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ポジション
経理/立川勤務/残業15時間程度
仕事内容
【仕事の主な内容】
・経費精算
・請求書など書類作成、発送業務
・経理伝票処理
・入出金管理(売掛・買掛・未払い)
・月次決算対応
・税理士対応
・固定資産の原価償却計算、リース会計

【求める人材】
・市場を把握しながら新しい取り組みに柔軟にチャレンジする姿勢のある方
・当社の理念や社風に共感できる方
・明るく前向きで、物事をポジティブに捉えることができる方
・協調性、社交性のある方

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
必須
・日常経理業務~月次決算の実務経験がある方
・日商簿記3級以上(2級があれば尚可)
・基本的パソコンスキル要
(Excel(データ編集、表、各種関数を用いたデータ整理など)、Word(社内資料作成))

歓迎
・会計ソフト使用実務経験がある方(当社使用ソフト:TKC)
想定年収
328万円 ~ 484万円
ポジション
【財務経理マネージャー】◆フルフレックス/リモート勤務可/IPO準備中
仕事内容
財務経理マネージャーとして、経理業務全般を担いながら、経理スタッフのマネジメントも行うプレイングマネージャーの役割をお任せします。
その他、バックオフィスチームの一員として上場準備などの業務にも関わっていただきます。

・月次、四半期、年次決算
・税務申告書作成サポート
・税理士・司法書士・監査法人対応
・金融機関対応
・スタッフマネジメント
・上場準備(IPO)サポート

【使用ツール】freee会計/slack/Notion

【変更の範囲】当社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・年次決算をお一人で締められる方
 ※会計事務所やアウトソース会社でのご経験者も歓迎です!

【歓迎(WANT)】
・IPO準備経験
・法務/労務の実務経験
・財務業務の実務経験(デットファイナンス)
・部下マネジメント経験
想定年収
700万円 ~ 1,000万円
ポジション
公認会計士(若しくはUSCPA保有者)/東証プライム上場企業・ワークライフバランス◎
仕事内容
・単体決算及び連結決算
・会計監査・内部統制監査対応
・開示業務(会社法・金商法)
・管理会計(予算編成・予実管理)
・税金業務(連結納税・税務調査対応)
・新規投資やM&Aに係る会計・税務対応
・グループ会社との連携

※もちろんですが、入社直後から全てお任せする訳ではありません。
 ご自身の得意分野からご担当いただき、徐々に領域を広げていってほしいです。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・公認会計士若しくはUSCPAをお持ちの方
※公認会計士の場合は、短答式のみ合格でも歓迎となります。
・経理の実務経験若しくは監査法人等でのご経験をお持ちの方
想定年収
850万円 ~ 1,170万円
ポジション
経理
仕事内容
経理業務を幅広く担当していただきます。
【具体的な仕事内容】
◆仕訳入力、伝票入力
◆月次年次決算
◆監査対応
◆開示書類作成
◆売掛、買掛管理 など
※月次決算業務などにも積極的に取り組んでください

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
◆経理の実務経験(3年以上、業種不問)
※会計事務所でのご経験でも可

【歓迎】
◆簿記2級程度以上の知識
◆決算業務の経験
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
【経理財務マネージャー~マネージャー候補】~創業100年以上/年間休日126日/
仕事内容
■当社財務課にて経理業務(決算業務)を中心にご担当いただきます。

<具体的業務>
・日常経理業務/月次/年次決算/税務申告書作成
・資金繰りおよび予算管理/金融機関対応/債権回収など
※計算などの実務含め税理士事務所にアウトソースしているため、税理士対応がメインとなります。
※非上場会社ですが、上場会社に準じた開示や連結決算を行っています。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須資格】
・財務経理の経験10年以上
・税務関連業務のご経験(年次決算/税務申告経験/確定申告書等)

【求める人物像】
・役員プレゼンや現場ヒアリングの際に適切なコミュニケーションが取れる方
・周囲を巻き込んで推進していく力をお持ちの方
想定年収
550万円 ~ 900万円
ポジション
【財務・経理(連結決算担当)シニアクラス】IPO準備中/調理ロボット開発企業/フレックス
仕事内容
≪決算関連業務≫70%    
連結決算を中心に以下を対応いただきます。

●連結決算実務
●連結財務諸表作成
●有価証券報告書
●月次・四半期・年度決算業務
●会計監査対応

≪税務関連業務≫20%
・税務戦略対応(国内の税務戦略、リスク管理等)
・国内制度変更対応(税法改正対応他)
・税務調査対応(事前準備、調査立会、税理士・関係部署調整等)
・会計監査対応

・IPOに向けた社内ルール/業務フロー構築

・その他、会社の業績拡大に合わせて必要な会計処理の検討 等

*会計ソフトはfreeeを使用しています。

(変更の範囲)会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須(MUST)】
●経理実務経験(年数問わず)
●連結決算業務経験
●簿記2級以上

【歓迎(WANT)】
●海外子会社の業務経験のある方


【求める人物像】
・連結決算のご経験のある方・数字だけではなく、ビジネスの現場に強い興味を持ち、キャッチアップができる方
想定年収
700万円 ~ 900万円
ポジション
経理リーダー※東証スタンダード上場/会社規模不問で上場企業へチャレンジできます!
仕事内容
・決算業務(月次/四半期/年次)の管理
・管理会計
・経理業務全般の統括
・開示書類作成(決算短信、有価証券報告書、会社法計算書類等)
・税務申告書などの作成
・監査法人対応
・資金管理/運用計画策定
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・年次決算のご経験
【歓迎】
・上場企業、上場子会社もしくは上場準備企業での経理業務経験
・IT企業での経理業務経験
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
経理担当※東証スタンダード上場/会社規模不問で上場企業へチャレンジできます!
仕事内容
■経理業務
・仕訳伝票の入力(約130件/月)
・請求書の発行(約1,300件/月)
 ※メール送付、サービス管理画面からDLなど様々
・入金業務
・未入金債権対応(資料作成、架電等)
・社員経費の確認
・口座振替データ全般(口座登録、データ作成等)
■事務業務
・電話応対(代表電話/部門電話の対応)
・受付対応(来客・郵便・宅配便等)
・受注処理など
・資料作成(適宜必要な場合)
経理系業務と事務系業務は7:3くらいの割合です。
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・日常経理のご経験
・Excelスキル(初級関数程度の知識)
・何かしらの会計ソフトの使用経験
【歓迎】
・上場企業、上場子会社もしくは上場準備企業での経理業務経験
・IT企業での経理業務経験
想定年収
350万円 ~ 500万円
ポジション
【経理担当】◆成長中の優良ベンチャー企業/福利厚生充実◎
仕事内容
経理業務を中心に、スキルや成長意欲に応じて多岐にわたる業務をお任せします。
・売上請求書発行
・仕訳起票
・債権債務管理
・月次、四半期及び年次決算業務
・その他の業務(ご経験に応じて):会計監査対応、業績報告・分析、システム導入 など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須スキル
・月次決算の締め作業の経験がある方

■歓迎スキル
・上場会社もしくはIPO準備会社における経理実務経験3年以上
・EC事業出身者
・日商簿記、税理士の簿財・財務や公認会計士などの専門性のある資格

■求める人物像
・コミュニケーション力が高く、主体的に業務に取り組める方
・IGのカルチャーに共感していただける方
・自ら進んで課題を見つけ、解決に向けて主体的に行動できる方
・ビジネス環境の変化に対して柔軟に対応し、新しい情報や技術を迅速にキャッチアップできる方
想定年収
500万円 ~ 850万円
ポジション
【経理財務メンバー】残業少/安定した地盤を誇ります
仕事内容
・日次経理業務(仕訳業務、支払業務、請求業務、売掛金・買掛金管理業務、経費精算管理業務など)
・月次/年次決算
・Excelでの経理資料作成
・顧問税理士対応
その他、法改正による会計処理変更対応(インボイス対応、電子帳簿保存など)、会計システム更新や見直しなどにも取り組んでいただきま
す。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理業務3年以上(日次・月次決算の対応が可能な方)
・Excel使用(ピボットテーブルやVLOOKUPなどの関数を使える方)

【歓迎】
・建設業経理士2級以上・日商簿記2級以上
・海外取引業務経験
・1社で長く経理を経験された方

【求める人物像】
経理経験を活かして、積極的に業務改善に取り組める方
協調性をもって業務に取り組める方
想定年収
525万円 ~ 731万円
ポジション
【FP&A Manager - SG&A & Investment】リモートワーク/フルフレックス/60を超える国と地域で事業を展開
仕事内容
■概要:
当社の人材サービスビジネスにおいて、SG&A(販売費および一般管理費)を適切に管理・分析し、経営判断を支援するFP&Aマネージャーを募集します。このポジションは、APACリージョンのファイナンスチームとの英語での連携を日常的に行いながら、国内のビジネスリーダーや他部署と密接に連携し、戦略的かつ実行力のあるファイナンス機能の中核を担います。

■主な業務内容:
・SG&Aコストの予算策定、実績管理、差異分析、着地予測(FCST)
・投資案件やプロジェクトに関するファイナンス的な観点からの評価・意思決定サポート
・複数部署と連携しながら、事業部長や役員との折衝・プレゼンテーションを行う
・グローバル(特にAPAC)とのコミュニケーション・レポーティング業務(英語)
・1名の部下のマネジメント(育成、業務レビュー、目標設定等)
・複雑な財務情報をシンプルかつ論理的に関係者に伝える資料作成・説明
・非効率・煩雑な業務プロセスの見直しと改善推進
・必要に応じて新たな分析手法やKPIダッシュボードの導入

ーーーーーーーーーーーー

■Overview:
We are seeking a highly motivated FP&A Manager to take ownership of SG&A cost management for our staffing services business. This role will serve as a strategic business partner, engaging with business leaders and APAC regional finance teams. The successful candidate will support investment decisions, lead process improvements, and communicate financial insights in a clear and effective manner.

■Key Responsibilities:
・Budgeting, forecasting, variance analysis, and monthly reporting of SG&A costs
・Financial support and evaluation for investment projects and business initiatives
・Act as a liaison with business leaders and cross-functional departments
・Communicate and report effectively with APAC finance teams in English
・Manage and mentor one direct report (goal setting, performance review, daily support)
・Present complex financial information in a simple and insightful way
・Identify and streamline inefficient or overly complex financial processes
・Drive implementation of new analysis tools and KPIs as necessary


【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・5年以上のファイナンスまたはFP&A業務経験(SG&A関連の経験歓迎)
・ビジネスレベルの英語力(APACとの会議・メール・レポート対応が可能な方)
・論理的思考力と優れたコミュニケーションスキル(部門横断の調整能力)
・自ら課題を見つけ、主体的に改善・提案・推進できる方
・ExcelおよびPowerPointの高いスキル、財務モデル作成経験

【歓迎要件】
・人材サービス業界または類似する業界での経験
・Power BI、TableauなどのBIツール使用経験
・ERP(SAP、Oracle等)の使用経験

★こんな方を求めています:
・数字の裏にある「意味」や「ストーリー」を読み取れる方
・チームメンバーや他部門との信頼関係構築を大切にできる方
・ 「前例がない」ことにも柔軟に挑戦できる方
想定年収
673万円 ~ 1,016万円
ポジション
【FP&A ビジネスパートナー】リモートワーク/フルフレックス/60を超える国と地域で事業を展開
仕事内容
概要:
当社の人材サービスビジネスにおいて、事業部門の信頼できるファイナンスパートナーとして活躍いただけるFP&Aビジネスパートナーを募集します。このポジションは、売上からEBITAまでのP&L全体に責任を持ち、ビジネスリーダーや他部署と連携しながら、戦略的かつ実行力のあるファイナンス支援を提供していただきます。煩雑な業務やデータを、シンプルかつ明快に整理・可視化し、ビジネスの意思決定を加速させる役割が求められます。

主な業務内容:
・売上~EBITAまでのP&L管理およびドライバー分析
・年次予算の策定、月次の進捗モニタリング、ローリングフォーキャストの作成
・実績分析と改善提案の作成、事業部門へのフィードバック
・ビジネス部門との連携による数値目標達成へのサポート
・データの可視化やKPIモニタリングの仕組み構築
・複雑な情報を簡潔・明確に伝えるための資料作成とプレゼンテーション
・非効率な業務プロセスの見直しと改善推進
・他部門・他チームとのクロスファンクショナルな連携・巻き込み
・必要に応じてプロジェクトベースでの特命分析対応


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■Overview:

We are looking for a highly motivated FP&A Business Partner to support our staffing services business. This role will serve as a trusted financial advisor to business leaders, managing the full P&L from revenue to EBITA. You will be responsible for delivering strategic insights, simplifying complexity, and driving performance by partnering closely with cross-functional teams.

■Key Responsibilities:

・Full ownership of P&L management (from revenue to EBITA), including variance and driver analysis
・Annual budget planning, monthly monitoring, and rolling forecasts
・Performance tracking, gap analysis, and actionable insight generation
・Business partnering with leadership to achieve financial and operational targets
・Building dashboards and visualizing key KPIs to support decision-making
・Creating clear and concise presentations that simplify complex financial data
・Streamlining and improving inefficient processes
・Driving collaboration with various functions across the organization
・Providing ad-hoc financial support and strategic analyses as needed


【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・3年以上のFP&Aまたは経営企画、事業部門での財務管理経験
・事業部門とのコミュニケーションを通じたビジネスパートナー経験
・論理的思考とプレゼンテーション能力、数値をストーリーで語れる力
・改善志向・課題発見力・自走力がある方
・ExcelおよびPowerPointスキル(中級以上)

【歓迎要件】
・BIツール(Power BI, Tableau等)の使用経験
・ERP(SAPなど)使用経験
・英語での読み書き(グローバル連携があれば)

★こんな方を求めています:
・数字に強く、かつ「ビジネスを前に進める」視点を持っている方
・複数部門との関係構築が得意な方
・決められたことを回すだけでなく、課題を自ら提起できる方
・複雑な情報や構造をシンプルに整理できる思考力のある方
想定年収
359万円 ~ 789万円
ポジション
経理部長◆IPO準備/映像・出版・メディア・音楽・マーチャンダイジング等総合エンタメ企業/リモート・フレックス活用可
仕事内容
同社及びグループ会社の経理業務をメインにIPO準備に向けた業務にも携わりながら部下のマネジメントもお任せします。

<具体的には>
◆経理部門業務
・連結、単体決算業務(月次、年次)
・子会社を含めた資金管理業務
・監査法人対応、税務調査対応
・税務関連の法改正対応


◆お任せしたい具体的な業務 (雇い入れ直後)
・IPO準備に向けた準備、決算早期化、内部統制対応
・決算の早期化
・連結、単体決算業務(月次、年次)のチェック、指導
・経理スタッフのマネジメント
・20社ある連結会社の会計処理の統一を推進

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・IPO準備責任者や、上場会社で経理マネジメント経験者としての実務経験をお持ちの方(またはそれに準ずる経験をお持ちの方)
想定年収
1,000万円 ~ 1,300万円
ポジション
経理スタッフ【東証グロース】リモートワーク週2日可能/私服勤務可/産休育休男性含め実績あり
仕事内容
◆業務内容
事業拡大に伴い月次決算処理、四半期決算処理などをお任せできる方を募集しています。
ご入社直後は先輩社員からレクチャーを行いながら既存企業の経理業務をお任せしていきます。

<業務詳細>
・上々企業の月次決算対応
 ―各部門からの仕訳データ・証憑の収集とチェック
 ―仕訳入力(会計ソフトへの入力)
 ―勘定科目の残高確認・照合(科目残高の妥当性チェック)
 ―月次試算表・財務諸表の作成補助
 ―固定資産や減価償却費の計上
 ―前月との比較分析、異常値チェック
・四半期決算のフォロー
 ―決算整理仕訳の作成・入力補助 など
キャリアパスとして、経理チームリーダーや監査法人対応・連結決算などもお任せできればと思っております。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・日商簿記2級以上
・事業会社での経理業務経験(2年以上)



【歓迎】
・上場企業での経理経験
想定年収
400万円 ~ 500万円
ポジション
経理担当◆SaaSやFintech系等の新規事業多数◆ビジネスサイドと一緒に創り上げる!/リモート・フルフレックス活用可
仕事内容
【概要】
約30名が所属する当社の経理統括部において、事業(プロダクト)に紐づいた経理業務を担当頂きます。
新規事業が数多く立ち上がり、各事業の変化感も大きい当社にて、事業成長を支えるポジションとなります。

【詳細】
<入社後想定業務>
下記例に記載の既存事業や、SaaSやFintech系等の新規事業の立ち上げ段階からの事業経理をご担当頂きます。
事業に紐つく経理全般を幅広く、かつ事業成長のスピード感と伴走しながら取り組んで頂きます。
※担当事業例:SUUMO、HOTPEPPER(Beauty/グルメ)、じゃらん、スタディサプリ、Airビジネスツールズ など

★ご志向やご経験に応じては下記のような業務をお任せするケースもございます。
・(株)リクルート・配下子会社の単体決算業務、および情報開示業務(計算書類の作成等)
・決算業務の改善・推進
・経理実務における業務プロセスの構築およびBPR業務
・各事業およびグループ各社からの会計・税務の問合せ対応
・アウトソース先のマネジメント

<中長期を視野に入れた想定業務>
■会計、経理機能および品質の標準化・簡素化の推進
・国内配下子会社の決算品質維持、統括
・次世代経営管理インフラとの協働

■プロダクト支援
・注力サービスであるSaaSプロダクトに関する会計領域検討
・主軸サービスであるメディアプロダクトの更なる拡張に伴う販売戦略、管理機能の検討、構築

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・上場企業または上場子会社などの上場基準での経理実務経験
・幅広い経理業務経験

<歓迎>
・メーカーやIT・人材企業での事業経理経験
・決裁金融系の経理経験
・決算とりまとめ経験
・連結決算実務経験(日本会計基準、米国会計基準、国際会計基準いずれも可)
・公認会計士/USCPA有資格者
想定年収
662万円 ~ 957万円
ポジション
経理※DX推進のプロジェクトへアサインの可能性もございます。
仕事内容
【概要】
まずは、会計・経理業務の持続的維持と改善業務からはじめ、徐々に標準化やプロダクト支援業務に領域を広げていただくことを期待しております。(具体的な業務内容は、ご志向や適性を考慮の上で決定いたします。)

【詳細】
<入社後想定業務>
■会計・経理業務の持続的維持と改善
・(株)リクルート・配下子会社の単体決算業務、および情報開示業務(計算書類の作成等)
・決算業務の改善・推進
・経理実務における業務プロセスの構築およびBPR業務
・各事業およびグループ各社からの会計・税務の問合せ対応
・アウトソース先のマネジメント

<中長期を視野に入れた想定業務>
■会計、経理機能および品質の標準化・簡素化の推進
・国内配下子会社の決算品質維持、統括
・次世代経営管理インフラとの協働

■プロダクト支援
・注力サービスであるSaaSプロダクトに関する会計領域検討
・主軸サービスであるメディアプロダクトの更なる拡張に伴う販売戦略、管理機能の検討、構築

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・上場企業または上場子会社などの上場基準での経理実務経験
・幅広い経理業務経験

<歓迎>
・決算とりまとめ経験
・連結決算実務経験(日本会計基準、米国会計基準、国際会計基準いずれも可)
・公認会計士/USCPA有資格者
想定年収
735万円 ~ 1,048万円
ポジション
グローバル財務※リクルートホールディングスへの出向※フルリモート可
仕事内容
【概要】
日本国内を軸としたトレジャリーマネジメントをお任せします。
今回の募集では最大数千億円規模の円資金の管理・運用・(必要に応じて)調達を近い将来リードいただける方を採用したいと考えています。
国内のトレジャリーマネジメント業務を通じ、まずは当社グループの業務や企業文化に慣れていただく予定ですが、ご本人の意欲や能力に応じ、将来的には海外のトレジャリー拠点での活躍の機会もございます。
※国内拠点配属となりますが、海外拠点との会議や業務上のやり取りは英語で行われます。

【詳細】
具体的には下記の業務をご担当いただく予定です。
・グループの財務ガバナンスの設計/強化(為替ヘッジ、配当還流、貸付/金利設定方針 等)
・日本国内の資金管理
・為替リスクヘッジ(エクスポージャーの集計、ヘッジの執行、ポジション管理)
・M&Aなどの組織再編案件時に財務観点でのディール遂行
・上記機能を支えるインフラの構築/運用、業務の標準化、グローバルへの導入展開
・事業部門からの依頼・相談事への対応
・銀行等の金融機関との連携・渉外業務 (調達/運用、為替送金、入出金管理、リスクヘッジ)
・資金調達業務(CP/社債、証券化/流動化、格付機関対応)
・財務領域の経営層へのレポーティング

【変更の範囲】全ての業務への配置転換の可能性あり
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・グローバル展開をしている企業の財務部門でのトレジャリーマネジメント経験(3年以上)

<歓迎>
・ビジネスレベルの英語力
・経理/簿記に関する知識
・国際税務に関する知識
想定年収
858万円 ~ 1,029万円
ポジション
経営基盤DX推進(ファイナンス領域)
仕事内容

【概要】
業務は大きく2つに分かれますが、1人で2つの領域を担うこともあれば担当を分けることもあります。
具体的にお任せする業務はご経験やご志向に応じて決定いたします。

【詳細】
◆会計インフラのリプレイスプロジェクト推進
現システムから離脱、ファイナンス含む最先端の新経営基盤の構築実現に向けたプロジェクト推進をお任せします。
・責任者やユーザーと対話し狙い方針、範囲を定義
・全体像(概念設計)を描く
・プロジェクト計画(体制,スケジュール)を作成
・概算見積/パートナー見積評価
・チーム/パートナーマネジメント
・ユーザー部門折衝
・推進マネジメント(進捗/課題/コスト/品質管理)など

◆決算早期化に向けたDX推進、業務プロセス改善
請求書払いに関する一連のプロセス(請求~チェック)DX化を関係部署と連携しながら推進いただきます。中期的なスコープによっては従業員経費精算などのDX化も追加検討の可能性があります。
・ユーザ要件を定義(要件分析)
・機能設計(アプリ設計)
・非機能要件の方式展開(方式設計)
・要件や機能の整合性設計(仕様統括)
・要件定義書/設計レビュー
・移行やテスト計画や実施
・課題解決(仕様面/技術面)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
下記のいずれかのご経験・スキルをお持ちの方。
◆経験
①事業会社でのシステムユーザー経験
 - 経理として会計システムを使った業務経験
 - SAPやERPを使った業務経験 など
②コンサルティング経験(ファイナンス、IT等)
 - ファイナンスアドバイザリー経験
 - ERP導入経験
 - 会計システム改変/導入 など

◆スキル
・経理、営業経理、管理会計などのファイナンスおよび周辺業務への知見、理解
・高い本質を捉える力
・経営層を含む社内関係部署を巻き込みながらプロジェクト推進できるコミュニケーション力、協働力
・高い主体性と自走力
・高い好奇心と学習力

◆志向
・ご経験①があり、経理経験をベースにキャリアの幅を広げていきたい方
・ご経験②があり、コンサル経験をベースに当事者として意思決定者としてキャリアの幅を広げていきたい方
想定年収
662万円 ~ 1,258万円
ポジション
経理マネージャー候補/スタンダード上場/年休130日/リモート・フレックス有
仕事内容
仕事内容:
・月次、年次決算業務
・財務諸表・連結財務諸表の作成ならび分析
・経理業務における進捗マネジメントおよび会計処理内容の確認
・予算管理および予実分析
・内部統制および監査法人の対応
・子会社の経理処理の内容確認(主に売上と売上原価にかかる処理)
・その他、経理業務全般
(ご経験に応じて行っていただく予定)
・税務申告書の作成および提出

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】いずれか必須
①監査法人での5年以上の経験
②事業会社(上場企業が望ましい)での経理経験が1社5年以上、または、通算10年以上の経験
・財務諸表および連結財務諸表の作成ならびに分析経験
・高いコミュニケーション能力およびリーダーシップ能力
【歓迎条件】
・経理部門のマネジメント経験
・グループ会社におけるアカウンティングポリシーの作成と管理経験
・開示資料の作成経験
・税額計算または税務申告書の作成経験
・税務調査対応の経験
・簿記1級
・ERP等の会計管理ソフトの操作経験


想定年収
750万円 ~ 900万円
ポジション
経理(プロジェクトマネジメントチーム/船舶SPCファンド経理)■上場グループ企業・週2回在宅勤務・英語力を活かせる■
仕事内容
■PMチーム業務内容:
・船舶保有SPCの四半期決算書類作成を含む経理業務(伝票起票/仕訳など)
・監査対応/財務管理(資金調達/借入管理等)
・船舶保有SPC管理に係る業務(SPCの役員会参加、決算報告、決議書作成など)
・船舶保有プロジェクト事業管理(用船者、パートナー、レンダー等との調整)
・親会社への決算報告 等

【業務内容の変更の範囲】当社業務全般
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・事業会社での経理・財務・税務経験(3年以上)
・簿記2級以上のレベルの知識・経験
・英語中級(TOEIC730点相当)
・Word・Excel・PowerPoint・Microsoft Teams・OneNote

【尚可条件】
・月次・四半期決算の実務経験がある方
・日本国内・海外での税務申告実務経験がある方
・船舶・航空・自動車などモビリティ分野に一定の知識がある方
・USCPA又は会計士資格保有者、又は同レベル資格者(科目合格者)
・ファンドでのバックオフィス業務(会計、資金決済)の経験
・ファンド管理実務の経験がなくても、ファンド管理のspecialistになりたいのと意欲がある方

【求める人物像】
目標を持ち、それに向けて精力的に取り組み、失敗を恐れず挑戦しようという意欲と耐性のある方。自ら調べ・考え・企画に繋げ、行動してゆくことが好きな方。周囲と協調したり、積極的に周囲に働きかける事が出来るコミュニケーション能力がある方。
想定年収
570万円 ~ 900万円

財務の転職について

1、財務の転職に有利な資格・スキルとは?

  • 財務部門専属での求人数は少なく、転職市場においては財務と経理を兼務できる人材を求める求人が圧倒的に多いため、転職の選択肢を幅広くするためには経理の経験を積むのがおすすめであるといえます。

    財務職での実績をアピールする場合は、資金調達額や、資金調達ルート(金融機関、VC、機関投資家、エンジェル投資家等)、資金繰りについての詳細を職務経歴書に記載するとよいでしょう。

  • 【関連ページ】:財務部に必要なスキルは?転職に役立つ資格や求人例も紹介

2、財務のよくある転職理由は何?

  • 「異なるステージの企業でより幅広い経験を積みたい」といったスキルアップを目指す理由や、他の職種でも見られる「人間関係」、「現職よりもワークライフバランスを取りたい」といった理由があります。

    これらのほかに、財務担当の転職理由で意外と多く聞かれるのが、「財務の活躍の場がない」「評価をされていないと感じる」といったものです。資金調達をしたいのはわかるがこれ以上の借り入れはしない方が会社のためである、という判断をしてもなかなか経営陣の理解を得られず、やりがいを感じられないことから転職を検討するケースが見られます。

財務の転職について

1、財務の転職に有利な資格・スキルとは?
  • 財務部門専属での求人数は少なく、転職市場においては財務と経理を兼務できる人材を求める求人が圧倒的に多いため、転職の選択肢を幅広くするためには経理の経験を積むのがおすすめであるといえます。

    財務職での実績をアピールする場合は、資金調達額や、資金調達ルート(金融機関、VC、機関投資家、エンジェル投資家等)、資金繰りについての詳細を職務経歴書に記載するとよいでしょう。

  • 【関連ページ】:財務部に必要なスキルは?転職に役立つ資格や求人例も紹介
2、財務のよくある転職理由は何?
  • 「異なるステージの企業でより幅広い経験を積みたい」といったスキルアップを目指す理由や、他の職種でも見られる「人間関係」、「現職よりもワークライフバランスを取りたい」といった理由があります。

    これらのほかに、財務担当の転職理由で意外と多く聞かれるのが、「財務の活躍の場がない」「評価をされていないと感じる」といったものです。資金調達をしたいのはわかるがこれ以上の借り入れはしない方が会社のためである、という判断をしてもなかなか経営陣の理解を得られず、やりがいを感じられないことから転職を検討するケースが見られます。

新着求人・転職情報一覧

35年以上の豊富な転職ノウハウと最新の転職・求人情報をご紹介できます。転職サイトに掲載できない非公開求人もございますのでまずはエントリーを!

【EXE】連結・開示業務(~1400万/公認会計士歓迎/リモート有/総合商社本体業務に従事)(214415)

【EXE】連結・開示業務(~1400万/公認会計士歓迎/リモート有/総合商社本体業務に従事)

1,000万円 ~ 1,400万円

連結・開示業務(~1000万/リモート有/総合商社本体業務に従事)(214424)

連結・開示業務(~1000万/リモート有/総合商社本体業務に従事)

758万円 ~ 1,000万円

事業部付き経理業務(リモート有/実働7,15時間/ローテーションや本体への出向機会もあり)(214467)

総合商社本体の事業部付き経理業務(リモート有/実働7,15時間/ローテーションや本体への出向機会もあり)

539万円 ~ 744万円

【CFO候補】スタンダード上場企業/Webの未来を変えていく企業(217323)

◆CFO候補~1500万/過去10年間安定成⻑/M&Aを連続的に実⾏中/年間休日125日/フレックス制度有※東証スタンダード上場企業

1,200万円 ~ 1,500万円

【独自の識学メソッドを展開】経営企画責任者候補/リモート可・残業ほぼなし/成長スピード◎(213290)

経営企画責任者(課長候補)/グロース市場・最大週4在宅可/充実した福利厚生◎

800万円 ~ 1,300万円

【IPO準備中】業績右肩上がりの事業を展開している企業より経理財務リーダーの募集です。(213805)

経理財務リーダー候補※IPO準備中(レイター期)/フレックス制度有り!~独自のマーケティング戦略で業績好調~

450万円 ~ 650万円

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