名古屋の税理士の求人・転職情報の6ページ目

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ポジション
税務会計スタッフ※名古屋市内/幅広い経験が積める環境
仕事内容
◆月次入力、株価算定、各種申告書作成等の内勤業務、コンサルテイング業務等、税務以外のご相談・ご提案、特殊税務(資産税)・特殊業務(M&A、IPO等)

※入社時は法人顧問をご担当いただき、一般税務と共に慣れてきましたら特殊税務・特殊業務にも取り組んでいくイメージです。
通常の会計事務所ではなかなか経験し難い業務を経験出来るのが当社の強みです!
※分からないことがあっても、質問しやすい雰囲気なので、独りで抱え込んで困ることはありません。

<使用会計ソフト>MJS、弥生会計 他

【変更の範囲】 なし
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須要件>
◆会計事務所でのご経験をお持ちの方(経験年数不問/資格の有無は問いません)


※人物重視の選考をおこなっています。
想定年収
300万円 ~ 700万円
ポジション
税理士※名古屋市内/医業と相続に強み
仕事内容
下記のような税務業務全般をお願いします。
・顧客訪問、記帳代行~決算・申告業務
・経営相談、税務アドバイス
・税務調査立ち合い
・経営計画策定
・開業支援
・相続対策(申告含む)
・給与関係事務
※決算・半期等の経営状況や納税予測等の説明、決算事務が中⼼になります。(月次入力はアシスタントの補助があります。)
※コンサル的な業務については、業務を通して徐々に習得して頂きます。
※税務ソフト:MJS

【変更の範囲】 なし
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須要件>
・税理士資格を有し、会計事務所での経験がある方

<歓迎要件>
・医業の知見がある方
・相続関連のご経験がある方

<求める人物像>
・事務所の理念に共感してくださる方
・明るく何事にも一生懸命に取り組み、お客様のために行動できる方
・成長意欲が高く、税理士業務でキャリアアップを目指している方
想定年収
500万円 ~ 600万円
ポジション
非常勤税理士※名古屋市内/医業と相続に強み/勤務日数・時間相談可
仕事内容
内勤スタッフの方のアドバイザーのような立ち位置で業務をお任せしたいと考えております。
・決算や税務申告業務
・相続関連(申告含む)

以下は、勤務状況や希望によりご相談の上、お任せする可能性がございます。
・顧客対応(訪問含む)
・経営相談、税務アドバイス
・税務調査立ち合い
・経営計画策定

※税務ソフト:MJS

【変更の範囲】 なし
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須要件>
・税理士資格を有し、会計事務所での経験がある方

<歓迎要件>
・医業の知見がある方
・相続関連のご経験がある方

<求める人物像>
・事務所の理念に共感してくださる方
・明るく何事にも一生懸命に取り組み、お客様のために行動できる方
・成長意欲が高く、税理士業務でキャリアアップを目指している方
想定年収
ポジション
経理財務◇東証プライム/グローバルメーカー
仕事内容
あなたのこれまで培ったご経験、知識および適性に応じて主計や決算、連結、財務、原価など経理財務業務全般をお任せ致します。

・入出金管理・債権債務管理・資金計画管理・資金計画の立案・資金調達
・単独決算業務・税務申告業務・税務調査対応業務・予算編成業務
・グループ全体の連結決算業務・グループ全体予算編成ならびにグループ全体の会計処理体制のチェックと支援
・会計・税務のエキスパートとして、決算・申告業務全体の流れと内部統制を理解し、
 チームの中核メンバーとして活躍していただくことを期待しています。

ご希望されればアメリカNYの隣にある米法人に海外赴任のチャンスがあります。

適性、ご経験、知識にあった配属となり、決して限定的な固定キャリアではなく経理財務エキスパートとして
部内ローテーションをしながら中長期的にキャリアアップできる環境です。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】
上場企業もしくはそれに準ずる規模の企業での勤務経験。
財務もしくは経理の経験(5年程度以上)

【歓迎条件】
・誠実で組織になじめるチームプレーヤー
・学習意欲が高く、自身でモチベーションを維持向上できる方
・メーカーが好きな方
想定年収
470万円 ~ 660万円
ポジション
経理部リーダー候補◆グローバルトップ企業●駅チカ
仕事内容
ご経験に応じて業務内容を決定いたします。入社後は2,3年毎に経理部門でのローテーションもあり連結決算、税務や管理会計など幅広いキャリアプランがございます。また適正を考慮し海外勤務の可能性もございます。

■担当業務例:

・主計業務(月次、年次決算業務)
・税務業務(税務申告、税務調査等)
・資金管理業務(資金調達、資金繰り等)
・管理会計(原価管理、事業収益管理など)
・連結決算業務
・開示業務
・M&Aプロジェクトへの参画(各案件のデューデリジェンス・PMI)※専任ではなくプロジェクトにて参加

○2020年4月よりIFRSによる決算スタート
○2021年入社者は移転価格業務に従事
<海外子会社地域>
アメリカ・ブラジル・ドイツ・インドネシア・タイ、他

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
事業会社での経理関係の業務経験が5年以上、
もしくは監査法人での会計監査経験

【歓迎】
・上場会社経理部門での実務経験
・税務申告の経験
・連結決算の経験
・監査対応の経験
・製造会社での原価管理の経験

【歓迎】
・税理士、会計士等の資格保有者

【語学力】あるに越したことはないですが、入社後意欲的に学ぶ姿勢があれば問題なし
想定年収
650万円 ~ 900万円
ポジション
財務会計アウトソーシング(マネジャー/ シニアマネジャー )
仕事内容
《オペレーションマネジメント》
アウトソーシングによる業務プロセス分析、プロセス設計及び改革案の立案~プロセス実行まで、フロントでのクライアント業務のリード役を担っていただきます。クライアントの窓口責任者として、デリバリーに関する課題管理、改善提案、契約管理、タイムスケジュール・提供業務範囲の管理、コスト管理、品質・リスク管理、配員・稼働管理等を行います。また、オペレーションのプレイングマネジャーとして、難易度の高い業務を担当しつつ、プロセスの管理・承認を行い、オペレーションミスの防止と対策、業務負荷と稼働時間に責任を負います。

《チームマネジメント》
他のマネジャーと協力し、稼働管理、品質管理、配員管理、業務効率化立案などチーム全体の管理・運営に関与いただきます。加えて、チームリーダーとして、チームビルディングやテクニカル面でのスキルアップ、チームメンバーのメンターなどのチーム成長のドライバー役を担っていただきます。

《ビジネスデベロップメント》
クライアントの経理財務・税務部門における「真の課題」を理解し、その解決方法をデザインする役割を担っていただきます。財務数値の一つのアウトプット形式である税務業務に携わる税理士法人に所属し、その上流であるオペレーションに携わるBPO部門だからこそ可能なアウトソーシングを活用した課題解決方法を提案し、クライアントの業務オペレーション改革を実現します。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須経験>※以下いずれかの経験
・外資系企業またはグローバル企業の経理財務・税務部門における実務経験
・会計士・税理士事務所やコンサルティングファーム等での会計税務アウトソーシング実務経験

<必須スキル・資格>
・英語でのコミュニケーションが問題なくできる方
・5名以上のマネジメント経験

<歓迎要件>
・TOEIC 850点程度以上の英語能力
※必要に応じてグローバルとの連携が発生
・公認会計士、USCPA、税理士又は税理士科目合格者

【求める人物像】
・契約の締結から業務終了まで責任をもって業務を管理・監督することができる方
・業務効率や課題・解決策を検討し、チーム内でコミュニケーションを図り改善活動を管理・監督することができる方
・クライントと密にコミュニケーションを行い、顕在的・潜在的なニーズや課題を聞き出し、それらを解決するサービスを提案・提供してクライントから一定の信頼を得ることができる方
想定年収
1,038万円 ~ 1,290万円
ポジション
経営承継業務(マネジャー)
仕事内容
国内税務業務の他、オーナー系企業の自社株式等の承継、財産の承継に関する各種税務コンサルティング業務及びコンプライアンス業務を提供しています。

【具体的業務】
・国内非上場/上場のオーナー系企業に対する、自社株式の承継業務に係る税務コンサルティング業務
・オーナー系企業のグループ内の国内組織再編や資産税に係る税務コンサルティング
・相続税、贈与税等の申告書の作成業務
・株式評価業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須経験>※下記いずれにも該当する方
・会計事務所(監査法人・税理士法人含む)で2年以上の実務経験を有する方
・自社株対策コンサルティング等の資産税対策に関する実務経験を有する方
・組織再編等の実務経験を有する方

<必須スキル・資格>
・税理士、税理士有資格者又は公認会計士

<歓迎要件>
・PCの基礎知識を持っている方(Word、Excel、Powerpointの利用頻度が高い)

【求める人物像】
・チームマネジメントに関心のある方
・向上心のある方
・真摯に仕事に向き合う誠実な方
・協調性を重んじたコミュニケーションがはかれる方
想定年収
1,038万円 ~ 1,094万円
ポジション
内勤スタッフ【未経験可】※就業環境充実/フレックス有・リモート勤務可
仕事内容
内勤スタッフとして下記のような業務をお願い致します。
■仕訳、会計ソフト入力
■月次決算
■年次決算、税務申告書作成サポート
■年末調整・確定申告業務
■所内の総務・庶務業務
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須条件>
◆簿記2級以上をお持ちの方

<歓迎条件>
◇会計事務所における実務経験が2年以上ある方

<求める人物像>
・明るく前向きに仕事に取り組む姿勢をお持ちの方
・指示待ちではなく、自ら考え能動的に行動できる方

※未経験であっても学べる環境は整っております。
※時短勤務・フレックス勤務・リモート勤務など、生活に合った働き方が出来るところが魅力です。
想定年収
226万円 ~ 420万円
ポジション
税務コンサルタント ※未経験・税理士志望者歓迎/在宅あり
仕事内容
下記のような業務に携わって頂きます。
■仕訳・入力、記帳代行
■給与計算
■試算表作成
■月次決算、年次決算
■税務申告書作成
■巡回監査
■税務相談、税務調査立ち合い
■資金繰り・資金調達サポート
■会社設立サポート    等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
下記いずれかに該当する方

■公認会計士・税理士の有資格者
■簿記2級以上
■会計事務所での業務経験

<必須資格>
普通自動車免許

<求める人物像>
・税理士志望の方
  ※税理士資格を目指している方は、一部学費支援や試験前休暇などで全力サポートいたします!
・素直な方
・責任感のある方
・マネジメントに取り組んでみたい方
想定年収
300万円 ~ 800万円
ポジション
税務スタッフ
仕事内容
税理士業全般 もしくは財務の入力から申告書作成などの税理士補助業務に携わって頂きます。

【詳細】
・記帳代行業務
・決算書、税務申告書の作成業務
・相続税、資産税の申告業務
・担当件数:約20~30件(経験・能力による)
顧客ごとに担当は設定しますが、作業の進行状況や内容によって臨機応変に業務分担し、進めていきます。
(顧客重視・チーム体制)

※今後事業拡大する中で、ゆくゆくは幹部/支店長として一緒に事業を支えて頂ける方を求めています。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須要件>
◆普通自動車免許
◆会計事務所での実務経験

<歓迎要件>
◇税理士資格者または科目合格者(実務経験無しの方でも歓迎)優遇

<求める人物像>
・人と明るくコミュニケーションがとれる方
・責任感を持って頑張れる方
・幅広い知識に興味が持てる方
想定年収
280万円 ~ 600万円
ポジション
税務
仕事内容
税理士のサポートをメインに下記のような業務をご担当頂きます。

■記帳代行、試算表作成
■巡回監査
■月次・年次決算
■税務申告書作成
■年末調整・確定申告
■事業承継、相続等のコンサルティング業務の補助
※ご経験に応じた業務からスタートして頂きます。
※外勤業務についてはご経験に応じてご担当頂きます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須条件>下記いずれかに当てはまる方
◆会計事務所での実務経験がある方(目安:3年以上)
◆事業会社にて年次決算等の経理実務経験がある方(目安:5年以上)
※実務未経験の場合も税理士科目合3科目以上をお持ちの場合は、ご相談下さい。

<歓迎条件>
◇巡回監査等の外勤業務のご経験がある方

<求める人物像>
・仕事に対して向上心をもって前向きに取り組める方
・臨機応変に対応ができる方
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
会計スタッフ・相続スタッフ【未経験可】
仕事内容
税務・会計をベースとした法人と資産家の経営サポート業務

【具体的には】
基本的な業務は月次巡回業務、決算業務といった会計・税理士の補助業務です。
入社6~9か月後には担当顧客を持ち、様々な規模や業種の案件に挑戦できます。

★入社後の流れ
PCソフトの使い方やお客様にお聞きするポイントなどの基礎を学んだ後、OJTにて知識を取得して頂きます。イーラーニングなどのオンライン学習も導入しており、常に知識を学べる機会を用意しております。
またクライアントを担当してからも、メンターや周りの社員のフォロー、定期面談制度などがあるのでご安心下さい。

★様々なスキルを身に付けられる
希望制で外部研修に参加することもできます。
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】
・会計事務所での実務経験者
※今までのご経験や事務所業界への熱意等に未経験でも応募可能です。

【歓迎条件】
・税理士科目合格者
・金融業界などでのご経験をお持ちの方

【求める人物像】
・メンバーを思い遣り、チームの一員として努力し続けることの出来る人

※プロジェクトに対してチームを組んで動いていきます。ご自身の「やりたい」を実現して頂ける環境です。
想定年収
350万円 ~ 650万円
ポジション
税務コンサルタント
仕事内容
主に上場企業・大企業クライアント、中堅規模のクライアント向けに税務に関する相談・税務申告書作成等の対応を行います。
具体的には以下の業務を行います。

・クライアントの税務に関する相談等の対応
・税務申告書作成や税務、会計に関する分析業務等
・資産税を中心とする税務コンサルや財産保全等コンサル
・事業承継に関するコンサルティング
・各種税務申告書等作成
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】
・税理士科目(1科目以上)取得者 もしくは 会計事務所経験者

【歓迎条件】
・税理士、公認会計士資格取得者

【求める能力】
・会計事務所 もしくは 税理士法人での実務経験者
・コミュニケーション力
・思考能力及び提案力
・仕事に対する責任感
・PCスキル

※上記はあくまでも目安となっております。あなたのご年齢やご経験、取得資格等、トータル的なバランスを鑑みて選考致します。
想定年収
330万円 ~ 600万円
ポジション
【名古屋】相続税部門の専門職※スタッフクラス/資産税特化/年間休日125日
仕事内容
将来のプロフェッショナルに成長してもらえるよう、丁寧に指導しますので相続税業務未経験者でも安心です。まずは相続税の基本知識を習得しながら、相続のプロフェッショナルとして成長するための基礎を固めます。

<具体的には>
■相続税申告書作成業務
■生前対策業務全般

【変更の範囲】 なし
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】下記いずれかに該当する方
・会計事務所での相続税のご経験(年数・件数不問)
・税理士資格(科目合格者可)
想定年収
400万円 ~ 1,200万円
ポジション
会計コンサルタント(マネージャー・パートナー候補)
仕事内容
担当するクライアントの課題を見つけ解決していくとともに新規の資本対策プロジェクトを担当し、税務会計コンサルティングを主にお任せ致します。

【具体的業務】
①会計顧問、決算・申告支援、組織再編・破産・清算等の会計業務
②事業再編・M&A・トランザクションサポート、事業・株式評価
③セミナー講師※能力・経験に応じてお任せします。

★まずは10社程度の企業様をご担当頂き、キャリアステップとしてマネージャー、パートナーとステップをご用意しています。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須要件>
■会計士または税理士資格(実務経験により登録が出来る状態)を保有している方
■会計事務所にて就業経験を御持ちの方

<歓迎要件>
■風通しがよく、フラットな人間関係の職場で働きたい方
想定年収
600万円 ~ 1,200万円
ポジション
※三重勤務※経理財務※東証プライム上場/グローバルメーカー※
仕事内容
食品流通事業本部の三重工場(自動販売機、ショーケースなどの製造)における経理財務業務全般
■工場の原価計算
 初任の担当業務は原価計算を想定しておりますが、定期的に課内でのジョブローテーションを予定しております。
 (5年程度は三重工場で勤務いただくことを想定してます)
■グループ会社サポート

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須要件>
・財務会計・管理会計の基礎知識を有すること
・経理業務経験(原価管理・業績管理・資金管理等)※実務3年以上
⇒いずれかの経理業務で決算業務および予算業務のご経験

<歓迎要件>
・工場での経理業務・原価管理の経験
・日商簿記二級以上の取得
・その他財務経理関連の資格取得(公認会計士、税理士、建設業簿記など)
想定年収
550万円 ~ 650万円
ポジション
税務スタッフ【東区勤務/資産税担当】 ※未経験者歓迎
仕事内容
■資産税部門にて、相続・贈与・譲渡・事業承継等の相続業務全般をご担当頂きます。

※時期に応じて所得税確定申告業務もお願いします。
※会計ソフトはTKCを使用しています。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須条件>
※未経験者の方もご応募可能です!
◆資産税業務に興味がありチャレンジしたいとお考えの方
◆普通自動車運転免許(クライアント訪問時に社用車の運転あり)

<歓迎条件>
◇資産税業務のご経験がある方
◇税理士科目合格者、税理士有資格者

<求める人物像>
・明るく誠実な方
・円滑にコミュニケーションが図れる方
想定年収
300万円 ~ 600万円
ポジション
税理士補助(内勤スタッフ) ※未経験可/残業少な目
仕事内容
経験、スキルなどによってポジションをご相談いたします。
未経験の方は内勤業務から少しずつお任せいたします。

■記帳代行、データ入力
■月次・年次決算業務
■申告書作成(法人・所得・相続等)
■税額シミュレーション
■相続税対策
■各種資料作成 など
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】
・会計事務所での実務経験者
もしくは
・簿記二級か同等の知識を有する方

【歓迎条件】
・税理士、税理士科目合格者、会計士資格保有者
・相続税業務への関心をお持ちの方(経験者は大歓迎です。)

【求める人物像】
・新しいことにどんどんチャレンジしていきたい方
・既存の会計事務所業務だけにとらわれずに積極的提案をしたい方
・誠実にお客様と向き合える方
・目標に向かって前向きに頑張れる方
想定年収
280万円 ~ 350万円
ポジション
税務スタッフ ※働き方相談可/資産税に強み
仕事内容
資産税業務(特に個人向けの相続・不動産関連)を中心に下記のような業務をお願い致します。
■資産税業務(相続対策のスキーム提案、相続税申告等)
■法人税務業務
■確定申告業務
■資産税セミナーの企画・立案・実施
■その他、事務所内総務庶務業務(請求書発行等)
※未経業務についてはOJTにて徐々に経験を積んで頂く予定です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須経験>
■普通自動車免許をお持ちの方
■社会人経験がある方(目安:3年以上)
■税理士資格取得を目指している方
※20代であれば実務未経験可、30代以上は税理士科目2科目以上合格もしくは実務経験がある方
※相続税法合格もしくは相続税受験経験のある方尚可
<歓迎条件>
■資産税業務の実務経験がある方
■税理士有資格者(未登録含む)
<求める人物像>
■向上心・成長意欲のある方
◆コミュニケーション能力がある方
想定年収
480万円 ~ 800万円
ポジション
税務スタッフ
仕事内容
下記のような業務をお願い致します。
■伝票仕訳・入力業務
■月次・年次決算業務
■税務申告書作成業務
■年末調整・確定申告業務
■税務調査立ち会い
■税務相談・節税対策や資金繰りのアドバイス
■経営計画の支援   等
※クライアントの経営パートナーとして経営にまつわる幅広いサポートをお願いします。
※ご経験に応じて、業務を決定致します。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
下記のいずれかを満たす方
■会計事務所での実務経験をお持ちの方
■税理士科目を取得されている方

<必須資格>
■普通運転免許をお持ちの方
※車通勤可能な方が望ましい。
想定年収
300万円 ~ 560万円

税理士の転職でよくある質問

Q.税理士のよくある転職理由は何?

  • A.会計事務所で就業している税理士のよくある転職理由は、専門性を高めるために特定の分野に特化した経験を積めるようになりたいというものがあげられます。

    例えば一般的な税務会計分野を長年経験したが、税理士としてスキルアップするために資産税に特化したキャリアにしたい、といった理由です。

    また、税理士法人の中でも売り上げが厳しい部署に在籍している場合、税理士資格者が十分配置されず、業務負荷が大きい状況がなかなか改善しないため、ワークライフバランスの改善を求めて転職活動に踏み切るケースも見られます。

    中堅~大手の税理士法人で上場企業のクライアントを担当している税理士が将来的に独立開業を希望する場合、独立後の顧客層に近いと思われる非上場中小零細企業の税務の経験を積むため、小規模な町事務所に転職するケースもあります。

Q.税理士の主なキャリアパスは?

  • A.税理士資格取得後のキャリアパスとしては、会計事務所(税理士法人)で専門性を高めキャリアを積んでいく方が最も多いといえます。中堅~大手の税理士法人の場合、専門性を高めるだけでなくマネジメントにも携わるケースがあります。または、独立開業したり、親族の営む会計事務所を継いだりするケースも一定数見られます。

    その他のキャリアパスとしては、会計事務所で税務会計のスキルを付けた後、企業の経理部へ転職し経理職としてキャリアを積んでいくケースもあります。

Q.税理士での転職活動に適した時期は?

  • A.在職しながら転職活動をする場合、会計事務所の年間スケジュールは、2~3月が個人の確定申告、4~6月が3月決算法人の申告で繁忙期、12月は年末調整で忙しくなります。
    そのため、比較的業務が落ち着いている7~11月は、会計事務所で働く方にとっては転職がしやすい時期のように思います。

    一方、採用側は、最近は通年で募集する事務所も多いですが、8月の税理士試験後と12月の合格発表後は採用活動が活発化する傾向があり、比較的求人が多く発生します。

Q.転職活動において、税理士が気をつけるべきポイントは?

  • A.税理士が転職活動をする場合は、転職理由がしっかりしていることが求められます。

    未経験者や科目合格者の中には、勉強時間の確保やワークライフバランスの向上を掲げて転職活動を行っている方もいらっしゃいますが、税理士ともなると「専門家」としてどのような分野を追求していきたいか、今後は更にどのような税理士を目指して行くか等、方向性を確認されるケースが増えますので、ご自身の転職活動の軸をしっかりと持っていただく必要があるでしょう。

Q.税理士として年収を上げるために必要なスキルは?

税理士の転職でよくある質問

Q.税理士のよくある転職理由は何?
  • A.会計事務所で就業している税理士のよくある転職理由は、専門性を高めるために特定の分野に特化した経験を積めるようになりたいというものがあげられます。

    例えば一般的な税務会計分野を長年経験したが、税理士としてスキルアップするために資産税に特化したキャリアにしたい、といった理由です。

    また、税理士法人の中でも売り上げが厳しい部署に在籍している場合、税理士資格者が十分配置されず、業務負荷が大きい状況がなかなか改善しないため、ワークライフバランスの改善を求めて転職活動に踏み切るケースも見られます。

    中堅~大手の税理士法人で上場企業のクライアントを担当している税理士が将来的に独立開業を希望する場合、独立後の顧客層に近いと思われる非上場中小零細企業の税務の経験を積むため、小規模な町事務所に転職するケースもあります。
Q.税理士の主なキャリアパスは?
  • A.税理士資格取得後のキャリアパスとしては、会計事務所(税理士法人)で専門性を高めキャリアを積んでいく方が最も多いといえます。中堅~大手の税理士法人の場合、専門性を高めるだけでなくマネジメントにも携わるケースがあります。または、独立開業したり、親族の営む会計事務所を継いだりするケースも一定数見られます。

    その他のキャリアパスとしては、会計事務所で税務会計のスキルを付けた後、企業の経理部へ転職し経理職としてキャリアを積んでいくケースもあります。
Q.税理士での転職活動に適した時期は?
  • A.在職しながら転職活動をする場合、会計事務所の年間スケジュールは、2~3月が個人の確定申告、4~6月が3月決算法人の申告で繁忙期、12月は年末調整で忙しくなります。
    そのため、比較的業務が落ち着いている7~11月は、会計事務所で働く方にとっては転職がしやすい時期のように思います。

    一方、採用側は、最近は通年で募集する事務所も多いですが、8月の税理士試験後と12月の合格発表後は採用活動が活発化する傾向があり、比較的求人が多く発生します。
Q.転職活動において、税理士が気をつけるべきポイントは?
  • A.税理士が転職活動をする場合は、転職理由がしっかりしていることが求められます。

    未経験者や科目合格者の中には、勉強時間の確保やワークライフバランスの向上を掲げて転職活動を行っている方もいらっしゃいますが、税理士ともなると「専門家」としてどのような分野を追求していきたいか、今後は更にどのような税理士を目指して行くか等、方向性を確認されるケースが増えますので、ご自身の転職活動の軸をしっかりと持っていただく必要があるでしょう。
Q.税理士として年収を上げるために必要なスキルは?

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