東京の経理・財務の求人・転職情報の28ページ目

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ポジション
経理担当※未経験者歓迎!/プライム上場企業/安定基盤で長期就業が叶う!
仕事内容
(主担当)
・月次決算
・四半期決算補助
・年次決算補助
(ゆくゆく担当していただく)
・連結パッケージの作成
・税務(法人税、消費税の申告作業はありません。)
・開示(個別注記、附属明細など)
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・簿記2級
【歓迎】
・決算業務のご経験
・マネージメントのご経験
想定年収
350万円 ~ 500万円
ポジション
経理担当<大手ハウスメーカー100%子会社/転勤無/中途入社社員も活躍できる環境です>
仕事内容
当社の経理業務をお願いいたします。

・不動産賃貸、ホテル経理
・入金処理
・定時経費、経費精算
・宿泊税、入湯税、紙税申告
・リース判定
・固定資産減損判定
・固定資産現物管理
・債権債務管理 など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須経験】
・経理業務のご経験が2年以上ある方

【必須資格】
・簿記3級以上お持ちの方

【求める人物像】
・明るく、周りの方とコミュニケーションが取れる方
想定年収
418万円 ~ 548万円
ポジション
財務経理業務/リモート週2日可
仕事内容
(主要業務)
■決算業務(月次含む)、決算短信・有価証券報告書、資産運用報告書の作成
■経営戦略、事業計画の策定、予算編成、実績モニタリング、投資分析、分配金分析
■信託銀行、会計監査、税務に関する事項
■財務戦略の立案(金融機関、証券会社との関係構築、強化、資金計画、財務方針、分配当政策等に係る事項)
■資金調達業務(増資および借入、社債等)
■その他投資法人、運用会社の財務経理業務全般

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
・簿記2級以上又は宅地建物取引士
・不動産証券化協会認定マスター

いずれか3年~5年以上のご経験
・J-リート又は不動産私募ファンド運用会社での財務経理業務
・不動産業界での財務経理業務
・上場企業での決算開示を含む経理業務又は経営企画、財務業務

■歓迎要件
・公認不動産コンサルティングマスター
・証券アナリスト

■スキル
・officeソフトに関する基礎スキル
 特にエクセル(VLOOKUP、SUMIF関数、ピポットテーブル等)
想定年収
700万円 ~ 1,200万円
ポジション
財務管理(ファンクションリーダー)※リモート有、フレックス有
仕事内容
・財務報告と決算
・プロセス改善
・コントロールとコンプライアンス
・リーダーシップとチーム管理 など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
・会計、財務、または関連分野の学士号を取得していること。CPAまたは同等の資格を持っていることが望ましい
・財務および会計の職務での豊富な経験(通常10年以上)、および上級管理職の経験
・JGAAPおよびUSGAAPに関する強い知識と経験
・財務締めプロセスの管理と財務管理の強化における実績
・優れたリーダーシップ、コミュニケーション、および対人スキル
・グローバルな企業環境でのナビゲーションと影響力を発揮する能力
・英語と日本語の両方における文章および会話の能力
想定年収
1,400万円 ~ 1,800万円
ポジション
経理部(税務チーム/税理士資格保有者)
仕事内容
①国際取引を含む税務関連業務
②新事業関連業務
③企業買収/資本提携案件対応
④タックスプランニング及びタックスマネジメント

<業務詳細>
①国際取引を含む税務関連業務
・当社及び戦略子会社の税効果会計(決算対応)、法人税申告(G通算)、消費税申告業務
・税務調査対応、監査法人対応
・CFC(既存申告、新規案件)、国外所得計算及び外国税額控除
・移転価格文書(MF、LF、CbCR)及び国際最低課税制度への対応
②新事業関連業務
・不動産、環境ビジネス等の新事業案件(含む海外案件)に関する税務論点検討、営業への支援
③企業買収/資本提携案件対応
・企業買収案件等(含む海外案件)に関する税務論点検討、スキーム助言、推進支援
・アドバイザリーファームとの連携、コントロール
④タックスプランニング及びタックスマネジメント
・連結ベースでの実効税率管理及び最適化プロジェクトの考案や実施

【従事すべき業務の変更範囲】
グループ内またはその他当社が指定した法人、団体等における金融業およびそれに関連するサービス・諸業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>
・税理士資格保有者
・国内または国際税務業務経験10年以上
・大手税理士法人等におけるマネージャー経験あり

<歓迎条件>
・一定レベルの語学力
想定年収
1,200万円 ~ 1,500万円
ポジション
事業統括 事業統括室(予実管理、調査分析、事業改善) ※配給、興行収入で国内トップ/フルフレックス、実働7.5時間、リモート可/エンタメ業界に興味のある方は歓迎
仕事内容
事業統括部は、映画・アニメの製作・営業セクションの管理部署を結集し、2022年10月より4室体制で発足しました。
近年多様化している映画・アニメ・ゲームビジネスの事業戦略・事業計画を支援するとともに、新たなビジネスへの積極的な挑戦を支えていくべく、「数字」「契約」「権利」の領域からパートナーとして歩んでくれる仲間を募集いたします。

<具体的な業務>
映画・アニメ事業(企画製作・宣伝・国内外のコンテンツ利用)に関わる下記業務をお任せします。

 1.予算・見込み・実績の管理
 2.会計データの調査と分析
 3.事業スキームや業務フローの整理と改善

管理会計業務を軸に、事業戦略のサポートとバックオフィス業務の強化・効率化を進めています。
営業部門の予実管理だけでなく、会計データを活用し新規企画やシリーズの続編の企画検討資料なども作成しております。
また、事業統括部内および経理・税務などの管理部門と連携しながら、急速に拡大する事業の会計処理やスキームの検討も行っております。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがあります。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>
・事業会社等での実務経験(予実管理・経理・契約関連・権利運用)2年以上、又は、それに類する経験
・エンタメビジネスに興味があり、行動力のある方
・Excelによるデータの集計能力

<歓迎条件>
・エンタメビジネス業界での実務経験(管理会計・経理)
・簿記3級以上の資格保有
想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
TOHO Global経営企画担当者(TOHO Global(株)出向) ※配給、興行収入で国内トップ/フルフレックス、実働7.5時間、リモート可/エンタメ業界に興味のある方は歓迎
仕事内容
海外事業を担うTOHO Global(株)へ出向し、以下業務を担当頂きます。

・TOHO Globalおよびグループ会社に関する戦略立案。戦略の実行支援
・グループ会社管理(財務会計、管理会計、内部統制)、およびグループ会社設立・運営支援
・TOHO Globalおよびグループ会社に関する内部統制構築・運用
・M&A業務(PMI業務含む)
・その他経営企画業務

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがあります。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>以下のいずれかのご経験
・コンサルティングファーム、監査法人等でのコンサルティングのご経験2年以上 または 事業会社での経営企画、戦略立案、または経営ポジションのご経験2年以上
・ビジネスコミュニケーションが取れる英語力

<歓迎条件>
・MBA、管理会計の実務経験知識
・M&A・PMI経験、管理職経験
・エンタテイメント、ライセンシング業界での実務経験
・海外向けビジネスの実務経験
・関係部門・関係者を巻き込みプロジェクトを推進する能力
想定年収
1,000万円 ~ 1,300万円
ポジション
経営企画(海外子会社ガバナンスおよび成長支援) ※配給、興行収入で国内トップ/フルフレックス、実働7.5時間、リモート可/エンタメ業界に興味のある方は歓迎
仕事内容
東宝本社の「グループ経営推進部」にて、主に以下の業務に従事していただきます。
・海外子会社(ロサンゼルス、シンガポール)のガバナンスや成長支援
・東宝グループ全体の収益基盤拡充のための組織(事業)再編・資本政策および人事政策等の立案
・社内各部門、東宝グループ各社の各種事業計画、事業運営に対する助言・指導、支援、経営分
析と評価、課題の抽出
・東宝グループ全体の予算編成および業績管理
・グループ経営管理規程に基づく東宝グループの経営管理全般

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがあります。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>
・海外子会社のガバナンスや成長支援に関わる業務経験、または海外での勤務経験

<歓迎条件>
・グループ会計(連結)関連の知見、及び実務経験
・銀行、証券会社での勤務経験(特に分析関連業務) 
・労務関連の知見、及び実務経験
想定年収
600万円 ~ 1,000万円
ポジション
コーポレート担当(経理軸・労務領域など)<フレックス&リモートメイン(月一出社)/業界リ ーディングカンパニー>
仕事内容
経理を中心に労務・総務などバックオフィス業務を幅広くご担当いただきます。
経理:その他は6:4程度になるイメージです。

【経理】
- 仕訳入力、経費精算(freee会計)
- 小口現金管理
- 売掛金管理(freee会計・Stripe)
- 月次決算業務補助
- バーチャルカードの管理(UPSIDER)
- 証憑書類の管理・ファイリング
- 営業事務
- 請求書の作成・送付(freee請求書)

【労務】
- 勤怠管理(freee人事労務)
- 年末調整(簡単年調)

【法務】
- 契約書の管理(Hubble)
- 顧問弁護士事務所への契約書レビュー依頼・現場担当者へのフィードバック
- 取引先審査事務

【総務】
- 取締役会事務
- ISMS事務補助
- ITツールのアカウント管理
- 印章管理
- 定款・規程・文書管理
- 商標管理
- PC及び社用携帯発注・管理
- 電話・郵便サービス管理(電話代行サービス・クラウド郵便サービス等)

【その他】
- 担当業務の業務フローの改善・構築など

※使用ツールは2025年5月現在のものです。今後変更となる可能性があります。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・事業会社のコーポレート部門において幅広い領域の業務経験(目安:3年程度)
・月次決算のご経験
・各種クラウドソフトやGoogleスプレッドシートなどを使用した業務経験
・業務の仕組化・効率化の経験(現状分析・課題発見からリサーチ・業務フロー構築まで)
・日商簿記3級以上

【歓迎】
・上場企業または上場企業子会社でのバックオフィス業務経験
・リーダーとしてプロジェクトを提案・遂行した経験
・リモート勤務経験
・情報セキュリティ関連業務経験

※使用ツール
freee会計、freee人事労務、Notion、Slack、Google Workspace、Hubble、クラウドサイン、UPSIDER、Stripe、バクラク、ClickUp

【求める人物像】
・自走力(タスクを洗い出し優先順位をつけて計画的に実行する力)
・テキストコミュニケーション力の高い方(Notionの資料作成、読解力等)
・社外関係者(親会社・士業事務所等)や他部署メンバーとオンラインで円滑にやり取りができる調整力
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
経理マネージャー候補【フレックス可/グロース上場】
仕事内容
・経理業務全般(月次・四半期・年次決算) レビュー含む
・税務対応
・会計論点整理・監査法人折衝
・開示(有価証券報告書/決算短信作成/レビューなど)
・会計処理/収益認識基準の検討
・業務フローの構築・改善、必要なシステムの検討・導入プロジェクトの推進

<ご希望に応じて以下業務にも携わることが可能です>
・予実管理
・決算説明資料作成、決算説明会運営
・株主総会対応
・投資家対応
・M&Aの検討、投資判断
・社内制度、規程類の作成(整備) etc

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・簿記2級以上
・以下いずれかのご経験
事業会社での経理実務経験5年以上
もしくは
会計事務所、税理士事務所での実務経験5年以上

【歓迎条件】
・上場会社でのご経験がある方
・税務知識のある方
・業務改善、効率化などスキーム検討の経験
・プロジェクトリードやマネジメント経験
想定年収
720万円 ~ 1,008万円
ポジション
【経理スタッフ】大手新聞G企業/月残業15時間/7時間勤務/長期就業したい方におすすめ
仕事内容
入社後はご経験に応じて下記の業務を中心に段階的にお任せいたします。

・出納管理(入金処理、金庫管理、受取手形管理、日計表の作成)
・支払業務(取引先への支払の一部、従業員仮払金の支払)
・グループ会社取引の処理(債権債務月次報告、各種問合せ対応)
・庶務(伝票整理、管理部への入金報告、電話取次、郵便物受取等)
※その他先輩社員の補助あり

財務・会計部全体としては以下の業務を担当しています。
ゆくゆくは適性に応じて以下の業務をお任せしたいと思います。

・決算に関する業務
・経理に関する業務
①現金・手形・小切手の保管及び管理に関する事項
②会計帳簿・帳票・証憑類の管理、保管に関する事項
③会計伝票及び経理処理方法の承認に関する事項
④現金出納・入金・支払いに関する事項
⑤グループ会社対応窓口業務に関する事項
・税務申告に関する業務
・税務調査・会計監査対応に関する業務
・資金調達及び運用に関する業務
・管理会計に関する 業務
・退職金・企業年金制度の研究と立案及び実施、運営、管理
・外部委託先等の特定個人情報に関する業務

※なお、経理局はご入社後に所属となる「財務・会計部」と、売上・原価を管理する「管理部」の2部署で構成されています。

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・日常経理までのご経験がある方(事業会社、会計事務所)

【歓迎要件】
・月次・年次決算業務のご経験(補助も含みます)
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
経理部メンバー ※エレベーター・エスカレーターの保守・定期点検、法定検査の事業を展開/事業基盤◎/経理業務全般、将来的な幹部候補を期待/実働7.5時間、ワークライフバランス◎
仕事内容
ご経験・能力に応じ、経理財務業務全般をお任せいたします。具体的には、下記のとおり。

・仕訳、振替伝票作成、会計ソフト利用(弥生会計利用)
・経費精算、小口現金管理
・債権債務管理、入金処理、入金照合
・ネットバンキング振り込み
・資金管理
・売掛金買掛金未払金管理、元帳管理、貸借対照表、損益計算書管理
・減価償却(固定資産管理)
・月次業務、決算業務
・請求書作成、発送
・監査法人提出資料収集
・顧問税理士との打合せ etc

※税務等の経理業務は顧問税理士を活用しています。
※今回ご入社いただく方には、経理だけでなく財務や管理会計など業務もお任せしていく予定です。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがあります。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・日商簿記2級以上の資格保有者
・経理経験を有する方

<尚可>
・上記業務内容に関して幅広く経験のある方
想定年収
350万円 ~ 500万円
ポジション
財務(スタッフ~課長候補)※東証スタンダード上場のアパレル会社/財務のキャリアアップ志向のある方は歓迎
仕事内容
ご経験・能力に応じ、HDでの上場経理業全般をお任せいたします。具体的には、下記のとおり。

■資金運用・調達、資金繰り管理
■金融機関対応(資金計画、調達手段の確保) など

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがあります。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須要件>
・事業会社での財務実務経験(目安3年程度)
<歓迎要件>
・資金調達の経験
・経営企画の経験
・経理実務経験(年数不問)
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
経理メンバー※IPO準備中/部内に会計士資格保有者有/スキルアップできる環境
仕事内容
・契約管理
 ∟契約書や運賃等の管理
・請求管理
 ∟請求書発行(毎月約1,000件程度)
・入金確認、顧客対応
 ∟支払管理
 ∟支払条件の管理
・支払処理、取引先との対応
・経費精算、備品管理、簡単な仕訳入力
・決算補助
将来的には経理財務、開示書類作成など幅広い業務も担当していただきます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須スキル
・経理実務経験(2-3年程度)
・社内ワークフローシステムの利用経験あり(Free会計など)
・ファイリング
・社内コミュニケーションが嫌ではない人(対面・テキストコミュニケーション)
・日商簿記2級レベルのスキル感

■歓迎スキル
・新しいことに柔軟に対応できる性格
・スプレッドシートの利用経験
・Excel(マクロ・高度な関数)、Access等を用いたデータ集計業務全般
・Slackなどのコミュニケーションツールの利用経験
・上場会社、上場子会社での経理/営業事務経験
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
経理財務担当~管理職候補※土日祝休み/年間休日125日
仕事内容
・銀行振込業務(ネットバンキング)
・会計入力(弥生会計)
・月次決算業務、年次決算業務
・社内会議/財務資料起案・作成
・銀行対応
※個人のスキル、希望によりお願い出来る業務が幅広くあります。
例:契約書作成(法務系)。給与関係等

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理実務経験(目安3年以上)
・簿記2級程度の知識
・エクセルスキル(関数を使用した集計等)

【歓迎】
・普通自動車運転免許
想定年収
300万円 ~ 600万円
ポジション
経理担当者/東証グロース上場企業!/育児休業復帰率100%/パパママ支援◎/フレックス有
仕事内容

【まずお任せしたいこと】
■仕訳/記帳
■入出金管理

【部で協力してやること、将来的にお任せしたいこと】
■月次/四半期/年次の単体決算業務と連結決算業務
■開示業務(決算短信、有価証券報告書など)
→アウトソース先の入力内容を確認していただきます
■税務申告業務
→外部の税理士と協力して作成していただきます
■監査法人対応
■内部統制/J-SOX体制の運用
■株主総会の準備(招集通知)、運営補助

【変更の範囲】会社の定める範囲
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
※下記いずれもあてはまる方
・仕訳のご経験 
・経理経験を3年以上お持ちの方(経理事務含む)

【歓迎要件】
・簿記2級をお持ちの方
・IT業界に興味を持っている方
・Excelのマクロ、クエリなど業務効率化に繋がる技術やツールに興味を持っている方
想定年収
435万円 ~ 550万円
ポジション
管理部(次長・課長候補)/業界2位/優良企業/業績好調/業界2位/優良企業/業績好調
仕事内容
・日次の経理・仕訳業務
・月次、年次決算業務のチェック
・給与計算や社会保険業務の取り纏め及び最終チェック


【変更の範囲】適性やご希望に応じて当社業務全般への変更可能性有
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必要なスキル】
・経理財務の実務経験5年以上
【歓迎条件】
・管理部門業務全般のご経験
想定年収
665万円 ~ 745万円
ポジション
経理・財務メンバー※リモート可能/東証スタンダード上場
仕事内容
・伝票起票、仕訳、入力
・各種振込データの作成
・各種レポート作成、請求書対応
・従業員の経費精算処理
・決算業務(月次・四半期・年次)
・開示資料作成(決算短信・有価証券報告書 等)
・監査法人対応
など

(変更の範囲)会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須スキル/経験】
-事業会社での経理財務のご経験(目安:3年以上)
- Googleスプレッドシート/Excel/Word/PowerPoint
(中級~ビジネスレベル)

【歓迎スキル/経験】
- 開示書類(決算短信・有価証券報告書等)作成経験
- IT、ゲーム業界、ベンチャー企業での就業経験
- 高いコミュニケーションスキル

【求める人物像】
- 計数感覚をお持ちの方
- 柔軟性、協調性があり、コミュニケーション能力の高い方
- 社内外との調整力、折衝力がある方
- 臨機応変かつスピード感をもって業務に取り組んでいただける方
- 真面目で責任感があり、学習意欲の高い方
- 自ら業務領域を広げていく意欲のある方
想定年収
351万円 ~ 450万円
ポジション
経理財務スタッフ※東証グロース上場企業IT業界※リモート勤務可能
仕事内容
下記業務をスキルに応じて幅広くお任せします。

・売上、売掛金処理
・従業員立替精算
・仕入、買掛金・未払金処理
・月次・四半期・年次決算業務
・原価計算(PJ別採算管理定)
・固定資産管理
・資金繰り、銀行振込
・金融機関対応
・監査法人対応


・会計システム
楽楽精算
奉行クラウド

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須スキル
事業会社で月次決算の実務経験がある方(上場企業・非上場企業どちらでも可)

■歓迎スキル(必須ではありません)
・日商簿記2級以上をお持ちの方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
経理(税務担当)※週2~3日在宅可、フレックスあり
仕事内容
【雇入れ直後】
主に大東建託本体の税務申告業務(法人税、消費税)を行っていただきます。
各部門の税務相談対応、グループ税務戦略の立案に参画いただく場合もあります。
また、決算業務も担当いただきます。
*尚、適性に応じ会社の指示する業務へ異動を命じることがあります。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須経験>
・上場企業もしくはそれに準ずる会社での税務申告業務経験(事業会社、会計事務所・税理士事務所等)

<歓迎資格・経験>
・税理士資格または税理士科目合格(法人税法または消費税法)
・税務申告3回以上業務経験
・国際税務の業務経験
・TOEIC600点相当の英語力
・問題意識を高く持ち、困難な課題を解決した経験
・普通自動車免許(AT限定可)
※本職種において、日常業務で運転することはありません。
※運転免許を保有されていない場合、入社後に取得をお願いすることがあります。
想定年収
410万円 ~ 820万円

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』

Q.経理・財務全般のよくある転職理由は何?

  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。

Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?

  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』

Q.経理として年収を上げるためには?

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』
Q.経理・財務のよくある転職理由は何?
  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。
Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?
  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』
Q.経理として年収を上げるためには?

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