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ポジション
【税務スタッフ/未経験歓迎】※資格勉強支援あり/時短相談可/土日祝休み/年休125日
仕事内容
下記のような業務に携わって頂きます。
■記帳代行、データ入力
■月次監査業務
■月次・年次決算
■税務申告書作成業務
■資産税・相続税関連業務
■新規開業・会社設立支援
■経営コンサルティング業務
■経理改善・合理化支援 など
※税務会計業務からスタートして頂きますが、チャレンジしたいと手を挙げれば業務の幅を広げてキャリアップして頂ける環境です。
※クラウド会計の導入も進んでおり、記帳代行業務は少なくなっています。

【変更の範囲】なし
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<未経験歓迎/税理士志望者歓迎>
【必須】
・普通自動車免許

【歓迎】
・税理士有資格者

【求める人物像】
・コミュニケーション力がある方
・指示待ちではなく主体的に物事に取り組める方
・積極的に新しい業務にもチャレンジしたいという向上心のある方
想定年収
308万円 ~ 450万円
ポジション
税務スタッフ(未経験OK)
仕事内容
【まずは知識に応じた業務からスタート!】
主にお客様先(顧問先)を定期訪問して月次決算書の数字の説明を行うなど、お客様の経営をフォローをお任せ!

【 主な業務 】
定期訪問 (月次決算書の数字の説明等) ※WEB対応有
月次・年次決算業務
会計ソフトへの入力 ※内勤スタッフがフォロー
確定申告書の作成
資産税業務・株価対策 など

★ 基本的に午前と午後に1件ずつ訪問しています。

【 使用ソフト 】
◆ エプソン・弥生・freee・TKCがメインです。

【入社後の流れ】
★ 知識に応じてできる業務からお任せしていきます。
▼ 入社2~3ヶ月間はデータ入力業務からスタート。
▼ 並行して、先輩社員に同行してお客様先(顧問先)を訪問!
  仕事の流れなどを学びましょう。
▼ 入社半年~1年を目安に少しずつお客様を引き継いでいきます。(5社~25社程度)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
三重県
必要な経験・能力
【 応募条件 】
◆ 日商簿記2級の資格、または同等の知識
└ 財務諸表の数字を読み解くスキルがあると想定しています。
◆ 普通自動車運転免許

【 あれば歓迎する条件 】
税理士事務所や会計事務所での実務経験
税理士試験合格者、または科目合格者
└ 働きながら税理士を目指したい方もぜひご応募ください。

ご年齢やご経験、取得資格等、トータル的なバランスを鑑みて選考致します。
想定年収
350万円 ~ 450万円
ポジション
税務スタッフ【未経験可】
仕事内容
下記のような業務に携わって頂きます。
■仕訳・会計ソフト入力、試算表作成
■巡回監査
■月次決算・年次決算
■税務申告書作成
■確定申告
■税務相談
■資金繰り・経営支援
■資産税・相続税対策
※ご経験に応じて担当する業務を決定致します。
※スキル・ご希望に応じて事業承継やコンサルティング業務にも携わることが可能です。

【変更の範囲】 なし
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須条件>
◇車の運転ができる方

<歓迎条件>
◇会計事務所・税理士法人での実務経験がある方
◇簿記3級程度の知識をお持ちの方
想定年収
300万円 ~ 400万円
ポジション
税理士※名古屋市内/医業と相続に強み
仕事内容
下記のような税務業務全般をお願いします。
・顧客訪問、記帳代行~決算・申告業務
・経営相談、税務アドバイス
・税務調査立ち合い
・経営計画策定
・開業支援
・相続対策(申告含む)
・給与関係事務
※決算・半期等の経営状況や納税予測等の説明、決算事務が中⼼になります。(月次入力はアシスタントの補助があります。)
※コンサル的な業務については、業務を通して徐々に習得して頂きます。
※税務ソフト:MJS

【変更の範囲】 なし
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須要件>
・税理士資格を有し、会計事務所での経験がある方

<歓迎要件>
・医業の知見がある方
・相続関連のご経験がある方

<求める人物像>
・事務所の理念に共感してくださる方
・明るく何事にも一生懸命に取り組み、お客様のために行動できる方
・成長意欲が高く、税理士業務でキャリアアップを目指している方
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
【名古屋市内】会計・税務スタッフ/経験者歓迎/時間有給あり/アクセス〇/働きやすい職場
仕事内容
<税務会計業務全般>
■会計帳簿の記帳代行、決算書作成
■税務申告書・税務書類の作成
■給与の受託計算、社会保険関係書類の作成
■各種税務相談の対応
■事業承継コンサルティング、資産税業務、組織再編業務 等

※最初は、原則、主担当者の補助者として、主に記帳代行・給与計算・税務申告書の作成補助に従事します。一通りの業務に習熟したら、ご自身が主担当者となってお客様の窓口となります。
(チームで担当する場合はその一員となります。)
※職位・経験によっては業務の合間に電話、来客対応等の総務的な職務をお任せします。
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須要件>
◆日商簿記2級程度の簿記・会計の知識をお持ちの方

<歓迎要件>
◇日商簿記1級
◇税理士試験科目合格者
◇会計事務所での実務経験のある方
◇普通自動車免許
想定年収
300万円 ~ 700万円
ポジション
税務スタッフ【税理士有資格者歓迎】
仕事内容
法人の決算・税務申告業務をメインにご担当頂きます。その他、資産税・相続税関連の業務に携わって頂く機会もございます。
※具体的な内容は、これまでのご経験等を踏まえてご相談の上で決定致します。

【変更の範囲】 なし
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須条件>
■決算・申告書(法人税・消費税等)といった法人に関する税務業務の実務経験がある方
■税理士有資格者(登録の有無は不問)もしくは税理士科目3科目以上(院卒可)
<歓迎条件>
■資産税・相続関連の実務経験がある方
想定年収
550万円 ~ 800万円
ポジション
【相続コンサルタント】未経験歓迎
仕事内容
・相続専門税理士業務及び補助業務
・資産家のお客様との打ち合わせ
・PowerPointによる資料作成
・会計入力、申告ソフト入力などまずは簡単なことからお任せします。

【変更の範囲】 なし
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
税務相続未経験歓迎

【必須】相続資産税もしくは、法人税業務に興味のある方

【歓迎】税理士or税理士合格を目指されている方(大学院通学費用補助あり:半額)
想定年収
360万円 ~ 800万円
ポジション
法人税【コンサルタント】名駅/給与水準高め
仕事内容
~ご経験に応じて会計・税務業務全般をお任せ致します~

・決算/申告書関連業務
・月次巡回監査業務
・組織再編業務
・資産税関連業務
・経営コンサルティング業務 など

【変更の範囲】 なし
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】
◇会計事務所での御経験

【歓迎条件】
◇税理士有資格者・科目合格者
◇会計・税務業務のご経験が5年以上ある方
◇法人税合格者
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
税務スタッフ ※働き方相談可/資産税に強み
仕事内容
資産税業務(特に個人向けの相続・不動産関連)を中心に下記のような業務をお願い致します。
■資産税業務(相続対策のスキーム提案、相続税申告等)
■法人税務業務
■確定申告業務
■資産税セミナーの企画・立案・実施
■その他、事務所内総務庶務業務(請求書発行等)
※未経業務についてはOJTにて徐々に経験を積んで頂く予定です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須経験>
■普通自動車免許をお持ちの方
■社会人経験がある方(目安:3年以上)
■税理士資格取得を目指している方
※20代であれば実務未経験可、30代以上は税理士科目2科目以上合格もしくは実務経験がある方
※相続税法合格もしくは相続税受験経験のある方尚可
<歓迎条件>
■資産税業務の実務経験がある方
■税理士有資格者(未登録含む)
<求める人物像>
■向上心・成長意欲のある方
◆コミュニケーション能力がある方
想定年収
480万円 ~ 800万円
ポジション
税務スタッフ
仕事内容
下記のような業務をお願い致します。
■伝票仕訳・入力業務
■月次・年次決算業務
■税務申告書作成業務
■年末調整・確定申告業務
■税務調査立ち会い
■税務相談・節税対策や資金繰りのアドバイス
■経営計画の支援   等
※クライアントの経営パートナーとして経営にまつわる幅広いサポートをお願いします。
※ご経験に応じて、業務を決定致します。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
下記のいずれかを満たす方
■会計事務所での実務経験をお持ちの方
■税理士科目を取得されている方

<必須資格>
■普通運転免許をお持ちの方
※車通勤可能な方が望ましい。
想定年収
300万円 ~ 560万円
ポジション
税務スタッフ
仕事内容
下記のような業務に携わって頂きます。
■仕訳・入力
■月次・年次決算
■税務申告書作成
■給与・社保手続き(一部)
■年末調整
■確定申告
■月次巡回
■税務・経営に関する相談対応・コンサルディング
※ご入社後は、基本となる仕訳入力業務からしっかりと覚えて頂きます。その後は、先輩社員について外回りもご経験頂き、徐々に担当を持って頂く予定です。

【変更の範囲】 なし
勤務地
三重県
必要な経験・能力
■実務未経験可
■車の運転ができる方(巡回時に社用車を使用することがございます)
■コミュニケーション力のある方(営業や接客のご経験がある方歓迎)
■成長意欲・向上心を持って仕事に取り組める方
※簿記資格・税理士試験科目合格をお持ちの方や会計事務所・税理士法人でのご経験がある方歓迎します。
想定年収
320万円 ~ 400万円
ポジション
会計・税務スタッフ
仕事内容
ご経験に応じて会計・税務業務全般をお任せ致します。

■決算書作成
■税務申告書
■記帳代行
■相続税・資産税
■経営相談・コンサルティング 等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
◆会計事務所でのご経験

【歓迎要件】
◇税理士有資格者/科目合格者

【求める人物像】
◇成長意欲がある方
◇物事を確実に進められる方
◇責任感を持って行動できる方
想定年収
300万円 ~ 600万円
ポジション
税務スタッフ ※未経験可/税理士志望者歓迎/資産税に強み
仕事内容
資産税業務(特に個人向けの相続・不動産関連)を中心に下記のような業務をお願い致します。
■資産税業務(相続対策のスキーム提案、相続税申告等)
■法人税務業務
■確定申告業務
■資産税セミナーの企画・立案・実施
■その他、事務所内総務庶務業務(請求書発行等)
※未経業務についてはOJTにて徐々に経験を積んで頂く予定です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須経験>
■日商簿記3級以上の資格、または同等程度の知識をお持ちの方
■普通自動車免許(AT限定可)
※税理士試験科目合格者の方は、歓迎いたします。

<求める人物像>
■向上心・成長意欲のある方
◆コミュニケーション能力がある方
想定年収
320万円 ~ 600万円
ポジション
税務スタッフ◆未経験歓迎(科目受験者、事務所経験者歓迎!)
仕事内容
あなたのご経験や習熟度等に応じて税理士業務における税務業務及びコンサルティング業務全般をお任せ致します。

■決算業務
■各種申告書作成業務
■月次巡回監査業務
■資産税関連業務
■各種コンサルティング業務 等

※近年資産税業務が増加しており、ご希望により携わることも可能です。

<会計ソフト>
ミロク

【変更の範囲】 なし
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】
税理士試験科目を1科目でも受験されたことがある方(未経験者でもOK!)

【求める人物像】
・前向きに業務に取り組んでいただける方
・従来の会計事務所の風土ではない事務所を求めている方
想定年収
300万円 ~ 500万円
ポジション
税務スタッフ【税理士・会計士】
仕事内容
あなたのご経験や習熟度等に応じて税理士業務における税務業務及びコンサルティング業務全般をお任せ致します。

■決算業務
■各種申告書作成業務
■月次巡回監査業務
■資産税関連業務
■各種コンサルティング業務 等

※近年資産税業務が増加しており、ご希望により携わることも可能です。

<会計ソフト>
ミロク

【変更の範囲】 なし
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】
■税理士有資格者または税理士科目合格者の方
※税理士科目免除の方も歓迎致します。
※科目合格者・税理士有資格者で会計・税務業務未経験者も歓迎です!

【求める人物像】
・勤務税理士・会計士として永くご就業いただける方
・従来の会計事務所の風土ではない事務所を求めている方
想定年収
300万円 ~ 500万円
ポジション
事業承継(未経験歓迎)名古屋
仕事内容
■事業承継コンサルティング
・事業承継
・株式評価
・資本政策
・M&A

【変更の範囲】 なし
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
・税理士法人もしくは会計事務所での実務経験
・科目合格者(1科目以上)

【歓迎】
・資産税関連業務経験者
・不動産関連業務経験者
・宅建、FP有資格者
・M&A業務経験者

<求める人物像>
・事業承継のプロフェッショナルとして、中小企業・資産家のパートナーを目指す方
想定年収
400万円 ~ 1,000万円
ポジション
【決算担当】※名古屋駅勤務※フレックス/リモート勤務可
仕事内容
・仕訳入力~月次試算表作成
・決算業務(4~5件/月)
※顧客の決算月により数にばらつきがあります

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
・決算業務、税務申告作成経験

【OAスキル】
・PCの基本操作レベル
【歓迎要件】
・マネーフォワード、弥生会計の使用経験・会計ソフトの達人シリーズ
想定年収
420万円 ~ 700万円
ポジション
会計・税務担当者※シニア歓迎/名古屋市内通勤至便
仕事内容
~ご経験に応じて会計・税務業務全般をお任せ致します~

・決算/申告書関連業務
・月次巡回監査業務
・組織再編業務
・資産税関連業務
・経営コンサルティング業務 など

※将来的に事務所幹部となれる方を歓迎致します。

*使用するソフト:ICS 弥生会計 勘定奉行 PCA など
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】
◆会計事務所での御経験
◆税務申告書のご経験

【歓迎条件】
◇税理士有資格者・科目合格者
◇会計・税務業務のご経験が5年以上ある方
◇法人税合格者
想定年収
400万円 ~ 1,000万円
ポジション
税務・財務コンサルタント
仕事内容
■税務・決算支援:
成長志向の中堅・中小企業で、幅広い業種・企業規模のクライアントに対して、経営陣の意思決定の核となる決算情報の提供を行います。
通常の決算業務から連結決算・連結納税・税務調査対応・国際税務など幅広く対応できるスタッフがチームを組み、クライアントの一員となって作業の早期化を実践します。
その他、決算支援・財務顧問・組織再編・M&A業務にも携わって頂くことが出来ます。


【変更の範囲】 なし
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須条件>
◆基本的なPCスキル(Excel/Word)

<歓迎条件>
◇監査法人での実務経験をお持ちの方
◇会計事務所での実務経験をお持ちの方
◇コンサルティング会社での実務経験をお持ちの方
◇金融機関系での実務経験をお持ちの方

<求める人物像>
・当社HPをご覧頂いた上で、「人」「お客様」等、当社の考え方に共感頂ける方
想定年収
400万円 ~ 1,000万円
ポジション
税理士/公認会計士
仕事内容
税務業務並びに、各種コンサルティング業務等に幅広く関与して頂きます。
※その方の実力や、希望を考慮のうえ業務をお任せします。

■決算業務(月次、四半期、年次)
■税務申告業務(法人税、消費税、事業税、等)
■事業承継、資産税コンサルティング
■組織再編成コンサルティング
■国際税務コンサルティング
■各種コンサルティング業務(決算早期化支援、人事・労務コンサルティング、事業再生、M&A 等)

※記帳業務はほとんどありません。しかし、クライアント先での経営相談やコンサルの割合は高く外出頻度は高いです。
※担当クライアントは、ご経験にもよりますが、売上高数億円~数十億円の中堅企業が中心です。(それ以上の規模の企業を担当する場合もございます。)
※担当クライアントに対してはワンストップでサービスを提供しますので、税務以外にも会計、人事、労務、再生や再編と言ったコンサルティング業務にも携わって頂くことが可能です。(コンサルティング業務は全体の1~2割程度です。)

【変更の範囲】 なし
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須条件>
◆公認会計士(監査法人での勤務経験)
もしくは
◆税理士(税理士事務所での勤務経験)
<歓迎条件>
◆地銀での法人業務ご出身者
◆税務知識が豊富である(3-4科目合格可)

【各ポジションに対する経験、資格目安】
◎スタッフクラス
・税務科目をお持ちであれば、未経験でも採用検討可能です。
・税務経験者歓迎。

◎シニアスタッフ
・税務経験3年以上目安。

◎チームリーダー
・税務経験5年以上。
・マネジメント業務経験者。
想定年収
500万円 ~ 1,000万円

税理士の転職でよくある質問

Q.税理士のよくある転職理由は何?

  • A.会計事務所で就業している税理士のよくある転職理由は、専門性を高めるために特定の分野に特化した経験を積めるようになりたいというものがあげられます。

    例えば一般的な税務会計分野を長年経験したが、税理士としてスキルアップするために資産税に特化したキャリアにしたい、といった理由です。

    また、税理士法人の中でも売り上げが厳しい部署に在籍している場合、税理士資格者が十分配置されず、業務負荷が大きい状況がなかなか改善しないため、ワークライフバランスの改善を求めて転職活動に踏み切るケースも見られます。

    中堅~大手の税理士法人で上場企業のクライアントを担当している税理士が将来的に独立開業を希望する場合、独立後の顧客層に近いと思われる非上場中小零細企業の税務の経験を積むため、小規模な町事務所に転職するケースもあります。

Q.税理士の主なキャリアパスは?

  • A.税理士資格取得後のキャリアパスとしては、会計事務所(税理士法人)で専門性を高めキャリアを積んでいく方が最も多いといえます。中堅~大手の税理士法人の場合、専門性を高めるだけでなくマネジメントにも携わるケースがあります。または、独立開業したり、親族の営む会計事務所を継いだりするケースも一定数見られます。

    その他のキャリアパスとしては、会計事務所で税務会計のスキルを付けた後、企業の経理部へ転職し経理職としてキャリアを積んでいくケースもあります。

Q.税理士での転職活動に適した時期は?

  • A.在職しながら転職活動をする場合、会計事務所の年間スケジュールは、2~3月が個人の確定申告、4~6月が3月決算法人の申告で繁忙期、12月は年末調整で忙しくなります。
    そのため、比較的業務が落ち着いている7~11月は、会計事務所で働く方にとっては転職がしやすい時期のように思います。

    一方、採用側は、最近は通年で募集する事務所も多いですが、8月の税理士試験後と12月の合格発表後は採用活動が活発化する傾向があり、比較的求人が多く発生します。

Q.転職活動において、税理士が気をつけるべきポイントは?

  • A.税理士が転職活動をする場合は、転職理由がしっかりしていることが求められます。

    未経験者や科目合格者の中には、勉強時間の確保やワークライフバランスの向上を掲げて転職活動を行っている方もいらっしゃいますが、税理士ともなると「専門家」としてどのような分野を追求していきたいか、今後は更にどのような税理士を目指して行くか等、方向性を確認されるケースが増えますので、ご自身の転職活動の軸をしっかりと持っていただく必要があるでしょう。

Q.税理士として年収を上げるために必要なスキルは?

税理士の転職でよくある質問

Q.税理士のよくある転職理由は何?
  • A.会計事務所で就業している税理士のよくある転職理由は、専門性を高めるために特定の分野に特化した経験を積めるようになりたいというものがあげられます。

    例えば一般的な税務会計分野を長年経験したが、税理士としてスキルアップするために資産税に特化したキャリアにしたい、といった理由です。

    また、税理士法人の中でも売り上げが厳しい部署に在籍している場合、税理士資格者が十分配置されず、業務負荷が大きい状況がなかなか改善しないため、ワークライフバランスの改善を求めて転職活動に踏み切るケースも見られます。

    中堅~大手の税理士法人で上場企業のクライアントを担当している税理士が将来的に独立開業を希望する場合、独立後の顧客層に近いと思われる非上場中小零細企業の税務の経験を積むため、小規模な町事務所に転職するケースもあります。
Q.税理士の主なキャリアパスは?
  • A.税理士資格取得後のキャリアパスとしては、会計事務所(税理士法人)で専門性を高めキャリアを積んでいく方が最も多いといえます。中堅~大手の税理士法人の場合、専門性を高めるだけでなくマネジメントにも携わるケースがあります。または、独立開業したり、親族の営む会計事務所を継いだりするケースも一定数見られます。

    その他のキャリアパスとしては、会計事務所で税務会計のスキルを付けた後、企業の経理部へ転職し経理職としてキャリアを積んでいくケースもあります。
Q.税理士での転職活動に適した時期は?
  • A.在職しながら転職活動をする場合、会計事務所の年間スケジュールは、2~3月が個人の確定申告、4~6月が3月決算法人の申告で繁忙期、12月は年末調整で忙しくなります。
    そのため、比較的業務が落ち着いている7~11月は、会計事務所で働く方にとっては転職がしやすい時期のように思います。

    一方、採用側は、最近は通年で募集する事務所も多いですが、8月の税理士試験後と12月の合格発表後は採用活動が活発化する傾向があり、比較的求人が多く発生します。
Q.転職活動において、税理士が気をつけるべきポイントは?
  • A.税理士が転職活動をする場合は、転職理由がしっかりしていることが求められます。

    未経験者や科目合格者の中には、勉強時間の確保やワークライフバランスの向上を掲げて転職活動を行っている方もいらっしゃいますが、税理士ともなると「専門家」としてどのような分野を追求していきたいか、今後は更にどのような税理士を目指して行くか等、方向性を確認されるケースが増えますので、ご自身の転職活動の軸をしっかりと持っていただく必要があるでしょう。
Q.税理士として年収を上げるために必要なスキルは?

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