- ポジション
- 経理担当~管理職候補※未経験歓迎/上場グループ/長期就業・福利厚生◎
- 仕事内容
- ◆下記業務についてお任せします。
【会計業務】
・会計処理の基本方針の立案
・会計伝票の起票、記帳計算及び作表、勘定整理に関する事務処理
・総勘定元帳の作成及び保管
・他部署に対する経理処理の指示及び統制
・経理関係書類、伝票、証書の整理・保管
・固定資産台帳及び減価償却に関する事項
・棚卸資産の総括管理
【原価計算】
・原価計算方法及び原価管理制度の制定・改廃とその実施にともなう調整・徹底
【決算・税務申告】
・決算処理の基本方針の立案及び実施
・財務諸表、税務申告書の作成
・官公庁に対する経理関係報告書の作成及び申請
・会計監査及び税務調査への対応に関する事項
【入金管理】
・契約者台帳、受注工事台帳への入出金状況の記入及び販売代金、請負代金の回収管理
・売買代金、請負代金、変更工事代金、諸費用の請求書発行・管理
・領収書、預り証の送付・管理
・預り金の入出金管理ならびに精算
・入金予定表の作成
【融資手続き】
・分譲住宅の購入者、注文建築の顧客等にかかわる金融機関の融資手続きに関する業務
・提携金融機関との折衝及び必要書類の提出
・金融機関ならびに保証機関等との提携にかかわる新規契約ならびに変更契約に関する業務
【登記手続き】
・分譲住宅の購入者、注文建築の顧客等にかかわる建物表示、所有権保存、土地所有権移転、抵当権設定等の登記申請に要する書類の準備、及び土地家屋調査士、司法書士への取次ぎならびに登記進捗状況管理
・分譲住宅の購入者、注文建築の顧客等にかかわる権利証、確認済証、検査済証、諸費用精算書等の書類引渡しの事務手続き及び受領書の保管
【その他】
・手付保証に関する保証委託申込事務手続き
・固定資産税名寄せ管理(分譲物件)
・取引完了分の各種台帳管理ならびに契約書等の文書管理
【庶務】
・部内予算編成及び予算実績差異分析に関する事項
・部内の稟議書・共通文書及び受発信文書の整理保管に関する事項
・部内OA機器の管理及び利用促進・指導に関する事項
・部員の勤怠管理
【資金管理】
・資金収支予算の立案
・資金収支予算に基づく資金の調達、運用、調整
・資金繰実績表の作成
・調達先の選定と資金の借入及び返済に関する事務
・投融資の管理
・売掛金、完成工事未収入金の入金取扱い及び回収管理
・受取手形及び借入金、支払手形の期日管理
・借入にともなう担保の設定及び管理
・預り金、前受金、未成工事受入金、立替金の総括的管理
・請求書の発行
【出納管理】
・小口現金、手許現金の出納及び管理
・銀行預金の出納及び残高管理
・小切手、支払手形の発行及び保管
・小切手、受取手形の出納及び保管
・領収証、預り証の発行及び保管
・営業所の出納業務の管理及び指導
・社内金庫の管理
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
- 勤務地
- 東京都
- 必要な経験・能力
-
【必須要件】
・社会人経験
【歓迎要件】
・日商簿記2級以上の資格をお持ちの方
・経理業務経験
- 想定年収
- 500万円 ~ 600万円