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ポジション
【東証プライム】経理(グループ会社連結担当)/残業少なめ
仕事内容
ご経験に応じ経理業務全般をお任せします。
・グループ会社全体の連結決算
・グループ会社の管理、支援業務(国内/海外)
・税務アドバイス業務  



【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>下記いずれかに当てはまる方
①連結決算の経理業務経験者
②上場会社の経理業務経験者

<歓迎>
・海外子会社の管理業務経験者(ロシア、インドネシア尚可)
想定年収
600万円 ~ 1,000万円
ポジション
経理マネージャー候補※東証グロース上場
仕事内容
複数の子会社を持つ上場企業の経理部マネージャー(部長候補)として、経理財務部門の組織及びオペレーションの改善・強化を行っていただきます。また、今後の事業拡大において発生する会計論点の解消およびグループ全体の経理業務の効率化を行っていただきます。

【具体的な業務内容】
・経理財務部門の改善、効率化
・月次、四半期、年度決算業務
・連結決算業務
・開示業務(有価証券報告書、四半期報告書、決算短信の作成など)
・グループ会社経理業務への助⾔・指導
・監査対応/税務調査対応 
・M&A/PMI関連の会計論点対応
・新規トランザクションの会計処理検討
・予算作成
・経営判断に資する数字分析
・資金調達・管理業務(金融機関との折衝、資金繰り表作成など)

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・上場企業での経理、連結会計(親会社側)、開示業務の実務経験
・監査法人対応の実務経験

【歓迎】
・日商簿記検定試験2級以上
・M&A対応会社経験
・ベンチャー企業経験
想定年収
750万円 ~ 1,100万円
ポジション
※経理課長候補【丸紅100%出資会社・グローバルに活躍したい人必見】
仕事内容

■管理会計(予算、見通し策定業務)
■財務会計(営業経理、四半期決算、計算書類作成他)
■税務申告(法人税、地方税、消費税申告書作成)
■海外事業会社管理(米国、ハンガリーに子会社あり、その他海外工事事務所)
★入社後は海外事業会社の担当者等と英語でのコミュニケーション(基本はメールベース)が必要となる場合があります。英語を上達したい方、実践利用したい方は英語力を活かす機会がございます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
■事業会社での経理の実務経験(四半期・年次決算について取りまとめ等の中心的な業務経験がある方)
■日商簿記3級
■英語に抵抗のない方(必須ではありませんが、目安としてTOEIC700点程度)

【歓迎要件】
■マネジメント経験
■海外とメールのやり取りなどの英語を使用した業務経験
■法人税・消費税の申告実務経験
■海外子会社管理等の業務経験
※メールでのやりとりなどが発生します。
想定年収
650万円 ~ 800万円
ポジション
【東証プライム】経理(海外子会社管理)/残業少なめ
仕事内容
経理のご経験を踏まえ、方針の決定や管理強化等をメインにご担当いただきます。
・グループ会社全体の連結決算
・グループ会社の管理、支援業務(国内/海外)
・税務アドバイス業務  等

※経理のご経験を踏まえ、方針の決定や管理強化等をメインにご担当いただきます


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・連結決算の経理業務経験者
・日商簿記2級

<歓迎>
・海外子会社の管理業務経験者(ロシア、インドネシア尚可)
想定年収
600万円 ~ 1,000万円
ポジション
経理担当 ※プライム上場企業/長期就業◎
仕事内容
配属先によって業務が異なります。

・経営分析室 グループ経理課
連結決算業務の他、子会社の経理代行業務を担当。
国内外各社の月次レポート取りまとめ、開示資料作成等

・経理部 主計課
仕訳、計上などの経理実務
税務申告業務

・セコム医療システムの経理
日常経理から決算など経理に関する幅広い業務

※将来的にはJOBローテーションによって他部署の経理業務へ携わって頂く事もございます。
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理実務経験1年以上(会計事務所・税理士事務所経験者も可)
・税理士資格保持者歓迎
想定年収
400万円 ~ 650万円
ポジション
【AGS FAS】サポートスタッフ(財務・税務業務サポート)
仕事内容
FASのサポートスタッフとして以下の業務を担当いただきます。
※ご経験、スキル、特長などを考慮して、プロジェクト単位で業務を依頼します。

・M&Aにおける財務DD・税務DD及び株式価値算定のサポート、税務顧問業務におけるサポート
・記帳代行(会計ソフト入力)
・各種エクセルデータ作成
・パワーポイントでの報告資料、グラフやチャート作成
・事務関係の庶務作業

変更の範囲:会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
(必須)
・会計事務所経験3年以上
・日商簿記2級以上
・PCスキル(Excel・Word・PowerPoint)

(歓迎)
・公認会計士、税理士、科目合格者
・M&A関連業務、組織再編税務の経験者
・明るく責任感の強い方
・コミュニケーション力が高い方
・PCスキルが高い方
想定年収
300万円 ~ 500万円
ポジション
【AGS FAS】サポートスタッフ(FAサポート)
仕事内容
FASのサポートスタッフとして、FA(フィナンシャルアドバイザー)などにおける業務サポートを行っていただきます。
※ご経験、スキル、特長などを考慮して、プロジェクト単位で業務を依頼します。

【主な業務内容】
・インタビュー、ミーティング等における議事録作成
・プロジェクト、スケジュールの更新管理
・各種Excelデータ作成、PowerPointでのグラフやチャート作成
・PL/BS/CFなどの財務データ入力
・株式譲渡契約書などの契約書ドラフトのチェック(誤字脱字チェックなど)
・コンサルタントの指示に基づく業務フローチャートのドラフト作成

変更の範囲:会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
(必須)
・銀行やM&AファームでのM&A業務サポートのご経験が1年以上ある方
・インタビュー時の議事録作成が可能な方
・PCスキルのある方(Excel、Word、PowerPoint、Eメール)

(歓迎)
・M&A業務経験者、FAサポート経験者
・プロジェクトメンバーとの円滑なコミュニケーションができる方(対面、WEB、電話等)
・チャレンジ精神のある方(初めての業務でも前向きに取り組んで頂ける方)
・英語によるインタビューや議事録作成が可能な方
想定年収
300万円 ~ 500万円
ポジション
経理課長候補(東証プライム上場/離職率1%未満/公認会計士対象求人)
仕事内容
今回はまずは連結開示IRチームに所属いただき、当該業務に従事いただくことを想定しております。未経験業務に関しては教えて頂ける環境ですので、ご安心ください。
参考までに、経理室の各チームが担っている業務一例を以下に記載させていただきます。

連結決算開IRチームに配属を予定しておりますが、ご経験や希望に応じて、チームの枠を超えて他業務(税務対応など)を兼務していただくことも可能です。
-------------------------------------------------
~各チームの業務一例~
1.経理室・連結決算開IRチーム
・連結決算業務
・開示資料の作成(有価証券報告書、四半期報告書、決算短信など)
・IR
2.経理室・関連会社チーム
・グループ会社の経理業務全般
(関連会社チームの具体的な業務)
・伝票作成、計上業務
・売掛金管理、買掛金管理、経費の計上と支払
・関連会社取引管理
・資金管理
・固定資産管理
・現金収納、入金支払い等伝票管理
・月次決算、四半期決算、期末決算、連結パッケージの作成
・税務申告書作成及び各種届出申請業務
3.経理室・経費チーム
・債務関連業務
⇒経費の計上と支払、伝票作成、計上業務
・資産管理業務
⇒棚卸資産・固定資産管理、償却資産申告等
・決算関連業務
⇒連結パッケージの作成
-------------------------------------------------
※※入社後3週間は、現場研修を行っていただきます※※


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・会計士資格保有者(※経理実務経験は不問)

【歓迎要件】
・上場企業における経理経験者
・開示資料作成経験者
・単体決算や連結決算の経験者
・小売業の経理経験者
・日商簿記1級取得者
・マネジメント経験
想定年収
600万円 ~ 950万円
ポジション
【東証スタンダード上場】経理担当/年間休日128日・リモート可/柔軟な働き方が可能!
仕事内容
◆入社後は経理チームに所属し、経理全般のお仕事を順次行って頂きます。
まずは日常業務や各種決算からお任せしていき、次第に業務幅を広げていただく想定です。
《具体的な業務》
・伝票入力、支払い、出納業務
・月次決算
・四半期決算、年次決算
・開示業務
・原価計算
・株主総会運営
・メンバーの業務フォロー、マネジメント

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
◆必須要件 
事業会社もしくは会計事務所等で実務経験をお持ちの方。
※経験・スキルも踏まえた上ですが、人柄重視の採用です!

◆歓迎要件
・日商簿記2級以上
・月次/年次決算のご経験
想定年収
400万円 ~ 500万円
ポジション
弊社経由での入社実績有【経理(管理職候補)】/安定経営◎/年休120日/福利厚生充実◎
仕事内容
当社では、主力の調剤薬局事業含め、医師紹介事業、医院開業支援、建築、広告、Webなど多様なグループ会社の会計業務を担っています。その中でも調剤事業以外の子会社経理業務全般をお任せします。

【詳細】
■月次決算業務(売掛・買掛金管理/現預金残高管理/請求書発行/各種費用/総合振込/固定資産管理等)
■年次決算業務(勘定科目内訳明細/単体法人税・消費税申告書作成や連結決算)
■業務改善PJT業務
■経営会議の報告資料作成業務

会計システム:財務顧問
決算月:3月

【GR企業(子会社)について】
■合計の売り上げ規模としては合計50億円規模となり、メインで月次・年次決算業務をお任せしていきます。

■一つの事業だけでなく、様々な事業領域の経理・会計業務を経験できるため、経理としてのスキルや専門性の幅を広げることができる機会がございます。
■業務改革や業務推進にも力を入れているため、ご自身のこれまでの経験・知識を生かして様々なご提案をしていただくことができる環境です。
■ゆくゆくのキャリアとして連結決算や管理会計業務等もお任せし、経営とより近い距離感でお仕事をお任せしていきます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・年次決算経験

【歓迎】
・連結決算経験
・日商簿記2級以上
・10~ 200億円の売り上げ規模の事業会社の経理経験をお持ちの方
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
【第二新卒歓迎】コーポレートスタッフ※大手グループ企業/実働7.5h/9割リモートワーク
仕事内容
所属部署によって、お任せする業務は異なります。
・中長期経営計画に関わる数字の取り扱い
・各企業・各事業部の経営企画
・人事労務・働き方改革
・各企業・各事業部の法律相談・法務管理・ガバナンス管理
・社内ネットワークインフラ・社内DX推進

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件
・4年制大学卒業以上(業界・領域・職種は問わない)
・課題を発見する力/論理的思考力/業務遂行力(圧倒的当事者意識)
・Word,Excel、PowerPoint、の基礎スキル

■尚可
・変化の激しいモビリティ業界において、スピーディーな意思決定とダイナミックな環境での業務経験
・自ら見つけた課題の解決をやりきった経験
・強いコミュニケーション力で新しいコミュニティを作った経験
・基盤業務等の確実な遂行と改革の併走経験
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
【IPO目前!】財務経理担当※IFRS導入済/会計士の部長下でのスキルアップが可能です
仕事内容
【ご経験に応じて主に下記の業務をお任せします】
□社内外の規則に沿った正確な月次・四半期次・年次決算業務・報告
□売掛金・買掛金管理
□税務申告
□固定資産管理
□経費処理実務
----------
※変更の範囲※
会社が定めた業務に変更する場合がある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須スキル・経験>
・小売業界/卸売業界の事業会社での経理部門経験が3年程度
(売掛金管理、買掛金管理、経費処等の経験等)
・日商簿記2級以上の知識をお持ちの方

<歓迎要件>
・アパレル業界での経理業務経験

<求める人物像>
・業務改善に前向きに取り組み、変化を受け入れられる方
・指示を待つのではなく、自ら積極的に仕事に取り組める方
・整えられた環境ではなく、ゼロベースでプロセスを構築する意欲がある方
・誠実かつ謙虚で、成長意欲がある方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
業務委託先への決算・開示業務支援 ※上場クライアント中心/リモート可
仕事内容
主に上場企業へ訪問し、先方の担当者と共にクライアントの決算業務をサポートします。
近年では、弊社内または在宅で行うリモート支援も増えています。月次決算・連結決算対応・税額計算税効果・C/F計算書・決算短信・有価証券報告書・招集通知などの作成・レビュー業務を行います。
他に、業務改善・マニュアル作成・内部統制・株式上場支援・各種会計調査およびレポートまでのコンサルティング業務も受託することがあり、クライアントの人手不足+スキル不足をサポートする仕事です。
■月次決算資料作成
■個別/連結決算対応・税務対応・キャッシュフロー計算書の作成
■決算短信・四半期/有価証券報告書の作成など

※担当するクライアントによっては短期出張が発生致します。エリアは愛知、大阪、京都、兵庫などが中心です。
(1日~最大でも1週間程度。週末を挟む出張の場合、週末一時帰宅は可。)
※グループ内のM&Aアドバイザリー企業や会計事務所の業務をサポートすることもあります。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須業務経験
※以下すべてに該当する方
・Excelを使用した会計業務経験
・月次決算を締められる方(目安:実務経験2年程度~)
 または
・決算・開示業務経験(上場企業における決算・開示実務経験2年~)
・税理士もしくは会計士資格などをお持ちの方

■求める人物像
・一社でルーティン化された会計業務だけではなく、様々な業界・企業の会計業務のスキルを身につけたい方
⇒長い歴史を持った老舗上場企業から最近上場したベンチャー企業など、業界だけではなく組織規模も多様ですので当社の業務を通して、 会計スキルアップが図れるばかりでなく、多くの企業現場を実際に経験したい方も。

■この仕事のやりがい
・様々な業種・企業の会計業務に携われるため、ルーティン業務だけではない、会計の専門性を高められる仕事です。
 今後、会計のプロフェッショナルや将来のCFOを目指したい方にとっては、実践スキルと実現場の経験が磨かれる仕事です。
・リピート契約して頂くクライアントも多く、実績あるクライアントでは、業務改善提案やマニュアル作成などのコンサルティングの依頼もあり
 更なるステップアップも可能です。
・当社を代表して、主に上場しているクライアント先にて業務を行って頂きます。(上記の通り、弊社内や在宅で受託するケースもあります。)
・クライアントの「人手不足」「スキル不足」に対するサポートですので「ありがとう」と直接感謝をしていただく事も多く、やりがいを感じやすいです。
想定年収
430万円 ~ 900万円
ポジション
経理メンバー(IPO/リモート/フルフレックス/~600万円)
仕事内容
日々の経理や月次決算を中心に、幅広く業務を担当いただきます。
■業務例
・日常経理業務取りまとめ
・月次決算取りまとめ
・四半期や年次決算(マネージャーと連携)
・監査法人対応(補助)
【変更の範囲:会社の定める業務】
勤務地
東京都
必要な経験・能力
事業会社または会計事務所での経理実務経験
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
国内事務系総合職/東証プライム上場企業/他職種にジョブローテーション可
仕事内容
・総務:文書・規則管理、企業運営に関する庶務業務、事業用資産の維持管理等
・法務:コンプライアンス対応、訴訟・紛争対応、契約審査等
・経理:決算業務、予算・業績管理、資金管理、税務対応等
・人事:採用、教育、労務管理、給与計算、社会保険手続き等
・工務:個別工事の業績、資金、原価管理、工事現場運営に関する庶務業務、近隣対応 等


【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>
総務、法務、経理、人事、工務のいずれかの実務経験

<歓迎条件>
経理:日商簿記2級以上、または建設業経理士2級以上
総務:宅地建物取引士
法務:ビジネス実務法務検定2級以上

<求める人柄>
年代問わず、様々な方とコミュニケーションが取れる方
当社でゼネラリストとしてご経験を積みたい方
想定年収
500万円 ~ 820万円
ポジション
経理財務部長※東証グロース上場 リモート可、フレックスタイム有/将来的にCFOや役員へキャリアアップを目指せるポジションです
仕事内容
経理財務部門の組織及びオペレーションの改善・強化およびグループ全体の経理業務の効率化を行っていただきます。

【具体的な業務内容】
・経理財務部のマネジメント
・経理財務部門の改善、効率化
・月次、四半期、年度決算業務
・連結決算業務
・開示業務(有価証券報告書、四半期報告書、決算短信の作成など)
・グループ会社経理業務への助⾔・指導
・監査対応/税務調査対応 
・M&A/PMI関連の会計論点対応
・経営判断に資する数字分析
・新規トランザクションの会計処理検討
・資金調達・管理業務(金融機関との折衝、資金繰り表作成など)

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・上場企業での経理、連結決算(親会社側)、開示業務のとりまとめ経験
・監査対応の実務経験

・【歓迎】
・日商簿記検定試験2級以上
・M&A対応会社経験
・ベンチャー企業経験
想定年収
900万円 ~ 1,400万円
ポジション
財務部/プライム上場・グローバル企業・フルフレックス
仕事内容
資金繰り表作成、金融機関折衝(資金調達)、保険関連業務、財務諸表分析など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
・経理・財務の実務経験3年以上(資金関係)
・MS-Excel/Word/PowerPointを業務使用できるスキル

■歓迎要件
・簿記検定2級以上
想定年収
570万円 ~ 800万円
ポジション
財務IR 主任候補/スタンダード上場/面接1回/59年の歴史を持つ料亭/食堂アリ
仕事内容
◆下記業務をお任せします。

・財務書類の作成、発表
・決算説明会、株主総会などの運営
・事業計画諸表の作成補佐
・社内経営会議の運営


<具体的な取り組み>
(財務基盤の強化)
・ 収益基盤の強化による安定した利益の確保
・ 急激な資金需要や不測の事態に備えた手元流動性の確保策の立案・実行
・ 財務基盤強化に資する資金調達手段の検討


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・PCスキルのある方(Excel:基本的な数式~統計、数値分析に必要な関数全般、PowerPoint:プレゼンテーションが可能)
・財務諸表の読み取りができる方
・経営層や他部門とのコミュニケーションが取れる方

【歓迎要件】
・経理やIR部門でのご経験がある方
想定年収
400万円 ~ 550万円
ポジション
経理スタッフ(リーダー候補)
仕事内容
■ご経験に合わせて下記業務をお任せしていきます。
・売上や経費の集計、管理
・経費に関する証憑の収集と集計および精算
・請求書の発行 ・債権債務の管理
・月次、年次決算業務(単体)
・連結決算業務
・税務調査対応
※リーダー業務としては適性・希望に応じ下記対応していただく予定です
・決算プロセスの整備、効率化 ・コーポレート部門全体のオペレーションの構築、改善
・予算集計および予実分析
・全社的な内部統制業務
・国内・海外年次決算業務のとりまとめ
・メンバー育成・マネジメント

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・月次決算~年次決算のご経験

【歓迎】
・業務フロー改善もしくは数値管理の経験
・プロジェクトマネジメントの経験

【求める人物像】
・組織やルールの変化に柔軟に対応できる方
・論理的に考え、PDCAを回せる方
・根気づよく仕事に取り組める方
・改善提案をすることにやりがいを感じられる方
・社内外問わず積極的にコミュニケーションを取ることができる方
想定年収
580万円 ~ 800万円
ポジション
ファンド管理業務/経理業務【アセット管理部】アシスタントマネジャー※残業少◎
仕事内容
・仕訳から決算業務など経理業務全般
・投資家への報告書面作成
・支払業務
・期日管理業務など
など、ご経験によって、可能な業務から幅広くご担当いただきます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
・経理業務の経験があり、簿記3級程度の経理知識をお持ちの方

■歓迎要件
・英語の契約書等に抵抗がない方。

■求める人物像
・周囲と協調して業務を進めることが出来る方
・期限が決まっている業務が多いため、業務の優先順位を確認しながら進めることが出来る方
・業務範囲を限定せずに、自発的に取り組むことが出来る方
想定年収
400万円 ~ 650万円

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』

Q.経理・財務全般のよくある転職理由は何?

  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。

Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?

  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』

Q.経理として年収を上げるためには?

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』
Q.経理・財務のよくある転職理由は何?
  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。
Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?
  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』
Q.経理として年収を上げるためには?

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500万円 ~ 730万円

財務経理リーダー(~800万/フルフレックス/リモート有/ファンド支援・老舗グローバル企業)(213720)

財務経理リーダー(~800万/フルフレックス/リモート有/ファンド支援・老舗グローバル企業)

600万円 ~ 800万円

経理(課長~副部長候補)※東証スタンダード/開示業務に挑戦したい方歓迎!/セミフレックス(216624)

経理スタッフ※東証スタンダード/上場企業の経理に携わりたい方歓迎!/セミフレックス/リモート相談可

450万円 ~ 700万円

財務体質抜群/東証プライム上場グループの中核/年間休日125日/経理財務管理職候補(217456)

経理財務(管理職候補)【上場グループ/年間休日125日/賞与実績6か月分】

800万円 ~ 1,200万円

経理/東証グロース/リモート・フレックス有(217291)

経理/リモート&フレックス有/年間休日127日/東証グロース上場

700万円 ~ 1,104万円

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