- ポジション
- リスク対応・管理◆危機管理部門での事務局運営
- 仕事内容
- <役割>
各リスク案件対応において、社内の関係部署および社外の専門家を束ね、解決を見出していくリスク対応の現場プロデューサー、事務局機能を担当。社内の法務・人事・広報など他コーポレート部門との連絡・連携や、グループ各社との迅速かつ適切な対応が必要となる業務となります。
<職務内容>
(雇入れ直後)
■事案対応時のプロジェクトマネジメント
・アジェンダ設定
・社内各部署、社外リソース(弁護士事務所等)との連絡・調整・交渉
・問題解決のための方向性検討、アイデア出しの推進
・プロジェクトリーダーのディレクション支援
■危機管理対応能力向上のための施策
・勉強会の企画・運営
・社内への周知・啓発
■BCM/BCP(事業継続)の運用
・対応計画の策定・改定
・緊急時の対応
(変更の範囲)
会社の定める業務
- 勤務地
- 東京都
- 必要な経験・能力
-
<MUST>
・企業の管理部門(リスク管理/法務・コンプライアンス部門/コーポレート部門)または近接領域での実務経験3(2)年以上
・リスクマネジメント、あるいはインシデント対応経験
<WANT>
・リスク管理・危機管理の業務経験3年以上
・弁護士あるいは公務員の実務経験のある方
・官公庁自治体から受託業務経験のある方
・コンサルティング会社等での危機管理に関するアドバイザリー経験のある方
・内部統制、コーポレートガバナンスに関する知識や関心のある方
※学歴は問いません。
- 想定年収
- 700万円 ~ 1,250万円