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ポジション
経理財務担当※原価計算チーム/リモート有/退職金/アメリカ資本のプライベートカンパニー
仕事内容
・日本の全事業体の原価計算手続きを正確に理解し実施 グループ2者の会計業務マネジメント含む
・原価計算チームを率い、設定した個人別目標に沿った日々の活動を監督、指導しつつ業務評価を実施
 -原価計算の月末締め処理を実施・管理:仕入入力の準備とレビュー、材料元帳の締め作業を含む
 -差異や原価計算における変更を正確に把握するため、各工場および財務チーム関係者と連携し、指導を行う
・スタッフを指導し、貸借対照表の勘定科目照合を実施
・米国親会社の担当者と定期的なミーティングを通じて協力し、問題解決を実施
・プロセス改善の提案と実施
・連携と理解を深めるために異なる部門のチームと協業
・その他、必要に応じて臨時のプロジェクトや業務に従事

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
◆応募要件
・5年以上の経理経験 財務諸表の作成・編集を含め財務会計に精通
・マネジメントのご経験
・会計処理および原価計算(標準原価計算、仕入価格差異分析などを含む)に関する十分な知識
・言語:日本語ネイティブ、英語ビジネスレベル(TOEIC700点以上推奨)周囲による英会話のサポートあり
英語は流暢でなくとも、会話に抵抗のない方 Email, Teamsでのコミュニケーションが可能な方

【尚可要件】
・ Microsoftエクセルの上級スキル ピボットテーブルやXLOOKUP, SUMIFS関数などの実務での使用経験
・ 一般的なERPシステムでの実務経験 SAP使用経験ある方推奨
・日商簿記検定2級またはCPAをお持ちの方優遇
・ 事業会社での法人税実務の経験と知識がある方は優遇
想定年収
600万円 ~ 1,100万円
ポジション
【東京】法務<リモートワーク週1回/残業10時間以下>
仕事内容
下記、業務をご経験に応じて幅広くご対応していただきます。顧問先の弁護士事務所もありますので、未経験の業務でも周りに聞きながら進めていくことが可能です。

■ 主な業務内容
・ビジネス&契約法務:外部の法律事務所と連携し、あらゆる商取引・契約に関して法的助言を提供し、 関連法規への準拠と法的リスクの最小化を図る。
・法的リスク管理:ビジネス全体における法的リスクの特定、評価、予防的な対応。
・法務・コーポレートガバナンス:企業法務を統括し、強固なガバナンス体制の確立を担う。
・プロジェクト管理:サステナビリティに関する法令遵守プログラムや法務監査など、部門横断的な法務プロジェクトを主導。
・倫理・コンプライアンス:社内の倫理・コンプライアンス文化の推進と、社内外の規則への順守を徹底。
・データプライバシー:IT部門と協力し、データ保護法への準拠を保証。特にデジタル領域や顧客データに関するリスク管理。
・競争法:広告規制や公正取引慣行への準拠を確保。特にマーケティングキャンペーンや 商業コミュニケーションにおいて対応。
・交渉:外部の法律事務所を通じて、外部パートナー、サプライヤー、監督当局との複雑な契約交渉を主導。

【変更の範囲】会社の指定する業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・事業会社での法務経験1年以上
・日本語:ネイティブレベル
・英語:ビジネスレベル


【歓迎】
・外資系企業での業務経験がある方

【求める人物像】
・好奇心があり、問題解決に意欲的な方
・ダイナミックなチームで働きたい方
・組織力があり、細部まで丁寧に業務に取り組める方
・スポーツが大好きな方

想定年収
400万円 ~ 800万円
ポジション
※新規エントリー受付停止※経理/月平均残業0~10時間
仕事内容
◆下記業務についてスキル、ご経験に応じてお任せします。

・決算関連業務
・原価管理、原価計算
・自社工場のERPシステム構築
・自社工場の経営管理・監督
・親会社へのレポーティング(IFRS基準)

※上記のERPシステム構築、IFRS基準での経理経験、原価管理については現時点で必ずしもご経験がある必要はございません。
チーム長がご経験されているのでご経験がない方についてはサポートいただける状況です。

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・月次決算業務経験

【歓迎要件】
・IFRS基準での経理経験
・ERPシステムの導入経験
・原価管理のご経験
想定年収
450万円 ~ 800万円
マネジメント 外資系 英語を活かす

外資系の企業で人事ポジションの募集です!

212907
ポジション
HR & GA Manager※外資
仕事内容
・採用戦略の策定、実行および運営管理
・評価・報酬制度の浸透、安定運営および改善
・昇進制度の確立および運営
・人材開発・研修計画の設計・実施
・福利厚生および人事ポリシーの企画・推進
・給与・社会保険の管理
・タレントマネジメントおよび後継者計画の運営
・組織開発
・従業員エンゲージメント
・SuccessFactorsの改善プロジェクト
・BCP(事業継続計画)の策定・運営 など

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・300名規模以上の事業会社での人事経験(目安10年以上)
・マネジメント経験
・PCスキル
・英語での文書作成スキル(TOEICスコア600点以上)

<歓迎>
・グローバル企業での勤務経験
想定年収
800万円 ~ 900万円
ポジション
【老舗50年/黒字経営】◆法務メンバー/英語力も活かせる!連結子会社50社(国内6社、海外44社)/フレックス・リモート週3日可能/独立系部品メーカー/国内外業績好調!※東証プライム上場
仕事内容
◆独立系部品メーカーにて業績好調により新規取引先も日々増えており、連結子会社50社(うち、国内6社、海外44社)の法務関連を部署のメンバーと共に担っていただくことを期待しております!英語力を活かして将来的には次のステップとしてはご経験に応じて課長職を目指していただける環境でございます。

<具体的業務内容>
◆各種国内外契約の検討、締結交渉、更新管理
(※特に、事業契約担当者として、当社国内顧客(自動車メーカー、Tier1他)及び国内サブライヤーとの契約や、取引に関して、事業部門を積極的に支援していただきます。)
◆コンプライアンス・ガバナンス関連支援
◆訴訟・クレーム(事業リスク最小化活動を含む)対応
◆法令・制度(新設、改変含む)への対応支援 
※法務全般を扱う法務パーソンになっていただくことを期待しております。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・法務の実務経験をお持ちの方
・英語力の読み書き程度のスキルをお持ちの方

【歓迎要件】
・法科大学院を卒業
・司法試験の択一合格
・司法試験予備試験の択一合格
・行政書士試験に合格
想定年収
480万円 ~ 800万円
ポジション
総務担当マネージャー※所定労働7時間
仕事内容
総務業務全般ご対応いただきます。週2日程度が農園の運用管理(基本的にはアウトソースしているため、窓口対応がメインとなります。)、そのほかの業務はファシリティ関連業務を中心にご経験・スキル・ご希望業務にあわせてお任せいたします。

・会社が契約している農園に勤務している障がい者およびその管理者のマネジメント業務(週2回程度、埼玉県にある契約農園での勤務有)
・障がい者が所属している支援事業者との連携業務
・農園運営における購買業務など
・総務関連施策の策定及び実行
・オフィス賃貸借契約の管理や建物及び設備の維持運営業務(オフィス移転、レイアウト変更等)
・各種契約書の管理
・取引先や関係機関との調整業務等

※農園関連以外の総務業務については、今までのご経験やキャリアの志向性に合わせて業務をお任せする予定です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
1.障がい者の管理関連の豊富な業務経験
2.業界を問わず、総務関連業務に関する実務経験
3.管理職としてのチーム運営の経験

【尚可要件】
4.チームの統率、メンバーの育成および指導における卓越したリーダーシップ
5.高い対人関係能力と効果的なコミュニケーションスキル
6.Microsoft Word、Excel、PowerPointなどのオフィスソフトウェアが使用できること
7.多岐にわたる業務を同時に運営し、細部に至るまで綿密に管理する能力
想定年収
800万円 ~ 1,200万円
ポジション
給与計算スタッフ ※英語力を活かしたい人/週2-3回在宅勤務OK/残業少なめ【日本で入学・卒業できるアメリカの大学の日本校】
仕事内容
【雇入れ直後】
<ポジションの概要>
TUJでは、やる気があり、組織的で細部にわたる注意を払える給与専門家を募集しています。このポジションの主な役割は、給与プロセスを管理する給与マネージャーと密接に連携して、データ収集、支払いファイルの作成、会計事務所への報告書の生成、その他給与関連の法的手続きや福利厚生の処理および文書作成をサポートすることです。
また、従業員のオンボーディング(入社手続き)およびオフボーディング(退職手続き)も担当していただきます。

<具体的業務内容>
・給与および福利厚生の支払いのためのデータ収集、確認、管理
・給与マネージャーのレビューのための月次支払いファイル作成および銀行振込の設定
・従業員のデータ入力および個人情報の更新
・従業員の出勤状況および残業記録の管理
・給与マネージャーの承認を得るための月次給与報告書の作成
・電子給与明細システムの管理および従業員データの更新
・社会保険の加入および変更手続き
・オンボーディングおよびオフボーディングのオリエンテーションおよび手続きのサポート
・各月の支払いに基づいた従業員リストの更新
・年末調整の整理
・その他、依頼された人事関連の事務作業のサポート

【変更の範囲】
当社規定
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・Excelスキル(VLOOK、IF関数など)
・英語力(会話力含む)

<歓迎>
・労務業務経験
想定年収
450万円 ~ 540万円
ポジション
経理担当※テレワーク・フレックス可!/外資系企業で基礎業務から着実に成長できる!
仕事内容
・経費精算
・会計仕訳作成
・資金管理・支払業務
・請求書の作成・入金確認
・契約書・覚書の管理
・税務申告サポート
・その他、部門サポート業務全般
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・日常経理のご経験

【求める人材】
・明るく、元気でやる気のある方
・広く柔軟な視点で物事が見られる方
・他者へのサポートを献身的に行える方
想定年収
400万円 ~ 480万円
ポジション
FRA財務報告アドバイザリー【経験・資格の有無含め幅広く募集中】※短日、時短勤務もご相談ください
仕事内容
下記からその方のご希望と適性を合わせて割合を判断します。

1.会計アドバイス&決算支援
海外証券取引所上場会社などに対するIFAS及びUSGAAPアドバイス、IFRS導入支援、決算・経理業務アウトソーシング

2.内部統制
米国企業改革法(SOX)や日本版SOX(J-SOX)にかかわる支援業務。内部統制の整備・構築にかかわるアドバイスを提供

3.データマネジメント
リスク管理や、金融犯罪対策、ビッグデータ基盤構築等、企業内で様々な目的で利用されるデータの管理方法のアドバイスを提供

4.グローバルM&A支援
グローバル企業の合併・投資・売却・部門分離にともなう複雑な会計アドバイスやM&A成立後のプロセス統合支援(財務報告・内部統制・リスク管理体制・ITシステムなど)

5.IPO支援
国内・海外市場における株式上場(IPO)に関する包括的なアドバイス・支援

6.ESG&サステナビリティ
気候変動、生物多様性、人権などの非財務分野におけるサステナビリティ経営態勢構築および情報開示態勢構築アドバイス・支援

7.トレジャリー
グローバル資金管理の高度化支援。戦略策定、資金管理方針の策定、プロセスの構築支援などを提供

8.デジタル&テクノロジー
テクノロジーを利用した財務プロセスの可視化・最適化および「デジタル化」による業務改革支援

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
資格状況、ご経験幅広く検討しております。
有資格者・ご経験者はもちろん、資格取得を目指している方やご経験がない方でもご応募いただけます。
想定年収
400万円 ~ 1,200万円
ポジション
人事 (評価・報酬制度) / HR (Performance review, Compensation) ※リモート勤務可能※
仕事内容
具体的な業務内容
- 評価と昇格、昇給プロセスの運営と制度の企画
- Global報酬制度(インセンティブ、株式報酬)のJP Regionの展開と運営
- 人事制度の運用、改正に伴う説明会、各種お問い合わせ対応など社内コミュニケーション

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須経験】
・人事システムを活用して評価、補償(給与を含む)、勤労、労務、組織発令のうち1つ以上の業務を経験された方
・Excelなどを利用したデータ分析、活用能力を備えた方

【歓迎経験】
・評価、インセンティブ、昇格、昇級プロセス企画/運用の実務経験
・日本の労働法、税法に関する知識
・英語または韓国語のコミュニケーション能力

想定年収
500万円 ~ 800万円
マネジメント 外資系 英語を活かす

【エンジニア採用担当】トップシェアの漫画アプリ会社

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ポジション
【エンジニア採用担当】 ◆リモート・フレックス制度有/福利厚生充実/グローバル企業
仕事内容
◆中途採用戦略の策定と実行
 -組織戦略・人員計画に基づく採用戦略の立案
 -エンジニア、PM、デザイナーなど全職種の中途採用業務
 -候補者さまのアトラクト/クロージングまでのリード
 -各施策の企画・運用
 -採用プロセスの最適化と効率化
 -外部パートナーのマネジメント

【変更の範囲】当社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須経験】
・中途採用の実務経験3年以上
・エンジニア/デザイナーを含むクリエイティブ領域での採用実務経験
・エンジニアリングマネージャやエンジニアといった他部署のステークホルダーと協力しながら業務を遂行した経験
・シームレスなコミュニケーション能力を備え、様々なチームとのコラボレーションが可能な方

【歓迎経験】
・エンジニア経験/技術バックグランド
・技術広報/開発者向けイベントの企画運営
・英語または韓国語のコミュニケーション能力
・様々な人事業務に興味がある方
・Excelなど様々なツールを活用した業務効率化を経験した方
想定年収
600万円 ~ 800万円
マネジメント 外資系 英語を活かす

外資系企業/経理/550~1000万円/英語力歓迎

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ポジション
【外資系企業】経理※将来の管理職候補/イギリス企業の日本法人/残業少なめ/長期就業可能
仕事内容
日本法人グループ5社のうちの2社程度の経理業務を担当していただきます。

・経理業務全般
・月次決算、年次決算、確定申告用データ準備
・売掛金管理
・買掛金管理
・固定資産管理(資産登録、申告)
・インターカンパニー取引対応
・オンラインバンキング支払いデータ準備
・各種レポート作成

【変更の範囲】原則なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・経理実務経験(月次決算・年次決算を単独で完結できるスキル)
・英語力(読み書きレベル/TOEIC600点程度)
・効率的なPC操作(特にExcel関数を使って業務を改善できるスキル)

<歓迎>
・英文メールの読解並びに応答できるスキル、海外への英語でのレポート経験
・外資系企業の経験
・英文会計の経験
想定年収
550万円 ~ 800万円
ポジション
Corporate Finance部門(アソシエイト~マネージャー)
仕事内容
複数ポジションを募集しており、ご経験・適性、ご志向に応じてお任せする業務を決定致します。

【アソシエイト~マネージャー】
■M&Aに関するアドバイザリー業務
■企業・事業価値評価業務
■動産・無形資産等の評価業務
■M&Aに係るストラクチャリング業務
■財務モデリング業務

【業務推進専門職】
■クライアントへ提出する提案書の作成補助
-M&Aにかかるフィナンシャルアドバイザリー業務提
-M&Aにかかるバリュエーション業務提案
■クライアントへ提出する提案書/報告書等における高度な加工が必要なスライド等の作成
-グラフィックな表現などが必要なスライドの作成/作成支援等
■M&A案件実績の取りまとめとデータベース化
-公表済みM&A案件の集計と主要データの整理
-社内業務知見の抽出と整理
-マーケティング戦略へ活用するためのデータベース化

★他、不動産関連業務、インフラ・エネルギーアドバイザリー等のポジションもございますので、ご興味がおありの方はお問い合わせください。


【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力

1. 以下の職務において3年程度の実務経験
①投資銀行・証券会社、銀行、会計事務所系アドバイザリーファームにおけるM&Aに関するアドバイザリー業務
②投資銀行・証券会社、銀行、会計事務所系アドバイザリーファームにおける企業・事業価値評価業務
③会計事務所系アドバイザリーファームにおける動産・無形資産の価値評価業務
④会計事務所系アドバイザリーファームにおける財務デューデリジェンス業務
⑤戦略系コンサルティングファームにおけるM&A関連コンサルティング業務
⑥一般事業会社における事業企画・経営企画・投資審査等の業務
⑦監査法人または税理士法人における監査業務あるいは税務アドバイザリー業務
⑧投資銀行・証券会社、銀行、会計事務所系アドバイザリーファーム、一般事業会社におけるインフラ関連の財務モデリング業務

2. 4年制大学卒以上の学歴
3. ビジネス遂行可能な英語力
4. 公認会計士(日本・米国)、税理士、証券アナリスト、MBA等の資格歓迎
5. エクセル、ワード、パワーポイント等Windowsソフトが使える方

アソシエイト
・前項①~⑧の業務のうち最低1 つ以上の実務経験を有していることが望ましい
・ビジネスレベルの英語力(Writing, Listening, Speaking)必須

シニアアソシエイト、マネージャー候補、マネージャー
・上記に加え、下記のうち、少なくとも一つには該当すること
①M&A 案件のエグゼキューションにおいて5年以上の実務経験
②企業・事業価値評価において5年以上の実務経験
③インフラ関連の財務モデリングにおいて5年以上の実務経験
想定年収
600万円 ~ 1,320万円
ポジション
Global desk(Tax& Accounting/Legal/Payroll&HR)世界5大会計事務所/英語圏の外資クライアント中心/裁量広くお任せ
仕事内容
Accounting, Treasury, Tax & Corporate secretarial/Legal業務、またはPayroll&HR業務における下記業務

・BDOメンバーファームや海外クライアント(既存・新規)に関するコーディネーション業務
・見積作成と契約交渉のサポート
・新規案件や懸案事項解決のためのコーディネーション
・新規クライアントに対するサービス開始(例:会計・支払代行等)の稼働支援
・コーポレートセクレタリアル(法人設立、支店設置、その他登記関係等)に関するサポート業務
・クライアント・リレーションシップ(クライアントミーティングと電話会議など)
・各種アドミン業務
・グループ法人サポート(労務アウトソーシングのクライアント対応)

※上記業務を会計、税務の知識や業務経験をベースに仕事を進めて頂きます
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【Must】
(1)英語圏の大学に2年以上在籍の上卒業し、日本語が十分に理解できる方
(2)PC操作が可能な方(Microsoft office/税務/会計など)
(3)税務会計に関して興味関心をお持ちの方
(4)大学において、簿記・会計の単位を取得された方(自己申告でOK)

【Better】
・海外のお客様とのプロフェッショナルサービス契約交渉等のビジネス経験者優遇

※在籍中の外国籍スタッフの出身国
中国、インドネシア、ベトナム、カンボジア、スリランカ、インド、韓国、米国、フィリピン、フランス、アメリカ
想定年収
330万円 ~ 450万円
ポジション
コーポレート部門_PwC経理(収益認識・売掛金管理)担当【Finance】
仕事内容
PwC Japan合同会社 経理・財務部は、日本におけるすべてのPwCグループ会社の経理・財務業務を担当する部署になります。
入社いただきましたら経理・財務部において、プロジェクトの収益管理のサポートを行うチームに配属され、売上周りに関するプロフェッショナルとして業務遂行支援を担当していただきます。

■具体的な職務内容
・売上・売掛金・仕掛・債権管理の担当
・クライアント(国内・海外)向けの請求書発行および発送手配
・システム移行プロジェクト対応と推進
・アカウント登録の担当
・制度対応・国内外税務に関する各種検討
・その他 DX推進、部内運営ワーキンググループ参加など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>
・大卒(学士)以上
・事業会社等での経理実務経験(合計3年程度)
・PCスキル Word, Excel, Power Pointなどを一通り使用できること
・簿記3級以上

<歓迎要件>
・TOEIC 700点程度お持ちで英語を使っての業務に抵抗のない方(メール対応や英文契約書を読む機会があります。)
・デジタルツール(Alteryx, Google Apps Script)を使用しての業務改善経験

<求める人物像>
・協調性がありコミュニケーションをとることが得意な方
・変化に対応する柔軟性のある方
・プロアクティブに思考し行動ができる方
・マルチタスクができる方
想定年収
450万円 ~ 700万円
マネジメント 外資系 英語を活かす

経理スタッフ/創業100以上/7時間30勤務/残業少

205595
ポジション
【経理スタッフ】創業100年以上/所定7時間30分勤務/残業少
仕事内容
【雇い入れ直後】
・経費精算業務
・月次支払業務および月次締め業務等。
(振替伝票作成・入力、固定資産資産・リース管理他)

【その後】
・製造原価算出を含む財務業務。
・決算業務

将来的には経理業務全般をお任せしたいと思っております。

会計システム:大蔵大臣

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある


勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理業務経験者(目安:2年以上)
・日商簿記2級以上

【歓迎要件】
・製造原価算出経験
・輸出入の経理ご経験
・英語力
想定年収
450万円 ~ 525万円
マネジメント 外資系 英語を活かす

人事・給与制度担当/外資系生命保険会社/リモート有

214610
ポジション
人事・給与制度担当(※未経験応募可)/有給取得90%超/在宅率高い◎
仕事内容
報酬支払業務に加え、給与報酬制度に関わる企画立案を担当いただきます。

【職務内容】
■給与報酬制度に関わる企画立案・実行
・企画立案〜実行のための社内承認プロセス対応(役員報告など)と、それに関連するデータ分析や会議資料の作成
・既存制度の継続的運用、ならびに実務のプロセス改善等を通じた提案
■営業社員(ライフプランナー)※ の報酬支払業務
・月次支払の実行管理
・各種ボーナス、退職金、手当の計算・支払など

※同社では営業社員をライフプランナー(LP)と呼んでいます。
LPは一人一人の顧客に対して、ニードセールスを行い、保険金をお届けするまで一生涯に亘りパーソナルなサービスを提供する生命保険のプロフェッショナルです。

(変更の範囲)会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
■会社規模100名以上の組織での就業経験
■社会人経験3年で業務上、下記いずれかのご経験のある方
・自ら主体となって企画・運営実施した経験 (例:MTG、プロジェクト、社内委員会、業務改善 等)
・部署を横断したコミュニケーション経験(規模不問)または業務上での折衝経験(社内社外問わず)
・業務上数字を扱う経験(事務系職種経験者 歓迎)

【歓迎要件】
・社内外問わず会社課題に関わる取り組みのプロジェクトマネージャーのご経験
・データに基づく課題抽出、分析の経験
・生命保険に関する一般的知識、人事制度運用に関する知識や実務経験
・トップダウンの流動的な業務の対応経験

【求める人物像】
・正確さを求められる作業が得意な方
・挑戦する意欲、自ら主体的に取り組む姿勢、目標達成意欲のある方
・チームワークを大切にし、柔軟なコミュニケーションを通じて他者への積極的な貢献ができる方
・課題解決策を自ら考え、積極的に実行できる方
・今までの常識や制度の枠にとらわれず、自分の意見を発信できる方

【PCスキル】
・Word、Excel、Power Point(Accessもできればなお可)を使用して資料作成等行った経験

【英語力】
・不問
想定年収
600万円 ~ 900万円
マネジメント 外資系 英語を活かす

※ポテンシャル人材歓迎【外資系企業】PGM Controller / Accountant

214126
ポジション
PGM Controller / Accountant【業績好調の外資メーカー】
仕事内容
【目的】
当社の財務リスクを最小限に抑え、金属在庫を最小化し、財務、会計、および管理活動に必要なすべてのサポートを管理します。

【業務内容】
◆PGM(白金族金属)会計と報告
・顧客ごとのSAP PGM評価(トレーディング在庫、販売および購入コミットメント)。必要に応じてインドPGM HUBと連携
・PGMマージンおよび差異分析
・SAPへのPGM結果の記帳と、CognosでのPGMレポートの作成(M102、103、104)
・SAPに記帳されていない自社金属、研究開発金属、姫路PGM消費の在庫を確認
・EODチェック後のPGM手数料の計算と実行
・姫路工場閉鎖までの間、MMThおよびいすゞPM粉末のUATへの販売価格を確認
・年次予算編成および四半期予測をサポート
・PGM締め処理の最適化と改善を継続

◆PGM(白金族金属)購買
・金属販売コミットメントの維持と調整について、営業および顧客サービスと連携
・必要に応じて、SAP金属需要計画を担当し、インドPGM HUBと連携
・購入コミットメントに従って、顧客向けの注文書を作成
・購入コミットメントに従って、非バック・ツー・バック顧客向けのPGM(三菱商事から)を購入
・NSCL生産およびベンダーと連絡を取り、PGMの納品が適切に行われるようにする。

◆PGM(白金族金属)在庫管理
・材料カテゴリ別の金属在庫DIO(日数在庫回転率)を監視および追跡し、金属購入から顧客への触媒販売、研究開発用の精製プロセスを含む、サプライチェーン全体におけるUSJPの運転資本の最適化をサポートする。
・顧客の月次在庫明細を確認
・PGM価格の更新に合わせて在庫を再評価
・NSCL姫路工場、ユミコア・ラヨン、蘇州、および蔚山工場、ならびにUSJPに置かれている在庫数量を照合
・研究開発、姫路工場、および外部倉庫での実地棚卸をサポート

◆その他
・金属関連のすべての外部および内部監査を主導する
・上司の決定により、金属機能に関するプロジェクトに参加する

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・国際的な製造会社での経験3年以上
・SAP経験5年以上、SAP-Fl・MM・SDの知識
・J-GAAPとIFRSの理解
・会話・書面のコミュニケーションスキルが優れた方
・優れたコンピュータスキル(Word、Excel、PowerPoint)

【望ましい人柄】
・優れたコミュニケーション能力と、円滑な人間関係を築くための対人スキル
・変化への柔軟な対応力と、自ら考え行動する主体性
・問題解決に積極的に取り組み、結果を重視する姿勢
・物事を分析し、論理的に組み立てる能力
・常に改善点を探し、新しい方法を模索する姿勢
・業務プロセスや取引における問題を特定し、解決策を調整する能力
・複数の業務を同時並行で進め、締め切りを守り、プレッシャーの中でも業務を遂行する能力(特に月末、年末などの繁忙期)
想定年収
500万円 ~ 730万円
マネジメント 外資系 英語を活かす

安定した素材メーカーの外資系企業/Finance Accountant

214024
ポジション
Finance Accountant【東京/港区】大手外資系企業
仕事内容
Umicoreの社内会計基準に則り、社内ツールを活用してレポーティングを行い、社内の基幹システムであるSAPおよび関連システムの改善をサポートを行っていただきます。また、中国本部・欧州本社と日本法人の間の円滑なコミュニケーションと協力体制を築いていただきます。

■財務会計
・J-GAAP及びIFRS基準に対応した財務諸表の作成
・税務申告書作成
・外部監査人及び税理士法人の窓口
・立替経費精算の処理
・社内の支払ツールおよびインターネットバンキングシステムを使用し、ベンダーに対する支払処理。

■ビジネスパートナーシップとコミュニケーション
日本法人と本部財務会計運営チームと連携やレポーティング。
必要に応じて、財務報告の整合性をサポートし、現地法人の会計やツールにおける指導を行う。
経理・財務関係のプロジェクトに参加する。

■税務
法人税、消費税、および繰延税金についてのレポーティングを担当。
税務当局などからの税務監査や問い合わせなどへの対応。

■会計監査
内部および外部監査人との調整を行い、報告基準に準拠した監査の実施をサポート。
国内法人における欧州本社への財務報告をサポート。
外部監査人との監査を経て日本基準の財務諸表を作成。

■システムとプロセスの改善
SAPおよび財務システムなどの改善をサポートし、運営効率を向上。
会計プロセスの改善を提案し、財務データの正確性に寄与。

以上、各業務は日本法人におけるタスクです。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
■学士号以上(経営学、会計学は優遇)
■財務および税務会計での実務経験5年以上
■日本基準(J-GAAP)とIFRSについての知識
■年次決算・税務申告などの経験
■SAPシステムの経験
■Microsoft Officeの知識(Excelのvlookup関数やピボットテーブルを用いたデータ作成など)
■ビジネスレベルの英語でのコミュニケーションスキル(中国語も話せれば尚可)

【求める人物像】
■リーダーシップ、情熱、自発性
■論理的および分析的思考
■目的および結果志向
■ビジネスにおける倫理観がしっかりしており、誠実性がある方
■期限順守および各種コミットメントを達成するための気概
想定年収
500万円 ~ 730万円
マネジメント 外資系 英語を活かす

弁護士資格保有者歓迎/世界規模のグローバルファーム

210069
ポジション
<弁護士資格保有者歓迎>アドバイザリーリスク管理契約マネージャー【Adv-R&Q】【R&Q】
仕事内容
【担当業務】
PwCアドバイザリー合同会社におけるアドバイザリーサービス提供のための契約書類のレビュー、ドラフト作成、交渉支援、契約書類に関する社内手続関連業務を担当いただきます。ビジネスに近い現場でディールアドバイザリーサービスの提供において当社が直面する様々なリスクに関するアドバイスをクライアントサービスチームに対して提供する業務です。

【具体的な業務内容】
・アドバイザリーサービスの業務委託契約書、秘密保持契約書、同意書(Hold Harmless Letter)、確認書(Release Letter)等の契約書類(英文契約書を中心に英文・和文契約書)のレビュー、ドラフティング
・アドバイザリーサービスの提供において当社が直面するコマーシャルリスク、レピュテーションリスク、コンプライアンスリスク、リーガルリスク等の様々なリスクに関するアドバイスの提供
・クライアントサービスチームに対する法的リスクに関するアドバイスの提供、契約交渉の後方支援
・PwCグローバルネットワークやPwC Japanグループにおけるリスクマネジメント、コンプライアンス、リーガル等のチームとの連携
・契約書やリスクに関するアウェアネスを高めるための社内研修の実施、資料作成やイントラネット上の情報発信


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必要な経験、スキル等】
・法律事務所、企業法務、コンプライアンス部、リスク管理部などでの職務経験(コントラクトレビューの経験年数5年以上)。 特に、様々なリーガルイシューやリスクに関する分析・解決能力、説明能力、交渉スキル、ドラフト作成スキルを必要とする職務経験。
・日本の弁護士資格保持者歓迎です。(資格がなくても応募いただけます。)
・一般的な法務部門が行う業務領域を超えた、ビジネスにより近い業務に対する意欲。

【望ましい経験、スキル等】
・ネイティブレベルの日本語。英語が流暢な方(TOEIC800点以上) 歓迎。
・M&Aやトランザクションサービスにおける業務やプロセスについて精通している、または興味がある。
・スピード感のある業務環境で柔軟性をもって業務を遂行でき、効率的な優先順位付けやマルチタスキングができる。

【求める人物像】
・自己の判断で進められる範囲を見極め、タイムリーかつ適切なタイミングでエスカレーションすることができる。
・コミュニケーション能力があり、周囲と良好な関係を保ちながら仕事を遂行することができる 。クライアント・サービスを行うエンゲージメント・チームとの間で円滑にコミュニケーションを行うことができる。
想定年収
1,000万円 ~ 1,300万円

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