
公認会計士の将来性は?AIは影響を与えるか?
AI化で公認会計士の仕事がなくなる?と不安を感じている人もいることでしょう。 しかし、心配はいりません。AIに取って代わる業務とそうでない業務があると…
業界情報や転職に関する情報等さまざまなトピックスを発信しています。
転職をお考えの方もそうでない方も、ぜひご覧ください。
AI化で公認会計士の仕事がなくなる?と不安を感じている人もいることでしょう。 しかし、心配はいりません。AIに取って代わる業務とそうでない業務があると…
かつては35歳転職限界説が囁かれ、経理職もそれに漏れず、『35歳になると転職のハードルが上がる』というイメージが強くありました。 しかし、人材不足にあ…
医師と並んで、人並み外れた高収入を得られる国家資格として知られていた弁護士ですが、近年ではその特権階級的なイメージも実態と懸…
弁護士人口が増えるにつれて、同業者同士の顧客獲得競争も激しくなっています。そこで、差別化を図るために、別の資格を取得する弁護士が増えています。その有…
今でこそ、弁護士は誰でも知っている職業で、人から尊敬を集めている存在です。しかし、かつては不正の横行、暴利のむさぼりなどがあり、蔑まれる職業で…
司法試験は、法律実務家になるための登竜門です。もちろん、不合格となってしまった場合、弁護士・裁判官・検察官といった法律のプロになる道は断たれます…
将来、司法試験に合格して法曹として活躍するための勉強や研究を行う法科大学院生(ロー生)の中には、独特のコンプレックスを抱えている人が少なくないようで…
会社のお金を扱う経理職には、独特のやりがいがあります。 企業運営の中枢に関わる機会も多く、経営陣と近いポジションで仕事ができることもメリットの…
裁判官・検察官・弁護士になるための登竜門である司法試験は、長い間、日本最難関の国家試験と言われてきました。かつてより合格率が上がった現在でも、…
日本最大国家資格のひとつにも挙げられる弁護士。実は、弁護士にしか許されない特権もいくつかあります。特権といっても、自己保身の目的で使われる内向…
弁護士資格者であれば司法試験や二回試験にパスしている時点で、一定以上の能力を有するとのお墨付きがあります。しかし、人気のある法律事務所に就職しようと…
弁護士と依頼人は、従来、紹介を基本として出会うものでした。しかし、弁護士人口が増員されたことで、紹介だけでは依頼の数が少ない若手弁護士も増えていま…
法律事務所には、100人を超える組織を構築する大手もあれば、個人経営のところもあります。弁護士として転職を目指すとすれば、どちらのほうがいいのでし…
社会保険労務士は、健康保険や年金、労働保険、企業労務管理などに関するコンサルティングなどを行う法律系の国家資格です。この社会保険労務士を、弁護士…
長く勤めていても給与が上がるわけでもなく、一方で残業時間はどんどん増えていき、人間関係もギスギスしている……。 そのような環境で働き続けていると、…
税理士有資格者は年齢層が高く、平均年齢は60歳以上とされています。 これから税理士を目指す若い世代の方の中には、「なぜ税理士業界で高齢化が進んでい…
税理士は難関国家資格のひとつであり、高収入な職業というイメージを持たれがちです。 しかし、実際に働く税理士の中には「今の年収に満足していない」と感…
業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。
業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。