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ポジション
Learning & Development(組織/人材開発・育成)全社プログラム担当マネージャー【HR】
仕事内容
【職務内容】
当ポジション(L&D ファームワイドプログラム担当マネージャー)は、PwC Japan グループ全体の視点でプロフェッショナル人材育成と組織開発を担います。
L&Dファームワイドプログラムの構想立案・企画・デザイン・デリバリーを通じて、ビジネスおよび組織の成長に寄与します。(L&D ファームワイドプログラム 例;オンボーディングプログラム(入社者対象)、マイルストーンプログラム(Manager up対象)、女性リーダー育成プログラム、次世代タレント育成プログラム、学習補助制度ほか多数)
具体的には、各L&Dファームワイドプログラムのマネージャーとして、主に以下のような業務を担当していただきます。
1.PwC Japanグループの経営課題やプライオリティービスなどにアラインしたL&Dファームワイドプログラムの全体構想立案・企画
2.L&Dファームワイドプログラムのデザイン・デリバリーとプログラム/プロジェクトマネジメント
3.モチベーションや学習効果向上のための仕組みやツールの導入・活用
4.Learning dataの収集、分析、インサイト導出、レポーティングを通じたプログラムの継続的改善の取組み
5.L&D ファームワイドプログラム担当チームのチームマネジメント

【ポジションの魅力】
■PwC Japanグループの戦略にアラインしたファーム共通プログラムの構想立案・企画・デザイン・デリバリーを、各法人のマネジメント層やステークホルダーと連携しながらリードしていただきます
■PwC Japanグループ1万人規模を対象とした「学びや成長」を促すダイナミズムとインパクトのある仕事ができます
■PwC グローバルネットワークや社内外のL&Dプロフェッショナルとのコラボレーション機会も多く、多様でインクルーシブな環境で働くことができます

【オンボーディング体制】
Career CoachがCoachee(入社者)とともに本人の育成に責任をもちます。またBuddy*が入社者の速やかなオンボーディングをサポートします。
*Buddy制度:年次や職階の近いメンバーが相談役となり、入社直後に分からないことを質問でき、相談に乗ってもらうことができます。

【働き方・環境】
基本的な働き方がリモートワークと出社のハイブリッドワークです。
■研修はオンラインのものが多いですが、オンボーディングや一部のプログラムは効果を狙って対面実施しているものもありますので、対面の場合は出社が必要です。オンラインでも業務遂行がスムーズになるように各プログラムごとに定例会を設けるとともに、メンバー間の関係の質を高めるチームビルディング等もオンライン・対面で行っています。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【活躍する人物像】
・組織人材開発(育成・研修)領域における戦略立案やプロジェクトマネジメントの経験(3年以上程度)
・中規模のチーム、組織マネジメント経験
・物事の本質を多角的にとらえ、関係者を巻き込んで期限内に完成することができる方
・多くのステークホルダーを巻き込むプロジェクトで大きな成果を出した経験
・デジタルツールを活用しながら常に新しいチャレンジをするイノベーターマインドにあふれる方

【歓迎スキル】
・ビジネスレベルの英語力(TOEIC800点以上、会話、読み書きができること)
・デジタルツールリテラシーの高い方(Excelマクロ、VBA、Alteryx、BIツール使用経験など)
・研修講師のスキルや経験
・コーチング、メンタリング、カウンセリングの資格や経験
想定年収
1,000万円 ~ 1,300万円
ポジション
Learning & Development(組織/人材開発・育成)ディールアドバイザリー部門向け【HR】
仕事内容
【担当業務】
Learning & Development(L&D)では、日本や世界が直面する重要な課題解決をリードできる人材の育成に貢献する、という想いのもと、多様な学びと成長への「気づき」と、効果的かつ効率的な「機会」を提供すべく日々活動しています。
育成の観点で、様々な施策を企画・推進しております。各種施策を一緒に推進いただくメンバーを募集しています。

【職務内容】
・育成施策の企画・推進にかかる各種業務(企画検討、資料作成、MTG調整・出席 etc.)
・L&Dチームの運営にかかる各種業務(予算管理、ベンダー管理、稼働管理)
・関連部門、チームなど、各種ステークホルダーとの連携

【具体的には】
1.育成に関する企画立案、計画、運営(ディベロップメントニーズ・機会の特定、プログラムのデザイン、運営計画の立案と実行)例;リーダーシップ研修、階層別研修、タレントマネジメント、オンボーディング、新卒研修、海外派遣等
2.Learningモチベーションを向上、学習効果促進するための企画立案・計画、運営(Digital Toolを活用して、ウェブサイト、学習ツールの開発等)
3.Learning dataの収集、分析、インサイト導出、レポーティングを通じて、1,2のテーマに反映する
4.チーム運営としてのPMO、社内外の関係者との協働


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【スキル・経験など】
・Windows/Google Workspace全般の基本的なPC操作スキル(Must)
・ステークホルダーと円滑かつ有効に物事を進められるコミュニケーション能力(Must)
・ビジネスレベルの英語力TOEIC800点以上(会話、読み書き)(Must)
・組織開発や人材育成にかかる業務遂行経験(Must)
・類似業態でのプロジェクト参画経験(Want)

【部門からのメッセージ】
人材育成に対してパッションをもち、部門向けに組織開発、人材育成の高度化を一緒に推進いただける方を募集しています。
新しいことにチャレンジし、柔軟に思考できる方、能動的に周りと協力しながら業務を遂行できる方を大歓迎です。
想定年収
450万円 ~ 850万円
ポジション
Global Mobilityスタッフ【HR】
仕事内容
■具体的な業務内容
・海外赴任手当等の給与実務、渡航手続き、データ管理、赴任コストの請求/回収/支払い
・赴任者および海外法人からの問い合わせ対応
・日本から海外法人への出向社員、海外法人から日本への出向社員の赴任帰任等のモビリティ業務
・赴任者のライフイベントや安全管理などのオペレーション
・Global Mobility推進のための国内従業員の海外赴任施策や海外従業員の日本受け入れ施策の企画サポート

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須要件>
・グローバル展開企業での経理または人事(給与)業務経験者、または海外出向に関わる税務経験者
(目安として:社員500~800人以上)
・Vlookや関数などのExcel使用経験

<英語力>
・TOEICスコア700点相当

<適性スキル>
・臨機応変に優先順位を考えながらマルチタスクをマネージできる方
・正確なデータ管理(数字、分類)

<尚可>
・同業界人事部門経験者
・ビジネスレベルの英語力
・海外税務・給与・社会保険の知識(あれば尚可)

<望ましい人物像>
・関係者とタイムリーにコミュニケーションをし、必要な際には専門家の意見を得ながら問題を解決することができる
・様々なルールや規制に従い的確に業務を遂行できる
・流動性の高い状況でも、優先順位を判断してマルチタスクで決められた期日までに仕事を進める力がある
・英語力:海外法人担当者とのメールでのコミュニケーション
・社会人経験は5年以上
想定年収
450万円 ~ 850万円
ポジション
【未経験者歓迎】人員計画立案・プロジェクトアサイン担当 リモート/フレックス
仕事内容
Demand Management(DM)は、複数プロジェクトに関与するスタッフの限られた労働時間をいかに割り当てるかを検証し、最適な将来予定にすることをメイン業務とした部門担当人事です。
マネジメント層とのコミュニケーションも多いためビジネスを身近で理解でき、人事として「労働力の管理」等の側面から、会社の成長や安定した経営に寄与いただけるポジションです。
<具体的には>
●コンサルタントなどプロフェッショナルスタッフがどのプロジェクトにアサインされているか、いつプロジェクトからリリースされるかなどを把握。新規・既存のプロジェクト状況を確認し、必要となるスキル・人数を見極め、適材適所に人員をアサインする役割です。
●スタッフの追加や関与時間の増加等のリクエストに対して、プロジェクトに必要とされるメンバーを社内で探す、増加による月次労働時間の確認、専用アプリケーションへの入力・登録・変更を行い最新情報へアップデートします。
●案件への配属期間管理や稼働率の管理(実績の分析と将来の予測)を行い、課題分析、担当部門への提案を行います。
●担当部門のリードパートナー、各案件のプロジェクト担当パートナーやマネージャーとの、迅速で適切なコミュニケーションが重要です。
●複数プロジェクトの多くのスタッフとの折衝が必要です。人とのコミュニケーションが得意な方、好きな方はご活躍いただけます。


【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【Must】
●社内での円滑なコミュニケーションスキル
●主体性を持って業務を進められる

【Nice to have】
●Vlookや関数などのExcel使用経験
●データ分析力

【Want】
●成長志向で常に学ぶ姿勢
●監査業界、コンサルティング業界での経験
●複数プロジェクトの進捗管理経験
●稼働率等の数的データの作成経験
●ミーティングをリードする高いファシリテーションスキル
●ビジネスおよび状況の的確な理解力
●人事情報の取扱いに慣れている方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
PwC管理会計マネジャー【財務】
仕事内容
■具体的な職務内容
管理レポート作成しマネジメントへ定期的に報告
(例)
・部門別PL予実、対前年比PL分析,KPI分析等
・予算、Forecast作成
・PJマネジメントツール等現場のオペレーション改善のためのPJ対応
個別エンゲージメントのファイナンス面からのサポート

■職務の魅力
PwC Japanのすべての数字を把握しているチームでの業務となります。
マネジメントに近い場所で仕事ができます。一般事業会社とは異なり、クライアントであるマネジメントはコンサルタント、会計士という人達ですので緊張感がある環境で働けます。
PwCというグローバルな環境で、いわゆるプロフェッショナルサービスファーム独特の管理会計に触れることができます。
                              
■ポジションの魅力
◆一般的な外資企業と異なりJapan自ら企画できる自由有
◆PwCのGlobal networkの中でのGlobal PwCとのコミュニケーション
◆将来のキャリアアップの可能性(シニアマネージャー、ディレクター、CFOへのキャリアアップや、同チーム内での他LoS担当やFinance内他チームへのローテーションも可)
◆企業成長のフェーズに大きく関与(過去5年10%超成長)

■研修(トレーニング)の環境について
OJTによるトレーニングがメイン
その他、部内研修や外部研修の利用も可能
英語研修の補助あり


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必要な条件(経験・スペックなど)
・4大卒以上
・エクセル(中級から上級レベル)
*結構込み入ったファイルを使用。基本的には定型ファイルのアップデートがメインですが、リーダーの指示を受けて一からレポートを作成することもあります。
・大量のDataを加工してレポートを作成できるスキル (最近はAlteryx、Tableauを使うことも増えてきています)
・Access(既存クエリを使っての出力業務有)
・PPT(なくても問題ないが、あれば可)
・ピープルマネジメント経験
・コミュニケーション能力
*シニアリーダークラス、チーム内、他部署との連携も多い
・チームでの業務なので協調性のある方
・即戦力となる英語スキル
*英語を使ったメールでのやり取りがあります。(躊躇せずに伝えたいことを明確に伝えることができれば可)

□あれば望ましい経験・スキルなど
・簿記2~3級
・管理会計での業務経験(8年以上)

<求める人物像>
・積極的な人
・変化に対して前向きな人
想定年収
1,000万円 ~ 1,300万円
ポジション
PwC管理会計・制度会計マネージャー【財務】
仕事内容
PwC Japan合同会社 経理・財務部は、日本におけるすべてのPwCグループ会社の経理・財務業務を担当する部署になります。
ディールアドバイザリー事業における課題を総合的に解決する経理部門の管理職として、管理会計全般を担い、プロジェクトの収益管理、ビジネス戦略・企業価値向上を目指した経営支援業務を担当していただきます。

■具体的な職務内容
・プロジェクトの収益管理支援
・部門別損益管理(対予算、対前年)、各種KPI分析、予算・予測の策定
・マネジメント向けの報告及びレポート作成
・売上・売掛金・仕掛品等エンゲージメント管理業務、決算業務サポート
・ERP導入プロジェクトの推進
・その他 DX推進、経理部門共通業務、事業分析・報告

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・管理会計での業務経験、チームリード経験またはプロジェクトリード経験
・PCスキル、Word、Excel、Power Pointなどを一通り使用できること
・ビジネス英語スキル(リモート会議やメールでのやり取りがあります)

【歓迎する経験】
・事業会社等での経理実務経験(合計10年程度)
・管理会計経験(予算/業績予想/中期計画/原価等)、経営層への報告経験
・一般的な財務会計及び簿記知識、簿記2級以上
・スタッフマネジメント経験、プロジェクトマネージメント経験
・システム導入対応経験
・デジタルツール(Alteryx、Tableau、Power BI等)を使用しての業務改善経験

【求める人物像】
・協調性があり、誠実なコミュニケーションをとることができる方
・変化に対して前向きで柔軟性のある方
・自ら考え、発信し行動に移せる方
想定年収
1,000万円 ~ 1,300万円
ポジション
◎戦略人事企画 / HC Center of Excellence シニアマネージャー【HR】
仕事内容
以下の領域において全社的な変革や人事関連施策を企画・推進します。
担当領域やプロジェクトは、これまでのご経験やスキル、キャリアの志向などに応じて決定しますので、いずれかのご経験があれば是非ご応募ください!

・People Strategy & People Experience: 人事戦略・Priorities策定・実行、およびWellbeing推進
・Workforce: 将来的なスキル/専門性の需要供給の可視化と最適化と人事フローの構築に向けた企画立案・推進
・Talent & Impact: Succession Planning、Talent Management、Career Path、Performance Management、Feedbackなどの企画立案・推進
・Total Rewards: 報酬設計・給与改定その他非金銭報酬を含むRewardsの企画立案、調査・分析
・Inclusion & Diversity: I&D施策の企画立案・推進
・People Survey / Analytics: 従業員満足度調査などのEmployee listening施策の企画・実行、および機械学習などを活用したPeople analytics施策の企画・展開


【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■ 求める経験・スキルなど

【必須(MUST)】
<経験>
・人事業務経験 5年以上 and/or 経営層に対して提案し、自ら企画、実行した経験がある方
・チームマネジメントの経験

<スキル>
・対人関係・コミュニケーション能力
・分析力、仮説・課題設定能力
・提案力

【歓迎(WANT)】
<経験>
・プロフェッショナルファームの業界知識
・人事コンサルティングの経験
・AlteryxやTableauなどBIツールの使用経験(あるいは習得に向けた強い学習意欲があること)

<スキル>
・英語力(読み書き+コールでの基礎的なやり取り)
・ビジネス日本語:日本語検定1級相当(国籍不問)
想定年収
1,000万円 ~ 1,500万円
ポジション
ビジネスタックスアドバイザリー(経理経験者、国税出身者等も可)
仕事内容
●専門的な税務アドバイザリー業務(法人税・消費税などに関する会計処理や法務を含めた総合的な税務アドバイザリー業務)にプロジェクトの一員として携わっていただきます。
●税務調査における当局への対応サポート業務(海外の税務当局による日本企業に対する税務調査をサポートする業務も含む)
●税務当局への事前照会にあたって、照会内容の整理、照会文書の作成、税務当局への説明などのサポート業務
●日本及び世界の税制改正や税務行政の方向性をモニターし、クライアントや政府機関をサポートする業務
●グループ通算制度(連結納税制度)に関する導入サポート、税務アドバイザリー業務
●税務業務プロセスの構築・改善及びペーパーレス化(電子帳簿保存法対応)のアドバイザリー業務
●組織再編・事業再生・資本政策に関する税務アドバイザリー業務
●タックスヘイブン対策税制に関する税務アドバイザリー業務
●税務申告書レビュー又は作成業務
●大手上場企業でのオンサイトサポート業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
下記いずれかに当てはまる方
■税理士試験科目合格者の方(実務経験不問)
■事業会社での経理経験者(主に連結会計経験値)
■公認会計士(税務経験不問)
■国税出身者(★年代問わず、多く在籍者がおります)

【歓迎条件】
■英語力:意欲があること
■会計事務所で法人税申告書作成の経験
※大規模法人への関与、連結納税、組織再編、国際税務経験あれば尚可
想定年収
450万円 ~ 1,200万円
ポジション
税務スタッフ(未経験~経験者まで幅広く募集してます)
仕事内容
主に外資系企業(6割)、上場企業を含む国内資本企業(4割)への税務業務に従事いただきます。
日々の記帳代行・月次決算・年度決算・税務申告はもとより、連結決算、短信・有価証券報告書の作成、監査対応、IFAS対応、難解
な税務論点への対応など専門性の高い業務でもご支援をすることができます。

■税務・会計アウトソーシング業務
■上場企業・国内企業向けサービス(連結・開示・子会社経理etc)
■日本進出支援
■海外本社向けレポーティング
■海外会計基準対応(US-GAAP、IFRS、etc) 
■資産流動化案件・SPCサービス 等

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
スキルや意欲、人間性を考慮して採用しております。

【必須】
日商簿記1級取得者もしくは税理士科目1科目以上合格されている方

【あれば尚可】
税理士有資格者かつ会計事務所や事業会社で税務申告書の作成経験が5年以上ある方
英語力については、ある方は歓迎しますが、抵抗がない方であればご応募可能です。(目安:TOEIC500点以上)

【求める人物像】
お客様の満足を考え、質の高い仕事を追求できる方
未経験分野であっても常に向上心・向学心をもって仕事に臨める方
長期勤務を希望される方
想定年収
330万円 ~ 600万円
ポジション
経理企画課◆ジョブ型人事制度◆リモートワーク率高
仕事内容
・日米の会計基準の調査・管理(会計処理)、新規会計基準適用対応、複雑な取引に対する会計処理の検討。 新規ビジネス(新規商品、企業買収、関連会社設立等)に係る会計処理の検討等を主業務としつつ、会計処理、報告プロセスの構築、事業部門からの要請に基づく各種プロジェクトへのフィナンス領域からの関与。

・公認会計士との契約締結並びに委託事項の管理、外部監査対応窓口、財務報告に係る内部統制評価に関する事項(内部監査部所管業務を除く)に関しての経理企画課長の補佐

・最新の会計動向をアンテナ高く収集し、新規投資資産の増加、高度な投資手法・投資戦略への適切な会計の対応方針を思考

・投資資産の分散化、より高度な投資手法・投資戦略の導入に適切に対応しつつ、日米の投資会計部門が適切かつ効率的に会計処理・レポーティングを実施することを支援

・新たな事象に適切な会計方針を選択する、あるいは新たな会計基準の導入を図る際には、既存の経験・知識にとらわれることなく、最適な対応を思考する必要がある。さらに、プロセス改善のために既存のプロセスの改善にとどまらず、新たなソリューションを導入する思考が求められる

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
・公認会計士(JICPA)又は米国公認会計士(CPA)の資格、あるいは同等の資格
・英語でのコミュニケーション能力があること(ビジネスレベル)

■歓迎要件
・SAP等のERPシステムに精通していること
想定年収
1,000万円 ~ 1,350万円
ポジション
SPCアカウンタント※在宅勤務・時差出勤あり
仕事内容
・担当する案件のJ-GAAP(月次日本会計基準)会計記録を作成・管理する
・外部の会計事務所を監督し、財務諸表の作成を指示する
・SPCの銀行口座の運用・監視・照合を行い、資金の支払いや受領を管理する
・シンガポールチーム、海外投資家、国内投資家向けに四半期および年次の財務報告を提供する
・SPCの設立、取引の取得、リファイナンス、売却、清算などの各フェーズにおいて、シンガポールチーム、アセットマネージャー、ファンドマネージャー、アクイジション(取得)チームをサポートする
・年次の外部・内部監査および税務審査をサポートする
・税務・法務アドバイザーと連携し、SPCの法定書類を準備する

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
・日商簿記3級以上
・会計業務経験
・ネイティブレベルの日本語、基礎レベルの英語

■歓迎要件
・小規模企業での年次決算業務の経験
・SPC(TMK、TK)会計の経験
・外資系金融企業または不動産会社での勤務経験

■求める人物像
・優れた組織管理能力を持ち、プロフェッショナルで、誠実かつ責任感の強い方
・不動産管理会社やアセットマネージャーなど、多様なバックグラウンドの人々と協力できる能力のある方
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
コンプライアンスチーム※フレックス、リモート主体
仕事内容
【職務内容】
■具体的な業務
・金融犯罪関連:反社会的勢力対応、マネー・ローンダリング等対策の態勢整備
・個人情報関連:漏えい事案の判断、当局への届出、ルールの整備および周知
・販売資料関連:販売資料審査・承認・登録・管理
・内部通報関連:社内外からの通報、相談受付、対応  など

(変更の範囲)会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【応募必須要件】※下記①②のいずれかに該当する方
①金融業界での就業経験6〜7年以上でコンプライアンスに関する知見(コンプライアンスオフィサー検定修了程度)がある方、
または業務上コンプライアンス関連業務と親和性が高い業務を担当していた経験

②金融以外他業界でコンプライアンス部門または内部統制部門等での業務の経験(コンプライアンス・監査等に係る資格の保有等)、
かつ管理職経験のある方

※なお、厳密に上記①②を全て満たさない場合についてもご応募可(書類選考にて判断のため)
※チャレンジ意欲のある方を広く募集します。

【歓迎要件】
■コンプライアンス部門または内部統制部門等での業務の経験、コンプライアンス・監査等に係る資格の保有
 ※特にマネロン関連業務等の金融犯罪対策業務や親和性の高い業務経験のある方は応募歓迎
■金融機関での勤務経験
■管理職経験(役職位やマネジメント規模は不問)

【求める人物像】
■コミュニケーション力・表現力(口頭・ビジネス文書)
■チームワークを大切にして柔軟なコミュニケーションが取れる方、周囲と協力しながら業務を遂行できる方、社内外の関係部署と円滑な関係を構築できる方
■自ら考えて(判断すべきところは判断して)責任感を持って前向きに取り組んでいただける方
■論理的思考力があり、客観的な視点で分析をしつつ、目標や目的の達成に向けて積極的に働きかけられる方
■メンバーの成長に興味をもち寄与できる方
■企業理念に共感できる方

【PCスキル】
Word、Excel、Power point:通常業務に支障のない範囲
想定年収
1,100万円 ~ 1,450万円
ポジション
東京事務所 財務会計アドバイザリー 連結決算BPR・DXコンサルタント (スタッフ~シニアマネージャー)
仕事内容
■組織
・私たち財務会計アドバイザリーサービス(FAAS)は、環境の変化や複雑化による課題に対して、最先端のデジタル技術とEYのグローバルネットワークを最大限に活かし、企業の長期的価値の向上に資するべく、迅速かつ効果的な解決策を提案しています。
・一般企業や金融機関、他監査法人から転職した方など、様々なバックグラウンドのある方が中途入社しており、ご自身の経験やスキルを最大限に活かして活躍できる企業風土です。
・監査業務経験者、コンサルティング業務経験者、実務経験者、システム業務のご経験者など様々なご経験を持つ方が、シナジーを起こすことでより付加価値の高いお客様へのサービス提供を行っており、またそれぞれの背景をお互いに理解し吸収することで個々人もまた日々の業務の推進の中で付加価値の向上を図っています。

■チームビジョン
現代の競争社会において、経理・財務業務に求められる機能も変わり、より高い付加価値と高い生産性が求められています。
一方、少子高齢化の進行に伴い、労働人口が年々減少する現代社会において、スキルフルな経理・財務人材を継続して確保していくことが困難になってきています。
FAAS DXでは、「IT×会計」の専門家集団によって構成される強力なチームがクライアントの経理・財務機能の変革を支援し、成功に導くことをサポートしていきます。
FAAS DXでは、これらのVISIONに共感し、ともに誇りを持ちつつクライアント企業へ貢献していくメンバーを募っています。

■業務内容
・連結決算プロセス・管理会計プロセスの改善プロジェクトの遂行
・連結システム改善プロジェクトの遂行
・連結システム刷新プロジェクトの構想策定・導入におけるユーザー業務支援、システム企画部門支援
・予算管理・業績管理システム(EPM領域)の導入に関するプロジェクトの遂行
・経理財務業務の変革にかかわる企画構想~業務変革を推進するコンサルティングプロジェクトの遂行

■プロジェクト例
・連結決算プロセスのアセスメント、プロセス変更・自動化・効率化支援
・連結システムの改善支援
・次期システムの構想策定支援
・導入における業務部門支援・システム部門支援
(業務プロセス設計、要件定義、プロジェクト実装PMO、設計レビュー、テスト支援、移行支援、UAT支援など)
・経営管理システム(EPMシステム)導入による経営高度化支援

■教育・研修
入社後2週間ほどは、オリエンテーション、オンボーディング研修、コンサルティングスキル研修、E-Learning(会計知見)等の研修期間となります。
アサイン後も、各種専門分野に関する体系的な研修を通じた認定制度がある他、FAASメンバーによって企画・運営される独自の研修プログラムも用意されています。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・連結決算プロセスの改善プロジェクトの関与経験
・連結決算システム・連結経営管理システムのプロジェクト関与経験

<尚可>
・DivaもしくはStravisもしくはTagetikなどの連結システムソリューションの導入実務経験がある方
 (ユーザー企業・導入システムベンダーのいずれの経験も含む)
・公認会計士又はUSCPA(USCPAは科目合格者、取得中も含む)など、連結会計・管理会計のベースの知見をお持ちの方

<語学力>
・日本語-ビジネスレベル以上(日本語でのビジネスメールの読み書き及びビジネス資料作成)
・英語-TOEIC600点以上尚可
想定年収
450万円 ~ 1,500万円
ポジション
東京事務所 財務会計アドバイザリー (経理業務経験者優遇) (スタッフ/シニア)
仕事内容
~これまでの財務経理部門経験、SAP導入プロジェクト経験を活かして、財務経理部門の課題解決に貢献したい方へ~
~財務経理業務改善スキル、SAPスキルを磨いてキャリアアップを図りたい方へ~

■組織について
・私たち財務会計アドバイザリーサービス(FAAS)は、環境の変化や複雑化による課題に対して、最先端のデジタル技術とEYのグローバルネットワークを最大限に活かし、企業の長期的価値の向上に資するべく、迅速かつ効果的な解決策を提案しています。
・一般企業や金融機関、他監査法人から転職した方など、様々なバックグラウンドのある方が中途入社しており、ご自身の経験やスキルを最大限に活かして活躍できる企業風土です。

■チームビジョン
現代の競争社会において、経理・財務業務に求められる機能も変わり、より高い付加価値と高い生産性が求められています。
一方、少子高齢化の進行に伴い、労働人口が年々減少する現代社会において、スキルフルな経理・財務人材を継続して確保していくことが困難になってきています。
FAAS DXでは、「IT×会計」の専門家集団によって構成される強力なチームがクライアントの経理・財務機能の変革を支援し、成功に導くことをサポートしていきます。
FAAS DXでは、これらのVISIONに共感し、ともに誇りを持ちつつクライアント企業へ貢献していくメンバーを募っています。

■業務内容
・SAP及び周辺システム導入プロジェクトにおける経理・財務・管理会計領域に係る
 業務ユーザー側要件定義サポート(システム領域は別メンバーがサポートします)
・SAP及び周辺システムを活用した業務水準の高度化・業務効率化施策の提案及び
 実行サポート(システム領域は別メンバーがサポートします)
・業務マニュアル・関連プロセスの文書化
・データ移行テスト・ユーザートレーニング・ユーザー受入テスト等支援

■教育・研修
入社後2週間ほどは、オリエンテーション、オンボーディング研修、コンサルティングスキル研修、E-Learning(会計知見)等の研修期間となります。
アサイン後も、各種専門分野に関する体系的な研修を通じた認定制度がある他、FAASメンバーによって企画・運営される独自の研修プログラムも用意されています。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・経理・財務部門でのSAP導入プロジェクト経験(要件定義/設計フェーズ)またはそれに準ずる知識・経験

<歓迎>
・経理・財務部門での実務経験
・経理・財務業務の改善経験
・USCPA、公認会計士の合格者、有資格者

<語学力>
・英語力(初級レベル以上)
想定年収
450万円 ~ 800万円
ポジション
東京事務所 財務会計アドバイザリー 経理業務高度化推進コンサルタント(スタッフ~シニアマネージャー)
仕事内容
~標準化・効率化・高度化を図る業務サービスの提供を通じて、クライアントの経理財務業務変革推進への貢献をご担当いただきます~

■組織について
・私たち財務会計アドバイザリーサービス(FAAS)は、環境の変化や複雑化による課題に対して、最先端のデジタル技術とEYのグローバルネットワークを最大限に活かし、企業の長期的価値の向上に資するべく、迅速かつ効果的な解決策を提案しています。
・一般企業や金融機関、他監査法人から転職した方など、様々なバックグラウンドのある方が中途入社しており、ご自身の経験やスキルを最大限に活かして活躍できる企業風土です。

■チームビジョン
現代の競争社会において、経理・財務業務に求められる機能も変わり、より高い付加価値と高い生産性が求められています。
一方、少子高齢化の進行に伴い、労働人口が年々減少する現代社会において、スキルフルな経理・財務人材を継続して確保していくことが困難になってきています。
FAAS DXでは、「IT×会計」の専門家集団によって構成される強力なチームがクライアントの経理・財務機能の変革を支援し、成功に導くことをサポートしていきます。
FAAS DXでは、これらのVISIONに共感し、ともに誇りを持ちつつクライアント企業へ貢献していくメンバーを募っています。

■業務内容
クライアント経理財務業務に深く入りながら業務分析・効率化・高度化を通じてより付加価値高い組織への変革を支援していただきます。
※具体的なテーマは下記で、まずは連結決算や単体決算などの経理業務を中心とした業務支援を想定しています。
・クライアント経理部門業務の遂行
(連結決算~開示、単体決算、リース会計、管理会計(予算策定~管理)、事業業績管理、非財務情報管理・開示等)
※対象業務は以下へも拡張予定です。
・クライアント業務の理解・分析に基づく効率化・高度化施策の立案と遂行
・業務引受型ビジネスモデル(マネージドサービス)への移行・推進

■教育・研修
入社後2週間ほどは、オリエンテーション、オンボーディング研修、コンサルティングスキル研修、E-Learning(会計知見)等の研修期間となります。
アサイン後も、各種専門分野に関する体系的な研修を通じた認定制度がある他、FAASメンバーによって企画・運営される独自の研修プログラムも用意されています。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・事業会社での経理実務経験(連結決算・開示)(目安5年以上)

<歓迎>
・上記要件のリーダー~マネージャーとしてご経験
・経理財務に関する業務改革やIT導入に関する社内プロジェクトのご経験
(ユーザー部門担当者として、連結会計システムやERPシステムの導入に関与した経験等)

<語学力>
英語力(初級レベル以上)
※TOEIC600点以上尚可
想定年収
600万円 ~ 1,200万円
ポジション
東京事務所 財務会計アドバイザリー DX推進コンサルタント (シニア)
仕事内容
~Financial Transformation(経理財務業務の変革)分野でのDXを交えたサービス拡大をご担当いただきます~

■組織について
・私たち財務会計アドバイザリーサービス(FAAS)は、環境の変化や複雑化による課題に対して、最先端のデジタル技術とEYのグローバルネットワークを最大限に活かし、企業の長期的価値の向上に資するべく、迅速かつ効果的な解決策を提案しています。
・一般企業や金融機関、他監査法人から転職した方など、様々なバックグラウンドのある方が中途入社しており、ご自身の経験やスキルを最大限に活かして活躍できる企業風土です。

■チームビジョン
現代の競争社会において、経理・財務業務に求められる機能も変わり、より高い付加価値と高い生産性が求められています。
一方、少子高齢化の進行に伴い、労働人口が年々減少する現代社会において、スキルフルな経理・財務人材を継続して確保していくことが困難になってきています。
FAAS DXでは、「IT×会計」の専門家集団によって構成される強力なチームがクライアントの経理・財務機能の変革を支援し、成功に導くことをサポートしていきます。
FAAS DXでは、これらのVISIONに共感し、ともに誇りを持ちつつクライアント企業へ貢献していくメンバーを募っています。

■業務内容
Financial Transformation(経理財務業務の変革)にかかわるコンサルティングサービス開発、企画構想~業務変革を推進するコンサルティングプロジェクトの遂行(企画段階から関わっていただける方を募集します)
具体的なテーマは以下の想定しています。
・経理財務業務の高度化支援
・経理財務業務に関するマネージドサービスビジネスの企画推進
・非財務データマネジメントの事業立案、クライアント業務高度化支援

■教育・研修
入社後2週間ほどは、オリエンテーション、オンボーディング研修、コンサルティングスキル研修、E-Learning(会計知見)等の研修期間となります。
アサイン後も、各種専門分野に関する体系的な研修を通じた認定制度がある他、FAASメンバーによって企画・運営される独自の研修プログラムも用意されています。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<以下いずれか必須>
①コンサルティング会社での経理財務業務変革に関する関連サービス提供(案件獲得、デリバリーの双方)の経験
②IT企業(SIer等)での当領域のシステム関連プロジェクトの関与経験

<歓迎>
・事業会社(経理財務部門)での財務に関するITプロジェクト/グローバル関連のプロジェクトの関与経験
・経営管理システム構築プロジェクト(CPM/EPM)の関与経験

<語学力>
・英語力(初級レベル以上)
想定年収
450万円 ~ 1,500万円
ポジション
経営戦略部 スタッフ◆ジョブ型人事制度◆リモートワーク率高
仕事内容
【業務概要】
<中期経営戦略・経営戦術の策定および実行のサポート>
・経営陣をサポートし、中期経営戦略や各年の経営戦術を立案/実行
・中長期的な経営課題を調査・研究し、経営陣へ提言
・同業他社やディスラプターの戦略を調査し、情報提供
・業務執行役員や関連部門と連携し、戦略の実行性を高める

(*)中期経営戦略
1.お客様に最高の価値を提供するための『生きる』を創る成長戦略
‐既存ビジネスの強化に加えて、新たなビジネス領域の開拓を行う
(例)
・エコシステム戦略(行政・企業、NPO等の様々なステークホルダーが連携・協働し、社会課題に対するソリューションを総合的に提供する。これにより保険の機能だけでは解決できない社会的課題を解決し、誰もが安心で健やかに自分らしく生きる社会の実現を目指す)
・日本郵政との資本関係に基づく戦略提携に基づくインキュベーション
・デジタルテクノロジーを活用した事業変革やイノベーションを創出し、経営戦略を確実に実現する人的資本の強化
2.経営基盤強化戦略
‐ファイナンス・ERM・ガバナンス
(詳細:統合報告書アフラック統合報告書2024 会社概要編 (aflac.co.jp))

<代表取締役社長のサポート>
・取締役会、取締役懇談会、代表取締役会議のアジェンダ提案に必要な情報収集・分析
・資料の事前レビュー、経営陣へのサポート
・市場・競合・内部環境の分析、経営課題の特定・報告
・社長報連相ミーティング、社長レギュラーミーティング、役員会議等の運営

<内部統制の実効性確保>
・内部統制の態勢設計、内部統制報告準備会議の運営
・事業部門、管理部門、内部監査部門の「3つのライン」によるPDCAサイクルの実践支援
・組織・権限・業務分掌等に関する社規の策定・管理、決裁書・報告通達の管理

【変更の範囲】会社が指示した業務
※注 会社が出向を指示した場合は出向先の定める業務となります
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件:
以下いずれかの業務経験がある方を募集
①事業会社での以下の実務経験 (1年以上)
 ‐業界:不問(金融業界であれば尚良い)
 ‐職種:経営企画/事業企画/事業推進業務(営業企画等も検討可)
 ‐経験:市場や事業を十分に理解し、経営企画、事業戦略立案、事業計画策定または関連分野を携わってきた経験
②コンサルティングファームにおける以下の実務経験(1年以上)
 ‐担当領域:不問(金融業界であれば尚良い)
 ‐経験:会社の状況把握のため、経営分析を行い、全社/事業戦略立案や実行支援に携わってきた経験

■歓迎条件:
・コーポレートガバナンスに関する実務経験(ガバナンス体制の構築、内部統制システムの設計・運用など)
・会社の状況把握のため、基本的な会計知識を必要とするスタッフ経験(専門的なファイナンス知識よりも、数字の意味合いを理解し、経営改善、戦略立案に生かせるスキルを磨いた経験)
・英語能力(基本的な文書理解・作成が可能)
・(全社共通)非喫煙者もしくは入社時点で喫煙されない・禁煙する意志がある方(*)
(*)当社は「『生きる』を創るリーディングカンパニー」として、そして何よりも社員の健康維持・増進のために、「2028年までに社員の喫煙率を0%にする」ことを目指して、禁煙を促進する取り組みを強化しています。上記背景より入社時点で非喫煙者であることを募集要項に記載しています。

【求める人物像】
・コミュニケーション力: 調整力・柔軟性を持ち、相手のニーズを的確に把握し行動できる(★)
・高度な調整力: 経営陣や関連部署との調整を適時適切に行う能力(★)
・論理的思考力: 多面的に物事を捉え、物事の本質を理解する能力(★)
・忍耐力: 長期的な視点で、困難な状況でも粘り強く物事に取り組む忍耐力
・前向きな姿勢: 未確定な状況に対しても積極的に取り組む姿勢
・文章作成・資料作成力: 明確で効果的な文書を作成する能力 →後天的
・リーダーシップと機動力: 指示待ちにならず、経営陣・上位者への適切な報告・連絡・相談を遂行できる
・柔軟性・迅速性・適時性: 経営陣の言動の背景と意味を理解し、先取的かつ適切に準備を行う能力
・情報収集力・分析力: 必要な情報を迅速に収集し、分析する能力
※特に優先するヒューマンスキルは「★」マーク
想定年収
500万円 ~ 1,000万円
ポジション
【財務スペシャリスト】7時間勤務/時差出勤/キャリアUP◎ ~社歴が長く安定性が高い優良外資系企業~
仕事内容
【概要】
予算編成、予実分析等の管理会計(7 割)
決算業務とレポーティング(3 割)


【内容】
• 予算・フォーキャスト作成とその予実管理:月次、四半期、年次予算、中期計画
(粗利分析、価格分析を始めとする利益率の分析を含む)
• 一般的な会計/経理および報告:月次/四半期/年次
• コストアカウンティング(差異分析)
• その他付随業務

※決算期:10月

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
• 最低3年の管理会計を含む10年間の経理・財務経験
• 外国企業での最近3年以上の経験(通常業務で頻繁な英語での会話)

【必須スキル・能力】
• ビジネスパートナーとしての部門およびグローバルグループ会社間での健全なコミュニケーションスキル
• 手動および自動会計システムの実用的な知識と財務分析能力
• Excelのスキル(一般的な関数sum、Vlookup、Pivot等。マクロの理解があると尚よい)
• 英語能力–ビジネスレベル(writing and reading)、日常会話レベル(speaking and
listening)

【歓迎要件】
•ERP (SAP経験ある方歓迎)
• 税理士資格又は会計士資格(科目合格含む)優遇
• 部下のマネージメント経験

【人物像】
• 責任感を持って業務遂行ができる
• 新しい事案に対し、積極的に取り組む姿勢
• 誠実であり、他人を尊重することができる
•進んで周囲と円滑にコミュニケーションがとれること

想定年収
800万円 ~ 1,000万円
ポジション
経理財務担当(未経験可)/実働7時間/WLB◎/グローバルな環境
仕事内容
・現預金出納
・予算管理
・資金調達
・為替
・月次・年次財務諸表作成
・固定資産管理
・税務・監査対応補助
・財務分析等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・英語のスピーキングができる方
・仕訳業務などのご経験(経理経験1年以上のご経験)もしくは日商簿記3級以上

【歓迎】
・中国語のスピーキングができる方
・経済学部/商学部/経営学部で会計学の知識がある方、または、日商簿記2級以上、BATIC、CPA等資格を有する方

想定年収
580万円 ~ 750万円
ポジション
【貿易事務担当】実働7時間/WLB◎/グローバルな環境
仕事内容
・製品の船積みから荷揚げまでの手配検船、書類作成
・各支社、取引先との連絡、調整、請求業務等のオペレーション業務

ゆくゆくは・・・
・マーケット情報収集
・データ分析
・契約書レビュー

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・英語のスピーキングができる方(目安TOEIC750点以上)
・貿易事務のご経験
想定年収
400万円 ~ 720万円

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