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ポジション
ファンド経理(リーダー候補)【リモート・フレックス導入/福利厚生充実】
仕事内容
KEPPLE FUND SUPPORT(ファンド運営支援)では、VC・PEファンド向けにファンドの決算支援を中心としたミドルバック支援業務を提供しています。
ファンドのミドルバック業務は、ファンド運営の基盤を支える重要な役割を担っており、ファンドの設立から運営、決算、投資管理、投資家へのレポーティング等、多岐にわたります。
ファンドの運営支援を提供することで、ファンド運営者が投資に集中できる環境整備に寄与しています。

◆ファンド決算関連
・会計伝票起票
・ファンド決算書作成
・投資先会社の概況表作成サポート
・税務届出等サポート
・監査対応

◆ファンド運営支援関連
・出資金払込依頼書等の各種資料作成
・LPへの各種資料送付サポート
・投資評価サポート
・ネットバンクによる入出金対応
・口座・資金管理
・管理報酬・成功報酬・分配金等計算
・金融庁への事業報告書等提出
・投資先への資料依頼・管理
・投資先のモニタリングサポート
・LP向けレポーティング資料作成サポート
・FATCA登録サポート

<社内のやり取り>
入社後は事業責任者(公認会計士)や先輩社員とコミュニケーションを取りながら、事業理解、メンバーとの関係構築を進めます。その後はこれまでの経理経験を活かし、顧客から受託されたファンド決算などの実務を推進します。業務習熟度が上がっていく中で後輩社員が作成した決算レビューなどをご担当いただきます。

【変更の範囲】※事業環境の変化により、業務の変更、部署の異動、関連会社への出向・転籍を命ずることがあります。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>
・事業会社での財務経理部門、もしくは会計事務所、税理士法人において、記帳・月次・年次決算作成といった経理実務に関わってきた経験(3年以上)

<歓迎条件>
・これまでの在籍企業においてマネージャー経験、もしくはそれに準ずる経験
・税理士、USCPA、日商簿記1~2級、IFRS検定など、会計分野における有資格者
・freee/MFクラウドといったクラウド会計ソフトの操作経験
・Slack、GoogleWorkspace、Office365などクラウド型の業務ソフトの利用経験
・財務、会計、税務などに関する資格(税理士科目合格/簿記2級以上など)
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
ファンド経理(マネージャー候補)【リモート・フレックス導入/福利厚生充実】
仕事内容
<業務内容>
KEPPLE FUND SUPPORT(ファンド運営支援)では、VC・PEファンド向けにファンドの決算支援を中心としたミドルバック支援業務を提供しています。
ファンドのミドルバック業務は、ファンド運営の基盤を支える重要な役割を担っており、ファンドの設立から運営、決算、投資管理、投資家へのレポーティング等、多岐にわたります。
ファンドの運営支援を提供することで、ファンド運営者が投資に集中できる環境整備に寄与しています。

◆ファンド決算関連
・会計伝票起票
・ファンド決算書作成
・投資先会社の概況表作成サポート
・税務届出等サポート
・監査対応

◆ファンド運営支援関連
・出資金払込依頼書等の各種資料作成
・LPへの各種資料送付サポート
・投資評価サポート
・ネットバンクによる入出金対応
・口座・資金管理
・管理報酬・成功報酬・分配金等計算
・金融庁への事業報告書等提出
・投資先への資料依頼・管理
・投資先のモニタリングサポート
・LP向けレポーティング資料作成サポート
・FATCA登録サポート

<社内のやり取り>
入社後は事業責任者(公認会計士)や先輩社員とコミュニケーションを取りながら、事業理解、メンバーとの関係構築を進めます。その後はこれまでの経理経験を活かし、顧客から受託されたファンド決算などの実務を推進します。業務習熟度が上がっていく中で後輩社員が作成した決算レビューなどをご担当いただきます。

【変更の範囲】※事業環境の変化により、業務の変更、部署の異動、関連会社への出向・転籍を命ずることがあります。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>
・事業会社での財務経理部門、もしくは会計事務所、税理士法人において、記帳・月次・年次決算作成といった経理実務に関わってきた経験(3年以上)
・これまでの在籍企業においてマネージャー経験、もしくはそれに準ずる経験

<歓迎条件>
・税理士、USCPA、日商簿記1~2級、IFRS検定など、会計分野における有資格者
・freee/MFクラウドといったクラウド会計ソフトの操作経験
・Slack、GoogleWorkspace、Office365などクラウド型の業務ソフトの利用経験
・財務、会計、税務などに関する資格(税理士科目合格/簿記2級以上など)

<求める人物像>
・これまでに無かった価値を世界に産み出す中で飛躍的成長を目指す、スタートアップという存在に強く興味をお持ちの方
・スタートアップを支援することで新たな成長産業を産み出そうとする、ベンチャーキャピタルという存在にも興味をお持ちの方
・経理のプロフェッショナルとして、専門性を高めていきたい方
・より大きな成果を産み出すために、社内外のメンバーに対して自ら積極的にアプローチを取れる方
・業務効率の改善に向けた提案など、自ら考え、調べ、動ける方
・社内外とのコミュニケーションをしっかり取ることができ、明るく柔らかいキャラクター
想定年収
800万円 ~ 1,000万円
ポジション
管理本部幹部候補【東証グロース上場企業|フルフレックスタイム制】
仕事内容
1.仕事の内容/入社してお任せしたいこと
これから経営の中枢を担うポジションを目指す方に以下ポジションをお任せしたいと思います。
・管理本部各部(人事、経理、総務、法務)と管理本部長の間にたって、管理本部をまとめていく役割を期待します。
・コーポレートを統括する管理本部長の補佐として、各種サポート及び管理本部の課題に対するソリューションを一緒に考えていただきます。
2.将来的なキャリアプラン
・管理業務全般を幅広くご経験いただくことでキャリアの幅を広げることができます。
・当社で執行役員や取締役などの経営幹部を目指すことができます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・事業会社ので管理部門全般もしくは経営企画の経験をお持ちの方(ご自身としてすべての領域で手を動かした経験は必ずしも必要では無くマネジメント再度として管轄していた経験の方でも歓迎でございます)
・PCスキル(Excel中級以上、PowerPoint中級以上)
【歓迎(WANT)】
・経営全体を客観的に見てきた経験
・戦略コンサル、投資銀行、投資ファンド、監査法人などでの経験
・事業会社での経営企画(FP&A)での経験
■保有資格:※下記資格保有者は尚歓迎します。
MBAホルダー、公認会計士、弁護士資格、証券アナリスト

【求める人物像】
・論理的思考力、調整力、サポート力
想定年収
700万円 ~ 1,000万円
ポジション
経理リーダー候補【所定労働時間7時間15分|東証グロース上場企業|豊富な福利厚生|フルフレックスタイム制|リモートワーク可能(週2~3回程度)】
仕事内容
・日次業務フォロー
・月次決算業務フォロー
・連結財務諸表の作成業務、子会社管理、監査対応
・開示資料の作成業務フォロー(有報・短信・計算書類・事業報告書)

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須(MUST)】
・経理経験年数5年以上(単体決算業務経験必須)

【歓迎(WANT)】
・上場会社または上場準備会社での連結業務経験
・子会社管理(財務諸表管理)の経験
・日商簿記2級取得者
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
経理部(スタッフ職)※組織長候補/フルフレックス・リモートワーク/8年連続ホワイト500/東証プライム上場企業
仕事内容
■会社法、金商法、東証規則に沿った連結決算の実施
 ∟各種開示書類レビュー、バックデータレビュー、各種決裁、等
■法人税等の申告業務統括
■会計方針の立案、実施(新会計基準への対応、新規事業への対応等)
■経営に対するスタッフ機能

【変更の範囲】その他会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
■下記の実務経験(どれか一部でも可)
・連結決算対応(新会計基準対応含む)
・開示対応(有価証券報告書、会社法計算書類、決算短信等)
・法人税申告、税務調査対応
■マネジメント経験をお持ちの方(3名以上)
■簿記2級相当以上

【歓迎要件】
■下記のご経験をお持ちの方
・新会計基準対応
・税制改正対応
・会計システム変更対応 など
想定年収
800万円 ~ 1,000万円
ポジション
経理担当~課長級※東証プライム上場※在宅勤務※公認会計士も歓迎
仕事内容
ご経験や適性を考慮して、以下に例示する業務を実務メンバーとしてお願いする予定です。

<経理課長候補>
■日本会計基準に基づく単体決算、連結決算業務(決算短信、有価証券報告書、会社法計算書類等作成業務を含む)
■国際会計基準・米国会計基準を適用する在外子会社の基準差異分析、新規基準適用業務
■税務業務(各種税務申告、移転価格を含む国際税務業務等)

<財務課長候補>
■財務業務(連結全体の資金管理、債権債務管理、金融機関との折衝、財務戦略の立案実行(含、資本政策)等)


【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必要な経験等>※以下のうち、1項目以上に該当する業務経験をお持ちの方
■上場会社での単体・連結決算経験や財務部門での実務経験
■各種日本の税務申告業務
■移転価格税制対応
■英語を使用した経理財務関連の業務経験
■金融機関との折衝、資金調達の経験
■会計士資格や税理士資格をお持ちの方


<あれば尚可な経験・スキル※必須ではありません>
■海外駐在経験
■国際会計基準、米国会計基準の動向を常時監視し、適切に関係会社に適用することができる経験など

想定年収
765万円 ~ 1,350万円
ポジション
【経理担当/WLB◎】大阪万博や東京タワーにもシステム導入実績あり/実働7.5時間/リモート制度有/長期就業
仕事内容
当社は東京スカイツリー/よみうりランド/大阪万博など多くのテーマパークで導入されているチケッティングシステムの開発~導入を行っています。当社にて、経理業務をお任せします。

【具体的に】
・月次決算、年次決算
・仕訳登録(勘定奉行)
・資金繰り
・納税
・顧問税理士対応
・固定資産管理

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理の実務経験2~3年以上(月次決算のご経験程度を想定)
※事業会社の経験は問いません

【歓迎要件】
・日商簿記2級
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
【FP&A ビジネスパートナー】リモートワーク/フルフレックス/60を超える国と地域で事業を展開
仕事内容
概要:
当社の人材サービスビジネスにおいて、事業部門の信頼できるファイナンスパートナーとして活躍いただけるFP&Aビジネスパートナーを募集します。このポジションは、売上からEBITAまでのP&L全体に責任を持ち、ビジネスリーダーや他部署と連携しながら、戦略的かつ実行力のあるファイナンス支援を提供していただきます。煩雑な業務やデータを、シンプルかつ明快に整理・可視化し、ビジネスの意思決定を加速させる役割が求められます。

主な業務内容:
・売上~EBITAまでのP&L管理およびドライバー分析
・年次予算の策定、月次の進捗モニタリング、ローリングフォーキャストの作成
・実績分析と改善提案の作成、事業部門へのフィードバック
・ビジネス部門との連携による数値目標達成へのサポート
・データの可視化やKPIモニタリングの仕組み構築
・複雑な情報を簡潔・明確に伝えるための資料作成とプレゼンテーション
・非効率な業務プロセスの見直しと改善推進
・他部門・他チームとのクロスファンクショナルな連携・巻き込み
・必要に応じてプロジェクトベースでの特命分析対応


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■Overview:

We are looking for a highly motivated FP&A Business Partner to support our staffing services business. This role will serve as a trusted financial advisor to business leaders, managing the full P&L from revenue to EBITA. You will be responsible for delivering strategic insights, simplifying complexity, and driving performance by partnering closely with cross-functional teams.

■Key Responsibilities:

・Full ownership of P&L management (from revenue to EBITA), including variance and driver analysis
・Annual budget planning, monthly monitoring, and rolling forecasts
・Performance tracking, gap analysis, and actionable insight generation
・Business partnering with leadership to achieve financial and operational targets
・Building dashboards and visualizing key KPIs to support decision-making
・Creating clear and concise presentations that simplify complex financial data
・Streamlining and improving inefficient processes
・Driving collaboration with various functions across the organization
・Providing ad-hoc financial support and strategic analyses as needed


【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・3年以上のFP&Aまたは経営企画、事業部門での財務管理経験
・事業部門とのコミュニケーションを通じたビジネスパートナー経験
・論理的思考とプレゼンテーション能力、数値をストーリーで語れる力
・改善志向・課題発見力・自走力がある方
・ExcelおよびPowerPointスキル(中級以上)

【歓迎要件】
・BIツール(Power BI, Tableau等)の使用経験
・ERP(SAPなど)使用経験
・英語での読み書き(グローバル連携があれば)

★こんな方を求めています:
・数字に強く、かつ「ビジネスを前に進める」視点を持っている方
・複数部門との関係構築が得意な方
・決められたことを回すだけでなく、課題を自ら提起できる方
・複雑な情報や構造をシンプルに整理できる思考力のある方
想定年収
359万円 ~ 789万円
ポジション
【FP&A Analyst SG&A & Investment】リモートワーク/フルフレックス/60を超える国と地域で事業を展開
仕事内容
<職務概要>
組織内の経費(販売管理費)の分析、チェック、レポートを担当します。
主な職務は、さまざまな部門やプロジェクトにおけるコストの理解と管理となります。ファイナンスチーム、部門責任者、およびその他の利害関係者と密接に連携し、正確な財務報告と戦略的意思決定をサポートします。

<主な職務内容>
・経費分析: 財務データを分析し、経費管理における傾向、差異、および改善が必要な分野を特定
・予算確認: 部門やプロジェクトの予算の作成、チェック、および管理のサポート
・コスト管理: 費用支出を最適化し、効率を維持しながらコスト削減策や戦略を実施
・経費報告: 経費パフォーマンスに関するレポートを作成し、経営陣や重要な利害関係者に報告
・フォーキャスト: 今後の経費傾向やコスト削減の機会に関するインサイトを提供し、予測活動のサポート
・プロセス改善: 経費管理プロセスを効率化し、精度を向上させる機会の特定
・クロスファンクショナルな連携: ファイナンスチーム、部門責任者、およびその他の利害関係者と協力し、経費管理の実践と組織の目標の一致
・システムとツール: 財務システムやツールを効果的に活用し、経費を正確に追跡、分析、報告

ーーーーーーーーーーーーーー

■Job Summary:

Responsible for analyzing, checking, and reporting expenses (SG&A) within the organization.

■Primary Responsibilities:

Understanding and managing costs across various departments and projects. Collaborate closely with the finance team, department heads, and other stakeholders to support accurate financial reporting and strategic decision-making.

■Key Responsibilities:
・Expense Analysis: Analyze financial data to identify trends, variances, and areas needing improvement in expense management.
・Budget Review: Assist in the creation, review, and management of departmental and project budgets.
・Cost Management: Optimize expenditure, implement cost-saving measures and strategies while maintaining efficiency.
・Expense Reporting: Prepare reports on expense performance and present them to management and key stakeholders.
・Forecasting: Provide insights into future expense trends and cost-saving opportunities, supporting forecasting activities.
・Process Improvement: Identify opportunities to streamline expense management processes and improve accuracy.
・Cross-Functional Collaboration: Work with the finance team, department heads, and other stakeholders to align expense management practices with organizational goals.
・Systems and Tools: Effectively utilize financial systems and tools to accurately track, analyze, and report expenses.


【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・財務、会計、金融、経済学、または関連分野の学士号。
・財務分析、経費管理、または関連分野での実務経験。
・財務モデリング、予測、予算編成技術の能力
・優れたコミュニケーション能力およびプレゼンテーションスキルを有し、さまざまなオーディエンスに対して財務情報を明確かつ効果的に伝えることができる能力。
・Microsoft Excel、財務ソフトウェア、およびERPシステムに精通していること。
・細部に注意を払い、正確性の高い作業を行う能力。
・独立しておよび協力して迅速で動的な環境で働ける能力。
・高い組織力と時間管理能力を持ち、タスクの優先順位をつけ、期限内に業務を遂行する能力。
・ビジネスレベルの日本語力必須
・ビジネスレベルの英語力(読み書き能力必須、スピーキングは日常会話、ビジネスレベルを目指して自己研鑽できる方)

【歓迎要件】
・修士号や関連する資格(例:CFA、CPA)があると尚良い。
想定年収
673万円 ~ 1,016万円
ポジション
【未経験歓迎】営業債権・債務管理/資金実務【メンバークラス】/東証プライム上場企業/半導体事業を行うグローバル展開加速中の企業です!
仕事内容
1.主な基本業務<スキル・経験に応じて以下から1つもしくは複数を担当>
(1)営業債権の入金と残高の突合・消込(残高管理・会計処理など)
(2)営業債務の支払と残高の突合・消込(残高管理・会計処理など)
(3)取引先マスターの管理(取引先情報の追加・更新・削除など)
(4)営業キャッシュフローの予実管理および見込作成
(5)四半期決算における監査法人対応

2.主な企画業務<スキル・経験に応じて以下から1つもしくは複数をサポート>
(1)CCCの分析
(2)CCCの改善に向けた施策の企画・推進
(3)グループ全体の債権債務に関わる業務効率化・迅速化・システム導入に向けた施策の企画・推進

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・簿記2級程度の知識がある方

【歓迎】
・事業会社にて経理実務経験のある方
・日常のルーティンから決算対応までの経験(年度末決算を締めることができるレベル)
・会社法計算書類作成、法人税・消費税等の申告書作成
・チームリーダーとして強いリーダーシップを発揮できる方
想定年収
450万円 ~ 700万円
ポジション
【Senior Finance Business Partner】リモートワーク/フルフレックス/60を超える国と地域で事業を展開
仕事内容
■概要
・担当部門のファイナンスビジネスパートナリング。
・財務諸表や関連報告書の分析及びレビュー。
・予算編成および予測作成。
・月次決算業務。スイス本社FP&Aチームとの連携。
・主要業績評価指標(KPI)のモニターと提言。

<ポジションの魅力>
・戦略的な影響力を持つ役割
・グローバルな環境での成長機会
・新規ビジネスの機会を創出する重要なポジション
・キャリア成長とスキルアップ
・ダイナミックで成長している企業での挑戦
・フレキシブルな勤務形態

<Job Description>

We are looking for a proactive and highly motivated Senior Finance Business Partner to join our dynamic Finance team. In this critical role, you will drive financial planning and analysis efforts, deliver actionable insights to support strategic decision-making, and help ensure the company achieves its financial goals.

As a Senior Finance Business Partner, you will take ownership of comprehensive financial analysis and performance insights for the Akkodis-branded business in Japan. With annual revenues of ?500 million and a team of over 500 employees exclusive of field engineers and consultants, this position is instrumental in driving financial excellence through close collaboration with local sales and support teams, as well as global stakeholders. A key focus will be developing and managing a strong pipeline for new business opportunities, ensuring sustainable growth and profitability.

We are seeking candidates who excel at driving change, achieving results, and fostering collaboration in team-oriented environments. This role reports directly to the FP&A Director.

<Key Responsibilities>

・Analyze and review financial statements and reports.
・Track key performance indicators (KPIs) and prepare detailed financial reports.
・Support budgeting and forecasting processes and assist in monthly close activities.
・Gain a deep understanding of key business drivers to inform decision-making.
・Provide financial guidance to project teams.
・Develop financial forecasts and build robust financial models.
・Conduct research and analysis to support strategic decisions.
・Ensure adherence to financial guidelines, company policies, and regulatory requirements.
・Collaborate with various teams across the organization to drive business performance.
・Assist in the preparation of strategic plans and budgets.


【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・FP&A2年以上の経験
・財務、会計、または関連分野の学士号
・非財務メンバーに対して財務情報を提示する能力
・財務戦略に関する実務知識
・マルチタスク能力
・コミュニケーションスキル、対人スキル、およびプレゼンテーションスキル
・細部に注意を払い、プレッシャーの中でもパフォーマンスを発揮できる能力
・分析的思考力および問題解決能力
・Microsoft OfficeおよびAnaplan、または関連する財務システムの習熟

【歓迎要件】
・財務、経済学、または経営学の修士号または同等の資格
・CPA、CFA、CMAなどの専門資格
想定年収
673万円 ~ 1,016万円
ポジション
経理※IPO準備/フレックス有・リモートワーク週3日
仕事内容
■経理・財務会計業務
・経理業務全般(仕訳伝票処理/請求書管理/費用処理・売上処理/債権債務管理/振込入金対応など)
・決算業務(残高確認/未入金確認/決算整理処理/試算表作成など)※月次/四半期/年次
・既存の経理業務の改善、経理プロセスの整備
・監査法人対応補助(本人の経験や意欲によっては一定領域をメイン担当としてお任せする想定)
・税務申告対応(顧問税理士法人との連携)

■その他
・社内の効率化ツールの整備 等
※会計システムは「MF会計Plus」を利用しております。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
・事業会社における経理経験
・日商簿記2級資格
・日次業務のご経験
・月次・年次決算のご経験
・業務システム、ExcelやGoogleスプレッドシートの活用経験
【参考】当社ポジションにおいて、業務上使用頻度の高いシステム:会計システム(MF会計Plus)・Excel・Googleスプレッドシート

■歓迎要件
・中小企業での経理経験
・税務申告対応(顧問税理士との連携経験等を想定しております)
・連結決算
・監査法人対応
・開示資料作成

■求める人物像
・整っていない環境でも、ないものは自分でつくる意識で業務に取り組んでいただける方
・ともすれば固くなってしまいがちな経理業務において、柔和なコミュニケーションで他部署と連携しつつ、自ら情報を取りに行ける方
・月次~年次の主担当もできるよう、主体的を持って行動できる方(上場準備にあたり、決算や開示等の提出期日早期化への取り組みを強化していくため、他部署巻き込んだスキームづくりなどが必要です)
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
経理担当/東証プライム上場
仕事内容
● 職務詳細
ホールディングス機能を持つパーク24にて、グループ全体の経理業務をリードする役割を担っていただきます。経験・スキルに応じて下記業務をお任せします。
・月次、四半期、年次決算業務
・計算書類等の作成業務
・税務申告業務、監査法人及び顧問税理士対応、税務調査対応
・経理業務の改善、効率化 等


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
●必須要件
・事業会社での経理実務経験3年以上

●歓迎要件
・上場企業における経理経験のある方
・マネジメント経験をお持ちの方(人数・職位は問わない)
・法人税務の実務経験をお持ちの方
・公認会計士資格をお持ちの方、公認会計士試験短答式合格
想定年収
650万円 ~ 850万円
ポジション
PwC Finance部(経理・財務部)シニアマネージャー【Finance】
仕事内容
PwC Japan合同会社ファイナンス部(経理・財務部)は、日本におけるすべてのPwCグループ会社の経理・業務を担当する配置になります。
PwC Japanグループ法人の一つである、PwC法人の事業における課題を総合的に解決する経理部門の管理職として、管理会計全般を担い、プロジェクトの責任管理、ビジネス戦略・企業価値向上を目指した経営支援業務を担当していただきます。

■具体的な職務内容
・プロジェクトの収益管理支援
・部門別収益管理(対予算、対約束)、各種KPI分析、予算・予測の策定
・マネジメント向けの報告及びレポート・売上・売掛金・仕掛品等エンゲージメント業務管理、決算業務サポート
・ERP導入プロジェクトの推進
・その他DX推進、経理部門共通業務、事業分析・報告

■ポジションの魅力
・新しいことに挑戦できる組織の風土があり、過去一般的な外資と異なる日本自ら企画できる自由があります
・PwCのグローバルネットワークの中でのGlobal PwCとのコミュニケーション
・企業成長のフェーズに大きく関与(5年10%超成長)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・事業会社経理部門での制度会計経験
・管理会計での業務経験
・チームリード経験またはプロジェクトリード経験・マネジメント経験
・PCスキル、Word、Excel、Power Pointなどを一通り使えること
・ビジネス英語スキル(リモート会議やメールでの手続きがあります)

【歓迎する経験】
・事業会社等での経理実務経験(合計10年程度)
・管理会計経験(予算/業績予想/中期計画/原価等)、経営層への報告経験
・一般的な会計及び簿記知識、簿記2級以上
・スタッフ管理経験、プロジェクトマネージメント経験
・システム対応導入経験
・デジタルツール(Alteryx 、Tableau、Power) BI等)を使っての業務改善経験

【求める人物像】
・協調性があり、一歩なコミュニケーションをとることができる方
・対 前向きで変化で柔軟性のある方
・自ら 考え、発信し行動に移せる方
想定年収
1,250万円 ~ 1,550万円
ポジション
経理課長候補 ※東証スタンダード上場、非鉄金属リサイクル事業を展開、地球環境への貢献性◎/プレイングマネージャーとして上場経理全般/東京勤務
仕事内容
ご経験・能力に応じ、上場経理業務全般をお任せいたします。

・伝票処理、記帳
・売掛金、買掛金管理
・単体決算(月次決算、四半期、年次)
・連結決算
・開示資料作成
・監査法人対応
・税務申告
※業務改善や管理会計にも携わっていただきます。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがあります。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・上場会社での決算および開示業務経験

<歓迎>
・管理会計経験
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
【東京】財務・経理戦略室 財務マネジャー候補 / 経理マネージャー候補
仕事内容
【業務内容】

・月次・年次連結決算業務
・グループキャッシュマネジメント(キャッシュフロー分析・予測、資金繰り管理、為替リスク管理など)
・予実差異分析、業績分析、事業部門との調整
・財務経理業務のワークフローおよび体制構築(業務の効率化、ガバナンスの強化)
・各プロジェクトにおいて、プロジェクトリーダーをサポート
※連結決算早期化PJ、ガバナンス強化PJ、構造改革PJ、スペシャリスト育成PJ

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
経理財務のプレイングマネージャー経験を有する方

【歓迎条件】
会計・財務知識
月次連結決算、予実分析、標準原価計算など、財務業務の深い理解と実務経験。
プロジェクト管理能力
複数の業務改善・システム導入を円滑に進めるためのプロジェクト管理能力。
コミュニケーション・調整能力
他部門との連携や情報共有、研修運営における優れた調整・伝達スキル。

<求める人物像>
・ホールディングスの基本理念に賛同できること
・組織の一員としての自覚を持ち、円滑な人間関係を築くことができること
・オーナー企業での就業経験、トップコミュニケーションに耐性があること
・自主的であり、また能動的である方
想定年収
700万円 ~ 1,000万円
ポジション
経理担当※上場企業/国内最大手重工メーカーグループ/就業環境◎
仕事内容
■財務会計、税務会計、開示資料作成、原価計算、損益フォロー等経理業務全般を担当していただきます。(グループ子会社経理業務も含みます)

以下業務をお任せいたします。
(1)財務会計 会計仕訳・試算表のチェックや仮勘定消込、債権債務管理、原価計算、資金収支計画と実績フォロー、会計基準・会計処理改訂等
(2)税務会計 税額計算、繰延税金資産・負債関連業務
(3)固定資産会計 固定資産の組入・除却処理、会社・税務償却計算、借上社宅敷金管理等
(4)管理会計 損益フォロー関係、経営分析関係
(5)子会社会計 在東京の 2 つの子会社の経理全般業務 等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件:
・3年前後の経理実務経験(上場会社の場合はなお良い)

■歓迎条件:
・財務全般、原価計算、管理会計に関する知見
・日商簿記検定 1 級
・日商簿記検定 2 級
想定年収
420万円 ~ 600万円
ポジション
財務担当/リモート・フレックス有◎
仕事内容
<具体業務>
・投資法人に掛かる資金調達(主に借入金)関連業務
・借入金に関する期中管理業務、コベナンツ対応及び、投資法人決算に関する事務
・信託銀行対応、指図事務業務
・上記に付随する業務及び部門の業務全般

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
・EXCEL、WORD活用スキル
・金融機関における法人向け融資もしくは不動産関連融資業務経験、または事業会社における財務経験及び、これらと同種・同水準と認められる業務経験

■尚可要件
・資産運用会社における投資法人の財務経験
想定年収
445万円 ~ 850万円
ポジション
<急募>財務経理課長または部長※上場グループ
仕事内容
財務経理部門のリーダーとして、全般的な財務・経理業務およびそのマネジメントいただきます。また、グループ全体の経営・各種の経営課題に横断的に対応いただきます。

①決算関連業務
・月次・四半期・年次決算の実施とその確認
・上場企業としての連結決算開示資料の作成及び確認
・監査法人との連携および対応
・税務署との調整・対応



②戦略的業務 ※②の業務についてはご経験に応じてお任せする予定です。
・M&A(合併・買収)に関する案件の調査・検討
・IPO(新規公開)の準備と対応



【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
下記(1)~(3)のいずれかのご経験がある方
(1)上場会社の開示業務の経験
(2)子会社側での連結決算経験
(3)上場基準で年次決算+マネジメント

【歓迎】
・連結決算開示対応経験者
想定年収
600万円 ~ 730万円
ポジション
財務経理 管理職(ハイクラス)/会計士・税理士の方歓迎/上場グループ
仕事内容
財務経理部門のリーダーとして、全般的な財務・経理業務およびそのマネジメントいただきます。また、グループ全体の経営・各種の経営課題に横断的に対応いただきます。

①決算関連業務
・月次・四半期・年次決算の実施とその確認
・上場企業としての連結決算開示資料の作成及び確認
・監査法人との連携および対応
・税務署との調整・対応



②戦略的業務 ※②の業務についてはご経験に応じてお任せする予定です。
・M&A(合併・買収)に関する案件の調査・検討
・IPO(新規公開)の準備と対応



【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・日商簿記2級以上をお持ちの方、もしくは同等の知識をお持ちの方
・管理職経験者

【下記いずれか該当あり】
・IPO対応経験者
・CFO経験者
・会計士資格をお持ちの方
・税理士資格をお持ちの方
想定年収
1,000万円 ~ 2,000万円

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』

Q.経理・財務全般のよくある転職理由は何?

  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。

Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?

  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』

Q.経理として年収を上げるためには?

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』
Q.経理・財務のよくある転職理由は何?
  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。
Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?  
  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』
Q.経理として年収を上げるためには?

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