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会計士募集【育成型PEファンド新設】投資プロフェッショナル職/財務基盤◎黒字経営/HR領域で急成長中/フレックス制度有
仕事内容
PEファンドの新規立ち上げのため、お任せできる業務範囲は全てお任せしたいと考えております。  

意欲と実力に応じた範囲で一緒に業務を形作りましょう。
上記前提の中でも、以下業務を主にお任せ致します。 プライベートエクイティ投資実行に関する業務全般。プライベートエクイティ投資のソーシング、エクゼキューション、財務モデリング、ストラクチャリング、 契約交渉、投資先のPMI及び経営支援全般等に幅広く従事いただきます。

育成型ハンズオン支援では、自らも投資先経営者として参画しながら、RECCOOの持つ経営メソッドも活用 したバリューアップチームの組成・マネジメントまで対応いただきます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】※下記いずれかに当てはまる方(歓迎要件に記載のあるPEファンド実務経験をお持ちの方はぜひエントリーご検討ください)
・会計士としての監査法人での実務経験(3年以上)
・資金調達関連業務の実務経験をお持ちの方
・M&A、デューデリジェンス、バリュエーション業務の実務経験
・M&Aアドバイザリー(FAS業務)での実務経験(3年以上)
・事業会社での経営企画や事業開発の経験 ・PE投資等の投資業務、投資銀行業務(M&A、エクイティ・デット・ファイナンス等)、会計・税務(デュー ディリジェンス、監査等)、経営コンサルティング、起業、企業再生、経営企画業務、海外ビジネス等の実務経験

【歓迎条件】
・PEファンドの実務経験をお持ちの方
・M&Aにおけるソーシング経験
・投資実行における財務モデル作成、ビジネスモデルの分析、企業価値評価(買収価格の妥当性評価)の経験

【求める人物像】
・マインド/志向性:事業成長にコミットし、主体的に動ける方。
・ファンドの初期段階のため、既存の枠組みにとらわれず、共に ファンドを創り上げていく意欲のある方。
・人間力  投資先企業の事業成長に真摯に取り組み、他責に陥ることなく、その成果創出に向けて自らを律し、周囲を巻き込みながら成果を出し切る資質を求めています。
想定年収
800万円 ~ 1,500万円
ポジション
税務会計アシスタント※未経験で経理職や会計事務所に転職を希望されている方も歓迎/所定労働7時間半/有給消化率100%/ 産休・育児休暇実績あり◎
仕事内容
当事務所のクライアントである様々な企業の経理業務のサポートを行います。メイン担当は有資格者である公認会計士や税理士が行うため、アシスタントの方はその補助業務を行っていただきます。

<具体的な業務内容>
・会計ソフトでの試算表や決算書の作成、エクセルやパワーポイントでの資料作成
・事務委託を受けている会社の、送金や書類調印事務業務
・有資格者が作成した申告書類の電子申告、税務署への届出書の作成
・書類やデータの整理、来客対応、銀行窓口対応

さらにスキルアップを目指していきたいという方は、税務申告書の作成も出来るように指導いただけます。
会計と税務の知識が増えていくに伴い、担当分野も広がっていくのがこの業務の面白い点です。


【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・簿記2級以上
・一般企業などで事務職経験がある方
※資格学校に通っており税理士科目は取得しているが、就業経験がない方も歓迎します
想定年収
350万円 ~ 500万円
ポジション
【大阪/経理課長候補~】転勤無/土日祝休み/世界トップシェアのマッサージチェアメーカー
仕事内容
経理・財務業務をお任せ致します。
課長候補での採用のため、実務だけでなくマネジメント、経営分析や提案なども行っていただきます。

【具体的には】
■伝票処理・記帳
■買掛・売掛管理
■月次・年次決算
■税務申告書の作成
■予算実績管理

将来的には、経営企画の業務として、分析結果をもとに各拠点や部署に対して指導していただいたり、会長に対して改善案の提案をしていただくことを想定しております。
また、新プロジェクトのメンバーとしてプロジェクト発展のため経理目線での意見や計画を立案していただきます。

【変更の範囲】会社の指定する業務
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須要件】
・簿記検定2級以上
・経理の実務経験(目安5年以上)
※決算業務の経験をお持ちの方(年次までの流れを理解されている方を想定しております)

【歓迎条件】
・経理財務業務におけるリーダー/管理職経験をお持ちの方
・メーカーでの経理業務経験をお持ちの方

【求める人物像】
・出世意欲のある方
・何事にも前向きに挑戦する方
・目標達成のために成長し続ける方
想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
法務(将来的な管理職候補) ※プライム上場光学機器メーカー/フレックス◎/残業10~20H/低い離職率
仕事内容
契約書の作成・審査
法的リスクの回避/低減などの業務支援
法務相談対応
訴訟・紛争対応
コンプライアンス活動の推進
安全保障貿易管理に係る管理・推進
株主総会運営に関する業務
新規事業立ち上げやM&Aなどに対する法的支援
法務/コンプライアンスの教育
法務メンバーの育成、指導を含むマネジメント

<具体的な業務ボリュームについて>
・契約書の作成・審査について
 ・「新規作成」と「作成済み契約書のチェック」の比率は 3~4:6~7
 ・「ゼロから作成」と「ひな形ベースで作成」の比率は 2~3:7~8

・英文契約について
 ・発生件数は 月に約5件程度

・M&A関連の法的支援について
 ・現状は法務部で直接関与している案件はありません
 ・ただし、会社全体として M&Aを推進・強化していく方針 のため、今後案件が発生してくる見込みです(件数は未定)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
埼玉県
必要な経験・能力
【必須】
・事業会社(メーカー)での法務(契約法務に関する経験は必須)での実務経験5~10年以上
・法務部門でのリーダー経験以上(年数不問)

【歓迎】
・ビジネスレベルの英語力
想定年収
680万円 ~ 1,000万円
ポジション
経営企画 ※プライム上場光学機器メーカー/フレックス◎/残業10~20H/低い離職率
仕事内容
・経営計画の策定、中長期経営戦略の策定
・資本政策、財務戦略の策定
・IR対応、上場管理関連業務
・M&A、各種アライアンスの推進
・ガバナンス、サステナビリティ、リスクマネジメント業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
埼玉県
必要な経験・能力
【必須】
※下記の①~③いずれかに該当する方
①上場会社での経営企画部門、経理財務部門での実務経験
②経営コンサルティング会社での実務経験
③金融機関等での実務経験
・会計、会社法・金商法に関する基礎的な知識
・マネジメント経験3年以上の方

【歓迎】
・メーカーでの経営企画部門経験
・コーポレートファイナンス業務経験
・上場会社でのIR・ディスクロージャー業務経験
・M&A、CVC運営管理の経験
・ビジネスレベルの英語力
・ESG、CSRに関する知識
想定年収
600万円 ~ 1,000万円
ポジション
※新規応募停止※【経理・管理職候補】◎創業100年以上/◎安定した経営基盤
仕事内容
■下記業務をお任せいたします。
・支払業務、資金繰り業務
・日次処理、月次処理、年次処理業務
・単体及び連結決算(財務諸表の作成)・開示書類の作成
・監査法人対応
・税務申告書作成に必要な情報の収集及び顧問税理士への伝達
・税務調査の対応
・社内の財務会計(建設業会計)全般の対応(原価計算関連含む)
・子会社(海外子会社あり)への経理関係の指導

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・年次決算取りまとめ経験のある方

【歓迎要件】
・建設業での経理業務経験をお持ちの方
想定年収
550万円 ~ 750万円
ポジション
24-APS-02.グローバルでのサービス・ソリューション事業企画/推進 ※世界でもトップシェアを誇る上場メーカー※
仕事内容
■アプライド・ソリューション事業本部は、海外拠点(北米、中南米、欧州、中国)の大型空調事業およびサービス・ソリューション事業の本部機能として、各地域のマーケティング等を行い事業戦略の立案を行い、各地域事業のソリューション事業企画への落とし込みを支援。また、各地域の販路強化及び事業推進能力強化のためのM&A・提携/連携も推進しています。現状、空調機器販売とその保守メンテナンスが主の事業ですが、海外拠点及び国内関連部門と連携しながら、エネルギーマネジメントやレベニューシェアモデルなど付加価値の高いサービス事業やソリューション事業の強化・拡大を図っており、中核人材を募集しています。

【担当業務】
・グローバル各地域拠点のサービス・ソリューション事業戦略・事業企画の立案と推進
・外部との連携・提携推進、及びM&A戦略の立案と推進
・海外拠点およびび国内関連部門(経営企画室等のコーポレート部門や技術開発部門)とのブリッジ・折衝

【使用ツール】
Microsoft Word、Excel、Power Point、Share Point、Teamsなど

【ポジション・立場】
中堅リーダークラス (係長~課長級)
部門長⇒部長⇒課長⇒チームリーダー(TL)⇒スタッフという構成になり、今回の募集は課長、TLのポジションとなります。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
■BEMS、ゼロエミッション、スマートシティ、新電力などエネルギーマネジメントを伴う事業領域で商品企画、サービス・ソリューション企画、事業企画などの経験をお持ちの方
(電機・空調機器・計装機器メーカー、コンサルティングファーム・シンクタンク、官公庁、エネルギー事業者、プラント企業いずれも歓迎)
■英語力必須 (ビジネスレベルの英語力のある方歓迎)

【歓迎条件】
■業務用空調機器、IoT技術、計装技術に関する専門知識をお持ちの方
■IT技術を扱うため情報系の専攻学科ご出身の方
■エネルギー管理氏、計装士、IT系資格などを保有する方

【求める人物像】
■海外志向がありグローバル各地域の事業戦略/企画立案とその推進に取り組むバイタリティのある方
■幅広いステークホルダー(海外拠点、コーポレート部門、技術開発部門等)との関わりながら仕事を進めることが好きな方
■海外出張・出向を厭わない方 (既に海外経験のある方歓迎)
想定年収
600万円 ~ 1,000万円
ポジション
24-APS-01.米州(北米・中南米)地域の事業企画・推進 ※世界でもトップシェアを誇る上場メーカー※
仕事内容
アプライド・ソリューション事業本部は、海外拠点(北米、中南米、欧州、中国)の大型空調事業およびサービス・ソリューション事業の本部機能として、付加価値の高いサービス事業やソリューション事業の強化・拡大に向けた戦略立案、事業企画/推進を行っています。
その中でも特に売上比率の高い、米州(北米、中南米)事業での空調機器・サービス・ソリューション事業の企画・戦略の立案と推進、また事業拡大を加速するための取り組みの管理・推進を担当していただきます。

【担当業務】
本社を拠点として、各地域(北米、中南米域)の事業会社との連携、他部門との調整を行いながら、下記業務を主体的にリードして頂きます。
■米州事業戦略および企画の立案、中長期目標の設定
■ソリューション事業強化の推進に向けた戦略・取り組みの立案と現地への展開
■米州事業の予算管理、事業推進の進捗管理、アクションプランの立案とフォロー
■現地拠点および国内関連部門とのブリッジ・折衝(関連事業部門、経営企画室や財務、法務、人事等)
■米州事業の新規事業企画(業界調査、企業分析、新規事業モデルの企画立案、等)
■経営幹部層への報告

【使用ツール】
Microsoft Word、Excel、Power Point、Share Point、Teams、Power BIなど

【ポジション・立場】
アプライド・ソリューション事業本部では地域事業の観点で米州、欧州、中国の3地域に分けて事業推進を行っていますが、その中で米州事業推進チームは、課長2名、メンバー10名と最も多い。このチームで、課長候補またはそれに準ずるリーダーポジションを担っていただきます。


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
■事業会社で戦略立案や事業企画、及び事業推進に携わってこられた方、経験年数:5~10年
■海外に事業展開しているメーカーの企画業務、予算管理、事業管理等の経験者(海外とのやりとりを日常的に行ってきた経験のある方)
■英語(750点以上 北米相手のやりとりとなるのである程度の英語力は必須)

【歓迎条件】 優先度順
■リーダー経験またはマネジメント経験のある方
■米州地域(北米、中南米)での赴任経験ある方
■財務・会計・法務の概要知識をお持ちの方
■空調、ビル設備業界の知識をお持ちの方
■経営管理、財務・会計等の知識をお持ちの方

【求める人物像】
■海外志向がありグローバル各地域の事業戦略/企画立案とその推進に取り組むバイタリティのある方
■幅広いステークホルダー(海外拠点幹部、関連事業部門、コーポレート部門等)と関わりながら仕事を進めることが好きな方
■海外出張・出向を厭わない方 (既に海外経験のある方歓迎)
想定年収
600万円 ~ 1,000万円
ポジション
固定資産管理(大阪)◆東証プライム上場◆1947年設立の独立系総合商社
仕事内容
【資産管理業務】
阪和興業が所有する不動産・建物を中心とした固定資産の維持管理、賃貸借管理、BS管理、決算資料作成及び資産の有効活用、運用方針の検討。(事務手続き及び関係者との調整・交渉)

【賃貸借管理】
資産及び、大阪本社ビル・支社支店営業所等の賃貸借契約の管理。

庶務・防火管理他:
上記業務に伴う、庶務、防火管理、執務環境整備、危機管理等・入社後の担当業務、参画プロジェクト等流通センター及び賃貸借している土地・建物・一部設備の資産管理業務と付随業務、及び阪和興業所有固定資産の取りまとめ、決算業務。将来の固定資産活用方法の検討。(大阪本社管轄の関西以西の拠点)

【出張エリア】
北海道、仙台、名古屋、大阪、九州
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【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
下記いずれかに該当する方
・事業会社の管理部門で固定資産の管理に従事されたご経験がある方
・プロパティマネジメント会社で営業に従事されている方
・管理会社等で不動産管理のご経験がある方

【歓迎条件】
・日商簿記2級 もしくは 同程度の知識をお持ちの方
・宅地建物取引士資格
・管財業務、不動産管理のご経験
・税務申告(固定資産税)のご経験
想定年収
600万円 ~ 1,200万円
ポジション
個人情報保護・情報セキュリティ担当(横浜駅近/ワークライフバランス◎)
仕事内容
・個人情報に係る業務:教育・研修・運営・管理(業務委託先も含む)
・プライバシーマークの更新:グループ会社3社でPマークを取得済(更新作業)
・社内教育の企画・運営:グループ全体の制度運用実務を担当して頂きます。
・内部監査の業務も一部担当頂きます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
神奈川県
必要な経験・能力
【必須条件】
・個人情報保護に関する業務経験(目安:1年以上)

【歓迎要件】
・プライバシーマークの更新経験者
想定年収
350万円 ~ 450万円
ポジション
法務 総合編成局ライツマネジメント部(プレーヤークラス)※大手民放企業※
仕事内容
・コンテンツビジネスに関する契約書作成及び審査
・著作権に関する相談への対応
・権利処理に関する業務
・権利者団体の窓口及び交渉業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
以下のいずれかにあてはまる方
・ロースクール卒業など法律の知識を有する方
・著作権または契約実務経験のある方

必要な経験・能力など
【必須】
ドラマ、バラエティなどのコンテンツビジネスを著作権・契約の面から積極的に支援できる方
従来にないコンテンツビジネスのスキーム構築を著作権・契約の面からリードする意欲のある方
ビジネス著作権検定上級程度以上の著作権の知識のある方

【歓迎】
弁護士資格を有するなど法律の知識が豊富な方
企業内の法務部門等で契約書作成・審査の実務経験のある方
エンターテーメント業界や著作権管理団体等で著作権関連業務の経験のある方

【その他】
将来的にはライツマネジメント業務以外の部署や関係会社、また東京オフィス含めて活躍していただく可能性があります
想定年収
550万円 ~ 1,000万円
ポジション
※未経験歓迎※【経理スタッフ】リモート/フレックス/年間休日124日/残業20H以下
仕事内容
ワンストップリノベーション業界No.1※の当社で、経理を担っていただきます。
リノベるは数年以内のIPOを見据え、経理・管理体制の整備を進めています。
既存の仕組みにとらわれず、より良い体制を自らつくり出していく経理を目指しています
※リフォーム産業新聞1622号(2024/10/28発行)1『マンションリフォーム売上ランキング2024』にて、ワンストップサービスを手掛ける事業者として首位

■業務内容
・月次決算業務
・ 四半期、年次決算業務
・ 業務プロセスの改善・効率化
上記を中心にお任せいたします。
今後、会社を成長させていく過程で改善意識を持ち、経理チームを推進していただくことを期待しております。

■使用ソフト
・SMILE会計、マネーフォワードクラウド会計

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
以下①or②のいずれかに当てはまる方

① 経理経験1年以上
②事業会社での社会人経験1年以上かつ簿記3級取得済もしくは取得予定の方

■歓迎要件
・建設・不動産業界での経理経験
・システム改善、業務改善業務の経験

■求める人物像
・リノベるのMission/Vision/Valueに共感していること
・業務の課題について自分なりに改善取り組みを行える方
・チームで業務を行うことを重視いただける方
・新しい仕事に積極的に取り組みことが好きな方
想定年収
350万円 ~ 500万円
ポジション
【東京】コンシューマ事業 予算管理/販売実績分析 担当
仕事内容
コンシューマ事業の管理会計による予算管理、販売実績分析、及びグループ会社の販売計画における集計、予算管理を行っていただきます。

【主な業務内容】
 ・グループ会社の予算管理
 ・コンシューマ事業全体の予算管理
 ・販売実績管理及び分析

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
・下記、いずれか必須
 -予算管理のご経験(目安:3年以上)
 -販売実績等のデータ分析経験(目安:3年以上)

■歓迎条件
 ・Excel関数(VLOOKやPIVOTなどの関数操作経験)
 ・SAP実務経験者
 ・Tableau実務経験者
 ・数字/データに抵抗が無い方
 ・チームマネジメント経験者(1年以上)
 ・管理会計業務に興味がある方

■求める人物像
 ・主体的に自ら考え、率先して行動でき、周囲を巻き込んで業務を推進できる方
 ・折衝役として業務を推進できる方
想定年収
530万円 ~ 680万円
ポジション
【大阪】企業法務スペシャリスト★「BOTANIST」「SALONIA」展開中の上場企業
仕事内容
シャンプーや美容家電などのブランドを中心に、多角的にブランド開発をしている消費財メーカーにおいて、企業法務のスペシャリスト即戦力としてのご活躍の他、所属課のリーダーの下、メンバー育成や組織力向上への寄与も期待するポジションです。

所属するビジネス法務課の通常業務はもちろん、新たなM&Aやアライアンスの契約に必要な仕組み作りや、訴訟時の対応・処理など重要なリスク対応業務もお任せできる方を探しています。
また、「法務部」全体の価値最大化、プレゼンス向上を目指し、専門家としての法務パーソンに留まらず、協調性を重んじて、同部に属する知財課、広告法務課ともにI-ne全体に対する価値貢献に意欲的な方を探しています。

【具体的な業務】
■企業法務関連
・契約書審査/起案/交渉/管理
 ※ 和文8割以上。中文、英文も多少あります。
・法律相談対応(民商法/個人情報保護法/独禁法/下請法/景表法/不競法/会社法/金商法 等)
・訴訟/紛争対応
・顧問弁護士の利活用
・M&A案件サポート
 ※ 関連契約審査/起案の他、法務DDもあり得ます。

■コンプライアンス関連
・社員向け勉強会等の企画/実行(法務部全体の共催)


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
■必須スキル
・事業会社で法務領域における実務経験5~7年以上または弁護士としての企業法務の経験3~5年以上(必要年数は応相談)
・ビジネス上の課題を解決するための問題解決能力や論理的思考力
・信頼関係構築に資するコミュニケーションスキル
・自らの専門領域やこれまでの経験に程よくこだわりつつ、活躍できる領域を拡げることに抵抗のない方。
・社外ローファームと企業内法務の役割分界をベースに、企業法務の果たすべき価値についてお考えをお持ちの方。

■歓迎スキル
・英文契約の即戦力としての対応経験
・M&Aやアライアンスにかかる法務業務のご経験
・日英中の法務経験者
・海外現地法人の課題解決を行ったご経験
想定年収
700万円 ~ 1,500万円
ポジション
経理財務部 財務担当ポジション 管理職クラス【東証プライム上場食品メーカー】
仕事内容
■同社の財務チームに所属し、以下の業務を中心に専門性を発揮して活躍していただきます。
・企業財務(資金計画、資金繰り、資金調達等)
・国内・海外グループ会社に対する資金管理、資金運用
・財務戦略に基づくグループ内融資審査及び各社の資金計画レビュー
・プロジェクトファイナンス等
・財務ガバナンス検証及び財務ポリシーのグループ会社への浸透


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須要件】(※下記、いずれかの経験をお持ちの方)
・事業会社での資金業務、財務業務の経験を有する方(通算で経理業務経験10年以上)
・銀行、信託銀行、証券会社での実務経験者

【歓迎】
・証券アナリスト資格保有者歓迎
・エクイティファイナンスのご経験者

【求める人物像】
・課題や新たな取り組みにあたり、困難や障害があっても諦めずに高い当事者意識でやり遂げられる「実行力」「突破力」
・会計、税務などの専門性の高い情報にも興味をもち、理解しようとする「探求心」「分析力」
・業務遂行にあたり関係部門と良好な関係を築き、協働が行える「コミュニケーション力」「推進力」
想定年収
1,000万円 ~ 1,100万円
ポジション
【大阪】知的財産特許業務
仕事内容
①発明発掘、その後の特許事務所への出願依頼 / 明細書作成などの特許出願権利化手続
②特許の権利維持要否検討
③クリアランス確保 / 対応方針検討 / 交渉等の他社対応
④知的財産関連の契約検討 / カタログ審査
⑤知財/市場情報解析(IPランドスケープ)
⑥特許発明者への知的財産研修実施

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある

【やりがい】
研究開発部門や事業部門と連携しながら、知的財産の保護・活用を戦略的に推進していきます。技術の本質を理解し、事業に直結する知財戦略を立案・実行することで、企業の競争力強化に直接貢献できるポジションです。

出願権利化に始まり、契約・交渉、IPランドスケープ、さらには海外拠点との協働など、幅広い業務に挑戦して頂きます。技術・法律・ビジネスの知識を統合的に活用しながら、専門性を深めつつ視野を広げられる環境が整っており、知財プロフェッショナルとしてのキャリアをさらに発展させたい方にとって、大きなやりがいを感じていただけるはずです。

【キャリアプラン】
当面は本ポジションにてご活躍いただき、その後は当社グループの事業理解の幅を広げ、より難易度の高い知財の判断業務を経験いただきます。ご本人の適正・希望によっては、海外駐在員としてのキャリアパスもございます。
勤務地
東京都,大阪府
必要な経験・能力
<経験>
・必須:企業における知的財産部(特許業務)、もしくは特許事務所における業務経験概ね5年以上
・歓迎 :バイオ・ライフサイエンス系のバックグラウンドがある方

<学歴>
・必須:大学卒以上(化学系、バイオ系、機電系などの理系学部)
・歓迎:修士課程修了者(化学系、バイオ系、機電系など)

<語学力>
・必須:以下いずれかを目安とした英語力が必要
・TOEIC600以上
・海外特許の調査や海外との英語を使ったやり取りの経験

<資格>
・必須:なし
・尚良:弁理士

<求める人材像>
・担当部門の技術・事業を理解する意欲をもって組織の知財力を強化し、部内外や社外の多くの関係者と連携して円滑に業務を進め、当社の事業に貢献するという気構えを持てる方。
想定年収
500万円 ~ 950万円
ポジション
総務担当(中国CWD拠点における労務、経理など幅広い実務業務/中国)
仕事内容
<業務内容>
本ポジションでは、CWDセンターに関する総務業務を中心に、ヒト・モノ・カネに関わる幅広い業務の企画・運営・管理をお任せします。
初期配属は神戸本社となり、半年~1年程度かけてCWDセンター全体の業務構造を理解いただいた後、現地拠点であるHLC室への配属を予定しています(配属までに中国現地への長期出張の可能性あり)。

本業務においては、これまで属人的に進められてきた業務を標準化・効率化・デジタル化していくことが求められており、業務改革チームの一員として能動的に仕組みを変えていく役割を担っていただきます。

主任(または主任補佐)クラスとしてのご活躍を期待しており、組織マネジメント力や調整力、総務・労務・購買等に関する幅広いご経験を活かし、かつ更なる経験を積むことができるポジションです。

主な業務内容:
①現地要員(主に日本人)の労務管理
②渡航・出張に関する各種手配、各種申請書類の作成
③現地における購買管理・物品管理業務
④現地事務所での現金入出金管理
⑤業務の標準化・効率化・DX推進のための業務改革チームへの参画
⑥その他必要な業務

<キャリアパス>
中国での総務関連業務の担当者として経験を積んだ後、エンジニアリング事業部門内外の他業務に従事いただく予定です(ご本人の希望や適正を考慮したローテを検討)。

<魅力・やりがい>
本ポジションは、総務・労務・購買などの幅広い業務を担うバックオフィスの中核的役割でありながら、100人規模の現場スタッフ(多くが日本人)のサポートや日々の現場対応など、対人折衝・調整力も問われる実務的な側面を併せ持つ、非常に実践的なポジションです。

配属予定の業務室は、労務・購買・物品管理・渡航・出張サポート・経理処理など、事業運営に必要な機能を一手に担うため、単一業務にとどまらず、事業全体を俯瞰して捉える経験が積める点が大きな魅力です。数字や仕組みに直結する業務も多く、成果が見えやすいポジションでもあります。

また、業務改革・デジタル化として、業務標準化・効率化を推進していく計画です。モノとヒトの両方を扱いながら、業務をより良くしていく経験が積める点も、本ポジションならではのやりがいです。

若手の方にとっては、ビジネスパーソンとして必要な幅広いスキル(調整力・情報整理力・現場とのコミュニケーション力など)を培える実践的な環境です。基本的にチームで協力しながら進める仕事が多く、一人で抱え込まず、周囲と連携しながら進められる安心感もあります。

また、現地勤務時には官公庁や会社が用意する宿舎に滞在でき、1日3食の提供もあるなど、生活面でのサポート体制も充実しています。



【変更の範囲】
業務の都合等により、会社の指示する業務への異動を命じることがあります。
勤務地
兵庫県,海外
必要な経験・能力
<必須の経験・スキル>
・中国の現場における長期滞在での業務が可能であること(通訳常駐のため、中国語力、滞在経験は不問)
・周囲とコミュニケーションをとりながら協働して進められた経験をお持ちの方
・突発的事項に対しても臨機応変に対応を行ってきた経験をお持ちの方
※総務や労務、経理、バックオフィス、営業、購買などの経験は問いません。

<あると好ましい経験・スキル>
・労務管理、経理、総務のいずれかで実務経験
・業務改革プロジェクト、デジタル化推進の実務経験をお持ちの方

<求める人物像>
・困難な状況でも他者を巻き込みやり抜くことができる方
・組織の一人ひとりとのコミュニケーションを大切にし、組織としての最大限の成果を目指せる方
想定年収
780万円 ~ 1,100万円
ポジション
グループの内部統制全般に係る業務(兵庫)
仕事内容
【業務内容】
入社直後は当社グループの全社リスクマネジメント・コンプライアンスの実務又は内部監査の実務を行っていただき、半年~1年後には当社グループの事業や内部統制制度への理解を深めた上で、部の行動計画の企画・立案を担っていただきたいと考えております。

〇リスクマネジメント
・リスク管理及び内部統制に関する企画・推進及び統括業務
1.リスクマネジメント委員会事務局業務:全社リスク管理計画の策定、リスクオーナーの活動評価(実効性・進捗評価)、マネジメントへの報告等
2.リスク顕在化事案情報の集約:事業部門、グループ会社のリスク顕在化情報の集約、事案への対応方針の策定等
3.リスク情報の管理・分析:リスク情報集約システムの運用・管理 、リスク分析・リスク優先順位付・課題抽出等
4.内部統制システムの整備・運用状況の確認等

〇コンプライアンス
・コンプライアンスに関する企画、推進及び統括業務
1.コンプライアンス委員会事務局業務:全社コンプライアンス活動計画の策定、コンプライアンスポリシー・規程の策定
2.コンプライアンス事案への対応:調査、事実関係の整理、原因分析、再発防止策の策定等
3.コンプライアンス風土の醸成:各種階層に対するコンプライアンス教育の企画・運用、コンプライアンス意識調査の実施等
4.内部通報制度の運営:社内外からの通報受け付け窓口業務および調査業務等

〇監査
・内部監査業務:監査対象部門(各事業部門/国内外グループ会社)に対する以下業務
1.監査の実施(J-SOX、リスクベース監査他)
2.監査における発見事項の指摘やその後の改善フォロー
3.監査結果の経営層への報告及び各事業部門等への情報共有と説明
・監査の高度化に向けた調査・企画業務

【キャリアパス】
・担当業務に関する経験や知識を重ねた上、数年後には部内の他の担当への異動や、本社の管理部門(財務経理部、法務部、総務CSR部など)への異動の可能性があります。
・事業部門の企画・管理部門への異動や、海外統括会社への赴任の可能性もあります。

【魅力・やりがい】
・現場の声を拾い上げ、制度や運用の改善につなげることでより良い組織づくりに直接的に関与でき、経営層とも連携しながら実効性のある体制を構築する、組織を動かす醍醐味があります。
・キャリア採用者が多く、入社年次にかかわらず自由に意見を言ったり相談しやすい職場環境です。また、部門横断での連携が求められるため、社内の多様な部署と関わることができる仕事です。
・内部統制強化の取組みを通じて、当社グループの素材・機械・電力といった幅広い業務に携わることができます。
・業務に慣れたら、現状を改善するためのアイデアなども積極的に出してほしいと思っていますし、アイデアが採用されたら、その実現に向けて、ある程度の裁量をもって業務を行っていただくこともできます。
・社内の関係部署のみならず、国内外のグループ会社の多くの人とも関わりが持てる業務です。海外出張もお願いすることになると思います。

【変更の範囲】
業務の都合等により、会社の指示する業務への異動を命じることがあります。
勤務地
兵庫県
必要な経験・能力
【必須の経験・スキル】
以下のいずれかを満たす方
・リスク管理やコンプライアンスに関連する業務のご経験3年以上
・内部監査に関連する業務のご経験3年以上

【あると好ましい経験・スキル】
・コミュニケーション能力に長けている人材を歓迎いたします。
・公認内部監査人(CIA)、公認情報システム監査人(CISA)や公認不正検査士(CFE)等の資格をお持ちの方歓迎です。
想定年収
610万円 ~ 1,120万円
ポジション
相続財産評価業務:バック部門※三井住友信託銀行株式会社の 100%子会社/実働7時間20分/リモート可/月平均残業10時間程度
仕事内容
お客様の資産の評価及び、相続申告に関わる各種データの作成等をお任せいたします。
具体的には以下の業務をお任せいたします。

・相続財産評価のお申込みがあったお客様(相続人・受遺者)、銀行担当者、提携税理士法人の税理士と連携して、
①相続財産の確定
②評価明細の作成
③税理士が行う申告書類の作成・申告が申告期限までに滞りなく行うように対応する業務を行います。

◆主に評価明細の作成
・相続財産を法令に則り正しく評価し、相続税申告に必要な評価明細を作成します。
土地(自宅、貸家、地積規模の大きな宅地)の評価、未上場株式、出資金の評価など、専門性が高い評価を行います。
※土地の評価にあたっては実踏、役所調査等も行います。

※会計ソフトは魔法陣を使用しています。

【変更の範囲】
入社後 6 か月間は相続財産評価業務に従事いただく予定です。その後は本人希望
と適性により当社業務全般に変更の可能性があります。

勤務地
東京都
必要な経験・能力
【下記いずれかの条件に当てはまる方】
・税理士法人や金融機関等にて相続に関する業務をされたことがある方
・税理士資格をお持ちの方(科目合格者も歓迎)
・不動産鑑定士、土地家屋調査士、司法書士などの資格をお持ちの方
・その他不動産評価業務に関する知識、スキルをお持ちの方
想定年収
442万円 ~ 834万円
ポジション
経理リーダー候補【東証グロース】リモートワーク週2日可能/私服勤務可/産休育休男性含め実績あり
仕事内容
経理チームの中核として、主に月次・四半期・年次決算業務を牽引し、上場企業の会計処理およびグループ全体の経理体制強化に貢献いただきます。
・連結決算業務:グループ子会社を含めた連結パッケージの作成・収集、連結処理、開示資料作成
・グループ会社経理の一括管理:子会社の月次・年次決算レビュー、経理業務フローの統一と標準化の推進
・四半期および年次決算:決算整理、勘定科目内訳書の作成、有価証券報告書・決算短信等の開示資料作成
・監査法人対応:主担当として、監査手続きに必要な資料作成、スケジュール調整、論点説明の実施

将来的にはチームメンバーの育成・指導およびマネジメントを期待しております。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・日商簿記2級以上
・上場企業での単体および連結決算(一連の連結処理・開示を含む)の実務経験

【歓迎】
・公認会計士または税理士資格
・監査法人対応の主担当経験
・開示書類(決算短信、有価証券報告書など)の作成経験
・マネジメント経験
想定年収
500万円 ~ 700万円

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