- ポジション
- 【法人営業_組織開発・研修コンサルタント(セールス~企画実行)】◆リモート可/フレックス/東証プライム上場グループ
- 仕事内容
- 顧客の組織開発を目的としたオーダーメイドの研修サービスについて、提案~受注のセールスプロセスから、研修コンテンツの考案・ 実施、実施後のレビューや改善提案まで一貫して関わっていただきます。
型が決まった商品ではなく、お客様の本質的な課題に応じて、1社1社オーダーメイドで戦略とコンテンツを考え抜く、コンサルティング要素の強いポジションです。
【職務詳細】
既存営業6割:新規営業4割
1名あたりの担当顧客20社程度(担当規模により変動)
以下①~④までを一気通貫で行っていただくポジションです。
①リード創出・初期アプローチ
お問い合わせ対応や既存リストへのテレアポ、過去の実績企業への戦略的な情報提供等で潜在的な課題を提起し、商談に繋げます。
②課題特定・ソリューション設計
経営層・人事へのヒアリングを通じて、お客様の「組織の悩み」の原因を深く探り、目指すべき組織像と現状のギャップを特定します。そのうえで、課題解決に最適なオーダーメイドの研修戦略を策定し、具体的なプログラムを提案します。
③企画・実行・ファシリテーション
受注後は、研修コンテンツの詳細をお客様と共に決定・考案します。プログラムの実施において、必要に応じて研修講師やファシリテーターを務め、自ら企画したプログラムで組織変革を直接支援します。
④クロージング・継続支援
「やりっぱなし」を防ぐため、実施後のレビューを徹底し、顧客組織がより理想の状態に近づくよう、次回提案や改善フォロー(アップセル/クロスセル)を行います。
【ご入社後の業務習得イメージ】
入社後半年程度は、OJT形式で①~④を先輩セールスコンサルタントと業務を一緒に遂行し、当社の研修コンテンツや組織開発ノウハウを深く学びます。
最初のステップとして、先輩の企画・研修実施のサポートや、新規顧客への初期アプローチ(リード創出・ナーチャリング)から担当していただきます。ゆくゆくは、一連のコンサルティングプロセス(リード創出~企画~講師)を自身で担当する、組織開発のプロフェッショナルを目指していただきます。
従事すべき業務の変更の範囲:会社の定める業務
- 勤務地
- 東京都
- 必要な経験・能力
-
【必須】
・大卒、社会人経験5年以上
・法人営業経験2年以上
・コミュニケーション能力(相手の立場に立って考える力、論理的に相手に伝える力)
・PCスキル…ビジネスにおいてExcel、Word、PPTなどを使った資料作成経験
【歓迎】
・人材紹介会社/採用関連サービス提供会社での法人営業経験
・組織開発、研修業務に携わった経験
・講師経験
【求める人物像・資質】
・人や組織への興味関心がある方
・顧客の困りごとを自分事として考えることができる方
・目標達成に向けて行動できる方
・顧客に言われたことだけを行うのではなく、パートナーとして顧客に積極的に発信できる方
- 想定年収
- 500万円 ~ 700万円
