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ポジション
【東京】税務スタッフ/東京駅から徒歩2分/有資格者割合高/※事務所経験者対象※
仕事内容
・月次、年次等決算業務
・申告業務
※法人関連業務をメインにお願いしますが、相続関連の案件もあるので、希望すれば将来的に携わることが可能です。
※公益法人の決算業務など、特殊なお仕事もあります。

【業務の進め方】
・担当制
・顧客割合(法人:個人=8:2)
・顧客対応方法(メール、電話、対面、オンライン等)

【使用する会計ソフト】
freee、MF、弥生、魔法陣
※入力業務の外部委託・STREAMD活用

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
※下記いずれかに該当
・会計事務所経験者
・税理士科目合格者
想定年収
420万円 ~ 600万円
ポジション
会計・税務アウトソーシングスタッフ【時差出勤あり/残業少なめ】
仕事内容
上場企業の決算・税務申告支援を担当

【具体的には】
上場企業または上場関連企業を中心としたクライアントの
・月次・四半期・年次決算
・各種税務申告書作成支援業務 など
※入力作業等の一部単純作業はアルバイトが行います

グループ内税理士法人との兼務体制により、ほとんどの税理士業務へ携わることが可能

【以下の業務にも挑戦可能です】
・上場企業または上場関連企業の連結決算、グループ通算制度
・グループ通算制度導入・運用サポート
・外国人、外資系日本法人向け会計・税務支援業務
・資産流動化SPCの月次・四半期・年次決算、税務申告作成支援業務
・社会福祉法人向け会計・税務アウトソーシング
・BPO導入コンサルティング
・バリュエイションサービス(財務・税務デューデリジェンス、企業価値評価)
・企業再編コンサルティング
など

※入力作業等の一部単純作業は、契約社員(パート・アルバイト)が行います

【変更の範囲】適性と希望に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
●必須条件※いずれかに当てはまる方
税理士試験科目合格者(法人税及び消費税だと尚可)
受験予定者で実務経験2年以上

●歓迎条件
事務所または経理アウトソーシング・シェアード会社での経験をお持ちの方
法人税及び消費税の税理士試験科目を合格している方
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
税務スタッフ~マネージャー※渋谷駅直結の最新の駅ビルにオフィスがあります/カジュアル面談可
仕事内容
~具体的に以下の業務をお任せいたします~
<税務業務>
・巡回監査
・月次、年次決算
・法人、個人の各種申告書の作成
・資産税(事務所として年に20~30件程)

<コンサル業務>
・M&A、事業再生、事業承継、コンサル及びアドバイザリー業務全般。
※その方の実力に応じて業務をお任せします

会計ソフト:弥生会計、TKC、勘定奉行、JDL、PCA、Freee

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
~ポテンシャル人材から幹部候補となる経験者まで幅広く募集いたします~
【必須条件】
・会計事務所経験者
※経理経験がある方や科目取得をされている方は未経験でも応募可能です

【歓迎条件】
・税理士試験科目を勉強経験または既に税理士資格お持ちの方
・金融機関出身者歓迎(税務未経験者検討可)

※内勤希望の方も採用を検討しておりますので、お気軽にお申し付けください。
※応募資格等に関して不明点などあれば、何なりとお問い合わせください。
想定年収
450万円 ~ 1,000万円
ポジション
税理士 ※残業少なめ/実務未経験可/副業可能/担当クライアント2~3社程度
仕事内容
税務会計全般とスタッフの申告書チェック業務に携わっていただきます。ゆくゆくは決算チェックや入力データのレビューなど、専門知識を生かしてサービスの品質管理等にも携わっていただく予定です。

【具体的には】
■仕訳・入力
■決算・申告書の作成
■各種相談対応
■申告書のチェック業務

※ご自身のクライアント業務とスタッフのチェック業務の割合は1:1程度です。
※ご担当していただく件数としては、月次2~3件と、毎月1~2件の年次決算業務をご担当して頂くイメージです。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
■税理士資格者(未登録可)
※英語を使っての仕事に意欲をお持ちであれば、現時点の英語力は不問です。

【人物像】
■どんな方とも気兼ねなくお話の出来る方。

【歓迎条件】
■会計事務所での実務経験
■留学経験のある方
■英検2級やTOEICなどお持ちの方

※業務上、主にメールの作成で英語を活用して頂きます。
想定年収
800万円 ~
ポジション
【東松山】入力内勤担当者(スタッフ~リーダー候補) ※ワークライフバランス〇/積極性用中
仕事内容
クライアントワークは同社の大宮事務所で行っている為、東松山事務所は入力業務がメインとなります。

・会計ソフト入力
・記帳代行
・申告書の作成 など

※会計ソフトは弥生がメインです。

変更の範囲:無
勤務地
埼玉県
必要な経験・能力
【必須資格】
以下いずれかに該当する方
・会計事務所もしくは事業会社の経理など会計のご経験をお持ちの方
・科目合格者(実務未経験可)

【求める人物像】
・コミュニケーション力のある方
・向上心のある方
・事務所の方針に賛同できる方
想定年収
350万円 ~ 500万円
ポジション
税務会計コンサルタント
仕事内容
主に法人・個人向けの財務・税務・会計コンサルティングを担当して頂きます。
【具体的には】
・月次決算業務  
・会計・税務顧問、コンサルティング  
・創業・会社設立支援
・事業計画作成支援  
・資金調達支援  
・組織再編  
・企業再生・・・など

社内には事業承継・相続対策部門や法人部門などその分野に長けたスペシャリストが在籍しています。
クライアントには最適なソリューションを提供するため、自分の専門分野の強みを発揮しながら
他部門と連携し、クライアントには最適なソリューションを提供しています。

【優位性・差別化ポイント】
・大手と異なり、パッケージ化されたメニューを機械的に提案するのではなく、決算事前検討会を実施しそれぞれの会社にあったソリューションを提供します。
・経営者の方々に対するコンサルティングであり、税務知識やプランニング能力等が必要となりますので、
 それら能力を培いつつ、将来的にはグループにおける他ミッションを持つコンサルタントとしてのキャリアも考えられます。

【キャリアアップ】
将来的には、中核メンバーのマネージャーやエリア統括マネージャーとして、
部下の育成や会社経営等のマネジメントに関わっていくことも可能です。

※月次決算業務については浜松支店・大阪本社に『月次決算申告センター』があるため、入力業務は原則センターに依頼をするシステムです。

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【応募資格】 ※下記いずれかを満たす方
・税理士法人や会計事務所で実務経験が 1 年以上ある方
・事業会社で経理・財務部門経営企画部門での経験が 4 年以上ある方
・金融機関および事業会社において法人営業経験3年以上ある方
・財務系のコンサルタント経験がある方
・これから税理士業界でキャリアを構築したいと考えられている方
・国税OB

【歓迎要件】
・中小企業オーナー向けコンサルティングを通じて自己成⾧したい方
想定年収
420万円 ~ 700万円
ポジション
【品川】税務会計スタッフ/※医療系国内No.1/資格支援◎/柔軟な働き方が可能!
仕事内容
税務会計スタッフとして以下の業務をお任せします。

【具体的には】
■月次~決算申告書の作成
■仕訳入力
■決算申告書作成
■各種データ作成
■経営改善指導
■月次巡回 等

会計ソフト…弥生会計

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・会計事務所での巡回業務経験がある方
※8割以上は医業会計未経験者ですのでご気軽にご応募ください。

【歓迎条件】
・病院等の医療機関での経理経験がある方
・税理士または税理士試験科目合格者の方
想定年収
420万円 ~ 900万円
ポジション
【御茶ノ水】税務会計副リーダー<資産税関連あり/働き方柔軟/リモート可>
仕事内容
その方の能力と積みたいキャリアに合わせて、一般的な税務会計業務もしくはコンサルティング業務を行って頂きます。
入社後、徐々に業務に慣れてきたら主担当をお任せしていきます。

<具体的には>
■税務・会計監査・月次決算書作成
■各種帳簿記帳・申告書作成
■経営計画策定、コンサルティング(財務、MAS、業務改善等)
■事業承継、相続対策(年間10件ペースで常時有り。申告も年間10件程度あり)

(会計ソフトはfreee、弥生、MFクラウドが中心です)
※その方の能力に合わせて、資産税タックスプランニングや企業再編支援・企業再生、M&A・事業承継などにも携わって頂きます。
※クライアントには上場企業もおりますので、連結業務にも挑戦可能な環境です。

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・会計事務所経験者

<歓迎>
・ITツールを駆使しながら業務を遂行しておりますので、ITツール活用しながらの業務遂行に興味関心がある方
・事業会社等他業界での経験
(例:金融機関、事業会社経理等)
・社内外の方と円滑にコミュニケーションが取れ、自律性・協調性を持ちながら業務を遂行して頂ける方
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
【東京(飯田橋)または埼玉(浦和)】税務会計コンサルタント/柔軟な働き方・幅広い経験が可能/資格支援◎/
仕事内容
■月次、年次決算
■巡回業務
■各種税務申告書作成
■年末調整 等

会計ソフト…TKC、弥生会計、マネーフォワード、freee
勤務地
埼玉県,東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・税理士科目合格者または受験生の方

【歓迎条件】
・会計事務所での実務経験がある方
・税理士または税理士有資格者の方

【求める人物像】
・クライアント対応をお任せできる方
・成長意欲のある方
想定年収
350万円 ~ 1,000万円
ポジション
税務 ※プライム上場大手海運企業/リモートワーク・フレックス可/実働7時間
仕事内容
・決算業務
・国際財務報告基準への対応
・タックスプランニング
・M&Aをはじめとした事業投資プロジェクトへの参加など
会計・税務に関する諸課題に社内外の関係者とも連携して取り組んでいます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・事業会社経理部門における3年以上(5~7年以上が望ましい)の国内税務もしくは国際税務の実務経験があり、決算・申告業務に加え、タックスプランニングおよび税務面での社内コンサルティング実務を担えること
・もしくは、税理士法人での経験により上述実務レベルの知識を有すること(税理士法人勤務者対象)
・四年制大学もしくは大学院を卒業し、正社員としての就業経験が4年以上ある方
・当社役職員の子女・兄弟姉妹の関係に当たらない方
・日本国籍または当社における就労が可能な在留資格を有する方(入社までに取得見込みの方を含む)

【歓迎】
・税理士、公認会計士、USCPA有資格者
・会計の実務経験
・英語力中級(TOEIC730点程度)
想定年収
870万円 ~ 1,560万円
ポジション
【英語力活かせます!】税務マネージャー※大手スポーツメーカー/外資企業/フレックス・リモートワーク可
仕事内容
【主な職務内容】
・税務申告書、税計算、税額見積の作成および期限内提出
・四半期ごとのグループ税務レポート作成およびグローバル税務チームとの連携
・移転価格関連業務の管理、グローバル移転価格チームとの協働による文書作成
・税制改正の影響評価、社内プロセスの改善、関係者への税務アドバイスの提供
・各種プロジェクトへの参画、税務リスク管理および低減に向けたアドバイス提供
・税務当局による税務調査や監査への対応(他部署との窓口となる)
・内部監査・外部監査人との連携

【主な関係部門・関係者】
【社内】
・ファイナンスVPおよびディレクター
・国内ファイナンス部門(内部統制、経理業務、非取引購買、FP&Aなど)
・各部門のステークホルダー(マーケット担当、業務支援チームなど)
・グローバル業務支援(GBS)
・グループ本社の会計、税務、財務部門

【社外】
・外部監査法人
・税務当局
・税務コンサルタント


【ポジションの目的および組織における役割】
・日本国内の税法や規制の遵守を確保する
・グローバル税務チームと連携し、アディダスのグローバル税務フレームワークのリスク評価を行う
・税務申告の正確かつ迅速な作成・提出をリードする
・税効果の予測レポートを作成し、経営陣に報告する
・税務当局や外部監査人による監査対応を管理する
・戦略的に税負担を最小限に抑える役割を担う

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【応募資格・経験】
・税務に関する高度な学位または関連資格を有すること
・多国籍企業または大手コンサルティングファームでの税務マネージャーとしての実務経験(7~10年程度)
・税務会計、税務コンプライアンス、税務申告業務に関する確かな知識
・日本語:流暢、英語:ビジネスレベルでの運用が可能であること
・SAP、Power BI、その他アディダスや業界で用いられる会計・分析ツールへの習熟があれば尚可

【必要な知識・スキル・能力】
・課題を特定し、必要なデータを収集して事実を確認できる能力
・収集した事実に基づいて正確な結論を導き、有効なアクションプランを策定・実行できる力
・課題や解決策を、経営陣や関係者に対して分かりやすく説明する力
・国内外の関係者と協働・連携しながらプロジェクトを遂行できる意欲と能力
・スピード感ある環境で優先順位を設定しながらマルチタスクをこなす能力
・国際的・部門横断的なステークホルダーと円滑に連携できる対人スキル
想定年収
900万円 ~ 1,050万円
ポジション
経理担当/東証プライム上場/手厚い研修制度/充実した福利厚生/年間休日122日/ワークライフバランス◎
仕事内容
■財務決算(含む連結)及び法定開示書類作成に関する下記の業務
 -月次、四半期決算(含む連結)の実施及び
 -計算書類、有価証券報告書や決算短信等の開示書類
 -決算や開示に係る監査法人との折衝
 -決算に係わるプロセス改善活動

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>※下記のいずれかに当てはまる方
・上場企業での経理実務経験をお持ちの方(経験年数目安3年程度以上)
・公認会計士、若しくは税理士資格をお持ちの方
想定年収
450万円 ~ 800万円
ポジション
税理士・科目合格者・会計士募集※時差出社・週2在宅勤務可/残業が発生しない時短での勤務も可
仕事内容
東京オフィス TAX事業部にて、税務会計全般およびアソシエイト・シニアアソシエイト等のマネジメント統括(5~10名程度)に携わっていただきます。
■各種税務・会計相談業務(上場企業(グループ会社を含む)、上場準備企業、中堅・中小企業、医療法人)
■各種税務申告書および税務関連書類のレビュー、および作成業務(大規模法人等の難易度が高い案件に関してましては、税務申告書の作成自体をお願いする事があります。)
■月次巡回監査業務(試算表、総勘定元帳、稟議書等のレビュー業務)
■アドバイザリー業務(組織再編、グループ通算制度導入支援、税務DD等)

クライアントには上場企業もあるため、上場企業を担当されていた方については、高い評価・待遇で歓迎いたします。

能力・経験に応じて案件の管理や上場企業等の難易度の高い業務をお願いすることがあります。

※個人事業主・中小企業の担当は1名もしくは2名体制で、上場企業・大規模法人の担当についてはチームを組成、対応する形となります。担当は20社~30社程度を想定しております

※習熟度に応じて、以下業務にもチャレンジできます
組織再編税制
各種スポット業務(税務ストラクチャーの構築・支援、M&Aをはじめとする税務デューデリジェンス、株式評価、事業承継・相続業務等)
専門紙への寄稿・執筆

【使用ソフト】
弥生会計・勘定奉行・TKC・達人シリーズ

変更の範囲:業務の都合上および本人の希望等により法人の定める全ての業務への配置転換・兼務の可能性あり
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■税理士または税理士科目合格の方
■会計事務所での実務経験
※マネジメント経験のある方も歓迎
■または、会計士で税務に挑戦したい方
想定年収
800万円 ~ 1,300万円
ポジション
【税理士歓迎!】税務※大手デベロッパー/実働7時間40分/土日祝休
仕事内容
ご入社いただきましたら、①税務申告書作成等の専門業務②通常の経理業務③すべてに関わる業務改善、をお任せする予定です。
【具体的には】
・法人税、消費税、事業所税等の税務申告書作成
・税務調査対応
・税制改正対応
・日常経理、事業部門・関連会社との調整及び税務相談への対応
・および、上記に関わる業務改善全般
※将来的には、連結決算や有価証券報告書の作成など会計寄りの業務を経験いただくことも可能です。
※仕事内容は、会社の指定する業務に変更することがあります。


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須資格>
いずれか必須:税理士、公認会計士(税務経験のある方)

<必須経験>
・税理士法人での実務経験5年以上程度(大企業対応経験者優遇)
・事業会社での経理経験5年以上程度(税務申告書作成、税務調査対応、監査対応、税制改正対応等)
・上記2要件と同等以上のスキルをお持ちの方


想定年収
700万円 ~ 1,200万円
ポジション
事業承継コンサルタント(ポテンシャル採用/時短勤務検討可)
仕事内容
【主なサービス】
●事業承継、財産承継、株式評価、法人税・消費税・所得税・相続税・贈与税申告及びそのアドバイザリー
●法人及び個人に対し、当社グループのリソースを駆使しワンストップでサービスの提供
●一般/公益・社団/財団法人の設立・運営・税務・会計支援業務
●独立行政法人、国立大学法人、学校法人、医療法人などの幅広い組織体への税務サービスの提供

<主な業務内容>
●事業承継/財産承継のスキームの立案・実行に関するアドバイザリー業務
●非上場株式その他財産評価業務
●法人税・消費税・所得税・相続税・贈与税申告業務 及びそのアドバイザリー業務
●組織再編・M&A・株式公開のサポート及びアドバイザリー業務
●ファミリーオフィスのサポート業務及び海外財産プラニング及びその申告業務
●一般/公益・社団/財団法人の設立・運営・税務・会計に関するアドバイザリー業務
●独立行政法人、国立大学法人、学校法人、医療法人などへの税務・会計アドバイザリー業務

★資産規模としては、10億~数千億のクライアントとなります。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
以下のいずれかに当てはまる方
・会計事務所での実務経験
・税理士有資格者もしくは、科目合格者(実務経験不問)
・公認会計士(税務経験不問)
・証券会社、銀行等、金融機関出身者(資格不問) 等

【歓迎条件】
・英語力に強みをお持ちの方
想定年収
450万円 ~ 1,500万円
ポジション
コンサルタント ※FAS(事業承継・MAなど)+税務/幅広く経験可/柔軟な働き方相談可
仕事内容
■業務概要
オーナー企業の事業承継対策が中心ですが、その中でもメインのお客様はあくまで社長です。社長が保有する資産(特に自社株)をどのように守るかが重要なテーマとなり、そのツールとして組織再編やM&A、各種アドバイザリー業務が生じます。また、その延長線上に法人顧問業務がございます。(税務コンプライアンス系業務)
※業務割合に関してはご希望を尊重して頂けます。

■職務内容
【事業承継コンサルティング】
事業承継・相続に関する課題ヒアリング
事業承継スキーム構築・提案(組織再編・M&A)
株価の評価
土地・不動産の評価、企業価値評価(バリュエーション)
※不動産鑑定士や司法書士との共同作業、スケジュール管理、マネジメント含む

組織再編(合併・分割、HD会社設立等)
M&A実務(オーナー企業中心、節税対策によるもの有り)

勤務地
東京都
必要な経験・能力
■応募の際の必須条件
以下いずれかに該当する方
・会計事務所にて経験をお持ちの方
・会計士(税務未経験可)

■人物像
お客様とお話しすることが好きな方。
資産税方面の業務に強い興味がある方。
お客様に対して、誠実に対応をすることが出来る方。
想定年収
700万円 ~ 1,500万円
ポジション
税務 (国際税務)◆高待遇、働き方◎、国内・海外と活躍できるフィールドが多いです!
仕事内容
具体的に、下記業務をお任せ致します。業務遂行においては、判断能力、スピード能力、刻々と変化する環境に対応する柔軟性を強く求めています。

a) 移転価格税制への対応業務
b) 国内外のグループ会社における国際税務問題対応
c) クロスボーダー組織再編(株式移管、清算、組織形態コンバージョン等)
d) 海外グループ会社を含む社内各部門との調整や取りまとめ
e) 税務調査対応
f) 関税対応
g) 連結納税業務等

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必要な経験・スキル・能力
・5年以上の移転価格コンサルタント・事業会社での国際税務業務経験
・ビジネスレベルの英語力
・クロスボーダー組織再編の業務経験
・連結税務業務経験
※海外出張や海外子会社の関連部署および関連機関とのコミュニケーションを英語でとって頂く機会が発生致します

■歓迎する経験・スキル・能力
・税務コンサルティングファームご出身者
・税理士資格保有者
・ビジネス観点で柔軟な発想を行えること
想定年収
676万円 ~ 1,576万円
ポジション
コンサルタント(マネージャー候補)※事業再生・M&Aに携われます
仕事内容
■事業再生業務(事業DD、財務DD、再生計画立案、実行支援、金融機関調整等)のコンサルティング
→過剰債務や資金繰り悪化の中堅・中小企業に対し、事業再生コンサルティングを実施。DDを通じ、対象会社の正常収益力、実態純資産の把握を行い、返済計画含む事業再生計画の立案、モニタリング支援までを実施。
※その際、コストカットのみでなく、PL改善をどうできるのかを対象会社の社長と検討し、達成可能な計画策定を実施。
※再生計画立案後は、モニタリング支援を実施し、絵に描いた餅となることのないよう再生計画の実行支援を行う。

■中小企業活性化協議会、地銀や信金への事業再生業務の営業活動、関係構築。
→人員増加、需要拡大に伴い、営業活動を実施。現状弊社で付き合いのない都道府県への営業活動を行える方

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須(MUST)>
・事業再生業務経験者

<歓迎(WANT)>
・公認会計士
・税理士
・中小企業診断士
・金融機関・コンサルティングファーム出身者
・ビジネスDD、財務DD経験者
・マネージャー以上の採用を検討しており、マネジメント経験がある方
・将来的に会社の中心人物として働きたいと考えている方
想定年収
600万円 ~ 1,500万円
ポジション
【代々木】税務スタッフ/7時間勤務/フレックス制あり/リモート可能
仕事内容
税務スタッフとして下記の業務に携わって頂きます。

■月次~年次決算
■月次巡回監査
■各種税務申告書作成
■税務相談対応
■個人所得税・確定申告業務(150件程度)
■相続税申告業務 等

※基本的には法人顧客対応が中心になる予定ですが、意欲・実力によってそれ以外の業務を任せることも十分可能

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
◆会計事務所経験者
◆巡回監査のご経験がある方(挑戦したい方)

<歓迎条件>
◆TKC使用経験者

※ご経験・経歴によっては幅広く検討いたしますので、上記経験がない方もご相談ください。
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
【相続税担当スタッフ】※東京支店勤務※フレックス/リモート勤務可
仕事内容
顧問先の売上アップを実現できる会計事務所として、企業の課題に寄り添う当社にて、お客様の担当者として主に「相続税」にお困りのお客様の対応や税務申告などを行って頂きます。

・お客様の相続税対策のご相談 ・相続税の申告対応
・税務申告書作成 ・会計ソフトの入力
・税務会計等の質問に対する回答など

【仕事の魅力】
数字を見るだけでなく、お客様の個性から経営スタイルまで熟知した上で、お客様と伴走していくやりがいのある仕事です。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須:下記いずれか】
■銀行または証券会社の営業職経験
■不動産売買の営業として、資産や相続に関する相談に乗ったご経験がある方

【歓迎】
■FPや簿記の資格をお持ちの方
■税理士法人、会計事務所経験をお持ちの方 
■税理士、税理士科目の資格を保有の方

【求める人物像】
■コンサル志向の方 
■幅広い業務を行っていきたい方
想定年収
500万円 ~ 700万円

税理士の転職でよくある質問

Q.税理士のよくある転職理由は何?

  • A.会計事務所で就業している税理士のよくある転職理由は、専門性を高めるために特定の分野に特化した経験を積めるようになりたいというものがあげられます。

    例えば一般的な税務会計分野を長年経験したが、税理士としてスキルアップするために資産税に特化したキャリアにしたい、といった理由です。

    また、税理士法人の中でも売り上げが厳しい部署に在籍している場合、税理士資格者が十分配置されず、業務負荷が大きい状況がなかなか改善しないため、ワークライフバランスの改善を求めて転職活動に踏み切るケースも見られます。

    中堅~大手の税理士法人で上場企業のクライアントを担当している税理士が将来的に独立開業を希望する場合、独立後の顧客層に近いと思われる非上場中小零細企業の税務の経験を積むため、小規模な町事務所に転職するケースもあります。

Q.税理士の主なキャリアパスは?

  • A.税理士資格取得後のキャリアパスとしては、会計事務所(税理士法人)で専門性を高めキャリアを積んでいく方が最も多いといえます。中堅~大手の税理士法人の場合、専門性を高めるだけでなくマネジメントにも携わるケースがあります。または、独立開業したり、親族の営む会計事務所を継いだりするケースも一定数見られます。

    その他のキャリアパスとしては、会計事務所で税務会計のスキルを付けた後、企業の経理部へ転職し経理職としてキャリアを積んでいくケースもあります。

Q.税理士での転職活動に適した時期は?

  • A.在職しながら転職活動をする場合、会計事務所の年間スケジュールは、2~3月が個人の確定申告、4~6月が3月決算法人の申告で繁忙期、12月は年末調整で忙しくなります。
    そのため、比較的業務が落ち着いている7~11月は、会計事務所で働く方にとっては転職がしやすい時期のように思います。

    一方、採用側は、最近は通年で募集する事務所も多いですが、8月の税理士試験後と12月の合格発表後は採用活動が活発化する傾向があり、比較的求人が多く発生します。

Q.転職活動において、税理士が気をつけるべきポイントは?

  • A.税理士が転職活動をする場合は、転職理由がしっかりしていることが求められます。

    未経験者や科目合格者の中には、勉強時間の確保やワークライフバランスの向上を掲げて転職活動を行っている方もいらっしゃいますが、税理士ともなると「専門家」としてどのような分野を追求していきたいか、今後は更にどのような税理士を目指して行くか等、方向性を確認されるケースが増えますので、ご自身の転職活動の軸をしっかりと持っていただく必要があるでしょう。

Q.税理士として年収を上げるために必要なスキルは?

税理士の転職でよくある質問

Q.税理士のよくある転職理由は何?
  • A.会計事務所で就業している税理士のよくある転職理由は、専門性を高めるために特定の分野に特化した経験を積めるようになりたいというものがあげられます。

    例えば一般的な税務会計分野を長年経験したが、税理士としてスキルアップするために資産税に特化したキャリアにしたい、といった理由です。

    また、税理士法人の中でも売り上げが厳しい部署に在籍している場合、税理士資格者が十分配置されず、業務負荷が大きい状況がなかなか改善しないため、ワークライフバランスの改善を求めて転職活動に踏み切るケースも見られます。

    中堅~大手の税理士法人で上場企業のクライアントを担当している税理士が将来的に独立開業を希望する場合、独立後の顧客層に近いと思われる非上場中小零細企業の税務の経験を積むため、小規模な町事務所に転職するケースもあります。
Q.税理士の主なキャリアパスは?
  • A.税理士資格取得後のキャリアパスとしては、会計事務所(税理士法人)で専門性を高めキャリアを積んでいく方が最も多いといえます。中堅~大手の税理士法人の場合、専門性を高めるだけでなくマネジメントにも携わるケースがあります。または、独立開業したり、親族の営む会計事務所を継いだりするケースも一定数見られます。

    その他のキャリアパスとしては、会計事務所で税務会計のスキルを付けた後、企業の経理部へ転職し経理職としてキャリアを積んでいくケースもあります。
Q.税理士での転職活動に適した時期は?
  • A.在職しながら転職活動をする場合、会計事務所の年間スケジュールは、2~3月が個人の確定申告、4~6月が3月決算法人の申告で繁忙期、12月は年末調整で忙しくなります。
    そのため、比較的業務が落ち着いている7~11月は、会計事務所で働く方にとっては転職がしやすい時期のように思います。

    一方、採用側は、最近は通年で募集する事務所も多いですが、8月の税理士試験後と12月の合格発表後は採用活動が活発化する傾向があり、比較的求人が多く発生します。
Q.転職活動において、税理士が気をつけるべきポイントは?
  • A.税理士が転職活動をする場合は、転職理由がしっかりしていることが求められます。

    未経験者や科目合格者の中には、勉強時間の確保やワークライフバランスの向上を掲げて転職活動を行っている方もいらっしゃいますが、税理士ともなると「専門家」としてどのような分野を追求していきたいか、今後は更にどのような税理士を目指して行くか等、方向性を確認されるケースが増えますので、ご自身の転職活動の軸をしっかりと持っていただく必要があるでしょう。
Q.税理士として年収を上げるために必要なスキルは?

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