会計事務所(資産税)の求人・転職情報の9ページ目

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ポジション
【税務担当者】リモート・フレックス制度有/資格取得支援充実
仕事内容
税務担当者として、税務業務全般に従事して頂きます。
ご経験・ご希望に応じて、相続や事業承継、コンサルティングなどの業務にもかかわることができます。

<具体的な業務内容>
・記帳代行
・決算書作成
・税務申告書作成
・顧客対応(税務相談、コンサルティングなど)

◆20~30件程度の顧客をご担当いただきます。
(ご経験の浅い方は、徐々に担当顧客や業務をお任せしますので、ご安心ください)
◆税務会計+各領域ごとに”チーム”を設けてスポットで案件に対応しています。
 1人ひとりが得意を活かし、活躍できる環境です!

【会計ソフト】ミロク、弥生会計、マネーフォワード など
【変更の範囲】会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】下記のいずれかに当てはまる方
・税理士事務所/会計事務所での実務経験
・金融業界での実務経験 ★会計分野未経験の方も活躍しています

【歓迎】
・監査担当(巡回担当)としての顧客対応の経験
・税理士資格者、科目合格者
※将来的に支店長のポジションを目指したいという方は歓迎します

【求める人物像】
・社内外で円滑にコミュニケーションが取れる方
・お客様に寄り添い、パートナーとして長期的なお付き合いができる方
・主体的に考え行動できる方
・向上心があり継続して学び続けられる方
・スキルアップ、キャリアアップを目指している方
想定年収
400万円 ~ 800万円
ポジション
税務スタッフ【定着率高/ワークライフバランス○/資格取得支援】
仕事内容
■巡回監査担当者のアシスタント業務
■記票及び記帳代行業務
■総務庶務補助業務
■給与計算、社会保険手続き業務
■その他、付随業務
■巡回監査担当
※将来的には、10~12件程度の巡回監査を担当していただく予定です。

【変更の範囲】 なし
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
■会計事務所での実務経験
■税理士資格勉強中の方

【歓迎条件】
■日商簿記3級以上の有資格者
■会計ソフト:TKCのご使用のご経験

【求める人物像】
■柔軟性があり、対応力のある方
■コミュニュケーション能力のある方
■事務所の考え方に賛同してくださる方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
税務スタッフ
仕事内容
巡回監査、仕分け入力、決算書作成、申告書作成などの税務会計業務全般をお任せします。
当初は入社された方の経験値や能力に応じて担当顧問先の規模や件数を決めさせていただき、担当先が増加したのちに年俸制にシフトすることが可能です。
例えば、年収500万円で入社し、担当先15件で年間顧問報酬総額1200万円の業務全般を担っていただき、1年後に担当先が5件増加して担当する年間顧問報酬総額が1500万円となった上で年俸制を選択すればその方の年収は600万円となります(1,500×40%)。

※担当件数は個人によって差がありますが、15件~25件程度、担当する会社規模によって件数は異なります。
※相続業務は2~3件/年申告の実績があります。希望や経験によって、携わっていただくことも可能です。
業務の進め方(担当制、チーム制、案件別チーム制)、顧客割合(法人:個人=9:1)、顧客対応方法(メール、電話、対面、オンライン等)

【勉強体制】
職場から大原難波校まで徒歩5分、TAC難波校まで徒歩10分です。
勤務時間は9時~18時ですが、就業時間を30分~60分早めることが可能です。
試験前の有給休暇取得や、定時で退社する働き方もあり、受験生を応援しています。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
<必須要件>
巡回監査経験をお持ちの方
会計事務所(3年)以上

<歓迎要件>
税理士の方
巡回監査から決算業務まで自己完結できる方
想定年収
400万円 ~ 700万円
ポジション
税務会計スタッフ※未経験歓迎/法人税務+相続にも挑戦可能
仕事内容
スキル・ご経験によって業務を割り振りいたします。

◇一般税務会計業務
◇相続税関連業務
◇税務相談、経営コンサルティング
◇その他税務会計業務全般 

【具体的には】
◇入力業務、申告書作成業務
◇相続税のシミュレーションの作成及び対策

※ご志向に合わせて業務範囲を拡げて頂くことも可能です。
※OJTを通して、基本業務を学んで頂きます。
※規模・ボリュームによって、お任せする担当数は異なります。入力担当のパートの方も在籍。

【会計ソフト】:TKC / 弥生 / ミロク / マネーフォワード 等、様々なソフトを使用
※経験が無いソフトも丁寧に教育・指導致しますのでご安心ください。

【変更の範囲】 なし
勤務地
埼玉県
必要な経験・能力
【求めるスキル・経験等】
・簿記2級以上

【歓迎するスキル・経験等】
・会計事務所実務経験者
・税理士試験科目合格者

【求める人物像】
・クライアントと円滑にコミュニケーションが取れる方
・前向きで向上心のある方

※スキル・ご経験については求人票記載以外の人材も幅広く検討致します。様々なご経歴の方が活躍できる環境であり、採用実績がございます。まずは、ご相談ください。
想定年収
350万円 ~ 800万円
ポジション
【決算担当】※名古屋駅勤務※フレックス/リモート勤務可
仕事内容
・仕訳入力~月次試算表作成
・決算業務(4~5件/月)
※顧客の決算月により数にばらつきがあります

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
・決算業務、税務申告作成経験

【OAスキル】
・PCの基本操作レベル
【歓迎要件】
・マネーフォワード、弥生会計の使用経験・会計ソフトの達人シリーズ
想定年収
420万円 ~ 700万円
ポジション
税務会計コンサルタント
仕事内容
主に法人・個人向けの財務・税務・会計コンサルティングを担当して頂きます。
【具体的には】
・月次決算業務  
・会計・税務顧問、コンサルティング  
・創業・会社設立支援
・事業計画作成支援  
・資金調達支援  
・組織再編  
・企業再生・・・など

社内には事業承継・相続対策部門や法人部門などその分野に長けたスペシャリストが在籍しています。
クライアントには最適なソリューションを提供するため、自分の専門分野の強みを発揮しながら
他部門と連携し、クライアントには最適なソリューションを提供しています。

【優位性・差別化ポイント】
・大手と異なり、パッケージ化されたメニューを機械的に提案するのではなく、決算事前検討会を実施しそれぞれの会社にあったソリューションを提供します。
・経営者の方々に対するコンサルティングであり、税務知識やプランニング能力等が必要となりますので、
 それら能力を培いつつ、将来的にはグループにおける他ミッションを持つコンサルタントとしてのキャリアも考えられます。

【キャリアアップ】
将来的には、中核メンバーのマネージャーやエリア統括マネージャーとして、
部下の育成や会社経営等のマネジメントに関わっていくことも可能です。

※月次決算業務については浜松支店・大阪本社に『月次決算申告センター』があるため、入力業務は原則センターに依頼をするシステムです。

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【応募資格】 ※下記いずれかを満たす方
・税理士法人や会計事務所で実務経験が 1 年以上ある方
・事業会社で経理・財務部門経営企画部門での経験が 4 年以上ある方
・金融機関および事業会社において法人営業経験3年以上ある方
・財務系のコンサルタント経験がある方
・これから税理士業界でキャリアを構築したいと考えられている方
・国税OB

【歓迎要件】
・中小企業オーナー向けコンサルティングを通じて自己成⾧したい方
想定年収
420万円 ~ 700万円
ポジション
≪赤羽≫税務スタッフ【7.5時間勤務/研修制度充実/NPOに強み/有休消化率高くワークライフバランス◎】
仕事内容
20社前後担当を持っていただきます。
・記帳代行
・月次、年次決算業務
・巡回監査(3か月ごとを標準としており、来所と訪問どちらもございます)
・申告書作成業務
・年末調整、法定調書、償却資産対応

また、資産税案件など経験に応じて様々な業務に取り組んでいただける環境です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務を行う場合がある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】※いずれにも当てはまる方
・日商簿記2級以上をお持ちの方
・会計事務所での実務経験がある方(お一人で担当を持てる方を想定)

【求める人物像】
◎コミュニケーション能力があり、誠実明朗な方
◎向上心があり、前向きに業務に取り組める方
◎税理士を目指している方
想定年収
490万円 ~ 650万円
ポジション
≪新宿≫税務スタッフ(未経験者向け)【福利厚生充実/上場企業や大規模法人の対応も挑戦可能】
仕事内容
税務会計業務全般をお任せします。
担当者として一連の業務をお任せしますが、最初は先輩と同行して頂き徐々に慣れて頂きます。

<<業務内容>>
・申告書作成、月次訪問、税務・経営コンサルタント業務
・上場企業や大規模法人の申告書作成にも将来的に携わって頂きます

※使用ソフト:弥生・freee・MF・JDL
※一人当たりの顧問件数
入社2年未満スタッフ平均約20件
入社2年以上スタッフ平均約40件
(本人の希望や実力に伴って相談します)

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>
・簿記2級をお持ちの方

今後税務に挑戦したい未経験の方も歓迎します
未経験入社の割合:約60%
(事務所の考えに共感、成長意欲の高い方が活躍しています)

<甲田事務所が求める人物像>
・挨拶がしっかりできて明るいこと
・ホウ・レン・ソウがしっかりできる
・基本的にはお客様との間で自己完結
・お客様に提供しても大丈夫なレベルの仕事を行う
・なんでも前向きに挑戦
・お客様のニーズを考える
・チームのことを考える
想定年収
350万円 ~ 420万円
ポジション
【品川】税務会計スタッフ/※医療系国内No.1/資格支援◎/柔軟な働き方が可能!
仕事内容
税務会計スタッフとして以下の業務をお任せします。

【具体的には】
■月次~決算申告書の作成
■仕訳入力
■決算申告書作成
■各種データ作成
■経営改善指導
■月次巡回 等

会計ソフト…弥生会計

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・会計事務所での巡回業務経験がある方
※8割以上は医業会計未経験者ですのでご気軽にご応募ください。

【歓迎条件】
・病院等の医療機関での経理経験がある方
・税理士または税理士試験科目合格者の方
想定年収
420万円 ~ 900万円
ポジション
【東京(飯田橋)または埼玉(浦和)】税務会計コンサルタント/柔軟な働き方・幅広い経験が可能/資格支援◎/
仕事内容
■月次、年次決算
■巡回業務
■各種税務申告書作成
■年末調整 等

会計ソフト…TKC、弥生会計、マネーフォワード、freee
勤務地
埼玉県,東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・税理士科目合格者または受験生の方

【歓迎条件】
・会計事務所での実務経験がある方
・税理士または税理士有資格者の方

【求める人物像】
・クライアント対応をお任せできる方
・成長意欲のある方
想定年収
350万円 ~ 1,000万円
ポジション
税務会計スタッフ(コンサルティングスタッフ)
仕事内容
◆相続税を中心とした税務申告書作成業務
◆資産税を中心としたコンサルティング業務

現在、年間130件程の申告件数がり、6名で分担しております。
申告書作成補助業務からスタートしていただき、ゆくゆくは1件お任せできるようにしっかりOJTしていきます!
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須要件>
◆会計事務所経験者で相続税もしくは資産税の申告書作成経験ある方
(経験の長さは問いません)
◆相続税・資産税に強い関心があり、顧客志向が強い方
◆税理士有資格者もしくは税理士3科目以上の合格者(相続税・資産税科目合格者)
想定年収
400万円 ~ 1,000万円
ポジション
【7時間半勤務/フレックスあり/リモートワーク相談可】税理士補助
仕事内容
税務会計補助業務全般に携わっていただきます。
■試算表、決算書の作成
■確定申告書の作成
■給与計算、年末調整、源泉徴収
■各種届出書、法定調書の作成
■会社設立サポート
■融資サポート

【使用ソフト】
主に弥生会計(その他、顧客に合わせて対応)

【在宅勤務制度】
必要に応じて相談可


【変更の範囲】会社の指示する業務
勤務地
兵庫県
必要な経験・能力
【必須】
・会計事務所での実務経験(1年以上)

【歓迎】
・税理士有資格者、科目合格者、エクセルが得意な方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
【税務スタッフ】年休120日/月平均残業時間20h以下
仕事内容
スキルに合わせた税務会計業務をして頂きます。業務に慣れて頂くまでしっかりとOJTを行います。

・巡回監査業務(会計監査、記帳指導等)
・法人の決算申告、個人の確定申告(ともに節税アドバイス含む)
・予算管理
・経営助言
・資金調達の支援
・リスクマネジメント業務

会計ソフト:TKC

【変更の範囲】会社の指示する業務
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
<必須条件>
・会計事務所実務経験(目安:3年以上)
・普通自動車免許資格

※相続関連業務経験者優遇
※税理士科目合格者優遇

<求める人物像>
・謙虚で素直な方
・明るく元気に行動できる方
・コミュニケーション能力がある方
・自主性と行動力のある方
想定年収
400万円 ~ 550万円
ポジション
≪永田町≫国際税務スタッフ【ワークライフバランス◎/勉強との両立可能/リモート・フレックス導入】
仕事内容
外資系企業を中心に税務業務全般に携わって頂きます。クライアント規模は日本に進出して間もない小規模~中堅が中心となります。
インバウンドのため税法は国内のものが適用になります。国内税務のご経験をそのまま活かしつつ、国際税務ならではの論点にも携わることができ、将来的に他者と差別化を図ることが出来るスキルが身につく業務となっています。

■記帳代行(ご経験者には別途担当者が対応します)
■月次、年次決算
■各申告書の作成
■税務相談対応 等

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】いずれかに当てはまる方
・会計事務所での実務経験がある方(目安2年以上)
・税理士試験1科目以上お持ちの方
※各種申告書が作成できるレベルを想定しております。

【歓迎条件】
・国際税務(インバウンド)経験のご経験がある方
・これから国際税務にチャレンジしてみたい方
・英語力を活かしていきたい方
・将来的に独立を考えている方
想定年収
440万円 ~ 1,000万円
ポジション
【年休130日】税理士業務/税理士補助スタッフ
仕事内容
税務・会計業務全般を担っていただきます。
法人および個人事業主の会計仕訳・月次決算・決算申告・巡回監査が主な仕事です。

担当件数は、これまでのご経験・スキルに応じてお任せしますが、2~30件程度です。
3ヶ月に1回程度の頻度で巡回監査を行うお客様が多く、時にはご来社いただくこともございます。

【会計ソフト】エプソン、その他(顧客に合わせて使用)

【業務の変更範囲】変更なし
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
<必須条件>
■会計事務所勤務経験者
■普通自動車免許(車で巡回をいたします)
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
【渋谷】税務スタッフ【残業時間20時間以下/時短相談OK/時差出勤可/リモート・フレックス制度あり】
仕事内容
税務・労務・法務と幅広い業務で総合的・長期的に関与できる弊社で、税務業務に加え顧客の窓口となリ社内の各スペシャリストと協働して事業に最適なソリューション提案を行っていただきます。
◆詳:経営者との税務相談、税務代行、決算申告書作成等税務業務を行っていただきます。将来的には顧客の担当窓口となり経営課題と成長段階に合わせて会計・法務・労務サービスの提案・社内調整を担当します。
スポットで相続等の案件もあり、挙手すれば携わることも可能です。

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
・会計事務所にて3年以上の経験がある方。
法人税・消費税申告書の作成が一通りできる方尚可。
想定年収
450万円 ~ 900万円
ポジション
税理士補助
仕事内容
~税理士補助業務に幅広く携わっていただきます~
具合的には以下の通りです…
◇月次・年次決算業務
◇各種申告書作成業務
◇年末調整業務
◇確定申告業務
◇助成金業務
◇各種コンサル業務 など
※経験内容・スキルにより件数は増減しますが、20~30件程度の顧問先をご担当いただきます。
※使用ソフト…弥生、達人など

【変更の範囲】 なし
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
◇会計事務所での実務経験
◇税理士試験の科目合格者

【求める人物像】
フットワーク軽く業務に取り組める方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
会計・税務スタッフ【大阪エリア】
仕事内容
■飲食業界のクライアントの会計部門をご担当いただきます。在宅勤務のパートさんと協力しながら、データ入力・最終チェックをお願いします。

10~20社の企業をご担当いただくため、様々な企業の会計に触れつつ、業界特化しているので財務内容の深い分析までできるようになります。
また各種システムやエクセルを使った入力過程の効率化の豊富なノウハウも学べます。

~税理事務所のように1人ではなくチームプレイで企業のコンサルです~
■事務作業はパートの方、会計の最終チェックは経理スタッフ(当ポジション)、コンサルティングはコンサルチームと、チームで行います。
■コンサルタントに同行することもあるため、クライアントの顔を見る機会があります。

■会計・財務の専門知識を活用してクライアント企業の経営者と膝を突き合わせ、経営支援を行うコンサルタントを陰で支える職種になります。

【変更の範囲】
原則ございませんが、適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある。
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・会計事務所、もしくは経理業務の実務経験が2年以上ある方

【あればなお可】
・簿記2級
・経理業務のご経験者
・税理士科目合格者
・税理士、会計士資格

【求める人物像】
・社会人として、礼儀正しいコミュニケーションができる方
・お客様の立場になって物事を考え、実行できる方
・仕事に対して誠実に取り組むことができる方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
【税理士/税理士補助】年休120日以上/資格取得支援
仕事内容
下記の税務およびそれに付随する業務全般をお任せいたします。
特に現在は、医業コンサルティング及び法人事業コンサルティングの担当者を募集中です。

~具体的な仕事内容~
・経営アドバイス・レポート作成
・巡回監査
・税務申告
・スポットコンサルティング業務
・記帳・税務申告
・企業評価(デューディリジェンス)
・株式評価
・事業戦略などの経営企画
・税務コンサルティング
・事業承継・相続対策 等
※ご経験やご希望を考慮した上で決定いたします

【変更の範囲】会社の指示する業務
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・会計事務所での実務経験(巡回監査の経験)
・Excel、Wordスキルのある人

【歓迎】
・税理士有資格者、税理士試験科目合格者
・医療業界の担当顧問経験、医業コンサルティングの経験
想定年収
400万円 ~ 700万円
ポジション
事業承継コンサルタント 未経験可
仕事内容
●事業承継に関する相談業務(経営者との接客がメイン)
●事業承継プランの策定
●相続税シミュレーション実施
●自社株対策の立案・シミュレーション実施
●事業計画策定支援
●事業承継セミナーの企画立案及び実施

■事業承継支援
最大手の上場企業から、上場を目指す成長企業まで、幅広い業種・企業規模のクライアントがいます。
経営者との対話を通じて企業に最適な事業承継プランを共に考え、実行支援までトータルサポートします。事業承継・組織再編の実施により顕在化する様々な経営課題に、公認会計士・税理士・社労士・司法書士などの専門家がお客様に合わせたプロジェクトチームを結成し、あらゆる角度から的確なアドバイスを行いながら、最適な承継プランを作成します。
その他、決算支援・財務顧問・組織再編・M&A業務にも携わって頂くことが出来ます。

【変更の範囲】 なし
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
※未経験歓迎※

こんな方にオススメです。
金融系経験者(財務諸表が読める・株式株価のシミュレーション・M&Aなど)
会計事務所経験者でコンサルをやってみたい
中堅・中小企業の真の経営課題解決に積極的に取り組みたい方

金融機関で企業経営を俯瞰して見れた方であればご活躍頂けます。会計事務所上がり。
想定年収
400万円 ~ 1,000万円

会計事務所(資産税)の転職について

1、会計事務所(資産税)の転職市場はどうなっている?

  • 資産税特化型と一言で言っても、相続税・贈与税といった「税務申告」を中心に行っている会計事務所と、相続・事業承継の「対策」を主とする会計事務所に大きく分類することができます。 「税務申告」を中心に行う事務所は、比較的課税資産額が小規模であることが多く、どちらかというと申告の数をこなすことが重要になるビジネスモデルです。一方で「対策」の方をメインとする事務所は、課税資産額が大きな事業オーナーや不動産オーナーなどのいわゆる富裕層が主な顧客となり、莫大な資産に対していかにそれらを保全しながら税金を適切に払っていくのかを考え助言するという、複雑なコンサルティング業務が発生する点に特徴があります。また、事業オーナーの場合は、その企業が上場企業なのか非上場企業なのかという点でも対策方法が大きく異なってきます。 新型コロナウイルスの影響を受けやすいのは後者になるでしょう。クライアント企業の事業承継・再生に関連する案件が発生しており、こういった分野に強みを持つ事務所では積極的に採用が行われている傾向があります。

2、会計事務所(資産税)の平均年収は?

  • 会計事務所(資産税)の平均年収は566万円、年収中央値は500万円となっています。 クライアントとなる層によって年収水準も変わる傾向があります。個人の顧客に対して相続税・贈与税などの税務申告を主に行う会計事務所の場合、税務スタッフで300~500万円程度、有資格者で500~600万円程度となります。一方で富裕層を顧客としてコンサルティング業務をメインとする場合、相場はもう少し高くなり、スタッフクラスで600~750万円程度、シニアクラスで700~1000万円程度が相場となります。

3、会計事務所(資産税)の求人数は増えている?減っている?

  • 会計事務所の求人は例年下半期に増える傾向があります。具体的に求人が多く出る時期は、税理士試験前後である8月と、税理士試験合格発表前後である12月です。新型コロナウイルスの影響を受けて2020年上半期は採用を一時停止し、他社や社会の動向を見極めようとする動きが見られましたが、下半期は一時停止していた求人が募集を再開したり、上記のように税理士試験に関連したタイミングで新規求人が発生したりしたため、上半期よりも下半期の方が求人が多い結果となりました。

4、会計事務所(資産税)の転職に有利な資格・スキルとは?

  • 転職に有利になる資格は、税理士資格です。有利になるスキル・経験については、現職で経験したクライアントや案件の種類と、転職先で想定される業務との親和性が高いほど評価につながりやすいといえるでしょう。

5、会計事務所(資産税)のよくある転職理由は何?

  • 会計事務所(資産税)への転職を希望する人によくある転職理由は、専門性を付けたい、得意分野を持ちたいという理由が多く見られます。 逆に、会計事務所(資産税)から転職をする人によくある転職理由としては、一般的な税務会計の事務所でキャリアを積みたいという理由が良く聞かれます。資産税分野に特化したキャリアを積むということは、資産税分野の専門性を高められる一方、法人の決算業務、税務申告を担当する会計事務所で積めるような「つぶしのきく」キャリアではなくなってしまうからです。その他、事務所の所長や上司、同僚との人間関係に悩んで転職を検討する方や、業務量過多な環境が続いておりワークライフバランスの改善を求めて転職を検討する方も一定数いる状況です。

会計事務所(資産税)の転職について

1、会計事務所(資産税)の転職市場はどうなっている?
  • 資産税特化型と一言で言っても、相続税・贈与税といった「税務申告」を中心に行っている会計事務所と、相続・事業承継の「対策」を主とする会計事務所に大きく分類することができます。 「税務申告」を中心に行う事務所は、比較的課税資産額が小規模であることが多く、どちらかというと申告の数をこなすことが重要になるビジネスモデルです。一方で「対策」の方をメインとする事務所は、課税資産額が大きな事業オーナーや不動産オーナーなどのいわゆる富裕層が主な顧客となり、莫大な資産に対していかにそれらを保全しながら税金を適切に払っていくのかを考え助言するという、複雑なコンサルティング業務が発生する点に特徴があります。また、事業オーナーの場合は、その企業が上場企業なのか非上場企業なのかという点でも対策方法が大きく異なってきます。 新型コロナウイルスの影響を受けやすいのは後者になるでしょう。クライアント企業の事業承継・再生に関連する案件が発生しており、こういった分野に強みを持つ事務所では積極的に採用が行われている傾向があります。
2、会計事務所(資産税)の平均年収は?
  • 会計事務所(資産税)の平均年収は566万円、年収中央値は500万円となっています。 クライアントとなる層によって年収水準も変わる傾向があります。個人の顧客に対して相続税・贈与税などの税務申告を主に行う会計事務所の場合、税務スタッフで300~500万円程度、有資格者で500~600万円程度となります。一方で富裕層を顧客としてコンサルティング業務をメインとする場合、相場はもう少し高くなり、スタッフクラスで600~750万円程度、シニアクラスで700~1000万円程度が相場となります。
3、会計事務所(資産税)の求人数は増えている?減っている?
  • 会計事務所の求人は例年下半期に増える傾向があります。具体的に求人が多く出る時期は、税理士試験前後である8月と、税理士試験合格発表前後である12月です。新型コロナウイルスの影響を受けて2020年上半期は採用を一時停止し、他社や社会の動向を見極めようとする動きが見られましたが、下半期は一時停止していた求人が募集を再開したり、上記のように税理士試験に関連したタイミングで新規求人が発生したりしたため、上半期よりも下半期の方が求人が多い結果となりました。
4、会計事務所(資産税)の転職に有利な資格・スキルとは?
  • 転職に有利になる資格は、税理士資格です。有利になるスキル・経験については、現職で経験したクライアントや案件の種類と、転職先で想定される業務との親和性が高いほど評価につながりやすいといえるでしょう。
5、会計事務所(資産税)のよくある転職理由は何?
  • 会計事務所(資産税)への転職を希望する人によくある転職理由は、専門性を付けたい、得意分野を持ちたいという理由が多く見られます。 逆に、会計事務所(資産税)から転職をする人によくある転職理由としては、一般的な税務会計の事務所でキャリアを積みたいという理由が良く聞かれます。資産税分野に特化したキャリアを積むということは、資産税分野の専門性を高められる一方、法人の決算業務、税務申告を担当する会計事務所で積めるような「つぶしのきく」キャリアではなくなってしまうからです。その他、事務所の所長や上司、同僚との人間関係に悩んで転職を検討する方や、業務量過多な環境が続いておりワークライフバランスの改善を求めて転職を検討する方も一定数いる状況です。

新着求人・転職情報一覧

35年以上の豊富な転職ノウハウと最新の転職・求人情報をご紹介できます。転職サイトに掲載できない非公開求人もございますのでまずはエントリーを!

【名古屋】相続に強い事務所/残業少/税理士求人/名古屋市内中心地/最寄り駅徒歩3分で通勤至便(221471)

税務スタッフ ※名古屋市内/教育体制・スキルアップ◎

450万円 ~ 550万円

【大手税理士法人】事業承継部門からの募集です。(166912)

経営承継助言業務 アソシエイト~マネージャー

400万円 ~ 1,200万円

内勤ポジション/残業なし/中小~上場企業クライアント/相続業務もあり/残業時間30時間程度(221892)

内勤(アシスタント)ポジション※未経験歓迎/中小~上場企業クライアント/一般税務顧問業務+相続業務有/7時間勤務★子育てと両立したい方、試験勉強を優先したい方歓迎★

300万円 ~ 400万円

【大手税理士法人横浜支社勤務】公認会計士もしくは税理士、科目合格者の方を募集します。 (167789)

税務スタッフ ※横浜駅近/社員の定着率抜群/月平均残業10~15時間(繁忙期除く)/実働7時間30分

500万円 ~ 750万円

税務スタッフ/未経験歓迎/地域密着の税理士事務所/車通勤OK/残業ほとんどなし(222320)

税務スタッフ◆未経験歓迎/地元密着の会計事務所

350万円 ~ 600万円

有給取得、定着率の高さも魅力/特定の分野に偏らずオールラウンドな経験がつめる (221930)

【人形町】税務会計スタッフ(小規模優良法人/ワークライフバランス・定着率◎)

400万円 ~ 700万円

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