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ポジション
CFO直下財務企画(~1200万/年商800億規模のIPO)
仕事内容
CFO直轄の組織にて、企業価値の向上を念頭に
以下の領域についてサポートをご担当いただきます。
■資金調達
■財務戦略の立案
■投資家対応 (IR)
■M&A、アライアンス
■上場準備
外資系出身のCFOがプロジェクトをリードしますが、
力量に応じて、適切な範囲で大きな裁量をもっていただくことを想定しています。
(変更の範囲)会社内での全ての業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
以下いずれか必須
・銀行、証券会社、運用会社などでのご経験
・コンサルティング会社などでのご経験
・事業会社での経営企画、又は財務系経験者
・公認会計士有資格者で今後財務・経営企画にチャレンジされたい方
想定年収
600万円 ~ 1,200万円
ポジション
経理 ※東証プライム上場/リモート・フルフレックス可/就業環境◎
仕事内容
■決算業務全般
・月次および年次決算業務全般
・経理ルールの改善立案・部門との調整
・税務申告書作成業務
■子会社連結決算
■業務フロー構築、強化、見直し
■子会社コーポレート機能立ち上げ
■内部統制 等

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理実務経験を2~3年以上お持ちの方(非上場企業、会計事務所出身の方も歓迎致します)

【歓迎】
・上場会社での経理経験をお持ちの方、連結決算のご経験をお持ちの方
・会計士資格保有、会計士補、会計士合格者、簿記1級、監査法人勤務経験
・会計事務所や税理士事務所勤務経験者
・アドバイザリー・コンサル出身の方

【求める人物像】
・当社のビジョン/カルチャーと重なりがある方
・当事者意識をもって、自ら考え、実行できる行動力のある方
・何事にも前向きに取り組める方
・チームで働くことが好きな方
想定年収
500万円 ~ 900万円
ポジション
財務経理職(マネージャー候補~マネージャー)/創業以来約40年間にわたって黒字経営を続ける独立系SIer【東証プライム】
仕事内容
・月次・四半期・年度決算、連結決算の対応
・決算短信、有価証券報告書、各種計算書類等の作成
・法人税申告の対応、監査対応・折衝業務
・資金管理、出納業務
・予実管理、財務経理関連システムの導入
・マネジメント業務(部下の育成・評価・定期面談の実施)
など、ご経験・スキルに応じて担当いただきます。

【入社後に期待する役割】
・財務経理業務の経験や知識があり、実務を自走・完結できる。
・管理職(課長クラス)としてメンバーとコミュニケーションをとりつつ、自分の役割を理解し、受け身ではなく主体的・能動的に業務を進めることができる。
・システム導入やマルチタスク化など、業務効率化に積極的に取り組むことができる。

業務変更の範囲:会社の定める業務
※ただし出向規定に従って出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める就業場所または業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
・上場企業での月次決算、四半期決算、年度決算の業務経験
・連結決算業務の経験
・資金管理、出納業務の経験
・決算短信、有価証券報告書各種計算書類等の作成経験(サポート業務経験でも可)

■歓迎条件
・マネジメント経験
・税務申告(法人税・消費税等)に対する知識
・財務経理システムに関する知識、導入経験
・IT業界での経験

■求める人物像
・独断専行ではなく、上司・同僚・後輩と積極的にコミュニケーションを取りながらチームで業務遂行ができる方
・過去の延長線上にある固定観念に固執せず、会社業績や経営に貢献する観点で常に新しいことへ挑戦する意欲のある方
想定年収
700万円 ~ 950万円
ポジション
<N-3期>◆経理マネージャー/資金調達額累計10億達成/セールステックSaaS/リモート週3.4回/フルフレックス※IPO準備中
仕事内容
◆経理マネージャーとして決算を中心にご経験に応じて、監査対応・開示業務などもお任せする想定です。

変更の範囲:会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件
・年次決算のご経験
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
経理メンバー~リーダー候補/社会貢献性◎/世界トップシェア
仕事内容
経理メンバーとして、下記業務を担っていただきます。

【具体的業務】
・日次から年次決算までの一連の業務
(例)仕訳入力、請求書チェック、勘定奉行会計ソフトへの実績入力、月次/年次決算
・原価計算、在庫管理、固定資産管理、経費管理、売掛/買掛管理
・支払業務(請求書処理、インターネットバンキングからの振込等)
・入金管理

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
千葉県
必要な経験・能力
【必須要件】
・月次~年次決算のご経験がある方
・英語にアレルギーのない方(海外とのやり取りが多く英文での請求書等が発生するため)

【歓迎要件】
・管理会計のご経験
・製造業での実務経験
・勘定奉行使用経験
・資金調達経験
想定年収
450万円 ~ 800万円
ポジション
公認会計士※所定労働7時間/リモート・フレックスあり
仕事内容
企業内公認会計士として下記業務を担当いただきます。

<想定される業務内容>
・決算に関する業務
・監査法人、監督官庁に関する業務
・国内・海外グループ会社に関する業務
・新規プロジェクトに関する業務 等

※将来的に、税務事項にチャレンジいただける可能性もあります。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・公認会計士の資格
・監査または経理の実務経験

<歓迎>
・IFRS・英文財務諸表の知識
想定年収
720万円 ~ 1,100万円
ポジション
財務※東証プライム上場/33年間増収増益中!
仕事内容
第二創業期を迎えた当社にて、成長資金調達や新事業領域などに関わる業務を担っていただきます。
メガバンク出身の取締役の下で実務を担当していただきます。

【下記の業務をお任せ致します】
・資金調達業務
※メガバンク、地銀、信金とのネットワークを作り、グループ会社を合わせた資金調達
※シンジケートローンの組成や、社債発行など、幅広い財務部門業務

【今後のキャリア】
・財務部長として部門のマネジメント
・関連会社事業の責任者

※従事すべき業務の変更の範囲は、弊社グループの業務全般となります。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・上場企業での資金調達経験
・金融機関にて融資担当経験。 
※出身業界は不問です。

【尚可】
・設備投資資金の調達経験
・金融機関での融資経験もしくは審査経験
・投資ファンド等での資金調達経験
想定年収
800万円 ~ 1,200万円
ポジション
国際税務担当 ※リモート可/フルフレックス/所定労働時間7時間40分/残業時間20H程度でWLB◎/福利厚生充実/業界大手の化学メーカー
仕事内容
<担当職務>
経理部税務Gにおける国際税務及び関連業務の担当者(実務者クラス)
・移転価格税制の年次報告(ローカルファイル・国別報告・マスターファイル)並びにBEPS2.0に係る業務遂行並びに専用システム(トムソン・ロイター社One source)ハンドリング
・法人税申告で国際税務に関連する項目に係る業務(CFC税制等)並びに当社海外申告作業の業務(インド申告等)の遂行
・上記以外の国際総括者の補助
・各種行政指導への対応(移転価格調査への対応、主として国際総括以上の指示に基づく作業支援)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須要件>
・税務申告書作成等の税務関連業務のご経験 ※税理士法人/事業会社不問

<歓迎要件>
・国際税務に関する幅広い知識(移転価格税制の職務経験(特に税理士法人経験)があると望ましい)
・英語コミュニケーション能力(読み書きだけではなく議論できるレベル、TOEIC730相当)
・グローバルに展開する税務・監査法人における国際税務業務の実務経験
想定年収
640万円 ~ 1,000万円
ポジション
※confidential※経理事務担当◆創業60年以上の老舗企業◆残業少◆住宅関連関連の補助有◆実働7.3h
仕事内容
経理事務担当として、伝票処理、仕訳入力、請求書作成、入金管理といった日常業務から、月次・年次決算の補助業務まで幅広く携わっていただきます。将来的には、原価管理や予算管理といった、建設業経理の中核を担う業務もお任せしたいと考えています。

・建設工事に関する伝票処理、仕訳入力
・請求書作成、入金管理、支払処理
・月次、年次決算の補助業務
・原価管理、予算管理の補助業務
・電話応対、来客対応などの庶務業務
・Excel、Wordを使用した資料作成
・関係各署との連絡・調整

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理事務経験2年以上
・Excel、Wordの基本操作スキル
・電話応対、来客対応スキル
・伝票処理、仕訳入力の実務経験
・請求書作成、入金管理の実務経験

【歓迎要件】
・建設業経理事務経験2年以上
・日商簿記2級以上をお持ちの方
・原価管理、予算管理の知識
・会計ソフトの使用経験
・月次・年次決算補助経験

【求める人材像】
チームワークを重視し、周囲と円滑なコミュニケーションを図りながら業務を進められる方を求めています。建設業界に興味を持ち、積極的に学び、成長意欲の高い方を歓迎します。責任感を持って業務に取り組み、正確性を意識した上で、効率的な業務遂行を目指せる方を期待しています。長期的なキャリア形成を視野に入れ、会社と共に成長していきたいという意欲のある方を歓迎します。
想定年収
360万円 ~ 430万円
ポジション
コーポレート部長候補 ※就業環境◎/代表取締役直下ポジション
仕事内容
・経営管理領域(経理/財務/労務)における業務の統括
・全社における予実管理、差異分析
・管理会計に係る経営層 / 事業責任者へのレポーティング
・経営会議資料作成、報告等
・月次・四半期・年次等で決算業務
・各種規定策定
・組織課題に対する対策検討と実行
・マネジメント
※融資や資金調達、IR対応は現時点では不要
<補足および求める人物像>
・経理、労務、人事(一部)、総務業務の取りまとめ及び自分で手を動かせる方
・ベンチャー出資の際のDDなどは興味があれば有
・新規事業などの際のファイナンス面でのサポートも今後担っていける人材だと尚可
・方向性として、属人化解消などの観点から外部アウトソーシングサービスやシステムの導入を積極的に行う予定だが、この選定及び軌道に乗せる事を楽しんでいただける方がベスト

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須(MUST)】
・管理会計(事業部門の原価計算・月次決算・予実管理・予算編成)業務経験5年以上
・日商簿記3級以上保有
・労務、人事、総務、法務の一般的な知識、経験
・マネジメント経験

【歓迎(WANT)】
・IT企業でのコーポレート部長経験
・コーポレート部長経験5年以上

▼求める人物像
・受け身ではなく積極的に取りに行ける方
・向上心を持って業務に取り組んでいただける方
・これからも学んでいきたい方
・すぐに諦めず粘り強く頑張れる方
・自分から意見やアイデアなどを発信できる方
・ベンチャーマインドをお持ちの方
想定年収
700万円 ~ 900万円
ポジション
事業管理・数値管理【名古屋/東京】※東証上場企業
仕事内容
MTG新規事業としてスタートしたアパレル事業。そのブランドマーケティング部門における投資効果、投資回収の精査、売上、経費管理、在庫管理など各種管理業務を行っていただきます。業務内容は大きく2つに分かれ、数値面の管理と業務面の管理をお任せしたいと考えております。

【具体的な業務内容】  
(1)数値面の管理
・マーケティング投資効果、投資回収の精査
・管理会計上での数値(売上、経費)管理
・在庫管理(PSI)

(2)業務面の管理
・マーケティング部門より届く稟議書の精査
・発注申請、支払い申請など


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都,愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
事業会社での社会人経験が3年以上あり、下記要件必須
・PCスキル:特にエクセルを使用しての数値管理、資料作成経験(VLOOKUP、SUMIFS等、
 四則演算以上)
・数値管理能力:マーケティング投資等、金額の大きな投資の管理をしていくため
・業務の効率化、精度向上に向けた改善経験
・コミュニケーション能力(理解力・伝える力):多くの部門と関わる為、理解し、伝え、
 調整していく能力

【歓迎要件】
・会計知識(開発投資、マーケティング投資は計上ルールが複雑なものも多くある為)
想定年収
550万円 ~ 800万円
ポジション
ファンド経理(マネージャー候補)【リモート・フレックス導入/福利厚生充実】
仕事内容
<業務内容>
KEPPLE FUND SUPPORT(ファンド運営支援)では、VC・PEファンド向けにファンドの決算支援を中心としたミドルバック支援業務を提供しています。
ファンドのミドルバック業務は、ファンド運営の基盤を支える重要な役割を担っており、ファンドの設立から運営、決算、投資管理、投資家へのレポーティング等、多岐にわたります。
ファンドの運営支援を提供することで、ファンド運営者が投資に集中できる環境整備に寄与しています。

◆ファンド決算関連
・会計伝票起票
・ファンド決算書作成
・投資先会社の概況表作成サポート
・税務届出等サポート
・監査対応

◆ファンド運営支援関連
・出資金払込依頼書等の各種資料作成
・LPへの各種資料送付サポート
・投資評価サポート
・ネットバンクによる入出金対応
・口座・資金管理
・管理報酬・成功報酬・分配金等計算
・金融庁への事業報告書等提出
・投資先への資料依頼・管理
・投資先のモニタリングサポート
・LP向けレポーティング資料作成サポート
・FATCA登録サポート

<社内のやり取り>
入社後は事業責任者(公認会計士)や先輩社員とコミュニケーションを取りながら、事業理解、メンバーとの関係構築を進めます。その後はこれまでの経理経験を活かし、顧客から受託されたファンド決算などの実務を推進します。業務習熟度が上がっていく中で後輩社員が作成した決算レビューなどをご担当いただきます。

【変更の範囲】※事業環境の変化により、業務の変更、部署の異動、関連会社への出向・転籍を命ずることがあります。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>
・事業会社での財務経理部門、もしくは会計事務所、税理士法人において、記帳・月次・年次決算作成といった経理実務に関わってきた経験(3年以上)
・これまでの在籍企業においてマネージャー経験、もしくはそれに準ずる経験

<歓迎条件>
・税理士、USCPA、日商簿記1~2級、IFRS検定など、会計分野における有資格者
・freee/MFクラウドといったクラウド会計ソフトの操作経験
・Slack、GoogleWorkspace、Office365などクラウド型の業務ソフトの利用経験
・財務、会計、税務などに関する資格(税理士科目合格/簿記2級以上など)

<求める人物像>
・これまでに無かった価値を世界に産み出す中で飛躍的成長を目指す、スタートアップという存在に強く興味をお持ちの方
・スタートアップを支援することで新たな成長産業を産み出そうとする、ベンチャーキャピタルという存在にも興味をお持ちの方
・経理のプロフェッショナルとして、専門性を高めていきたい方
・より大きな成果を産み出すために、社内外のメンバーに対して自ら積極的にアプローチを取れる方
・業務効率の改善に向けた提案など、自ら考え、調べ、動ける方
・社内外とのコミュニケーションをしっかり取ることができ、明るく柔らかいキャラクター
想定年収
800万円 ~ 1,000万円
ポジション
税務担当/東証プライム上場企業/実労働時間7時間15分/リモートワーク可
仕事内容
・税務企画業務
 税務面からの各種企画提案
 投資スキーム、ストラクチャー検討といったタックスプランニング業務
 税務情報の開示に関する検討
・国際税務業務
 長瀬産業株式会社及びグループ会社の国際税務管理業務
 (BEPS2.0、移転価格税制対応、海外拠点税務調査フォロー、税制改正対応、グローバル税務ポリシー検討及び啓蒙、税務ポジション把握、移転価格文書化等の国際税務管理業務)
・国内税務業務
  税制改正影響把握・報告、税務調査対応
  グループ会社組織再編業務など事業部門からの税務観点の相談に対する対応
  長瀬産業株式会社の法人税・地方税・消費税申告書作成、決算時の税金引当及び税効果計算
・M&A関連業務
  M&Aのストラクチャー検討やDDに関して、ビジネスサイドのサポート業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須資格・経験】
■税務に関する業務経験をお持ちの方(事業会社経験不問)

【望ましい資格・経験】
■公認会計士もしくは税理士(科目合格も可)
■M&Aにおける税務面からのスキーム、ストラクチャー検討の経験
■マネージャーとして、メンバー取り纏め経験やリーダーシップある方
想定年収
600万円 ~ 1,300万円
ポジション
経理【チームMGR候補】※IPO準備企業/売上好調/実働7時間勤務・年間休日126日
仕事内容
ご経験に応じて国内経理、海外経理、いずれかを担当頂きます。
実務を中心に、既存オペレーションの安定・効率化や将来的にはメンバーマネジメントもお任せしていきます。

■国内外の仕訳、チェック
■月次決算・年次決算・連結決算対応
■税務申告サポート業務
■会計士・税理士・監査法人対応サポート業務
■外貨取引(送金・着金)のオペレーション牽引
■外貨取引の仕訳承認作業 

【変更の範囲】
当社全般業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理業務のご経験
・集計/入力/財務諸表の作成・月次決算・年次決算の経理業務のご経験

【歓迎】
・外貨建取引、海外子会社管理、IFRS対応、IR開示対応、連結決算対応 等のご経験
・税理士法人、会計事務所での就業経験
・簿記3級、2級等の有資格者

【求める人物像】
・スピード感、正確性、効率化を念頭に業務に向き合える方
・お互い認め合い、多様な経験と多角的な考え方、そしてそれぞれのスキルを活かして一丸としてチームで働きたいという方
・チャレンジマインドを備えている方
想定年収
700万円 ~ 950万円
ポジション
財務経理責任者候補※IPO準備中※リモートワーク可
仕事内容
【主要業務】
・決算業務・経理業務のコントローラー(プレイヤーロールの業務一部含)
・会社全体の業務効率業務
・上場に向けたガバナンス強化の推進(規程浸透、働き方改革、リスク・コンプライアンスの向上)

【今後チャレンジ頂きたい業務】
・経営企画(会社の利益向上のためのアクション設定、経営管理業務(予算実績、KPI管理などの事業部の意思決定サポート)
・コーポレートファイナンス(資金調達・業務提携・M&Aソーシング等)の実行
・証券会社・監査法人などのステークホルダーとの交渉・対話・関係性構築
・CFOと共に大きな資金調達に向けたIRストーリーの立案
・組織を活性化するための人事業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・決算業務・経理業務を自らの力で遂行できる方
・マネジメント経験(1名以上)をお持ちの方

【歓迎】
・経理のみならず横断的なバックオフィス経験がある方
・IPO準備経験がある方
・経営企画の経験がある方
・株主総会・取締役会対応経験がある方
・税務申告対応ができる方

【求める人物像】
・当社のMission/Valueに共感できる方
・高い思考力をお持ちの方
・自ら手を動かせる方
・やり切る力がありコーポレート領域全般まで貢献出来る方
・問題の本質を見抜き、論理的に解決に導ける方 
・当事者意識のある方 
・リーダーシップを持ち、周囲を巻き込んで実現していける方
想定年収
700万円 ~ 900万円
ポジション
※会計士・税理士限定※【総合職(G)】財務部/国内,海外事業の経理担当(野村不動産HD兼務) もしくは【総合職G】国内・海外税務担当
仕事内容
※※※会計士の方※※※
野村不動産および野村不動産ホールディングスの財務部、経理担当として下記業務をお任せ致します。
【具体的な業務内容】
ご経歴や適性に合わせて国内・海外のエリア問わず、経理業務全般をご担当いただきます。

【詳細】
・国内事業に関わる単体/連結決算業務、開示関連業務、予算策定及び予算管理業務
・海外事業に関わる決算取込業務、会計処理検討、連結決算業務、予算策定及び予算管理業務
・単体/連結決算及び開示関連業務に関連した会計監査人対応業務
・各事業部門の将来収益管理や事業評価、戦略立案業務等
・その他経理業務全般
変更の範囲:当社が定める基幹業務全般

※※※税理士の方※※※
【国内税務】
・税務申告書の作成業務
・月次/四半期/年度の未払税金計算業務
・各部店からの日々の税務相談対応業務 等

【海外税務】
・新規海外プロジェクトのスキーム検討のうち、税効率に関する検討
・外国子会社合算税制に関する検討、別表作成 等
変更の範囲:当社が定める基幹業務全般
勤務地
東京都,大阪府
必要な経験・能力
※※※会計士の方※※※
【必須】
■公認会計士もしくは米国公認会計士資格を保有されている方

【求める人物タイプ】
■経験・知識を活かせる経理・財務面で専門性を発揮し続けたい方
■当事者意識を持って考え、主体的に行動できる方
■自分の考えを発信し、周りを巻き込んで推進できる方
■自己研鑽を怠らず、自己の成長を会社の成長に活かしていける方

※※※税理士の方※※※
【必須】
■税理士資格を保有されている方

【求める人物タイプ】
■経験・知識を活かせる経理・財務面で専門性を発揮し続けたい方
■当事者意識を持って考え、主体的に行動できる方
■自分の考えを発信し、周りを巻き込んで推進できる方
■自己研鑽を怠らず、自己の成長を会社の成長に活かしていける方
想定年収
671万円 ~ 1,500万円
ポジション
【市ヶ谷】経理スタッフ/7時間勤務/リモート週3日程度可
仕事内容
・税理士法人本体、グループ会社の経理業務の中で
〜月次決算、年次決算、各種申告業務
〜請求書の発行・送付業務
〜売掛金の入金管理(債権管理)
〜銀行振込業務
〜会計ソフト入力
〜小口、出納業務
〜契約書等のファイル管理業務
グループ法人の数社の日次業務から月次・年次決算・申告までを担当していただきます。

【変更の範囲】会社の定める職種(出向規程に従って出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める職種)
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・会計ソフト入力経験
・Excelで一般的な関数は使いこなせるレベル
・Wordもある程度は使える(PowerPointは経験なしでもOK)
・簿記2級以上
 (3級までの場合+経理経験年数3年程度)
・月次決算(小〜中規模会社を1人で締められる)
・年次決算(決算仕訳、法定調書、償却資産、科目内訳書の作成、税理士との調整まで)
・事業会社もしくは会計事務所・税理士法人での経理専任経験5年以上(目安)
 (会計事務所経験よりは一般企業の経験を重視)

【尚可】
・Excelのピポット演算が可能
・グループ企業の経理経験
・業務改善、システム導入経験があれば尚可

【求める人物像】
・素直な人、変化を恐れず柔軟に対応できる人または変化に抵抗感がない人
・前向き、チャレンジ精神がある人
・管理スタッフとしてのマインドがある人(単なる現場ファーストでなく、現場とのコミュニケーションを通して顧客のことを考えられる人)
想定年収
500万円 ~ 600万円
ポジション
管理部長候補(執行役員候補)★グロース上場/医療×IT企業
仕事内容
【経理】
・日次業務のチェック
・月次決算の取りまとめ、チェック
・四半期・年度決算(月次決算に加え四半期・年度の決算手続全般)
・連結決算
・開示関係(決算短信・半期報告書・有価証券報告書の作成補助)
・監査法人対応
・税務対応(税金計算・税効果・税務申告など)

【その他管理部門業務】
・人事関連業務
・総務関連業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
《必須条件》
・決算の主担当/リード経験
・開示資料作成またはIPO準備企業でのⅠの部/Ⅱの部作成経験
・経理部門または管理部門全体のマネジメント経験
・経理以外の管理部門業務(人事、総務など)にも携わっていただける方

《求める人物像》
・ベンチャーマインドをお持ちで様々な業務に意欲的にチャレンジしていただける方
・成長性の見込めるフェーズの中で、企業成長を共に楽しんでいただけるマインドをお持ちの方
想定年収
800万円 ~ 1,300万円
ポジション
経理スタッフ(リーダー候補)【東証プライム上場】/日本が誇るグローバルメーカー 【CFO_R306】☆
仕事内容
■担当予定の業務内容
・主計(会計・税務)業務全般
・原価管理(会計・税務、管理会計)業務
・投資、社債資本、特許等の会計・税務処理
・新規ビジネス、開発研究等の会計・税務処理
・予算実績管理
・国内会計基準に基づく、国内グループの経理方針・規定の検討・助言
・会社法・有価証券報告書作成・株主総会対応
・法人税申告書の作成・税務調査への対応
・グループ内外の組織再編において経理・税務面からの検討や助言、実施対応
・ガバナンス強化のための横断的な啓発活動への参画
・関連部署からの相談へのサポート、経理・税務面からの検討や助言
・各種プロジェクトへの対応 など

☆入り口でメインでお任せする業務はこれまでのご経験やスキルに応じて決定となり、徐々にご担当領域を広げて頂く想定となります。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須の経験とスキル>
・事業会社で主計業務を3年以上経験されている方、又は、法人税の申告業務を3年以上経験されている方
・日常会話レベルの英語力をお持ちの方(TOEIC600点以上目安)
想定年収
500万円 ~ 1,200万円
ポジション
経理※未経験歓迎/ワークライフバランス良好
仕事内容
◆下記業務をお任せします。

・経費関連業務(申請内容のチェック/不備発見時の修正依頼等)
・領収書の整理
・経理関係システム(精算、Web請求書、販売管理)のメンテナンス
・請求書の作成・発行
・各種振り込み業務 他
※できる業務からお任せしますのでご安心ください。
※入社後は実践形式のOJTを予定しています。実際に手を動かしながら、仕事の流れやポイントを掴んでいただきたいと考えております。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
※経理実務未経験歓迎

・情報システムや、システム関連企業に在籍等、システム関連に知見がある方
・日商簿記3級以上の資格をお持ちの方
・基本的なPCスキル
・社会人経験のある方
想定年収
320万円 ~ 350万円

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』

Q.経理・財務全般のよくある転職理由は何?

  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。

Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?

  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』

Q.経理として年収を上げるためには?

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』
Q.経理・財務のよくある転職理由は何?
  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。
Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?  
  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』
Q.経理として年収を上げるためには?

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