総務の求人・転職情報の59ページ目

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ポジション
人事担当者(管理職候補・係長~副課長)【フルフレックス・リモート有/有給取得率90.5%】
仕事内容
以下のお仕事をお任せしたいと考えています。
【業務内容】
<採用に関する業務>
・各部門責任者からの組織課題ヒアリング/求人要件定義
・キャリア採用戦略・戦術の策定・実行
・採用計画/予算計画策定及び実行
・採用プロセスの改善
・キャリア採用業務(求人票作成、カジュアル面談、書類審査、一次面接、日程調整、内定後の惹きつけ、入社手続き、など)
・エージェントや求人媒体各社との折衝、調整
・スカウトサービス運用
・(将来的に新卒採用の推進して頂きたい)
・採用広報

<人事制度に関する業務>
・人事制度運用
・人事制度改訂プロジェクトをリード(間もなく開始します)
<その他>
・教育制度の見直し、運用
・将来的にマネジメント
など
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・キャリア採用経験(目安3年以上)
・人事制度運用経験(目安3年以上)

【歓迎要件】
・人事制度改定の経験
・新卒採用経験
・マネジメント経験
想定年収
722万円 ~ 1,051万円
ポジション
総務(課長~部長クラス)※スタンダード上場/残業少な目
仕事内容
【仕事内容】
総務次長候補として、以下の業務をご担当いただきます。

【職務詳細】
各種会議体運営(株主総会、取締役会、経営会議)
コンプライアンス・リスク管理委員会事務局
従業員向け株式給付信託(J-ESOP)対応
反社チェック、稟議管理
ワークプレイスマネジメント(オフィスの移転/開設・レイアウト変更対応・オフィスレイアウトの企画、関係会社との折衝)
各種資産・備品管理


【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
総務業務経験(3年以上)
マネジメント経験

【歓迎】
上場会社での業務経験
想定年収
700万円 ~ 1,000万円
ポジション
【※実働時間7時間/残業少ワークライフバランス良好/落着き安定企業】管理部門担当
仕事内容
※管理部門(経理、人事、総務、庶務等)全般をお任せすることを想定しております。
・経理実務(仕訳計上、取引先振込、経費精算、等)
・労務管理(給与計算、勤怠管理、法令改正の対応、等)
・採用に関わる事務
・資産、備品管理等
・その他事務全般

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>
・管理部門での実務経験(経理、人事、総務、いずれか等)
・PC操作、Office等事務アプリケーション操作スキル

<人物面>
・コミュニケーション能力
・ゼネラリスト思考の方
想定年収
550万円 ~ 600万円
ポジション
人材管理(課長級)※裁量○/1996年創業/大手企業との取引多数
仕事内容
【採用業務】新卒・中途採用業務を行います。 
- 求人広告の作成  
・営業所管理者より人材の採用要件や時期を確認  
・募集媒体の選定、エージェントとの調整、求人広告の作成 - 応募者・選考者フォロー  
・電話やメールで面接などの日程を調整します 
- 企業説明会の企画、実施 
- 学校訪問 - 新人研修

【広報業務】社内ホームページ制作、管理、会社案内・広報アイテムの企画・作成

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
神奈川県
必要な経験・能力
【必須条件】
・普通自動車運転免許
・基本的なPCスキルをお持ちの方(特にエクセル)
・内定後原則2か月以内に入社可能な方
・人事採用職またはそれに準ずる経験が3年以上ある方

【歓迎条件】
・webサイト制作経験(HTML、 CSS、Javascript)、 画像編集経験(Photoshop、Illustrator) 
・ビジネス英語スキル
想定年収
602万円 ~ 700万円
ポジション
人材管理(係長級)※裁量○/1996年創業/大手企業との取引多数
仕事内容
【採用業務】新卒・中途採用業務を行います。 
- 求人広告の作成  
・営業所管理者より人材の採用要件や時期を確認  
・募集媒体の選定、エージェントとの調整、求人広告の作成 - 応募者・選考者フォロー  
・電話やメールで面接などの日程を調整します 
- 企業説明会の企画、実施 
- 学校訪問 - 新人研修

【広報業務】社内ホームページ制作、管理、会社案内・広報アイテムの企画・作成

【変更の範囲】 適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
神奈川県
必要な経験・能力
【必須条件】
・普通自動車運転免許
・基本的なPCスキルをお持ちの方(特にエクセル)
・内定後原則2か月以内に入社可能な方
・人事採用職またはそれに準ずる経験が3年以上ある方

【歓迎条件】
・webサイト制作経験(HTML、 CSS、Javascript)、 画像編集経験(Photoshop、Illustrator) 
・ビジネス英語スキル
想定年収
504万円 ~ 560万円
ポジション
総務法務(株主総会)/東証スタンダード/幅広い業務を担う人事総務職※半導体産業の一翼を担うニッチトップ企業で裁量も成長も手に入るポジションです!
仕事内容
現在5名体制のコンパクトな組織のため、裁量を持って業務を担える環境です。
想定している業務は以下ですが、ご自身のスキルや経験に応じて業務をお任せ致します。

<具体的には…>
■株式事務全般
 ・招集通知作成、有価証券報告書/CGコード対応
 ・株主総会の運営
 ・持株会、RS(譲渡制限付株式)の管理、法定書類の作成・提出

■役員事務
 ・取締役会関連の事務対応

■総務全般の実務
 ・文書管理、規程の整備・改廃 ※5~6年前から変わってない手を付けたい
 ・契約書・重要書類の保管(電子・紙)
 ・企業保険の更新手続き
 ・不動産(ビル・社宅・土地など)の契約・管理

■社内システム関連の管理
 ・ID・アカウント管理(IT部門と連携)
 ・システム保守(マネーフォワード経費、グループウェア、ワークフロー、Slack、Outlook、基幹システム等)
 ・総務DXへの理解や経験がある方は尚可


【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須の経験・スキル】
・上場企業での株主総会経験がある方

【歓迎の経験・スキル※必須ではありません】
・サステナビリティ対応、統合報告書作成
・リスクマネジメント経験
・法務業務(契約書チェック/会社登記/規程管理/コンプライアンス対応)

【その他業務・スキル】
・派遣社員の指導・指示出し(一定の経験が必要)
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
総務(商事法務)/東証プライム上場/フレックス活用可◎
仕事内容
■業務内容
ギフティは、eギフト領域において国内最大級のプラットフォームを展開し、個人向けにとどまらず、企業・自治体・政府との連携まで多様な領域で事業を拡大しています。スタートアップへの事業投資も活発で、これまでに出資25社・M&A5社を実現。マレーシア、ベトナム、インドネシアに加え、UAE・サウジアラビアなど中東地域へのM&Aも進み、グローバルに急成長中です。

こうした事業の広がりに伴い、組織の広域化・複雑化が進む中、上場企業としてのガバナンスをさらに強化し、信頼性の向上を図る必要があります。
「守り」だけでなく、「成長を支えるガバナンス」を実現すべく、制度整備や会議体運営を担うジュニアメンバーを募集しています。

■具体的な業務内容
- 取締役会運営、議事録作成
- 株主総会、株式事務、持株会の管理・運営
- 定款、規程の改定、運用管理(全体の規程整備、決裁ルール決定や稟議フロー設計)
- コーポレートガバナンスコード対応
- 各種事務局運営(リスク管理委員会等)

【変更の範囲】会社内での全ての業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
- 上場企業における経営管理、総務/商事法務の実務経験(1年以上)

【歓迎】
- 株主総会や取締役会等の会議体運営に関わった経験
- 株式実務(登記、株主対応、SO/RS管理等)に関する業務経験
- 司法書士法人、企業法務事務所での業務経験

【求める人物像】
- ガバナンスやコンプライアンスの仕事に関心があり、学んでいきたい方
- 正解のない状況でも、自分なりに考え、調べ、前向きに行動に移せる方
- 知的好奇心が高く、素直に吸収しながら成長していける方
- 社内外の関係者と丁寧にやりとりができ、調整ごとを着実に進められる方
想定年収
450万円 ~ 700万円
ポジション
人事企画※IPO準備中(レイター期)/フレックス制度有り!~独自のマーケティング戦略で業績好調~
仕事内容
<任せたい仕事>
全社の人材マネジメントポリシーに準じた人事基盤構築
・制度:人事制度の立案と運用構築
・文化:MVVの見直しと浸透施策の検討/全社イベント設計及び実行
・育成:ミドル層強化施策の検討/人材育成議論の全体PM/オンボーディング施策の検討
・評価:評価制度の設計及び実行/各事業の評価会議取りまとめ/全社取りまとめ
※まずは人事部長と共に、全社人事基盤を創り上げる位置付けを想定しております。

<期待するアウトプット>
・短中長期的に売上/利益につながる経営合理的なアウトプット
・人事戦略に基づいた各アジェンダの戦術設計をイメージしております。
・各事業の戦略の実現に寄与する人事企画の立案と実行

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須スキル】
・人事業務の経験3年以上(中でも制度設計や戦略人事の経験をお持ちの方)

【歓迎スキル】
・3年以上のマネジメント経験
・Bizサイドで高い成果を残された経験
・ティーチング/コーチング/フィードバックを体系立てて組織内に装着された経験
・人事制度の設計や文化形成などを上流から下流まで担当された経験
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
総務マネージャー※上場子会社/フレックス/リモート可
仕事内容
【業務内容】
総務に関わる業務企画・運用(リーダー業務)
・オフィス企画(改善案の立案及び運用)
・備品の調達・管理
・障害者雇用メンバーによる業務推進
・総務メンバー2名(1名専任、1名兼任)、及び障がい者雇用メンバー5名のマネジメント

【キャンサースキャンで総務リーダーとして働く魅力】
・成長フェーズにあるベンチャー環境で、総務業務においても日々改善活動を行っており、チャレンジの機会があります
・直近でもオフィス拡張を検討しており、会社にとっても重要なミッションに関わる機会があります
・「人と社会を健康に」のミッションに共感し集まる社員で構成されており、総務業務やスタッフ組織へのリスペクトがある社風です
・総務の枠にとらわれず、ご自身の経験や関心を活かして役割を拡大していただくことを歓迎します

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・総務全般の業務経験(2年以上)
・取引事業者とのコミュニケーション・交渉スキル
・チームマネジメントの経験(少人数の経験でも可、職種として総務ではない経験でも可)

【歓迎】
・オフィス移転等のプロジェクトのマネジメント経験
・業務プロセスの分析、改善経験
・ベンチャー企業などで、総務にとどまらない幅広い業務経験

【求める人物像】
・総務業務が好きな方
・社員が事業、業務に集中できることを総務の価値として捉え、ホスピタリティある言動ができる方
・組織や人、オフィスで起こっている事柄の状況を正しく把握し、必要なアクションをタイムリーにとれる方
・自分の業務はここまで、と決めずに必要性があれば仕事のサイズをさらに拡大できるような貢献意欲のある方
・少なくとも週に3日は出社できる方
想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
【未経験歓迎】新卒介護職採用担当※大手ベネッセグループ/スキルアップが叶う環境◎
仕事内容
母集団形成(学生の集客)~入社決定のクロージングまで、一人の採用担当が一気通貫で担当するため
採用担当としてのスキルアップに繋がります。
具体的には以下①~⑤のような業務をマルチに担当していただきます。
① 自社説明会、イベント、選考などの運営・スピーカー・面接官担当
 ※イベント・・合同企業説明会の参加、内定者フォローイベントなど
② 説明会・面接予約のための電話発信、日程調整
③ 説明会や選考会の枠作成、選考官の調整
④ 新卒採用戦略立案、マーケティング、数値分析
⑤ 応募者情報などのデータ管理、運用

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
○社会人経験3年以上(学歴不問)
○Word、Excel、PowerPointの基本操作ができる方
○下記の採用関連業務のうちいずれかの経験のある方 ※経験年数は問いません
・事業会社の採用業務経験(サポート業務含む)
・新卒採用の人材紹介や求人広告等の営業職、キャリアアドバイザーなどのご経験
・新卒学生の進路指導、就職支援等に携わったご経験

【歓迎要件】
○企画や戦略立案等のご経験のある方
○介護業界のご経験のある方
想定年収
400万円 ~ 470万円
ポジション
【人事(採用/研修)】担当者〜副課長/7時間勤務/教育関連事業/社会貢献性◎
仕事内容
・採用業務
-新卒
-中途
・入社手続きおよびオンボード業務
・労務関連対応
-官公庁への各種届出
-労務トラブル対応


【変更の範囲】
会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・採用または教育研修の実務経験をお持ちの方(1年以上)
・当社と従業員数が同等規模以上(100名以上)での経験
・複数の事業所がある企業での勤務経験(経験年数不問)

【歓迎要件】
・採用業務にて媒体の選定経験
・オンボードメニュー策定経験
・官公庁への申請等業務の経験
・教育関連事業の経験
・マネジメント経験(人数不問)
・衛生管理者資格

<求める人物像>
・環境順応性が早い方(ストレス耐性があると尚可)
・未完成の組織を、能動的に活躍する組織へ構築することに興味がある方
・固定概念に囚われず、多角的な思考で物事を進められる方
想定年収
350万円 ~ 550万円
ポジション
労務(管理職候補)/名古屋駅勤務
仕事内容
■書類作成/集計対応(Excel・Wordなど活用) 
■書類管理/発送対応 
■入退職手続補助(入社書類管理や従業員(社員/アルバイト)への連絡・問合せ対応) 等

上記業務からスタートして、順に専門的な業務(社会保険関連手続や勤怠確認・給与計算、年末調整業務など)の補助業務へとステップアップしならがお任せしていきます!
業務は30代前半の先輩スタッフから少しずつお伝えし、専門的な業務についてもスタッフ全員で毎週勉強会をしてスキルアップを図っています!



【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
■労務実務のご経験

【歓迎】
■マネジメント(リーダーや指導係でも可能)のご経験
■企画提案ができる方
■目標をもって行動ができる方

管理部門拡充にあたり名古屋駅前に事務所を新設し、将来の労務課を担う人材を採用することとなりました。
私達が作っていきたいのは商品や店舗だけでなく、新しい会社の在り方/働き方/成長の仕方も根っこから新しいものを作っていきたいと考えています。
経験は初めから多くのものを求めてはいません。自分がどうなっていきたいか、どうしていきたいか、そんな想いを持って一緒に頑張っていける方をお迎えしたいと思っています!
想定年収
400万円 ~ 550万円
ポジション
総務【課長候補】※名古屋市内/上場企業
仕事内容
上場企業グループにおける総務業務の管理職ポジションです。
ご経験に応じて、社用車管理、ファシリティ管理、備品類手配・管理、通信機器手配・管理、株主総会に関する業務、規程類の整備を含む内部管理体制の構築に関する業務などをご担当いただきます。

【具体的な業務例】
・社用車に関する各種手配、管理業務及び交通事故対応等
・オフィス移転、レイアウト変更及びオフィス家具手配等のファシリティ管理
・オフィス用備品、複合機等の手配及び管理
・スマートフォン等の通信機器の手配及び管理
・社宅、マンスリーマンション、引越業者等の手配、管理及び支払処理
・株主総会の運営、シナリオ作成及び想定問答の作成
・取締役会の事務局対応、議事録作成
・規程及び社内ルールの整備

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須条件>
・上場/非上場を問わず総務業務経験5年以上
・オフィス移転・新設・管理等のファシリティ管理経験
・台数を問わず社用車関連の手配・管理経験
・株主総会の運営事務局/シナリオ作成/想定問答作成 いずれかの経験
・取締役等の会議体の事務局対応、招集通知・議事録等の作成経験(一部作成でも可)
・PCスキル(各種ショートカットキー、Excel、Word、Power point等の使用)
 ※Excel(ピボットテーブルや各種基本的な関数、マクロまでは不要)
 ※Word(議事録の作成経験)
 ※Ppt(マスタースライドを使用して資料作成ができる)

<歓迎条件>
・AIを利用した業務効率の改善経験
・AIリテラシーの高い方
・社内DX化の経験
・取締役会など重要会議体の事務局経験
・全社的なリスク管理経験及びリスク評価制度設計の経験
・上場企業での開示資料作成(一部作成でも可)
・Pptを使用した資料作成及び社内研修実施経験
想定年収
450万円 ~ 550万円
ポジション
総務責任者※名駅直結ビル勤務/年休129日
仕事内容
・株主総会、取締役会、経営会議等の各種会議体運営
・株式事務(証券代行対応)
・役員変更登記等の商業登記に関する業務
・コンプライアンス活動
・リスクマネジメント活動
・許認可管理
・社内規程類の管理、契約書管理
・社内承認システムの管理

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
・総務実務経験1 0年以上

【歓迎要件】
・上場企業における株主総会、取締役会、経営会議等の各種会議体運営のご経験
・商業登記に関する業務のご経験
想定年収
400万円 ~ 850万円
ポジション
人事【東証プライム上場/大手メーカー/グローバル企業】
仕事内容
当グループは売上の60%以上を海外が占め、約40ヵ国で事業を展開しています。グループ・グローバルとダイバーシティ&インクルージョンを推進するとともに、環境変化への対応、新しい技術や事業に挑戦する文化の醸成等を通じて、将来にわたり当社グループ事業の成長を支える人材・組織基盤の整備・強化に取り組んでいます。

【職務内容】
・採用計画に基づく採用活動の企画・運営
・評価/等級/役職/報酬制度、W&L等の人事制度企画/運営
・グローバル人事施策企画/運営、タレントマネジメント
・社員の能力開発支援、教育体系整備、研修の企画/運営
・ダイバーシティ&インクルージョン推進策企画/運営
・健康管理、福利厚生の企画/運営
・事業計画、課題に対応した人材確保、配置、育成施策企画/運営
・組織開発、職場環境改善策計画/実行
・労務リスク管理、対応

※経験、スキルに応じて上記業務のいずれかをご担当いただきます。

【キャリアパス】
多面的に物事を捉えながら業務を推進頂けるように、人事領域において3年を目安として、住友電工の国内外事業所、関係会社含めたジョブローテーションを行うことを想定しています。

<変更の範囲>
総務、人事、経理、営業、事業計画等の企画・調整。調査等の業務、設計、生産技術、営業技術、研究開発等の専門技術的業務
勤務地
必要な経験・能力
【必須条件】
・大卒以上
・人事部門における企画業務経験、もしくは製造業の事業所人事、HRBPの経験をお持ちの方

【歓迎条件】
・ビジネスレベルの英語力
想定年収
450万円 ~ 900万円
ポジション
人事労務スタッフ
仕事内容
労務業務をメインにご担当頂く予定です。

【詳細】
<労務>
●入退社、産休・育休、求職者対応
●給与計算・社会保険手続き 
●人事制度改定/各種規定の整備
●勤怠管理 など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<歓迎要件>
◇労務業務の実務経験者
想定年収
330万円 ~ 450万円
ポジション
採用・広報・マーケティング ※完全週休2日/東証グロース上場
仕事内容
新卒・中途での採用活動、また広報・マーケティング業務など幅広くご活躍頂けます。
※前職のご経験を考慮し業務内容を決定いたします。

【具体的業務】
■採用(新卒/中途)
新卒および中途採用の一連のプロセスを担当。イベントの出展・運営、募集要項の作成、求人媒体への掲載、応募者の書類選考、面接の調整、内定者へのフォローアップなど、多岐にわたる採用活動および育成を担当致します。

■広報・マーケティング:
ブランドイメージやメッセージを効果的に発信するための広報業務です。ホームページの管理や新店舗に関わるプレスリリースなどの情報発信。またSNS発信やウェブサイト、雑誌などの最適化を行い、ターゲット市場に対する効果的な広報活動および反響獲得に関する業務を担当していただきます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【歓迎要件】
■業界経験者
■採用・育成業務のご経験のある方
■広報・マーケティングのご経験のある方
想定年収
297万円 ~ 480万円
ポジション
人事(管理職候補or専門職)大手製薬グループ/年休126日
仕事内容
人事の管理職として、下記業務を担っていただきます。

【具体的業務】
■会社合併による人事制度(等級/評価/報酬など)の見直し・改定
■新規・中途採用業務(採用計画策定/実行/現状分析)
■教育・研修制度の設計・見直し
■従業員の採用配置、昇降格、異動、退職関する事項
■業績目標設定の管理と実績評価(評価による賞与/昇降給/昇降関連事務)
■経営陣への報告、提言、資料提出等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
♦事業法人でのマネジメント経験
♦事業法人での人事経験(5年以上)

【歓迎要件】
♢人事制度の構築経験
想定年収
650万円 ~ 800万円
ポジション
障がい者採用(技術職・事務職共通)※国内トップクラスのハウスメーカー/東証プライム上場
仕事内容
以下の業務をお任せいたします。
■営業、設計、施工の各部門での伝票処理、資料作成など
■総務・経理での経費支払い業務、総務関連 業務、労務管理など

【業務内容の変更の範囲】会社で定める範囲
勤務地
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県
必要な経験・能力
以下、いずれかの手帳をお持ちの方
「身体障がい者手帳」
「療育手帳」
「精神障がい者保健福祉手帳」
想定年収
338万円 ~ 526万円
ポジション
【未経験歓迎】総務メンバー※スタンダード上場企業
仕事内容
■上場企業の総務業務において、企画提案から実施・運営までお任せいたします。スキルや経験に応じて、下記業務をお任せいたします。

【具体的業務】
上場企業の総務業務
■取締役会運営
■株主総会運営
■IR・東証・機関投資家対応
■ビジネスコンプライアンス(法務、リスク管理、ビジネスコンプライアンス、規程整備、文書管理)
■株式実務
■情報システム管理※こちらの業務は担当者が別でいらっしゃいます。
■オフィス環境整備

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件
・上記の上場企業での総務業務にチャレンジしたい方
(未経験の方でも大歓迎です!)
想定年収
480万円 ~ 800万円

総務の転職について

1、総務の転職に有利な資格・スキルとは?

  • 総務の求人の場合、経理や人事、法務職と兼務となる形が多いため、総務以外の管理部門職種の業務経験や関連する資格があると有利になる可能性があります。

    総務人事の場合は衛生管理者の資格が有利になる可能性があるでしょう。衛生管理者は第一種、第二種と分かれており、第一種衛生管理者の資格は全業種で対応可能であるのに対し、第二種は対応できる業種に限りがあります。そのため、第一種衛生管理者の資格を保有しているとよいでしょう。

    総務経理の場合は経理職で活かせる簿記資格を保有していると評価につながる可能性があります。日商簿記資格は難易度が易しい順に3級、2級、1級がありますが、日商簿記2級があると、有利になりやすいといえます。

    総務法務の場合、ビジネス実務法務検定2級以上を取得しているとよいでしょう。

  • 【関連ページ】:総務におすすめの資格は?向いている人や必要なスキルなど徹底解説!

2、総務のよくある転職理由は何?

  • 総務業務はその企業により仕事内容が異なるため転職理由も人によって異なります。総務庶務業務の経験者の場合、業務の難易度が上がりにくく長期的なキャリアステップをイメージできないという理由で、今よりも幅広い仕事に携われる環境やより難易度の高い仕事にチャレンジできる環境を求めて転職を検討するケースが多いです。

    その他の転職理由としては、管理部門の業務の重要性を経営陣が理解しておらず、残業時間などの就労環境に不満があるというケースや、金銭面で長期的に上昇していく見込みがないという理由などで転職を検討する方もいます。

総務の転職について

1、総務の転職に有利な資格・スキルとは?
  • 総務の求人の場合、経理や人事、法務職と兼務となる形が多いため、総務以外の管理部門職種の業務経験や関連する資格があると有利になる可能性があります。

    総務人事の場合は衛生管理者の資格が有利になる可能性があるでしょう。衛生管理者は第一種、第二種と分かれており、第一種衛生管理者の資格は全業種で対応可能であるのに対し、第二種は対応できる業種に限りがあります。そのため、第一種衛生管理者の資格を保有しているとよいでしょう。

    総務経理の場合は経理職で活かせる簿記資格を保有していると評価につながる可能性があります。日商簿記資格は難易度が易しい順に3級、2級、1級がありますが、日商簿記2級があると、有利になりやすいといえます。

    総務法務の場合、ビジネス実務法務検定2級以上を取得しているとよいでしょう。

  • 【関連ページ】:総務におすすめの資格は?向いている人や必要なスキルなど徹底解説!
2、総務のよくある転職理由は何?
  • 総務業務はその企業により仕事内容が異なるため転職理由も人によって異なります。総務庶務業務の経験者の場合、業務の難易度が上がりにくく長期的なキャリアステップをイメージできないという理由で、今よりも幅広い仕事に携われる環境やより難易度の高い仕事にチャレンジできる環境を求めて転職を検討するケースが多いです。

    その他の転職理由としては、管理部門の業務の重要性を経営陣が理解しておらず、残業時間などの就労環境に不満があるというケースや、金銭面で長期的に上昇していく見込みがないという理由などで転職を検討する方もいます。

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