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ポジション
経営コンサルタント/IT(シニアコンサルタント/マネージャー)
仕事内容
■ITコンサルタントとして、企業の経営状況や業務プロセスを把握し、ITによる課題解決の推進を担います。IT戦略・DX戦略のグランドデザインや企画構想、課題に対する効果的なITソリューションの選定から導入時の品質管理、導入後の業務の定着化まで、クライアントの視点で一貫した支援を実施いたします。
■ITソリューションの選定においては、ITベンダーやパッケージメーカーを特定しない完全中立的な立場で、最適なソリューション候補の探索や比較検討を行います。
■業務改善×IT(BPR等)、戦略策定×IT(DX等)、M&A×IT(PMI等)のようにITに限らない複合的な経営コンサルティングを、他分野コンサルタントとの協働も交えながら経営層と近い距離で実施します。

【変更の範囲】 なし
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
◇ITコンサルタントもしくはSier等でチームリーダーやPM/PL経験をお持ちの方

【尚可】
■チームマネジメント経験者
■ITプロジェクトの上流(企画構想や要件定義)から下流(移行や導入)までの案件経験をお持ちの方
■基幹システム入替やERPパッケージの導入等により、幅広い業務機能(販売/購買/生産/会計/人事等)や業種業態に関する知見をお持ちの方
想定年収
500万円 ~ 1,200万円
ポジション
【未経験OK★金融機関出身者 歓迎】 FP・事業承継(名古屋)
仕事内容
ご入社者の希望・成長に応じて、下記の業務をお任せします。
■事業承継支援
地域に拠点を置くファミリービジネス企業から、IPOを目指す成長企業まで、幅広い業種・企業規模のクライアントがいます。経営者との対話を通じて企業に最適な事業承継プランを共に考え、株式の承継のみならず、幅広い視点でお客様の成長の”実現”を支援します。事業承継・組織再編の実施により顕在化するさまざまな経営課題に、公認会計士・税理士・社会保険労務士・司法書士などの専門家がお客さまに合わせたプロジェクトチ ームを結成し、あらゆる角度から的確なアドバイスを行いながら、最適な承継プランを作成します。
その他、決算支援、財務顧問、組織再編、M&A業務にも携わっていただくことができます。
専門スキル研修、プレゼン研修等のoff-jtにより、未経験者でも実務スキルの習得をサポートします。

各業務の詳細はこちらのページもあわせてご覧ください。http://recruit.miraic.jp/taxaccountant/business

<顧客>上場企業から上場を目指す成長企業~中堅中小企業まで、幅広い業種・企業規模のお客様

【変更の範囲】 なし
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須条件>
■基本的なPCスキル(Excel/Word)
■コミュニケーションスキル

<歓迎条件>
銀行勤務者、証券会社勤務者

■資格・経験
・ファイナンシャルプランナー/FP 2級(1級尚可)/ 金融機関 実務経験 3年以上

<求める人物像>
弊社HPもご覧いただいた上で、「人」「お客様」等、当社の考え方に共感いただける方
想定年収
500万円 ~ 750万円
ポジション
【名古屋】採用+組織開発コンサルタント
仕事内容
当社の採用コンサルティングは、採用人数の確保のみを目指す一般的な採用コンサルティングの支援とは異なり、採用から定着まで幅広く取扱います。VUCAの時代だからこそ、採用プロセスは企業内での自走化が必要であり、採用ファーストで取組まれる企業を当社では実行実現支援します。
また、採用後は「組織づくり・チームづくり」を通じて組織を活性化し、働く人や組織の可能性を引き出すことで、企業の持続可能な変革・成長支援をします。ディスカッションやインタビューを通して本当に解決すべき課題を特定し、課題解決に向けた研修やワークショップ、プロジェクトの企画から実行支援までを行います。

■求職者から選ばれる方法を明確化
会社の現状、採用市場(求職者心理)を正しく理解し、現状とのギャップを認識することで、人手不足で悩んでいる会社の『人材採用』を成功へと導きます。

■企業の本当の価値・ありたい姿の明確化
コーチングを用いたアプローチで、社員自身が企業の本当の価値・ありたい姿を考えることで、社員の進む方向性を合わせます。

■経営課題解決に向けた実行支援
コンサルタント兼ファシリテーターとして、経営課題を解決するための研修やワークショップ・プロジェクトの企画・運営を行います。

【ご支援例】
●採用コンサルティング
●採用HP制作ご支援
●採用ピッチ資料作成
●面接官トレーニング
●組織の「関係性構築」プログラム
●次世代幹部向けマネジメント研修
●バックキャスティング型中期経営計画策定プロジェクト
●SDGsマテリアリティ策定ワークショップ
●1on1研修 など

【変更の範囲】 なし
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須条件>
◆基本的なPCスキル(Excel/Word/ppt)
◆人をまきこんで、プロジェクトや取り組みなどを推進(リーダー等として)された経験がある方
(例:採用プロジェクト、社員育成プロジェクトなど)
◆「お客さま目線」の仕事を徹底的にしてみたい方

<歓迎条件>
◇求人広告や人材業界での経験者
◇リクルーター経験者
◇人事採用経験者
◇リクルーティングアドバイザー経験者
◇キャリアアドバイザー資格取得者
◇人材・組織開発コンサルタント、ビジネスコーチ、研修講師としてのご経験のある方
◇事業会社で、部門・チームマネジメントや店長経験のある方

<求める人物像>
・個人プレーでなくチームで取組む体制に魅力を感じる方
・できることの幅を拡げたい、ゼネラリスト志向の方
・弊社HPもご覧いただいた上で、「人」「お客様」等、当社の考え方に共感いただける方
想定年収
350万円 ~ 1,100万円
ポジション
社会保険労務士業務スタッフ
仕事内容

【社労士業務】
・経営者へのヒアリング⇒課題解決の提案
・人事考課制度導入、人事考課者訓練導入の企画・立案・実施
・給与計算・社会保険手続き
・助成金・奨励金の支給申請手続 など
※経験のない方でも、初めは社内の労務管理をお任せし(トレーニングと想定)、段階的にクライアント様と接点を持っていただきます。

【変更の範囲】 なし
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【歓迎】
◆社労士資格を保有している方
◆社労士取得に向けて勉強中の方

【求める人物像】
◇社内外問わず、積極的で誠実な対応ができる方
想定年収
330万円 ~ 500万円
ポジション
経営コンサルティングスタッフ【未経験可】※大規模士業グループ
仕事内容
コンサルティング
・経営アドバイザリー(MAS監査)
・経営計画作成支援
・事業承継支援
・M&A(ファイナンシャルアドバイザー・財務デューデリジェンスなど)
・生損保・金融商品提案
※MAS
MAS監査(マス監査)。Management Advisory Services(マネジメント・アドバイザリー・サービス)の略で、財務の視点から経営者の皆様に企業経営の支援を行います。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須条件>
◆普通自動車免許(AT限定可)
◆基本的なパソコンスキル(word・Excel・PowerPoint)

<歓迎要件>
◇試算表が読める方
◇財務情報が読める方
◇日商簿記の資格をお持ちの方
◇金融機関での経験をお持ちの方
想定年収
350万円 ~ 600万円
ポジション
【名古屋】社会保険労務士(事務所長候補)※在宅勤務可/フレックスタイム制
仕事内容
社労士事務所に向けて労務ソフトウェア開発事業を展開する当社にて、出向先の社会保険労務士法人の事務所長として以下業務内容をお任せいたします。

【具体的には】
■社会保険に関わる手続き業務
■給与計算業務
■社内ミーティングでファシリテーションの実施
■顧問先と円滑なオンライン、オフラインでのミーティングの実施
■関連会社であるソフトウェア開発販売会社との要求定義などを通じた連携、事務所内の管理
■新規顧問先の開拓、既存顧客の経営に関わる労務管理の提案や法改正情報の提供(Youtubeの活用など)
■事務所内の情報管理の整備・採用活動

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
■社会保険労務士資格
■給与計算と社会保険手続きの実務業務の経験
■第一種運転免許普通自動車
■マネジメントの経験

【歓迎要件】
■事業会社の人事労務部門もしくは社会保険労務士法人での勤務経験
想定年収
525万円 ~ 825万円
ポジション
経営コンサルタント【大阪】
仕事内容
中堅中小企業を中心に、企業の成長ステージにあわせたビジネスモデルの構築や企業価値向上についての支援を行うのが、同社のビジネス・コンサルティング部門です。
具体的には以下の業務を行います。

・企業再編支援・企業再生支援
・M&A/MBO(FA業務、デューデリジェンス、PMI)支援
・経営計画策定支援・業績管理制度構築・資金繰り安定化サポート
・株式公開支援
・経営顧問業務 等

当社の特徴として、課題提起や計画策定で終わらず、お客様の成果創出にコミットするため、伴走支援を行っております。
これにより会社とコンサルタントのグリップが高まり、「社長の最良の相談相手」となります。

【仕事のやりがい】
「お客様(社長)が困った時に必ず最初に相談が来る信頼関係を構築できる」仕事です。
貢献実感…社長からの感謝と信頼関係、仕事の手触り感、お客様の経営へのインパクト
成長実感…経営改善の経験とスキルを網羅的に習得(財務・事業・ファイナンス等)


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・コミュニケーション能力、論理的思考能力
・PCスキル(ワード、エクセル、パワーポイントの基本操作)
・日商簿記2級相当の会計知識

【歓迎】
・コンサル業界、監査法人、会計事務所、金融機関経験者、事業会社の経営企画経験者、歓迎いたします

【推奨応募資格】
・公認会計士
・中小企業診断士
・税理士
・日商簿記検定1級

想定年収
400万円 ~ 700万円
ポジション
【経営コンサルタント職/事業承継支援】
仕事内容
経営コンサルタントとして、以下の業務を担っていただきます。
特に今回の募集では、【事業承継支援】の担当を主に担っていただきます。

※いずれ下記の業務も担っていただく可能性があります。
・中期経営計画の策定支援
・年度計画の達成支援
・新規事業のプランニング支援
・企業の文化・体質改善

その他、営業の支援、マーケティングの支援、新商品開発の支援等、顧客企業ごとの課題の発見・解決の支援を行っています。
平均担当企業数は一人当たり5~10社となり、毎月のノルマはございません。


【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
京都府
必要な経験・能力
<応募資格/応募条件>
■必須条件:
下記業種で事業承継支援に携わったご経験
┗コンサルティング会社、税理士事務所/会計事務所、中小企業投資育成会社、保険・金融機関
※上記以外のご経験の方についても、下記の歓迎要件における資格をお持ちの方については、ご応募を歓迎いたします!

■歓迎条件:
・コンサルタント経験
・事業承継士、税理士、中小企業診断士など有資格者

【歓迎資格】
普通自動車免許第一種、税理士、中小企業診断士、中小企業診断士 中小企業診断修得者、中小企業診断士 中小企業支援科目合格者 など
想定年収
600万円 ~ 1,000万円
ポジション
【大阪】経営コンサルタント、M&Aアドバイザリー(未経験可)
仕事内容
経営コンサルとM&Aアドバイザリーの両方を行う当社にて、中小~中堅企業をメインに事業再生・事業承継等を提案し、企業支援を行います。

入社後は先輩社員と共に案件を進めながら少しずつコンサルタントとしてのスキルを身に着けていただきます。

【業務内容】
・成長戦略
・経営改善
・M&A(事業承継・事業再生) など
*経営者、取引金融機関、株主等とコミュニケーションを密にとりながら企業の状況に応じて適切な提案を行います。

■出張に関して
全国的に様々な場所への出張が発生します。

【魅力】
経営コンサルだけでなくM&Aアドバイザリー業務にもチャレンジできるので、幅広いスキルを習得でき、より専門性の高い人材へと成長することができます。

【キャリア・教育体制】
ベテランの社員によるOJTでの教育になります。
基本的には初めは経営コンサル業務として比較的簡単な案件から基礎を学んでいただきます。数年後にはより専門性の高い案件を社内メンバーで協力しながら行ったり、段階を踏んで成長できるよう支援いたします。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
社会人経験3年(目安)以上で、いずれかの資格をお持ちの方
◇日商簿記2級以上
◇公認会計士
◇税理士
◇中小企業診断士

【求める人物像】
中小企業の再生支援に携わりたい強い想いをお持ちの方
想定年収
500万円 ~ 1,000万円
ポジション
【福岡】経営コンサルタント、M&Aアドバイザリー(未経験者)
仕事内容
経営コンサルとM&Aアドバイザリーの両方を行う当社にて、中小~中堅企業をメインに事業再生・事業承継等を提案し、企業支援を行います。

入社後は先輩社員と共に案件を進めながら少しずつコンサルタントとしてのスキルを身に着けていただきます。

【業務内容】
・成長戦略
・経営改善
・M&A(事業承継・事業再生) など
*経営者、取引金融機関、株主等とコミュニケーションを密にとりながら企業の状況に応じて適切な提案を行います。

■出張に関して
全国的に様々な場所への出張が発生します。

【魅力】
経営コンサルだけでなくM&Aアドバイザリー業務にもチャレンジできるので、幅広いスキルを習得でき、より専門性の高い人材へと成長することができます。

【キャリア・教育体制】
ベテランの社員によるOJTでの教育になります。
基本的には初めは経営コンサル業務として比較的簡単な案件から基礎を学んでいただきます。数年後にはより専門性の高い案件を社内メンバーで協力しながら行ったり、段階を踏んで成長できるよう支援いたします。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
福岡県
必要な経験・能力
【必須条件】
社会人経験3年(目安)以上で、いずれかの資格をお持ちの方
◇日商簿記2級以上
◇公認会計士
◇税理士
◇中小企業診断士

【求める人物像】
中小企業の再生支援に携わりたい強い想いをお持ちの方
想定年収
500万円 ~ 1,000万円
ポジション
【広島】経営コンサルタント、M&Aアドバイザリー(未経験者)
仕事内容
経営コンサルとM&Aアドバイザリーの両方を行う当社にて、中小~中堅企業をメインに事業再生・事業承継等を提案し、企業支援を行います。

入社後は先輩社員と共に案件を進めながら少しずつコンサルタントとしてのスキルを身に着けていただきます。

【業務内容】
・成長戦略
・経営改善
・M&A(事業承継・事業再生) など
*経営者、取引金融機関、株主等とコミュニケーションを密にとりながら企業の状況に応じて適切な提案を行います。

■出張に関して
全国的に様々な場所への出張が発生します。

【魅力】
経営コンサルだけでなくM&Aアドバイザリー業務にもチャレンジできるので、幅広いスキルを習得でき、より専門性の高い人材へと成長することができます。

【キャリア・教育体制】
ベテランの社員によるOJTでの教育になります。
基本的には初めは経営コンサル業務として比較的簡単な案件から基礎を学んでいただきます。数年後にはより専門性の高い案件を社内メンバーで協力しながら行ったり、段階を踏んで成長できるよう支援いたします。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
広島県
必要な経験・能力
【必須条件】
社会人経験3年(目安)以上で、いずれかの資格をお持ちの方
◇日商簿記2級以上
◇公認会計士
◇税理士
◇中小企業診断士

【求める人物像】
中小企業の再生支援に携わりたい強い想いをお持ちの方
想定年収
500万円 ~ 1,000万円
ポジション
【名古屋】人事制度・規程の標準化推進(企画)
仕事内容
・国内における当グループの、人事制度・規程のあるべき姿やグループ水準の企画および設計
・国内関連会社の人事制度・規程の新設および改定時における事前確認

【具体的には・・・】
①CoE(センター・オブ・エクセレンス)
当グループの国内関連会社全体の人事機能におけるCoEの役割を果たすべく人事制度や規程上の共通すべきあり方(フィロソフィ)を企画し、重要項目においては、その基準や水準を設計いただきます。
業務を進めていく上で、親会社となる豊田通商の人事部だけでなく国内関連会社それぞれとも連携しニーズをくみ取りながら、グループ最適となる方針や水準を考えていただきます。

②国内関連会社の人事制度・規程の新設および改定に伴う事前確認
各社が人事制度や規程類を新設・改定する際に、その内容の妥当性や適正さを豊田通商人事部からの受託業務として確認いたしす。
その中でCoEの観点をもとに各社へフィードバックを行い必要に応じて修正のアドバイスを行いながら豊田通商人事部との協議の上、最終判断いたします。

【この仕事の特徴】
当グループとしても、当社としても新たなチャレンジとなる仕事です。
グループ最適を追求しながら、自らが主体となってグループとしてのあるべき姿やその基準・水準を企画・設計していただきます。

【この仕事のやりがい】
個社の人事制度設計に留まらず、グループガバナンスの観点から、国内に約80社ある向けた関連会社の人事方針を考えることができる、とてもスケールが大きく、やりがいのある仕事です。

【この仕事の厳しさ】
国内関連会社全てに対して影響のある仕事のため、十分な検討を進め、納得性あるものを作り上げる必要があります。
また、グループ最適と個社最適とのバランスを取りながら仕事を進めなければならない難しさもあります。

【変更の範囲】 なし
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
・営業または人事における方針および戦略策定など、企画系の業務経験がある方
・人事領域に興味があり、新たなことに取り組み、学ぼうとする向上心やチャレンジ精神のある方
・大学卒業
・普通自動車免許
・基本的なOAスキル(Word・Excel・PowerPoint)

【歓迎】
・人事業務における、制度設計や規程改訂などの経験がある方
・簿記3級レベル

【人物タイプ】
①事実に基づいた現状把握や、各種議題を進める中での論点整理が得意な方
②顧客ニーズ(本質)を引き出すコミュニケーション力と、相手に納得感をもって説明できるプレゼン力のある方
③多数の関係者と接して調整を行う必要があるため、社交性・協調性が高く、ストレス耐性の高い人材
④ルールにもとづいた公正な判断を行うことが出来る方
想定年収
600万円 ~ 1,100万円
ポジション
人事コンサルティング(豊田通商グループ各社の経営課題解決)
仕事内容
豊田通商グループ各社に対する人事コンサルティング業務

■定期訪問やアンケートなどによるニーズの引き出しから、定性・定量分析による問題の仮説検証と解決策の提案
■提案後の人事制度設計から定着支援
■規程改訂や法令対応支援 など

【具体的業務】
■人事制度設計:
・顧客ニーズや各社が抱える問題解決に向けた、等級/賃金/評価制度設計(改訂)など、
・各種人事制度設計(改訂)の提案およびコンサルティング業務
■制度運営 適正化支援:
・各種アセスメント実施や定性・定量分析による、各社の制度運営上の課題の見える化や適正化に向けた支援
■規程改訂、法令対応支援:
・人事制度設計に伴う関連規程の作成(改訂)、人事関連規程の適法化支援など
■営業活動:
・グループ各社への定期訪問や各種サービスの提案活動

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
・人事業務における、制度設計や規程改訂などのご経験
・普通自動車免許(社用車での客先訪問があります)
・Word、Excel、PowerPointスキル:顧客への提案資料や、社内プレゼンテーション資料が作成できるレベル
(マクロ作成などができれば尚良し)

【歓迎】
・人事コンサルティング経験のある方
・簿記3級レベル

【求める人物像】
①顧客ニーズ(本質)を引き出すコミュニケーション力と事実に基づいた問題分析ができ、解決策を提案につなげられる方
②多数の関係者と接して調整を行う必要があるため、社交性・協調性が高く、ストレス耐性の高い人材
③ルールにもとづいた公正な判断を行うことが出来る方
④自学自習が好きな方(常に最新の法改正情報、トレンドをキャッチする必要があるため)
想定年収
600万円 ~ 1,100万円
ポジション
デリバリー ディール バリュー(大阪)【DDV】
仕事内容
■M&A、事業再編による企業価値向上に向けた経営統合(PMI)の支援
・オペレーション・ITデューデリジェンスを通じた、統合影響・シナジー分析、及びPMIプランニング
・統合ビジョン・事業計画・統合計画の作成、ガバナンス・経営管理の高度化支援
・シナジー定量化・事業価値向上施策の検討、モニタリング・実行支援
・会計・人事といったバックオフィス、営業・SCM等のバリューチェーンオペレーション等の組織・業務設計、導入支援

■事業再編・カーブアウトを通じたポートフォリオの最適化支援
・事業再編や事業単位での買収・売却(カーブアウトディール)、JV設立に関するオペレーション面からのフィジビリティスタディ・ストラクチャー検討
・プレM&Aフェーズにおける事業分離のための組織機能・オペレーションの分析、IT環境の分析と分離計画の策定、財務影響の精査、ディールパッケージの作成
・ディール実行時のセルサイドないしバイサイドからのデューディリジェンス、事業統合、事業分離に係る具体設計、プロジェクト推進、実行支援

■オペレーションデューデリジェンス
・バリューチェーン/オペレーションの構造ならびにパフォーマンス分析
・カーブアウトディールにおけるオペレーション・組織機能分離、グループ機能分離の課題分析、財務影響の把握/試算
・ITデューディリジェンス

【上記支援作業における下記のタスク】
(1)クライアントの組織・業務・ITのレビュー・ベンチマーク、統合/分離影響の分析、改善機会の抽出
(2)業績向上に向けたデータ・財務分析、モデル策定/ダッシュボード構築
(3)オペレーション機能の統合、人事・財務会計機能の統合、連結決算、内部統制の統合・最適化
(4)株式売買契約、事業譲渡契約、その他ディールに係る付随契約内容の検討
(5)多数のステークホルダーを含むプロジェクトマネジメント
(6)各種検討資料および報告書の作成(エクセル、パワーポイント)
(7)提案活動に関わる調査・分析


【変更の範囲】会社の定める事業所への異動(転居を伴う配置転換を含む)を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【下記いずれかの経験者優遇】
・コンサルティングファームでの組織・経営管理・業務改革、IT企画/導入等の実務経験(担当領域は問いません)
・監査法人等での連結決算・決算早期化支援、リスク管理・内部統制・グループガバナンス構築等の経験
・事業会社、商社における事業企画、M&A経験
・投資ファンドでの実務経験者(特には投資先でのPMI, Value-up経験)
・クロスボーダー案件等で英語を使って仕事した経験
尚可
・M&Aアドバイザーとしてディール支援、統合支援などの実務経験

【資格・スキル】
(1)戦略、経営管理、財務・会計、オペレーション、IT・デジタルなど一定の業務分野に対する知見
(2)探求心・洞察力・ロジカルシンキング能力
(3)クライアントリレーション、コミュニケーション能力
(4)PCスキル(Excel、Powerpoint、Word)のスキル(特にExcel中級以上)
(5)公認会計士、USCPA、中小企業診断士、証券アナリストに関する資格尚可
(6)英語力、海外駐在経験あれば尚可
※ 高い英語力があれば、クロスボーダー案件への関与機会多数、海外駐在機会等も増加
想定年収
650万円 ~ 2,500万円
ポジション
ディールズ ストラテジー(大阪)【DS】
仕事内容
国内およびクロスボーダーでの企業買収、資本提携、事業提携 等の案件組成段階から実行および案件成立以降までをも含む各プロセスにおける戦略面のアドバイザリー業務
(1)コーポレート戦略/事業戦略の策定及び中長期計画の策定支援
(2)M&A/提携戦略の立案および実行支援
(3)ビジネスデューデリジェンス
(4)買収/提携スキーム構築および交渉戦略策定
(5)案件成立後のバリューアップ戦略策定および実行支援

【Associate/Senior Associate】
(1)マーケットリサーチおよび事業構造分析
(2)上記に関わるフィールドインタビュー/サーベイの実施
(3)各種討議資料および報告書の作成
(4)提案活動に関わる調査・分析

【Manager/Senior Manager/Director】
(1)国内外エンゲージメントにおけるプロジェクトマネジメント業務
(2)各エンゲージメント成果物の作成
(3)各エンゲージメントにおけるリスク管理及び品質管理
(4)チームメンバー育成
(5)提案活動の主導的サポート

【変更の範囲】会社の指示する業務
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【Associate/Senior Associate】

■求める経験
(1)コンサルティングファームまたはシンクタンクでの調査・分析、戦略立案 等の経験
(2)事業会社におけるM&A・経営企画・事業開発等に関する業務の経験
(3)総合商社および金融機関における事業投資経験(または準ずる経験)
★幅広いバックボーンの方からご応募いただいております。上記に当てはまらない方、相談したい方はお気軽にお問い合わせくださいませ。

■スキル
┗必須スキル:
(1)ビジネス(利益を生み出すこと)に対するそもそもの強い興味
(2)探究心・洞察力・思考力・論理構築力
(3)コミュニケーション力
(4)PCスキル(MS Office必須)

以下、あれば尚可
(1)MBA(経営学修士)
(2)特定産業・業界に対する深い知識・経験
(3)基礎的なコミュニケーションが取れる英語力

■求める人物像
戦略とファイナンス両輪でスキルを磨きたい方
プロフェッショナルとしての責任感を持ちながら、クライアントにバリューを提供するために、能動的に考え行動できる方


【Manager/Senior Manager/Director】

■求める経験
以下の経験におけるリーダーポジションでの業務主導経験
(1)コンサルティングファームまたはシンクタンクでの調査・分析、戦略立案 等の経験
(2)事業会社におけるM&A・経営企画・事業開発等に関する業務の経験
(3)総合商社および金融機関における事業投資経験(または準ずる経験)

■スキル
クライアントとビジネスをリードできるインテリジェンス、戦略的思考力、およびビジネスパーソンとしての品格
┗必須スキル:
(1)クライアントマネジメント力、およびそのための高いコミュニケーションスキル
(2)リアリティを追及し、構造的に成果物をまとめ上げる力
(3)ビジネス以上の英語力

■求める人物像
M&A領域にエッジを設けたいとお考えの戦略ファームご出身者
ファイナンスを強みにしつつ、戦略スキルも磨きたいとお考えの投資関連業務ご経験者
ご自身の経験を活かしつつも、プリンシパルではなくエージェントとして多彩なクライアントのM&Aや事業開発をサポートしたいとお考えの事業会社ご出身者
想定年収
500万円 ~ 1,000万円
ポジション
事業再生(大阪)【BRS】リモート・フレックス有
仕事内容
【業務内容】
■クライアントの事業再生・再編に関わる支援全般
・経営戦略・事業戦略・成長/撤退戦略、M&A戦略の策定
・ビジネスデューデリジェンスの実施
・再生計画、業務改善施策の策定及び実行支援
・ステークホルダー向け交渉支援(取引金融機関、株主や債権者等)
・国内及びクロスボーダーのM&A、グループ子会社再編等のディール戦略策定及び実施支援
・海外市場(再)進出または撤退等の検討及び実施支援

【上記支援作業における下記のタスク】
(1)マーケットリサーチ
(2)クライアントの事業構造分析、改善余地の検討、施策検討
(3)上記に関わるフィールドインタビュー、クライアントミーティングの実施
(4)各種検討資料および報告書の作成(エクセル、パワーポイント)
(5)財務三表モデルの作成
(6)提案活動に関わる調査・分析
(7)その他

【変更の範囲】 会社の指示する業務
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【下記いずれかの経験者優遇】
・銀行、証券会社、投資ファンド、商社、監査法人等での企業再生、事業再生、構造改革の実務経験者
・コンサルティングファームでの実務経験者(戦略立案、オペレーション改善 等)
・M&Aに関する実務経験者
・会計士資格を保有し、監査業務の経験者
・金融機関で融資、審査、貸出先の再生等の業務経験者

【資格・スキル】
(1)窮境企業再生への強い興味・意思
(2)探究心・洞察力・ロジカルシンキング能力
(3)コミュニケーション能力、ストレス耐性
(4)PCスキル(Excel、Powerpoint、Word)のスキル(特にExcel中級以上)
(5)公認会計士、USCPA、中小企業診断士、証券アナリストに関する資格尚可
(6)財務三表モデルの作成経験あれば尚可
(7)データ分析・可視化スキルがあれば尚可(Excelでの分析に加え、Alteryx、Tableau、Power BIなどデータ分析ソフトウェアへのスキル)
(8)英語力尚可
※ 高い英語力があれば、希望次第ではクロスボーダー案件への関与機会、海外駐在機会 等も増加します。

■求める人物像
事業再生は、厳しい状況にあるクライアントに対して、経済面・時間面で厳しい制約の中、業務提供を行う必要があります。
そのためPwCでは経験・資格以上に、高いコミットメントと協調性/コミュニケーション能力を持つ方を求めています。
想定年収
500万円 ~ 1,000万円
ポジション
人事コンサルタント(東京・大阪)
仕事内容
人事領域に関する各種プロジェクトをお任せします。当社では、事業会社及びPEファンド投資
先企業の組織・人事に関する複雑な課題を解決し、クライアントの成長と変革を支援する組織人事コンサルタントを募集しています。
弊社の特徴は、課題解決策の提示にとどまらない実行支援にこだわりを持っている点です。クライアントの経営層や部門長およびメンバーの皆さまとパートナーとなり、人事領域をはじめとする経営課題へアプローチを行います。
※プロジェクトに応じてクライアント先に常駐するケースもございます

【変更の範囲】
会社の定める業務 ※変更する場合は事前相談の上、通知いたします。
勤務地
東京都,大阪府
必要な経験・能力
ー必須要件
HR領域のコンサルティング経験を有する方
※採用・労務・制度設計・人材育成等の業務領域は問いません

ー歓迎要件
プロジェクトベースでHR関連の課題解決に向けたアプローチ経験を複数有している方
-PMOやPM等、プロジェクトをリードされたご経験をお持ちの方からの応募を歓迎します

事関連の施策のモニタリングやKPI管理、見直し等のご経験を有する方
資料作成スキル、プレゼンテーションスキルなどの高いポータブルスキルを有する方
想定年収
800万円 ~ 1,500万円
ポジション
人事コンサルタント(東京・大阪)※ハイクラス求人
仕事内容
人事領域に関する各種プロジェクトをお任せします。当社では、事業会社及びPEファンド投資先企業の組織・人事に関する複雑な課題を解決し、クライアントの成長と変革を支援する組織人事コンサルタントを募集しています。
弊社の特徴は、課題解決策の提示にとどまらない実行支援にこだわりを持っている点です。クライアントの経営層や部門長およびメンバーの皆さまとパートナーとなり、人事領域をはじめとする経営課題へアプローチを行います。
※プロジェクトに応じてクライアント先に常駐するケースもございます。

【変更の範囲】
会社の定める業務 ※変更する場合は事前相談の上、通知いたします。
勤務地
東京都,大阪府
必要な経験・能力
ヒトや組織に関心があり、熱量高く企業変革に取り組みたいお考えをお持ちの方はぜひご応募ください。

ー必須要件
HR領域のコンサルティング経験を有する方
※採用・労務・制度設計・人材育成等の業務領域は問いません

ー歓迎要件
プロジェクトベースでHR関連の課題解決に向けたアプローチ経験を複数有している方
 
-PMOやPM等、プロジェクトをリードされたご経験をお持ちの方からの応募を歓迎します

事関連の施策のモニタリングやKPI管理、見直し等のご経験を有する方
資料作成スキル、プレゼンテーションスキルなどの高いポータブルスキルを有する方
想定年収
800万円 ~ 1,500万円
ポジション
【人事BPOプロジェクトメンバー】給与システムシェアNo1の『COMPANY』を開発するグループのBPOサービスベンダー
仕事内容
これまでの人事/給与業務の知識/経験を活かして、「COMPANY」という人事システムを活用し、
給与計算業務のオペレーション改善提案/顧客対応を担当していただきます。
※「COMPANY」はグループ会社で開発している人事パッケージシステムです。

【具体的な業務】
・スキルや経験にあわせて、以下のような業務をお任せします。
1:給与計算結果等アウトプットの最終確認 
2:顧客への報告、改善内容の提案
3:運用整備(ドキュメント、業務整理)のまとめ役
4:メンバーとの1on1や育成
5:チーム工数の適正管理(業務調整)
※基本的にクライアント先に常駐することはありません。自社内で受託業務に対応します。


【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・給与計算経験1年以上
※従業員100名以上の給与計算実務 or 従業員30名以上を複数社運用経験

【歓迎要件】
・「COMPANY」を利用した業務遂行経験
・BPO/アウトソーシング業務経験
・社会保険労務士事務所での業務経験
・チームやプロジェクト等、複数メンバーでの業務経験1年以上
・Excelスキル(vlookup・ピボット等)
 ※給与データの検証作業に必要なためExcelスキルのある方大歓迎です。

【人物像】
1.コミュニケーション能力
 ・目標に向けて他者と協力的に仕事を進めることができる
 ・状況を読み、メンバーを動かすことができる統率力がある
2.マインド
 ・ポジティブな考え方やモチベーションを維持できる
 ・責任感を持って主体的に動き、納期を意識して業務を完遂させることができる
3.問題解決能力
 ・現状や課題をロジカルに分析し、所与の条件として
  受け入れ課題解決のために適切な計画をたてること
  ができる
4.柔軟性/変化への適応力
 ・計画等が変更になっても変化を受け入れることができる
 ・マルチタスクでの業務遂行ができる
想定年収
400万円 ~ 470万円
ポジション
組織人事コンサルティングポジション
仕事内容
クライアント各社からの研修、人材開発、組織開発の相談に対するコンサルティング業務を行っていただきます。

※お客様の担当者としてご活躍いただきます。
※入社直後の担当業務は経験及び能力、希望により決定します。

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
いずれか該当する方
■企業内人事として、全社単位の人材育成または人事制度関連業務のご経験がある方
■組織人事コンサルティングのご経験がある方
想定年収
500万円 ~ 800万円

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