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ポジション
総務・ガバナンス(IPO本格化/リモート週2.3日/フレックス制/大手ファンド支援)
仕事内容
総務全般の業務やIPOに関連する業務を通じて、社員の働きやすさと会社の成長を両立する仕組みづくりに貢献していただきます。

■上場申請書類対応
・有価証券報告書ドラフト作成支援(内部統制やガバナンス関連の記載チェック)
・株主名簿管理、ストックオプション、議事録などの整備
・コーポレートガバナンス報告書準備

■各種会議体の整備・運営
・取締役会・監査役会・指名・報酬委員会などの実質的な運営(議事録、招集通知、資料管理)
・社外役員対応(就任・報酬・契約)
・決裁権限規程や職務権限規程の更新・運用確認
・監査法人・主幹事証券対応(質問対応・資料提出)

■内部統制・ガバナンス運用の定着
・社内規程の整備・改定(体裁はできているが、自社実態に合わせる)
・稟議・押印・契約・情報セキュリティなどの社内運用のルール化
・関係会社管理(グループ管理体制の整備)

■上場後を見据えた仕組みづくり
・IR・開示体制の整備(適時開示フロー)
・株主総会の設計
・株式実務(信託銀行対応・ストックオプション・持株会など)
・各種保険(役員賠償責任保険など)整備

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・上場企業で総務もしくは経営管理業務に5年以上の実務経験がある方(カバナンス・会議運営含む)

【歓迎要件(尚可)】
・管理部門でのリーダー経験や、IPO準備プロジェクトの経験をお持ちの方
・内部統制、リスク管理、コンプライアンスに関する専門知識
想定年収
715万円 ~ 800万円
ポジション
【管理部門(経理軸)】眼科医療機関の管理部門担当
仕事内容
■経理および給与に関する事務全般を担当していただきます。

・記帳業務(会計ソフト「弥生」を使用)
・税理士対応(月1回の税理士面会にて記帳指導あり)
・請求書処理(毎月末までに請求書を整理し、支払一覧を作成)
・給与計算(給与ソフト「給料王」を使用中。今後変更予定あり)
・保険事務(保険料の計算および社会保険事務所とのやり取り)入退職
・育休等の各種手続き(マニュアルに基づいて処理)
・月次処理(税理士面会に備えて帳簿整備/経常利益の算出)
・決算処理(税理士の指示に基づき決算仕訳/申告準備)
・年末調整業務(各種申告書の整理/給与ソフトでの年調処理)

チームで協力しながら業務を進めており、わからないことがあっても、理事長/職員/顧問税理士が丁寧にサポートします。
安心して業務に取り組める環境です。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理の実務経験

【歓迎】
・弥生会計の使用経験
・簿記3級
・その他人事総務
想定年収
420万円 ~ 520万円
ポジション
管理部門スタッフ※年休120日/完全週休2日制/転勤なし/前年比170%の成長中!WEBマーケ企業
仕事内容
仕事内容
備品管理や来客対応から、人事・経理・法務など専門部署のアシスタントまでお任せします。
具体的には
◆入社初期
・備品や郵送物の管理・社内資料の作成、会議準備
・簡単なスケジュール調整や来客対応

◆中期~
・採用管理や日程調整などの人事アシスタント業務
・経費精算、請求書発行などの経理補助
・契約書整理、クラウドサイン対応などの法務補助

◆慣れてきたら
・広告チームの入稿管理や進行サポート
・社内の業務改善提案やルール整備一歩ずつスキルを広げられるので、事務経験ゼロからでも成長できます。
・得意分野が見つかれば、その分野に特化したキャリア形成も可能です。

【変更の範囲】企業が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
管理部門での何かしらのご経験
【歓迎要件】
一般事務・営業事務・アシスタント・秘書などの経験 など
想定年収
420万円 ~ 540万円
ポジション
人事総務スタッフ/アジアNO.1を目指すグローバルベンチャー企業/フレックス有
仕事内容
※適性に合わせ下記①~⑨の内いくつかをご担当いただきます

①労務管理(入退社手続き・社保加入喪失・勤怠管理・給与計算)
②労務相談対応
③人員数の予実管理その他人事主導のKPIに関してのモニタリング
④採用業務全般(戦略立案・母集団形成・面接日程調整)
⑤社員のオンボーディング・研修企画・実施
⑥総務業務(本社施設・備品管理・契約書類管理・社内イベントの企画運営など)
⑦社内エンゲージメント調査・運用 
⑧会議体の運営・面談等の設計等対応
⑨その他制度企画・運用

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
・人事領域における業務経験3年以上
・ネイティブレベルの日本語力
・Office系アプリケーションを使用した事務スキル

■歓迎要件
・ベンチャー企業での人事経験
・マネジメント経験
・システム導入・プロジェクトマネジメント経験

■求める人物像
・当社のミッションに共感いただける方
・事業成長や組織に対して価値提供をすることを第一に考え、自らが主体的に推進していける
・チームワークを楽しみ、他者と協同し問題解決に取り組める方
・自身の職務を限定せず、状況に応じて様々なミッションにチャレンジできる方
・成長意欲が強く、優秀なメンバーと切磋琢磨しながら成長したい方 ・セルフスターターで様々な課題に対して解決策の提案まで実施できる方
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
人事総務(リーダー候補)【東証プライム上場/リモート・フレックス可/世界トップシェアの老舗メーカー/入社実績多数】
仕事内容
下記のうち、人事業務をメインに行っていただきます。
■人事業務■
●人事企画業務
・組織活性化(経営層と従業員との意思疎通支援や働きやすい環境整備等)
・人員配置(組織全体の最適な人員配置計画の策定等)
・就業規則改訂(就業規則の見直しや従業員の意見や要望を反映した就業規則の見直し/改訂等)
●教育/研修企画業務
・研修運営管理(スケジュール調整、研修の準備・実施、研修後のフォロー)
・教育体系の見直し、新たな体系の構築
・階層別研修の企画立案・実行
・スキルアップやキャリア開発を支援する研修プログラムの企画・実施
・ハラスメント防止、コンプライアンス、情報セキュリティなど、企業としての基盤強化を図る研修の企画・実施
・研修資料の作成
●評価制度関連業務
・人事評価制度の構築、運用、改善
・人事評価制度/給与制度/福利厚生制度等の設計、見直し
・従業員のエンゲージメント向上に繋がる人事制度の設計
●採用業務
■その他、総務・労務に関連する業務■

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
◆必須要件 
・人事企画のご経験【下記の中でいずれかのご経験(目安2つ)】
-採用計画や人材育成プログラムの立案
-評価制度の設計
-組織設計
-人員配置
-労務関連業務

◆歓迎要件(尚可)
・上場会社での人事企画経験
・子会社を含むグループのマネジメント経験
・英語での実務経験
想定年収
600万円 ~ 750万円
ポジション
【初台駅直結】総務担当・バックオフィス担当/大手顧客多数/年間休日128日/
仕事内容
■業務内容:
大手顧客を中心に顧客へD2Cコンサルティング支援を行う当社の管理部門スタッフとして、本社及び子会社の総務およびその他管理部門業務を網羅的にお任せします。社労士や税理士の方がいらっしゃるため難しいスキルは必要とせず、円滑に会社運営ができるようにサポートをすることがミッションです。
※総務をメインにお任せしますが、経理事務や一部人事業務にも関わることができます。

■具体的な業務内容:
・ファシリティ管理
・お中元お歳暮周りの手配
・入退社手続き
・勤怠管理
・売上集計作業
・入金確認
・経費精算、請求書処理
・クリニックの庶務業務

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■以下いずれか必須:
・総務のご経験
・営業事務のご経験

■歓迎条件:
・税理士や社労士とやりとりしながら、管理部門全般をサポートしてきた経験
・コツコツと丁寧に業務を推進できる方
想定年収
420万円 ~ 550万円
ポジション
管理部門担当(経理労務)※講談社グループ/実労働7時間/ワークライフバランス◎
仕事内容
経理がメイン(簿記3級レベルの理解)
・仕訳入力
・売上・経費処理(カフェ・庭園など複数事業部あり)
・決算補助
・各種管理資料作成
・一部労務補助(勤怠管理など)
・総務業務(契約書保管、備品管理など軽め)

※労務申請や給与処理は社労士事務所へアウトソースしています。
※システム管理・ファシリティ関連は別部署が担当しております。
※経理の一部業務はグループ会社に依頼。

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須の経験・スキル
・経理の仕分け業務の経験がある方(簿記3級相当のスキル)

■歓迎の経験・スキル
・経理や労務のご経験がある方
想定年収
420万円 ~ 500万円
ポジション
法務担当者※東証プライム上場※
仕事内容
下記業務を幅広くお任せしていきます。

【契約関連業務(約4割)】
契約書の作成・審査・管理(月10件程度)
社内依頼部門(営業・調達・製造など)との調整
契約台帳・更新管理

【法務・統制・ガバナンス業務(約4割)】
顧問弁護士との調整・訴訟/クレーム対応支援
会社法対応(取締役会・株主総会運営、定款変更等)
株主総会(6月開催)の企画運営(招集通知作成、想定問答準備、当日運営)
内部統制・情報開示委員会の運営支援

【総務業務との兼務】
社内規程管理、コンプライアンス研修支援
広報対応(個人株主対応・問い合わせ対応など)
その他庶務業務
【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須のご経験・スキル】
・契約書チェックのご経験がある方(目安:2年以上)
・企業法務のご経験がある方(目安:2年以上)

【あれば尚可のご経験・スキル】
・上場企業での法務領域のご経験がある方
・株主総会や取締役会対応経験がある方
・法科大学院をご卒業の方
想定年収
500万円 ~ 670万円
ポジション
◆コーポレートスタッフ(総務・経営サポート担当)もしくはオンライン秘書/東証スタンダード上場子会社/売上100億円規模|ワークライフバランス◎
仕事内容
◆コーポレートスタッフもしくはオンライン秘書として該当ポジションにて業務をお任せいたします。

<①コーポレートスタッフ>
総務・庶務業務を基盤としつつ、その先の業務改善・効率化、
そして経営層の活動サポートまで、幅広くご担当いただきます。
※総務アシスタント(派遣社員)が事務作業を担当しています。

1.総務・庶務業務(ベース業務)
●備品・消耗品の発注・管理
●社内施設(オフィス、会議室等)の管理、環境整備 ※機材はIT部門が管理・整備
●郵便物、宅配便の管理・発送
●文書・契約書管理、ファイリング ※GoogleDriveなどデータでの管理がメイン
●社内行事、イベント(納会など)の企画・運営サポート
●電子署名サービスでの契約書・発注書・検収書の締結手続き
●その他、社員が気持ちよく働ける環境を整えるための庶務全般

2.業務改善・効率化の推進(チャレンジ業務)
●現行総務業務における課題発見と、改善提案
●RPA、SaaSツール等の導入検討、および実行・定着化のリード
●規定やフローの見直し、マニュアル作成による標準化
●部門を横断した効率化プロジェクトの推進

3.経営サポート業務(重要業務)
●代表取締役社長のスケジュール調整・管理および会議設定、出張手配
●国内外の取引先とのビジネスコミュニケーションサポート、アポイント調整
 →英語・韓国語を使用したビジネスメール(読み書き)や資料作成補助
  来客時の対応(ビジネスマナーに基づいた丁寧な対応)

<②オンライン秘書>
本ポジションは「フルリモート勤務可」で、オンラインにて
社長のアシスタント業務をご担当いただきます。

具体的には、海外のお取引先様とのメールでのやり取りをメインに、
社長のスケジュール調整・管理、社内外のアポイント調整など
社長がコア業務に集中できるよう、きめ細やかなサポートを通じて
業務効率化と生産性向上に貢献していただきます。

社内外の関係者と円滑なコミュニケーションを図りながら、
社長のアシスタントとして事業の加速を支えることがミッションです。

社長のスケジュール調整・管理および会議設定
社内外からの問い合わせ対応およびアポイント調整
出張時の航空券・宿泊施設・交通手段の手配 ※頻度は少ない
会食場所の選定・予約および経費精算業務 ※頻度は少ない
社長の業務を円滑に進めるための多岐にわたるサポート
機密情報を含む重要書類の管理と守秘義務の徹底

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<コーポレートスタッフ>
【必須】
●企業での総務、またはそれに準ずる管理部門での実務経験(目安3年以上)
●業務効率化に向けた改善提案の実務経験
●海外の取引先とメールのやり取りを担当した実務経験
●韓国語・英語でのビジネスメールの作成ができる程度(読み・書き)の語学力
 ※会話・ヒアリング能力は不問
●Slack(チャットツール)やGoogleworkspaceなどのデジタルツールを難なく使えるスキル
●守秘義務を遵守できる情報管理知識/リテラシー

<オンライン秘書>
●韓国語・英語でのビジネスメールの作成ができる程度(読み・書き)の語学力
※会話・ヒアリング能力は不問
●Slack(チャットツール)やGoogleworkspaceなどのデジタルツールを難なく使えるスキル
●守秘義務を遵守できる情報管理知識/リテラシー
想定年収
480万円 ~ 720万円
ポジション
人事担当※AI技術でアニメ制作を革新するスタートアップ企業/約7億円を調達
仕事内容
アニメーション業界の革新を目指す当社グループの人事戦略の策定・実行、および人事・労務管理全般を統括していただきます。
1. 採用業務の統括・実行(重点業務)
・クリエイター(アニメーター、背景美術など)およびAIエンジニア、コーポレート部門の採用戦略の立案と実行。
・ 急成長フェーズにある組織体制を支える、中途採用のオペレーション設計と実行。
2. 労務・人事制度の構築と管理
・ 全グループ会社の人事・労務関連業務の標準化と効率化。
・ M&Aによりグループインした会社における人事周りの整備
・ 就業規則 に基づく各種人事手続き(入社手続き、異動、休職、退職など)、および労働環境の向上(クリエイターの待遇改善など)に向けた制度の企画・運
用。
3. 組織開発・コンプライアンス
・ 人事面または、ファシリティ面から企業経営体質の強化をサポートし、現場のクリエイターが「創るに没入」できる環境整備を推進。
・メンタル対応、ハラスメント防止(セクシュアルハラスメント、パワーハラスメントなど) を含む服務規律 の徹底とコンプライアンス体制の維持。

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・人事総務のご経験(目安3年以上)

【歓迎】
・エンタメ・アニメ・ゲーム業界出身者
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
【法務未経験歓迎】総務法務スタッフ※7時間勤務/月残業15時間程度
仕事内容
ご入社いただく方のご経験値に合わせて徐々に業務をお任せしていきます。

<具体的には>
・契約書作成・チェック
(定型の契約書を月に50本程度、基本的に和文ですが英語も時々あります。翻訳機などを使用しています。)
・株主総会の対応
・会社規定に関わる業務
※業務に慣れ次第、労務業務(アウトソースしております)など他の管理部門の業務もお任せします。

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>※いずれか必須
・会社法の知識をお持ちの方
・総務業務のご経験をお持ちの方

<歓迎>
・法務(契約書チェック)のご経験をお持ちの方
・労務知識をお持ちの方
想定年収
350万円 ~ 500万円
ポジション
人事総務担当(採用・組織開発・評価制度まで幅広く)※スタンダード上場/リモート週2/残業10~20H/年休120日以上
仕事内容
【人事・労務】
・採用業務(求人媒体選定、書類選考、面接日程調整、内定者フォロー)
・給与計算(月次、賞与計算、年末調整のサポート)
・社会保険手続き(入退職時の資格取得・喪失、月変・算定基礎届対応など)
・勤怠管理(システム入力、残業時間チェック、有給休暇管理)
・人事評価運用(評価シート回収、評価会議の事務局運営)

【総務】
・備品管理(発注、棚卸し、業者対応)
・施設管理(オフィス環境整備、修繕手配)
・文書・契約管理(社印管理、契約書作成サポート)
・社内イベント企画(健康診断準備、社内行事の運営サポート)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・社会人経験1年以上
・人事領域にてキャリア形成をしていきたい方(経験は問いません)
・現場へ足を運ぶようなフットワークの軽さをお持ちの方

【歓迎要件】
・サービス業または小売業にて人事経験がある方
想定年収
350万円 ~ 500万円
ポジション
【人事責任者候補】HRBP(戦略人事)/エムスリーグループ/ハイブリッド勤務可
仕事内容
人事責任者候補として、経営戦略に基づいた人事戦略の策定から実行、チームマネジメントまでを幅広くお任せします。

■人事戦略・制度設計
■経営・事業戦略に基づく人事戦略の策定、ロードマップ設計、推進
■経営陣と連携した評価制度、目標設定の仕組みの設計・構築
■組織・人材開発
■事業部と連携したタレントマネジメント、人材開発戦略の企画・実行
 特にミドルマネジメント育成、新メンバーのオンボーディングへの注力
■組織全体のエンゲージメント、モチベーション向上施策の実施
■組織文化の醸成
■バリュー(価値観)に基づいた組織文化づくり
■社員が最大限のパフォーマンスを発揮できる環境整備
■社内コミュニケーション施策の企画・実行、働き方のデザイン
■HRチームマネジメント
■HRユニット(中途採用担当3名、労務担当2名、総務1名)のマネジメント
■採用戦略の立案・実行
■労務管理全般

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
以下すべての実務経験をお持ちの方
・人事制度の企画
・組織開発
・人材開発
・チームマネジメント
想定年収
700万円 ~ 1,000万円
ポジション
中途採用担当◆東証プライム上場◆リモート・フレックス活用可能◆福利厚生など充実◎
仕事内容
【具体的な業務内容】
正社員および契約社員のキャリア採用をお任せします。

・市場動向の把握
・外部取引先(紹介会社、媒体運営会社など)との打ち合わせ
・募集部門(部門長や役員)との要件すり合わせ
・求人作成
・選考対応(書類選考、面接調整、人事面談対応、オファー対応など)
・ダイレクトリクルーティング対応(人材リサーチ、スカウト送信、カジュアル面談、運用改善)
・入社後のオンボーディングサポート
・各種施策検討
・社内公募制度の運用
・候補者獲得のための取り組み(採用広報含む) 等

■従事すべき業務の変更の範囲:その他会社が指定した業務
※会社が指定した業務には顧客事業所内での業務を含む
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
以下のいずれかの経験を3年以上お持ちの方 
・人事としてのキャリア採用業務の経験
・人材紹介会社での採用に関わる業務経験(営業・キャリアアドバイザーなど)

【歓迎】
・IT 業界のキャリア採用に携わった経験
・ダイレクトリクルーティングの実務経験
想定年収
450万円 ~ 650万円
ポジション
クライアントの給与計算支援(リモートメイン/フレックス有/500~640万円)
仕事内容
クライアント先の給与計算業務を担っていただきます。
■業務例
・勤怠集計
・給与計算/賞与計算
・年末調整対応
・マニュアル作成
・顧客からの1次問い合わせ窓口 -事務なやり取りメイン
・定期的な運用サービスの見直し
・自社の給与計算エンジンの開発/改修のアイデア出し

業務内容の変更の範囲:当社業務全般
勤務地
東京都
必要な経験・能力
下記いずれかのご経験
・社労士事務所での労務支援経験
・アウトソーシング会社での給与計算サービスのご経験
・事業会社(社員数200名規模以上)での給与計算のご経験
想定年収
501万円 ~ 640万円
ポジション
人事労務・HRBP※IPO準備中※健康推進事業を展開/残業10H以下/福利厚生充実
仕事内容
・労務マネジメント全般:勤怠・安全衛生・健康管理・労使協定の最適化と運用設計
・人事制度・報酬評価の運用サポート:制度設計・運用PDCA、異動・配置計画策定支援
・就業規則・働き方制度の整備:法改正対応、多様な勤務形態・ライフステージに対応したルール設計
・IPO関連の人事整備:内部統制・コンプライアンス・労務リスク管理の強化サポート

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・事業会社における人事業務(採用、労務、給与、人事制度企画等のいずれか)の実務経験
・Excelなどを用いたデータ集計・分析の基礎スキル

【歓迎要件】
・業務改善やBPRに関わるプロジェクト推進経験 
・勤怠・給与などのHRシステム導入/運用経験
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
コーポレートスタッフ◆リモート可/残業少なめ/柔軟な働き方も叶う環境です◎
仕事内容
LiB Consultingが提供する多彩なコンサルティング業務をサポートするスタッフを募集します。

■業種カテゴリー別
住宅・不動産
モビリティ
製造業
ベンチャー

■テーマ別
DX
営業
マーケティング
組織開発
人事制度
事業グロース

■Saasビジネス

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必要】
・2年以上の社会人経験
・基礎的なビジネスマナー
・PCの基本スキル
 ・Excel:VLOOKUP、IF関数、ピボットテーブル、Googleスプレッドシート
 ・Word:文書作成
 ・PowerPoint:資料作成

【歓迎】
・営業又は営業サポート経験
・顧客対応経験
想定年収
330万円 ~ 400万円
ポジション
【大手ITグループ企業/ハイブリッド勤務可】戦略人事リーダー(将来のCHRO候補)
仕事内容
<具体的には>
■採用戦略・母集団形成・プロセス設計
経営課題に直結するポジションの要件定義、選考プロセス整備、エージェント連携強化など、採用活動全体をリードします。
■育成・組織開発施策の企画・運営
タレントマネジメント、評価・等級制度の見直し、オンボーディング・研修企画などを企画から実行まで担当します。
■データ・市場動向に基づく人事施策の検証
採用・組織データを分析し、施策の効果測定・改善提案を行います。
■組織設計・制度見直しと運用ガバナンス構築
全社の組織の編成を見直すろともに、評価・等級・報酬などの制度を適合するするよう見直し、会社全体の戦略に沿った一貫性ある運用体制を整えます。
■人事機能の統合・戦略設計
分散していた人事機能(採用・育成・制度など)を統合し、全社戦略と整合する仕組みを再構築します。

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>
※いずれも必須
・人事領域もしくは人事コンサルタントとしてのご経験(目安:5年程度~(人事戦略立案経験がある方歓迎))
・マネジメント経験(目安:3年程度~(職種不問))

<歓迎条件>
・HRテックやデータドリブンな人事運営経験
・成長期企業でのマネジメント・チーム運営経験
・制度体系のスクラッチ設計経験
・経営戦略や事業サイドの経験から人事領域への転用

※向いている方
・「変革」を自ら設計し、現場を巻き込みながら実装できる推進力を持つ方
・数字やデータで裏付けを取りながらPDCAを回せる方
・経営層と対話し、組織課題を抽象度高くとらえつつ、現場レベルまで具体化できる方
・チームプレーを重視しつつ、自分の意見を持ち発信できる方
・将来、人事部門長として組織を牽引する意欲がある方
想定年収
800万円 ~ 1,300万円
ポジション
総務スタッフ/リモート可・フレックス有 ※東証グロース上場
仕事内容
- 従業員支援:文書保管、押印、請求書処理、稟議・反社チェック
- ファシリティ対応:物件選定、賃料交渉、移転、レイアウト管理
- 資産管理:購買、資産棚卸、機器什器等の設備修繕管理
- 防火防災対応:行政対応、ビル管理対応、避難訓練、備蓄品整備
- 社内保険管理:D&O保険、火災保険
- 株主総会関連:会場選定、招集通知、議事録、開示書類作成

▍使用ツール
Microsoft 365、Google Workspace、Office 365、Slack、freee、Hubble など

※業務の変更の範囲:会社内での全ての業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
- 総務経験2年以上(業界問わず)
- オフィスファシリティ経験(移転、増床、レイアウト変更等)
- 固定資産管理の経験
- 稟議および反社チェック対応、フロー策定経験
- 防火防災対応経験
- 対人コミュニケーションスキル

【歓迎】
- 上場企業やIT企業での管理部門経験
- 他部門と折衝しながらプロジェクトを推進したご経験
- 全社リスク管理・評価、対応策の立案、実行、リスクマネジメント委員会の企画運営のご経験
- 情報セキュリティに関する知見(ISMS、Pマーク)
- チームマネジメント経験

【求める人物像】
- AI inside のPurpose・Vision・Missionに共感する方(https://inside.ai/about/)
- AI inside の行動規範 Valuesに共感する方(https://inside.ai/career/)
- 数値や業務の正確性を第一に考え、責任感をもって安定的に業務を遂行できる方
- 多様な価値観を持つメンバーに対して言葉で伝える努力を怠らないコミュニケーションを取れる方
- 決まったやり方がない場面でも、自ら手を動かして試行錯誤しながら解決に導ける方
想定年収
534万円 ~ 700万円
ポジション
労務(主任候補)/2025年11月に上場承認を受け、12月、正式に東証グロースへ上場予定/フレックス有
仕事内容
◆勤怠管理
◆給与計算、社会保険関係の手続き(社労士対応有り)
◆入退社、契約期間管理
◆ワークフロー管理
◆36協定等協定書類管理、作成
◆健康診断、ストレスチェック対応
◆法改正による就業規則改定
◆従業員から問い合わせ対応
◆その他付随する業務
※2025年(休日・休暇は職種により異なる)

※変更の範囲:上記業務を除く当社業務全般
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・給与計算・勤怠管理・社会保険、労働保険手続きの実務経験

【求める人物像】
・主体性を持って仕事に取り組める方
・協調性をもって仕事を進められる方
・コミュニケーション能力の高い方
・会社と共に成長しようという高いモチベーションをお持ちの方
想定年収
450万円 ~ 600万円

総務の転職について

1、総務の転職に有利な資格・スキルとは?

  • 総務の求人の場合、経理や人事、法務職と兼務となる形が多いため、総務以外の管理部門職種の業務経験や関連する資格があると有利になる可能性があります。

    総務人事の場合は衛生管理者の資格が有利になる可能性があるでしょう。衛生管理者は第一種、第二種と分かれており、第一種衛生管理者の資格は全業種で対応可能であるのに対し、第二種は対応できる業種に限りがあります。そのため、第一種衛生管理者の資格を保有しているとよいでしょう。

    総務経理の場合は経理職で活かせる簿記資格を保有していると評価につながる可能性があります。日商簿記資格は難易度が易しい順に3級、2級、1級がありますが、日商簿記2級があると、有利になりやすいといえます。

    総務法務の場合、ビジネス実務法務検定2級以上を取得しているとよいでしょう。

  • 【関連ページ】:総務におすすめの資格は?向いている人や必要なスキルなど徹底解説!

2、総務のよくある転職理由は何?

  • 総務業務はその企業により仕事内容が異なるため転職理由も人によって異なります。総務庶務業務の経験者の場合、業務の難易度が上がりにくく長期的なキャリアステップをイメージできないという理由で、今よりも幅広い仕事に携われる環境やより難易度の高い仕事にチャレンジできる環境を求めて転職を検討するケースが多いです。

    その他の転職理由としては、管理部門の業務の重要性を経営陣が理解しておらず、残業時間などの就労環境に不満があるというケースや、金銭面で長期的に上昇していく見込みがないという理由などで転職を検討する方もいます。

総務の転職について

1、総務の転職に有利な資格・スキルとは?
  • 総務の求人の場合、経理や人事、法務職と兼務となる形が多いため、総務以外の管理部門職種の業務経験や関連する資格があると有利になる可能性があります。

    総務人事の場合は衛生管理者の資格が有利になる可能性があるでしょう。衛生管理者は第一種、第二種と分かれており、第一種衛生管理者の資格は全業種で対応可能であるのに対し、第二種は対応できる業種に限りがあります。そのため、第一種衛生管理者の資格を保有しているとよいでしょう。

    総務経理の場合は経理職で活かせる簿記資格を保有していると評価につながる可能性があります。日商簿記資格は難易度が易しい順に3級、2級、1級がありますが、日商簿記2級があると、有利になりやすいといえます。

    総務法務の場合、ビジネス実務法務検定2級以上を取得しているとよいでしょう。

  • 【関連ページ】:総務におすすめの資格は?向いている人や必要なスキルなど徹底解説!
2、総務のよくある転職理由は何?
  • 総務業務はその企業により仕事内容が異なるため転職理由も人によって異なります。総務庶務業務の経験者の場合、業務の難易度が上がりにくく長期的なキャリアステップをイメージできないという理由で、今よりも幅広い仕事に携われる環境やより難易度の高い仕事にチャレンジできる環境を求めて転職を検討するケースが多いです。

    その他の転職理由としては、管理部門の業務の重要性を経営陣が理解しておらず、残業時間などの就労環境に不満があるというケースや、金銭面で長期的に上昇していく見込みがないという理由などで転職を検討する方もいます。

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