週休2日制/転勤なし
仕事内容
月次/四半期/年次決算業務
勘定科目内訳書作成、会計仕訳チェック
税理士・監査法人対応(資料作成・質疑応答)
親会社としての連結決算対応(補助)
開示資料作成補助(短信・有価証券報告書等)
予算策定、予実分析の補助
資金繰り管理補助
支払業務のチェック、仕訳担当者のとりまとめ
経営会議・取締役会向け資料作成補助
業務改善や経理フローの再構築など

【変更の範囲】
会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
経理実務経験(目安3年以上)
年次決算に関する業務経験

【歓迎要件】
開示資料(短信・有報など)の作成補助経験
親会社側としての連結決算対応経験
管理会計・予実管理の経験
IR関連業務への関心・経験
業務改善・経理業務の標準化の経験
不動産業界での経理実務経験

【求める人物像】
経理のプロフェッショナルとして実務力を発揮できる方
主体的に業務改善・仕組み化に取り組める方
チームメンバーと連携しながら、自らも手を動かせる方
経営に近い環境で、将来の管理職候補としてキャリアを築きたい方
想定年収
450万円 ~ 600万円

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』

Q.経理・財務全般のよくある転職理由は何?

  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。

Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?

  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』

Q.経理として年収を上げるためには?

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』
Q.経理・財務のよくある転職理由は何?
  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。
Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?  
  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』
Q.経理として年収を上げるためには?

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