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ポジション
総務マネージャー※上場子会社/フレックス/リモート可
仕事内容
【業務内容】
総務に関わる業務企画・運用(リーダー業務)
・オフィス企画(改善案の立案及び運用)
・備品の調達・管理
・障害者雇用メンバーによる業務推進
・総務メンバー2名(1名専任、1名兼任)、及び障がい者雇用メンバー5名のマネジメント

【キャンサースキャンで総務リーダーとして働く魅力】
・成長フェーズにあるベンチャー環境で、総務業務においても日々改善活動を行っており、チャレンジの機会があります
・直近でもオフィス拡張を検討しており、会社にとっても重要なミッションに関わる機会があります
・「人と社会を健康に」のミッションに共感し集まる社員で構成されており、総務業務やスタッフ組織へのリスペクトがある社風です
・総務の枠にとらわれず、ご自身の経験や関心を活かして役割を拡大していただくことを歓迎します

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・総務全般の業務経験(2年以上)
・取引事業者とのコミュニケーション・交渉スキル
・チームマネジメントの経験(少人数の経験でも可、職種として総務ではない経験でも可)

【歓迎】
・オフィス移転等のプロジェクトのマネジメント経験
・業務プロセスの分析、改善経験
・ベンチャー企業などで、総務にとどまらない幅広い業務経験

【求める人物像】
・総務業務が好きな方
・社員が事業、業務に集中できることを総務の価値として捉え、ホスピタリティある言動ができる方
・組織や人、オフィスで起こっている事柄の状況を正しく把握し、必要なアクションをタイムリーにとれる方
・自分の業務はここまで、と決めずに必要性があれば仕事のサイズをさらに拡大できるような貢献意欲のある方
・少なくとも週に3日は出社できる方
想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
【未経験歓迎】新卒介護職採用担当※大手ベネッセグループ/スキルアップが叶う環境◎
仕事内容
母集団形成(学生の集客)~入社決定のクロージングまで、一人の採用担当が一気通貫で担当するため
採用担当としてのスキルアップに繋がります。
具体的には以下①~⑤のような業務をマルチに担当していただきます。
① 自社説明会、イベント、選考などの運営・スピーカー・面接官担当
 ※イベント・・合同企業説明会の参加、内定者フォローイベントなど
② 説明会・面接予約のための電話発信、日程調整
③ 説明会や選考会の枠作成、選考官の調整
④ 新卒採用戦略立案、マーケティング、数値分析
⑤ 応募者情報などのデータ管理、運用

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
○社会人経験3年以上(学歴不問)
○Word、Excel、PowerPointの基本操作ができる方
○下記の採用関連業務のうちいずれかの経験のある方 ※経験年数は問いません
・事業会社の採用業務経験(サポート業務含む)
・新卒採用の人材紹介や求人広告等の営業職、キャリアアドバイザーなどのご経験
・新卒学生の進路指導、就職支援等に携わったご経験

【歓迎要件】
○企画や戦略立案等のご経験のある方
○介護業界のご経験のある方
想定年収
400万円 ~ 470万円
ポジション
【人事(採用/研修)】担当者〜副課長/7時間勤務/教育関連事業/社会貢献性◎
仕事内容
・採用業務
-新卒
-中途
・入社手続きおよびオンボード業務
・労務関連対応
-官公庁への各種届出
-労務トラブル対応


【変更の範囲】
会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・採用または教育研修の実務経験をお持ちの方(1年以上)
・当社と従業員数が同等規模以上(100名以上)での経験
・複数の事業所がある企業での勤務経験(経験年数不問)

【歓迎要件】
・採用業務にて媒体の選定経験
・オンボードメニュー策定経験
・官公庁への申請等業務の経験
・教育関連事業の経験
・マネジメント経験(人数不問)
・衛生管理者資格

<求める人物像>
・環境順応性が早い方(ストレス耐性があると尚可)
・未完成の組織を、能動的に活躍する組織へ構築することに興味がある方
・固定概念に囚われず、多角的な思考で物事を進められる方
想定年収
350万円 ~ 550万円
ポジション
障がい者採用(技術職・事務職共通)※国内トップクラスのハウスメーカー/東証プライム上場
仕事内容
以下の業務をお任せいたします。
■営業、設計、施工の各部門での伝票処理、資料作成など
■総務・経理での経費支払い業務、総務関連 業務、労務管理など

【業務内容の変更の範囲】会社で定める範囲
勤務地
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県
必要な経験・能力
以下、いずれかの手帳をお持ちの方
「身体障がい者手帳」
「療育手帳」
「精神障がい者保健福祉手帳」
想定年収
338万円 ~ 526万円
ポジション
【赤坂】労務コンサルタント/社労士資格必須/リモート可/残業少な目
仕事内容
お客様への労務相談、給与計算チェック、社会保険手続きなどを幅広く担当していただきます。

<キャリアプランについて>
まずは給与計算や社会保険手続きなどの業務を進めながら将来的には労務のスペシャリストとして、
お客様の労務相談やコンサルティングを行っていただき、社労士として大きく成長できます。

<具体的には>
◆お客様の窓口業務
◆各種労務相談やお困りごとへの対応
◆給与計算のチェック業務
◆労働・社会保険手続き
◆就業規則の作成
◆労務コンサルティング

<働く環境、オフィスについて>
当社では、いずれの部署も
◆残業ほぼなし
◆土日祝休の完全週休2日制
◆年間休日124日
という好環境で活躍できます。

◎有休取得率も非常に高く、消化率はなんと約9割。
◎お仕事に慣れてきた方は、週の半分以上は在宅勤務をするなど働き方改革も積極的に実施!
◎ワーケーションの導入など、新しい取り組みなども積極的に行っています!

▼社内の雰囲気
平均年齢は、同業他社では珍しい32歳。
とても若いチームですが、キャシュモのミッション、ビジョン達成のために、
チーム一丸となって、お客様のために熱く取り組んでいる会社です!


【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須(MUST)】
・社労士資格をお持ちの方
・弊社のミッションやビジョンに共感していただける方
・成長意欲やチャレンジ精神がある方
・PCの基本スキルをお持ちの方(クラウドツールや、ITツールに対して抵抗がない方)

【歓迎(WANT)】
・労務の業務経験がある方
・同業他社でコンサルタント経験がすでにある方
・クライアントのニーズを理解し、ニーズに合わせた提案のできる方
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
人事アシスタント※医療DXプラットフォームとしてヘルスケアサービスを積極展開/裁量高く経験積める環境/IPO準備企業/成長性◎
仕事内容
コーポレート部門の人事アシスタントとして、主に採用・労務業務をお任せします。以下のような業務を実施していただくことを想定しています。

- 採用業務:採用管理ツールを利用した求人管理、書類選考、面談日程調整
- 労務業務:入退社に関する手続き、勤怠・給与計算に係る業務(実際の給与計算は社労士へ委託)
- 社内申請業務:社内ワークフロー(freee・SmartHR)等からの各種申請手続き対応
- 庶務業務:契約書管理、備品管理、受付・電話応対、その他付随する業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件:※下記いずれかのご経験
・採用業務のご経験 ※採用補助レベルのご経験でも構いません。
・労務業務(勤怠管理/給与計算/社会保険手続き等)のご経験 ※一部のご経験でも構いません
・バックオフィス(経理事務/営業事務)などのご経験
ーーー
・フルタイム勤務が可能で、基本的に出社できる方
・一般的なビジネスマナー(電話応対、メール等)がある方
・基本的なパソコン操作(Office初級レベル)が可能である方

■歓迎要件:
・業務上の不明点や疑問点をチームメンバーに自発的に確認できる方
・成長途中の組織を一緒に作っていくことに抵抗がない方

【求める人物像】
・正確で丁寧な事務作業(日程調整等)に自信がある方
・チームでの協力を大切にできる方
・ベンチャーや変化の早い環境にワクワクできる方
・先回りして行動できる“気配り力”のある方
・成長意欲があり、仕事を通じてスキルアップしたい方
想定年収
330万円 ~ 430万円
ポジション
【※穏やかで働きやすい環境です】人事教育研修
仕事内容
<業務内容>
・研修事務局業務:研修対象者管理、事前・事後課題の管理、受講報告書分析、研修実施方法の見直し改善など。
・研修講師業務:研修講師として講義の実施、研修資料の見直しや作成。
・e-ラーニング業務:研修資料作成、配信・受講管理など。
・社内検定事務局業務:対象者管理、課題管理、資料修正、受検者への案内、運営など。

※補足※
・研修は、集合、リモート、集合とリモートのハイブリッド式などで行っています。
・年2回程度、土曜日出勤があります。

新卒関連の研修講師や運営などからご担当いただく予定です。また、専門研修も含めた各研修の運営、ファシリテーター、社内検定事務局業務、eラーニング管理などをお任せしたいと考えています。
将来的に、新卒以外の階層別研修講師や一般研修の研修企画も担える方を採用したいと考えています。
(製薬業界での研修経験をお持ちの方には専門研修講師をお任せする可能性もあります)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>
・事業会社で研修関連の業務経験がある方、もしくは研修会社で講師として登壇されていた方
・医療、製薬業界経験不問
・PCスキル(word、Excel、PPT)研修資料をPPTなどで作成いただきます

<歓迎条件>
・研修講師としての登壇経験
・新卒、若手向けの研修経験
・階層別研修の企画運営経験
・コーチングに関する知見

想定年収
330万円 ~ 450万円
ポジション
◆総務グループリーダー候補(管理メイン・業務改善・制度面)<システム開発事業を中心にホールディングス化を目指す>年休125日・育児休暇復帰率100%
仕事内容
〈会社を支える重要なポジション!〉総務部の管理職として、総務業務の管理を中心にメンバーの教育・サポートをお任せします。

【具体的には】
マネジメント業務をお任せしながら会社全体の仕組み作りや制度設計にも携われる環境です。

【具体的業務内容】
・部門の管理(マネジメント含む)
・社内DX推進
・経理業務(経費精算、伝票整理)※メンバーの担当者あり
・労務関連※メンバーの担当者あり
・労働条件通知書の作成
・社内イベントの各種手配…など

【総務職は広範な職務を担う重要なポジション】
活躍はしっかりと評価します。

【組織力・チームワークが魅力】
・当社の魅力は、協力体制が整っておりチーム全体で協力しながら業務を進めることができること!
・部署のメンバーはもちろん垣根を越えて課題をクリアしながら会社をつくり上げています!
・わからない事などはいつでも確認しながら業務を進めることができますので安心してください。

【将来のキャリアパス】
将来的には各部署を統制するマネージャーとしてのキャリアを視野に入れ活躍いただきたいと思っています。
全体の業務に関するスキルアップはもちろんマネジメントスキルも向上させることができるので活躍の幅を更に広めることができる環境です。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・総務・管理部門での就業経験のある方
・業務整備や制度面の改革に意欲的な方

【歓迎条件】
・チームマネジメント経験をお持ちの方
・IT業界にて総務の経験をお持ちの方
想定年収
420万円 ~ 500万円
ポジション
※シニア歓迎※【人事総務/部長候補】(人事総務全般)~1500万<日本最大級の暗号通貨交換所を展開!ハッキングゼロの高度なセキュリティ>フレックス・リモート可!※IPO準備中
仕事内容
◆ご入社後は同社の人事総務部長候補としてプレイングマネージャーとしてご活躍いただきます。
◆採用・労務・制度関連を中心に実務以外にもメンバーのマネジメントも期待しております。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・人事業務全般の経験(5年以上)(主に労務・人事制度面)
・人事制度/評価制度設計及び導入経験
・労務経験(給与計算、勤怠管理、労働基準法をはじめとする労働法の理解、労務問題対応)
・チームマネジメント経験
<ITリテラシーをお持ちの方を歓迎しております!>

【歓迎】
・採用全般の戦略策定経験
・総務業務経験(備品管理、文書保管等)
・人材開発業務やHRBPの経験
・ビジネスレベルの英語
想定年収
650万円 ~ 1,500万円
ポジション
人事労務スタッフ【月平均残業20時間程度】
仕事内容
◆下記業務をお任せします。

・勤怠管理
・社会保険
・給与計算

【月初業務】
・勤怠管理システムを用いて給与ソフトへ渡す勤怠データの2次チェック(約3,000名の異常値(打刻漏れ等)など)
・給与計算では現場の労務担当などがまとめた手当情報の取込、各種資格手当の加算などを行います。

【月初以外】
・パートや派遣の方へ人事給与システムへの社員パート情報の登録や変更更新の指導、チェック
・勤怠システムへの社員パート登録作業を中心として、現場のニーズに応えるよう人事制度の見直しなどを行います。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・人事または労務業務の実務経験※3年以上目安(採用業務、勤怠管理、給与計算、社会保険の取得喪失事務など)

【歓迎要件】
・第一種衛生管理者資格、MOUS(エクセル)
想定年収
350万円 ~ 500万円
ポジション
人事・総務求人/年間休日124日※日立上場グループ
仕事内容
人事・教育・労務・安全・総務業務全般を幅広く担当頂きます。

■業務詳細
(1)人事・教育業務:採用、組織人事、人員統計、社内・外教育対応等
(2)労務業務:給与計算、勤怠管理、社会保険関連、社内規則整備、労基署届出対応等
(3)安全衛生業務:安全衛生委員会取纏め、産業医面談対応、労災手続き、健診取纏め、労基署届出対応等
(4)総務業務:ファシリティ管理、社内行事取纏め対応等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・人事労務業務の経験(給与計算・安全衛生管理)
※商事法務(上場企業での株主総会の対応等)の経験は必須となります。

【歓迎】
・コミュニケーション能力のある方
※他部署とのコミュニケーションをとる業務が多くございます。
想定年収
450万円 ~ 550万円
ポジション
研修担当\社員の“成長実感”を支える研修企画ポジション/リモート可!//住友商事グループのテレビ通販専門チャンネル/残業20時間程度/働き方◎
仕事内容
■年間研修計画の企画立案・運営
・階層別研修の企画・スケジュールの策定・運営
・選抜型次世代リーダー研修の企画運営
・自己啓発支援施策(eラーニング、外部セミナー等)の企画推進
・年間スケジュールに基づいた研修準備・実行管理(会場手配、資料作成等)
・外部講師・研修会社との調整(発注・見積・打合せ)
・受講者のアンケート・振り返り集計と改善提案


■ 社内研修インフラの整備・管理
・Eラーニング(システムやツール)の運用・受講管理
・研修ポータルやイントラサイトの情報更新・整理
・研修参加履歴などのデータベース管理・報告資料作成

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・研修業務(企画立案~運用実施)経験3年以上
・多様な案件についての部内・各部とのコミュニケーション能力、折衝力、調整力
・PCスキル(Word、Excel、Outlook等の事務処理ができるレベル)

【歓迎要件※必須ではありません】
・小売業での人事経験
・計画的、且つ責任を以て業務をやり抜く力、状況変化に対応する柔軟性
想定年収
450万円 ~ 670万円
ポジション
【給与計算/課長代理~課長】プライム上場/20年連続売上増/勤続平均年数10年越
仕事内容
ご経験に応じて、下記業務をお任せする予定です。

【給与課で想定される業務】
・勤怠管理(各拠点からの問い合わせ対応、勤怠情報の集約、集計)
・給与計算、賞与計算、年末調整計算、退職金計算(システムを使用しての計算処理)
・人事給与システムCOMPANYの運用、設定
ご経験に応じて入り口からまたは近い将来的には給与課のマネジメントをお任せすることも想定しております。

【変更の範囲】無し
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・給与計算の実務経験(事業会社での経験は問わない)
・Excelの中級程度のスキル
・Word、メールの基本的なスキル

【歓迎要件】
・COMPANY使用経験のある方
・社労士資格をお持ちの方
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
人事(労務・採用・制度全般)/業績安定のバイオベンチャー/アットホームな社風
仕事内容
【労務業務】
■勤怠管理、給与計算、社会保険手続き、就業規則、健康管理など
※勤怠管理や給与計算などは一部外注
【採用業務】
■中途採用の企画、運営、応募者対応、内定者フォローなど
【人事制度構築等】
■現状の運用制度のブラッシュアップ、教育研修など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある


勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須
・人事職における全般的な業務のご経験(労務・採用・制度)

想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
採用担当※国内最大級の予約管理システム
仕事内容
国内No.1の予約システム「RESERVA」を提供する当社では、新卒・中途の採用活動を積極的に行っています。
業界未経験の方には、当社の魅力、当社プロダクトの魅力を採用候補者に伝え、魅力を感じてもらうための採用原稿の執筆を担当していただきます。
半年~1年経過後には、採用戦略の策定、採用メディア選定から採用面接までお任せします。


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【歓迎要件】
・採用業務経験(1年以上)
想定年収
360万円 ~ 550万円

214355
ポジション
【※大手グループ企業/落着き安定企業】人事労務
仕事内容
入社直後は給与計算等の労務業務をメインに、その後は人事領域に係る業務全般を担当していただきます。

<具体的な業務内容>
・労務業務(給与計算、社会保険手続き)※アウトソースはせず、社内で内製化をして対応しています。
・各部署からの労務に対する問い合わせ対応
・総務業務(社員教育、規定管理、ファシリティ関連、保険管理)


※補足:
通常は採用業務をで行っていますが、業務のバランス上、1年程度は、別の部署で対応しております。
・新卒、中途採用 ・採用計画の立案、教育関連業務


人事領域を幅広くお任せする様なイメージです。各部署と連携も多くございます。
未経験分野に関しては、他のメンバーもフォローができる環境ですので、ご安心くださいませ。
---------
【変更の範囲】
会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・OAスキルのある方(特にExcel)
・給与計算または社会保険手続きの実務経験尚可

<歓迎>
・明るく前向きな方、コミュニケーション能力のある方
・基礎的なOAスキルのある方
・マルチタスクをこなすことが得意な方
想定年収
390万円 ~ 430万円
ポジション
総務(課長候補/課長クラス)
仕事内容
【契約業務】契約書・重説・台帳の作成
【広報業務】会社案内・社内イベント・社内報
【法務業務】株主総会対応・宅建業届出・商標管理
【庶務業務】車両管理・備品の発注管理
上記はあくまで一部であり、業務は多岐にわたります。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】総務業務の管理職相当のご経験 

【歓迎】宅地建物取引士保持、総務業務経験3年以上
想定年収
450万円 ~ 700万円
ポジション
総務リーダー候補(営業車管理等)※リモート柔軟/残業月10H程度/福利厚生◎
仕事内容
■総務関連業務のポジションを募集します。
・日立ハイテク及び日立ハイテクグループにシェアードサービスを展開している当社において、
 業務の新規受託営業、運用構築を担当していただきます。
・受託業務の獲得における営業ですが、営業先は日立ハイテク及び日立ハイテクグループのみです。
・各社の担当者へのヒアリング、業務フローの確認、シェアードサービスの企画・提案等を実施していただきます。

■主な業務内容:
◎コーポレートスポーツ事務局補助、親睦団体の活動支援
◎営業車両管理業務
◎備品、消耗品等の購買代行及び調達業務
◎所属グループ内の業務遂行マネジメント
・入社後の教育はOJTにて実施いたします。
・フルフレックス、週2~3日在宅が可能ですが業務に慣れていただくまでは、基本的に出社ベースにて勤務をいただく予定

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件:
・総務/業務管理系部門での「業務受託」または「業務委託」の実務経験やBPO関連の営業経験をお持ちの方
・チームリーダーや部下を持った経験があること(人数不問)

■歓迎条件:
・業務プロセスの見直し、改善、IT化等のご経験
・管理職を目指したい方
想定年収
418万円 ~ 650万円
ポジション
【大手商社100%子会社/週30時間からの時短勤務のご相談可】人事(障がい者枠採用)
仕事内容
▼お任せしたい業務内容について:
人事・総務の補助業務

基本的にはルーティーンでできる業務をまずはお任せしたいと考えております。
もし人事・総務のご経験がある方であれば、業務内容はアレンジしたいと考えています。

▼職場環境について:
・コーポレート本部は約15名で、30代~50代のメンバーが在籍しています。(全社平均年齢:35歳)
・どちらかというと静かで落ち着いた雰囲気のオフィス環境です。
・配属部署でOJTをしながら業務を習得していただきます。
・コーポレート部署は固定席です。
・オフィスはコレド室町2に入っており、東京メトロ半蔵門線・銀座線「三越前駅」A6番出口より直結、JR総武線快速「新日本橋駅」直結です。
・オフィスフロアには多目的トイレの完備もあります。

▼働き方について:
・業務習得や職場に慣れる観点から、原則出社です。
・週30時間からの時短勤務の相談が可能です。

変更あり(変更の範囲:会社の定める業務)
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>
・事業会社での事務経験がある方
・基本的なExcelスキルがある方(関数が使えなくても問題ありません。業務上で活用した経験があり、値を張り付けたり入力したりすることができるレベルがあれば問題ないと考えています。)
・Outlookの使用経験がある方

<歓迎条件>
・人事・総務のご経験がある方
・Teamsの使用経験がある方

<求める人物像>
・周囲とコミュニケーションを取りながら業務を進めることができる方
想定年収
300万円 ~ 480万円
ポジション
総務課長候補◆東証グロース上場◆残業月10~20時間程度◆
仕事内容
以下のうち、ご経験のある分野からお任せしていき、徐々に業務範囲を広げていただく想定です。

■ファシリティマネジメント
■株主総会手配・運営
■株式管理
■取締役会運営、議事録作成
■弁護士対応
■稟議対応
■押印・印章管理
■その他人事業務 など
-----------
【変更の範囲】
会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
以下いずれかに該当する方
・総務のご経験があり、株主総会や会社法についての知識をお持ちの方
・契約書審査や作成のご経験がある方
・オフィスファシリティに関するご経験がある方

<歓迎>
・株主総会運営のご経験がある方
想定年収
450万円 ~ 600万円

総務の転職について

1、総務の転職に有利な資格・スキルとは?

  • 総務の求人の場合、経理や人事、法務職と兼務となる形が多いため、総務以外の管理部門職種の業務経験や関連する資格があると有利になる可能性があります。

    総務人事の場合は衛生管理者の資格が有利になる可能性があるでしょう。衛生管理者は第一種、第二種と分かれており、第一種衛生管理者の資格は全業種で対応可能であるのに対し、第二種は対応できる業種に限りがあります。そのため、第一種衛生管理者の資格を保有しているとよいでしょう。

    総務経理の場合は経理職で活かせる簿記資格を保有していると評価につながる可能性があります。日商簿記資格は難易度が易しい順に3級、2級、1級がありますが、日商簿記2級があると、有利になりやすいといえます。

    総務法務の場合、ビジネス実務法務検定2級以上を取得しているとよいでしょう。

  • 【関連ページ】:総務におすすめの資格は?向いている人や必要なスキルなど徹底解説!

2、総務のよくある転職理由は何?

  • 総務業務はその企業により仕事内容が異なるため転職理由も人によって異なります。総務庶務業務の経験者の場合、業務の難易度が上がりにくく長期的なキャリアステップをイメージできないという理由で、今よりも幅広い仕事に携われる環境やより難易度の高い仕事にチャレンジできる環境を求めて転職を検討するケースが多いです。

    その他の転職理由としては、管理部門の業務の重要性を経営陣が理解しておらず、残業時間などの就労環境に不満があるというケースや、金銭面で長期的に上昇していく見込みがないという理由などで転職を検討する方もいます。

総務の転職について

1、総務の転職に有利な資格・スキルとは?
  • 総務の求人の場合、経理や人事、法務職と兼務となる形が多いため、総務以外の管理部門職種の業務経験や関連する資格があると有利になる可能性があります。

    総務人事の場合は衛生管理者の資格が有利になる可能性があるでしょう。衛生管理者は第一種、第二種と分かれており、第一種衛生管理者の資格は全業種で対応可能であるのに対し、第二種は対応できる業種に限りがあります。そのため、第一種衛生管理者の資格を保有しているとよいでしょう。

    総務経理の場合は経理職で活かせる簿記資格を保有していると評価につながる可能性があります。日商簿記資格は難易度が易しい順に3級、2級、1級がありますが、日商簿記2級があると、有利になりやすいといえます。

    総務法務の場合、ビジネス実務法務検定2級以上を取得しているとよいでしょう。

  • 【関連ページ】:総務におすすめの資格は?向いている人や必要なスキルなど徹底解説!
2、総務のよくある転職理由は何?
  • 総務業務はその企業により仕事内容が異なるため転職理由も人によって異なります。総務庶務業務の経験者の場合、業務の難易度が上がりにくく長期的なキャリアステップをイメージできないという理由で、今よりも幅広い仕事に携われる環境やより難易度の高い仕事にチャレンジできる環境を求めて転職を検討するケースが多いです。

    その他の転職理由としては、管理部門の業務の重要性を経営陣が理解しておらず、残業時間などの就労環境に不満があるというケースや、金銭面で長期的に上昇していく見込みがないという理由などで転職を検討する方もいます。

新着求人・転職情報一覧

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【人事】◆「Shopify」の国内3社目のエキスパート企業/フレックス可/会計事務所からのキャリアチェンジ歓迎!

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