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ポジション
経理/国内No.1サイト/有給取得率89.4%/土日祝休み/上場
仕事内容
・請求書処理
・支払業務
・会計ソフトを使用した仕訳入力
・月次決算・その他総務
・電話対応

◆今後お任せする業務
・税理士対応
・監査法人対応
・四半期決算
・開示資料の作成

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある

勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理経験(月次決算担当の経験)1年以上
・Excel(関数)経験ある方
・簿記3級をお持ちの方
・会計ソフト使用経験やExcel(マクロ)、GAS、ChatGPT(生成AI)等の業務効率化ツールの使用経験
想定年収
408万円 ~ 700万円
ポジション
【経理(スタッフ~リーダー)】老舗優良メーカー/退職金/年間休日122日
仕事内容
・主計業務(月次・年次決算業務および税務関連業務)
・各種集計、報告資料作成、その他経理業務全般(業務改善含む)

入社当初は、仕訳データ入力や決算業務補助(月次・年次・連結)を中心にご担当いただきます。
将来的には、監査法人対応や税理士法人対応など、決算業務の主担当としてご活躍いただくことも期待しております。
また、適性によっては海外法人赴任のチャンスもあります。


【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・日商簿記2級以上、または同等のスキル・知識があること
・経理実務経験のある方

【灌漑要件】
・製造業での実務経験がある方
・業務改善に積極的に取り組む意欲のある方
・連結決算や海外子会社関連業務経験のある方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
25OPS-08_経理マネージャー/東証プライム沖電気工業のシェアード会社
仕事内容
下記の業務をお任せします。

・OKIグループ各社の決算処理および、税務、監査(内部統制含む)を行うチームのマネジメント(70%)
(チーム対応業務とりまとめ、チーム員の労務マネジメント、OKI本社への各種報告対応など)
・OKIおよびOKIグループ各社の経理業務全般(10%)
 月次/四半期/年次決算、税務対応・申告
・OKIグループ内シェアード業務拡大に向けた推進(10%)
 提案内容の検討及び提案資料の作成
・標準化、効率化検討(10%)
 業務標準化・効率化の提案・実行
 上記に係わる関連部署(外部コンサル・社内IT部門)との打ち合わせ

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理実務経験10年以上
・日商簿記3級程度以上の経理知識保有者
・EXCELを使用した実務経験(関数を用いた集計、検索、抽出など)パワーポイントによる簡単なプレゼン資料作成

【歓迎】
・税務業務経験3年以上
想定年収
800万円 ~ 870万円
ポジション
<埼玉県本庄市勤務>25OPS-09_OKIおよびOKIグループ各社の経理業務/東証プライム沖電気工業のシェアード会社
仕事内容
OKIグループ各社の決算処理とりまとめ、税務、監査(内部統制含む)を行うチームにて、以下の業務をお任せします。
・OKIグループ各社の経理業務全般(85%)
 月次/四半期/年次決算、原価管理、税務対応・申告
・OKIグループ内シェアード業務拡大に向けた推進(5%)
 提案内容の検討及び提案資料の作成
・標準化、効率化検討(10%)
 業務標準化・効率化の提案・実行

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経経理実務経験3年以上
・日商簿記3級程度以上の経理知識保有者
・ EXCELを使用した実務経験(関数を用いた集計、検索、抽出など)パワーポイントによる簡単なプレゼン資料作成

【歓迎】
・税務業務経験3年以上(法人税および地方税の申告業務、消費税申告行)
想定年収
520万円 ~ 760万円
ポジション
【経理職/管理職候補】プライム上場100%子会社(親会社出向有)/残業全社平均20H/リモートワーク可/時差出勤可
仕事内容
経理財務担当として月次決算〜年次決算を中心にご担当いただきます。
将来的には、グループ企業と連動しM&A戦略の検討に携わっていただきます。

■経理関連業務
請求書作成業務
支払業務(ネットバンキング)
小口現金管理
月次決算の仕訳入

■財務・M&A関連業務
M&A候補先の情報収集等の一連業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・事業会社での財務・経理、または会計事務所での経験2年以上
・月次決算業務を主担当として遂行できる方


<歓迎>
・M&Aに関するご経験(デューデリジェンス、バリュエーション)
・財務、税務のご経験をお持ちの方
・年次決算のご経験をお持ちの方
想定年収
450万円 ~ 750万円
ポジション
25OPS-05_OKIおよびOKIグループ各社の決算処理(売上債権管理業務)/東証プライム沖電気工業のシェアード会社
仕事内容
下記の業務をお任せします。

・入金引当業務 (50%)
 顧客からの入金について、計上済売掛金への引当処理
・債権管理業務(10%)
 売掛金年齢管理、滞留調査の実施
・残高確認業務(20%)
 期末売掛金残高と顧客債務の一致不一致確認の実施、差異調査および報告
・監査対応・内部統制対応(10%)
 会計士監査対応、債権関連の内部統制実務対応(債権回収・債権評価)
・効率化対応(10%)
 業務効率化アイデアの検討

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理実務経験3年以上
・日商簿記3級程度以上の経理知識保有者
・EXCELを使用した実務経験(関数を用いた集計、検索、抽出など)パワーポイントによる簡単なプレゼン資料作成

【歓迎】
・SAPを使用した経理業務経験
想定年収
450万円 ~ 570万円
ポジション
経理担当/IPO準備企業/月平均残業10~20時間程度
仕事内容
◆下記業務をお任せします。

・月次/四半期/年次決算資料の作成
・事業内容等を踏まえた会計方針の見直し
・監査法人との連携・監査対応
・顧問税理士との連携・税務申告対応
・海外子会社管理業務・連結対応
・IPOに向けた各種準備・上場後の開示等の対応

【業務で利用する環境】
・MF会計Plus
・invox
・Slack
・Notion

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・上場企業又は上場準備会社で経理業務経験

【歓迎要件】
・公認会計士又はUSCPA(米国公認会計士)保持者
・開示資料作成経験
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
経理担当※リモート可能/フルフレックス
仕事内容
・経理関連業務(月次決算・四半期決算・年次決算、原価計算、固定資産管理、予算実績差異分析など)
・財務関連業務(預金残高管理、支払処理、請求書発行など)
・開示関連業務(決算短信、有価証券報告書、決算説明資料、Ⅰの部、各種説明資料)
・会計監査対応業務(会社法、準金商法)
・IPO準備

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理財務関連のご経験(支払処理、請求書発行、月次決算・四半期決算、固定資産管理など)
※派遣社員/契約社員のみの就業経験のみのかたはご応募いただけません。

【歓迎要件】
・経理関連のご経験(年次決算、原価計算、固定資産管理、予算実績差異分析など)
・日商簿記検定2級以上または同等の資格
・上場会社での経理の実務経験1年以上または監査法人・税理士法人の実務経験1年以上
・IT業界もしくはハードウェアや機材に関連する業界での就業経験
・経理以外のバックオフィス関連業務の実務経験
想定年収
450万円 ~ 550万円
ポジション
経理リーダー/リモート×フレックス有/IPO準備/リアル×テクノロジーで建設業界を変える急成長企業
仕事内容
経理業務全般とIPO準備に関連した業務をお任せいたします。
また、経理チームの責任者候補として組織をリードしていただくような役割も担っていただきます。
■経理業務
・経理業務全般(月次・年次決算/非定常取引の会計処理判断/各種業務プロセスの構築、調整)
・開示書類の作成
・税務申告・税理士対応
・監査法人対応
■IPO準備
・各種開示書類の作成
・J-SOXの整備業務(ご希望に応じて)
・内部監査業務のサポート(ご希望に応じて)

【身につくスキル・経験】
自社の最適化を推進していくに当たり、仮説検証を行いながらメンバーが最適化された組織で業務遂行できる環境の実現に向けた行動をとる姿勢が求められます。
また、弊社はこれから組織規模も拡大していくフェーズにありますので、個々人の行動が会社の業績に直結する環境となっております。個人として成果を上げることはもちろん、組織として価値を最大化するための行動が問われます。
■課題追及、解決のスキル
■0→1、1→10の経験
■組織の仕組みづくり
■チームや組織の目標策定、業務設計
■IPOまでの組織成長の経験

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須スキル】
■事業会社での経理業務の経験のある方(月次・年次決算実務経験)

【歓迎スキル】
■各種開示書類の作成 
■監査法人での勤務経験のある方(3年程度)
■上場企業での経理実務経験のある方(3年程度)
■スタートアップにおいて経理業務全体をとりまとめた経験 (3年程度)
■チーム横断で業務プロセスを整備した経験

【求める人物像】
・当社の経営理念、信条を理解し、実行しようという意識を持てる方
・0→1、1→10これらの過程を楽しめる方
・当社を前進させる意欲をもって業務に取り組める方
想定年収
600万円 ~ 1,000万円
ポジション
主計担当(メンバー)大手生命保険G/リモート/スライドワーク
仕事内容
《主な業務》
・各部門が申請した伝票のチェック・修正および各部門の取引相談対応
・決算整理対応(人件費仕訳、固定資産、原価計算、経過勘定処理等)
・連結親会社に提出する各種資料(内部取引・連結RP等)の作成
・子会社の経理処理全般
・予実/見込管理および社内報告資料の作成

 ※使用システム:楽楽精算、OBIC会計、PCA固定資産/会計(子会社用)

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
《必須スキル》
・経理業務の実務経験
・日商簿記3級程度の知識

《歓迎スキル》
・日商簿記2級程度の知識
想定年収
400万円 ~ 650万円
ポジション
管理会計(リーダー候補)大手生命保険G/リモート/スライドワーク
仕事内容
主計メンバー・財務メンバーと協力し、当社および子会社の予算策定と業績予測管理業務、経営分析を中心に従事頂きます。
また、両社の会計処理を把握する意味でも、一定程度決算業務に携わって頂く予定です。

《主な業務》
・当社および子会社の予算策定および予算執行管理、業績予測管理業務
・経営課題解決のサポート業務(情報収集、分析、データ抽出および資料作成・提案等)
・経営陣および各部門における会計・財務等に関する相談対応
・当社および子会社の決算対応業務(月次/四半期/年次決算)

 ※使用システム:楽楽精算、OBIC会計、PCA固定資産/会計(子会社用)

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
《必須スキル》
・会計業務に関するご経験

《歓迎スキル》
・管理会計業務経験
・過去、何らかの業務改善または改善提案の経験がある方
想定年収
650万円 ~ 900万円
ポジション
経理リーダー候補/IPO準備中/社会貢献性の高い事業を運営
仕事内容
当社は「誰もが自分らしく生きられる世界へ」をPurposeとし、障がい者支援事業を行っております。
現在、IPOに向け、コーポレートの体制構築が急務であり、バックオフィスから事業成長の推進を行うのがミッションとなります。

以下業務をご経験、能力に応じて担当いただきます。
・月次、四半期決算に係る業務
・固定資産、リース資産管理(※新リース会計基準への対応プロジェクト参画)
・監査法人対応
・業務プロセスの整備、業務の標準化、仕組化のリード(運用レベル引き上げ含む)
・規程、マニュアル整備、内部統制環境整備(J-SOX対応含む)
・業務改善プロジェクトへの参画
・取締役会、株主総会の事務局対応

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】 ・PLとBSの構造を理解し、会計、税法をベースとしたコミュニケーションが出来る方
・経理実務経験3年以上
・日商簿記2級以上もしくはFASSスコアC以上

【歓迎】
・業務改善プロジェクトを主導した役割、プロジェクトマネジメント経験
・上場企業又は上場準備企業での経理実務経験
・監査法人対応経験
・決算開示資料作成実務(決算短信、有価証券報告書、WizLaboの利用経験)
・内部統制、J-SOX整備経験
・日商簿記[1]級以上もしくはFASSスコア[B]以上

【求める人物像】
・自身の業務範囲を限定せず、組織視点で業務改善に取り組める方
・当社事業に共感出来る方
・素直で学習意欲があり、自己成長と企業成長に責任を持てる方
・疑問点や確認すべき点を放置しない方
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
経理担当※英語力を生かせます/月平均残業10時間程度/実働7時間30分
仕事内容
◆下記業務についてお任せします。

・決算業務(月次経験あれば尚可)
・原価計算
・売掛金、買掛金業務、監査対応、税務申告
・給与計算、社会保障手続き

~入社後の流れ~
・1~3年目 月次業務(日常業務)
・4年目以降 海外拠点間、連結業務
・7~8年目 多角的な分析業務など経営支援活動→役職を目指す

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須経験】
・英語力(TOEIC600点を目安)※留学経験等をお持ちであれば業務上の活用経験は問いません。
・経理業務経験(月次以上のご経験を希望しております。)
想定年収
370万円 ~ 600万円
ポジション
経理マネージャー候補※業界唯一無二の「空間ソリューションサービス」を提供する成長企業 東証スタンダード/キャリアチェンジも歓迎!/成長性◎
仕事内容
経理部門のマネージャーとして、上場企業における経理業務全般の統括をお任せいたします。具体的には、月次・四半期・年次決算業務、連結決算業務、開示書類作成、税務申告、予算策定・管理、資金繰り管理など、幅広い業務を担っていただきます。また、経理チームのマネジメントや業務改善、メンバー育成なども期待される役割です。

【主な業務内容】

・月次、四半期、年次決算業務(単体、連結)
・監査法人対応
・決算短信作成
・開示資料(半期報告書、有価証券報告書)作成
・株主総会資料作成
・税務申告書用資料作成
・資金繰り管理

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがあります。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
●上場企業における経理実務経験(目安:5年以上)
●連結決算業務経験(目安:3年以上)

【歓迎】
●税理士科目合格者 (特に法人税法、消費税法)
●業務プロセス改善、システム導入経験
●マネジメント経験 (規模問わず)

【求める人物像】
チームワークを重視し、経理部門のメンバーと協力しながら業務を進められる方を求めています。また、正確性とスピード感を持ち合わせて業務を遂行できる方、積極的に業務に取り組み、改善意欲の高い方を歓迎します。変化の激しい時代においても、柔軟に対応できる方からの応募をお待ちしております。
想定年収
550万円 ~ 750万円
ポジション
経理財務(統括候補)※リモート中心/エンタメ業界・フレックス制有
仕事内容
・メンバーマネジメント:メンバー10名の指導、育成、サポート
・月次、四半期、年次決算業務、監査対応取りまとめ
・経理プロセスの再構築、全体最適化推進
・上記業務に付随するシステム導入、改善や自動化等の業務効率化・改善 など

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理/財務のご経験5年以上
・コミュニケーション能力が高く、能動的な方

【歓迎要件】
• ITリテラシーが高く周囲を巻き込み業務効率を推進出来る方 ※GASやDIツール活用が出来れば尚可
• 有価証券報告書等の決算開示書類作成業務
• 監査法人対応の経験
• 法人税申告書(含む税効果会計)作成経験
• 日商簿記1級以上の資格保有
• 公認会計士、税理士資格保有
• 事業会社での経理経験
• 経理/財務組織にて10人前後のマネジメント経験のある方
想定年収
700万円 ~ 960万円
ポジション
経理※業界唯一無二の「空間ソリューションサービス」を提供する成長企業 東証スタンダード/キャリアチェンジも歓迎!/成長性◎
仕事内容
入社後は経理を中心に担当いただきます。現在、4名体制で会計業務に当たっており、1名増員を目的とした採用です。
当社はスタンダード上場企業であり、子会社との連結や四半期、年次と、法定開示義務が生じます。
有価証券報告書作成に必要な決算書作成および監査法人対応も行いますので、キャリアパスとしては法定開示作成に対応できるをスキルを身につけられます。今後はIR強化など、任意開示にも力を入れていきますので、情報開示全般において、経験値を伸ばしていただけます。

【具体的な業務内容】
・仕訳、入金確認、振込、稟議書チェックなど、毎日のお金の動きを把握するための業務
・月次仕訳や、年次も1年目から順次対応します。
・子会社との連結決算の取りまとめ、情報開示業務に関連する監査法人とのやり取りに必要な財務諸表の取りまとめなど

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがあります。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・月次決算程度の実務経験
・簿記2級以上の資格

【歓迎】
・事業会社での経理実務経験

(求める人物像)
・自分はやれますというコミットより、地道に数字合わせを行い、1円でも合わないなら何度でもくじけず、整合確認を行える方。
・会社の変革期フェーズであるので、新しい取り組みやシステム導入にも積極的にチャレンジできる志向性の方
想定年収
390万円 ~ 420万円
ポジション
管理部長/フレックス有/年間休日120日/グローバルニッチトップを目指す老舗小売り会社
仕事内容
当社の財務経理、人事、総務の部門長を募集しております。
具体的な業務内容:
1. コーポレート部門(財務経理業務を主管に、人事・総務を含めたチーム)の責任者
2.外部委託している月次・年次決算業務の管理モニタリングと報告
3.監査法人対応 ・金融機関対応/交渉、協力会社との連携(税理士、顧問弁護士、経理・人事業務委託先)
4.海外子会社の管理業務(資金管理や連結決算業務等)
5.管理部の管轄となる人事・総務も間接的に管掌

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須(MUST)】
以下すべてに該当する方:
・経理部門での実務経験があり、月次決算・年次決算を自身で遂行したご経験をお持ちの方
・業務プロセスや社内ルールの見直しにおいて、関係者との合意形成を主導したご経験をお持ちの方
・直近3年以内にSaaS製品を操作し、自ら業務手順の整備・運用を行ったご経験をお持ちの方
・管理職として3年以上の経験を有する方

【歓迎(WANT)】
以下のいずれかに該当する方を歓迎します:
・経理部門または管理部門における部門責任者のご経験
・上場準備企業における監査法人対応、または金融機関対応のご経験
・ビジネスレベルの英語力(海外子会社の財務諸表の理解、決算業務に関する子会社経理部門・経営陣とのコミュニケーションが可能なレベル)
・人事・総務領域に関する業務経験または知見
・上場準備プロジェクトの推進経験
・連結経営管理(グループ経営管理)に関するご経験

【求める人物像】
・課題に対して助言に留まらず、自ら主体的に手を動かし、業務変革を推進できる方
・定型的な業務運用に対しても、粘り強く取り組み、着実に遂行できる方
想定年収
1,000万円 ~ 1,200万円
ポジション
【経理リーダー候補】リモートワーク/実働7時間勤務/上場グループ
仕事内容
メンバーが行っている以下業務をとりまとめ月次・四半期・年次決算(グループ会社4社含む)を遂行いただきつつ、
業務改善やシステム化・法改正に伴うプロジェクトに関する他部署連携(事業部・開発部)を
リーダーシップをとって進めていただきたいと考えています。・各種システムから出力される売上データ集計ならびに仕訳起票
・ワークフローの内容を事業部に確認を取りながら仕訳起票
・BS科目の消込
・グループ会社間の債権債務管理
・連結子会社における会計処理
・資金繰り管理

ご経験・スキルに応じて以下のような業務もお任せします

・会計監査対応
・税務調査対応
・株主対応

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
≪必須要件≫
・経理実務経験目安5年以上
・マネジメント経験目安3年以上(2人以上)

≪歓迎要件≫
・上場会社・上場会社子会社(特にゲーム・デジタルコンテンツ関連)での経理経験
・PF事業の会計経験
・IFRS会計経験
・海外取引の会計経験

≪求める人物像≫
・ポジティブにコミュニケーションが取れる方
・会社の方針に応じて、柔軟な対応できる方
・個人よりチームを優先できる方
・他部署の視点でも考えられ、全社最適が導ける方
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
経理メンバー【伊藤忠商事グループ/リモート可・フルフレックス制(実働7時間15分)/グローバル展開を進める総合CRO企業】
仕事内容
■経理での実施部門担当窓口
■売上計上、請求書発行依頼の受理
■請求書(インボイス)の発行(日本語・英語)
■円・外貨の変換、立替金の集計・とりまとめ
■グローバル案件のクライアント毎に異なる条件での外貨での客先請求
■デリバティブ、為替予約、為替バランスの管理
■期末の外貨建債権債務の評価替え
■英文契約書のレビュー、社内連携、調整
■外国為替関係の業務、日銀事後報告等
※業務ローテーションにより今後他の業務を担当して頂く可能性があります。
※将来的には、月次/四半期/年度末決算等の統括、連結決算(国内・海外)、親会社へのレポート、監査対応、税務関連業務、M&Aに関わる業務、子会社管理業務など、多岐にわたる業務へのチャレンジが可能です。

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
◆必須要件
・英語力(契約書を読解できる能力、メールのやりとりや文書の読み書きができる能力)
・数字に強く高いレベルでの計数管理能力を有していること

◆歓迎要件(尚可)
・簿記や会計の知識
・税務の知識
想定年収
500万円 ~ 636万円
ポジション
経理担当~フロー整備や構築もお任せします~/実働7時間勤務/上場グループ
仕事内容
・各種システムから出力される売上データ取りまとめ(対象システム数:3つ)
※システムから出力される結果をもとに必要な会計データを算出します。
・売掛金・売上の計上(80件/月) ※ポイント会計処理含む
・買掛金・仕入の計上(レベニューシェア)(12件/月)
・債権回収代行会社等の各種債権回収状況を把握した上での売掛金の消込
・その他周辺業務(資料作成や日々の改善活動)

【身につくスキル/経験】
・プロジェクトを通して会計に関する様々な知識のキャッチアップ・実務経験が積める
・問題に感じた部分について、関係者にメリットのある内容と判断された場合は、改善などに迅速に動ける環境がある
・幅広いサービス・コンテンツが存在し、かつ今後も新規事業に携わる機会が多い

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
以下すべてに該当する方:
・ 日商簿記2級以上相当の資格 をお持ちの方
・ 事業会社における経理業務経験3年以上 の実務経験がある方

加えて、下記に関するご経験をお持ちの方:
・海外取引に関連する会計業務経験(2~3年程度)
・プロジェクト型の業務経験(主幹として)
・プラットフォーム型の事業を運営している会社での業務経験
・連結子会社経理の経験
・業務フローの設計・仕組みづくりの経験
想定年収
450万円 ~ 600万円

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』

Q.経理・財務全般のよくある転職理由は何?

  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。

Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?

  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』

Q.経理として年収を上げるためには?

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』
Q.経理・財務のよくある転職理由は何?
  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。
Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?
  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』
Q.経理として年収を上げるためには?

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