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ポジション
管理部長(優良ファンド支援/ニッチトップで業界を牽引する美容リーディングカンパニー)
仕事内容
管理部門業務(財務・経理、人事・労務、総務、情報システム、法務等)を全方位的に管掌していただき、会社の事業計画に併せて管理部門業務を遂行し・組織を整備していただきます。

■財務・経理:
・月次・半期・通期決算体制の構築運用、早期化、高度化
・事業計画の予実管理
・中期計画の全社的モニタリング
・監査対応、銀行対応 等
■人事・労務:
・採用計画の実行、労務管理
・人事評価制度の運用、ESの改善 等
■総務業務:重要会議体(株主総会、取締役会、全社会議他)の企画・開催・事務局業務、ファシリティマネジメント、会社資産管理 等
■情報システム:社内情報インフラ整備、セキュリティ管理、マーケティング・講習運営・営業・EC各部門活動の情報システム面からの支援/外注管理 等
■法務:企業法務運用体制整備、コンプライアンス体制整備・運用 等
■その他:
・上記業務に必要となる社内規程の整備・運用・管理
・管理部門業務を遂行できる管理部門組織の構築
・部門横断のプロジェクトマネジメント 等

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件:
・組織のマネージャー経験(部門目標を持って部下を管理・育成)
・マネジメントとハンズオンでの実務対応の双方が出来る方
・管理系業務に何か1つ以上強みがあり、経験を通して幅を広げていきたい人
(例:ファイナンスに強みがある、リーガルに強い、HRに強い など)

■求める人物像:
・IPO志向をお持ちの方
・混沌な環境において組織の立ち上げ及び整備や、自ら手を動かして物事を前に進めるベンチャースピリットをお持ちの方
・未経験の領域でも、責任者として必要となる知識を早期に習得し、実践に移せるバイタリティをお持ちの方
想定年収
700万円 ~ 1,200万円
ポジション
【労務責任者候補】内部統制/規定作成/創業10期で売上高150億円超/IPO準備企業 ※大阪勤務
仕事内容
労務責任者候補として、労務領域全般の戦略立案・実行・改善をリードし、給与計算・社会保険・規程整備・安全衛生などのオペレーションの品質向上を図るとともに、チームマネジメントと業務プロセスの最適化を推進していただけます。

IPO準備中の企業において、ガバナンス・コンプライアンス体制の強化や、労務リスクの最小化、社員が安心して働ける環境の整備などを担う重要なポジションです。

■主な業務内容
・労務部門のマネジメント
メンバーの業務進捗管理・育成・評価
労務に関する社内外ステークホルダーとの調整・対応
部門KPIの設計・モニタリング

・給与計算・勤怠管理業務の統括
正確性・効率性を担保した業務フローの設計・運用監督
外部ベンダーとの連携および社内チェック体制の構築

・社会保険・福利厚生の制度運用統括
法令に準拠した手続き体制の整備
育休・介護休業など多様な制度活用支援

・労務コンプライアンスの強化・規程整備
労働法改正・IPO準備に対応した就業規則・社内規程の見直し
労働リスク対応戦略の立案・実行

・安全衛生管理の強化
産業医・ストレスチェック等の体制構築と運用管理
ハラスメント対策の企画推進・相談対応の体制整備

・労務DX・業務効率化の戦略的推進
クラウドシステム(SmartHR、freee人事労務等)の選定・導入・活用推進
ペーパーレス化・自動化・業務プロセス再設計による生産性向上

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
いずれか必須
・上場企業での労務経験
・IPO準備企業での労務経験
・不動産企業での労務経験

【歓迎条件】
・社会保険労務士の有資格者
・労務の監査対応等の経験がある方

【人物像】
・給与計算・社会保険・勤怠管理など、労務実務の豊富な経験を持ち、業務全体を俯瞰してマネジメントできる方
・労働基準法・労務コンプライアンスに精通し、制度整備やリスク対応を主導できる方
・IPO準備や上場基準に準じた社内規程・内部統制の整備に関心があり、主担当として推進したい方
・社員が安心して働ける環境づくりに意欲を持ち、福利厚生や労働環境改善にも積極的に取り組める方
・労務チームのリーダー・マネージャーとして、メンバーの育成や組織運営に責任感をもって**取り組める方
・クラウドシステムや業務DXを活用した業務効率化に柔軟で、変化に対応できる柔軟性のある方
想定年収
800万円 ~ 1,100万円
ポジション
人事労務 ※業績好調の老舗メーカー
仕事内容
管理本部総務課の一員として今までのご経験と適性に応じて、全社(グループ会社含む・従業員数約500名)の給与計算、勤怠管理・管理、社会保険申請書類作成や申請業務などをお任せする予定です。
【入社後まずお任せする業務】
・労務管理(給与計算・勤怠管理・社会保険手続き)

【将来的にお任せする可能性がある業務】
※全て担当いただくことはございません。他の社員と業務分担いたしますのでご安心ください。
・福利厚生制度の運用・見直し
・就業規則および各種規程の整備・運用
・人事制度の運用・設計(人事評価・昇給昇格の管理)
・教育制度の運用・構築

■教育体制
経験豊富な先輩社員からのOJTを予定しております。状況を見ながら徐々にひとり立ちしていただきます。

■キャリアプラン
ご希望に応じて、給与・勤怠管理・社保手続き以外の人事人事業務にもチャレンジできキャリアアップが叶う環境です。
リーダーやマネジメントに挑戦できる機会もあります。

■働き方
・育休・産休制度有(育休復帰率85%)社員でフォローしあえる環境のため、安心して制度を利用できます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
~業界未経験歓迎~
★社労士事務所から事業会社へキャリアアップしたい方、アシスタント経験のみの方も歓迎です★

■必須条件:
・給与計算、社会保険、勤怠管理いずれかの業務経験をお持ちの方
※補佐業務のみのご経験の方もご応募可能です。

■歓迎条件:
・労務管理の経験
想定年収
420万円 ~ 550万円
ポジション
人事労務マネージャー(管理職候補)/プライム上場/総合金融サービス企業
仕事内容
・人事労務部門の実務及びマネジメント
・就業規定の見直し整備、運用
・経営層へのレポート、提案
・社労士との連携
・人事関連システムの改善・導入・運用管理
・社内労務についての対応

利用システム:オフィスステーション、ジョブカン
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
必要な経験・能力
■必須
・労務全般の実務のご経験
・メンバーマネジメントや育成、教育などのご経験
想定年収
750万円 ~ 900万円
ポジション
営業事務(アシスタント職)[大阪]IPOを目指すBtoB向けSaaS提供のITベンチャー
仕事内容
ビジネス本部のアシスタント職(営業事務)として、事業拡大を一緒に支えていただける方を募集しています。
事業成長中のSaaS企業で、セールスチームがお客様に向き合う時間を最大化できるよう、バックオフィスの観点から事業の成長を加速させる仲間を募集しております!
単なる事務作業に留まらず、会社の生産性向上に貢献できるポジションです。

具体的には・・・
受注登録や見積作成
各種データの入力および管理
電話およびメールの一次対応
営業資料の作成補助
営業サポート
社内では実際に自社開発しているRe:lationを活用して業務を進めています。


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・オフィスワークもしくは事業会社での実務経験3年以上
・Excelやスプレッドシート(VLOOKUP程度)/PowerPointまたは類するITツールの基本操作ができる方

【歓迎条件】
・事務処理経験がある方
・会議資料作成の経験(アシスタント含む)がある方
・他部署のメンバーと連携しながら、業務を進めた経験がある方
・新しい知識を吸収し、成長したい方
・誰かのサポートをすることにやりがいを感じられる方

【求める人物像】
・誠実にコツコツと業務に取り組める方
・インゲージの理念、サービスへ共感できる方
・当事者意識をもって、目標に強くコミットできる力をお持ちの方
・円滑なコミュニケーション力をお持ちの方
・フットワーク軽く、どんなことにもチャレンジしようというマインドセットの方
想定年収
350万円 ~ 450万円
ポジション
【未経験歓迎!】総務(経営管理本部に所属し、株主総会等社内外イベント対応、社員エンゲージメント向上策の企画運営など)/東証プライム上場の独立系SIer
仕事内容
経営管理本部/総務部に所属し、チームメンバーとして連携しながら、以下の業務を担当いただきます。

・取締役会・株主総会など、各種会議体・意思決定機関の運営事務局業務
・社員エンゲージメント向上を目的としたイベントの企画・運営(周年行事、社員親睦会、社内コンペ、幹部懇親会など)
・ファシリティ管理業務(本社事務所管理、固定資産管理 等)
・福利厚生制度(持株会など)に関する業務管理

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件
<求める人物像>
・チームで協力しながら業務を進められる方
・新しいことにチャレンジする意欲がある方
・コミュニケーション力、調整力を活かしたい方
・当社で中長期的にキャリア形成していきたい方

※総務業務は未経験でも問題ございません
※人柄、ポテンシャルを重視した採用を行います

■歓迎条件
いずれのご経験をお持ちの方
・上場企業コーポレート部門での業務経験
・ビジネス法務3級以上
・簿記3級以上
想定年収
550万円 ~ 700万円
ポジション
【未経験歓迎】コンプライアンスオフィサー/金融×不動産/リモート勤務可/週3勤務相談可能
仕事内容
コンプライアンス担当として、下記幅広くお待たせいたします。

・金融商品取引法および関連法令・ガイドラインの遵守状況モニタリング
・社内規程・マニュアル(反社チェック、MNPI管理、広告審査)の整備・更新
・金融庁・財務局・顧問業協会等への届出・報告
・役職員向けコンプライアンス研修の企画・実施
・顧客受入審査(反社チェック)
・コンプライアンス委員会の議事進行
・投資助言業に係る法定帳簿・広告審査記録の管理
・外部弁護士事務所サポートの下での、内部監査・検査対応

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・法務・コンプライアンス領域にキャリアチェンジしたい方
・基本的なPC操作(Word/Excel/Outlookなど)
・日本語ネイティブの方
※法務・コンプラ経験や資格がある方は歓迎ですが、未経験でもOK!
入社後はOJTや実務を通じて学べます。

【歓迎要件】
・金融機関・証券会社・アセットマネジメント会社・不動産会社・監査法人・法律事務所などでの法務・コンプライアンス経験
・行政書士または司法書士の資格
・登録業務(第二種金融商品取引業・投資運用業など)の実務経験
・英語力(ビジネスレベル)
・宅地建物取引士・行政書士・司法書士の資格
想定年収
400万円 ~ 500万円
ポジション
採用責任者候補/年100名規模の採用をリード/裁量大・急成長スタートアップ
仕事内容
■ 採用業務(中途/新卒/業務委託/インターン)

①採用要件の定義
社長や各部署の責任者と連携し、採用ポジションの要件設定をします。

②採用媒体のリサーチ・選定・運用
幅広い職種や雇用形態の採用を進めており、採用ターゲットに合う媒体をリサーチ〜選定し、運用をします。

▼主な採用ポジション
・Webマーケター
・コンサルティングセールス(BtoB営業)
・Webデイレクター
・Webデザイナー
・画像・動画クリエイター
・カスタマーサクセス
・エンジニア
・バックオフィス(人事/総務/経理など)
etc.
※新卒/中途/業務委託/インターンなど、雇用形態は多岐に渡ります!

③採用ページや求人票の作成・改善
自社採用ページや各種求人票の作成・改善をします。
閲覧率や応募率を上げるための改善を進め、最適な母集団形成環境を作ります。

④応募・選考管理 
応募や選考が進んだ際に、応募者とメッセージ等で連絡を取ります。(合否連絡や面接日程調整など)
選考の進行状況に合わせて管理シートの更新をし、採用チーム全員が採用状況がわかる状態を作ります。

⑤面接
面接官として面接対応をします。(スキルや経験を踏まえて段階的に権限移譲します)
職種や雇用形態別の要件に照らし合わせて質疑応答を進行し、合否判断をします。

■ その他人事業務
採用業務以外にも、下記のような人事業務に携わります。(スキルや経験、実績等を踏まえて段階的に権限移譲します)
採用のみならず、人事として汎用的なスキルや経験が身に付きます。
・新入社員の受け入れ準備
・新入社員の入社後研修(オンボーディング)
・組織開発/社員エンゲージメント向上の取り組み
・人事制度の運用

■ 人事部門のマネジメント業務
管理職ポジションとして下記のようなマネジメントにも携わっていただきます。(スキルや経験、実績等を踏まえて段階的に権限移譲します)
・採用計画・戦略の立案
・業務オペレーションやマニュアルの構築・改善
・生産性向上施策の立案・実行
・チームメンバーの採用、育成、人事評価など

【変更の範囲】
会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
・採用媒体の運用・改善経験(求人広告媒体、人材紹介、アグリゲーション型広告、ダイレクトリクルーティングなど)
・選考管理の経験(応募者情報管理、書類選考、面接設定など)
・求人票の作成・管理経験
・面接対応の経験
・部門や組織のマネジメント経験
・業務オペレーションやマニュアルの作成・推進の経験

■歓迎要件
・オウンドメディアの運用経験(自社採用サイト、採用ブログ、SNS運用など)
・広告運用経験
・人事制度の設計や運用の経験
想定年収
600万円 ~ 1,200万円
ポジション
人事課長候補(採用・労務・制度等幅広くご対応いただきます)◆KDDIと野村総合研究所の合弁会社◆リモート・フレックス活用可能
仕事内容
CFO直下のコーポレート部門(統合サポート部)に所属し、採用・労務・制度構築の3領域を横断的にリードしていただきます。

<採用関連>
・中途採用の戦略立案・エージェントコントロール
・求人票/AGT説明資料の作成、面接運営・評価回収
・オファー面談、入社フォロー(志向・カルチャー確認)

<労務関連>
・出向者・プロパー社員・派遣社員の勤怠取りまとめ、月次締め業務
・勤怠・給与データの確認、出向元(KDDI/NRI)へのデータ報告連携
・法改正対応の情報収集と運用反映(就業規則・規程・システムなど)
・産業医・社労士対応、衛生委員会資料作成

<制度企画関連>
・人事制度・評価制度の構築・改定(等級/報酬体系)
・社内規程・ガイドブックの整備と運用
・社労士との協議を通じた制度設計・更新

【変更の範囲】
会社の定める範囲
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■ 必須要件(Must)
・採用および労務の実務経験(5年以上)
・勤怠・給与システムの運用経験
・人事制度(評価/等級/報酬体系)の構築または改定経験及び運用経験
・複数部門・親会社・外部パートナーとの調整力

■ 歓迎要件(Want)
・SaaS/クラウド/IT業界での人事経験
・子会社やスタートアップなど立ち上げ期での人事経験
・システム導入・リプレース(勤怠/給与)の経験
想定年収
600万円 ~ 700万円
ポジション
人事/リモート(週2)×フレックス併用可/上場子会社
仕事内容
採用活動を中心に人事業務全般に携わっていただきます。
■採用業務全般(採用施策立案、エージェント/媒体選定、採用広報等)
■人事関連プロジェクトの推進(オンボーディング、タレントマネジメント施策等)
■人事評価制度 / 社員研修関連の運営
■社内エンゲージメント向上施策
■経営・事業部パートナー業務(事業戦略の理解から人材戦略への落とし込み)
■組織開発・人材育成に関する施策立案 等
※スキルやご経験に合わせ幅広くお任せいたします!

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必要要件】
・事業会社での採用実務経験
・当社のMISSION・VISION・VALUEに共感いただける方
※業界未経験歓迎

【歓迎要件】
・人事業務(人事企画、制度設計、タレントマネジメント施策)等の経験
・ベンチャー企業/IT企業での人事経験
・人事制度設計等の経験

【求める人物像】
・コミュニケーションを取りながら、チームで仕事を進めるのが好きな方
・柔軟性を持ち、自ら考え行動が出来る方
・現状に満足せず、新しいことにチャレンジする意欲がある方
想定年収
420万円 ~ 600万円
ポジション
HRBP 東証プライム上場/フルフレックス・リモートワーク有◎/経営に近い立場で裁量◎
仕事内容
・HRコンサルタント
 目標/評価支援、労務管理、不調者サポート、In-Out支援(採用、PIP、産育休)など
・HRビジネスパートナー
 人材戦略/人員計画、配置、中核層採用/育成、組織変革支援など
・HRコンサルタントまたはHRビジネスパートナーとしての役割を担っていただきたいと思っています。
 事業責任者およびマネジメント層との密接な連携を通じて、事業の成長戦略と組織力の強化を後押しする人材戦略の立案および実行をリードします。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
①または②いずれかを満たしている方
①中途・新卒採用、面接設計、研修企画、採用広報、データ分析
上記から2つ以上専門性をお持ちの方(例:中途採用+研修など)
外部企業を使った運用に留まらず、自社事業の成長にオーナーシップを持って、本質的に必要な施策を考えて実行してきた経験。
②中途・新卒採用、面接設計、研修企画、採用広報、データ分析、人員計画策定、サクセッションプラン
外資企業等で上記いずれかの論理に裏付けされた手法の知見と実践経験をお持ちの方。

【歓迎】
デジタルマーケティング業界における就業経験(マネジメント経験があれば尚可)
HRBPにおいては担当事業の市場や業務の理解が必須となるため
採用マーケティングや広報活動の企画・実行経験
各事業会社における最も重要なHRテーマが「人材の獲得」であるため
P/L作成・管理・運用経験
事業会社の経営陣と同じ目線で課題を発見したり対策を立てたりすることができるため
想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
HRBPマネージャー 東証プライム上場/フルフレックス・リモートワーク有◎/経営に近い立場で裁量◎
仕事内容
■HRコンサルタント(ファーストステップ)
まずは担当部門の“人に関する課題解決の実務”を中心に取り組んでいただきます。
・目標設定・評価運用の支援
・労務管理、勤怠・コンディションのモニタリング
・不調者対応や復職支援
・In/Out 支援(採用、配置、PIP、産育休対応 等)
現場から信頼を獲得し、人事パートナーとしての基盤を築くフェーズです。

■HRビジネスパートナー(ステップアップの役割)
実務経験を積んだのち、より上流の人材戦略・組織戦略へと領域を拡大していただきます。
・人材戦略 / 人員計画の策定
・組織構成・配置の最適化
・中核人材の採用・育成
・組織変革の企画・推進
事業責任者とともに、事業戦略の実現に向けて組織・人材の側面から伴走します。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・人事部長・人事マネージャー等として、HR領域を網羅的に担った経験をお持ちの方
・事業側からの難度の高い相談に対し、主体的に課題解決を推進し成果を上げてきた方
・課題解決志向が高く、自走しながら改善提案を実行できる方

【歓迎】
・デジタルマーケティング業界での就業経験(マネジメント経験があれば尚可)
└ HRBPとして事業理解・市場理解が不可欠なため
・採用マーケティングや広報活動の企画・実行経験
└ 事業会社における最重要テーマの一つである「人材獲得」に直結するため
・P/L(損益計算書)の作成・管理・運用経験
└ 経営陣と同じ目線で課題発見・対策立案を行うため
想定年収
900万円 ~ 1,200万円
ポジション
労務アシスタント 業容拡大中/東証プライム上場企業100%子会社
仕事内容
・勤怠管理
・入退者管理
・給与・社会保険・退職金等の運用・企画
・福利厚生制度の運用・企画 など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須スキル】
・人事労務部門において職務経験がある方
想定年収
450万円 ~ 650万円
ポジション
【事務経験のみでご応募可】総務(安全衛生を軸に幅広い業務)※東証プライム上場子会社/リモート・フルフレックス勤務可/福利厚生充実
仕事内容
安全衛生管理業務をお任せいたします。
その他にご経験や入社後の習熟度に合わせて以下総務業務もおこなっていただきます。

■その他業務詳細:
・コンプライアンス、セキュリティ対策
・災害対策
・ISMS対応
・業務監査対応
・イベント対応(協賛しているNIPPON IT チャリティ駅伝事務局・キックオフ(社員総会)事務局)

変更の範囲:会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
※①、②いずれかに該当される方
①衛生管理者資格をお持ちの方(1種、2種不問)、かつ、事務経験(年数不問)
②衛生管理者の資格に関心があり取得に意欲のある方、かつ、事務経験(年数不問)
想定年収
350万円 ~ 500万円
ポジション
人事労務マネージャー/IPO準備中・ホテル×SleepTech事業/フレックス可
仕事内容
~上場準備を進める当社にて労務マネージャーとして以下の業務をお任せします~
※ご経験やスキルに応じて、お任せする業務を決定いたします。

■労務管理業務:従業員(ホテルアルバイトスタッフを含むと600-700名規模)の労務管理
■給与計算業務:給与計算の管理・運営を行っていただきます。
■規定整備:人事規定・労務規定の整備や見直しを行い、IPO準備に向けた体制強化

【範囲の変更】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・労務業務の経験
・人事制度に携わったご経験

【歓迎要件】
・マネジメント経験
・社会保険労務士資格
・衛生管理者資格
・会社規程整備や業務監査経験があれば尚可
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
人事総務担当【高級外車正規ディーラー|車通勤可能|残業少なめ|ワークライフバランス◎】
仕事内容
・給与計算、社会保険対応
・採用補助
・文書管理
・資料作成、記録管理
・その他庶務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
神奈川県
必要な経験・能力
【必須条件】
■人事、労務の経験が1年以上ある方
想定年収
390万円 ~ 550万円
ポジション
人材開発・育成担当/NTTドコモビジネスの子会社/リモートフレックス併用可/副業可
仕事内容
・社員教育・研修プログラムの企画、立案、運営
・新入社員研修、階層別研修、目的別研修などの企画と運営(実施サポート)
・管理職、役員向け研修の企画、立案運営(実施サポート)
・外部研修機関・講師との調整、研修資料やマニュアルの作成
・受講者のフィードバック収集・分析、育成施策の改善提案
・オンボーディングプログラムの企画・設計
・OJT・メンター制度の企画、運用サポート
・教育体系・キャリアパス制度の構築・見直し
・キャリア支援施策の企画・推進
・社内講師の育成、研修内製化の推進

将来的には、
・評価制度の運用・改善およびマネジメントサポート
・組織課題の分析・改善施策の立案・実行

上記内容を通じて、経営や現場と連携しながら、組織全体のパフォーマンス向上に貢献していただきます。次世代のヒューマンサクセス本部のキャリアディベロップメント(採用・育成)や隣接領域をリードし、会社の成長を支える重要な役割です。

■利用ツールなど
Confluence , JIRA , Microsoft Teams , Power Platform , Excel , Power Point,Word,HRMOS

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
(必須要件)
・教育&育成経験

(歓迎要件)
・育成制度の設計・運用経験
・コーチング・キャリア支援に関する知見をお持ちの方
・組織開発や評価制度運用の領域に興味・関心をお持ちの方
・組織課題の分析や改善施策の立案に関心をお持ちの方

(求める人物像)
・コミュニケーション力が高く、多様なステークホルダーと協働できる方
・人の成長や組織づくりに情熱を持って取り組める方
・論理的思考力・課題解決力を活かし、戦略的に人事業務を企画・実行できる方
・自ら課題を発見し、解決に向けて主体的に行動できる方
・経営や現場と積極的にコミュニケーションを取り、組織全体の成長に貢献できる方
・戦略的な視点で人事施策を企画・実行し、課題解決に主体的に取り組める方
・変化の多い環境でも柔軟に対応し、改善・チャレンジを楽しめる方
・現状に満足せず、熱意をもって周囲を巻き込み、前向きなエネルギーで組織を動かしていける方
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
【総務/情シス】博報堂DYグループ/年間休日126日/平均残業時間20h
仕事内容
<総務業務(メイン)>
・オフィス環境の整備、備品・資産管理
・社内イベント運営
・入退社に伴うアカウント・備品対応(人事・情シスとの連携)
・組織基盤の企画運営
・安全衛生・防災対応

<情報システム業務(サブ担当)>
・社員からのIT関連問い合わせ対応(ヘルプデスク対応)
・各種SaaS(Google Workspace、Slack、Microsoft 365等)のアカウント管理補助
・専任システム担当のサポート(社内機器管理、ベンダー調整、機器購入など)

<将来的に挑戦いただけること>
・業務効率化やDX推進に向けた改善提案
・セキュリティ意識向上やITリテラシー教育の推進

【変更の範囲】
会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・企業での総務または情報システム(いずれか)の実務経験(2年以上目安)
・基本的なPC操作スキル(Google Workspace、Microsoft Officeなどを日常業務で活用できるレベル)
・社員やベンダーと円滑にやり取りできるコミュニケーション力
・新しいツールやシステムに対して前向きに取り組める方

【歓迎条件】
・総務と情報システムの両方に関わった経験
・社内ヘルプデスクやIT資産管理の経験
・Google WorkspaceやMicrosoft 365の管理経験
・ベンダーコントロール経験
・セキュリティ関連知識
・PCキッティング業務

【求める人物像】
・「困っている人を助けたい」という気持ちで行動できる方
・現場の声を大切にし、柔軟に対応できる方
・改善意識が高く、自ら課題を見つけて提案できる方
・0から企画や仕組みを作り出す経験がある方
・チームで協力しながら業務を進められる方
・柔軟な対応力と建設的な意見で、年代や性別を問わないコミュニケーション能力のある方。
・自主性・主体性を持って物事に取り組める責任感の高い方。
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
■人事エンジニア採用軸(人事ゼネラリストポジション)/フルフレックス・リモート有
仕事内容
【ミッション】
・当社の事業成長と組織戦略をつなぎ、“働く環境の質”を高める仕組みをつくる
・経営(CEO, COO)、CTO、各部門長と協働しながら、組織を強くする仕組み・文化をつくる

【業務内容】
1. 採用
・各部門長と連携した採用要件整理
・採用計画に基づいた採用チャネルの選定/媒体運用/エージェント連携
・母集団形成にあたる施策立案~実行
・採用広報(求人票改善、候補者体験向上)

2. 人事戦略・制度設計
・等級制度・評価制度の企画、改定、運用
・O/H/R型の働き方制度のアップデート、各種手当設計
・報酬制度・キャリアパス整備
・人事データの分析と施策立案
・経営方針を踏まえた組織状態の診断と戦略立案

3. 組織開発・カルチャー醸成
・カルチャーコードアップデート・浸透施策の立案、実施
・全社イベント(AED、総会、顧客を知る会等)の設計・運営
・チーム間連携を促す仕組みづくり
・マネージャー育成(1on1支援、フィードバックガイド作成、研修企画)
・組織の意思決定プロセス・会議体設計(総会、グループ定例、課長会など)
・オンボーディング設計

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・採用経験をお持ちの方でエンジニア採用に興味ある方
(実際に業務で発生するため ※年間3~4名目安)
・採用から制度構築や運用にチャレンジしたい方
・人材業界におけるエンジニア領域のRAまたはCA経験(目安:2年以上)

【歓迎】
・制度企画・人事企画・組織開発への興味や意欲
・エンジニアリング組織やプロダクト開発プロセスへの理解
・マネージャー育成・1on1・エンゲージメント施策の興味
・HRBPとして事業部と伴走した経験
・SaaS / IT / スタートアップでの経験
・ビジネス英語での実務経験をお持ちの方

【求める人物像】
- 採用の経験を土台に、人事領域(制度・組織・HRBP)へスキルの幅を広げたい方
- 現場と経営の双方の視点を持ち、組織課題を自ら見立て、周囲を巻き込みながら解決できる方
- 変化の多い環境を楽しみ、正解のないテーマに前向きにチャレンジできる方
- 事業で提供している価値体験の中心となるオフィスでの勤務に積極的で事業創りを一緒に進めていける方
- 当社のVISION・MISSIONに共感いただける方
想定年収
550万円 ~ 600万円
ポジション
【東京】人事労務総務(次代のマネージャー候補)リモートあり/フルフレックスタイム制度あり
仕事内容
■人事総務グループで、幅広くグループ長の補佐役として実務および企画業務を担当いただきます

・勤怠管理(時間管理、健康障害防止含む)
・給与社保実務
・人事勤怠システム運用管理
・人事諸制度(職務系列、等級、目標管理、評価、異動等)の企画・運用
・採用活動
・教育制度構築・運用(主に階層別教育)
・労務(労働組合対応、個別労務課題、ハラスメント対策)、女性活躍、障害者雇用、
・社員のエンゲージメント向上施策の企画展開

【変更の範囲】
会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・人事/労務/総務部門での実務経験

【歓迎要件】
・マネジメント経験(初級マネジメント経験でも可)
想定年収
460万円 ~ 610万円

総務の転職について

1、総務の転職に有利な資格・スキルとは?

  • 総務の求人の場合、経理や人事、法務職と兼務となる形が多いため、総務以外の管理部門職種の業務経験や関連する資格があると有利になる可能性があります。

    総務人事の場合は衛生管理者の資格が有利になる可能性があるでしょう。衛生管理者は第一種、第二種と分かれており、第一種衛生管理者の資格は全業種で対応可能であるのに対し、第二種は対応できる業種に限りがあります。そのため、第一種衛生管理者の資格を保有しているとよいでしょう。

    総務経理の場合は経理職で活かせる簿記資格を保有していると評価につながる可能性があります。日商簿記資格は難易度が易しい順に3級、2級、1級がありますが、日商簿記2級があると、有利になりやすいといえます。

    総務法務の場合、ビジネス実務法務検定2級以上を取得しているとよいでしょう。

  • 【関連ページ】:総務におすすめの資格は?向いている人や必要なスキルなど徹底解説!

2、総務のよくある転職理由は何?

  • 総務業務はその企業により仕事内容が異なるため転職理由も人によって異なります。総務庶務業務の経験者の場合、業務の難易度が上がりにくく長期的なキャリアステップをイメージできないという理由で、今よりも幅広い仕事に携われる環境やより難易度の高い仕事にチャレンジできる環境を求めて転職を検討するケースが多いです。

    その他の転職理由としては、管理部門の業務の重要性を経営陣が理解しておらず、残業時間などの就労環境に不満があるというケースや、金銭面で長期的に上昇していく見込みがないという理由などで転職を検討する方もいます。

総務の転職について

1、総務の転職に有利な資格・スキルとは?
  • 総務の求人の場合、経理や人事、法務職と兼務となる形が多いため、総務以外の管理部門職種の業務経験や関連する資格があると有利になる可能性があります。

    総務人事の場合は衛生管理者の資格が有利になる可能性があるでしょう。衛生管理者は第一種、第二種と分かれており、第一種衛生管理者の資格は全業種で対応可能であるのに対し、第二種は対応できる業種に限りがあります。そのため、第一種衛生管理者の資格を保有しているとよいでしょう。

    総務経理の場合は経理職で活かせる簿記資格を保有していると評価につながる可能性があります。日商簿記資格は難易度が易しい順に3級、2級、1級がありますが、日商簿記2級があると、有利になりやすいといえます。

    総務法務の場合、ビジネス実務法務検定2級以上を取得しているとよいでしょう。

  • 【関連ページ】:総務におすすめの資格は?向いている人や必要なスキルなど徹底解説!
2、総務のよくある転職理由は何?
  • 総務業務はその企業により仕事内容が異なるため転職理由も人によって異なります。総務庶務業務の経験者の場合、業務の難易度が上がりにくく長期的なキャリアステップをイメージできないという理由で、今よりも幅広い仕事に携われる環境やより難易度の高い仕事にチャレンジできる環境を求めて転職を検討するケースが多いです。

    その他の転職理由としては、管理部門の業務の重要性を経営陣が理解しておらず、残業時間などの就労環境に不満があるというケースや、金銭面で長期的に上昇していく見込みがないという理由などで転職を検討する方もいます。

新着求人・転職情報一覧

35年以上の豊富な転職ノウハウと最新の転職・求人情報をご紹介できます。転職サイトに掲載できない非公開求人もございますのでまずはエントリーを!

【人事労務政策】自動車の総合グローバルメーカー/連結9万人/売上高1兆以上/大型IPO準備中(225048)

人事労務政策※売上高1兆以上・大型IPOを目指すメーカー※リモートワーク週3~4回

740万円 ~ 1,220万円

【人事労務主任】エンゲージメント向上/東証プライム/日本最大の総合電機メーカー/生成AI事業◎(219525)

人事労務主任※金融事業/働き方・エンゲージメント向上/リモート柔軟!

910万円 ~ 1,030万円

【人事労務担当】エンゲージメント向上/東証プライム/日本最大の総合電機メーカー/生成AI事業◎(219524)

労務担当※金融事業/働き方・エンゲージメント向上/リモート柔軟!

490万円 ~ 760万円

【兵庫県神戸市勤務】食品商社にて人事総務ポジション募集/ワークライフバランス◎(224966)

※兵庫県神戸市勤務※【総務スタッフ】土日祝休み/年間休日120日以上/所定労働7.5時間/残業20時間以下/ワークライフバランス◎

400万円 ~ 600万円

食品商社にて人事総務ポジション募集/ワークライフバランス◎(224951)

【総務スタッフ】土日祝休み/年間休日120日以上/所定労働7.5時間/残業20時間以下/ワークライフバランス◎

400万円 ~ 600万円

【愛知/名古屋】人事労務/労務経験者歓迎/残業少な目/名古屋駅アクセス◎(224663)

人事労務/350万円~450万円

350万円 ~ 450万円

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