東京の経理・財務の求人・転職情報の37ページ目

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ポジション
経理担当※上場企業/フレックス有/服装自由/グローバル展開
仕事内容
ご経験に応じて、下記業務をお任せします。

・経理(日次・月次の作業)
・月次決算・年次決算(税務申告等サポート含む)
・支払処理(給与、月末、臨時)
・顧問税理士/監査法人対応

※将来的に開示業務にも携わっていただきたいと考えています。

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理もしくは財務業務の実務経験(目安2年以上)
・簿記2級レベルの会計知識
・Excelの知識(最低限、vlookup関数、sumif関数、ピボットテーブル機能については使いこなせること)

【歓迎】
・バックオフィス全般の実用的な知識
・税務申告書作成経験
・上場企業でのご経験
・消費財業界でのご経験

【こんな仲間と働きたい】
・成長志向の強い方
・物事を前向きにとらえて、作業を進めていける方
・明るく、人とコミュニュケーションを取るのが好きな方
・注意事項など全社へアナウンスを積極的に発信できる方
・細かいことが得意な方
・幅広く業務を行い会社の成長を共に楽しめる方
想定年収
400万円 ~ 500万円
ポジション
経理スタッフ【未経験可】※日本橋/大手鉄道グループ/フレックス制度有
仕事内容
◎JR東海グループ各社から受託する経理業務全般
◇経理伝票の入力・チェック、出納(振込、資金移動等。現金扱いは含まない)、月次締め処理
◇決算業務(四半期・期末における決算整理、連結決算用データ・財務諸表等の作成)
◇税務(補助)業務(税計算・税効果、申告用データ入力)
◇事業計画(収支管理)・資金計画等の補助
◇会計基準・税制改正対応、経理システム更新対応 等

【キャリアプラン】
 財務マネジメント契約社員として入社以降、ジョブローテーションとして一定期間ごと(平均的には2~3年単位)に様々なJR東海グループの会社の経理業務を担当する。(基本的に住居移転を伴わない範囲)
 さらに適性と意欲があれば、正社員として登用する。また、登用後も上位職へ昇格し、チームを率いるリーダー的な業務、あるいは管理業務などに就いていただくことがある。
 勤務場所は、当社オフィスのほか、受託先グループ各社のオフィスに常駐して業務を担当することがある。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】※下記いずれかに該当する方
◎経理経験2~3年以上
※ 上記の業務、ポジションをこなせる方は、ある程度の経験年数を有していた方になると考えています。
※「営業部門・事業部門で、経理“も”やっていた」ではなく、「本社経理部門または支店の経理部門で、“経理を中心に”やっていた」という経験の多い方がベストマッチです。
◎経理未経験者であっても、経理でのキャリア構築を考えており、日商簿記検定3級以上を取得済(できる限り2級以上)

【求める人物像】
◎コミュニケーション能力、協調性
 現在、将来に亘ってチームで業務を行っていく。また、受託元の経理部社員とも連携して業務を進めていく。そのため、会計の知識や経理ノウハウだけでなく、コミュニケーション能力や協調性が必要である。
◎向上心、主体性
 世の中の会計・税務ルールは刻々と変わり、また、受託先では新しい施策が次々と実施されるために会計処理も新しい処理が常に発生する。新しいことを学ぶ向上心を維持し、業務に対して主体的に取り組む姿勢が必要。
想定年収
461万円 ~ 510万円
ポジション
M&A子会社の管理責任者(東証プライム/~1100万円/部長~役員)
仕事内容
●グループ会社(子会社)の経理・財務・税務などの指導
●グループ会社におけるコーポレート機能構築(子会社管理部長のようなイメージです)
●コーポレート領域を中心としたPMI業務
●グループ会社のプロセス改革
●資金戦略策定/調達業務

<変更の範囲>
■業務内容:雇い入れ直後は本求人(異なる場合はオファー時に通知)を想定(変更の範囲:会社が指定する業務)
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
●事業会社におけるコーポレートマネージャーもしくは経理や経営企画マネージャーのご経験

【求める人物像】
●自ら事業推進をできる経験と能力を持ちながら、単体からグループ会社の経営層含めた多数多様なステークホルダーと適切なコミュニケーションが取れる方
●積極的な姿勢で業務を行い、改善・効率化に取り組める方
●社内外の多様なバックグラウンド・性格の人材から学び・活かすことのできる、高い傾聴力・コミュニケーション能力を有している方
●多数のプロジェクトを同時に進め、変化を楽しみながら積極的に業務に取り組める方
想定年収
800万円 ~ 1,100万円
ポジション
【経理(リーダー~責任者候補)】◆日テレ発ベンチャーで組織の急成長に必要不可欠な経理担当者を募集!
仕事内容
組織を一緒に作り上げていく経営管理部門の経理担当を募集しています。ご自身のご希望やこれまでのご経験に応じて、幅広い業務に携わっていただきたいと考えています。
※ご経験に応じて、責任者ポジションとなる可能性もございます。

<担当者クラス>
・日次業務(現金出納、入出金管理、仕訳・伝票入力、経費精算、請求書発行)
・決算業務(月次、四半期、年次)
・顧問税理士との連携(税務についてはアウトソースしています)
※以下の業務はスキルに合わせてお任せします。
・会社法開示書類(計算書類、事業報告)の作成
・取締役会資料の作成
・財務分析

<責任者クラス>
・会計処理の検討
・親会社とのコミュニケーション
・管理会計、取締役会資料の作成
・その他自部門のマネジメント業務

変更の範囲:会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・経理業務の経験が2年以上ある方
・Word、Excel、PowerPoint などを実務で使用したことがある方
\ベンチャー企業で幅広く経理に携わりたい方、経営に近いところで活躍されたい方を歓迎いたします/

【歓迎要件】
・日商/全経簿記検定1級保有者
・会計士資格や税理士科目合格等の保有者
・エンターテイメント業界/インフルエンサー関連会社での就業経験
・スタートアップ/アーリーフェーズ企業での経理業務のご経験
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
【リモート可】経理(税務)/IFRS/フルフレックス
仕事内容
経理部にて、月次・四半期決算を担当する中で、特に税務関連の業務を主担当としてお任せします。

ご本人のご経験や希望に応じて、IFRS(国際財務報告基準)に基づく会計処理の検討や文書化にも携わっていただく予定です。

・税務申告および税効果業務
・税務調査対応
・新規取引に対する会計処理検討
・税務上のリスク整理、申告書上の対応検討、および文書化
・部内メンバーに対する税務知識の共有
・業務改善・効率化の推進

【変更の範囲】当社の定める範囲による
勤務地
東京都,福岡県
必要な経験・能力
【必須要件】 以下のご経験・スキルをお持ちの方
・税務申告の実務経験(3年以上)
└税理士法人または事業会社の経理部門において、法人税や消費税の税務申告経験をお持ちの方
・業務改善・効率化の経験
└業務フローの構築や改善を主体的に行った経験
・主体的な業務推進力
└新規取引における税務調査・検討、具体的な処理への落とし込み経験

【歓迎要件】
・上場企業またはIFRS適用企業での税務申告経験
・国税調査の対応経験
・公認会計士(2次試験合格者含む)
・税理士資格

想定年収
600万円 ~ 1,000万円
ポジション
管理部門スタッフ※実働7時間/残業なし/年休120日以上◎
仕事内容
経営に関する様々なコンサルティングサービスを提供している当社にて、企業活動を支援する「管理部門スタッフ」として業務をお任せします。以下想定される業務でございますが、お一人にすべてをお任せすることは考えておらず、ご希望や適性を踏まえてお任せする業務を管理部門のメンバーで分担します。

◆総務:管理・庶務・秘書・郵便対応、オフィス整備など 
◆経理:購買・請求管理・経費精算(外部の会計事務所と連携窓口としてご対応いただきます)
◆事務業務:航空券手配等・文書整備・会食手配・ビデオ会議設定
◆法務:契約書管理・コンプライアンス(外部の法律事務所と連携窓口としてご対応いただきます)
◆広報:協賛イベント運営支援・Web戦略
◆人事:採用・勤怠管理・給与計算全般

入社後の流れ
先輩スタッフが、一つ一つの業務ノウハウについてOJTで教えます。
わからないことがあれば何でも聞いてください。
 ▼
実際の管理業務に触れていきながら、徐々に仕事の幅を広げていきましょう。
 ▼
ゆくゆくは管理業務全般の責任者を目指していただきたいと考えています。
教育研修制度・OJTによる指導や実務を通じて様々なビジネススキルを習得できたり、また必要に応じて資格取得やビジネス講座への参加も可能です。その際には費用面などにおいて、会社がサポートしています。
継続的にスキルアップできる環境で、飛躍してください。管理部門のスペシャリストを目指せます。

【変更の範囲】
個人の希望に鑑み適正に応じて適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【応募条件】
*業界未経験/第二新卒の方も歓迎

【求められるスキル・経験】
◇管理部門や営業事務での就業経験をお持ちの方
◇コミュニケーション力(対面・メール/SNSでのやりとり)
◇PCスキル(Word、Excel、PowerPoint 等)

【求める人物像】
◎相手に対して丁寧に接して、円滑にコミュニケーションできる方
◎コミュニケーションを大切にできる方
◎管理業務を通じて幅広いビジネススキルを習得~スキルアップしたい方
◎オンオフのメリハリをつけて働きたい方
想定年収
350万円 ~ 600万円
ポジション
経理担当者<IPOに向けて開示資料の作成や連結決算業務をお任せします/スキルアップ環境◎>
仕事内容
▼下記業務の中からご希望やご経験に応じてお任せする予定です。

【具体的な業務内容】
・開示資料作成(決算短信、有価証券報告書等)
・連結決算
・子会社経理全般(PMI含む)
・固定資産管理
・監査法人対応
・証券会社対応
・J-SOX対応
・その他経理財務及び上場準備に関する業務

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・年次決算を主担当として締めていた経験

【歓迎】
・連結決算処理経験(親会社側)
・簿記2級相当の知識
・開示資料作成経験
・会計システムfreeeの利用経験
・上場準備会社での業務経験
・監査法人対応
・コーポレートの業務改善に積極的に関わりたいご希望をお持ちの方

【求める人物像】
・自分で手を動かして取り組むことのできる方
・自分で考えて仕事を進めていきたい方
・業務改善提案を積極的に行える方
・いかなる変化にも対応できる方
・スピード感もって業務に取り組むことのできる方
・他事業部や子会社と円滑にコミュニケーションの取れる方
・羅針盤のMVVに共感いただける方
・上場準備に強い関心がある方
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
経理財務リーダー候補<公認会計士在籍/17億円資金調達/リモートメイン/残業時間少なめ/働き方柔軟/時短勤務/~750万>
仕事内容
■主要経理業務
・日常経理業務および業務改善
・月次、年次決算業務 
・監査法人対応
・資金管理
・管理会計関連の体制整備
・会社/コーポレート全体の内部統制体制の構築
・部内教育体制整備

※ご希望の場合、以下のお仕事についてもお任せしたいです。
・新規論点に関する経理処理の検討および対応(新規ビジネスへの対応、各種基準等の変更対応など)
・財務業務(キャッシュ・フロー資料の作成・管理、金融機関とのコミュニケーションなど)
・経営陣への実績、予算関連報告資料作成
・予算編成および中期計画の策定 
・経営企画に係わる業務

<会計ソフト>マネーフォワード会計Plus
<決算期>3月

【範囲の変更】なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・弊社のVisionやValueに共感いただける方
・事業会社での経理経験3年以上
・決算業務(月次/年次)を理解している方

<歓迎>
・公認会計士/米国公認会計士の関連資格
・日商簿記検定2級以上の資格
・ITスタートアップやメガベンチャーにおける業務経験のある方
・ワークフローシステムの設定や管理のご経験
・会計ソフト使用経験
・監査法人や税理士法人の対応経験

<求める人物像>
・MVVに共感いただける方
・周囲の課題に当事者意識を持ち、課題解決に向けて行動を起こせる方
・部門の先頭に立って課題解決に取り組める方
・優秀なメンバーと密度濃く働くきたいと思っている方
想定年収
500万円 ~ 750万円
ポジション
経理担当※リモート可能/フレックス有/残業10h程度/WLB◎
仕事内容
【具体的な業務】
・日常経理
・月次、四半期、年度末決算業務

【お任せする可能性のある業務】
・監査法人(会計監査・内部統制)、各種ステークホルダー対応
・その他IR関連書類作成
・内部統制関連業務
・税務申告対応
・KPI/財務データの管理・分析

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須スキル
・事業会社での経理経験(決算業務等):5年程度

■歓迎スキル
・上場準備フェーズ、従業員規模100名-300名規模の企業での経理業務の経験
・印刷会社が提供している開示システムでの実務経験(1年以上)
・国内の適時開示ガイドラインの知識
・企業のIRや企業サイトの構築経験
・SaaSの導入、リプレイスを行い運用した経験
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
【経営管理・管理会計】※KDDIグループ/実働7.5H/リモートワーク・フレックス可
仕事内容
・事業部ごとの年度計画・中期計画(3〜5年)の策定支援および修正案の推進
・BIツールを活用したデータ整理・可視化
・KPI/KGIの設計と進捗モニタリングの仕組み構築
・月次の予実管理、実績分析、要因整理とレポーティング
・経営層および事業責任者への報告資料の作成および共有
・課題仮説の設定と、数字をもとにした改善提案の企画
・各事業部、関係部門との定例ミーティング運営および進行管理
・その他、上記に付随する業務

(変更の範囲)会社が指定する業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・事業会社における経理、財務、管理会計、事業企画、経営企画いずれかの実務経験3年以上をお持ちの方
・Excelを用いたデータ分析経験(SUMIF/SUMIFS、VLOOKUP/XLOOKUP、ピボットテーブル)

【歓迎】
・事業責任者や経営層に対する予実分析・提案資料の作成・プレゼン経験
・事業部門との折衝を通じたKPI/KGI設計やモニタリング体制の構築経験
・PowerQuery/PowerPivot/DAXなどを活用したデータ処理の経験
・経営企画や財務領域との連携を含むクロスファンクションでの業務経験

【求める人物像】
・計画や数値を管理する側ではなく、活かして動かす側でありたい方
・現場や事業部との対話を通じて、本質的な課題と向き合うことに価値を感じる方
・安定よりも変化・再構築のフェーズにこそ、自分の強みを発揮したいと感じる方
・「必要な仕組みは自分で作る」というマインドを持つ方
・自分の担当領域だけでなく、組織全体の目的や成果を見据えて行動できる方
想定年収
550万円 ~ 700万円
ポジション
経理スタッフ(アカウンタント)※落ち着いた風土/残業時間月10時間程度/実働7.5時間
仕事内容
ディレクター、シニアマネージャーといった上位役職者の指揮監督の下、セクションの分掌業務を実行していただきます。

■月次決算/本社へのレポート、会計入力
■年次決算、商法決算、税務申告、在庫棚卸、年次決算(S-GAAP)、会計監査、
商法決算/税務申告、税務申告準備、税務申告監査
■売上/売掛金管理、セールスレポート、売上入力、顧客前受金・クレジットカード入金管理、売掛金管理
■支払管理/現金管理、業者請求書チェック、支払データ入力、送金、キャッシュフロー報告、銀行管理、税金
■固定資産、在庫、関連会社取引管理
■在庫管理
■関連会社取引管理
■予算編成、予算管理、差異分析
■内部統制対応
■会計システム、経費システム、基幹システム導入対応
■特別プロジェクト
その他、上長より指示された仕事

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■経理の実務経験者
■Excelスキル(ピボットテーブル、関数、VLOOKUP)をお持ちの方
■簿記2級程度の知識
■英語力初級以上
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
財務次長職候補 ※スタンダード上場/フルフレックス制度◎
仕事内容
■資金調達・管理などの財務業務全般
▪資金調達(数億~数十億円規模)、金融機関への案件説明、条件交渉等
▪金融機関開拓、関係構築・強化
▪各種資料の作成(社内報告用・金融機関開示用)
▪経営戦略に沿った資金調達計画の立案・実行
▪その他、上記に付帯する業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
■金融機関にて中堅・大手企業向けファイナンス業務経験、もしくは事業会社にて資金調達業務経験
上記に加え、以下いずれかのご経験
- 不動産デベロッパーや運営会社での財務経験
- 信託受益権売買の知識やスキルをお持ちの方
- 不動産金融の知識がある方

<歓迎>
・証券アナリスト
・資本市場の知識がある方
・海外送金の知見がある方
・社債発行の知見がある方
想定年収
900万円 ~ 1,200万円
ポジション
【原価企画】一般クラス/業界トップシェアの老舗優良企業◎ 
仕事内容
■ 新機種原価企画領域業務
①受注獲得に向けた目標原価設定/原価低減施策の積上げ達成の為の社内牽引
②目標原価達成に向けた取組み(新機種イベント毎の収益達成状況管理)
③目標/見通し原価に対する達成度検証(企画/量産時の原価ギャップの解消)
■ 基盤づくり
原価試算ツール更新・改良/マニュアル・フォーマットの整備・作成など

【変更の範囲】 なし
勤務地
埼玉県
必要な経験・能力
【必須】
・原価企画、原価管理経験
 (開発、購買、生産など他部門を巻き込んだ原価低減の活動推進)
・業務の課題分析や、日程立案、進捗管理のご経験
・普通自動車第一種免許

【歓迎】
・原価試算の情報収集から結果分析・報告まで行った経験がある
・モノとデータを良く見て原価をベンチマークした経験

【求める人物像】
・モノとデータを良く見て原価をベンチマークした経験モノ造り(製造業)が好きで、仕事に対し人一倍の熱意と粘り強さ
があること
・論理的に物事を考え、課題解決・提案する素養があること
・自分の考えを述べ・伝え、周りを巻き込んで自分自身で動くことができる
想定年収
410万円 ~ 455万円
ポジション
【経理課】連結・単体決算担当(主任クラス) ※MS-Japanからの採用実績有!/フレックス/業界トップシェアの老舗優良企業◎ 
仕事内容
①月次/年次決算業務
②法定監査対応
③マネジメントレポート(月次経営報告資料作成)
④国内工場/海外拠点とのやり取りを含むその他管理部門系全般業務
⑤予算策定/予実管理/着地見込み作成
⑥資金管理(金融機関窓口含む)
⑦税務申告(知識があれば可、実務経験があれば尚可)
※将来的には、上記業務以外にも親会社経理業務、子会社経理請負業務の一部について業務を行ってグループ経理全体が
把握できるようになって頂きます。

【変更の範囲】なし
勤務地
埼玉県
必要な経験・能力
【必須】
・事業会社における会計・財務等の実務経験3年以上(上記業務を遂行できる即戦力)
・将来的に海外赴任可能な方(3年~5年程度)
・普通自動車第一種免許

【歓迎】
・工場経理の経験
・税務の実務経験
・連結決算業務経験
・ビジネスレベルの英語力
想定年収
550万円 ~ 650万円
ポジション
経理※上場グループ会社/残業10~20H程度/フレックス◎/営業利益率過去最高
仕事内容
ご経験に応じて、以下の業務を幅広く業務を担当いただきます。

<具体的な業務>
●月次/四半期/年次決算業務(連結決算含む、日本基準) 
●新規サービスの経理プロセス整備、グループ会社経理業務の改善 
●引当金・投資有価証券・固定資産等
●経営層会議向け報告資料の作成
●監査・税理士対応

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
●事業会社での経理財務部門もしくは会計事務所等での3年以上の実務経験
●簿記2級以上

【歓迎】
●日本もしくは米国公認会計士、税理士(科目合格含む)、簿記1級
 ※資格手当制度あり(例:簿記1級 1万円/月)
●RPA・OCR等の導入ないしは導入済企業での経理実務経験
 ※RPA及びOCRを用いた自動起票を導入済みのため

【求める人物像】
●粘り強く業務に取り組むことができる方
●ビジネスの現場や周囲のメンバーと密にコミュニケーションがとれる方 
●全体最適という広い視野で考えることができる方 
●課題を自ら提案し、改善を進めることができる方
想定年収
480万円 ~ 650万円
ポジション
経理スタッフ ※東証プライム上場、民間衛星放送会社/上場経理業務全般/フルフレックスタイム制、リモートワーク(週2~3日程度)、実働7時間
仕事内容
同社の経理部では事業部を1つ担当していただき、担当部門の経理を幅く携わっていただきます。

上記に加え、下記業務も分担しながらご担当いただきます。

・経理業務全般(月次・四半期・年次決算・連結決算・税務関連など)
・財務業務全般(出納業務・資金調達運用など)
・開示業務(決算短信・有価証券報告書等作成など)
・その他(監査対応など)

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがあります。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・上場企業(プライム市場であれば尚可)、グループ会社の親会社で経理業務を幅広く経験している方。もしくはエンタメ業界での経理経験者。
・当社事業に興味のある方もしくは親和性のある企業にてご経験のある方

<歓迎>
・連結決算の経験
想定年収
550万円 ~ 850万円
ポジション
【経理:資金管理】業界最大手NTTデータグループ/フレックスで働きやすさ◎
仕事内容
・キャッシュマネジメントシステム(CMS)を活用した資金ポジションの把握と資金移動の実行(マルチバンク対応)
・グループ内資金集中・資金融通の実践による資金効率の最大化  
・海外送金、株式預入、口座開設・名義変更など多様な銀行手続きの実務対応
・多数の口座にわたる入出金情報の収集と出納簿(会計帳簿)の作成
・外貨建借入金や社債などの金融商品の時価評価、為替差損益の認識、経過利息の計算
・金融商品に関する決算報告資料の作成(四半期・年次)

(変更の範囲)当社が指示する業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・事業会社での資金管理実務又は経理実務経験(3年以上)
・ビジネスレベルでのPC・OAスキル(Excel、Word、PowerPoint)

【歓迎】
・銀行での口座管理・資金決済・送金業務などの実務経験(3年以上)
・日商簿記2級程度の会計知識
・経理シェアードサービス/BPOでの業務経験
・AI/RPA/VBAなどITスキルに自信がある方、ITスキルを活用した業務効率化や標準化の実施経験

【求める人物像】
・経理の仕事を通じて、現場等に対して、支援、貢献したい想いの強い方
・ルールに基づき正確に処理を進めつつ、その中から改善点等を発見し、前向きに改善活動に取り組める方
・ステークホルダーと協調的なコミュニケーションをとりながら仕事を進めることができる方
・幅広い分野に興味を持ち、業務知識やITスキル習得等に意欲のある方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
【フルリモート可】国際税務◆トヨタグループ中核企業/プライム上場/トップクラスの技術で安定と挑戦
仕事内容
トヨタG中核企業における移転価格対応などグローバルな税務業務に携わって頂くやりがいのある仕事です。
ご経験・ご興味に合わせて、下記業務を担当頂く予定です。

【具体的業務】
◇移転価格方針運用・文書化 (外部専門家や事業部門との連携)
◇相互協議(APA・MAP)対応
◇グローバルミニマム課税制度等その他国際税務対応
◇税務調査対応
◇税務相談対応
※プロフェッショナル職・専門職での採用を予定していますが、スキル・ご経験により管理職での登用可能性もございます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都,愛知県,大阪府
必要な経験・能力
■必須条件:
・事業会社、税理士法人等における税務業務の経験(3年以上)
・エクセル・ワード・パワーポイント等の一般ビジネスソフトの実務利用経験
・英語(ビジネスレベル・TOEIC650点以上の英語力)
・関係者と適切にコミュニケーションをとり、業務を遂行するスキル

■歓迎条件:
・プロジェクト管理業務経験、製造業での経理実務経験
・海外勤務経験
・移転価格税制、租税条約、源泉税、組織再編税制などの知識
想定年収
630万円 ~ 1,300万円
ポジション
財務(資金調達)経験者募集/東証プライム上場/フレックス有/金融機関経験者歓迎!
仕事内容
【主な業務内容】
グループ全体の資金調達、資金決済機能を担う財務部門にて、主に金融機関からの資金調達業務を中心に、財務部の業務をご担当いただきます。
※弊社は「経理部」と「財務部」で部署が分かれており、今回は財務部での募集となります。
経理の業務に携わることはありませんのでご了承ください。

資金調達/管理業務
・当社BS戦略に基づく資金調達計画の策定
・金融機関との資金調達に係る折衝(既存取引銀行中心)
・融資契約管理/担保設定、担保解除実務
・資金繰り管理
・金融機関宛資料作成

下記取引決済業務のサポート
・月間400件程の不動産売買取引に伴う資金決済業務、及び周辺業務
・現金、現物管理等

※入社後のイメージ
ご経験等を踏まえ、資金調達/管理業務を順番に習得いただきます。確りと業務レクチャーをさせていただいたうえで、当社での足元固めをしていただきます。
  
※雇用会社はスター・マイカ株式会社となりますが、入社後、親会社である「スター・マイカ・ホールディングス株式会社」へ出向し、業務に就いていただきます。

【社風/環境】
『馴染みやすい環境』
全社員の約7割が中途入社の社員です。
金融業界等、異業種からの転職者も多く、「いかにも不動産会社」のような雰囲気は強くありません。
面接時、オフィス内の見学も可能ですので、実際に働く環境をご覧いただけます。

『ワークライフバランス』
メリハリを持って業務を行う社員が多く、働く時は働き、休む時はしっかり休むというスタイルのため、
平均残業時間は14時間/月程度となっています。
(時季的な繁忙期は超える場合もあります)

『若手社員の活躍』
平均年齢33歳と比較的若手層が多く、若手から活躍できる環境です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・下記①②において、単独or合計で実務経験が3~5年以上ある方
 ①金融機関での法人融資実務経験
 ②事業法人にて資金調達業務経験
・日商簿記3級以上、もしくは同等以上の知識をお持ちの方
※銀行、証券会社、リース会社、不動産会社、上場企業等で勤務されていた方歓迎

【歓迎条件】
・不動産業向けコーポレート融資、不動産流動化業務等の実務経験のある方

【求める人物像】
・円滑にコミュニケーションを行える方
・受け身ではなく積極的、能動的に業務に取り組める方
・既存のルールにとらわれすぎず、常に最適な手法を模索できる方
・20代後半~30代後半までの方
想定年収
500万円 ~ 950万円
ポジション
資金部担当※リモート・フレックス可/年間休日127日/日本シェアNo.1、世界シェアNo.3の商材を持つグローバルメーカー
仕事内容
日本精工全体のキャッシュフロー管理、資金調達、資金運用、資本政策、金融機関対応、財務KPI管理、財務リスク管理(保険・外為)、開示業務等を担って頂きます。

下記業務より、ご入社頂く方のスキルや適性に応じて、個別に担当業務を決定致します。
・日本精工全体のキャッシュフロー管理:
連結売上高8,000億円以上のグローバルメーカーの資金管理を担当して頂きます。具体的には、連結ベースの現預金や有利子負債の管理と最適化の推進。
・資金調達:
長短借入金、コマーシャルペーパー、社債発行等を、金融市場の動きに応じた最適な資金調達を実施して頂きます。
・資本政策:
日本精工の企業価値向上のため、最適資本構成、株主政策、財務リスクヘッジなど様々な財務観点を考慮した資本政策の立案を担って頂きます。
・開示業務:
有価証券報告書や決算短信をはじめ、様々な開示に対応して頂きます。

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件:
下記いずれか満たす方。
・資金・財務業務経験者
・財務会計、管理会計、原価企画など経理・会計業務経験をお持ちの方。
・監査法人での会計監査、又はアドバイザリー業務経験をお持ちの方。
・金融機関での業務経験をお持ちで、日商簿記2級程度の会計知識をお持ちの方。

■歓迎要件:
下記いずれか満たす方。
・業務での英語使用経験、ないしはTOEIC520点相当以上の英語力をお持ちの方。
・売上高 1,000 億円以上の事業会社における資金業務の経験をお持ちの方。
・金融商品取引法、コーポレートガバナンス、ESG 等に関心をお持ちの方。
想定年収
415万円 ~ 800万円

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』

Q.経理・財務全般のよくある転職理由は何?

  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。

Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?

  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』

Q.経理として年収を上げるためには?

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』
Q.経理・財務のよくある転職理由は何?
  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。
Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?  
  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』
Q.経理として年収を上げるためには?

新着求人・転職情報一覧

35年以上の豊富な転職ノウハウと最新の転職・求人情報をご紹介できます。転職サイトに掲載できない非公開求人もございますのでまずはエントリーを!

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