東京の総務の求人・転職情報の16ページ目

求人検索結果766件 + 非公開求人

非公開求人の紹介を受ける

現在の検索条件

職種
資格
勤務地
希望年収
こだわり条件

[職種] [資格] [勤務地] [希望年収] [こだわり条件]

検索条件の変更
ポジション
総務(リーダー~管理職)※BPO事業のプロ!安定基盤・大手企業の取引多数/時差出勤制度有/年間休日124日
仕事内容
・個人情報、機密情報の管理
 ※PマークやISMSの定期監査への対応
・各種登記事項対応、役員会議議事録取りまとめ
・契約書管理
・社内イベント企画運営
・防災、安全対策、オフィス環境整備

【変更の範囲:会社の定める業務】
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・事業会社での総務のご経験(目安:3年以上)

【歓迎】
・役員会議等の運営のご経験
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
※未経験歓迎※【給与計算担当】リモートワーク可能(週2~3日可能)/フレックスタイム制/服装自由
仕事内容
◆クライアントの給与計算業務を中心に、関連する各種手続きやデータ管理などを行っていただきます。

具体的には以下の業務をお任せします:
・給与・賞与および退職金の計算
・クライアントからの情報に基づき、従業員への支給・控除金額の計算を行い納品データ作成
・時間外手当計算を含む各種手当の計算、日割計算、グロスアップ等および法定控除・協定控除等の控除金額計算
・FBデータの作成
・年末調整(データ収集、内容精査・問い合わせ対応、計算後の12月給与または賞与、1月給与での還付・徴収反映)
・源泉徴収票作成
・給与所得等の源泉所得の法定調書合計表の作成・(提出)
・給与支払報告書の作成・(提出)
・給与所得者異動届出書作成・提出
・退職金計算(支払調書作成含む)
・クライアントの企業型確定拠出年金の管理補助
・クライアントとのコミュニケーション(メールおよび電話、対面)


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・業務の習得に意欲的な方
・Microsoft Excel を中心としたOfficeアプリケーションの基本操作ができる方(関数・フィルター・ピボットテーブル等の使用経験がある方を想定)
・社会人としての基本的なビジネスマナーを備え、円滑なコミュニケーションが取れる方

【歓迎要件】
・給与計算または人事・労務関連業務の経験者、知識者
・クライアントとのやり取りを伴う業務経験
・細かい数字のチェックやスケジュール管理が得意な方
・ビジネスメールレベルの英語の読解スキル
想定年収
350万円 ~ 400万円
ポジション
人事責任者候補/将来のCHRO候補/ソフトバンクグループ/働き方◎
仕事内容
ご経験に応じて下記の業務をお任せします。

・経営戦略に基づく人材戦略・組織設計の立案と実行
・採用戦略の設計・ブランディング・リクルーティング推進
・人事制度(等級・評価・報酬)の設計・運用・リファイン
・タレントマネジメント/次世代リーダー育成施策の企画
・エンゲージメントサーベイ結果の分析・アクションプラン策定
・組織文化醸成・ミドル層マネジメント強化支援
・管理部門(人事総務チーム)の統括

下記の業務はご経験に応じてお任せします。
・リスクマネジメント、企業法務
・ESG、SDGs

【変更の範囲】会社の定める範囲
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【応募資格】
・事業会社での人事部門マネジメント経験(採用・制度・育成の全領域を統括した経験)
・経営陣と対等に議論し、事業戦略を人事に翻訳できる力
・組織開発・人材開発の企画・実行経験

【歓迎資格】
・CHRO、経営企画、人事企画ポジションでの実務経験
・スタートアップまたは第二創業期企業での組織変革経験
・タレントマネジメント・HRテック導入経験
想定年収
800万円 ~ 1,200万円
ポジション
【町田市勤務】人事総務/管理職候補◆地域密着型のハウスメーカー
仕事内容
下記人事業務をメインにご経験やご志向によっては管理部門全般のマネジメントもお任せいたします。

・採用(広告媒体対応、書類選考、面接等、新卒採用準備)
・評価(評価制度の新規策定とその運用、評価面談)
・育成(中途採用・新卒採用ともに育成制度の新規策定とその運用、育成の進捗確認)
・上記のほか管理部門のマネージメント

【変更の範囲】
会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・人事業務経験(採用、評価、育成などいずれかの実務経験)
・マネジメント経験

【歓迎条件】
・建築/不動産業界のご経験
・中小規模の企業での幅広いご経験
・人事領域に加えて、総務・経理などの管理部門全般の知識をお持ちの方
想定年収
800万円 ~ 1,000万円
ポジション
【人事採用担当】人事未経験も歓迎!/上場グループ会社/リモート可/時差出勤可/~600万
仕事内容
ご入社いただく方のご経験により、お任せする業務を決定いたします。
新卒、中途業務どちらもお任せしたく、ボリュームは4:6のイメージです。

■候補者の母集団形成(採用経路の選定~入社)
■候補者対応(面談対応、魅力付け、オファー内容のご説明、フォロー、進捗管理)    
■経営層と採用計画人数に関するディスカッション・採用の品質向上施策の策定
■エージェント、外部お取引先とのリレーション強化
■リファーラル、ダイレクトリクルーティングなど、新たな採用手法のリサーチ、提案

※業務幅拘らず様々な業務に興味関心をお持ちの方を求めております。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>※以下いずれかに該当する方
・人材会社経験
・採用業務経験

<歓迎>
・IT関連の知識
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
総務スタッフ【未経験歓迎】/入社日に有給休暇20日付与/評価制度充実/残業10時間程度/東証グロース上場/フレックスタイム制
仕事内容
◆下記業務をお任せします。

・オフィス、ファシリティ管理業務
・名刺発注や備品等の購入
・全社イベントのサポート
・稟議/押印対応
・電話応対、来客応対、郵便物の処理
・株主総会の事務局アシスタント業務(受付対応など)
・役員、幹部のアシスタント業務(アポイント管理など)
・社内イベントの企画・運営

※ご経験や習得ペースに配慮しながらお任せしていきます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
以下いずれかのご経験値がある方
・社会人経験1年以上
・総務/オフィスサポート業務1年以上

【歓迎要件】
・営業アシスタント、役員・幹部のアシスタントなどのサポート業務
・freee会計のご経験がある方

【求める人物像】
・人の役に立つことにやりがいを感じられる方
・業務改善、業務効率化を推進できる方
・丁寧なコミュニケーションができる方
・当社の理念に共感できる方
・自らの仕事に責任と情熱を持って取り組める方

想定年収
300万円 ~ 500万円
ポジション
【※実働7.5時間/ワークライフバランス良好】人事労務
仕事内容
※過去の経験やスキル等を考慮しながらお任せする業務を決定します。

人事労務給与に関する事務
・社員の入社及び退職に関する事務
・給与計算
・勤怠管理
・社会保険・労働保険・福利厚生に関する事務
・労働組合対応
・安全衛生対応
・社規社則の作成および更新
・その他、人事労務に付随する事務 等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>
※いずれかの実務経験(目安2年~)
・給与計算業務
・社会保険・雇用保険手続き
・入退社手続き
・健康診断など安全衛生関連業務
・各種年次業務(年末調整、住民税、36協定等)
・就業規則の改定

・PCスキル(Word、Excel、PowerPointなど)がある方
・長期就労が可能であること

<歓迎条件>
・社労士事務所での勤務経験
・100名以上の企業での労務経験
・電子申請経験者(eGov)
・OBIC7、SmartHR、Kintone等のシステム経験
・従業員問い合わせ対応

※公営競技の知識・経験は不問です

<求める人物イメージ>
・事務経験を活かして働きたい方
・受動的ではなく、主体的な行動ができる方
・人に対して丁寧に接することができる方
想定年収
350万円 ~ 550万円
ポジション
【※実働7.5時間 ワークライフバランス良好】人事(採用)
仕事内容
※過去の経験やスキル等を考慮しながらお任せする業務を決定します。

採用業務全般
※当面は採用関連をメインとし、適性ふまえその他業務へ従事

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>
・採用関連業務経験(※実務経験があること(事務経験のみは不可))
・PCスキル(Word、Excel、PowerPointなど)がある方
・人事データベースから抽出したCSVデータより各種帳票等を作成できること
・コミュニケーション力がある方
・長期就労が可能であること

<歓迎条件>
・社員教育、社員研修に関する実務経験
・障害者雇用に関する実務経験
・人事諸制度(社規社則含む)構築の実務経験
・人事異動・評価制度の運用実務経験
・基幹業務システム、人事DB操作の実務経験
・労務管理に関する一定の知識を保有
・給与業務に関する一定の知識を保有

<求める人物イメージ>
・対話力(コミュニケーション力)のある方
・現状の知識・技術に満足せず、情報を収集し向上心のある方
・企画・改善提案を自ら実行できる方
・マルチタスクであっても自ら工程管理を実行し、業務を推進できる方
・公営競技(ボートレース、競馬、競輪、オートレース等)に興味がある、興味を持てる方
・募集内容は担当者ポジションで、主に採用業務がメインであることを了承してる方

想定年収
386万円 ~ 564万円
ポジション
業務管理部 ※経験者歓迎/ファッション×広告でトップシェア/実働7時間、リモートワーク可、ワークライフバランス◎
仕事内容
広告代理店における受発注業務を担当いただきます。営業が受注した案件とメディアへの発注の数字管理、スケジュール管理を行い、営業とメディアの間に立つセントラルポジションです。

[1]アカウントプランナー(営業職)が営業活動に専念できるよう、営業の内勤業務 を集約して請け負い、後方支援をお願いします。
■広告出稿関連業務(送稿/クリッピング/進行管理など)、レポート作 成補助、データ集計など
[2]受注・発注業務全般に関わり、入力などの作業だけでなく、正確な処理を行うための管理を行っていただきます。
■管理台帳内容確認、入力、請求書発行処理、請求書支払処理など

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがあります。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
■Excelの数式を駆使して受発注管理等の経験がある方
想定年収
400万円 ~ 550万円
ポジション
法務・総務マネージャー/リモート週2回・フレックス【東証プライム上場・じげんグループ傘下】※1991年創業/日本最大級・旅行会社向けホテル予約サイトの運営企業
仕事内容
■法務業務
・契約書(国内外取引、業務提携、M&A関連など※和文・英文)のドラフト作成、レビュー、交渉支援
・新規サービス・事業スキームに関するリーガルリサーチ、規制対応方針の策定
・事業部門からの法律相談対応
・M&Aに伴うPMI管理
・Pマークの運用、規程管理、更新管理
・旅行業法の運営・更新管理
・全社的内部統制の対応
・外部法律事務所や専門家との連携・マネジメント

■総務業務
・総務業務全般(社内イントラ更新、修繕関連、防火防災関連、購買関連、郵便、電話受付など)
・管理業務全般(社内規程管理、改定対応、備品、契約書、商標など)
・株主総会・取締役会・執行役員会の事務局運営
・各種保険管理(個人情報漏洩保険、損害保険、火災保険、各種旅行系の保険など)
・社内の安全衛生・防災体制の整備、オフィス環境の維持管理
・管理部門全体の業務改善、仕組み化、体制強化への関与
・将来的な組織拡大を見据えたメンバー育成、マネジメント

《業務範囲について》
※雇入れ直後:上記参照
※変更の範囲:当社における各種業務全般
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・上場企業または上場企業グループでの法務の実務経験(目安5年以上)があり、契約審査・コンプライアンス対応・法律相談対応を自律的に進められる方
・バックオフィス部門としての幅広い経験をお持ちの方(年数・規模不問)
・契約書(和文・英文)のドラフト・レビュー・交渉の実務経験

【歓迎】
・M&A、業務提携、海外展開などに関する法務対応の経験
・英文契約や海外法務に関する実務経験、もしくはそれに対応できる英語力(読み書き・会話ができるレベル)
・管理部門全体を俯瞰し、仕組みづくりや業務改善をリードした経験

【求める人物像】
・経営や事業に強い関心を持ち、法務を通じてビジネスの成長を後押ししたい方
・新規事業や海外展開など、変化や挑戦を前向きに捉え、楽しめる方
・経営陣や事業部門と信頼関係を築けるコミュニケーション力をお持ちの方
・部門の仕組み化やメンバー育成にも携わり、ゆくゆくは部長や経営幹部を目指していける方
想定年収
708万円 ~ 900万円
ポジション
【労務スタッフ】フレックス/私服勤務/年間休日124日/残業10H以下
仕事内容
ワンストップリノベーションNo.1「リノベる。」を提供し、テクノロジーを活用したリノベーション・プラットフォームを構築する当社で成長フェーズの組織づくりを担う労務担当を募集します。
事業拡大フェーズを迎える私たちにとって、社員一人ひとりが安心して働ける環境の整備は、何よりも重要なテーマです。
まずは勤怠管理・入退社手続き・給与計算補助など基本的な業務からスタートし、将来的には規程改定や制度整備など、「働く環境をつくる」業務に関わりながらステップアップいただけます。
※リフォーム産業新聞1622号(2024/10/28発行)1『マンションリフォーム売上ランキング2024』にて、ワンストップサービスを手掛ける事業者として首位

▼具体的には下記業務をご担当いただきます。

・入退社手続き
・勤怠管理
・雇用契約管理
・給与計算
・社保手続き
・年末調整
・健康診断手配
・各種証明書発行手続き
・人事システム管理・運用
・社内問い合わせ対応

将来的には以下の領域にもチャレンジ可能です
・規程改定、制度設計
・労務相談窓口や職場環境改善
日々のルーティンを超えて、会社の成長に直結する業務に挑戦できます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
下記いずれかのご経験をお持ちの方
・事業会社での労務経験を1年以上
・事務職やバックオフィス部門での実務経験を1年以上(総務・経理・営業事務など)
・社労士事務所での実務経験を1年以上

■歓迎要件
・勤怠管理経験
・給与計算経験
・法定書類作成経験
・法令関係知識有

■求める人物像
・リノベるのMission/Vision/Valueに共感していること
・将来的なマネジメント職など上昇志向の高い方
・明るくホスピタリティ高く対応していただける方
・多角的に物事を捉え現状把握をし、暫定対策と根本対策を切り分けて思考し行動できる方
想定年収
350万円 ~ 650万円
ポジション
総務部株式IRグループ【未経験歓迎/プライム上場企業/防災業界No.1】
仕事内容
★株式、IR、コーポレート・ガバナンスに関する業務をお任せします。
特に当社のIR活動については、現状は決算説明会などの機関投資家向けが中心ですが、これに加えて、今後は個人投資家向けのIR活動にも力を入れていきたいと考えております。個人投資家向けIRとしては、自社ウェブサイトのリニューアルのほか、個人投資家向け会社説明会の開催などが考えられるところですが、活動内容の企画から一緒に検討していただきたいと考えております。

株式実務については、株主総会の運営が中心となりますが、既存の業務をさらにブラッシュアップしていきたいと考えています。
コーポレート・ガバナンスについては、随時改善を図っていく考えであり、最近では監査等委員会設置会社へ移行するなど取組みを進めております。課題の洗い出しから、対応策の検討、開示対応などの業務に携わっていただきたいと考えております。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須:
・管理部門(経営企画や経理、財務、総務、法務、広報など)の業務経験
・株式、IR、コーポレート・ガバナンス業務への関心
・PCの基本スキル(Word、Excel、PowerPoint)
・自律的に行動し問題解決を図れる方

■歓迎:
・株式、IR、コーポレート・ガバナンス等の業務経験
・上場会社への勤務経験

■求める人物像
上場会社での株式、IR、コーポレート・ガバナンスまたはこれに近い業務の経験、IR支援会社での勤務経験などがあればベストですが、これにこだわりません。株式、IR、コーポレート・ガバナンス業務に興味関心があれば、経験の有無は問いません。
少人数のチームなので、コミュニケーション能力や、自律的に行動して問題解決などを図ることのできるような能力の方が重要であると考えております。
想定年収
400万円 ~ 700万円
ポジション
総務法務スタッフ/ソニーグループ/IPO準備中のドローン事業/フレックスあり!
仕事内容
総務職は、会社の組織運営に必要な仕事全般を担います。会社を運営していく上で必要なスキルを幅広く習得できるポジションです。

<総務業務>
ファシリティ管理(オフィス・設備・備品・PCソフトウェアライセンス等)/社内ルールの策定・運用(社内規程管理・稟議運用等)/与信管理・反社チェック/BCP・防火防災管理

<会社運営>
株主総会・取締役会運営/株式管理・株主対応/登記申請/社内イベント対応

<法務業務>
契約書審査・作成支援/法律相談/知的財産権管理/コンプライアンス推進/輸出管理

【変更の範囲】
将来的に、ご本人の適性や希望により担当業務変更の可能性があります。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・総務、法務部門での業務経験がある方

<歓迎経験>
・人事、法務、経理のいずれかの経験がある方

<求める人物像>
・目的達成意識が高く、未来から逆算していま何をすべきかを考えられる方
・全体最適の視点を持ち、他者貢献の意識が強い方
・思い込みを排除し、事実ベースで物事の判断ができる方
・環境の変化に適応したり、自ら変化を起こすことを楽しめる方
・できない理由ではなく、できる方法を考えて具体的な行動を起こせる方
想定年収
400万円 ~ 550万円
ポジション
総務担当※未経験可/英語力を活かせる※在宅勤務・フレックス有/実働7時間15分/丸紅G/エネルギー事業
仕事内容
① 新会社(丸紅パワートレーディング株式会社)設立に伴う管理業務
<主な業務>
 ・取締役会、株主総会等の主要会議体の案内、スケジュール調整、議事録作成等の運営業務の他、各種運営フローの構築
 ・法人登記変更手続き ※国内法人登記ですが、英国人役員向けの英訳が必須
 ・関係省庁への各種申請手続き
 ・英文による社内規程の制定・変更対応
 ・ファシリティ・各種アカウント・備品等の管理

② 丸紅新電力株式会社の総務課業務全般
<主な業務>
 ・取締役会、株主総会、経営会議等の主要会議体運営
 ・全社経費の精算
 ・当社システムによる社内決裁受付および反社チェック
 ・電子ワークフローの導入、運営
 ・丸紅本社との窓口および報告対応等

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・ビジネスレベルの英語力(読み・書き・会話)

【歓迎要件】
・総務ないしは管理部門経験者
想定年収
585万円 ~ 881万円
ポジション
労務担当/IPO準備中/17期連続黒字/マイクロソフト社と連携/自己資本比率100%
仕事内容
社員の勤怠管理(打刻データ確認・残業時間集計など)
・給与計算および社会保険手続き(入退社・扶養・産休育休対応など)
・年末調整・住民税関連業務
・労働契約書・雇用契約書の作成・管理
・入退社対応(入社の受け入れ、備品整備など)
・労務リスク対応
・人事データ・システム管理
・社内オペレーション整備

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
《必須(Must)》
・労務としてのご経験1年以上

《歓迎(Must)》
・スタートアップやベンチャー企業での経験
想定年収
480万円 ~ 630万円
ポジション
総務労務リーダー候補※財務基盤安定SaaS企業/穏やかな方が多い社風です/IPO準備中
仕事内容
【業務詳細】
■労務業務
・給与計算
・社保手続き
・勤怠管理
・入退社対応 など 
■総務
・備品管理
・契約書管理
・オフィス環境整備 など

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
労務実務のご経験(アウトソースは除く) 
総務実務のご経験
想定年収
450万円 ~ 650万円
ポジション
【人事スタッフ】大手企業と同水準の年収や福利厚生の安定した環境/在宅勤務可/フレックスタイム
仕事内容
■人事労務全般をお任せします。ご入社後は勤怠管理・給与計算といった基本業務に加え、社会保険の手続き、労務対応、福利厚生の管理、社内・外研修など多岐に渡ります。ご経験に応じて業務をお任せします、最初からすべて出来る必要はありませんのでご安心下さい。
■人事システム等も活用し、定型業務の効率化・改善提案を進めていただくことに期待します。
■将来的には人事労務業務の中核メンバーとして成長いただける環境です。
■「従業員がもっと快適に働けるにはどうすれば良いか」を共に考え、当社の成長を支える人事の仕組みを自ら創っていくことにも期待します。
■所属は管理部となり、一部総務業務もお願いします 。少数精鋭の組織で、幅広い業務に携わりながら成長できる環境です。

【変更の範囲】
会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須経験】
■人事領域での実務経験
■勤怠管理・給与計算の経験

【歓迎要件】
■社会保険手続き、採用活動、労務対応、労働法の理解などの経験
■基本的なITリテラシー(エクセル・ワード・パワーポイント)
想定年収
480万円 ~ 600万円
ポジション
【主任候補】総務※残業10時間程度/所定労働7時間15分/時差出勤有/ハイテク企業(韓国のLG・LXグループの戦略パートナー)
仕事内容
【具体的な業務内容】
■社内外文書作成・管理(通達/稟議書/報告書/お礼状等)
■施設管理(オフィス/駐車場/自社ビル)
■機器/備品/消耗品管理
■法務(契約書審査・管理/社内規定等)
■人事労務業務(採用/給与計算/勤怠管理等)
■その他 庶務

【変更の範囲】
企業が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・総務部門での実務経験(総務/人事/労務/法務等のいずれか)
※未経験の業務がある方も歓迎
【歓迎要件】
・上場/上場子会社での経験
・英語または韓国語が得意な方
★グローバル展開を加速する当社で存分に活かせます★
想定年収
529万円 ~ 600万円
ポジション
【東証プライム上場】総務(管理職・管理職候補)◆フレックス・リモートワーク可能/働きやすさ◎
仕事内容

・資産管理:土地・建物及びオフィス環境の維持管理及び改善業務
・リスク管理:安全対応、防火・防災対応、大規模災害・BCP対応、セキュリティ対応等
・サステナブル対応:カーボンニュートラルに向けた施策の検討及び遂行
・庶務業務:発注・支払い業務、案件の進捗管理、データ入力業務

〔変更の範囲〕会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>
■総務などの管理部門での業務経験5年以上

<歓迎条件>
■チームやプロジェクトのリーダーorマネジメント経験がある方
■定型的な業務だけでなく業務全般の改善・効率化を実行できるマインドがある方
■総務系業務全般を理解し、円滑に運営ができる方
■自部門だけでなく、様々な方とコミュニケーションをとり、周りを巻き込みながら業務を調整することができる方
想定年収
874万円 ~ 1,124万円
ポジション
【人事】リモート週2~3日可/理研100%出資/WLB◎【和光市】
仕事内容
・採用(新卒・キャリア)・雇用の管理
・労務管理
・評価制度等の設計・運用
・人事システムの運用
・その他人事関連業務

【変更の範囲】
会社の定める業務
勤務地
埼玉県
必要な経験・能力
【必須(MUST)】
・人事経験が5年以上ある方
→採用・雇用管理、労務管理、評価制度等の設計・運用、人事システムの運用
・大卒以上

【歓迎(WANT)】
・予算・計数管理の経験
・システムの運用経験

【その他】
【求める人材像】
・コミュニケーション能力が高い方
・自律的に物事を進められる方
・現場部門のニーズに関心を持ち、改善につなげられる方
・未経験の業務があってもキャッチアップする意欲を有する方
想定年収
550万円 ~ 950万円

総務の転職について

1、総務の転職に有利な資格・スキルとは?

  • 総務の求人の場合、経理や人事、法務職と兼務となる形が多いため、総務以外の管理部門職種の業務経験や関連する資格があると有利になる可能性があります。

    総務人事の場合は衛生管理者の資格が有利になる可能性があるでしょう。衛生管理者は第一種、第二種と分かれており、第一種衛生管理者の資格は全業種で対応可能であるのに対し、第二種は対応できる業種に限りがあります。そのため、第一種衛生管理者の資格を保有しているとよいでしょう。

    総務経理の場合は経理職で活かせる簿記資格を保有していると評価につながる可能性があります。日商簿記資格は難易度が易しい順に3級、2級、1級がありますが、日商簿記2級があると、有利になりやすいといえます。

    総務法務の場合、ビジネス実務法務検定2級以上を取得しているとよいでしょう。

  • 【関連ページ】:総務におすすめの資格は?向いている人や必要なスキルなど徹底解説!

2、総務のよくある転職理由は何?

  • 総務業務はその企業により仕事内容が異なるため転職理由も人によって異なります。総務庶務業務の経験者の場合、業務の難易度が上がりにくく長期的なキャリアステップをイメージできないという理由で、今よりも幅広い仕事に携われる環境やより難易度の高い仕事にチャレンジできる環境を求めて転職を検討するケースが多いです。

    その他の転職理由としては、管理部門の業務の重要性を経営陣が理解しておらず、残業時間などの就労環境に不満があるというケースや、金銭面で長期的に上昇していく見込みがないという理由などで転職を検討する方もいます。

総務の転職について

1、総務の転職に有利な資格・スキルとは?
  • 総務の求人の場合、経理や人事、法務職と兼務となる形が多いため、総務以外の管理部門職種の業務経験や関連する資格があると有利になる可能性があります。

    総務人事の場合は衛生管理者の資格が有利になる可能性があるでしょう。衛生管理者は第一種、第二種と分かれており、第一種衛生管理者の資格は全業種で対応可能であるのに対し、第二種は対応できる業種に限りがあります。そのため、第一種衛生管理者の資格を保有しているとよいでしょう。

    総務経理の場合は経理職で活かせる簿記資格を保有していると評価につながる可能性があります。日商簿記資格は難易度が易しい順に3級、2級、1級がありますが、日商簿記2級があると、有利になりやすいといえます。

    総務法務の場合、ビジネス実務法務検定2級以上を取得しているとよいでしょう。

  • 【関連ページ】:総務におすすめの資格は?向いている人や必要なスキルなど徹底解説!
2、総務のよくある転職理由は何?
  • 総務業務はその企業により仕事内容が異なるため転職理由も人によって異なります。総務庶務業務の経験者の場合、業務の難易度が上がりにくく長期的なキャリアステップをイメージできないという理由で、今よりも幅広い仕事に携われる環境やより難易度の高い仕事にチャレンジできる環境を求めて転職を検討するケースが多いです。

    その他の転職理由としては、管理部門の業務の重要性を経営陣が理解しておらず、残業時間などの就労環境に不満があるというケースや、金銭面で長期的に上昇していく見込みがないという理由などで転職を検討する方もいます。

新着求人・転職情報一覧

35年以上の豊富な転職ノウハウと最新の転職・求人情報をご紹介できます。転職サイトに掲載できない非公開求人もございますのでまずはエントリーを!

【住宅のリペア・メンテナンスの総合企業より、人事企画制度・部長候補の募集です!上場子会社】/WLB◎(225145)

【人事制度企画・教育育成/人事総務部長候補】/リモート週3回・時差出勤/上場グループ/※2年以内に年収850万円以上

600万円 ~ 700万円

設立40年/IPO本格化/労務リーダー候補/労務を入口に多角的なキャリア機会/リモート・フレックス有(225122)

労務リーダー候補(IPO準備中/フレックス有/リモート利用可/年休127日)

475万円 ~ 560万円

労務スタッフ/在宅勤務/フレックス制/落ち着いた社風/みずほ系ファンド支援(225098)

人事労務(フレックス制/リモート利用可/定着性◎長期就業可能/年休125日)

427万円 ~ 514万円

「Shopify」の国内エキスパート企業より、【人事】の募集です。(224856)

【人事】◆「Shopify」の国内3社目のエキスパート企業/フレックス可/会計事務所からのキャリアチェンジ歓迎!

560万円 ~ 840万円

売上200%UPの成長を続ける採用管理ツールを持つ企業で採用担当者の求人です!(221989)

人事採用担当者/平均年間昇給額145万円!HR Tech/急成長ベンチャー!「世界一を目指すベンチャー企業です」

592万円 ~ 768万円

人事労務管理職候補/老舗商社/離職率低い/ワークライフバランス良好(215750)

【※老舗安定商社/実働7.5時間ワークライフバランス良好/フレックスタイム制有】人事総務(※管理職候補

550万円 ~ 700万円

条件を指定して求人を探す

会員登録すると、キャリアのご相談や非公開求人のご紹介、履歴書の自動生成などの様々なサービスをご利用いただけます。

現在の検索条件

職種
資格
勤務地
希望年収
こだわり条件
検索条件の変更

会員登録すると、キャリアのご相談や非公開求人のご紹介、履歴書の自動生成などの様々なサービスをご利用いただけます。

会員登録すると、キャリアのご相談や非公開求人のご紹介、履歴書の自動生成などの様々なサービスをご利用いただけます。

初めてご訪問の方へ

管理部門・士業特化型エージェントMS Agentのサービスをご覧ください!

MSーJapanの転職
サポートサービスについて