- ポジション
- 【経理/大阪市】国内No.1シェア◆財務健全な上場企業◆決算・開示経験を積める
- 仕事内容
- 経理業務に係る業務全般を担当して頂きます。
【具体的な業務内容】
■日常業務
・経理仕訳全般
・固定資産管理
・月次締め、四半期決算、年次決算業務
(連結決算や開示資料作成の補助を含む)
・経理業務に係る現場からの相談対応など。
■非定型業務
・システム化、デジタル化を通じた業務改善活動
・新しい会計基準適用に向けた社内準備対応など。
・会計監査対応(営業所監査含む)
定型的な業務を担いながら、決算業務にも携わって頂きます。
業務年次を重ねるに従い、任される業務の範囲は拡大していきます。
【仕事の進め方】
・各自の日次から月次までの定例業務について、自主的にスケジュール管理を行って今週実施すべき処理、さらには本日実施すべき処理を自ら段取り立てて、主体的にペースを決めて業務に当たって頂きます。(月次決算処理では多くのデータを処理する必要があり、細かい作業も多く発生します。)
なお、会計処理の判断や業務の進め方については随時質問が可能な環境です。
・月次、四半期、年次の決算時は、決められた締め日をターゲットに経理メンバーがチームとして決算作業にあたります。
・実地棚卸立会や会計監査対応の一環で営業所や工場等へ出張が発生するケースがあります。
【キャリアパス】
入社後数年は、経理業務を通じて当社の社風、仕事の進め方などを理解して頂き、その後は、海外法人を含む子会社への有期での出向というかたちで会計業務を中心とした管理業務全般を担当して頂くことになります。子会社での管理業務全般を担うことにより会社マネジメントを経験して頂き、ご本人様の適正性も考慮しながら将来的にはグループ企業全体の管理業務を担って頂くことを期待しています。
【本ポジションの魅力】
・日常的な業務から決算業務まで幅広く実務経験を積むことができます。
・メーカーとして重要度が高い固定資産業務について主担当として対応し、会計処理面だけではなく資産管理や設備投資管理の手法を学ことができます。
・担当する業務を中心に全社的な業務改善について主体的に携わることができます。(システムの導入やRPAの活用など)
・決算業務では上場企業の経理部門として有価証券報告書、決算短信など開示業務について関与し実務経験を習得することができます。また、上場企業に求められる各種の会計基準について実務対応を習得することができます。
・税務的な見解が求められる場面もあり、顧問税理士への相談対応など税務知識の習得に繋がる経験ができます。
・当社は規模が大きくありませんので、上記実務経験について部分的な関与ではなく、全体的に関与することができ各業務について一通りの経験を習得することができます。
【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
- 勤務地
- 大阪府
- 必要な経験・能力
-
【必須】
■事業会社の経理部門での実務経験
(年次決算補助の経験がある方を想定しております)
【歓迎】
■簿記検定試験
■公認会計士資格
■税理士試験会計科目合格
- 想定年収
- 480万円 ~ 550万円
