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ポジション
総務 ♦年間休日125日/創業60年を迎える「公共インフラ」に関わる企業
仕事内容
さまざまな総務業務に携わっていただきます。
入社後は、経理分野や教育分野を中心に携わっていただきながら、徐々に総務業務の経験幅を広げていただき、2年後ぐらいには主要な業務を担当していただく予定です。

【具体的業務】
■経理:入出金管理、記帳業務、現金管理など
■会計:決算業務、資金繰りなど
■人事:社内教育制度の企画・運営、採用業務(中途・新卒)、人事に関わる法務など
■労務:給与業務、勤怠管理、社会保険など
■その他、総務部に関わる庶務業務全般、IT関連業務など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
■経理の実務経験(3年以上)
■バックオフィス部門全体に挑戦したいご意欲をお持ちの方

【歓迎要件】
■人事・総務・労務いずれかの経験
■教育や研修の実施経験
■建設業経理士検定2級をお持ちの方
想定年収
450万円 ~ 550万円
ポジション
人事・総務担当◆東証上場
仕事内容
■人事業務全般(主に採用軸)をお任せします。

・採用手法の選定、運用(新卒・中途)
・求職者対応(日程調整、面接、条件面談、入社手続き等)
・人事評価制度の構築、運用
・社内研修対応

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
未経験歓迎/人事初挑戦の方も前向きに選考させていただきます。

【歓迎経験】
・なんらかの採用関連業務に携わったご経験
・人事経験
・リクルーター(求人媒体・人材紹介)経験
想定年収
379万円 ~ 470万円
ポジション
【神戸】人事 採用メンバー 未経験も応募可!/フレックス・リモート利用可/年間休日120日/土日祝休
仕事内容
【入社直後にお任せする業務】
・キャリア採用活動(応募者対応、選考業務、人材会社との折衝、スカウト運用など)
・新卒採用活動(イベント出展、会社説明、応募者対応、選考業務、内定者フォローなど)
・オンボーディング(入社時研修の立案・運営、入社後フォローなど)

【将来的にお任せしたい業務】
・労務対応(就業規則等の整備、社内労務相談対応、労務施策の立案・運営など)
・人事制度の運用(評価制度、研修制度、その他各種制度の立案・運営など)
・社内活性化の企画立案・運営(コミュニケーション、健康経営、定着促進など)

※給与計算や社会保険関係の業務は別の専任スタッフが担当します。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
兵庫県
必要な経験・能力
【必須条件】※下記いずれか
・3年以上の社会人経験(業種不問)
・1年以上の採用人事の経験(人事担当として1年を通じて採用に携わった方)

【歓迎条件】
・採用以外の人事関連業務(労務、研修、人事制度など)に携わった経験
・メーカー、商社、不動産、アミューズメントのいずれかの事業に携わった経験
・学生時代に部活動、研究活動、長期インターン、長期留学などに力を入れて取り組んだ方

【求める人物像】
・自ら考え、行動して課題を洗い出し、施策を立案・実行できる方
・コミュニケーション力をもとにした折衝・調整力を持ち、社内外を問わず対人関係の構築ができる方
・特定の業務だけでなく、幅広い業務にチャレンジしたい方
・最後まで責任をもって業務を遂行できる方
想定年収
360万円 ~ 420万円

223310
ポジション
【金山駅】経理/総務 ※東証プライムグループ/残業ほぼ無し/交通至便
仕事内容
ご経験に合わせて、経理もしくは人事をお任せいたします。

【経理・財務】
PL・BS,月次・四半期・年次決算
入出金管理
キャッシュフロー関連
売掛金・買掛金管理など


【管理会計・財務】
予算編成・管理、資金計画など

【総務・労務・人事】
採用、人員計画、人事制度、勤怠管理、社会保険手続き、車両管理
稟議書の管理、健康診断の手配、採用関連、コンプライアンス対応、福利厚生関連、ISO監査対応 など

【変更の範囲】 会社の定める範囲
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須条件>
バックオフィス(経理・人事)もしくは会計事務所・社労士事務所のご経験がある方
想定年収
450万円 ~ 700万円
ポジション
【人事採用担当】人事未経験も歓迎!/上場グループ会社/リモート可/時差出勤可/~600万
仕事内容
ご入社いただく方のご経験により、お任せする業務を決定いたします。
新卒、中途業務どちらもお任せしたく、ボリュームは4:6のイメージです。

■候補者の母集団形成(採用経路の選定~入社)
■候補者対応(面談対応、魅力付け、オファー内容のご説明、フォロー、進捗管理)    
■経営層と採用計画人数に関するディスカッション・採用の品質向上施策の策定
■エージェント、外部お取引先とのリレーション強化
■リファーラル、ダイレクトリクルーティングなど、新たな採用手法のリサーチ、提案

※業務幅拘らず様々な業務に興味関心をお持ちの方を求めております。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>※以下いずれかに該当する方
・人材会社経験
・採用業務経験

<歓迎>
・IT関連の知識
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
【名古屋】人事総務スタッフクラス/上場グループ/リモート/フレックス
仕事内容
100名強の企業の人事総務業務全般を幅広くお任せ致します。※総務・労務>採用
(経理や労務など固定の業務は親会社にアウトソーシングしている部分あり)

【人事】
・給与計算
・社会保険手続き
・入退社手続き
・採用業務
・教育研修業務
・人事制度維持運営
・導入研修企画・運営
・勤怠管理、行政対応、社内申請対応、福利厚生対応、法改正に伴う規程改訂等

【総務】
・株主総会運営
・法務、契約書のチェック管理、規定の策定 等

◆業務詳細◆
当社では、総務人事業務を親会社と業務シェアードという形で分業しており、グループ会社で効率化を図って行う部分と、当社でしかできない総務人事業務を行っています。初めは当社と業務に慣れていただき、ゆくゆくは管理部門のリーダー職/管理職候補として総務人事業務を担当していただきます。
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】下記いずれか必須
・総務人事関連の実務経験をお持ちの方
・採用や研修、人事制度に関連する業務に従事されていた方
・対外向けの営業経験をお持ちの方

【歓迎】
総務人事の経験3年以上
想定年収
400万円 ~ 550万円
ポジション
総務スタッフ【未経験歓迎】/入社日に有給休暇20日付与/評価制度充実/残業10時間程度/東証グロース上場/フレックスタイム制
仕事内容
◆下記業務をお任せします。

・オフィス、ファシリティ管理業務
・名刺発注や備品等の購入
・全社イベントのサポート
・稟議/押印対応
・電話応対、来客応対、郵便物の処理
・株主総会の事務局アシスタント業務(受付対応など)
・役員、幹部のアシスタント業務(アポイント管理など)
・社内イベントの企画・運営

※ご経験や習得ペースに配慮しながらお任せしていきます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
以下いずれかのご経験値がある方
・社会人経験1年以上
・総務/オフィスサポート業務1年以上

【歓迎要件】
・営業アシスタント、役員・幹部のアシスタントなどのサポート業務
・freee会計のご経験がある方

【求める人物像】
・人の役に立つことにやりがいを感じられる方
・業務改善、業務効率化を推進できる方
・丁寧なコミュニケーションができる方
・当社の理念に共感できる方
・自らの仕事に責任と情熱を持って取り組める方

想定年収
300万円 ~ 500万円
ポジション
人事【年間休日122日(土日祝休み)/フレックスタイム制度あり/大手上場子会社】
仕事内容
グループの物流部門を担う同社にて、人事業務をご担当いただきます。

【具体的な業務内容】
入社後は社会保険業務や福利厚生業務、採用業務等の定常業務を担当してもらいながら、企画及び業務改善を行って頂きます。
(ご経験に併せて業務の幅を変更する場合があります。)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
■何かしらの人事経験

【歓迎】
■自発的に考え課題を発見し、課題解決に向けて行動ができる方
想定年収
367万円 ~ 419万円
ポジション
【※実働7.5時間/ワークライフバランス良好】人事労務
仕事内容
※過去の経験やスキル等を考慮しながらお任せする業務を決定します。

人事労務給与に関する事務
・社員の入社及び退職に関する事務
・給与計算
・勤怠管理
・社会保険・労働保険・福利厚生に関する事務
・労働組合対応
・安全衛生対応
・社規社則の作成および更新
・その他、人事労務に付随する事務 等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>
※いずれかの実務経験(目安2年~)
・給与計算業務
・社会保険・雇用保険手続き
・入退社手続き
・健康診断など安全衛生関連業務
・各種年次業務(年末調整、住民税、36協定等)
・就業規則の改定

・PCスキル(Word、Excel、PowerPointなど)がある方
・長期就労が可能であること

<歓迎条件>
・社労士事務所での勤務経験
・100名以上の企業での労務経験
・電子申請経験者(eGov)
・OBIC7、SmartHR、Kintone等のシステム経験
・従業員問い合わせ対応

※公営競技の知識・経験は不問です

<求める人物イメージ>
・事務経験を活かして働きたい方
・受動的ではなく、主体的な行動ができる方
・人に対して丁寧に接することができる方
想定年収
350万円 ~ 550万円
ポジション
【※実働7.5時間 ワークライフバランス良好】人事(採用)
仕事内容
※過去の経験やスキル等を考慮しながらお任せする業務を決定します。

採用業務全般
※当面は採用関連をメインとし、適性ふまえその他業務へ従事

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>
・採用関連業務経験(※実務経験があること(事務経験のみは不可))
・PCスキル(Word、Excel、PowerPointなど)がある方
・人事データベースから抽出したCSVデータより各種帳票等を作成できること
・コミュニケーション力がある方
・長期就労が可能であること

<歓迎条件>
・社員教育、社員研修に関する実務経験
・障害者雇用に関する実務経験
・人事諸制度(社規社則含む)構築の実務経験
・人事異動・評価制度の運用実務経験
・基幹業務システム、人事DB操作の実務経験
・労務管理に関する一定の知識を保有
・給与業務に関する一定の知識を保有

<求める人物イメージ>
・対話力(コミュニケーション力)のある方
・現状の知識・技術に満足せず、情報を収集し向上心のある方
・企画・改善提案を自ら実行できる方
・マルチタスクであっても自ら工程管理を実行し、業務を推進できる方
・公営競技(ボートレース、競馬、競輪、オートレース等)に興味がある、興味を持てる方
・募集内容は担当者ポジションで、主に採用業務がメインであることを了承してる方

想定年収
386万円 ~ 564万円
ポジション
業務管理部 ※経験者歓迎/ファッション×広告でトップシェア/実働7時間、リモートワーク可、ワークライフバランス◎
仕事内容
広告代理店における受発注業務を担当いただきます。営業が受注した案件とメディアへの発注の数字管理、スケジュール管理を行い、営業とメディアの間に立つセントラルポジションです。

[1]アカウントプランナー(営業職)が営業活動に専念できるよう、営業の内勤業務 を集約して請け負い、後方支援をお願いします。
■広告出稿関連業務(送稿/クリッピング/進行管理など)、レポート作 成補助、データ集計など
[2]受注・発注業務全般に関わり、入力などの作業だけでなく、正確な処理を行うための管理を行っていただきます。
■管理台帳内容確認、入力、請求書発行処理、請求書支払処理など

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがあります。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
■Excelの数式を駆使して受発注管理等の経験がある方
想定年収
400万円 ~ 550万円
ポジション
法務・総務マネージャー/リモート週2回・フレックス【東証プライム上場・じげんグループ傘下】※1991年創業/日本最大級・旅行会社向けホテル予約サイトの運営企業
仕事内容
■法務業務
・契約書(国内外取引、業務提携、M&A関連など※和文・英文)のドラフト作成、レビュー、交渉支援
・新規サービス・事業スキームに関するリーガルリサーチ、規制対応方針の策定
・事業部門からの法律相談対応
・M&Aに伴うPMI管理
・Pマークの運用、規程管理、更新管理
・旅行業法の運営・更新管理
・全社的内部統制の対応
・外部法律事務所や専門家との連携・マネジメント

■総務業務
・総務業務全般(社内イントラ更新、修繕関連、防火防災関連、購買関連、郵便、電話受付など)
・管理業務全般(社内規程管理、改定対応、備品、契約書、商標など)
・株主総会・取締役会・執行役員会の事務局運営
・各種保険管理(個人情報漏洩保険、損害保険、火災保険、各種旅行系の保険など)
・社内の安全衛生・防災体制の整備、オフィス環境の維持管理
・管理部門全体の業務改善、仕組み化、体制強化への関与
・将来的な組織拡大を見据えたメンバー育成、マネジメント

《業務範囲について》
※雇入れ直後:上記参照
※変更の範囲:当社における各種業務全般
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・上場企業または上場企業グループでの法務の実務経験(目安5年以上)があり、契約審査・コンプライアンス対応・法律相談対応を自律的に進められる方
・バックオフィス部門としての幅広い経験をお持ちの方(年数・規模不問)
・契約書(和文・英文)のドラフト・レビュー・交渉の実務経験

【歓迎】
・M&A、業務提携、海外展開などに関する法務対応の経験
・英文契約や海外法務に関する実務経験、もしくはそれに対応できる英語力(読み書き・会話ができるレベル)
・管理部門全体を俯瞰し、仕組みづくりや業務改善をリードした経験

【求める人物像】
・経営や事業に強い関心を持ち、法務を通じてビジネスの成長を後押ししたい方
・新規事業や海外展開など、変化や挑戦を前向きに捉え、楽しめる方
・経営陣や事業部門と信頼関係を築けるコミュニケーション力をお持ちの方
・部門の仕組み化やメンバー育成にも携わり、ゆくゆくは部長や経営幹部を目指していける方
想定年収
708万円 ~ 900万円
ポジション
【労務スタッフ】フレックス/私服勤務/年間休日124日/残業10H以下
仕事内容
ワンストップリノベーションNo.1「リノベる。」を提供し、テクノロジーを活用したリノベーション・プラットフォームを構築する当社で成長フェーズの組織づくりを担う労務担当を募集します。
事業拡大フェーズを迎える私たちにとって、社員一人ひとりが安心して働ける環境の整備は、何よりも重要なテーマです。
まずは勤怠管理・入退社手続き・給与計算補助など基本的な業務からスタートし、将来的には規程改定や制度整備など、「働く環境をつくる」業務に関わりながらステップアップいただけます。
※リフォーム産業新聞1622号(2024/10/28発行)1『マンションリフォーム売上ランキング2024』にて、ワンストップサービスを手掛ける事業者として首位

▼具体的には下記業務をご担当いただきます。

・入退社手続き
・勤怠管理
・雇用契約管理
・給与計算
・社保手続き
・年末調整
・健康診断手配
・各種証明書発行手続き
・人事システム管理・運用
・社内問い合わせ対応

将来的には以下の領域にもチャレンジ可能です
・規程改定、制度設計
・労務相談窓口や職場環境改善
日々のルーティンを超えて、会社の成長に直結する業務に挑戦できます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
下記いずれかのご経験をお持ちの方
・事業会社での労務経験を1年以上
・事務職やバックオフィス部門での実務経験を1年以上(総務・経理・営業事務など)
・社労士事務所での実務経験を1年以上

■歓迎要件
・勤怠管理経験
・給与計算経験
・法定書類作成経験
・法令関係知識有

■求める人物像
・リノベるのMission/Vision/Valueに共感していること
・将来的なマネジメント職など上昇志向の高い方
・明るくホスピタリティ高く対応していただける方
・多角的に物事を捉え現状把握をし、暫定対策と根本対策を切り分けて思考し行動できる方
想定年収
350万円 ~ 650万円
ポジション
総務部株式IRグループ【未経験歓迎/プライム上場企業/防災業界No.1】
仕事内容
★株式、IR、コーポレート・ガバナンスに関する業務をお任せします。
特に当社のIR活動については、現状は決算説明会などの機関投資家向けが中心ですが、これに加えて、今後は個人投資家向けのIR活動にも力を入れていきたいと考えております。個人投資家向けIRとしては、自社ウェブサイトのリニューアルのほか、個人投資家向け会社説明会の開催などが考えられるところですが、活動内容の企画から一緒に検討していただきたいと考えております。

株式実務については、株主総会の運営が中心となりますが、既存の業務をさらにブラッシュアップしていきたいと考えています。
コーポレート・ガバナンスについては、随時改善を図っていく考えであり、最近では監査等委員会設置会社へ移行するなど取組みを進めております。課題の洗い出しから、対応策の検討、開示対応などの業務に携わっていただきたいと考えております。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須:
・管理部門(経営企画や経理、財務、総務、法務、広報など)の業務経験
・株式、IR、コーポレート・ガバナンス業務への関心
・PCの基本スキル(Word、Excel、PowerPoint)
・自律的に行動し問題解決を図れる方

■歓迎:
・株式、IR、コーポレート・ガバナンス等の業務経験
・上場会社への勤務経験

■求める人物像
上場会社での株式、IR、コーポレート・ガバナンスまたはこれに近い業務の経験、IR支援会社での勤務経験などがあればベストですが、これにこだわりません。株式、IR、コーポレート・ガバナンス業務に興味関心があれば、経験の有無は問いません。
少人数のチームなので、コミュニケーション能力や、自律的に行動して問題解決などを図ることのできるような能力の方が重要であると考えております。
想定年収
400万円 ~ 700万円
ポジション
総務法務スタッフ/ソニーグループ/IPO準備中のドローン事業/フレックスあり!
仕事内容
総務職は、会社の組織運営に必要な仕事全般を担います。会社を運営していく上で必要なスキルを幅広く習得できるポジションです。

<総務業務>
ファシリティ管理(オフィス・設備・備品・PCソフトウェアライセンス等)/社内ルールの策定・運用(社内規程管理・稟議運用等)/与信管理・反社チェック/BCP・防火防災管理

<会社運営>
株主総会・取締役会運営/株式管理・株主対応/登記申請/社内イベント対応

<法務業務>
契約書審査・作成支援/法律相談/知的財産権管理/コンプライアンス推進/輸出管理

【変更の範囲】
将来的に、ご本人の適性や希望により担当業務変更の可能性があります。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・総務、法務部門での業務経験がある方

<歓迎経験>
・人事、法務、経理のいずれかの経験がある方

<求める人物像>
・目的達成意識が高く、未来から逆算していま何をすべきかを考えられる方
・全体最適の視点を持ち、他者貢献の意識が強い方
・思い込みを排除し、事実ベースで物事の判断ができる方
・環境の変化に適応したり、自ら変化を起こすことを楽しめる方
・できない理由ではなく、できる方法を考えて具体的な行動を起こせる方
想定年収
400万円 ~ 550万円
ポジション
総務担当※未経験可/英語力を活かせる※在宅勤務・フレックス有/実働7時間15分/丸紅G/エネルギー事業
仕事内容
① 新会社(丸紅パワートレーディング株式会社)設立に伴う管理業務
<主な業務>
 ・取締役会、株主総会等の主要会議体の案内、スケジュール調整、議事録作成等の運営業務の他、各種運営フローの構築
 ・法人登記変更手続き ※国内法人登記ですが、英国人役員向けの英訳が必須
 ・関係省庁への各種申請手続き
 ・英文による社内規程の制定・変更対応
 ・ファシリティ・各種アカウント・備品等の管理

② 丸紅新電力株式会社の総務課業務全般
<主な業務>
 ・取締役会、株主総会、経営会議等の主要会議体運営
 ・全社経費の精算
 ・当社システムによる社内決裁受付および反社チェック
 ・電子ワークフローの導入、運営
 ・丸紅本社との窓口および報告対応等

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・ビジネスレベルの英語力(読み・書き・会話)

【歓迎要件】
・総務ないしは管理部門経験者
想定年収
585万円 ~ 881万円
ポジション
労務担当/IPO準備中/17期連続黒字/マイクロソフト社と連携/自己資本比率100%
仕事内容
社員の勤怠管理(打刻データ確認・残業時間集計など)
・給与計算および社会保険手続き(入退社・扶養・産休育休対応など)
・年末調整・住民税関連業務
・労働契約書・雇用契約書の作成・管理
・入退社対応(入社の受け入れ、備品整備など)
・労務リスク対応
・人事データ・システム管理
・社内オペレーション整備

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
《必須(Must)》
・労務としてのご経験1年以上

《歓迎(Must)》
・スタートアップやベンチャー企業での経験
想定年収
480万円 ~ 630万円
ポジション
総務労務リーダー候補※財務基盤安定SaaS企業/穏やかな方が多い社風です/IPO準備中
仕事内容
【業務詳細】
■労務業務
・給与計算
・社保手続き
・勤怠管理
・入退社対応 など 
■総務
・備品管理
・契約書管理
・オフィス環境整備 など

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
労務実務のご経験(アウトソースは除く) 
総務実務のご経験
想定年収
450万円 ~ 650万円
ポジション
【人事スタッフ】大手企業と同水準の年収や福利厚生の安定した環境/在宅勤務可/フレックスタイム
仕事内容
■人事労務全般をお任せします。ご入社後は勤怠管理・給与計算といった基本業務に加え、社会保険の手続き、労務対応、福利厚生の管理、社内・外研修など多岐に渡ります。ご経験に応じて業務をお任せします、最初からすべて出来る必要はありませんのでご安心下さい。
■人事システム等も活用し、定型業務の効率化・改善提案を進めていただくことに期待します。
■将来的には人事労務業務の中核メンバーとして成長いただける環境です。
■「従業員がもっと快適に働けるにはどうすれば良いか」を共に考え、当社の成長を支える人事の仕組みを自ら創っていくことにも期待します。
■所属は管理部となり、一部総務業務もお願いします 。少数精鋭の組織で、幅広い業務に携わりながら成長できる環境です。

【変更の範囲】
会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須経験】
■人事領域での実務経験
■勤怠管理・給与計算の経験

【歓迎要件】
■社会保険手続き、採用活動、労務対応、労働法の理解などの経験
■基本的なITリテラシー(エクセル・ワード・パワーポイント)
想定年収
480万円 ~ 600万円
ポジション
【主任候補】総務※残業10時間程度/所定労働7時間15分/時差出勤有/ハイテク企業(韓国のLG・LXグループの戦略パートナー)
仕事内容
【具体的な業務内容】
■社内外文書作成・管理(通達/稟議書/報告書/お礼状等)
■施設管理(オフィス/駐車場/自社ビル)
■機器/備品/消耗品管理
■法務(契約書審査・管理/社内規定等)
■人事労務業務(採用/給与計算/勤怠管理等)
■その他 庶務

【変更の範囲】
企業が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・総務部門での実務経験(総務/人事/労務/法務等のいずれか)
※未経験の業務がある方も歓迎
【歓迎要件】
・上場/上場子会社での経験
・英語または韓国語が得意な方
★グローバル展開を加速する当社で存分に活かせます★
想定年収
529万円 ~ 600万円

総務の転職について

1、総務の転職に有利な資格・スキルとは?

  • 総務の求人の場合、経理や人事、法務職と兼務となる形が多いため、総務以外の管理部門職種の業務経験や関連する資格があると有利になる可能性があります。

    総務人事の場合は衛生管理者の資格が有利になる可能性があるでしょう。衛生管理者は第一種、第二種と分かれており、第一種衛生管理者の資格は全業種で対応可能であるのに対し、第二種は対応できる業種に限りがあります。そのため、第一種衛生管理者の資格を保有しているとよいでしょう。

    総務経理の場合は経理職で活かせる簿記資格を保有していると評価につながる可能性があります。日商簿記資格は難易度が易しい順に3級、2級、1級がありますが、日商簿記2級があると、有利になりやすいといえます。

    総務法務の場合、ビジネス実務法務検定2級以上を取得しているとよいでしょう。

  • 【関連ページ】:総務におすすめの資格は?向いている人や必要なスキルなど徹底解説!

2、総務のよくある転職理由は何?

  • 総務業務はその企業により仕事内容が異なるため転職理由も人によって異なります。総務庶務業務の経験者の場合、業務の難易度が上がりにくく長期的なキャリアステップをイメージできないという理由で、今よりも幅広い仕事に携われる環境やより難易度の高い仕事にチャレンジできる環境を求めて転職を検討するケースが多いです。

    その他の転職理由としては、管理部門の業務の重要性を経営陣が理解しておらず、残業時間などの就労環境に不満があるというケースや、金銭面で長期的に上昇していく見込みがないという理由などで転職を検討する方もいます。

総務の転職について

1、総務の転職に有利な資格・スキルとは?
  • 総務の求人の場合、経理や人事、法務職と兼務となる形が多いため、総務以外の管理部門職種の業務経験や関連する資格があると有利になる可能性があります。

    総務人事の場合は衛生管理者の資格が有利になる可能性があるでしょう。衛生管理者は第一種、第二種と分かれており、第一種衛生管理者の資格は全業種で対応可能であるのに対し、第二種は対応できる業種に限りがあります。そのため、第一種衛生管理者の資格を保有しているとよいでしょう。

    総務経理の場合は経理職で活かせる簿記資格を保有していると評価につながる可能性があります。日商簿記資格は難易度が易しい順に3級、2級、1級がありますが、日商簿記2級があると、有利になりやすいといえます。

    総務法務の場合、ビジネス実務法務検定2級以上を取得しているとよいでしょう。

  • 【関連ページ】:総務におすすめの資格は?向いている人や必要なスキルなど徹底解説!
2、総務のよくある転職理由は何?
  • 総務業務はその企業により仕事内容が異なるため転職理由も人によって異なります。総務庶務業務の経験者の場合、業務の難易度が上がりにくく長期的なキャリアステップをイメージできないという理由で、今よりも幅広い仕事に携われる環境やより難易度の高い仕事にチャレンジできる環境を求めて転職を検討するケースが多いです。

    その他の転職理由としては、管理部門の業務の重要性を経営陣が理解しておらず、残業時間などの就労環境に不満があるというケースや、金銭面で長期的に上昇していく見込みがないという理由などで転職を検討する方もいます。

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