- ポジション
- 国内グループ管理/コーポレートガバナンス体制強化※大手ハウスメーカー
- 仕事内容
- コーポレート管理を担う専任組織のメンバーとして国内グループ会社のコーポレート部門との連携の強化やリスク管理業務をご担当いただきます。その他、旧法務部で行っていた法定開示(有価証券報告書等)の総括・作成/株主総会、取締役会、経営会議その他の会議体事務/社規、株式等の機関運営等もお任せしたいと考えています。
※業務は複数名で進めていきます。
・国内グループ会社コーポレート部門への支援及び連携
・グループ全体のリスク管理業務(リスク管理委員会運営業務)
・社規、株式等の機関運営
・法定開示(有価証券報告書等)の総括・作成
まずはグループ会社毎での現状把握~課題抽出・打ち手の検討を行いながらガバナンス統制のためのルール整備に取り組んでいただくことを期待します。新設されたばかりの部門メンバーとなるため介入の余地も多く手触り感を感じながら業務を進めることができます。
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
- 勤務地
- 大阪府
- 必要な経験・能力
-
【求める経験・スキル(必須条件)】
・グループ会社管理、リスク・コンプライアンス管理、内部統制などの領域に関わったご経験(目安:5年以上)
・コミュニケーション力、他部門との関係構築力、傾聴力
※業界問わず同領域での知見を当社でリーダーシップを発揮いただきたいと考えています。
【求める経験・スキル(歓迎条件)】
・国内企業においてグループ会社管理業務の経験
・国内企業において会議体運営事務局
(株主総会、取締役会、リスク管理委員会等)を経験し、グループ会社管理業務に興味のある方
・チームメンバー等のマネジメント経験
【求める人物像】
・相談者の立場に立った丁寧なアドバイス・サポートが得意な方
・チーム内や他部署との連携や協力関係を構築することが得意な方
・自ら課題を見つけ、主体的に解決に向けた行動が起こせる方
- 想定年収
- 531万円 ~ 1,110万円