- ポジション
- 【五反田】税務コンサルティングスタッフ/未経験歓迎/経営コンサルティング/事業承継対策/MAS
- 仕事内容
- <税務・コンサルティング全般>
■税務・会計業務(決算・申告書作成を含む)
■相続・事業承継コンサルティング
■経営改善MAS
■企業発展コンサルティング
・1⼈あたりの担当件数は少なく、その分、1社1社にしっかり深くコンサルティングしていくスタイルです。経営会議、記帳業務、自社株の評価、給与計算や年末調整、決算前の対策検討など、1社のクライアントに対してさまざまな切り口で対応しています。
・複数担当制のため、1法⼈を1名で担当することはありません。豊富な経験を持つ、先輩コンサルタントと⼀緒に業務を進めて頂けます。業界未経験の⽅でも、安⼼して経験を積んでいただける環境を整備しています。
・通常期は残業がほとんどなく、ワークライフバランスの取れる事務所です。繁忙期でも、30~40時間程度の残業であり、確定申告は、2⽉中に終わらせています。
・1⼈1⼈の⽣活や家庭の事情にも配慮してくれるため定着率が良く、パートの⽅も4〜5年以上続く⽅が多く、社員は10年以上の⽅が中⼼です。
・記帳や申告書作成で終わらず、その結果を分析してクライアントへの提案につなげる⼒をつけたい⽅にお勧めです。
・経営に関連した幅広い知識が必要とされるので、簿記会計や税務の知識に限定されず常に自主的な学習が求められます。
※担当件数は、1⼈あたり10件以下の予定です。
<入社後のイメージ>入社後は、まずはクライアント(顧客)企業の原始証憑(請求書・領収書、通帳や各種ダウンロードデータなど)を元に、当社会計システムへのデータ入力から納品する月次財務諸表などの出力まで、巡回監査担当者の補助業務に学んでいただきます。月次決算のほか、法定調書合計表の作成、償却資産の申告、法人税の申告など、法人クライアントの一年間を通じた実務に慣れたのち、2、3年で一人でクライアントを担当できるよう育成していきます。一般会計事務所と異なり、担当クライアント数が少ないのが特徴で、その代わり、経営会議の資料作成や提案書作成の補助など幅広い業務に携わることを通じて、中小企業に的確な経営アドバイスできる知識と知恵を身につけていただくことが最終的なゴールイメージです。また英和グループではDX化とペーパーレス化を進め、事務処理からIOT活用の新しい時代の会計事務所に向けた取組みを積極的に行っています。勤務地のオフィスでは新たな取組みを実現する働きやすい環境を整えて、皆さんをお待ちしています。<業務の進め方>クライアントの多くが法人で、業務は出社してオフィスで行います。クライアントへの訪問もあります。クライアントとの経営会議などは訪問だけでなく、Zoom利用のオンライン形式の頻度も高いです。もちろんメールや電話でもご相談が入ります。
※ご希望次第ですが、セミナー講師やメールマガジン原稿の作成等に携わっていただくことも可能です。
※繁忙期は1月2月、4月の後半~5月
【変更の範囲】 なし
- 勤務地
- 東京都
- 必要な経験・能力
-
~求める条件~
簿記2級以上の会計資格
<歓迎条件>
■経営コンサル経験者歓迎
■FPの資格をお持ちの方歓迎
<お人柄>
■お客様とコミュニケーションを取るのが好きな方
■新しい取り組みにも前向きに興味を持って対処できる方
■指示待ち族でなく、自ら積極的に仕事を見つけて、社業への貢献意欲ある方
■営業や新規事業に興味がある方
■自分で仕事をみつけて、売り上げに貢献する意欲のある方
■仕事とスケジュール管理をきちんとできる方
■税務相談対応やセミナー講師経験など希望される方
■原稿作成経験を希望される方
- 想定年収
- 380万円 ~ 460万円