【東京】安定した大手上場メーカーグループ会社/人事・総務
223677- ポジション
- 【東京】人事・総務_HRBP職【パナソニックグループ】
- 仕事内容
- ■職務内容
人事部 人事総務グループ 東部セクションにて、
HRBP(Human Resources Business Partner)として、
北海道・東北・首都圏・群馬・長野県の営業拠点を中心とした約220名の社員の
人事・総務業務をご担当いただきます。
・人事制度の運用(社内人事制度・人事規程の適用、組織、異動、人材育成、休職・復職、表彰、評価など)
・総務業務(安全衛生管理、オフィス環境整備、防災対応など)
・拠点責任者や社員とのコミュニケーションを通じた課題解決・制度運用の推進
※業務内容は、これまでのご経験や適性を考慮して決定します。
人事業務のご経験があれば、スムーズに業務を進めていただける内容です。
社内制度やルールについては、入社後に習得いただければ問題ありません。
■出張
基本的に東日本支店へ出勤
※必要に応じて年数回の当日・宿泊の出張あり
【宿泊を伴う出張詳細情報】
出張目的:式典対応、社員フォロー面談、事務所運営対応 等
出張場所:北海道・東北・群馬・長野県・大阪など
■転勤
将来的な転勤の可能性あり
■本ポジションの魅力
担当エリアが広く、現場に近い立場で人事・総務業務を推進できる、実務と現場をつなぐやりがいのあるポジションです。
各拠点の責任者や社員と密に連携しながら、組織運営に貢献いただきます。
また、経営層や事業部門と連携しながら、HRBPとしての視点で組織づくりに関わることができるため、戦略人事としての経験を積むことが可能です。
将来的には、人事部門の幹部候補としての活躍を期待しており、長期的なキャリア形成を支援します。
人事・総務のプロフェッショナルとしての成長はもちろん、COE(センター・オブ・エクセレンス)領域での制度設計など、専門性を高めるステップアップの機会もあります。
■部門情報
〇部門の雰囲気
当社の人事部門は、営業職・設計職と同じ執務スペースで業務を行っており、現場に近い距離感で活気ある職場環境です。
中途入社の社員も多く、自然と協力体制が築かれており、親しみやすく、意見交換がしやすい風土が根付いています。
少人数のチームで構成されており、チームワークを重視した和やかな雰囲気の中で、日々の業務に取り組んでいます。
新しく加わる方も、すぐに馴染みやすく、周囲と連携しながら働ける環境です。
【変更の範囲】会社の指定する業務
- 勤務地
- 東京都
- 必要な経験・能力
-
【必須】
■経験
・下記1~3いずれかの経験
1:人事制度の運用実務経験
採用、研修、昇格、評価、労政、給与などのいずれかの領域における実務経験
2:人事関連の法令・制度に関する知識
労働法規、安全衛生法、給与・社会保険などの基礎知識を業務に活かした経験
3:HRBPとしてのコミュニケーション力・説得力
現場と円滑に連携し、課題解決や制度運用を推進した経験
■スキル
・PCスキル(Word、Excel、PowerPoint)
【作成資料例 以下参照】
Word:社内文書、通知文、規程類、議事録などの作成
Excel:人事データの集計・分析(VLOOKUP、IF関数、ピボットテーブルなど)
PowerPoint:人事施策や制度説明、研修資料などを構成・作成
【歓迎】
■資格
・第一種衛生管理者
■経験
・人事制度改革のメンバーとして制度企画
【求める人物像】
・周囲と協力しながら前向きに業務に取り組める方
・誠実に物事へ向き合い、公平・公正な視点を持って対応できる方
・部門内外との円滑なコミュニケーションを大切にできる方
・困難な状況でも粘り強く取り組み、挑戦を楽しめる方
- 想定年収
- 489万円 ~ 763万円
