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ポジション
管理部門担当(リーダー候補)/週4リモート可/フレックス有
仕事内容
【業務内容】
以下のような、経理・財務、法務、総務領域の幅広いバックオフィス業務をお任せします。 当初はプレイングマネージャーとして実務を担いつつ、業務の標準化や改善、ゆくゆくは組織づくりまでをお任せしたいと考えています。

■ 経理・財務
月次/四半期/年次決算対応、経費精算、記帳、各種レポート作成
請求・支払・入出金管理、キャッシュフローの予実管理
親会社・監査法人との連携、税理士とのやり取り
財務戦略や資金繰り、予実分析、経営レポート作成

■ 法務・契約管理
NDA、業務委託契約などの契約書レビュー/締結管理
親会社・顧問弁護士との連携対応
取締役会等の機関運営補助(議事録対応など)

■ 総務業務全般
備品管理、社内環境整備(オフィス/防災備蓄管理等)
社内行事の企画・運営(定期会議、社内イベント対応など)
稟議・社内申請フローの整備、業務マニュアルの作成・更新

●使用している経理ソフト
ビズインテグラル会計
※経費精算、債務支払はマネーフォワードを利用しております

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・中小規模企業でのバックオフィス業務(経理・法務・総務など)を幅広く対応したご経験

【歓迎】
・経営管理や管理会計の経験
・契約法務や社内規程の整備経験
・スタートアップや新規事業フェーズでの業務経験

【求める人物像】
・自律的に業務を推進できるスキル・実行力
想定年収
550万円 ~ 800万円
ポジション
人事/IPO準備中/リモート可/業績好調!
仕事内容
【業務内容】
IPOを目指す成長企業の当社で人事担当者として、採用戦略および採用業務を中心に、労務管理、教育など幅広く人事業務全般をお任せいたします。

【まずお願いしたいこと】
★採用業務のマネジメント

■採用戦略
※新卒/中途採用全般、ビジネス職/エンジニア職をご担当いただきます

・各部門の人員計画に基づく目標設定、採用戦略立案と推進、実行
・採用プロセスの最適化と効率化
・採用ブランディング、採用広報施策の企画立案と実行
・経営層および現場部門責任者との連携

【新卒】
└母集団形成、エージェント選定・管理、媒体選定・管理
└大学との関係性構築
└カジュアル面談・内定後のクロージング対応
└会社説明会・インターンシップの立案・実行
└オペレーション業務(日程調整など)

   
【中途】
└母集団形成、エージェント選定・管理、媒体選定・管理
└オペレーション業務(日程調整など)
└面接対応/クロージング対応

★労務管理のマネジメント

マネジメントをメインに一部、作業フォローもお願いしたいと思っています。

■労務業務
└コンプライアンスに対するマネジメント
└労働関連のトラブル対応
└労働法に関する対応(産休・育休対応)
└勤怠管理、給与計算、社保・労働保険手続き、雇用契約・労働条件の管理
└安全衛生管理・指導

★教育・研修に関する業務

■教育・研修
└研修の企画・設計・運営・管理・効果測定
└教育体系の構築(学びの設定・場づくり・動機付け含め)

【ゆくゆくは】
■制度設計    
■人的経営資源に関する戦略
などご経験やスキルに合わせて業務の幅を広げていただくことが可能です。

   
★現在IPO準備中のため、それに伴う準備、業務全般


・従事すべき業務の変更の範囲:当社業務全般
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・採用業務、労務業務5年以上
・マネジメント経験3年以上

【歓迎】
・企画3年以上、制度設計3年以上のご経験をお持ちの方
・ベンチャー~大手企業まで様々な規模感の企業での就業経験をお持ちの方

【求める人物像】
・合意形成力があり、コミュニケーションを惜しまない。
・ハンズオンのスタイルに違和感がない
・工程管理・期限管理がきちんとできる
・多様な働き方に理解のある方
想定年収
750万円 ~ 900万円
ポジション
中途採用担当 【人材紹介会社でのRA/CA経験・採用経験者歓迎】スタートアップ企業の組織拡大に向けた採用担当者
仕事内容
■業務内容
・中途採用エージェントからの候補者紹介数増加に向けた折衝/交渉(打ち合わせの設定、実施、関係性構築)
・AMBI / Green等のダイレクトリクルーティングツールから集客数増加に向けたスカウトメッセージ運用の設計と実行
・書類選考~面接~内定~入社までの選考オペレーションの整備と実行
・求人票の刷新
・母集団形成に向けた企画
・リファラル採用の整備

■ご経験やスキルに応じて追加でお任せしたい業務
・候補者様との面談 / 面接
・会社説明会の企画 / 運営
・チームマネジメント

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
●必要条件
・理念共感/組織貢献/成長意欲
・チームのために、自ら考え、自ら動き、率先して成功のために行動できる方
・人材紹介会社でRAなど中途採用に関する経験がある方(中途採用エージェントに対するデータX社の魅力訴求/折衝に活かせる経験)

●歓迎条件
・2~3年以上の人事や採用業務の経験がある方
想定年収
400万円 ~ 800万円
ポジション
※未経験・第2新卒可※人事総務【プライム上場子会社/リモート可(週1.2日)/残業10時間未満/長期就業が叶えられる環境】
仕事内容
入社後は、部長と連携を取りながら、制度設計におけるワーカー的な立ち位置をお任せいたします。
■人事関連・制度関連に関する業務:最初はExcelベースの作業が中心で、ご志向に応じ、ゆくゆくは企画立案も担っていただきます。
■将来的には、他の総務業務も担う可能性あり:主に会計関連や労務管理など(ご本人のご志向に応じ決定します)

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・エクセルの使用経験(ピボットテーブルの経験/応用関数の経験)
・事務的な作業でもコツコツ出来る方

【歓迎要件】
・エクセル財務系関数の使用経験
想定年収
350万円 ~ 420万円
ポジション
請求・総務(請求実務、オペレーション改善、総務業務)
仕事内容
【雇入れ直後】
代表直下の部署において請求業務の実務を行いながら、既存のオペレーション業務を正確かつスピーディーな対応がとれるよう改善計画や業務効率化を主体的に進めていただきます。

【具体的には】
・請求業務
・来客対応
・電話対応
・総務業務(備品発注・管理、お中元・お歳暮手配、郵便受発送管理、社内イベント運営など)
※適性に応じ、お任せする業務を決めていきます。

【変更の範囲】
予定なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
営業事務経験があり、見積請求書の発行業務の経験がある方(月100件程度)
基本的なPCスキルをお持ちの方
・Exce中級l:SUM、IF、VLOOKUP、ピボットテーブルなど
※関数をご自身で調べながら集計や表作成が出来るレベルを想定しています

【歓迎】
・事業会社での総務経験
※必須ではありません

【求める人物像】
・元気で明るい対応ができ、コミュニケーション能力がある方
・正確性高く業務を進められる方
・マルチタスクが得意な方
想定年収
380万円 ~ 500万円
ポジション
総務チーム (課長クラス) ※東証スタンダード上場企業、千葉県の京葉地区を中心とした首都圏でホテル事業とコンビニエンスストア事業を展開/同社のリスク管理業務をコア人財として担っていただきます/成長過渡期フェーズ、ベンチャーマインドのある人は歓迎
仕事内容
ご経験・能力に応じ、リスク管理、法務業務を中心に総務全般をお任せいたします。

・BCP(策定・訓練・教育含む)
・個人情報保護
・内部通報窓口
・法的リスク管理、対応
・契約書管理
・各士業対応(弁護士、社労士等)
・訴訟対応
・法務相談、助言
・規定類管理、改廃
・株主総会
・メンバーマネジメント etc

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがあります。
勤務地
千葉県
必要な経験・能力
<必須>
■リスク管理もしくは法務業務の実務経験者。
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
【購買・総務スタッフ】年間休日126日/リモート可/フレックス制度/残業少
仕事内容
1)物・購買(内容確認、買付、交渉、調整、購入依頼~支払迄)
 ①文具、PC、周辺機器、ソフトウェアPKG、ライセンス、家具
 ②駐車場、給茶機等
 ③損害保険関係
 ④派遣等(社内間接部門向け)
 ⑤上記管理・分析、CF、設備

2)人・購買(見積依頼~支払迄)
 ①SEの派遣契約
 ②SEの作業請負契約
 ③SEの作成請負契約

3)その他
 ①総務
   電話受付、イベント(創立記念行事、カレンダー、年賀等)
 ②庶務
   お弁当、郵便、新聞

※いわゆる総務部(ビジネスマネジメント部)の中でのお仕事になりますので、
 購買業務がメインではありますが、総務業務もございます。


【変更の範囲】
会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・IT業界での就業経験がある方
・バックオフィス(管理部門)での業務経験

【歓迎条件】
・購買業務経験者叉はSE部門管理者経験者
・発注~支払い業務経験者(5年以上)
想定年収
567万円 ~ 781万円
ポジション
不動産ファシリティーマネージャー(東証プライム上場/業界最大手)/リモートワーク可/フレックスタイム制/実働7時間
仕事内容
◆下記業務についてお任せいたします。

・所有物流施設(全国で百数⼗施設)の保守管理、それに伴う営繕・修繕⼯事発注
・⼯事費⽤や投資の予実管理、そのシステム化推進
・賃貸借物件や借地などの契約管理、相⼿⽅との折衝

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・宅地建物取引⼠資格をお持ちの⽅
・企業所有物件のファシリティマネジメント経験をお持ちの⽅(3年以上)。
想定年収
550万円 ~ 700万円
ポジション
【業績好調の上場企業】経営管理/リモート・フレックス可
仕事内容
適正に合わせ下記のような業務をお任せいたします。
・株主総会、取締役会運営(資料作成、議事録作成)
・子会社ガバナンス構築(取締役会の運営、情報管理等)
・ワークフローシステム管理(申請の作成、申請の適正確保、マニュアル作成)
・M&A案件のデューデリジェンス業務~クロージング(スキル/経験に応じて関与度合、タイミングを調整いたします)
・グループ会社の経営支援、事業戦略・計画策定サポート

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
◆必須要件 ※下記いずれかに該当する方
①上場事業会社の経営企画/管理部門での実務経験
※上場企業における株主総会、取締役会の運営経験がある方が望ましいです。
②管理業務関連のコンサルタントとしての実務経験

◆歓迎要件
・簿記等、管理業務の専門知識に関する資格
・ビジネスレベルの英語力
想定年収
600万円 ~ 1,000万円
ポジション
【総務_リーダークラス】スタンダード上場/戦略総務の実現を通してキャリアアップ/年休125日/リモート可
仕事内容
■オフィス環境管理
・事務用品、備品、設備の管理・発注・在庫管理
・オフィスレイアウトの調整、移転計画の実施
・オフィス・社宅の賃貸契約 等

■福利厚生・防災管理
・健康診断の運用・管理
・防災・安全対策(BCP)の企画・運用 等

■社内外イベントの企画・運営
・社内全体会議の企画・運営
・株主総会対応

■その他庶務業務
・郵便・宅配便の管理
・社用車・社内施設の管理・運用
・社外からの問い合わせ対応

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須経験・スキル】
・企業の総務部門における実務経験(3年以上)
・備品管理、オフィス環境整備の実績
・社員向けイベント企画・運営の経験
・外部業者との折衝・契約業務の経験

〇下記スキルをお持ちの方
・PCスキル:Microsoft Office(Word, Excel, PowerPoint)
・コミュニケーション能力:経営層・他部署との円滑な連携ができる方
・計画・管理能力:業務のスケジュール管理・タスク遂行能力

【歓迎要件】
・企業のオフィス移転・レイアウト変更の企画経験
・福利厚生制度の設計・運用経験
・総務業務のDX(デジタル化)推進経験
・総務業務のBPO経験
・株主総会の対応経験

〇下記資格をお持ちの方
・衛生管理者資格
・ファシリティマネジメント関連資格
・防火・防災管理者資格

【求める人物像】
・総務業務の実務経験を持ち、組織運営を支える役割を担うことができる方。
・プロアクティブな方(待ちの姿勢ではなく、自発的・主体的にチャレンジしていただける方)
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
法務・IT・総務担当◆若手歓迎/駅チカ/10時始業
仕事内容
法務総務・情報システム関連業務を中心にご本人の希望や適性に応じて管理部門の幅広い業務をお任せします。
具体的には・・
・契約書管理、作成
・入札の対応
・弁護士事務所等の対応
・ネットワークやサーバーの管理と運用・トラブル対応
・総務、庶務業務
その他、経理・財務・人事・広報・社内イベント企画、会社の制度の設計など幅広く対応いただきます。

他部署も含め未経験で入社する社員が多く、働きながら仲間と一緒に成長していけます。
はじめは先輩社員が教えながら業務を一緒におこない、しっかり説明をしますのでご安心ください。
慣れてきたら1人で対応いただく業務を増やしていきます。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・総務/法務/システム担当のいずれかのご経験をお持ちの方
・「Office系ソフト」の使用経験がある方
・基本的なビジネスマナーをお持ちの方

<歓迎>
・過去営業職のご経験がある方
想定年収
400万円 ~ 450万円
ポジション
人事中途採用担当/東証プライム上場/GMOグループ/週2日リモート可/豊富な福利厚生
仕事内容
今回のポジションは採用(正社員・契約社員・派遣社員)関連業務を中心にご担当いただき、採用戦略の計画~実行までをお任せします。

〇中途採用業務
-キャリア採用戦略の立案、実行、進捗管理
-採用計画、予算の策定・管理、実績管理、採用KPI・データ分析、採用管理システム(ATS)の管理・運用改善
-各部門採用ニーズのヒアリングと調整
-エージェント及びRPOマネジメント、採用チャネル選定・活用
-採用ブランディング推進(自社採用サイト、広報連携)
-面接対応、面接官トレーニング
-内定者フォロー施策の企画、実行
〇派遣スタッフ採用・管理業務(募集、職場見学対応、契約更新管理、他全般)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・中途採用または新卒採用のご経験(2年程度以上)
・エージェントとして両面(RA・CA)対応ご経験(2年程度以上)
※PCスキル全般(office全般)の基本的な操作を問題なく対応できる方
※多くの部門及び関係者とコミュニケーションを取るためにコミュニケーション能力必須

【歓迎要件】
・エンジニア採用のご経験
想定年収
450万円 ~ 750万円
ポジション
商事法務担当★グロース上場/リモート中心の勤務
仕事内容
・商事法務(各種開示書類の法的チェック・審査、関係部署との連携・調整など)
・株式事務(従業員持ち株会管理、SO、RS実務)
・内部統制の整備、運用
・株主総会運営
・契約法務 ※実務は外部の弁護士に委託しています

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・会社法、金商法の知識をお持ちで、それに基づいた実務経験をお持ちの方
・PCスキル(MSOffice系)

<歓迎>
・各種開示書類の法的チェック・審査経験
・株式実務経験(持株会管理、SO、RS実務)
・株主総会の運営経験
・内部統制の整備、運用経験
・契約法務のご経験
・スタートアップ/ベンチャー企業での横断的な商事法務のご経験
・直近3~5年以内に、グロース市場でIPOを実現したスタートアップで上場準備の業務に携わった方
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
総務・経理担当(京葉支店)/完全週休二日制/企業知名度◎ /転勤無し
仕事内容
■経理業務
・出金伝票の処理
・請求書の処理
・小口現金の管理

■総務業務
・来客・電話対応
・備品の発注・管理
・社内文書の作成・管理
・勤怠集計

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
千葉県
必要な経験・能力
【必須】
・会計ソフトを使用した仕訳のご経験
・出金伝票、請求書の処理のご経験
・普通自動車免許(贈答品の買い出し等をお願いすることがあります)

【人物像】
・気配り上手で明るくコミュニケーションが取れる方
想定年収
450万円 ~ 566万円
ポジション
総務(商事法務)/管理職候補/プライム上場/大手エンタメ企業
仕事内容
(具体的には)
- 株主総会の全体運営の統括
- 事務局業務として、株主向け資料の作成、議事録の管理、各種報告書の作成
- メンバーマネジメントを通じて、チームパフォーマンス向上のための指導やサポート、またチームの目標設定や進捗管理
★IR経験をお持ちの方、歓迎いたします★

【変更の範囲】本社および全事業所での当社業務全般
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・株主総会の準備~運営業務、事務局業務において中心メンバーとしての経験5年以上
・メンバーのマネジメント経験(規模不問)

<歓迎>
・IR活動経験
・法的知見(会社法関連)
・規程の整備・改定経験
想定年収
630万円 ~ 730万円
ポジション
研修・総務担当/東証プライム上場グループ/福利厚生◎/退職金有
仕事内容
・研修体系の構築~実行のサポート業務
・執務室レイアウト(移転)に伴うサポート業務
・ファシリティ管理事務
・入退社者備品発注管理
・経費精算関連
・その他、日常的な庶務業務(社内環境美化、備品管理補充 等)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
■人事部などで研修担当として3年以上の経験がある方

【求める人物像】
◆ゼロから制度を作ることに抵抗がない方
◆どのような業務にも素直かつ柔軟な対応できる方
◆決まっていないことに主体性/積極性を持って業務に取り組める方
◆関係者とのコミュニケーションを大事にし、自己啓発に努力を惜しまない方
想定年収
450万円 ~ 650万円
ポジション
管理部 人事担当(障がい者採用枠)【メガバンクグループ/フルフレックス/残業少なめ/WLB◎】
仕事内容
■給与・労務管理全般
・労務管理:社員からの勤怠に関する問い合わせ対応、勤怠システム対応、36協定関連データの作成 等
・給与計算:年末調整対応、社会保険事務等の補助、給与アウトソーシング先に提供する資料の準備、データチェック 等
・入退社、異動手続き準備

■採用業務(経験者採用、派遣スタッフ採用)
・面接、職場見学の日程調整、応接室の予約 等

■その他
・各種証明書の作成、確定拠出年金関連事務、人員資料作成、書類発送・配布、ファイリング等


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
①「身体障害者手帳」、「療育手帳」、「精神障害者保健福祉手帳」のいずれかをお持ちの方
②労働基準法、労働安全衛生法など人事関連法令の基本的な知識をお持ちの方
③給与計算および労務管理業務の5年以上の経験者
④管理システム、タレントマネジメントシステムへのマスタ登録、変更など管理者機能での業務利用経験

【尚可】
・人事系システムの導入・入替の経験
・勤怠管理システム「ラクロー」、タレントマネジメントシステム「カオナビ」の使用経験
・社会保険労務士、衛生管理者の資格

【求める人物像】
・自ら進んで考え、社内外のメンバーと適切にコミュニケーションを取りながら実務を遂行できる人材
・他責志向でなく、多様な考え方を理解できる人材
・自らに求められているスキルは何かを考え、自ら進んで学んでいる人材
想定年収
640万円 ~ 1,040万円
ポジション
【人事マネージャー候補】在宅勤務可能/時差出勤/福利厚生充実/服装自由
仕事内容
■以下の人事業務全般をお任せいたします。

・採用方針、計画の策定
・採用戦略の立案
・母集団形成施策の企画立案、実施
・エージェント、媒体の管理
・内定者フォロー
・インターンシップの企画立案、運営
・労務管理全般
・人材育成(各種研修の企画立案・運営、組織開発施策)
・人事制度企画、評価運用、福利厚生管理、HRシステム運用など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
下記いずれか必須
・採用、労務等の何かしらの人事実務経験がある方
・人材紹介会社での営業経験のある方

【求める人物像】
・大きな裁量をもって働きたい方
・新しいアイデアを発信できる方
・目標達成に向けて努力を継続できる方
想定年収
550万円 ~ 850万円
ポジション
総務管理職候補<スタンダード上場/創業50年以上の老舗タオルメーカー/売上20%以上成長/独自の研究開発>
仕事内容
総務法務グループで管掌している下記業務を中心に、
ご経験やご志向をもとに担当いただきます。面接にてご相談できればと思います

■商事法務
・取締役会・監査役会・株主総会等
・株式関連(持株会、ストックオプション等)
■ファシリティ管理/防災
・不動産管理
・備品・社有車・オフィス・設備等の管理
・社内環境の整備
■文書管理、規程管理
■リスク、コンプライアンス対応
・BCP
・リスクコンプライアンス委員会
・社員教育、社内広報
■商標登録・更新、知的財産の管理
■契約法務
・各種契約書のレビュー及びドラフト作成、契約書のひな形整備
・リーガルリスク等の提示及び事業推進のための対応案の立案

【変更の範囲】当社業務全般
勤務地
東京都,大阪府
必要な経験・能力
必須経験:
・事業会社での総務(株主総会、取締役会など)業務のご経験 3年以上 
・MVVに共感できる方
MISSION革命児として、圧倒的な地位を築き、社会に対して大きな価値を約束する。
VISIONタオルの「グローバル・スタンダード」を創出し、世界市場で存在感を示す。
VALUE革命児の自覚を持ち最先端を突き進む。
やりとげる力でアイデアを具現化する。
真心を尽くし価値創造の関係を築く。
タオルのプロとして業界で存在感を示す。

歓迎要件:
・上場企業での総務のご経験
・繊維、アパレル、OEMメーカーでのご経験

想定年収
550万円 ~ 800万円
ポジション
総務/創業68年・国内外商社・安定基盤/年間休日126日/月平均残業20時間程度
仕事内容
総務人事部総務課にて、下記業務をご担当いただきます。いきなり全てではなく、OJTと通して一つずつ業務を覚えていただきます。
・法務(契約書のチェック)
・広報(HP更新、社内報発行など)
・ISO活動推進
・資産管理(不動産、固定資産、リース)
・施設修繕
・危機管理
・衛生管理
・その他庶務業務(備品管理、電話対応等)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件:
・事業会社での総務人事部門経験がある方
・普通自動車運転免許

■歓迎条件
・設備修繕管理の経験・知識がある方
・法務、広報、ISO、何れかの業務経験がある方

■求める人物像
・コミュニケーションが取れる方
・創意工夫が得意な方
・主体性をもって動ける方
想定年収
457万円 ~ 626万円

総務の転職について

1、総務の転職に有利な資格・スキルとは?

  • 総務の求人の場合、経理や人事、法務職と兼務となる形が多いため、総務以外の管理部門職種の業務経験や関連する資格があると有利になる可能性があります。

    総務人事の場合は衛生管理者の資格が有利になる可能性があるでしょう。衛生管理者は第一種、第二種と分かれており、第一種衛生管理者の資格は全業種で対応可能であるのに対し、第二種は対応できる業種に限りがあります。そのため、第一種衛生管理者の資格を保有しているとよいでしょう。

    総務経理の場合は経理職で活かせる簿記資格を保有していると評価につながる可能性があります。日商簿記資格は難易度が易しい順に3級、2級、1級がありますが、日商簿記2級があると、有利になりやすいといえます。

    総務法務の場合、ビジネス実務法務検定2級以上を取得しているとよいでしょう。

  • 【関連ページ】:総務におすすめの資格は?向いている人や必要なスキルなど徹底解説!

2、総務のよくある転職理由は何?

  • 総務業務はその企業により仕事内容が異なるため転職理由も人によって異なります。総務庶務業務の経験者の場合、業務の難易度が上がりにくく長期的なキャリアステップをイメージできないという理由で、今よりも幅広い仕事に携われる環境やより難易度の高い仕事にチャレンジできる環境を求めて転職を検討するケースが多いです。

    その他の転職理由としては、管理部門の業務の重要性を経営陣が理解しておらず、残業時間などの就労環境に不満があるというケースや、金銭面で長期的に上昇していく見込みがないという理由などで転職を検討する方もいます。

総務の転職について

1、総務の転職に有利な資格・スキルとは?
  • 総務の求人の場合、経理や人事、法務職と兼務となる形が多いため、総務以外の管理部門職種の業務経験や関連する資格があると有利になる可能性があります。

    総務人事の場合は衛生管理者の資格が有利になる可能性があるでしょう。衛生管理者は第一種、第二種と分かれており、第一種衛生管理者の資格は全業種で対応可能であるのに対し、第二種は対応できる業種に限りがあります。そのため、第一種衛生管理者の資格を保有しているとよいでしょう。

    総務経理の場合は経理職で活かせる簿記資格を保有していると評価につながる可能性があります。日商簿記資格は難易度が易しい順に3級、2級、1級がありますが、日商簿記2級があると、有利になりやすいといえます。

    総務法務の場合、ビジネス実務法務検定2級以上を取得しているとよいでしょう。

  • 【関連ページ】:総務におすすめの資格は?向いている人や必要なスキルなど徹底解説!
2、総務のよくある転職理由は何?
  • 総務業務はその企業により仕事内容が異なるため転職理由も人によって異なります。総務庶務業務の経験者の場合、業務の難易度が上がりにくく長期的なキャリアステップをイメージできないという理由で、今よりも幅広い仕事に携われる環境やより難易度の高い仕事にチャレンジできる環境を求めて転職を検討するケースが多いです。

    その他の転職理由としては、管理部門の業務の重要性を経営陣が理解しておらず、残業時間などの就労環境に不満があるというケースや、金銭面で長期的に上昇していく見込みがないという理由などで転職を検討する方もいます。

新着求人・転職情報一覧

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