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ポジション
【管理部門(幹部候補)】組織成長に貢献するコアメンバー募集|業界トップクラスの税理士法人グループ企業
仕事内容
入社後は下記のいずれかの部門に配属となり一連の業務を経験→部門責任者→管理本部という想定です。

■人事
会社の根幹である「人」を管理・活性化させるための様々な業務を行います。
採用・労務・育成などから適性やご経験に応じてお任せします。
・給与計算、社保手続き
・採用業務
・人事系システム対応
・勤怠、社員情報管理
・社内規定の改定
・人材育成、教育

■総務
管理総務(ルーチンを受動的に行う)ではなく戦略的総務(課題解決のために能動的に提案・実行する)として
会社の成長を継続的にサポートしていきます。
・電話対応、電話環境、オフィスレイアウトなどインフラ整備
・来客対応、郵便物処理
・福利厚生管理
・庶務(備品消耗品、名刺、会議室管理など)

■経理
「業務フローの効率化、生産性向上」「業務のデジタル化(ペーパーレス化)」に向けて
創意工夫による業務改善を目指し、経理部の土台作りを行います。
・経理業務デジタル化の準備、対応
・請求書発行
・小口現金管理
・決算業務
・経費立替金精算
・資金管理

■情報システム
IT×相続の新しい形を生み出す自社プラットフォーム開発に参画していただきます。
当社のVisionに共感し、業界全体を盛り上げていただける方をお待ちしています。
・新規ITサービス開発、導入
・社内インフラ管理
・ヘルプデスク

■秘書
役員の右腕として戦略的な業務実行に携わります。
政治家の秘書のようなイメージで、役員のアイデアを形にし企画~実行までを通貫して担います。
・役員スケジュールや今後の予定を管理、共有
・社内外との調整、段取り
・役員の意向を汲み取り自発的に提案・調査・調整などを行う

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須
・人事、総務、システム、経理、秘書のいずれかの業務経験3年以上
・マネジメント経験(人数・年数不問)
・守秘義務を遵守できる方
・PCスキル
Word:図形を用いての資料作成が可能
Excel:四則関数・グラフの作成が可能
PowerPoint:プレゼン資料が作成可能

■歓迎
・新しい制度やシステムの構築等、社内プロジェクトを主導して行った経験

■求める人物像
・フットワークが軽く、まずはやってみようというマインドをお持ちの方
・機密情報を任せられ、管理できる方
・指示待ちではなく考えて提案・実行ができる方
・慣習に沿うだけではなく、必要に応じて改善提案・実行ができる方
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
経理スタッフ【未経験可】※日本橋/大手鉄道グループ/フレックス制度有
仕事内容
◎JR東海グループ各社から受託する経理業務全般
◇経理伝票の入力・チェック、出納(振込、資金移動等。現金扱いは含まない)、月次締め処理
◇決算業務(四半期・期末における決算整理、連結決算用データ・財務諸表等の作成)
◇税務(補助)業務(税計算・税効果、申告用データ入力)
◇事業計画(収支管理)・資金計画等の補助
◇会計基準・税制改正対応、経理システム更新対応 等

【キャリアプラン】
 財務マネジメント契約社員として入社以降、ジョブローテーションとして一定期間ごと(平均的には2~3年単位)に様々なJR東海グループの会社の経理業務を担当する。(基本的に住居移転を伴わない範囲)
 さらに適性と意欲があれば、正社員として登用する。また、登用後も上位職へ昇格し、チームを率いるリーダー的な業務、あるいは管理業務などに就いていただくことがある。
 勤務場所は、当社オフィスのほか、受託先グループ各社のオフィスに常駐して業務を担当することがある。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】※下記いずれかに該当する方
◎経理経験2~3年以上
※ 上記の業務、ポジションをこなせる方は、ある程度の経験年数を有していた方になると考えています。
※「営業部門・事業部門で、経理“も”やっていた」ではなく、「本社経理部門または支店の経理部門で、“経理を中心に”やっていた」という経験の多い方がベストマッチです。
◎経理未経験者であっても、経理でのキャリア構築を考えており、日商簿記検定3級以上を取得済(できる限り2級以上)

【求める人物像】
◎コミュニケーション能力、協調性
 現在、将来に亘ってチームで業務を行っていく。また、受託元の経理部社員とも連携して業務を進めていく。そのため、会計の知識や経理ノウハウだけでなく、コミュニケーション能力や協調性が必要である。
◎向上心、主体性
 世の中の会計・税務ルールは刻々と変わり、また、受託先では新しい施策が次々と実施されるために会計処理も新しい処理が常に発生する。新しいことを学ぶ向上心を維持し、業務に対して主体的に取り組む姿勢が必要。
想定年収
461万円 ~ 510万円
ポジション
経理担当※プライム上場子会社/残業ほぼなし/リモート可能(週2日程度)/フレックスタイム制
仕事内容
◆下記業務をお任せします。

・日次決算
・月次決算
・年次決算
・四半期決算
・損益予算策定などの会計業務(経験は必須ではございません)
※ゆくゆくは法人税や消費税申告、需給資金予算策定、実績把握などもお任せいたします。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必要経験】
・事業会社またはコンサル、会計事務所等の財経部門で決算業務若しくは申告業務に携わった経験がある方(経験3年以上程度)
想定年収
590万円 ~ 760万円
ポジション
【経理(リーダー~責任者候補)】◆日テレ発ベンチャーで組織の急成長に必要不可欠な経理担当者を募集!
仕事内容
組織を一緒に作り上げていく経営管理部門の経理担当を募集しています。ご自身のご希望やこれまでのご経験に応じて、幅広い業務に携わっていただきたいと考えています。
※ご経験に応じて、責任者ポジションとなる可能性もございます。

<担当者クラス>
・日次業務(現金出納、入出金管理、仕訳・伝票入力、経費精算、請求書発行)
・決算業務(月次、四半期、年次)
・顧問税理士との連携(税務についてはアウトソースしています)
※以下の業務はスキルに合わせてお任せします。
・会社法開示書類(計算書類、事業報告)の作成
・取締役会資料の作成
・財務分析

<責任者クラス>
・会計処理の検討
・親会社とのコミュニケーション
・管理会計、取締役会資料の作成
・その他自部門のマネジメント業務

変更の範囲:会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・経理業務の経験が2年以上ある方
・Word、Excel、PowerPoint などを実務で使用したことがある方
\ベンチャー企業で幅広く経理に携わりたい方、経営に近いところで活躍されたい方を歓迎いたします/

【歓迎要件】
・日商/全経簿記検定1級保有者
・会計士資格や税理士科目合格等の保有者
・エンターテイメント業界/インフルエンサー関連会社での就業経験
・スタートアップ/アーリーフェーズ企業での経理業務のご経験
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
【リモート可】経理(税務)/IFRS/フルフレックス
仕事内容
経理部にて、月次・四半期決算を担当する中で、特に税務関連の業務を主担当としてお任せします。

ご本人のご経験や希望に応じて、IFRS(国際財務報告基準)に基づく会計処理の検討や文書化にも携わっていただく予定です。

・税務申告および税効果業務
・税務調査対応
・新規取引に対する会計処理検討
・税務上のリスク整理、申告書上の対応検討、および文書化
・部内メンバーに対する税務知識の共有
・業務改善・効率化の推進

【変更の範囲】当社の定める範囲による
勤務地
東京都,福岡県
必要な経験・能力
【必須要件】 以下のご経験・スキルをお持ちの方
・税務申告の実務経験(3年以上)
└税理士法人または事業会社の経理部門において、法人税や消費税の税務申告経験をお持ちの方
・業務改善・効率化の経験
└業務フローの構築や改善を主体的に行った経験
・主体的な業務推進力
└新規取引における税務調査・検討、具体的な処理への落とし込み経験

【歓迎要件】
・上場企業またはIFRS適用企業での税務申告経験
・国税調査の対応経験
・公認会計士(2次試験合格者含む)
・税理士資格

想定年収
600万円 ~ 1,000万円
ポジション
管理部門スタッフ※実働7時間/残業なし/年休120日以上◎
仕事内容
経営に関する様々なコンサルティングサービスを提供している当社にて、企業活動を支援する「管理部門スタッフ」として業務をお任せします。以下想定される業務でございますが、お一人にすべてをお任せすることは考えておらず、ご希望や適性を踏まえてお任せする業務を管理部門のメンバーで分担します。

◆総務:管理・庶務・秘書・郵便対応、オフィス整備など 
◆経理:購買・請求管理・経費精算(外部の会計事務所と連携窓口としてご対応いただきます)
◆事務業務:航空券手配等・文書整備・会食手配・ビデオ会議設定
◆法務:契約書管理・コンプライアンス(外部の法律事務所と連携窓口としてご対応いただきます)
◆広報:協賛イベント運営支援・Web戦略
◆人事:採用・勤怠管理・給与計算全般

入社後の流れ
先輩スタッフが、一つ一つの業務ノウハウについてOJTで教えます。
わからないことがあれば何でも聞いてください。
 ▼
実際の管理業務に触れていきながら、徐々に仕事の幅を広げていきましょう。
 ▼
ゆくゆくは管理業務全般の責任者を目指していただきたいと考えています。
教育研修制度・OJTによる指導や実務を通じて様々なビジネススキルを習得できたり、また必要に応じて資格取得やビジネス講座への参加も可能です。その際には費用面などにおいて、会社がサポートしています。
継続的にスキルアップできる環境で、飛躍してください。管理部門のスペシャリストを目指せます。

【変更の範囲】
個人の希望に鑑み適正に応じて適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【応募条件】
*業界未経験/第二新卒の方も歓迎

【求められるスキル・経験】
◇管理部門や営業事務での就業経験をお持ちの方
◇コミュニケーション力(対面・メール/SNSでのやりとり)
◇PCスキル(Word、Excel、PowerPoint 等)

【求める人物像】
◎相手に対して丁寧に接して、円滑にコミュニケーションできる方
◎コミュニケーションを大切にできる方
◎管理業務を通じて幅広いビジネススキルを習得~スキルアップしたい方
◎オンオフのメリハリをつけて働きたい方
想定年収
350万円 ~ 600万円
ポジション
経理担当者<IPOに向けて開示資料の作成や連結決算業務をお任せします/スキルアップ環境◎>
仕事内容
▼下記業務の中からご希望やご経験に応じてお任せする予定です。

【具体的な業務内容】
・開示資料作成(決算短信、有価証券報告書等)
・連結決算
・子会社経理全般(PMI含む)
・固定資産管理
・監査法人対応
・証券会社対応
・J-SOX対応
・その他経理財務及び上場準備に関する業務

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・年次決算を主担当として締めていた経験

【歓迎】
・連結決算処理経験(親会社側)
・簿記2級相当の知識
・開示資料作成経験
・会計システムfreeeの利用経験
・上場準備会社での業務経験
・監査法人対応
・コーポレートの業務改善に積極的に関わりたいご希望をお持ちの方

【求める人物像】
・自分で手を動かして取り組むことのできる方
・自分で考えて仕事を進めていきたい方
・業務改善提案を積極的に行える方
・いかなる変化にも対応できる方
・スピード感もって業務に取り組むことのできる方
・他事業部や子会社と円滑にコミュニケーションの取れる方
・羅針盤のMVVに共感いただける方
・上場準備に強い関心がある方
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
経理財務リーダー候補<公認会計士在籍/17億円資金調達/リモートメイン/残業時間少なめ/働き方柔軟/時短勤務/~750万>
仕事内容
■主要経理業務
・日常経理業務および業務改善
・月次、年次決算業務 
・監査法人対応
・資金管理
・管理会計関連の体制整備
・会社/コーポレート全体の内部統制体制の構築
・部内教育体制整備

※ご希望の場合、以下のお仕事についてもお任せしたいです。
・新規論点に関する経理処理の検討および対応(新規ビジネスへの対応、各種基準等の変更対応など)
・財務業務(キャッシュ・フロー資料の作成・管理、金融機関とのコミュニケーションなど)
・経営陣への実績、予算関連報告資料作成
・予算編成および中期計画の策定 
・経営企画に係わる業務

<会計ソフト>マネーフォワード会計Plus
<決算期>3月

【範囲の変更】なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・弊社のVisionやValueに共感いただける方
・事業会社での経理経験3年以上
・決算業務(月次/年次)を理解している方

<歓迎>
・公認会計士/米国公認会計士の関連資格
・日商簿記検定2級以上の資格
・ITスタートアップやメガベンチャーにおける業務経験のある方
・ワークフローシステムの設定や管理のご経験
・会計ソフト使用経験
・監査法人や税理士法人の対応経験

<求める人物像>
・MVVに共感いただける方
・周囲の課題に当事者意識を持ち、課題解決に向けて行動を起こせる方
・部門の先頭に立って課題解決に取り組める方
・優秀なメンバーと密度濃く働くきたいと思っている方
想定年収
500万円 ~ 750万円
ポジション
財務次長職候補 ※スタンダード上場/フルフレックス制度◎
仕事内容
■資金調達・管理などの財務業務全般
▪資金調達(数億~数十億円規模)、金融機関への案件説明、条件交渉等
▪金融機関開拓、関係構築・強化
▪各種資料の作成(社内報告用・金融機関開示用)
▪経営戦略に沿った資金調達計画の立案・実行
▪その他、上記に付帯する業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
■金融機関にて中堅・大手企業向けファイナンス業務経験、もしくは事業会社にて資金調達業務経験
上記に加え、以下いずれかのご経験
- 不動産デベロッパーや運営会社での財務経験
- 信託受益権売買の知識やスキルをお持ちの方
- 不動産金融の知識がある方

<歓迎>
・証券アナリスト
・資本市場の知識がある方
・海外送金の知見がある方
・社債発行の知見がある方
想定年収
900万円 ~ 1,200万円
ポジション
経理スタッフ ※東証プライム上場、民間衛星放送会社/上場経理業務全般/フルフレックスタイム制、リモートワーク(週2~3日程度)、実働7時間
仕事内容
同社の経理部では事業部を1つ担当していただき、担当部門の経理を幅く携わっていただきます。

上記に加え、下記業務も分担しながらご担当いただきます。

・経理業務全般(月次・四半期・年次決算・連結決算・税務関連など)
・財務業務全般(出納業務・資金調達運用など)
・開示業務(決算短信・有価証券報告書等作成など)
・その他(監査対応など)

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがあります。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・上場企業(プライム市場であれば尚可)、グループ会社の親会社で経理業務を幅広く経験している方。もしくはエンタメ業界での経理経験者。
・当社事業に興味のある方もしくは親和性のある企業にてご経験のある方

<歓迎>
・連結決算の経験
想定年収
550万円 ~ 850万円
ポジション
【経理:資金管理】業界最大手NTTデータグループ/フレックスで働きやすさ◎
仕事内容
・キャッシュマネジメントシステム(CMS)を活用した資金ポジションの把握と資金移動の実行(マルチバンク対応)
・グループ内資金集中・資金融通の実践による資金効率の最大化  
・海外送金、株式預入、口座開設・名義変更など多様な銀行手続きの実務対応
・多数の口座にわたる入出金情報の収集と出納簿(会計帳簿)の作成
・外貨建借入金や社債などの金融商品の時価評価、為替差損益の認識、経過利息の計算
・金融商品に関する決算報告資料の作成(四半期・年次)

(変更の範囲)当社が指示する業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・事業会社での資金管理実務又は経理実務経験(3年以上)
・ビジネスレベルでのPC・OAスキル(Excel、Word、PowerPoint)

【歓迎】
・銀行での口座管理・資金決済・送金業務などの実務経験(3年以上)
・日商簿記2級程度の会計知識
・経理シェアードサービス/BPOでの業務経験
・AI/RPA/VBAなどITスキルに自信がある方、ITスキルを活用した業務効率化や標準化の実施経験

【求める人物像】
・経理の仕事を通じて、現場等に対して、支援、貢献したい想いの強い方
・ルールに基づき正確に処理を進めつつ、その中から改善点等を発見し、前向きに改善活動に取り組める方
・ステークホルダーと協調的なコミュニケーションをとりながら仕事を進めることができる方
・幅広い分野に興味を持ち、業務知識やITスキル習得等に意欲のある方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
【フルリモート可】国際税務◆トヨタグループ中核企業/プライム上場/トップクラスの技術で安定と挑戦
仕事内容
トヨタG中核企業における移転価格対応などグローバルな税務業務に携わって頂くやりがいのある仕事です。
ご経験・ご興味に合わせて、下記業務を担当頂く予定です。

【具体的業務】
◇移転価格方針運用・文書化 (外部専門家や事業部門との連携)
◇相互協議(APA・MAP)対応
◇グローバルミニマム課税制度等その他国際税務対応
◇税務調査対応
◇税務相談対応
※プロフェッショナル職・専門職での採用を予定していますが、スキル・ご経験により管理職での登用可能性もございます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都,愛知県,大阪府
必要な経験・能力
■必須条件:
・事業会社、税理士法人等における税務業務の経験(3年以上)
・エクセル・ワード・パワーポイント等の一般ビジネスソフトの実務利用経験
・英語(ビジネスレベル・TOEIC650点以上の英語力)
・関係者と適切にコミュニケーションをとり、業務を遂行するスキル

■歓迎条件:
・プロジェクト管理業務経験、製造業での経理実務経験
・海外勤務経験
・移転価格税制、租税条約、源泉税、組織再編税制などの知識
想定年収
630万円 ~ 1,300万円
ポジション
財務(資金調達)経験者募集/東証プライム上場/フレックス有/金融機関経験者歓迎!
仕事内容
【主な業務内容】
グループ全体の資金調達、資金決済機能を担う財務部門にて、主に金融機関からの資金調達業務を中心に、財務部の業務をご担当いただきます。
※弊社は「経理部」と「財務部」で部署が分かれており、今回は財務部での募集となります。
経理の業務に携わることはありませんのでご了承ください。

資金調達/管理業務
・当社BS戦略に基づく資金調達計画の策定
・金融機関との資金調達に係る折衝(既存取引銀行中心)
・融資契約管理/担保設定、担保解除実務
・資金繰り管理
・金融機関宛資料作成

下記取引決済業務のサポート
・月間400件程の不動産売買取引に伴う資金決済業務、及び周辺業務
・現金、現物管理等

※入社後のイメージ
ご経験等を踏まえ、資金調達/管理業務を順番に習得いただきます。確りと業務レクチャーをさせていただいたうえで、当社での足元固めをしていただきます。
  
※雇用会社はスター・マイカ株式会社となりますが、入社後、親会社である「スター・マイカ・ホールディングス株式会社」へ出向し、業務に就いていただきます。

【社風/環境】
『馴染みやすい環境』
全社員の約7割が中途入社の社員です。
金融業界等、異業種からの転職者も多く、「いかにも不動産会社」のような雰囲気は強くありません。
面接時、オフィス内の見学も可能ですので、実際に働く環境をご覧いただけます。

『ワークライフバランス』
メリハリを持って業務を行う社員が多く、働く時は働き、休む時はしっかり休むというスタイルのため、
平均残業時間は14時間/月程度となっています。
(時季的な繁忙期は超える場合もあります)

『若手社員の活躍』
平均年齢33歳と比較的若手層が多く、若手から活躍できる環境です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・下記①②において、単独or合計で実務経験が3~5年以上ある方
 ①金融機関での法人融資実務経験
 ②事業法人にて資金調達業務経験
・日商簿記3級以上、もしくは同等以上の知識をお持ちの方
※銀行、証券会社、リース会社、不動産会社、上場企業等で勤務されていた方歓迎

【歓迎条件】
・不動産業向けコーポレート融資、不動産流動化業務等の実務経験のある方

【求める人物像】
・円滑にコミュニケーションを行える方
・受け身ではなく積極的、能動的に業務に取り組める方
・既存のルールにとらわれすぎず、常に最適な手法を模索できる方
・20代後半~30代後半までの方
想定年収
500万円 ~ 950万円
ポジション
資金部担当※リモート・フレックス可/年間休日127日/日本シェアNo.1、世界シェアNo.3の商材を持つグローバルメーカー
仕事内容
日本精工全体のキャッシュフロー管理、資金調達、資金運用、資本政策、金融機関対応、財務KPI管理、財務リスク管理(保険・外為)、開示業務等を担って頂きます。

下記業務より、ご入社頂く方のスキルや適性に応じて、個別に担当業務を決定致します。
・日本精工全体のキャッシュフロー管理:
連結売上高8,000億円以上のグローバルメーカーの資金管理を担当して頂きます。具体的には、連結ベースの現預金や有利子負債の管理と最適化の推進。
・資金調達:
長短借入金、コマーシャルペーパー、社債発行等を、金融市場の動きに応じた最適な資金調達を実施して頂きます。
・資本政策:
日本精工の企業価値向上のため、最適資本構成、株主政策、財務リスクヘッジなど様々な財務観点を考慮した資本政策の立案を担って頂きます。
・開示業務:
有価証券報告書や決算短信をはじめ、様々な開示に対応して頂きます。

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件:
下記いずれか満たす方。
・資金・財務業務経験者
・財務会計、管理会計、原価企画など経理・会計業務経験をお持ちの方。
・監査法人での会計監査、又はアドバイザリー業務経験をお持ちの方。
・金融機関での業務経験をお持ちで、日商簿記2級程度の会計知識をお持ちの方。

■歓迎要件:
下記いずれか満たす方。
・業務での英語使用経験、ないしはTOEIC520点相当以上の英語力をお持ちの方。
・売上高 1,000 億円以上の事業会社における資金業務の経験をお持ちの方。
・金融商品取引法、コーポレートガバナンス、ESG 等に関心をお持ちの方。
想定年収
415万円 ~ 800万円
ポジション
経理部長候補~マネージャークラス※伊藤忠商事上場グループのグローバル専門商社です※所定労働7時間15分勤務※
仕事内容
下記業務を幅広くお任せいたします。

・月次・四半期・年次決算業務(連結含む)
・会計監査対応
・税務申告業務
 →顧問の税理士法人と契約をしており、申告はアウトソースでワークレポートは自社で行っています。
・内部統制(J-SOX)対応
 →年に1度、(10~11月頃目安)海外子会社アメリカに出張があります。駐在員もいる為、日本語で対応可能です。
・資金繰り(※銀行折衝なし。親会社と連携)
・米国子会社の経理支援業務(英語力は不問)
・原価計算(ご経験はなくても問題ありません) 等


【変更の範囲】当社の定める範囲による
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
下記いずれかのご経験がある方
(1)公認会計士資格または、USCPAの資格をお持ちの方(事業会社経験はなくて問題ございません)
(2)事業会社での経理経験がある方(実務5年以上ご経験がある方想定です)


【歓迎条件※必須ではありません】
・公認会計士資格所有
・税理士資格所有
・簿記1級所有
・税務申告書作成のご経験(法人税等/消費税等)
・国際税務業務のご経験(源泉所得税、租税条約適用申請、移転価格)
・製造業等における原価計算の監査又は実務のご経験
・IFRS適用会社での監査又は実務のご経験
想定年収
700万円 ~ 1,140万円
ポジション
経理マネージャー候補★IPO準備中/大手総合商社子会社/太陽光サービス事業
仕事内容
◆日次経理業務の対応
◆月次・四半期・年度決算対応
◆開示資料作成対応
◆税務申告書作成
◆会計監査対応 など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・日商簿記2級
・事業会社での月次決算締めのご経験

【歓迎】
・リースまたはレンタル業務の実務経験
・年次決算の取り纏めのご経験
・日商簿記1級、会計士試験の学習経験
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
経理財務担当※リモートワーク推奨/人的資本リーダーズ2022受賞企業!/前年比率42%UP/東証グロース上場
仕事内容

①日々の経理財務業務(毎日)
請求書管理や日々のユーザーに対する支払い業務などココナラを運営するにあたって必要不可欠な業務

②月次決算業務(月初1営業日から5営業日まで)
請求書のとりまとめから仕訳起票、自社プロダクトから生成される自動仕訳が正しいかどうかの検証作業など

③四半期/年度決算(3ヶ月に1度)
法定決算業務として、連結・単体の開示書類の作成
上記に加え、IR・法務部門と連携した東証への適時開示対応

④その他業務
業務改善や各種法制度への対応、経理財務業務をより生産性高くできるツールの導入、その他の事務処理など。
※スキルや意向を踏まえてお任せします!

◉利用ツールと環境
・会計システム:freee
・稟議・経費・請求書管理システム:バクラク
・開示関連システム:プロネクサス works
・コミュニケーションツール:Slack
・情報共有ツール: confluence
・その他情報連携:G-drive, box, zoom, google meet
【変更の範囲】会社の指定する業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・上場基準での経理実務経験
・基本的なPCスキル(Word、Excel)
・数値に対してこだわりを持てる方
・学習意欲の高い方

【歓迎要件】
・開示実務経験(有報・短信・計算書類作成、東証への適時開示など)
・開示資料作成経験(比較的広範囲でのご経験)
・インターネットサービス業界での就業経験
・現場での後輩育成・指導などリーダークラスとしてのご経験
・組織再編や会計上の見積り、難解な連結処理などの会計税務論点の検討に参加したご経験
・自社開発で生成される会計データを取り扱う経験
(ココナラスキルマーケット(サービスサイト)自体の機能開発に伴い、連動する会計システムに影響が生じた際の、その構造企画や既存仕様の改修について、意向を踏まえて企画に入っていただくことが可能)

想定年収
400万円 ~ 650万円
ポジション
【経理マネージャー候補】※上場子会社
仕事内容
【具体的業務】
・仕訳入力、支払業務、入出金管理、債権管理、原価計算
・月次決算、四半期決算、通期決算(税効果計算、キャッシュフロー計算書)
・管理会計(取締役会資料作成)
・監査法人対応
・税金計算、税務調査対応
・連結PKG資料作成
・会社法計算書類作成、株主総会対応
・J-SOX対応

【変更の範囲】
現状、業務内容の変更は予定しておりませんが、適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがございます。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・大学卒以上
・経理業務の経験者
・年次決算業務の経験者

【歓迎】
・部下数名のマネジメントの経験者

※釣りの経験、興味は不問です
想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
【企画管理】財務経理(事業企画)
仕事内容
▼財務
・予測キャッシュフロー資料作成
・予実管理
・半期決算資料の作成
・月次決算資料の作成
・外部向けIR資料の企画・作成
・有価証券報告書の作成

▼経理
・税理士対応
・税金計算
・予実管理

オフィスソリューション事業・不動産事業の各事業の数値集計や業績分析、報告資料作成をはじめ、月次・四半期・年次決算に向けた、現場データの収集とホールディングス経理部門への連携が主なミッションです。

※決算期について
事業会社は3月、ホールディングスは5月の年2回。
個人に業務が偏らないよう、チームで分担しながら効率よく進めています。

★社内DXに注力しています
現在、当社では下記システムを導入しています。
新しいシステム導入を積極的に進めており、業務の標準化に注力しています。

・ERPシステム:OBIC7(オービック)
└主要な基幹会計・販売管理をカバーしています。2025年2月より順次本格運用を開始。
・連結会計:DIVA System(ディーバ)
└連結決算や財務報告対応のために導入されています。
・サブシステム:バクラク(請求書・ワークフロー対応)/固定資産管理システム(別途導入)

【入社後の流れ】
★業界特有の対応やキャッチアップについて
以下のような業界特有の対応がありますが、入社後のOJTや社内資料でのキャッチアップが可能です。

▼オフィスソリューション部門
・商材ごとの販売形態(リース・レンタル・保守契約等)の理解
・代弁請求処理における消費税・売上計上の調整ルール

▼不動産部門(ACN不動産)
・棚卸資産としての不動産(販売用不動産)の会計処理
・販売時の収益認識基準の適用(契約ベースか引渡ベースか等)
・管理組合関連費用の取扱い・修繕積立金の扱いなど

いずれも初期は伴走体制で進められるため、3ヶ月〜半年程度でのキャッチアップを想定しています。もちろん、個人差はありますが、周囲との連携・質問ができる方であれば比較的早期に適応可能です。

【ポジションの魅力】
・裁量を大きく持ち、業務を推し進められる環境です。
・CFO直下のポジションで、財務・経理業務全般に携わることができます。
・本ポジションにてご活躍いただいた後は、CFOを目指したキャリアを歩むことができます。
・IPO準備などこれまでのご経験とスキルを活かし、創業から黒字経営を続ける成長企業の経営の中心に深く関わっていただけます。
 └上場組織として、スムーズな情報開示対応ができるような具体的な体制づくりを経験できます。


【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都,大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・大卒以上
・経理・財務の実務経験

【歓迎】
・IPOの経験
・開示業務の実務経験
・上場企業での実務経験
・公認会計士の資格・経験
・マネジメントの実務経験
想定年収
816万円 ~ 1,200万円
ポジション
【東京】経理総務(管理職候補)複数の事業基盤をもつ安定経営/継続拡大中◎
仕事内容
全国10都市21か所でホテルを運営する当社の管理部門にて経理・総務・人事業務を幅広くお任せ致します。

【業務詳細】
・経理関連:現金管理、出納帳作成、入金明細作成、会計報告書の確認
・総務業務:日報作成、会議資料の作成、会議参加、消防訓練実施
・人事業務:社員の勤怠管理(入退社記録管理)、採用・人事考課取りまとめ
上記に加え、メンバーのマネジメント業務をお任せします。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
※いずれの経験も必須
・経理業務もしくは、人事労務の経験が3年以上ある方
・2名以上のマネジメント経験

【求める人物像】
・コミュニケーション能力に長け、信頼関係の構築力がある方
・ミッションをやり抜く持久力がある方

想定年収
550万円 ~ 700万円

財務の転職について

1、財務の転職に有利な資格・スキルとは?

  • 財務部門専属での求人数は少なく、転職市場においては財務と経理を兼務できる人材を求める求人が圧倒的に多いため、転職の選択肢を幅広くするためには経理の経験を積むのがおすすめであるといえます。

    財務職での実績をアピールする場合は、資金調達額や、資金調達ルート(金融機関、VC、機関投資家、エンジェル投資家等)、資金繰りについての詳細を職務経歴書に記載するとよいでしょう。

  • 【関連ページ】:財務部に必要なスキルは?転職に役立つ資格や求人例も紹介

2、財務のよくある転職理由は何?

  • 「異なるステージの企業でより幅広い経験を積みたい」といったスキルアップを目指す理由や、他の職種でも見られる「人間関係」、「現職よりもワークライフバランスを取りたい」といった理由があります。

    これらのほかに、財務担当の転職理由で意外と多く聞かれるのが、「財務の活躍の場がない」「評価をされていないと感じる」といったものです。資金調達をしたいのはわかるがこれ以上の借り入れはしない方が会社のためである、という判断をしてもなかなか経営陣の理解を得られず、やりがいを感じられないことから転職を検討するケースが見られます。

財務の転職について

1、財務の転職に有利な資格・スキルとは?
  • 財務部門専属での求人数は少なく、転職市場においては財務と経理を兼務できる人材を求める求人が圧倒的に多いため、転職の選択肢を幅広くするためには経理の経験を積むのがおすすめであるといえます。

    財務職での実績をアピールする場合は、資金調達額や、資金調達ルート(金融機関、VC、機関投資家、エンジェル投資家等)、資金繰りについての詳細を職務経歴書に記載するとよいでしょう。

  • 【関連ページ】:財務部に必要なスキルは?転職に役立つ資格や求人例も紹介
2、財務のよくある転職理由は何?
  • 「異なるステージの企業でより幅広い経験を積みたい」といったスキルアップを目指す理由や、他の職種でも見られる「人間関係」、「現職よりもワークライフバランスを取りたい」といった理由があります。

    これらのほかに、財務担当の転職理由で意外と多く聞かれるのが、「財務の活躍の場がない」「評価をされていないと感じる」といったものです。資金調達をしたいのはわかるがこれ以上の借り入れはしない方が会社のためである、という判断をしてもなかなか経営陣の理解を得られず、やりがいを感じられないことから転職を検討するケースが見られます。

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