- ポジション
- 経理・外国籍確定申告対応/トランスコスモス100%グループ会社/勤務日数応相談
- 仕事内容
当ポジションでは、海外拠点出張者の給与・経費管理を通じて、グローバル人材の働き方をサポートする重要な役割を担っていただきます。また、親会社で行われていた申告業務の内製化プロセスを推進することで、自社の業務効率化やナレッジ構築にも貢献できるポジションです。
1. 中国拠点出張者の確定申告対応
・出張者の経費明細や給与データの収集・整理(国内分・海外分)
・本人にアンケート(質問票)を記入してもらい、渡航目的(出張か帰省か)や経費内容を確認
・アンケート内容を基に海外支給分給与や経費を確認し、日本の給与課税基準に従って課税対象・非課税対象に分類・変換
・収集データを基に親会社の税務担当者に提出
・提出書類のチェックや、不備・修正依頼の対応
・税務申告スケジュールの管理(提出期限の確認・リマインド)
2. 内製化プロセスの推進
・親会社で行っていた申告書類作成を自社内で可能にする業務フローの設計
・データ入力や申告書類作成の効率化(Excel、会計ソフトなど使用)
・業務フローやマニュアルの作成・更新(例:月次更新、年次チェック)
※やりがいポイント:親会社依存から自社内完結への業務変革に関わり、業務効率化やプロセス改善を推進できます。
3. 在留・渡航関連書類の管理
・出張者や駐在員の在留カード、入出国記録、パスポートの確認・管理
・公証書、送金書類など、税務申告や会計に必要な書類の確認・整理・送付
・書類の不備や更新漏れがないよう、期限管理とリマインド対応
※やりがいポイント:グローバル人材の安全・法令遵守を支え、組織全体の信頼性向上に直結します。
4. チームメンバーの教育・サポート
・新しい業務フローに沿った操作方法や手順の指導
・メンバーからの質問対応・トラブルシューティング
・効率的な作業手順やチェックリストの共有
・定期的なレビューで改善点をフィードバック
※やりがいポイント:メンバーの成長を支援し、組織全体のスキル向上に貢献できます。
5. その他関連業務
・年度ごとの業務計画や進捗管理
・税務や在留管理に関する社内外問合せ対応(出張者本人、経理部、親会社、税理士など)
・業務改善に関する提案・報告
※やりがいポイント:幅広い業務に関わりながら、自らの提案で業務プロセスや制度を改善することができます。
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
- 勤務地
- 東京都
- 必要な経験・能力
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【必須条件】
・外国人出張者の確定申告の知見/ご経験をお持ちの方
【歓迎条件】
・経理部門や税理士法人における国際税務のご経験・知識を有する方
・グローバル人事のご経験を有する方
- 想定年収
- 400万円 ~ 650万円