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ポジション
事業承継コンサルタント 未経験可
仕事内容
●事業承継に関する相談業務(経営者との接客がメイン)
●事業承継プランの策定
●相続税シミュレーション実施
●自社株対策の立案・シミュレーション実施
●事業計画策定支援
●事業承継セミナーの企画立案及び実施

■事業承継支援
最大手の上場企業から、上場を目指す成長企業まで、幅広い業種・企業規模のクライアントがいます。
経営者との対話を通じて企業に最適な事業承継プランを共に考え、実行支援までトータルサポートします。事業承継・組織再編の実施により顕在化する様々な経営課題に、公認会計士・税理士・社労士・司法書士などの専門家がお客様に合わせたプロジェクトチームを結成し、あらゆる角度から的確なアドバイスを行いながら、最適な承継プランを作成します。
その他、決算支援・財務顧問・組織再編・M&A業務にも携わって頂くことが出来ます。

【変更の範囲】 なし
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
※未経験歓迎※

こんな方にオススメです。
金融系経験者(財務諸表が読める・株式株価のシミュレーション・M&Aなど)
会計事務所経験者でコンサルをやってみたい
中堅・中小企業の真の経営課題解決に積極的に取り組みたい方

金融機関で企業経営を俯瞰して見れた方であればご活躍頂けます。会計事務所上がり。
想定年収
400万円 ~ 1,000万円
ポジション
経営コンサルタント(アソシエイト~シニアコンサルタント)※未経験可※
仕事内容
クライアントの経営状況に応じた財務・経営戦略等の策定及び実行支援に関するコンサルティング業務です。

【具体的業務】
・財務DD・事業DD(分析作業)及びプレゼン資料作成、対外的な説明支援
・事業計画書の作成支援及び改善施策の実行支援
・原価計算導入支援、業務フロー改善支援、人事コンサルティング etc.

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須経験>
・大学卒業以上
・異業種からの参入が可能
・未経験でも、コンサルに挑戦したいという強い意欲のある方

<歓迎条件>
・金融機関・コンサルティング業界での業務経験をお持ちの方
・3社以上が関わるプロジェクトのプロジェクトリーダーの経験がある方
・経営企画・経営管理に携わっていた方
・簿記2級以上の知識・資格を有する方
想定年収
430万円 ~ 800万円
ポジション
【経営支援】事業承継・相続(未経験歓迎)
仕事内容
事業承継のコンサルティング業務をまずは先輩のサポートから始めていただきます。
やる気さえあれば未経験の方でも、知識を吸収して数年かけて一人前になっていただける環境です。

【業務例】物価計算/営業提案資料作成/財務書類の報告書作成 
 ※いずれも型がある為、キャッチアップいただけるかと思います。

【事業承継チームの業務】
●事業承継に関する相談業務(経営者様)
●事業承継プランの策定
●相続税シミュレーション実施
●自社株対策の立案・シミュレーション実施
●事業計画策定支援
●事業承継セミナーの企画立案及び実施

■事業承継支援
最大手の上場企業から、上場を目指す成長企業まで、幅広い業種・企業規模のクライアントがいます。
経営者との対話を通じて企業に最適な事業承継プランを共に考え、実行支援までトータルサポートします。事業承継・組織再編の実施により顕在化する様々な経営課題に、公認会計士・税理士・社労士・司法書士などの専門家がお客様に合わせたプロジェクトチームを結成し、あらゆる角度から的確なアドバイスを行いながら、最適な承継プランを作成します。
その他、決算支援・財務顧問・組織再編・M&A業務にも携わって頂くことが出来ます。

【変更の範囲】 なし
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
※未経験歓迎※

こんな方にオススメです。
・経営者様のパートナーとして会社運営や経営者様の相続など親身になってご提案することに興味がある方
・金融系経験者(財務諸表が読める・株式株価のシミュレーション・M&Aなど)
・会計事務所経験者でコンサルをやってみたい方
・中堅・中小企業の真の経営課題解決に積極的に取り組みたい方
想定年収
350万円 ~ 1,000万円
ポジション
◆税務アシスタント◆税理士受験生応援
仕事内容
アシスタント職では、まず担当を持たず、会計補助業務からスタートとなります。会計事務所経験者や科目合格者はより“踏み込んだ”業務をお願いする予定です。

【詳細】あなたのご経験に応じて下記の業務をお任せ致します。
・会計データ入力
・決算書作成
・申告書作成補助
・給与計算
・電話応対、来客対応 等

【使用ソフト】JDLがメイン 他も多種使用

【将来的には】当法人の強みである“連結納税”にも関われますし、資産税、コンサル、労務コンサル、法律事務所など多様な一気通貫サポートを目指していただけます。

【変更の範囲】 なし
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
※下記いずれか必須
◇事業会社での経理経験を3年以上お持ちの方
◇会計事務所勤務経験を1年以上お持ちの方
◇税理士試験 1科目以上合格者(経験不問・未経験歓迎)

・普通自動車免許(AT可)

【歓迎】
・日商簿記2級以上合格者

【求める人物像】
・コミュニケーション能力に自信のある方
・最後までしっかりと業務を遂行できる方
・中小企業様の支援にやりがいを感じる方
また、将来的に巡回担当者としてステップアップも可能です。
想定年収
360万円 ~ 420万円
ポジション
◆税務スタッフ◆資産税・事業承継
仕事内容
顧問先の法人税を中心に相続相談が来た際に下記業務を並行して行っていただきます。

・株式評価
・相続申告、相談対応業務
・事業承継業務(税制対応・説明、株価評価)
・組織再編、M&Aコンサルティング

【変更の範囲】 なし
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
・日商簿記2級以上
・普通自動車免許
・巡回監査経験者(10~40社程度)
 ※巡回未経験の方は「税務アシスタント」からのスタートとなります。

【歓迎】・税理士試験科目合格者
    ・相続税、資産税経験者

【求める人物像】
・クライアントのニーズを聞き、自らの意見を述べられる方
・最後までしっかりと業務を遂行できる方
・中小企業様の支援にやりがいを感じる方

※上記はあくまでも目安となっております。あなたのご年齢やご経験、取得資格など、トータル的なバランスを鑑みて選考致します。
想定年収
460万円 ~ 600万円
ポジション
◆税務スタッフ◆50名越え
仕事内容
あなたのご経験に応じて下記の業務をお任せ致します。

・決算書作成業務
・税務申告業務(法人税、所得税、消費税など)
・税務相談業務
・決算書分析/報告業務
・資産税業務(相続税、贈与税の申告、事業承継対策など)
・各種コンサルティング業務 など

【将来的には】当法人の強みである“連結納税”にも関われますし、資産税、コンサル、労務コンサル、法律事務所など多様な一気通貫サポート

【変更の範囲】 なし
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】
・日商簿記2級以上
・普通自動車免許
・巡回監査経験者(10~40社程度)
 ※巡回未経験の方は「税務アシスタント」からのスタートとなります。

【歓迎条件】
・税理士試験科目合格者
・税理士有資格者


【求める人物像】
・クライアントのニーズを聞き、自らの意見を述べられる方
・最後までしっかりと業務を遂行できる方
・中小企業様の支援にやりがいを感じる方

※上記はあくまでも目安となっております。あなたのご年齢やご経験、取得資格など、トータル的なバランスを鑑みて選考致します。
想定年収
460万円 ~ 600万円
ポジション
税務
仕事内容
税理士のサポートをメインに下記のような業務をご担当頂きます。

■記帳代行、試算表作成
■巡回監査
■月次・年次決算
■税務申告書作成
■年末調整・確定申告
■事業承継、相続等のコンサルティング業務の補助
※ご経験に応じた業務からスタートして頂きます。
※外勤業務についてはご経験に応じてご担当頂きます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須条件>下記いずれかに当てはまる方
◆会計事務所での実務経験がある方(目安:3年以上)
◆事業会社にて年次決算等の経理実務経験がある方(目安:5年以上)
※実務未経験の場合も税理士科目合3科目以上をお持ちの場合は、ご相談下さい。

<歓迎条件>
◇巡回監査等の外勤業務のご経験がある方

<求める人物像>
・仕事に対して向上心をもって前向きに取り組める方
・臨機応変に対応ができる方
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
税理士補助(内勤スタッフ) ※未経験可/残業少な目
仕事内容
経験、スキルなどによってポジションをご相談いたします。
未経験の方は内勤業務から少しずつお任せいたします。

■記帳代行、データ入力
■月次・年次決算業務
■申告書作成(法人・所得・相続等)
■税額シミュレーション
■相続税対策
■各種資料作成 など
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】
・会計事務所での実務経験者
もしくは
・簿記二級か同等の知識を有する方

【歓迎条件】
・税理士、税理士科目合格者、会計士資格保有者
・相続税業務への関心をお持ちの方(経験者は大歓迎です。)

【求める人物像】
・新しいことにどんどんチャレンジしていきたい方
・既存の会計事務所業務だけにとらわれずに積極的提案をしたい方
・誠実にお客様と向き合える方
・目標に向かって前向きに頑張れる方
想定年収
280万円 ~ 350万円
ポジション
相続資産税※名古屋市内/試験勉強環境充実
仕事内容
相続・事業承継等の資産税案件に特化した業務をご担当頂きます。

◆相続税を中心とした税務申告書作成業務
◆資産税を中心としたコンサルティング業務
◆事業承継に関する相談業務

【変更の範囲】 なし
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
◆会計事務所での実務経験のある方

【歓迎】
◇いずれか税理士科目を合格している方
◇相続資産税のご経験がある方

【求める人物像】
・社内外問わず、積極的で誠実な対応ができる方
想定年収
400万円 ~ 700万円
ポジション
税務スタッフ【岐阜】
仕事内容
■税務・会計コンサルタントとしてご活躍頂きます。
・会計・税務顧問
・M&A(ストラクチャー・デューデリジェンス・バリュエーション)
・組織再編
・IPO支援
・事業承継

※未経験の方は事務所内の内勤業務からスタートする予定です。

【変更の範囲】 なし
勤務地
岐阜県
必要な経験・能力

【歓迎】
◇いずれか税理士科目を合格している方
◇会計事務所での経理経験のある方

【求める人物像】
◇社内外問わず、積極的で誠実な対応ができる方
想定年収
330万円 ~ 700万円
ポジション
税務スタッフ【名古屋市内】
仕事内容
■税務・会計コンサルタントとしてご活躍頂きます。
・会計・税務顧問
・M&A(ストラクチャー・デューデリジェンス・バリュエーション)
・組織再編
・IPO支援
・事業承継

【変更の範囲】 なし
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【歓迎】
◇いずれか税理士科目を合格している方
◇会計事務所での経理経験のある方

【求める人物像】
◇社内外問わず、積極的で誠実な対応ができる方
想定年収
330万円 ~ 700万円
ポジション
税務会計スタッフ※未経験可/名古屋市内/幅広い経験が積める環境
仕事内容
◆月次入力、株価算定、各種申告書作成等の内勤業務、コンサルテイング業務等、税務以外のご相談・ご提案、特殊税務(資産税)・特殊業務(M&A、IPO等)

※入社時は法人顧問をご担当いただき、一般税務と共に慣れてきましたら特殊税務・特殊業務にも取り組んでいくイメージです。
通常の会計事務所ではなかなか経験し難い業務を経験出来るのが当社の強みです!
※分からないことがあっても、質問しやすい雰囲気なので、独りで抱え込んで困ることはありません。

<使用会計ソフト>MJS、弥生会計 他

【変更の範囲】 なし
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<歓迎要件>
◆会計事務所でのご経験をお持ちの方(経験年数不問/資格の有無は問いません)

※人物重視の選考をおこなっています。
想定年収
300万円 ~ 700万円
ポジション
内勤スタッフ【未経験可】※就業環境充実/フレックス有・リモート勤務可
仕事内容
内勤スタッフとして下記のような業務をお願い致します。
■仕訳、会計ソフト入力
■月次決算
■年次決算、税務申告書作成サポート
■年末調整・確定申告業務
■所内の総務・庶務業務
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須条件>
◆簿記2級以上をお持ちの方

<歓迎条件>
◇会計事務所における実務経験が2年以上ある方

<求める人物像>
・明るく前向きに仕事に取り組む姿勢をお持ちの方
・指示待ちではなく、自ら考え能動的に行動できる方

※未経験であっても学べる環境は整っております。
※時短勤務・フレックス勤務・リモート勤務など、生活に合った働き方が出来るところが魅力です。
想定年収
226万円 ~ 420万円
ポジション
税務・会計スタッフ【三河~東三河】
仕事内容
ご経験に応じて下記業務をお任せ致します。

◆税務会計
法人税、個人所得税、年末調整・法定調書作成、税務調査対応、記帳代行等
◆相続・事業承継
◆業務改善コンサルティング・経営支援 等

※今回はチームリーダー候補(課長候補)として、お客様への訪問、チーム業務のとりまとめ等をお願い致します。
特に会社役員や事業主の方とお話する機会が多くありますので、コミュニケーション能力の高い方、お客様の立場に立って的確なアドバイスができる方を募集しております。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須要件>
◆日商簿記2級、もしくは同等程度の資格をお持ちの方
◆普通自動車免許

<歓迎要件>
◇税理士有資格者・科目合格者
◇会計事務所での実務経験のある方
◇中小企業サポートを目指すコンサルタント
(※中小企業の経営者をサポートしますので、狭い一分野だけではなく、人事・経理を はじめ、経営企画やマーケティングなど幅広く対応できる人材は歓迎です。)
想定年収
300万円 ~ 650万円
ポジション
経営コンサルティングスタッフ【未経験可】※大規模士業グループ
仕事内容
コンサルティング
・経営アドバイザリー(MAS監査)
・経営計画作成支援
・事業承継支援
・M&A(ファイナンシャルアドバイザー・財務デューデリジェンスなど)
・生損保・金融商品提案
※MAS
MAS監査(マス監査)。Management Advisory Services(マネジメント・アドバイザリー・サービス)の略で、財務の視点から経営者の皆様に企業経営の支援を行います。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須条件>
◆普通自動車免許(AT限定可)
◆基本的なパソコンスキル(word・Excel・PowerPoint)

<歓迎要件>
◇試算表が読める方
◇財務情報が読める方
◇日商簿記の資格をお持ちの方
◇金融機関での経験をお持ちの方
想定年収
350万円 ~ 600万円
ポジション
マネージャー(管理職) ※名古屋市
仕事内容
月次の経営面談
決算申告
節税提案
資金調達支援
補助金申請サポート
経営計画策定サポート
相続税申告
生前対策
事業承継支援
各種認定サポート
経営改善計画

◆上記を中心とする税務会計や経営支援、税務資料作成、コンサルティング業務をお任せします。また、チームリーダー又はマネージャーとしてチームの管理をお任せします。管理者として従事して頂くため、税務コンサルタントに対して担当件数は少なくなっております。入社後は知識やスキルに応じた業務をお任せします。またキャリアを歩んでいく中で専門的に学びたい分野が出てきたら、その道のスペシャリストとして活躍することもできます。(例/相続税や創業支援等のスペシャリストなど)


※クライアントの構成 個人:法人=1:9(顧問件数約300社)
※相続は年10件程度あり、ご興味のある方は携われる可能性がございます
※製販分離の体制を取っており、チームでのコンサルティング業務がメインとなります
※使用会計ソフト:マネーフォワードクラウド/MJS
※営業手当はございますが、ノルマはございません

【使用会計ソフト】
■MFクラウド・MJS・bixid・MAP

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
■会計事務所経験3年以上ある方
■普通自動車運転免許をお持ちの方

【歓迎要件】
■日商簿記2級以上をお持ちの方
■税理士や会計士(USCPA含む)の資格取得を目指している方
■税理士事務所の管理者をしたい方
■クラウド会計に慣れている方

【求める人物像】
■中小企業経営者の経営サポートを本気でしたい方・マネジメントをしてみたい方
想定年収
400万円 ~ 800万円
ポジション
【名古屋駅/高岳駅】税務コンサルタント ※資格取得支援/若手活躍
仕事内容
中小企業経営者の経営サポートを行っていただきます。

【具体的業務】
税務顧問だけでなく、あなたの強みを活かした経営支援まで行っていただきます。
■起業支援(会社設立サポート、事業計画作成、金融機関交渉、届出作成など)
■税務顧問(記帳チェック、財務分析、税務相談、決算対策、経営相談、各種申告書作成など)
■経営支援(中期計画策定・単年度計画策定・計画伴走支援)
■クラウド導入支援(システム導入による経理改善・経理代行支援)
■相続、事業承継支援(財産評価、相続税額試算、財産承継シミュレーションなど)
■その他(セミナー講師等)

※記帳代行は専任の業務担当が行います
※クライアントの構成 個人:法人=1:9(顧問件数約350社)
※相続は年10件程度あり、ご興味のある方は携わることができます
※製販分離の体制を取っており、チームでの仕事がメインとなります
※営業手当あり(ノルマなし)

【使用会計ソフト】
■MFクラウド・MJS・bixid・MAP

【社内ツール】
Kintone、チャットワーク、Touch On Time、Google Drive

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
■会計事務所での実務経験のある方
■簿記2級以上もしくは同等の知識を有する方

※科目合格者の方は未経験でも応募可能です。

【求める人物像】
■会計事務所での経験を活かして成長したい方
■新しいツールを使うことに抵抗感のない方
■チームで成果をあげた経験のある方、または、そのような経験に興味のある方
想定年収
380万円 ~ 750万円
ポジション
税理士(または3科目以上合格者)/公認会計士※組織再編・事業承継・M&Aアドバイザリー
仕事内容
■組織再編に関するストラクチャー構築及び実行支援業務
■M&Aに関するストラクチャー構築及び実行支援業務
■事業承継に関するストラクチャー構築及び実行支援業務
■税務申告業務
■財務、税務デューデリジェンス業務
■企業価値評価業務
■金融機関等に対する顧問業務(ストラクチャリング・税務・会計に関する質問対応)
※案件はチーム制で進めます(2名~4名など案件によって変容)
※税務申告業務はMID税理士法人にて実施しております
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】
◆税理士または公認会計士 
※税理士科目合格者(3科目以上合格者)の方も歓迎です
◆会計事務所または監査法人、コンサルティングファームでの実務経験(3年)

【歓迎条件】
◆組織再編・事業承継・M&A分野への挑戦意欲のある方
※上記の実務経験があれば尚可
◆フットワークの軽い方
◆高い向上心をお持ちの方
◆協調性があり、チームプレイでサービスを提供できる方
◆1つの事象について深く幅広く検討できる方
想定年収
600万円 ~ 1,200万円
ポジション
税務スタッフ【未経験可】※柔軟な働き方が可能
仕事内容
会計:書類整理・会計入力・報告書作成
税務:申告書作成・年末調整・確定申告・税務書類作成
顧客対応:定期面談・試算表・決算書報告

※主に顧問先を担当して頂きます。未経験の方は所長に同行しながら顧問先対応を学んでいただきます。
※顧問先訪問時を除き、服装は自由(ビジネスカジュアル)です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須条件>
◆会計事務所で働きたいという熱意のある方
◆普通自動車免許(AT限定可)
◆基本的なPC操作が可能な方


<歓迎条件>
◇事務所での経験をお持ちの方

※将来の独立や試験勉強なども応援します。面接時にお伝えください。
想定年収
300万円 ~ 800万円
ポジション
税理士※柔軟な働き方が可能
仕事内容
会計:書類整理・会計入力・報告書作成
税務:申告書作成・年末調整・確定申告・税務書類作成
顧客対応:定期面談・試算表・決算書報告

※主に顧問先を担当して頂きます。
※顧問先訪問時を除き、服装は自由(ビジネスカジュアル)です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須条件>
◆税理士資格をお持ちの方
◆会計事務所でのご経験をお持ちの方
想定年収
600万円 ~ 840万円

税理士の転職でよくある質問

Q.税理士のよくある転職理由は何?

  • A.会計事務所で就業している税理士のよくある転職理由は、専門性を高めるために特定の分野に特化した経験を積めるようになりたいというものがあげられます。

    例えば一般的な税務会計分野を長年経験したが、税理士としてスキルアップするために資産税に特化したキャリアにしたい、といった理由です。

    また、税理士法人の中でも売り上げが厳しい部署に在籍している場合、税理士資格者が十分配置されず、業務負荷が大きい状況がなかなか改善しないため、ワークライフバランスの改善を求めて転職活動に踏み切るケースも見られます。

    中堅~大手の税理士法人で上場企業のクライアントを担当している税理士が将来的に独立開業を希望する場合、独立後の顧客層に近いと思われる非上場中小零細企業の税務の経験を積むため、小規模な町事務所に転職するケースもあります。

Q.税理士の主なキャリアパスは?

  • A.税理士資格取得後のキャリアパスとしては、会計事務所(税理士法人)で専門性を高めキャリアを積んでいく方が最も多いといえます。中堅~大手の税理士法人の場合、専門性を高めるだけでなくマネジメントにも携わるケースがあります。または、独立開業したり、親族の営む会計事務所を継いだりするケースも一定数見られます。

    その他のキャリアパスとしては、会計事務所で税務会計のスキルを付けた後、企業の経理部へ転職し経理職としてキャリアを積んでいくケースもあります。

Q.税理士での転職活動に適した時期は?

  • A.在職しながら転職活動をする場合、会計事務所の年間スケジュールは、2~3月が個人の確定申告、4~6月が3月決算法人の申告で繁忙期、12月は年末調整で忙しくなります。
    そのため、比較的業務が落ち着いている7~11月は、会計事務所で働く方にとっては転職がしやすい時期のように思います。

    一方、採用側は、最近は通年で募集する事務所も多いですが、8月の税理士試験後と12月の合格発表後は採用活動が活発化する傾向があり、比較的求人が多く発生します。

Q.転職活動において、税理士が気をつけるべきポイントは?

  • A.税理士が転職活動をする場合は、転職理由がしっかりしていることが求められます。

    未経験者や科目合格者の中には、勉強時間の確保やワークライフバランスの向上を掲げて転職活動を行っている方もいらっしゃいますが、税理士ともなると「専門家」としてどのような分野を追求していきたいか、今後は更にどのような税理士を目指して行くか等、方向性を確認されるケースが増えますので、ご自身の転職活動の軸をしっかりと持っていただく必要があるでしょう。

Q.税理士として年収を上げるために必要なスキルは?

税理士の転職でよくある質問

Q.税理士のよくある転職理由は何?
  • A.会計事務所で就業している税理士のよくある転職理由は、専門性を高めるために特定の分野に特化した経験を積めるようになりたいというものがあげられます。

    例えば一般的な税務会計分野を長年経験したが、税理士としてスキルアップするために資産税に特化したキャリアにしたい、といった理由です。

    また、税理士法人の中でも売り上げが厳しい部署に在籍している場合、税理士資格者が十分配置されず、業務負荷が大きい状況がなかなか改善しないため、ワークライフバランスの改善を求めて転職活動に踏み切るケースも見られます。

    中堅~大手の税理士法人で上場企業のクライアントを担当している税理士が将来的に独立開業を希望する場合、独立後の顧客層に近いと思われる非上場中小零細企業の税務の経験を積むため、小規模な町事務所に転職するケースもあります。
Q.税理士の主なキャリアパスは?
  • A.税理士資格取得後のキャリアパスとしては、会計事務所(税理士法人)で専門性を高めキャリアを積んでいく方が最も多いといえます。中堅~大手の税理士法人の場合、専門性を高めるだけでなくマネジメントにも携わるケースがあります。または、独立開業したり、親族の営む会計事務所を継いだりするケースも一定数見られます。

    その他のキャリアパスとしては、会計事務所で税務会計のスキルを付けた後、企業の経理部へ転職し経理職としてキャリアを積んでいくケースもあります。
Q.税理士での転職活動に適した時期は?
  • A.在職しながら転職活動をする場合、会計事務所の年間スケジュールは、2~3月が個人の確定申告、4~6月が3月決算法人の申告で繁忙期、12月は年末調整で忙しくなります。
    そのため、比較的業務が落ち着いている7~11月は、会計事務所で働く方にとっては転職がしやすい時期のように思います。

    一方、採用側は、最近は通年で募集する事務所も多いですが、8月の税理士試験後と12月の合格発表後は採用活動が活発化する傾向があり、比較的求人が多く発生します。
Q.転職活動において、税理士が気をつけるべきポイントは?
  • A.税理士が転職活動をする場合は、転職理由がしっかりしていることが求められます。

    未経験者や科目合格者の中には、勉強時間の確保やワークライフバランスの向上を掲げて転職活動を行っている方もいらっしゃいますが、税理士ともなると「専門家」としてどのような分野を追求していきたいか、今後は更にどのような税理士を目指して行くか等、方向性を確認されるケースが増えますので、ご自身の転職活動の軸をしっかりと持っていただく必要があるでしょう。
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