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ポジション
経理責任者候補/東証グロース上場/リモート可能/裁量◎/プライム市場への移行等も見据えている成長フェーズ
仕事内容
・単体決算
 -グループ連結の会計方針に則りグループ会社1~3社の決算締め
 -メンバー1~5名のマネジメントをしながら経理オペレーションの整備
 -各社・事業部とコミュニケーションをとり新しい事業や取引の流れを整理し会計処理へ落とし込み
 -月次決算の早期化と業務の効率化の企画
 -社内システムのデータに基づく計上処理、システム改修要望の企画
 
・予実分析
 -各社・事業部に報告するための月次決算の予実分析
 -予算統制部門と連携しながら発生すべき費用の月ズレ・純増などの整理・分析
 -分析結果を月1の定例会で責任者へ報告

スキルに合わせて連結及び監査対応もお願いします
 -各社の試算表を連結パッケージへ入力
 -連結経理部と連携しながら各社の会計論点について監査対応と監査資料の準備

また、当社のコーポレート部門は兼務制度があるため、ご経験やご意向に応じて以下の領域へキャリアを広げることもできます。
・財務として資金繰り作成や決済オペレーションの構築
・連結経理として会計・税務の知識・経験の深化
・経営管理として予算統制業務の遂行・事業部との会議運営
・M&A、開示、ファイナンス、IR連携等などのプロジェクトへの参画

※業務の変更の範囲:当社業務全般
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
以下のご経験を有する方
・経理部門・監査対応のご経験
・上場企業、上場準備企業で単体決算のご経験
・マネジメントのご経験

【歓迎】
・税務申告
・開示のご経験
・財務(資金繰り作成、資金調達)のご経験
・業務効率化の経験
・関連部署と連携してPJT推進
想定年収
800万円 ~ 1,500万円
ポジション
経理担当/東証プライム上場/日本最大手のセメントメーカー/平均残業時間15時間程度
仕事内容
経理業務全般(月次/年次決算、連結決算、予算編成、監査法人対応、有価証券報告書作成、税務申告等)対応いただきます。

入社後は経理部門となり、決算・開示業務等の各種会計業務を担当頂きます。本社経理部でこのような業務の他、工場、事業部、支店、海外事業所、グループ会社等にて全社の視点で会計業務に従事して頂きます。

※総合職として採用(転勤有り)のため、経理部門に固定的に勤務とは限らず、別の部門で経理の経験・スキルを生かし幅広く活躍するチャンスが有ります。


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・上場企業での経理経験(目安:5年程度)
・総合職の為、転勤の可能性があります。そこにご理解のある方。

<歓迎要件※必須ではありません>
・簿記3級or2級をお持ちの方
想定年収
450万円 ~ 700万円
ポジション
メーカー経理(原価計算・管理会計・財務/~900万/リモート&フルフレックスフレックス)
仕事内容
工場の原価計算や管理会計の状況把握、本体での管理体制を構築すべく、実務とフロー整備、運用を幅広く担当いただきます。
業務範囲としては、本体で各工場含めた原価の管理を担いながら、管理会計や財務を担っていただきます。
■業務例
・本社および国内外子会社の予算作成、管理、予実分析等
・子会社管理
・九州工場からの業務移管(原価計算業務)
・原価計算業務
・システム導入や業務プロセス構築に伴う仕組みづくり(上長とも連携)
・本体および子会社の資金繰りや資金管理
・LBOローン含む銀行とのやり取り
・ファンドへの数字や財務面の状況報告
【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■下記いずれかのご経験
・メーカー(本社もしくは工場)での原価計算や事業部付の経理業務に従事されていた方
・事業会社にて予実や予算等の管理会計経験をお持ちの方
・事業会社にて財務や経理経験があり今後管理会計にチャレンジしたい方
想定年収
500万円 ~ 900万円
ポジション
経理リーダー候補【IPO準備中/リモート・フレックス有/年間休日127日/入社実績有】
仕事内容
・日常経理取りまとめ(請求書発行、入金管理、会計処理)
・決算(月次、四半期、年次)
・業務フローの整備、構築
・税務対応(上長との連携)
・IPO準備に伴う業務
・メンバーの業務指導等
【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
経理業務経験を3年以上お持ちの方
※事業会社、事務所など出身は不問

【歓迎条件】
上場企業、IPO準備企業でのご経験
想定年収
500万円 ~ 750万円
ポジション
【品川】連結決算・開示担当/リモート勤務可能/フルフレックス制/東証プライム上場
仕事内容
下記業務を適性とご希望に応じて対応いただきます。

・決算発表関係資料の作成 連結決算、決算短信、有価証券報告書作成
・年度決算(IFRS※1及びJGAAP※2)、四半期決算(IFRS)、月次決算(IFRS)
・税務業務(税金計算、申告等)
・J-SOX対応
・予算策定サポート(上期・下期)

※1 IFRS:国際会計基準、※2JGAAP:日本基準
※3 主に百貨店やショッピングセンター事業などを経営する事業子会社

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必要条件】
下記いずれかに該当する方
(1)上場企業での連結決算または開示業務作成の経験がある方
(2)公認会計士・税理士資格をお持ちの方
(3)IFRS対応のご経験がある方


【歓迎条件】※必須ではありません
・日商簿記検定2級に合格されている方
・法人税、消費税申告書を作成した事がある方
想定年収
610万円 ~ 1,000万円
ポジション
経理財務マネージャー候補/名証ネクスト上場企業/リモート有
仕事内容
(主な職務内容)
・日次業務(仕訳、入出金管理、振込業務等)
・月次決算、四半期決算、年次決算
・予実管理、資金繰り
・子会社管理

※会計システム:freee会計、開示システム:宝印刷

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必要な経験・能力】
上場企業で以下のご経験がある方
・連結決算業務全般
・経理業務、税務に関する一通りの知識がある

【歓迎の経験・能力】
・開示資料作成業務(短信、半期報告書、有価証券報告書)
・監査法人対応経験
・管理部門でのマネジメント経験
・監査法人、会計事務所等での財務関連の実務経験
・会計士資格
想定年収
700万円 ~ 900万円
ポジション
経理マネージャー候補 (海外グループ会社担当)/東証プライム上場企業
仕事内容
<具体的な仕事内容>
・子会社決算のレビュー、取りまとめ(月次/四半期/年次)
・子会社のキャッシュフロー・マネジメント
・会計論点の検討、整理(IFRS検討含む)
・業務改善主導(決算早期化対応、業務フロー改善)
・M&A関連業務(DD、PMI等含む)
・管理会計(予実分析等の各種経営分析)
・財務、経理、税金に関する海外グループ会社とのコミュニケーション全般

海外現地法人のオペレーション強化のため、現地出張にて対応いただくことも想定しております。
※適性に応じて、将来的には組織の課題解決、メンバーの育成などのマネジメント等もお任せいたします。

※業務内容補足
【雇入れ直後】仕事概要に記載のある業務内容
【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須スキル
・事業会社での経理、財務経験(年数問わず)
・ビジネスレベルの英語力(現地担当者や現地専門家、クライアント先とのディスカッション・折衝等の経験)

■歓迎スキル
・単体決算取りまとめ経験
・管理会計(予算策定、予実分析、レポーティング等)
・海外展開または海外事業成長に関するM&A、PMI経験
・マネジメント経験
・労務や法務に関するスキル・実務経験
・不動産業界の経験
想定年収
700万円 ~ 1,000万円
ポジション
【経理スタッフ】リモートワーク可/フレックス/残業10h程度
仕事内容
経理の日次・月次業務を行っていただきます。
会社として成長フェーズに入り、上場を見据える中、売上増を支える基盤強化・仕組みづくりもお任せします。

・日次業務(仕訳記帳、請求書・領収書処理など)
・月次決算
・資金関係実務
・予算策定支援

※スキル・ご経験に応じ、中間決算・年次決算もお任せします。

【変更の範囲:会社の定める業務】
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理業務経験3年以上

【歓迎】
・中間決算、年次決算のご経験

【求める人物像】
・向上心がある方
・柔軟性が高い方
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
財務・経理 ※イオングループ100%の子会社の安定基盤/年間休日125日/就業環境◎
仕事内容
財務経理として、バックオフィス部門でご活躍頂ける方を募集致します。
業務内容詳細は以下になります。
・各種決算業務(月次・四半期・年次)資金繰り、資金調達、資産除去債務等、金融機関対応、監査法人対応
・固定資産管理、固定資産税、事業税、不動産所得税の申告納付管理、法人税・消費税の申告・納付、
 不動産時価会計に伴う会計処理の実施、ショッピングセンター事務管理、債務管理等
※当社では資金調達を親会社に頼らず外部金融機関を活用しています。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
千葉県
必要な経験・能力
【必須要件】
・日商簿記2級程度の知識をお持ちの方
・経理業務経験をお持ちの方

【歓迎要件】
年次決算又は税務申告、固定資産管理の業務経験者
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
ファンド経理(リーダー候補)【リモート・フレックス導入/福利厚生充実】
仕事内容
KEPPLE FUND SUPPORT(ファンド運営支援)では、VC・PEファンド向けにファンドの決算支援を中心としたミドルバック支援業務を提供しています。
ファンドのミドルバック業務は、ファンド運営の基盤を支える重要な役割を担っており、ファンドの設立から運営、決算、投資管理、投資家へのレポーティング等、多岐にわたります。
ファンドの運営支援を提供することで、ファンド運営者が投資に集中できる環境整備に寄与しています。

◆ファンド決算関連
・会計伝票起票
・ファンド決算書作成
・投資先会社の概況表作成サポート
・税務届出等サポート
・監査対応

◆ファンド運営支援関連
・出資金払込依頼書等の各種資料作成
・LPへの各種資料送付サポート
・投資評価サポート
・ネットバンクによる入出金対応
・口座・資金管理
・管理報酬・成功報酬・分配金等計算
・金融庁への事業報告書等提出
・投資先への資料依頼・管理
・投資先のモニタリングサポート
・LP向けレポーティング資料作成サポート
・FATCA登録サポート

<社内のやり取り>
入社後は事業責任者(公認会計士)や先輩社員とコミュニケーションを取りながら、事業理解、メンバーとの関係構築を進めます。その後はこれまでの経理経験を活かし、顧客から受託されたファンド決算などの実務を推進します。業務習熟度が上がっていく中で後輩社員が作成した決算レビューなどをご担当いただきます。

【変更の範囲】※事業環境の変化により、業務の変更、部署の異動、関連会社への出向・転籍を命ずることがあります。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>
・事業会社での財務経理部門、もしくは会計事務所、税理士法人において、記帳・月次・年次決算作成といった経理実務に関わってきた経験(3年以上)

<歓迎条件>
・これまでの在籍企業においてマネージャー経験、もしくはそれに準ずる経験
・税理士、USCPA、日商簿記1~2級、IFRS検定など、会計分野における有資格者
・freee/MFクラウドといったクラウド会計ソフトの操作経験
・Slack、GoogleWorkspace、Office365などクラウド型の業務ソフトの利用経験
・財務、会計、税務などに関する資格(税理士科目合格/簿記2級以上など)
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
経理財務マネージャー/GMOグループのIPO準備企業/医療×SaaS×Finetech◆多くの医療機関から支持を得ている企業です!/カジュアル面談可能
仕事内容
当社の経理財務(財務会計)および管理会計を幅広く担っていただきます。
具体的には以下の通りです。

▼Accounting & Tax業務(財務会計領域)
・日常経理、決算業務のコントロール
・監査法人対応
・開示実務・J-SOX対応
・新規事業等への会計・税務面からの支援
・業務フローの構築・改善

▼その他横断的業務
・経営会議等で使用する財務資料の作成
・各種契約書の会計・税務面からのレビュー
・内部統制に関する業務
・会計基準・税法の改正に関する情報収集と対応
・監査対応(会計監査、税務調査など)
・システム導入や業務効率化に向けた改善提案
・他部署との連携・情報共有
・経理メンバーの業務マネジメント・アドバイザリー
・グループ会社経理部門との連携・定例ミーティングのファシリテート

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理業務の実務経験(月次・年次決算)または監査法人等での業務経験(目安5年以上)

【歓迎】
・開示業務の経験
・ホールディングス企業またはそのグループ企業での連結決算の業務経験
・インターネット、IT業界での経験
・IPO準備〜上場経験
・公認会計士・税理士(科目合格含む)
・部門横断的な経営管理や事業計画の立案経験
想定年収
800万円 ~ 1,500万円
ポジション
経理担当<MIXI子会社/福利厚生充実/働きやすさオススメ>
仕事内容
■経理業務:80%
・経理業務全般(月次決算、年次決算等)
・税理士法人対応
※使用ソフト
NEC EXPLANNER
自社決裁、申請システムスプレッドシート

■経企業務:20%
・マネジメント向けレポート作成(PPTで各事業の実績、予算比まとめ) ※月1
・予算シートの管理・運用、予算実績差異分析 ※随時
・事業シナリオ分析(スプシで各事業の予測値まとめ)※月1

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・日商簿記2級程度の会計知識
・月次決算対応可能な方
・IT関連企業での勤務経験(BtoCの自社サービス関連だと尚良し)

【歓迎】
・直近の会計基準への対応力(新収益・新リース会計等)
・監査法人対応経験
・連結決算業務経験有
想定年収
550万円 ~ 650万円
ポジション
管理部門スタッフ(経理中心)/クリエイター向けコミュニティプラットフォーム運営/成長中スタートアップ
仕事内容
経理・財務の業務をメインにご担当いただきます。
・決算業務(月次決算、年次決算)
・決算業務の型化(標準化・早期化・内製化/外注化)
・日常経理業務(仕訳計上、経費精算、入出金管理、債権債務管理、固定資産管理等)
※税理士との折衝

その他、以下業務のフォローにも入っていただきます。
【法務・総務】
・法務フローの構築
・契約法務、法務相談等のコーポレート法務
・知財の取得・管理等
※弁護士との折衝

【人事労務】
・労務管理の型化(標準化、法令順守)
・入退異動等における諸業務
※社労士との折衝

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須経験
・事業会社での経理経験(月次決算の取りまとめ経験をお持ちの方)

■歓迎経験
・外部の専門家(会計士、弁護士、社労士など)と折衝の経験がある
・経理以外のバックオフィス経験がある
・ベンチャー企業での経理業務経験がある
・IPO準備に興味がある

■会計システム
・マネーフォワード
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
【未経験/第二新卒歓迎】経理担当※実働7.5H/フレックス可
仕事内容
伊勢半ホールディングス及びグループ会社5社の経理を分担して担って頂きます。

・財務会計業務
(伝票確認、伝票起票、税務判断、原価計算、月次決算、年度決算、税務申告、他)

グループ会社は各メンバーごとに担当を決めて分担しています。
まずは簡単な仕事から初めてもらい、数年かけて一つの会社の年度決算と税務申告までできるようになってもらいます。

※使用システム:SuperStream(スーパーストリーム)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・日商簿記3級以上(実務未経験可)
・パソコンスキル(Excel)

【歓迎】
・事業会社での経理経験

【求める人物像】
・正確/丁寧に業務を行い、細かく面倒な対応も粘り強く遂行できる方
・コミュニケーション能力、責任感、チームワークに長けている方
・コンプライアンス意識を高く持ちながらも、柔軟性をもって臨機応変に業務に対応できる方
・下積み仕事のルーティンワークを飽きずに黙々とできる方
・会計基準と法律について自ら勉強し、知識を身に付けることができる方
・経理システムや原価計算システム等の情報システム運用にも関わりたい気持ちがある方
・素直に現状の業務や社内文化を受け入れた上で改善提案ができる方
想定年収
395万円 ~ 423万円
ポジション
グローバル会計(課長~次長クラス) /フレックス/スタンダード上場
仕事内容
前部長の異動に伴い、現部長がグローバル会計グループリーダーを兼務しているため、専任者として以下業務をお任せします。
・海外子会社経理(経理、財務、予算実績管理)
・四半期決算および年次決算
・連結決算業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・海外子会社経理又は連結決算業務経験5年以上
・ビジネスレベルの英語力(読み書き会話) 
※海外子会社、海外関連会社とやり取りが生じるため

【歓迎条件】※歓迎条件ですので当てはまらない場合もご応募可能です。
・5名程度のマネジメント経験
・海外勤務経験者
想定年収
800万円 ~ 900万円
ポジション
会計アウトソーシングスタッフ~マネージャー【カジュアル面談ご相談ください】
仕事内容
■クライアントから受託した経理・財務業務の遂行をご経験に応じてお任せします。
具体的には…
日常業務:支払業務、日常取引の記録、買掛金・売掛金の管理
決算業務:月次決算、年次決算(単体/連結)、開示資料作成補助、本国へのレポート業務
管理会計業務:予算管理や投資シミュレーション等の意思決定に必要な経営管理情報の作成と報告、資金繰りの立案など。
また、クライアントの課題に応じた提案や解決に向けたアプローチを経験することも可能です。

■クライアント属性
・上場企業:非上場企業=5:5
・グローバル企業:国内企業=7:3
・内資:外資=6:4

■チーム編成
・マネージャー1名 スタッフ4~5名という構成で案件にジョイン頂きます。

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須要件>
簿記2級をお持ちの方
事業会社での経理経験もしくは会計事務所等での税務経験をお持ちの方
<歓迎要件>
・事業会社もしくは会計事務所・税理士法人での実務経験
・中堅~上場企業の経理部にて決算対応まで経験した事のある方
・中小企業にて管理部門全般のご経験のある方
・マネジメント経験のある方
・英語力
想定年収
400万円 ~ 1,000万円
ポジション
【大手町】経理チーム(管理本部)
仕事内容
経理スタッフとして、主に下記業務を経験等を考慮しながら担当していただきます。

・日常経理業務~月次、年次決算業務
・従業員立替経費精算
・経営計画立案、予実管理
・税務調査
・キャッシュマネジメント
・法人税/消費税等、申告書作成
・各種投資管理
・有形無形固定資産管理
・子会社関連会社の月次・年次決算業務及び申告書作成
・クライアント経理支援業務
・その他、総務的業務

【働き方について】
チーム内で相談のうえ、積極的にリモートワークも実施しています。

変更の範囲:会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】※下記すべて必須
・日商簿記2級+経理実務経験1年以上
又は
・日商簿記3級+経理実務経験3年以上

【歓迎】
・日商簿記2級
・経理実務経験3年以上
・コミュニケーション能力に自信のある方
・会社作りに参加し、共に盛り上げていく気概のある方
・未経験の業務も積極的に取り組む姿勢のある方
・意欲があり能動的に仕事ができる方
・素直で協調性のある方

※ご経験によりコース決定変更の可能性あり(選考内での説明させていただきます)
想定年収
350万円 ~ 500万円
ポジション
経理リーダー候補(IPO準備中/地方創生を目指す急成長ベンチャー)
仕事内容
■経理担当として、まずは以下の業務に従事していただきます。
・仕訳入力
・入出金管理
・債権債務管理
・月次決算業務

■業務に慣れていただき次第、下記の業務もお任せいたします。
将来的にはリーダーとしてマネジメント等にもチャレンジ可能です!
・管理会計/予実管理
・開示業務(決算短信、四半期報告書、有価証券報告書の作成等)
・監査法人対応
・メンバーマネジメント(4~5名を想定)
・経理業務にとどまらず、FP&Aや内部統制の高度化などの領域にも携わっていただく想定です。

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・3年以上の経理業務経験(月次決算へ携わった経験)

【歓迎要件】
・年次決算を1人で完遂した経験
・法人税や消費税などの税務申告対応経験
・会計監査対応経験
・上場企業やIPO準備企業における経理業務経験(開示書類の作成・内部統制体制の構築など)
・会計システムのリプレイス経験(現在PCA会計を利用)
想定年収
500万円 ~ 600万円
ポジション
【IPO準備中】コーポレートマネージャー候補<リモート可/フレックス可/n-1期/キャリアパス◎>
仕事内容
・経理業務全般
 監査法人・税理士対応、月次・四半期・年次決算、計算書類及び開示資料(有価証券報告書、決算短信等)の作成等
・法務業務全般
 契約締結の実務サポート、顧問弁護士との連携等
・総務・情報システム業務全般
 株主総会・取締役会等の運営、社内フロー、セキュリティ、BCP等
・労務業務全般
 入社時手続き、勤怠管理、保険・協定関係の各種手続き等
・上場手続き
 内部監査・内部統制の構築等

上記全てに関わる課題解決のリード、チームマネジメント、経営との合意形成

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・大手事業会社、スタートアップでの経理に関する実務経験(3年程度)および深い知識
・1領域の業務だけではなく、経理・総務・労務・法務の領域を網羅的に対応するご志向のある方

【尚可】
・経理に限らず総務・労務・法務などコーポレート業務全般の経験
・監査法人でのご経験、監査法人での新規株式上場企業の監査経験、もしくはコンサルティング経験
・事業会社での上場準備、上場の経験
・スタートアップでの実務経験(少人数でのフェーズからの参画、コーポレート部門立ち上げ経験歓迎)
・公認会計士資格および準じる資格・経験

【求める人物像】
・企業の成長とともに、コーポレート業務全体から貢献したいという意欲がある方
・変化の多い環境でも自ら考え、主体的に行動したい方
・IPO準備だけでなく、上場後の体制整備まで見据えられる方
・経営陣・他部署との連携を円滑に行い、業務改善などを経験したことがある方
想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
《福岡勤務》経理担当※実働7.5時間/福利厚生抜群!/KDDI×三井物産共同出資の超安定基盤!
仕事内容
【経理業務】
・日常経理
・月次決算
・年次決算

【BPO業務】
・オペレーションの習得はもちろん、マニュアルの作成・研修・品質管理を行っていただきます。
・オペレーターの指導育成。
・お客様企業担当者との運用調整、各種報告の実施。
・オペレーターが行った作業のダブルチェック。
・業務遂行計画の立案、進捗管理。
・品質向上施策の立案及び実行。
【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・決算業務のご経験(通算3年以上)

【歓迎】
・BPO事業出身者
・シェアード会社出身の方
・簿記資格
・管理者経験

【求める人物像】
・チームを指導し、メンバー指導・育成できる能力
・チーム内外と円滑に連携できるコミュニケーション能力
・業務上の課題やトラブルに対して冷静に対処し、解決策を導き出せる能力
・業務の効率性や生産性を向上させるために、計画的かつ組織的に業務を遂行できる能力
想定年収
498万円 ~ 681万円

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』

Q.経理・財務全般のよくある転職理由は何?

  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。

Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?

  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』

Q.経理として年収を上げるためには?

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』
Q.経理・財務のよくある転職理由は何?
  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。
Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?  
  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』
Q.経理として年収を上げるためには?

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